1read 100read
2013年04月特撮!8: 仮面ライダーウィザード・アンチスレ その11 (918) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新生・歴代ウルトラ怪獣強さ議論スレPart7 (246)
井上敏樹アンチスレ45 (467)
仮面ライダーウィザードの2号ライダーの名前を予想するスレ (388)
なんでもかんでもブレドランの計画通りに進むスレ (783)
【戦隊史に残る】小林靖子アンチスレ27【大爆死】 (271)
ウルトラマンサーガに不満を感じる人のためのスレ (371)

仮面ライダーウィザード・アンチスレ その11


1 :2013/03/19 〜 最終レス :2013/04/02
ここは仮面ライダーウィザードのアンチスレです。
前スレ
仮面ライダーウィザード・アンチスレ その10

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1362571360/l50

2 :
>>1


3 :
>>1乙まで言うな!ってか!!
次スレは>>950が立てて下さい。ただし、流れに応じては早めにスレ立て(スレ立て依頼)をしたり、流れに応じては後の人に依頼するなり、臨機応変にお願いします。

4 :
お前が最後の>>1乙になることを願う
もう本編のついていけない展開に絶望したくないんだ…

5 :
>・1・O・2!
>1おーつ!

6 :
脚本に會川戻ってきてウィザードに収集つけてくんないかなー

7 :
これまでの「仮面ライダーウィザード」
ゲート見つける

ファントム暴れる

バトル

ファントム逃げる

ゲート守る

ファントム再来

「俺が最後の希望だ」と言い倒す
を繰り返し、定期的にパワーアップ

8 :
フォーゼはとにかく「友達大事」とず〜っと言っていた
とりあえず「まあ、フォーゼさんの言う通リ友達は大事だよな、間違いではない」
というのは皆認めていて
面白いつまらない、「とにかく友達大事って口で言ってるだけやん」等々の評価はそのあとの話
つまり、フォーゼがつまらないという意見は「フォーゼのスタッフもっと頑張れ」という叱咤激励の意味合いだった
一方、ウィザードの言ってることは全部間違い

9 :
そもそも「俺が最後の希望だ」って決め台詞自体がズレている
この台詞とゲートの絶望理由とが辛うじて噛み合ったのは凛子と瞬平の時くらいだろ
何に希望を見出すかはゲート次第であって
知り合って数時間の魔法使いが偉そうに名乗り出ることじゃない
なのに無理やり言わせまくっているから状況に合わなくて滑稽だったり
晴人がヒーローぶりたいだけの奴に見えたりする

10 :
>>8
フォーゼは「友達」という軸は基本しっかりしていたからな
ウィザードは「絶望」という軸があってもいまいち定まっていないし
キャラクターの人物像や物語の設定をきちんと定めていなくて
寒いギャグふんだんに入れると思いきや残虐描写を無理に入れて
収拾がつかなくなってしまっている

11 :
フォーゼ批判っていうのは「脚本が薄い」「小さい子向けだ」っていうことだった
逆に言えば、「小さい子向けヒーローとして悪くない」という前提で、
大人が駄々をこねていたわけで
それだけ期待されてるというのは
これはスタッフさんにとっては、実はすごいシアワセな話(そんな期待されることもう一生ないよ)
だったんだけど
ウィザードはもうね・・・

12 :
設定と舞台変えただけの劣化ダブルなんだよな〜
ギャグキャラとか不真面目キャラが何の脈略も無く急に良い子ちゃんで
人を守るだとか見捨てられないだとか言ってもなーんも盛り上がらないし
主人公はパトロールもしないで相手が襲ってくるのをダラダラ待ってるだけ
絶対見て無い所で事件起きてるだろ…と
んでダラダラ待ってる間ヒマなんでくっだらねーギャグ垂れ流し
イマイチヒーローって感じじゃないんだよね、ただの何でも屋じゃん

13 :
前スレ>>998
前編で負けて後編で勝つのはクウガアギトの頃からやってたから
ライダーが負けたこと自体への批判はちょっと勘弁してほしいな
ウィザードの作り方は「ファントムが誰か」とか「ゲートが誰か」とか気にしないし
ゲートさえ判明したらあとは勝手にファントムが来るから
引き延ばし様がないんだよね、その場合能力の相性で負け戦にするのが定石なんだがなぁ
更に晴人や仁藤個人に物語がないってのも痛い

14 :
そもそもフォーゼは勢いが全てみたいな作品だからウィザードとは方向性が違う
「細けぇこたぁいいんだよ!」、「粗があっても関係ねぇ」って感じだった
対してウィザードは丁寧なようでかなり雑、片づけしてるようで逆に散らかしてる感じ
あとよく負けるにしてもフォーゼよりひどいだろ
フォーゼの場合は負けるにしても「敵はこういう能力を持っていて良い対抗手段がない」って理由がはっきりしてる
だから一応新アイテムを使用する理由は出てくるし何よりちゃんとそれを勝てた理由にしてたのは少なくなかったし
ウィザードの場合はとにかく負ける、対抗手段ありそうなのに負ける(そもそもドラゴンにもならない事もある)
ベルゼバブの回は負ける理由はあってもドラゴタイマー必須と言う感じでもない
「ビーストと協力すれば良かったんじゃないの?」という感じで最善を尽くさずに負ける、それがウィザード

15 :
>>14
むしろビーストと協力するのを嫌がっているし
負け方も手抜きで負けている感が強い

16 :
力及ばずに負けたって描写が殆ど無いんだよね。それこそベルゼバブのドラゴタイマー入手フラグの時ぐらい
どう考えても逃さずに倒せただろってのを明らかに手抜きで見逃してふぃ〜とか言ってるんだもん
わざと見逃してゲートを上から目線で護衛したいだけなんじゃとか難癖付けられても否定できる材料がちょっと見当たらない

17 :
特撮での「負け」はただの負けじゃない、
その後にヒーローがかっこよく勝つための「負け」だ
ウィザードの「負け」もその後にある勝ちもかっこ良くないんだよ
ヒーローしてないんだよ

18 :
ファントムが不殺を貫いてもしょうがないのにw

19 :
ウィザードの不殺
ファントムの一般人不殺はもはや信念
戦闘員も当然、不殺
(たまに死んでるが晴人きゅんの見てないとこなので別腹?)
ゲートを一人も絶望させられない間抜けっぷりもすべては不殺のため
ウィザードも前後編で都合三回はファントムを不殺←重要
ただし仁藤君に対してだけは「Rばいいのに」
そんなこんなで
晴人「オレが最後の希望だドヤ!」
ワイズマン「すべては計画通り」

20 :
スタイルの差別化がろくにねぇからな
せいぜい風が飛べて逆手持ちになるくらいか?

21 :
火 普通、水 無駄な構えが多い、土 ローブばさっ!が好き

22 :
ちょっと遅れたけど参考までに
1話から9話(vsフェニックス初戦)までのファントム見逃し理由
第一話
・いっぱいのグールに囲まれた
第二三話
・炎に目がくらんだ
・ドラム缶の爆発を見て殺したと思い込んだ
第四五話
・ウォーターで無双しているところ隙を突かれ逃げられた
・人間体でマンションに乗り込んできたケットシーを変身もせず見逃す
・魔力切れ→変身解ける→ケットシー「…やーめた( ;´Д`)ハア」
第六七話
・噴水に気を取られた
・瓦礫に埋れた隙を突かれた
・飛んできた土管を魔法陣で溶かしてたら逃げられた
第八九話
・池ポチャ
・フェニックス強すぎるのでハリケーンで敵前逃走
ここまで調べて馬鹿らしくなったわ

23 :
あ、そういうのいいです。

24 :
何故ウィザードは太陽キックを使わないんだ

25 :
それはさすがに必殺技食らわせて相手が死ななかった時に言ってやれ

26 :
>>11
最初はみんなウィザードに期待していたが
今じゃ子供も大人も?な状態
平成ライダーの皮をかぶった昭和ライダーときだは言っていたが
実際は昭和の整合性のなさと平成初期の変にスカした要素を混ぜたものになって
昭和のテンポの良さや平成初期のドラマ性の充実さは排除されているけど

27 :
前スレの>>993じゃないけど
前回と今回の2回分は相当雑だったよな。
あんなに投げっぱなしで適当な内容なんて他の特撮番組でもあまりない気がする。
今更シリアス路線強くしても積み重ねがないからただ暗くて辛気臭いだけにすぎず
女ライダー出しても晴人と凜子の咬ませ犬かいらな子になるかのどっちかしかないだろう。

28 :
登場したビーストすらろくに活躍できてない上
敵も減ってるのに、更にもう一人女魔法使い追加。
これから更に晴人がパワーアップすると言うのが、よくわからない。
これ以上シナリオを工夫するでもなく、ただオレTUEEEEだけでおしきっていく
だけだとしたら、と思うとツマラナイどころか絶望するしかないわ。

29 :
>>28
あと唐突にシリアス色強くするみたいだけど
工夫もしないでオレTUEEEEを押し切った状態で
強くしてもただ暗くて面白くないだけの内容になりそうだ(積み上げがないから)

30 :
いやこれはテンプレなあれでしょう
マナが生贄っぽい感じになって魔力が暴走して地球ピンチとかで
「絶望しちゃダメだ」とか口で言うだけで「オレが最後の希望だドヤ!」で
白い魔法使い「すべては計画通りガクッ」でコヨミはスルーでしょう?
ポワトリンもそんな感じだったし

31 :
わかんないけど晴人役の人の表情の薄さというか微妙な感じが晴人の好感度の無さの一因なのかなぁと
ここ最近でも翔太郎も映司も弦太朗も爽やかさというか表情に幅があったんだよな。驚いた顔や得意げな顔変身前のキリッとした顔みたいな感じで
常にムスッとしたベースの顔つきでなんかそういうチャーミングポイントみたいのがない気がする

32 :
そう言う意味では仁藤の方が表情ははっきりしてんだよね。
性格も分かりやすい。

33 :
絶望が、まだるっこしくて・・・・
ゲートの家を焼いて、家族や周囲の人間を目の前でなぶり殺しにすればいいだろ?
実際小学生がゲートの話では、親を殺そうとしてたんだし
ケットシーやフェニックスが面倒臭がったのもわかるわ

34 :
普通に風都の赤い仮面ライダーを呼べばいいのにね

35 :
そもそも晴人さんがサバトで
「どんな理由で絶望しそうになったのか」
語られていない

36 :
>>35 多分、親関係かなにか

37 :
>>35
「強制的に絶望させる」みたいな事言ってたからサバトの絶望の理由は語られないと思う
「とにかく絶望状態にする」って儀式としてすでにスタッフの頭の中にはありそうだし特に考えてない気がする

38 :
サバトの時は大勢の人間集めて
集団絶望させたんなら
ずっとサバトだけやればいいじゃん
しょうもない個人攻撃ばかりでつまんねーんだよ

39 :
>>37
そこが雑すぎて絶望の軸すら定まっていないことになる

40 :
>>34
その方が盛り上がりそう

41 :
状況ありきで背景がない
普通はいったん絶望して乗り越えるとこで盛り上げるが
そもそも絶望してないから晴人が偉いっていうのがへん
ゲストを豆腐メンタルにして下げても晴人が上がるわけじゃない
その場しのぎでギャグや残酷描写入れるが
そのせいでただでさえ定まっていないキャラのキャラブレが加速し、まったく感情移入出来ない

42 :
>>12 ハルト「俺の目の届く範囲内の人がファントム化しなればいいだけなんで^^」

43 :
>>38
日食の日にしかサバトできないか、もしくはもう一度サバトを起こすために人間を絶望させてるんだろ

44 :
あのドラゴンボールでも太陽に敵をぶっこんだのはGTだけで
しかも結果的に太陽にぶっこんだってだけだというのにウィザードと来たら…

45 :
早く終わらないかな

46 :
>>29
>>31
しかもクールな人物にしたいためなのか仁藤登場後の晴人は嫌な奴になって
初期のやや軽めの要素が消えてヒーロー気取り感が強くなってしまっている。
あと今の状態でシリアス全開にしたり、3号だしても
物語の積み重ねがないからただ暗くてムスッとした人が上から目線で威張っているだけの番組になって
3号もキャラ設定きちんと出来ないからただいるだけでおわる。

47 :
もう打ちきりでええよ

48 :
ウィザードで絶望したあとGTみたらベビーやられてたな

49 :
そもそも
ゲートがプライベートで絶望したらファントム産んで死ぬのかどうか
明言した方がいいと思う

50 :
このままだと自分の中で平成ナンバーワン駄作ライダーになるので頑張って貰いたいのだが…
今までだと、1号単体だと?でも2号が出てきて興味をひかれたパターンも多かったから、
仁藤には期待してたんだけどさ 制作陣が嫌々出してんじゃあRわな
嫌々でも、それを逆手にとって面白くできないかねぇ いい奴でいいキャラなのに
敵対しにくいタイプだけど、のっぴきならない事情があって競合せざるを得ないとかさ

51 :
敵ファントムの名前と外見と能力のチグハグ感が凄すぎる。
ミノタウロスが火を吐くのはまだいいとして、散々過去スレで言われたおっさんのヴァルキリーとか、
グレムリンより格下のベルゼバブ、ライオンの要素がないマンティコア、
頭が複数ある蛇をヨルムンガルドと名付けて、外見や能力に蛇の要素を持たない何かをヒドラと呼ぶ。
自分が新しい事をやっている、とスタッフが自家中毒を起こしてそうだな。

52 :
>>50
戦いに人生をささげた男
人生楽しみ生きる為に戦う男
こういう対比を濃くすれば両者際立ったかもな。

53 :
ビーストはもっと暗い男だったら映えたと思うよ
絶望をも食いRライダー、ダークヒーローポジションね

54 :
>>53
ビーストがファントムを食っても、「まだ食い足りない」とか言い出してゲートを襲えばライダーバトルを成立させられるな

55 :
これではかなり厳しいよな

56 :
ちんこ

57 :
俺の10年近い平成ライダー熱を冷まさせてくれた作品、それがウィザード

58 :
>>57
ようやく大人になれたのか
ウィザード様々だね(*^-^*)

59 :
ステマブログの御蔭でなんとかもってた2期の中でも最低だしな
流石の馬鹿共もあまりの酷さに離れていってるっぽいし

60 :
子供からもだんだん支持されなくなりつつある気がする

61 :
あ、いや失礼
豚は女がライダーになるってんで盛り上がってるね、正直気持ち悪い
邪魔な腐女子共々他のコンテンツに移ってくれないかな〜
もっとお前ら向けの奴あるだろ?巣にこもっててくれ

62 :
まぁ子供からの支持はよほどのことがない限り変わらんだろう、ただ大人のライダーファンは
明らかに減ってると思う、何度も言われてることだがもはやパターン化し過ぎで
平成ライダーが好きな層からしたら退屈で仕方ないと思う

63 :
特撮オタクやライダーオタクはとにかくうるさいと言われてたが
そういう人達が黙るようなライダーも作れるものなんだなと思う

64 :
ビースト関係は売れ行きあまりよくない感じがする

65 :
子供向けでなく、平成ライダー好き向けでもなく、なお特撮好き向けでも無い
ほんと、惰性で見てる層以外どの層に受けてるかが知りたいわ

66 :
出演者も可哀想だよな
どんなキャラなのかという軸がないからどうにもならない

67 :
指輪作ってるおっさんも全然出てこないし、人間じゃなくて機械で調整みたいな感じでよかったような…
いらない奴増やしまくって扱えてないってのがね

68 :
フォーゼだとスイッチが増えても、番号分けしてたし、
装着時に出てくるものが違ったから、使い分け出来たけど、
ウィザードの場合、指輪なのは全部共通、
見た目にこれってインパクトが無く、ただ増えるだけ
指輪の種類、子供達はどれだけ覚えてるんだろう

69 :
ミサの生年月日と年齢おかしいよね
あれじゃサバトが5年前に起こったことになるよ

70 :
>>61
ライダー化はないな

71 :
受け身にならざるを得ない作品っていうかな。
逆にスタッフが全開でのめりこんでる作品は演じる人も
「ここはこうやったらどうか!?」って試みを活性化しやすい空気ができる。
雑誌のインタビュー記事とか見てると佳作と駄作じゃ密度が違うんだよな。

72 :
【本文】↓
>>62
ただ話が進むにつれてアクションが雑になったり、音声もおとなしくなっている
あとアクションが良くてわかりやすいキョウリュウジャーが出てきて
このままならそっちに人気取られる可能性十分ある

73 :
ウィザードはマントはためかす演出のせいで所々でスローになるからなあ。逆にキョウリュウジャーはダンスの要素入ってるからとにかく動く。
子供としては、やっぱりキョウリュウジャーの方が見ててスカッとするんじゃないかな?

74 :
いま1話見返してるが、これ1年物でやるよりディケイド・Wみたいに半年物でやってたらここまで酷くならなかったかもな…と妄想してみる

75 :
半年なのはディケイドだけでWは一年やったぞ

76 :
>>75 訂正サンクス!Wのリアルタイム時はバタバタしていて録画も出来なかったから飛んでた…スマン
細かくて申し訳ないが凛子さんデカい指輪つけて仕事してても周りは何も言わないのだろうか…冷めるとそういうことまで言いたくなる

77 :
>>65
シリアスなのかコミカルなのか良く分からない
そして何を軸にしているのかすらはっきりしないから
ただの人情物もどきの地味なゲート話にしかならない
しかも今回は展開があまりに雑すぎて女魔法使い出せばどうなってもいいのかと言いたくなった

78 :
仁藤の存在とか白の魔法使いが新しく魔法使いをスカウトしたりとかして
晴人の「俺だけが戦える」とか「俺が最後の希望だ」がかなりアレになってるよなw
仁藤はまだ古の魔法使いだから我慢できたのかもしれんが今回の女なんかまじで自分と同じだから
晴人パリパリしちゃうんじゃねぇの?wwwって感じだ

79 :
希望なんてすでにありませんよ

80 :
大丈夫、女魔法使いなんてまともに使いこなせないから
ラスト2話くらいしか出ないんじゃね?

81 :
処刑用BGMが流れなさ過ぎて盛り上がらん
ハリケーンのはけっこう好きだし流れてた記憶がある
ガールズのは聞き取り辛くて如何せん好きじゃ無い

82 :
正直ガールズの歌声は、男児向番組の雰囲気にあわないきがする。
重厚感と迫力に欠ける。

83 :
今年は挿入歌ショボイな
まあ番組の顔のOPからしてアレだし

84 :
今週のスルーされた女子校生への警護は続けるの?

85 :
>>84
まずやらないだろうなぁ
一度狙われたゲートはアンダーワールド戦やらなくても何故かもう二度と狙われないっていう謎の縛りがあるし
クリスマス回もフェニックス倒してないのにあの時のゲートは何故かもう狙われなくなってたし

86 :
>>84
いつも通り登場したゲートが狙われるのはせいぜい二週
都外逃亡やアンダーワールドのファントム倒さなくてもなぜか狙われなくなる
このゲートはこのファントムじゃないと絶望出来ないみたいな相性とかゲートの賞味期限とか設定すりゃいいのに
メデューサ妹は流れぶった切って放置で平成ライダーでも屈指の冷遇二号ビーストのパワーアップ話みたいだし

87 :
「今の月の位置で魔力が高まっていてファントム産めそうなゲートはコイツ」とかにすれば魔法っぽくなるのにな

88 :
話が進んだかと思えば結局謎放置で通常営業に戻るっぽいな
ロクに販促がないままのビーストがパワーアップしたところで活躍するとはとても思えないが

89 :
「経済システムをぶっ壊したら、人命に関わらず大人数を絶望させられる」とか
シャンゼリオンみたいな路線に切り替えたら興味湧くわ

90 :
どうせ妹も放置で妹の魔力暴走して「オレが最後の希望だ」で終わりでしょ
「ガンダムAGEより酷い」って感想になると思う
今思うとアレは「主人公酷い」というのだけは一貫してたよ

91 :
ガンダムは知らん

92 :
絶望を希望へ、なんて謳ってるんだし
ゲートが晴人に希望を見いだしたらゲートの魔力が魔宝石になるとかにすりゃ
アンダーワールドいかなくても魔力はなくなるから狙われない理由にもなるし
新しい魔宝石入手に繋がるのに

93 :
ろくに活躍してないビーストが強化されて意味わかんね
販促ありきなのはわかるがならもっとダイスサーベルフューチャーしろよ
ヒロイン勢もただビジュアルがいいだけでサポートにすらなってない
チンプイなんて歴代サブ最低だろ
誰がバディキャラなんだよ?ドラゴンか?
指輪もリデコだし白い魔法使いドライバーもリデコかよ
だいたいどんなネーミングだよ運転手か

94 :
>>83
個人的には主題歌好きなんだけど
「はったりオッケー!カッコつけろ」
って歌詞が晴人には合わないと思う
というかカッコ付けてる場合じゃねーだろって感じがして違和感あった
でも今考えるとこの番組をよくあらわしている歌詞だな

95 :
主題歌は曲自体はいいんだけど歌詞が聞き取れない部分が多くて困る
「根拠のない」ってとこなんて今までずっと「コンピュータ」を少し濁して歌ってるのかと思ってたわ

96 :
>>90
あげのほうが酷いだろ
いくらアンチスレとはいえウィザードがあの屑作品にすら遅れをとるとは考えられない

97 :
スレ違いなんだが

98 :
打ちきりにして恐竜一時間で

99 :
ガンダムあげはガンダム以前に作品としての体をなしていなかったな
ライダーも戦隊もプリキュアもウルトラマンもここまで酷いのはないといいきれる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【フォーゼ】清水富美加 Part3【城島ユウキ】 (246)
戦隊における戦士の分類2 (429)
ディケイドの謎を勝手に解説するスレ (562)
【ゴーオンレッド】古原靖久・江角走輔 3 (889)
特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE part3 (222)
【チバテレ】鳳神ヤツルギ Part2 (262)
--log9.info------------------
【PSP】新種族のデューマンを愛するスレ2【攻略】 (433)
【PSP】俺の屍を越えてゆけ 神様成長スレ【俺屍】: (530)
【DS】無限のフロンティア EXCEED【R!】 (580)
【DS】ノスタルジオの風 第5階層 (315)
【DQ4】ドラゴンクエスト4DS 第18章【天空三部作】 (845)
ファンスタポ2神ゲー確定でモンハン厨終了w (287)
ねんどろいど じぇねれ〜しょん Part3 (651)
【DS】ワールド・デストラクション 導かれし意思 13 (386)
エルミナージュUで全滅したらageるスレ (252)
【PSP】グローランサーU・V・Wの移植祈願スレ (222)
【PSP】エルミナージュL アンチスレ【暗域直系】 (403)
【3DS】ガールズRPGシンデレライフ お客さま5人目 (885)
2012年携帯RPG良ゲー四天王決定戦 (559)
【PSP/PSVita】ロード オブ アポカリプス Part17 (804)
GBA版真・女神転生を旅するスレ part14 (319)
【DS】シグマ ハーモニクス 5の刻【スクエニ】 (747)
--log55.com------------------
Jaeger-LeCoultre ジャガールクルト 17th
【126711CHNR】GMT茶黒うんこクラブPART1【茶糞】
安価時計スレの真性キチガイについて語るスレ
28才独身アラサーが買うべき時計教えてくれ
■昭和レトロ【SEIKO5☆セイコー5】Part70
【Sea-Gull】中華腕時計総合スレ part4【シーガル】
☆☆★☆★ シチズン総合スレ part4 ★☆★☆★
時計しりとり 2本目