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2013年05月同人ノウハウ147: 立体把握について語ろう (688) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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立体把握について語ろう


1 :2006/01/12 〜 最終レス :2013/04/19
解剖学、遠近法と共に
これをわかっているのといないのでは大違い!な
立体把握について語りましょう。

2 :
また似たようなスレ増やしやがって

3 :
パース分かってれば問題ないのでは?

4 :
立体なんて描けて当然ってところから話できねぇのかね。

5 :
そういうことじゃねぇ

6 :
とりあえず埋めるか

7 :
>>2   >>6
ヽ(`Д´)ノ
解剖学と遠近法は知識だが立体把握は感覚。
昔の少女マンガみたいな作風を目指すならむしろ邪魔なものだが、
動きのある絵が描きたいなら必須だと思う。
というわけで、こうすれば身につけやすいみたいなことを
がーっと書き込んでいって欲しかったんだよ

8 :
どんどん細分化されていくな。
絵を描くってそんなに難しいことか?
見たまま想像したまま描くだけだろ?

9 :
>>8
君のお絵描き歴はなんぼなのよ?

10 :
まぁおれはそもそも、ノウハウ板の存在意義について疑問を感じるがな。
絵ってノウハウで描くものじゃねーだろと。

11 :
>>7
そりゃ、いくらだって、上げるだけなら上げられるよ。
デッサンしろとか、パースの勉強しろとか、クロッキーやれとか。
でさ、それ聞いて何になるの?
なんか役に立つの?
うまくなるための方法論を脳にストアすることと、
実際に上達することの間にはずいぶん開きがあるよ。
君に必要なのは効果的な上達方法の収集や意見交換じゃなく
石の上にも三年の覚悟で、鍛錬をすること、
そして、鍛錬した結果を発表すること
これじゃないのか?

12 :
おれは一般お絵描き板が無いのが疑問だお( ^ω^)

13 :
萌え絵じゃない、一般的な絵を描く奴は
ネットでぐだぐだやらないからじゃね?
デッサン掲示板とかはあった気がするけどな。
結構ハイレベルなのが。

14 :
立体把握ができないとか、
あれネタか都市伝説だろ。
ノウハウ板でさらしてる奴らも全部釣りだろ。
ありえない。

15 :
何も考えずに数を描いてもダメ。
立体をイメージしてガイドにする。
イメージを助けるのに構造を理解する。
思い通りに手を動かす為と対象を理解し形のパターンを増やす為にクロッキー。
明暗の法則と描写力を鍛え、理解度の確認にデッサン。
イメージ力を鍛える為に先入観なしにいろいろやる。
練習の為の練習にならないように人目に晒して言い訳しない。
この時最も足りないと思った事から練習。
2CHをやめる。

16 :
>>11
>でさ、それ聞いて何になるの?
そんなこと言ってたら世のノウハウ本は全て無意味じゃんかーヽ(`Д´)ノ
>>14
ルーミス先生だってやさしい人物画の60ページ目で
学生は往々にしてこの壁を乗り越えられないって書いてるジャン
傲慢なアメリカ人が言ってるくらいなんだからそのくらいの強敵なんだよ!ヽ(`Д´)ノ
>>15
>イメージを助けるのに構造を理解する。
まさにその通りだと思います。
そしてジグソーパズルみたいに、それまで時間をかけて積み重ねていたことが
あるときから加速をつけて実になっていくと思います。

17 :
だからさ、無意味なんだよ。
そういうこと議論したりしてうまくなるの?
もっと直接的に言うと、君はいままでそういうことを議論してうまくなった経験があるの?

18 :
この板見るより学校行くか巨匠の名言集見た方が良いなあ。
何もかも誰かから答えを得ようって姿勢なら何したってダメだよ。

19 :
答えがあると思ってる時点でもうだめぽ

20 :
立体すら取れない奴は絵なんか向いてない。
絵はそんな初歩的なことで躓く奴のための世界じゃない。

21 :
かばう訳じゃないが…
自論だけど上達の過程で、
ヒントを得たり人に教わる事で凄い速度で成長するパート(序盤)と
教わるよりも自らの努力を以って成長しなければいけないパート(終盤)があると思ってる。
決して自らの力のみで到達出来ない至りってのは得てして存在するものだとは思う。
なので中盤的な意味合いの強いこのスレは存在意義があるような無いような中途半端な感じは少ししますた。
頑張って昇華させてください。

22 :
立体把握をするには粘土細工か3Dモデリングだな。
左右対称の造形自体は粘土細工の方が難しいから粘土細工がお勧め。
自分が粘土で作ろうとする物の形が頭の中で既に構成されてれば立体把握はできてる事になる。
ただ、紙に描く場合はパースについて理解しているか、元から才能があるかしないと上手く描けない

23 :
(´,_ゝ`)プッ

24 :
紙に立体を描く程度に才能なんて大層なもんはいりません。
そんな程度のノウハウを才能と言わないでください。

25 :
>というわけで、こうすれば身につけやすいみたいなことを
>がーっと書き込んでいって欲しかったんだよ
技術議論1000レス埋める時間が勿体無い。ここに1000レスその方法を考えて挙げていくよりも
とりあえず絵描こうぜ。
オレモナー

26 :
自転車に乗るノウハウが書けないと同様。
言葉には限界が

27 :
>>24
何も勉強しなくても、どんな形状の物も描ける能力が最初からあるなら
それはそれでよいという意味で才能と言ったまでで、別に大層にも
考えてないわけだが。

28 :
>>27
努力でなんとかなる事を早くできるのが才能なら
才能ってあんま価値ないよね。

29 :
たとえば「ピンポン玉」をイメージするとして
「小さな白い円」を思い浮かべる人はいないと思う。空間の中に納まっている、
あの軽さ、形、かさ(容量)の「球体」を丸ごと想い出すよね。
裏側まで楽勝でイメージできるし、どの角度からでも描けそうな感じ。
じゃあちょっと形が複雑な卵は?リンゴは?人間は?ってことだと思う。
人間くらい複雑な形だと、>>115がいっていた構造、つまり解剖学と
プロポーション(各部分の比率)を覚えないとなかなか頭の中で丸ごとイメージ
できないと思うけど。おまけに動きによって筋肉の形が変わるしw
というのが自分の立体把握の認識なんだけどどうでしょう。

30 :
価値あるに決まってるじゃん。否定するのはコンプレックスもってますって言ってるようなもんだ。

31 :
>>29
合ってます。
特に付け加える事はありませんね。
描く際は立体としての整合性がとれてれば立体的に見えます。
影がついてなくても。整合性を崩す映像がなければ大丈夫。
逆に現実の光景でも暗がりで必要な線が見えないと立体的に見えなかったりします。

32 :
無意味にあげすぎ。sageろよ。
議論系スレは晒し系、画材情報系に比べ価値が低いと思っている俺としては
議論系が上の方にしょっちゅう来ると、わきまえろよ、と思う。

33 :
>>28はノウハウ板住人のなかで最高のバカ

34 :
>>28
生まれついての才能がすべてではないと言いたいのならまだわかるが
人が1年で会得することを、おまえが10年かかって会得するとしたら
同じこと言えるのか?

35 :
言えません

36 :
デッサンけなしてりゃ埋まるだろ。

37 :
>>36が無為な時間を過ごしてる間にも文明は発達してるぞ

38 :
デッサンしなくてもうまくなれるよ。

39 :
>>36が無為な時間を過ごしている間にも上手い人は絵を描いているぞ

40 :
立体把握について語ろう

41 :
あんまり語る事もない。ぶっちゃけ平面と傾きさえわかればいい。曲面は平面が細かく集合したもの

42 :

空間把握能力が高いと
ドラグーンシステム(ファンネルみたいなもの)が使えるようになるわ。


43 :
んなもん核打たれたら消し飛ぶ

44 :
>>42
お前は黙ってろ

45 :
>>41
うまい人がそういうとろ「おおー」だが
ヘタレがそれを言うとプッなわけで

46 :
ぼくちんは思うんですが
ヘタレウンコが立体について必死議論なんて
やるだけ無駄じゃないかなとおもうんです。
まだ立方体でも違和感なく描けるように練習したほうがマシ。

47 :
クズばっかりで議論にもならねえよバカ

48 :
立体把握でつまずいてる奴がこのスレで克服できたとしてもその後の展開は悲惨

49 :
絵を描く動機は、大まかに言って二つに大別できます。
一つは、絵を描くことそのものを目的とした「表現・創作欲求」
一つは、創作を通じて人に認められ成功して、大金を手に入れたりすることを考える「自己実現欲求」
これは、どちらが欠けていても大成は望めません。
でも、この後者のほうは、2chで煽ってたりしてるだけでも、あらかた手に入ってしまう。
現実では、もし人に対して優位に振る舞おうとした場合
努力を積み重ねて立場や能力を認められる難しいプロセスが必要となりますが
ネット上(特に匿名の場所)では、いきなり他者に対して大上段から振る舞えます。
絵について小難しい理屈を並べるにあたり、実際に絵がうまく描ける必要すらありません。
高名な絵描きの意見を引き写せばいいからです。
2chに入り浸りの人間がうまくならないのは、ネットしすぎで時間がなくなることが主な原因だが
なぜネット(特に2ch)しすぎるのか?というと、
それは、成功者でもない人間が、あたかも成功者のように振る舞うことが容易だからであり
それは、苦労なしで安直な快楽をいくらでも与えてくれるからです。

50 :
すると、そうした人間は、大成するための大きな鍵である「自己実現欲求」を
まだ何もなさないままに成し遂げてしまい、ひいては、
活動のための原動力の半分ほどを失うことになります。
これが、2chでダベってる絵描きが、絵をまともに描けなくなる理由です。

51 :
お前もだろ

52 :
おまえがなwwwwヘ√レv~〜wヘ√レvーwwwww

53 :
さっそくウンコが二人釣られてるな

54 :
Nゲージとか鉄道模型のカタログ見てると立体把握に結構役立つ。
理由は説明し辛いんだけど、ビルとか家とか巨大なものは実物をみるより
ミニチュア化したものを見た方が直感的に構造を把握しやすいんだよね。

55 :
こちら側に向かって伸ばされた指とか腕とか思うようにかけねえな。短縮技法とかいうやつか。
セントマッスルとか昔の北斗の拳みたいな劇画調のぼこぼこした感じになっちまう。

56 :
今までまったく立体的に描けなかったのに、
背骨とか真ん中の線とかじっくり観察しながら人物輪切りにして
一週間、一日中夢の中まで描いてたら、
あれ、・・・なんか描けてきてる(゚∀゚)!
やっぱ練習あるのみなのかなぁ、がんばろ

57 :
立方体を描くときは、パースにはこだわらず材質は何かを考えながら描いてる。
これは石だ、とか豆腐だとか床に落としたらこんな音がする、とか。
最近は四角いビーチボールみたいなものを想定して、
9割がた空気が入ったところからぴちぴちになるところを空想しながら描いている。
自分はこれでかなり図形から立体を意識できるようになった。

58 :
物体じゃなくって空間の方を意識して描く。

59 :
良スレ

60 :
空間を意識しようにも初心者としてはあいまいすぎてよく掴めないのでとりあえず頭の中で
物体の周りの空間を強制的にシリコンの鋳型みたいな物質に強制的に置き換えて
それで対象物を再認識しています。
何言ってるかわからないですね。自分でもうまく説明できません (´・ω・`)デムパ言うな

61 :
いや、わかるよ。

62 :
人体の立体は結構苦戦したな・・・
煽りがとくに難しかった

63 :
>>61
ありがとう。
…でも出来ればそのついでに、「立体把握とはこういうことだYO」みたいなことを
小学生とか初心者にでもわかるような平易な理屈と言葉で説明してもらえれば
すごく有難いのですが。
わがまま言ってごめんなさい。っていうか他の皆さんもお願いします。
ウザくてごめん。

64 :
うざっ

65 :
メカデザ志望者としては死活問題だよな、立体把握力の有無って。
カトキうじとかすげーよな。

66 :
>>63
ごめん、おれも立体把握のことよくわかってないから。

67 :
まあ最強はげきうまアニメーターだけどな
空間作れなきゃお話にならない職業の頂点

68 :
そうでもないよ

69 :
>>67
君の言ってることは正しい…はずなんだが
どうしたことが現場にはパース取れないアニメーターがいたりする不思議。

70 :
アニメーターの中の作監クラスの人だけは上手さも仕事量も超人
極少数人の頑張りのおかげで今のアニメ本数が何とか見れるものになってる
この人達が居なかったらテレビアニメは中学生レベルの絵で溢れる事になる

71 :
中学生レベルか……確かに、たまにネットで話題になったりするよね、物凄い画が使われてるアニメとか。
でも、なんでそんな実力が無い人がアニメーターやってるんだろ?
入社する時に実技の試験とか無いの?

72 :
安いから
知らないの?

73 :
3DCGやってたころは身の周りの物がポリゴンのライン付で見えてた

74 :
>>71
アニメの専門学校出れば必ずどこかのスタジオに入ることが出来る
専門行って無くても必ず入ることは出来るかもしれない
やる気を見せるだけで入れる業界だから
ちなみに動画マンは絵を描けない人でもこなす事が出来る
そこからどういう経緯かは詳しくわからないけど
今は原画マンが不足してるから頭数合わせ的な意味で
下手でもどんどん原画やらせちゃう場合があるようだ

75 :
というかへたれアニメの9割はチョン動画。

76 :
日本でもレベルかわらん
こういうこと言うとIGとかガイナとか引き合いに出す奴がいるんだよなw

77 :
まあ下手な奴はどの国にもいるわな
だが韓国製でうまいのってあるのか?

78 :
>>76はチョン

79 :
>>77
DRとか
まあ上のレベルは日本のがずっと高いけど

80 :
アニマル横町のメインスタッフ見てみろ
キャラデザ、演出、原画、総作監、美術監督、総監督やら半分以上が韓国人

81 :
そらチョン出資のチョンアニメだもん。

82 :
>>80
だからしょぼいのか

83 :
>>77
漫画とかイラストなら上手い人結構見かけるけど、アニメだとピーター・チョンぐらいかな。

84 :
ヒョンテぐらいしか知らん

85 :
日本はアニメ・漫画の最先端だが
今後はどうなってくだろう?

86 :
んなことどうでもいいよ。
この雑談は荒らしなのか?

87 :
荒らしという単語を出して荒れるように仕向けるなんて
なんて嫌なやつ

88 :
とりあえず立体把握について語れ

89 :
空間の形を描くつもりで描く。

90 :
パースと立体把握は同じものなんだが・・・・

91 :
いや全然違う
パースは遠近法ってだけで、それ使えば正確にかけるともかぎらんし
パース勉強してない、よくわかんねって人でも立体把握できる人はいる
まあ、建築パースはかなり正確に書けるけど

92 :
立体把握してる時点でパース把握できてないと可笑しい

93 :
>>92
レベルの問題
立体把握は低いレベルのパース把握で充分

94 :
間違った(?)パースの知識を覚えてしまったために
変なパースで描き続けてる人っているよな?
型にはまってるけど、その型が間違っちゃってるタイプ

95 :
パースを間違えるなんてありえないだろ
一体どんな解釈するとそんな知識が身につくんだ

96 :
魚眼っぽく描こうとしたあげく
凸レンズでみたような画面を描いてるやつはいるな。
逆パースってのとは違うけど
なんにせよ勉強不足というかご愁傷様な感じ。
あと、製図としては正しい(とりあえず地平線はあるし消失点に準じてはいる)けど
「人間の目でそうは見えないだろモルァ」って絵を描くやつも多い。
知識としては正しいんだが、勘が鈍いってかんじ。

97 :
そういや魚眼パースとかってどうやって描くんだろうな
行き着けの絵掲で魚眼がやたら上手い人がいて、俺も描きてぇなと

98 :
描き方というよりはほとんど勘でやってるんじゃないか?
勘って言っても魚眼の写真なり調べればどんな感じに歪むのか大体分かるから
あとは変に見えない程度に見当つけてやる
厳密ではないけど厳密に描いてあるかどうかの判断も魚眼の場合は難しいから
ちょっとくらい違っててもよっぽど魚眼を知り尽くしてる人以外はまずバレない
厳密に魚眼を描く方法はトレース以外思い当たらないな

99 :
俺、パースや魚眼で苦労したことない。
なんとなく描けるぞ。
完璧ではないがな。

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