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2013年05月アニメ映画150: 【押井守】スカイ・クロラ【森博嗣】 Part17 (815) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【押井守】スカイ・クロラ【森博嗣】 Part17


1 :2011/07/04 〜 最終レス :2013/05/09
”もう一度、生まれてきたいと思う? ”
完全な平和が実現した世界で、大人たちが作った「ショーとしての戦争」。
 そこで戦い、生きることを決められた、子供たちがいる。
思春期の姿のまま永遠に行き続ける彼らを、
 人々は≪キルドレ≫と呼んだ。
空と地球の境で繰り返される、終わらない、愛と生と死の物語。
監督: 押井 守
声の出演: 菊地凛子、加瀬 亮、谷原章介、栗山千明ほか
配給: ワーナー・ブラザーズ映画
2008年8月2日より公開
   10月24日劇場公開終了
映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト
http://sky.crawlers.jp/index.html
カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」 全3巻発売中
http://www.vap.co.jp/sky-crawlers/
次スレは>>950が建てること。無理ならレス指定。
前スレ
【押井守】スカイ・クロラ【森博嗣】 Part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1262183238/
関連過去スレ
【ネタバレ】スカイ・クロラ【徹底討論】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1217850707/
【ネタバレ】スカイ・クロラ 後任者2号【徹底討論】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1220857966/

2 :
2げっつ

3 :
いちおつ
いきなり落とすとか無しなw

4 :
hosh

5 :
>>1
過疎ってるので、押井監督の情報を
『わたしが子どもだったころ』押井守 7月14日に再放送
http://www.kyo-kan.net/archives/2011/07/_714.html

6 :
富野の回もそうだったが昔の再現VTRによく似てる子供探して出してくるよな
流石NHK

7 :
キャプも貼らずに(ry

8 :
>>6
押井もギョッとして子役の写真を二度見してたよな。
自分そっくりの少年が自分の少年時代を演じるドラマを観るという、
押井的な迷宮に押井自身が片足つっこんだ瞬間だったな。

9 :
キャプも貼らずに(ry

10 :
ナバテアはスイトメインなんだからこっちを映画化しろよ

11 :
映画つくってるときナバテアって刊行してなかったんだっけ

12 :
定かじゃないが、ナバテアの娼館での回想が映画ではあったから
映画製作の段階でナバテア刊行されてたような気がする。

13 :
よく考えたら「可哀想なんかじゃない!!!」のエピソードもナバテアだな

14 :
刊行されてなくても原稿読ませてもらったとか

15 :
確か脚本執筆時点で、
ナバテアまで出版されてたはず。

16 :
草薙をメインにすると、他の人物との接点が少なさすぎて物語的に素っ気なくなる気がする。

17 :
ティーチャーやフーコといった辺りとは濃厚じゃないかw

18 :
濃厚www

19 :
あと女科学者ともなw

20 :
墜ちちゃうよ

21 :
R

22 :
昇天水素タソ

23 :
そういや劇場公開時に瑞季がえらく可愛いもんで
半角二次元に「草薙瑞季ちゃんのエロ画像下さい」的なスレ立てたけど
誰もくれなかったな。

24 :
>>23
そんな画像、どこにもないんだから、あげようもないだろ

25 :
キルドレか
俺は22歳だけど精神が15歳から止まってるような気がするわ

26 :
自覚してるだけえらいと思うがw

27 :
>>25
貴方はキルドレですね?

28 :
俺は今25だけど精神は中2の夏休みで止まってるぜ

29 :
>>28
> 中2の夏休みで止まってる
その時いったい何があったw

30 :
神聖かまってちゃんの「8月32日へ」って、タイトルだけはすごい秀逸だな。

31 :
>>25
俺は44歳だけど10歳くらいで止まったまま

32 :
10歳はねーよw

33 :
>>29
いや、何も無かったけどさ。
ただ楽しすぎただけ

34 :
8/32ってのは「ぼくのなつやすみ」で有名なバグかなんかだったと思う
意識してんのかは知らんけど
>>31
異性への興味が薄れつつあるなら10歳も頷けるんだが・・・w

35 :
何がどうとは、具体的には言えないけど、
スカイクロラって、押井監督の作品の中では、
微妙に浮いているような気がするんだが・・・
何だろう
脚本家の影響かな?

36 :
たしかに飛行機は空に浮いてるからな

37 :
スカイ・クロラはやっぱり暗いんだけど不思議と爽やかさがあるよね

38 :
押井が自分の年齢を見つめ直して、若者に何かを伝えたいという動機の元に作ったって言ってたよね。
そういう意味でこれまでの作風と違うかも。
でも押井ならではのシークエンスはバリバリに入ってるいつもの感じを受けたけど。

39 :
宣伝ではそのようなことも言ってたけど、興行的に失敗したらもとの作風にするって言ってたから
本当に作りたいのはいつものような感じだったんじゃない?
個人的にはスカイクロラは若い脚本家だったので、それを無理やり動機にしたように思えた。

40 :
天使のたまごには劣るがまあまあの出来だった

41 :
人居ないな。
連載や放映終わればこんなもんか?

42 :
これまでの押井作品で、脇役の演技に首を傾げる事はあっても、主役の演技に吹いた事はなかった。
あまり口を聞かないぶん、喋った時の違和感が強い。

43 :
(´・ω・`)
http://sentaku.org/movie/1000035037/

44 :
ま、気にすることなかろう。
なんだかんだでこのスレに居るようなファンもいるんだ、
周りの総評は放っておくが吉

45 :
逆に一票とっててワロタw
しかしなんでこんなに千と千尋が票集めてんだ?

46 :
もちろんクロラに入れたのは俺だけどな
ていうか作品のラインナップもぜんぜん脈絡ないしな

47 :
>45
単にネームバリューでしょ。海外で賞を取ったから凄いんだ、って人。
俺、あれ全然好きじゃないよ。気持ち悪くない?
イノセンスやスカイクロラの方が数段上だし清々しいし大好きだ。

48 :
好きなのは分かるが他作品disるなよ

49 :
まあまあ、マターリ行こうぜ

50 :
00年代の劇場アニメじゃ5指に入れたいな
原作ラストの改変もよかったし

51 :
>>47
宮崎作品なら他にいろいろあるだろうになぁと思ってね
なんでポニョとかトトロとか魔女の宅急便だとかじゃないんだろう
千と千尋って結構渋い選択じゃね?
あとエスパー真美ワロタwww
原恵一の他にもっとあるだろwwww




52 :
いじめられて不登校になった14歳から時が止まっている、現在32歳ガチニート

53 :
>>52
そういう話じゃないんだ
すまんな

54 :
あなたはキルドレですか?

55 :
>>52
パイロットにはなれそうもないから、宗教のほうへドーゾ

56 :
少なくとも女とつき合えるし風俗にも行けるからな。あいつらは。

57 :
風俗どころかそこらの一般人にゃとても手の届かない高級娼館にな

58 :
結婚は出来ないんだっけ?
年取らないから「身を固める」なんて概念ないかw

59 :
「とある飛空士の追憶」って映画見てあまりの酷さにあきれて
とあるスレでこの作品が話題になってたのでDVD借りて見た
なんつーか、ずいぶんとぶっきら棒に作ったなあ、おいw
つか「徹底的に説明を切り詰めても観客に伝わる最低ラインは何処か?」って押井の実験か?
としか思えん演出w
劇場版パト2や劇場版の攻殻見てないと観客はさっぱりわからんだろw
相変わらず押井節全開だなw
俺は押井の戦争感(パト2の荒川やこれの草薙の台詞)には全く賛同も共感もしなけどw
「あいまいな個」と「リアルな戦争」ってのがこれのテーマか?
前者は攻殻じゃ「ネットによる個の融解」で草薙素子が文字通り
「個と個が融合した存在の核、つか素」だったのに対して
こっちの水素(元素記号1番)はエヴァの綾波みたいな「私が死んでも代わりはいるもの」
なキルドレがルーチンワークの戦争をやらされてて
戦死しない限り生き続けるというくびきから逃れられない存在ながら
初めてその運命に逆らおうとあがき、それを達成した
(少なくとも一つ、娘の出産という前後の代が同じ事やっても娘は別人だから水素オリジナルの行為)
という対比と
後者はパト2では虚構の世界を前提にしたとしか思えん馬鹿げたレギュレーション
(これを突き詰めれば日本国憲法に行き着く。この間の国会審議で自民党の石破が憲法前文の虚構を指摘していたが)
を背負わされた自衛隊が現実の戦争に直面してあっけなく全滅。
日本に帰った柘植が今度は東京で虚構の戦争を演出。その虚構の戦争にすら翻弄される日本政府というものを描いていたが
こっちでは国によって管理された代理戦争で戦争の現実感を人間社会に提供しているという対比
この対比で押井が何を言いたかったのかはわからんがw
絶対に万人受けしないであろう作品だが俺はそんなに嫌いじゃなかったな
少なくとも「とある飛空士〜」よりもこっちを映画館で見ればよかったと後悔しているw

60 :
>>59
> 劇場版パト2や劇場版の攻殻見てないと観客はさっぱりわからん
釣りにしてももうちょっとマジメに考えて書こうぜ

61 :
販促目的だろうがカンヌにも出品したんだろ?
この作品だけ見て押井の考えが理解できる奴なんているのか?

62 :
いつもの
「万人向けじゃないけど、自分は好き」か

63 :
クロラはそんな作品だろ。自分はいいと思っても、流石に人を選び過ぎる。
とある飛空みたいなカス映画なんかとは比較にならないがね。

64 :
自分が好きならそれで十分なのに
なんで万人を気にするんだ?

65 :
自分もつまらなかったし、その意味の根拠として一般受けをいいたいからじゃ
それの是非はともかく

66 :
つまらないと思った作品のスレにわざわざ来て俺はつまらなかったアピールされてもな‥‥。

67 :
見る前につまらないかどうかを察せない馬鹿です、って
言ってるようなもんだよな。

68 :
2ちゃんはそういうとこなのに察せないのはもっと馬鹿じゃないの?
おれは馬鹿が嫌いじゃないよからお前のことは嫌いじゃないよ

69 :
>>68
俺はお前が嫌いだから来るな

70 :
カミュ?

71 :
作中のミートパイ食いてぇ

72 :
もういいかしら?

73 :
DVDで観るとセリフ音量が低すぎて何言ってんのか聞き取れないのでボリュームを上げると戦闘シーンとかが爆音で近所迷惑
(´・ω・`)テレビのせいかな?

74 :
>>73
5.1ch構築したら?テレビとは雲泥の差だよ。

75 :
>>73
俺は昔PS2でDVD(スカイクロラではない)みたら、どのDVDも例外なくそうだったぞ

76 :
劇場の馬鹿でかい音の音響ベースだから仕方ない、
コンプレッサーかますとか面倒なことするのでなければ
ヘッドホンか字幕付きで見るしかない

77 :
いや単に5.1chでセンタースピーカから台詞出せばいいだけ

78 :
DVDって2Ch音声入ってなかった?

79 :
>>78
うはっwww空がテラ青すwwwwww
ちょwwwカミュ乙wwwwwwwww

80 :
昔 大友のAKIRAを読んでマンガ・アニメの新時代を感じた。
宮崎駿はかつては、それに続く変革者だと思った。
押井は現在では、アニメに対して新しいチャレンジをしている数少ないクリエイターだね。
スカイ・クロラはいい作品だ。

81 :
同業者に絵をパクられる事が最も多い監督ではある。
(映画公開後しばらくすると他社のアニメで同じような絵を見る)
宮崎と違い絵に癖がないのとおそらくは手間がかからないからか(ミニパトとか)
ただ脚本をパクる人間はいないが。
(昨日のNHK第一「渋谷アニメランド」に音響監督・若林和弘が出て
押井監督には世話になっているがと前置きした上で
非常に遠回しな言い方で「リアリティのない長ゼリフ」と言っていた。やっぱり思うんだ。(

82 :
パクられてキレる人じゃないと思う。
パクっといて叩く人は多いよな。
パクった作品が面白かったためしがない。
アニメにどこまでリァリティが必要なんだ?

83 :
ミニパトのパクリって?

84 :
平面のイラストに棒をつけた人形劇みたいなのをデジタルで作るのを
ギャグ風の回想とか説明のシーンで使ってたアニメをいくつか見たことがある。
タイトルとか忘れたけど。
色の使い方とかこういう押井の映像表現は確かに上手い。

85 :
ミニパトのパクリって、スッキリクロラの作画の事か?
あれは西尾鉄也のネタ持ち絵みたいなモノで、
別段パクリじゃないんじゃないかな?
あのタッチでキルドレの面々を見てるとじわじわくる。

86 :
>>85
画像plz

87 :
>>86
動画だよ、つべは消されてたっぽい。
スッキリ・クロラでググればニコ動のアドレス出てくるぞ

88 :
割り箸人形アニメをCGで再現するってーとソルティレイが確かそんなだったような。

89 :
俺CG屋の端くれだけどそういう仕事はやだなw
実写で撮ったら簡単だけどCGだとどんだけ手間暇かかることやら

90 :
mayaでサウスパークつくってる人にあやまれw
ミニパトは木船さんとこがまじめにやってたみたいだけど、
揺らしを自動化するとか、モーション取り込むとかやりようは
色々あると思うよ、それだけ手間かける価値あるかはともかく。

91 :
てか3DCGで作るんだろ
アニメの中ではかなり小コストだと思うが

92 :
コストの話しじゃないと思うよ。

93 :
>>87
ちょーおもしろかったwww
ありがと!

94 :
スッキリ・クロラは地味に名作だよなw
寺山修二の言葉がかなり引用されてんだけど
押井が一時期はまってたの?

95 :
>>91
普通は作画よりCGの方が金かかる
もし安く済んだとしたらまぁ学生とかをだまくらかして二束三文でコキ使ったってとこだろうな

96 :
>>普通は作画よりCGの方が金かかる
比較のしかたの問題
3DCGが描く密度で手描きで同じように動かせば手描きの方が高い
動かすのあきらめて一枚描いてスライドして撮影すればアナログのが安く、
フィルムで撮影じゃなくデジタルでスライドならさらに安い
ミニパトの場合一番下の作り方を3Dアプリでやって+αしてるのに近いので
トータルコストとしてはそんなに高くはない
>>学生とかを
IKIFは木船さんが大学で教えてるので学生つかってやってる。ミニパトは
どうだったか知らんけど、立喰師とかは学生使ってて、スタッフインタビュー
とかで本人達が答えてる。
でも今は2Dのデジタル処理のノウハウは業界内にたまってるので、立喰師を
つくるのにわざわざ不慣れな学生いるかは疑問、その前にあれを作ってくれる
とこがあるかという話しもあるけど。

97 :
>>95
まぁでも物にもよるんでないの?
ピクサーレベルのものをつくろうとしたら明らかにCGのほうが高いだろうけどw
最近アニメで車の作画がCGになってるの多いけどああいうのはどうなんだろう


98 :
>>96
まーミニパトを作画でやったらそれこそCG以上に無駄な時間と金かかるだろーけどw
リアル寄りな質感をつけたりとか、最近のマクロスみたいに超ハイディテールなデザインにしたりとか
「作画では不可能な絵」に限った場合はやはりCGにアドバンテージあるが、
たとえばサンジゲンがやってるようなまんま作画のルックを目指す方向性で、
「作画でも可能な絵」の範疇で勝負しちゃうとやはりCGの方が高くて時間がかかるうえに
仕上がりとしても下手…というのが現状じゃないかな
それでもアジアに原画丸投げしたような糞作画に比べればはるかにマシだし
コストやクオリティの話とは別に原画マンの人手が足りないからCGに回すとかいうこともあるかもだけど

>>97
> 最近アニメで車の作画がCGになってるの多いけど
ああいうのは安い固定給のドレi…じゃなくて社内スタッフにやらせるルーチンワークなのでどうということはない

99 :
>>97
エロゲーの話で恐縮だが、『ファントム』は銃器を持たせる構図が多かった関係上
原画家に一枚一枚描かせるより、3Dモデルを作ってカットのパースに合わせて合成する方が
結果的に早く安く仕上がったとかいう話を聞いた事がある。

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