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2013年05月文芸書籍サロン77: 【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞53【白・留・C】 (227) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞53【白・留・C】


1 :2013/02/28 〜 最終レス :2013/05/04
えんため大賞ガールズノベルズ部門、中央公論C★NOVELS大賞、
講談社ホワイトハート新人賞、一迅社新人賞アイリス部門等
女向けライトノベルの新人賞投稿について語るスレです
 ※ 各賞の応募規定や〆切は、該当レーベルの公式サイト又は関係雑誌で確認してください。
 ※ 質問前に、>>2-4あたりのテンプレ、まとめWiki、現行スレ内の確認を
 ※ 特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは厳禁
★前スレ
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞52【白・留・C】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1354344946/
★次スレは>>980が立ててください
★専用スレのある賞は専スレで話した方が盛り上がるかも
【ノベル】Cobalt作家になりたい【ロマン】part27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1350651837/
C★NOVELS大賞その2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1286023405/
【豆翼投稿スレまとめ @Wiki】ttp://www9.atwiki.jp/wingsbeans/pages/1.html
【過去ログ倉庫】ttp://novels.himegimi.jp/
【少女向け感想ブログ】ttp://girlsnovel.dou-jin.com/  PW【 gilrs2009 】
★基本的に投稿者以外は発言を控えてください。

【最近の過去ログ】※古い過去ログは、>>1の過去ログ倉庫を参照のこと

【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞51【白・留・C】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1340979332/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞50【白・留・C】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1321682777/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞48【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1286902365/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞47【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1286183817/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞46【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1285135460/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞45【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1284045160/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞44【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1283750872/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞43【白・留・C】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1277690391/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞42【白・留・C】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1273204563/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞41【白・留・C】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1270275988/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞40【白・留・C】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1267282574/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞39【白・留・C・愛】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1264238656/
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞38【白・留・C・愛】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1260314678/

2 :
【各レーベルの略称対応表】
青=Cobalt             愛、哀=アイリス文庫
留、トメ、ル=ルルル文庫     豆=ビーンズ文庫
Cノベ=中央公論C☆NOVELS  WH、白、白心臓=ホワイトハート文庫
録=ビーズログ文庫        翼=ウィングス文庫
【FAQ】(2ちゃん住人の考察なので最終的な判断は自己責任で)
Q.豆の一次発表っていつ?
Q.豆の2次通過以降はいつ発表される?
  A.以前は雑誌でしたが豆の選考は公式HPにて順次公開されるようになりました。
    一次通過者の発表と同時に、おおまかな予定が公表される形式になったようです。
Q.翼の応募券はレターパック(日本郵便)でも貼るの?
  A.貼る。恥ずかしければ、普通の封筒に原稿を入れ、その封筒に応募券を貼った上で
    その封筒をレターパックへ。
    ちなみにレターパックに原稿直入れは問題ありません。雨が心配な人はビニール梱包。

Q.男主人公が許されるのは?
  A.どこでも受賞者有り。
    翼、Cノベはむしろ女主人公の受賞が少ない。
Q.FTでもSFでもない現代物がカテゴリーエラーにならないのは?
  A.女性向けライトノベルではかなり厳しい。
    小説としての質に自信があるなら青。他のレーベルはカテゴリーエラーになる可能性が高い。
Q.書き上げるのに時間がかかる、話が行き詰まるんですけど?
  A.「小説を書く10のステップ」でぐぐってみれ
    Story / Editor (/は抜いてね)ってソフトと合わせるとなお良し
Q.各社の傾向と対策を教えて下さい。
  A.ここに各社の中の人はいません。
    近年の受賞作を自分で買って読んで研究して下さい。
    「スプラッタホラーを出してもOKそうなのはどこですか」くらい具体性ある質問なら
    スレ住人も自説を披露してくれると思います。

3 :
性描写ありのTL・乙女系小説の投稿者スレをお探しの方はBBSPINK(18禁)のおいらロビーへどうぞ。

4 :
乙ッス

5 :
1乙
頭痛い目眩がする
死ぬ前には全部原稿消滅させたいのに踏ん切りがつかん

6 :
とりあえず病院行くかしてゆっくり寝たらどうか?

7 :
1乙!
プロットがさくっと出来ない
当たり前だけどこういう時の作品は大抵、後で粗が見つかって
二度手間になるんだよなあ…
今さらだけど、ファンタジーの世界観構築苦手だわ
いわゆる「設定厨」って言われる作者は本気で尊敬する

8 :
設定厨だと設定のない部分の描写でいきなり迷ってしまうし、
知識のない分野のことが勢いで書けなかったり、一長一短だと思うが

9 :
>>6
ありがとう夕方まで爆睡したら楽になった
一人暮らしだから体調悪いとなにかあった時のために
見られて困るものの始末とか衣服とかつい気にしてしまう
このまま何者にもなれずに死んでいきたくはないなあ
とにかく書かねば

10 :
>>9 一人暮らしは自分だけが頼りだから、気を付けてね
激しい頭痛や偏頭痛は病院行って、軽い頭痛には頭痛薬常備な
ところで頭痛薬って考えすぎで頭痛くなった時も効くね、効くまでタイムラグあるけど

11 :
考えすぎで頭痛くなった時はブドウ糖や甘い物もいいよ
というかエネルギー不足だよね

12 :
いちおつ!
一人暮らしはいつもポッケに携帯を携帯しててもいいくらいだよな
事故でトイレに閉じ込められるだけでもけっこう命取りだぜ……
リラックスすると治るような時は自分は暖かいコーヒーも効く
自分なりのリラックス方法決めとくと色々捗るよね

13 :
ダメ……
改稿すれば改稿するほどおもしろくなくなりそう。
どこまで直せばいいか、迷宮状態。

14 :
>>5
>>9
いやいいからRよ
ワナ婆の自分語りなんてどうもいいよ

15 :
>>13
どうしていいかわからないなら、誰かに途中まででも読んでもらうといいよ。
新たに気づくこともあるだろうし、
そうじゃなくても、人の感想を聞くと、自分でも少し作品を突き放して見ることができるだろうし。

16 :
馴れ合いキメエw

17 :
>>15
ありがとう。
メドがつくところまで直したら、誰かに頼んでみる。
やればやるほど、もとの味を崩していくようで、迷っていたから。

18 :
まぁ、疲れているのもあるんじゃない?

19 :
疲れてる人が多いな

20 :
年度末は何かとな…

21 :
月末あわせで締め切りもたくさんあるしな…
がんばろ
オンライン投稿、青以外もしてくれないかな
プリントアウトして紙束をナデナデしてから投稿するのも好きだけど
ペーパーレスも楽でいいし

22 :
オンライン投稿いいよなあ
心に余裕が生まれる

23 :
豆組み頑張ってるか〜い?
自分は今回の投稿で少女向けは最後にするつもり
何年も書いてきたから悔いはない

24 :
>>23
同じく
書けるものと書きたいもの、売れるものが違うと常々思うようになった
差し支えなければ戦歴はどのぐらい?
私は最終候補までいったけど結局不振
どこまでいっても受賞しないなら評価されなかったと同じで辛い

25 :
23じゃないけど
自分もいいとこはいっても受賞はせずだ
思うんだけどずっと一次審査で残ったり落ちたりくらいの人が
突然受賞してデビューしたりもするし
なんか、熟達だけでは得られない何かがあるんだろうなって最近思う

26 :
>>23
少女向けじゃないとこ出すの? 健闘を祈る

27 :
少年向けとかも投稿してみようかなって思うときあるけど
ニアホモ好きで可愛い女の子書けないから無理だなw
男女の恋愛書いてる人は男女逆にして少年向けも視野に入れているのかな?

28 :
ログってプロアマの指定書いてないけど書いてないって事は新人に限るのかな
他のレーベルだとその辺明確にしてあるけどログだけ特に記載がないんだよね

29 :
むしろ書いてなかったらプロアマ問わずなんじゃないかな?
プロお断りの時は「新人に限る」って書いてあるのが普通だし

30 :
去年えんため大賞の方のスレで、他社で受賞して出版交渉中?
の人が小説部門で一次通過してて
新人発掘のための賞のはず、みたいなこと言われてた

31 :
当然ながら、問い合わせたほうが確実だろうね
もしプロとか元プロでそれを隠すことは無理で営業代わりに投稿したいとかなら
新人に限る賞だったとしたら無駄になっちゃうし

32 :
今、白に必死。
みんなはどこ狙っているの?

33 :
普通に豆

34 :
自分も豆

35 :
豆だけど400字詰めで一日20枚書かないと間に合わない
#いつもストーリーが固まるのが遅くてギリギリで
推敲不足か間に合わないんだよねーほんとバカ

36 :
白と豆。

37 :
>>36
すごいコンポ。
自分には日程的にムリだな。
3月あるのは豆と白で4月は録?
留も?

38 :
留のつもりだけど豆と白が多いの?
そっちにだそうかな……

39 :
作風で選んだ方がいいよ。
留で受かるのは、豆や白向きじゃなさそう。
逆にも言えるけど。
糖度たっぷり系なら留?

40 :
そうなのかあ。糖度低めかもだわ。でも豆の規定枚数越しちゃったや……
まだ投稿し始めたばかりだからどっか受かるとはあんまり思ってないし、とにかく評価シートが欲しいんだよね。
発表も早いみたいだし、それで留にしたんだけど……
失敗だったかな。

41 :
少女向けは少年向けと違って評価シートデフォじゃないもんな
って>>40は評価シート狙いなら豆無理じゃない?

42 :
目的がとにかく評価シートなら、結果が早いし全員にくれるし留で悪くないと思うよ
それ以上は期待できなさそうだけど、自分の作品を商品として見た評価をちょっと知りたいのならいいと思う

43 :
留のシートは参考にならないから、シート狙いなら素直に青へ出せば良いと思う。

44 :
それか録?
まあ、どこに出すか迷いすぎるよりは締め切り日程の合うところに出すのもアリだと思うな

45 :
録って評価シートもらえるの?
留は受賞で絶賛されていた作品が、読者から酷評だったりするから、評価基準がよくわからない。
でも早いのと、絶対もらえるのは魅力だね。
この時期、賞の締め切りが重なりあっているから、穴場ではあるかも。

46 :
2次選考通過者にだけだから、ちょっと狭き門だけど締め切り的には近いかなと思って<録
どこから評価もらうにしても「そうか、こういうのはこういう意味に取られることもあるのか」とか
冷静に自分の作品と見比べればそれなりに発見はあるだろうから、役に立つかどうかは自分次第になると思う
そう考えるとあまり自分の作品と合わないとしても、早くて絶対もらえるのは魅力だと思うんだよ

47 :
録の評価シートって、「これ何次落ち?」ってくらい手厳しい内容だったって去年噂になったやつだっけ?
青しかもらったことないけど、こうして見るとレーベル毎に特色あってなんだか面白いね

48 :
録ちっとも手厳しくなかったよ。
丁寧な文でたくさん書いてくれてた。
まずいいところをいくつか上げてくれて、それからダメなところ、
ダメなところはちゃんとこうした方がいいってアドバイスもあった。

49 :
レーベル色じゃなくて、単に書いた人の差だったのね…
勘違いで失礼しました

50 :
たしか、厳しい言ってたのは最終候補者だから、段階によって違うのかも? 
でも同じ最終さんでもやさしかったって言ってた人もいたね>緑

51 :
留と録はもらったことあるけど、個人的には録の方が参考になったかな。
留はプラスの方が多く書かれてて「だったらなんで落とした?」と突っ込みそうになったし。
冷静になってからはマイナスの数は少なくても、決定的に欠落してたのがあったと思えたけど……。
録はプラスマイナスの数が同じ位だった。ただ少年向けに出した時と同じマイナスを指摘されてて、かなり凹んだけど参考にはなった

52 :
「だったら何で落とした?」シートの最たるものはコバルトだけどね…
一次通過でベタ褒めされて、一縷の望みをかけて翼と白に使い回したら惨憺たる結果になった…
あそこは下読みに「やる気を奪うシートは書くな」って言ってるんじゃないかと思う

53 :
豆、推敲中
いつもより時間に余裕が感じられる
修正が毎度たんまりで一番疲れるとこだけどもね

54 :
>50
プラマイ両方書かれてたよ。
けつろカテエラ

55 :
連投すまん、途中で送ってしまった。
結論カテエラだったがすごく納得はした。

56 :
>>52
青のコメントは期待が高ければ高いほど辛口になるよ。

57 :
ネットにアップされてる落選作とか読んでごらん
けなせるところが少なくても、強く褒められるところもない作品ってスゲー多いよ
そして自分はいつもそういう感想もらうほうorz
ひとの作品読んでてわかるのが、魅力がなければ欠点も目立たないんだよね
ここがなければもっと面白かったのに、って作品だからこそ具体的にキツい批評ができたりする
だから「なんで落とした」は、だから落ちた、なんだと思うわ

58 :
文章がいくらうまくても美点が突出(真新しさや面白さ)してないと
結局はその他大勢と同じではじかれるってことなんだろうね

59 :
豆は改造主義やめたらしいよ
ランキングスレでそう言われてた

60 :
あ、すまん誤爆
コバスレのつもりだったwww

61 :
面白そうだから青スレいってみよ。誤爆ありがとw
>>58
極端な話、文章がどんなに綺麗でもキャラにラノベらしい魅力がないと駄目だもんな
青なんかだと、純文っぽいのでノベル受賞した人でも
デビュー後は器用にキラキラ路線もこなしていかないと上手く行かないのはそういうことだと思う

62 :
結局ラノベはキャラ萌えありきだからね
上手い文章読みたくてラノベ読むわけじゃない

63 :
上手いけど嫌味を感じない、リズミカルに読める文章なら歓迎されるだろうが
文章めちゃくちゃでもキャラや話が気になってどんどん読まずにはいられない作品なら
将来もっと大成する可能性があるよね

64 :
重い話はダメかな……?
どうもラブコメを最近書けなくて。
白を目指しているけど。

65 :
>>64
最後に救いがあってキャラに魅力あれば大丈夫じゃね
重厚な世界観ならCノベとか
バッドEDならガやメディアワークス文庫ならどうにか…?

66 :
>>65
一応ハッピーエンドにはなっているけど、キャラが普通かもしれない。
Cノベか……ちょっとみてみる。ありがとう。

67 :
自分も書けば書くほどなんか重い感じになって困った
一応録目指してたのに
大丈夫なのか、コレ

68 :
>キャラが普通かもしれない
キラキラってむずかしいねorz

69 :
ヒーローとヒロインの会話はテンポもよくてよかったが
王様の口調が王様がらしくないって書かれたことがあるw

70 :
あ、誤字ったw

71 :
わざわざ書かれるレベルの王様らしくなさって逆に興味あるわw

72 :
商業でもよくあるけど>口調が王様らしくない
威厳ありそうな雰囲気ってかなり注意しないと難しいよね

73 :
よくある王様の口調で書いたのに
実際どこがおかしかったのか未だ不明
「朕(ちん)は〜でおじゃる」
とでも言わせればよかったんだろうかw
でも西洋風ファンタジーだしな

74 :
おじゃるwwwwwwww
古風な王様のセリフで「世は満足じゃ!」とか爺さん系も、
使い古されてるから使いようによってはギャグっぽくなっちゃうし
正解はないような気がする
想像だけど、ヒーロー・ヒロインやまわりのキャラと対比したとき何かひっかかるものがあったのかもね

75 :
老人(特に男)はテンプレと分かってても「わしは〜」とか「〜じゃ(のう)」みたいになりがち
実際は成人男性と大して変わらない口調だと分かってるし
一人称わしとか2chの☆野監督AAくらいしか見ないんだけど
文章だと書き分けがやっぱり悩ましい

76 :
実際は王様って丁寧語でも別にいいと思うんだけども(個人の性格の問題だろうから)
テンプレイメージが大仰だったり威張ってそうだったりするから、
そこから外れると「王様らしくない」って言われちゃうよね。
読む方からすると、物語の前提として脳に入れておく情報がテンプレで処理できないと、
ストレスになるんだろうなと今は思うようになった。

77 :
王様が丁寧語だと、よほど尊敬語との区別をつけないと、臣下が話しているのか王様が話しているのか混乱しそう。
それに目上が部下に丁寧語で話すのは、よほどの理由か個性がないと、違和感を感じるかもね。

78 :
なんか留ブログ読むと、大賞の選考がまだ終わっていないように
思えるんだが……そんなはずないよね?
公式HPだけじゃなくて、3月刊行の文庫巻末でも発表とあるから、
すでに決めて掲載していないと間に合わない訳だし。

79 :
月末まで完全ニート出来ることになったんで今から豆書く
プロットもないけど頑張る

80 :
見直して主人公が飲まず食わずで冒険していたことに気づいた
気づいてよかった…

81 :
>>75
公的な場だと少ないけど、一人称「わし」は地域によっては成人男性のデフォだからなー
そういう意味で偉そうな感じしなかったりもするw

82 :
>>73 誰か知り合いに見てもらうといいよ、自分では気づかないとこでうっかり口調が乱れてて
それが大きく台無し感になってることもあるし

83 :
>>82
見せたけど特に指摘はなかった(面白い・壮大な話とは言われた)
実際には王様の一人称には「余は〜」という調子で書いた
>>79
なんというチャレンジャーw がんばって!

84 :
豆、とりあえず今日中に初稿完成させる
あと多分10DPくらいのはず

85 :
>>83
もしかすると「余」っていう一人称に対して口調のバランスが取れてなかったとか?
例えばだけど、余はそなたを美しいと思いました。みたいに普通に丁寧語くっつけたりするとすごく変。
普通に読むと特になんとも思わなくても、引っかかる人は引っかかるということはよくあるし、
あまり気にしなくてもいいとは思うけど。

86 :
あ、すごく変っていうのは自分の感覚では、ということです。
余、にくっつくのは自分の中のテンプレだと余は楽しいぞ!みたいな殿様系なんだ。
だからそれまで触れてきた作品によるというか、人によっては気になる程度のことだろうと思ったんだ。

87 :
>>85
いやいやw
そんな基本的なミス、さすがにしないってばw

88 :
いや、だから例えばね。
何を「らしくない」と感じるかは人によるだろうね、って言いたかったんだよー。
というか大体ほかの人も同じこと言ってたね!

89 :
キャラクターの口調って難しいよねえ。
一般的な視点から王様の口調として正しくない、と言われているのか、
それとも、その王様のキャラクター性と口調のつながりに物語として説得力がないから
そういう風に書かれたのか。
大勢でごちゃごちゃ話してるとどうしても誰がどれだか地の文で書かなきゃならんから、
台詞だけで勢いを持たせたいときのために、ちょっと口調を変えてみるものの、
その口調である説得力を持たせるエピソードを入れなくちゃ、
キャラクター自体が浮いてる感じがあるんだよね。
たとえばだけど、執事とお嬢様だとして、
ただ安易に執事=丁寧語にするだけじゃなくて、
当たり前だけど、お嬢様に対して対外的にはいつも丁寧に接している描写があって、
他キャラからも、キレイな上流階級言葉でいつも丁寧、と高評価である、みたいな描写があると、
話の中で、その執事=丁寧語、というのに説得力が生まれる。
わけわかんなくなってきた。

90 :
余ってばまじイケメンだしな

91 :
>余ってばまじイケメンだしな
フイタw
それはそういうキャラとしてアリだなw
セリフだけでなんかキャラがわかるw
口調って大事なんだなー改めて

92 :
>>90
やだ、イケメン…
これはキャラ立ってるなw
使い方によっては十分ありってことだ

93 :
>>78
言われて読み直すと違和感。
あれ?
読者賞の選考結果こんな時期で新刊に間に合うの?

94 :
三日前に書き始めた豆が190枚で終了
もしも入選したら「三日で書いたら受かったグフフ」ってあとがきに書いて皆をイラっとさせてやるぜ!
性格の悪いトラタヌをしつつ寝ます。もう死にそう。

95 :
あっという間に2chで叩かれる作者の出来上がりかw

96 :
ダイレクトに書くとあれだから、縦読みをしこもう(提案)

97 :
いいなあwアナグラムでやろうぜ

98 :
豆用の原稿を推敲してるんだけど
早速つまんない病にかかった
でも、満足したら成長できないし
つまんない病は成長のチャンスつまんない病は成長のチャンスつまんない病は成長のチャンス…

99 :
3日で190枚ってプロット別としてもめちゃめちゃ早いな
デビューしたらすごい強みになる気がする
徹夜しても1日30枚が限度だよ

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