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標準レンズって何を使ってる?


1 :2010/11/12 〜 最終レス :2013/04/10
人によって写す対象が違うから
何、使ってるか書き込んでくれ
俺は、望遠がメインで標準は180ミリ

2 :
35mmの場合、180mmはどうあがいても「望遠」
4×5なら標準と言っても差し支えないとは思うが・・・。
35mmの場合、「標準レンズ」は人間の視野の画角に近いとされる
約40mm〜60mmが標準れんずの範囲でそれ以上は望遠、
それ以下は広角です。
あなたの常用レンズが180mmだからといって、
それを標準レンズと呼ぶのはあやまりです。


3 :
135mm→ 標準35mm、望遠50mm 広角21mm
中判 →

4 :
ミスった○rz
中判 →標準75、80mm 広角50mm 望遠250mm
大判 →標準200mm 広角75mm 望遠250mm
なんとなく使いやすいのを羅列。

5 :
タムロン 158A(28-70)

6 :
標準ズーム

7 :
ハッセルで120mmだ。
しかし、書類バカみたいのは、何処にでもいるな。

8 :
標準レンズと言うより常用レンズのことじゃないのか?

9 :
常用ならnDF50mm1.4
基本、手近なものしか撮らねぇ街角スナップ野郎なもんで

10 :
テッサー50/2.8って書いてあるな。

11 :
6x9なら105mmだな。

12 :
標準レンズはそれぞれこだわりあるから色々な意見が出そうなだけに>>1が残念だ。
俺はノクトン40/1.4、EBCフジノン75/3.4、セコールG75/3.5L、クセノタール2.8/80、アポデジター4.5/90、アポジンマー5.6/135だな。

13 :
127mmです

14 :
>>13
マミヤ・ユニバーサルプレスですね?

15 :
RBじゃね?

16 :
>>15
それっす

17 :
35mm判の標準レンズは50mmと一応規定されているんだけどね。
最近はAPS-Cサイズのデジカメ使っている人の方が多いかもだが、
このサイズは標準レンズの規定は特に無かったはず。

18 :
それ、ライカの決めたお約束だから。
距離計連動カメラで標準レンズの繰り出し量を基準にして距離計とレンズの連動を設計しないといけないけど、その基準を50mmレンズにしただけ。
パースのつき方で考えると対角線長が標準レンズの一応の基準。
ライカ判では43mm程度になる。
ちなみに35mmフィルムでの標準的なフォーマットサイズである24×36mmを35mm判というのも個人的には嫌い。
35mmフィルムでもニコン判(24×32mm)とかあるし。

19 :
めんどくさそうな奴が来たな

20 :
あまり細かい事を指摘してもしょうがないが、
1が「標準レンズ」の語句の意味を理解してないので、
常用レンズを語れば良いのか、標準レンズを語れば良いのか、
スレの方向性が良くわからんスレになってしまったね。
本来の意味での「標準レンズ」スレなら、違う展開も期待出来ただけに残念。

21 :
ものを知らないくせに分かった気になっている人は、自分の知識の外のことをいわれるとめんどくさいなどと片付けてしまう。

22 :
>>21
自己紹介乙

23 :
そのめんどくさい話をつづけるんだが…(スマンナ)
「標準レンズ」って言葉に厳密な定義はなくて、せいぜい「人間がパッと見たときのだいたいの視野に対応する画角のことで、一般的には45度のイメージサークルを成すレンズ」って説明を聞いたことがある(出典忘れた)。
APS-Cだと35mmくらいになるのかな。フォーサーズだと25mm。
しかし>>1の語り口を読む限りでは「常用レンズ」の意味で使ってるんだろうなあ。
鳥ヤだったらヨンヨン以上とか、フィールドスコープを組み合わせて換算1600mmとかでも「標準」…か?
いずれにせよワタシの場合はキットの18−55mm。軽くて小さくて追加投資もかからず、万一壊れてもそう惜しくない。そして、意外によく映る。

24 :
鳥屋は500mmが標準、みたいな言い方はするよね。
オレは35mmが常用レンズ(35mm判で)。

25 :
最強の標準レンズといえば、SWC系のビオゴン38mmだろ。
なにしろ交換できないし、したいとも思わせない。

26 :
>>23
カメラ板で、デジカメのキットレンズの話をされてもなあ。

27 :
MCロッコー50f1.4PG!

28 :
135フィルムなら28mm
120フィルムなら65mm
下町のぶらぶら歩きなら、これらが一番。
50mmだと引きが足りないときが多い。

29 :
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8をちょいと絞って使ってる

30 :
FL50/1.8が標準かな、ボディはFT-b。

31 :
>>30
おじいちゃん、今夜あたり台風来るそうだから
川が増水したところで田んぼの様子を見に行ってきてちょうだい
行かなかったらゴハン作りませんからねっ!

32 :
震災前の書き込みに煽りレス
カコイイ

33 :
あのころは放射能なんてギャグかSFでしかなかったのに。

34 :
ワシは、常用が28mm、部分切り取りが50mm。
標準レンズというと、雑誌等で焦点距離や対角線画角等でいろいろな定義付けを勝手にしてますが
超広角:水平垂直をキチンと出さないと不自然に写る広角レンズ(21mm以下)
広角:人間の目にないパースがあるレンズ(28mm以下)
望遠:人間の目にない圧縮感があるレンズ(仮に100mm以上としとく)
標準:広角的パースも望遠的圧縮感もないレンズ(フルサイズ50mm前後)
が正解でしょう。分類上で中途半端なのは、
35mm:パースが長辺方向で得られるが、短辺方向で得られない
70mmくらいのレンズ:圧縮感が短辺方向にあるが長辺方向にない
85mm:人間が注視したときに近い画角と言われる…
広角レンズも中心部をトリミングすればするほど、標準、望遠と同じ遠近感になるので、
フルサイズでノートリミングのお話。

35 :
カメラ板でフルサイズとか言ってる時点で

36 :
MINOLTA MC ROKKOR 50mm/F1.4PG
たまに
OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm/F1.4

37 :
>>34
フルサイズと言うと、8×10の事か?
ごめん、6×9かでしか使った事無いから。

38 :
SIGMA STANDARD-ZOOM 1:2.8-4 f=35-70mm MULTI-COATED
っていうレンズにPO0フィルター付けてる
開放F値が実質4になるけどそんなに気にならない

39 :
>>28
俺とまったく同じだな。

40 :
30年位前に 丹野清志さんの写真にインスパイアされて、
丹野さんと同じ28mmの世界を覗いてからずっと28mm。
たまに35mm。
でも最近は50mmもいいなって思うようになった。
歳かな?

41 :

私は使わないが新しいカメラ(メーカー)を購入するとそこの50ミリを必ず買う。
年寄ですね。(笑)


42 :
MCロッコール58mm/F1.2
タムロン38〜100/F3.5(CZ-38M)
もう何十年もこれだけしか使ってないや

43 :
>>38
私も、丹野さんが好き! 35mm判レンジファインダー機では、28oがメイン
最近は、マミヤ7+65mmも凄くお気に入り

44 :
>>43
昔ほどグッと迫るような写真撮らなくなったけどな>丹野さん

45 :
>>44
そうですね… でも、話すのは上手くなりましたよ(丹野さん)
あの、素敵な文面や月例のコメントからは想像出来ない程の・・・??

46 :
オーバーホールから上がってきたズマリット50mmf1.5を試写してビックリ。
こんなに良く写るとは思わなかった。
精度は大事って事か。

47 :
もう、イヤやねん
20ミリや

48 :
丹野さんは昔から酒飲ますとベラベラ喋ってくれましたよww

49 :
>>48
そうなんだ! 酔った姿はみたこないから・・・
榎並さんは、死ぬほど強いよぉ


50 :
50mm

51 :
パンカラー

52 :
38mm。

53 :
常用レンズでOK?
NMD24-35/3.5、NMD35-70/3.5、TAMRON SP80-200/2.8(30A)が常用。
他にも何本かレンズは持ってるが、大概この三本だな・・・
特にお気に入りはNMD24-35/3.5。

54 :
スレタイを7万回読み直せ。

55 :
>>54
1のコメントを読めば、その意味は常用レンズを聞いてるのだろう?
最近、この手の馬鹿がふえたね?
因みに馬鹿と書いてバカと読むんだよ。
分かったかい?


56 :
まあ、まあ
といいつつ
おいらは、Aマウントではなんでか 18-55 SAM と
70-300G SSM になった。
それまでは、シグマ24/1.8、50/1.4、85/1.4を携行してたが
NEXでY/Cレンズ使い放題になったら割り切れたみたいだ。

57 :
日本語の分からないゆとりが増えて困るな。

58 :
>>53
NMDってなに?

59 :
>>58
53では無いが知ってるから答えましょ
ミノルタMDロッコールは、最後の方はNMDと名前を変えていたんだよ。
見分け方は最小絞りにロック爪が付いてるかの違い。

60 :
ニュー・MDロッコール だな。

61 :
NMDになってから、ロッコール名は外されてるから、
只のNMDなんだな(^^;

62 :
MCロッコールしか持ってないからorz

63 :
FD50/1.4ssc
n-FD50/1.2L
n-FD50/1.4
Ai-s50/1.2
Ai-s50/1.4
sc-Auto50/1.4
ズイコー50/1.4mc
ズイコー50/1.8mc
プラナー50/1.4AEJ
プラナー50/1.4MMJ
プラナー50/1.7MMJ
タクマー55/1.8
プラナー80/2(コンタ645用)
プラナーC80/2.8
プラナーCFE80/2.8
N80/4L(マミヤ7用)
とりあえず手持ちも標準系はこれだけ。

64 :
ヘクトール50mmf2.5

65 :
>>64
売ってくれ。

66 :
ズミタール50mmf2

67 :
ニッコール50ミリf1.4

68 :
上でも言ってるけど、鳥しか写さんから500mmF4
6mくらいまでなら寄れるから、じゅうぶんです。

69 :
>>68
ちょっと質問、どこのレンズを使ってるの?
500mmf4の重さって実際どういうものか教えてほしいいんだけど?

70 :
>>69
ニコンのです。
うちのは、AiS500mmF4P
オートフォーカスでないので、3キロちょうどですね。
最近のは5キロになりますね><

71 :
失礼w
重さじゃなくて、感想かな?
撮影場所が基本は山なので、歩く時間が多いので
三脚、カメラ、おにぎり、水筒も含めると
3キロ以上のレンズは持ち歩けません><
おそらく、ギリギリかと
もしくは、体力をつけるしか?
公園とかなら、重くてもジッとしてるので、5キロも大丈夫かと。

72 :
>>70
サンクスです!!
実は、山岳写真に興味を持ち始めていて、軽くて写りのいいレンズを物色している所です!
三脚も含めて重さがネックになってるとこです。
AiS500mmF4Pの描写は、どんな感じですか?
リバーサル使用を前提に教えてもらえると助かります。

73 :
>>72
鳥には、1本でそこそこ、こなしますが…
山登りには、重さがネックになると思いますね。
カメラを含めた重さは5s近くになるので、三脚を足すと、約10sに><
写りに不満はないですが、二線ボケは仕方ないかなと。
鳥で言うと、バックに枝が写り込むと、ボケが少し気になると思いますね。
ただ、三脚座が小さいので、雲台との間に工夫は必要だと。

74 :
>>73
200ミリとテレコンで、小さくて軽い装備にしようと思います。
ニコンF3 + マイクロニッコール200mmAi + ニッコール50mmAi これに、ニコンのテレコンを買い足そうと思います。

75 :
>>74
200mmマクロなら、ズームマイクロニッコールED70-180F4.5-5.6Dというのも、
円形絞りを使ってるので自然なボケが得られ、参考にしてみて下さい。
山で高山植物を撮るには、ワーキングディスタンスが必要なのと風が強くて、被写体ブレに注意ですね。
扱い易いのは90-105の中望遠になりますが、
山岳風景には足場が限られますからズームも便利かもしれませんね。

76 :
80mm(中判)2.8とレンジファインダーのズイコー42
ほとんどこれだけ

77 :
>>72
山岳写真を撮るつもりなら、28mm位の広角(ズームでも可)50mm標準、80-200クラスの望遠ズーム(F4位のでOK)、テレコンで大概OK。
体力的に余裕があれば他にマクロレンズと小型のストロボも有ればなおグッド。
三脚は登るので有れば小型の物を使いましょう。ストーンバッグもお忘れなく。
自分は大概これで撮ってるよ。
参考になれば幸いです。
明るい標準レンズは何かと便利です。

78 :
亀だけど
>>70
5キロあるのは600/4
現行の500/4 VRは4キロ切ってる。
ホントは長い方が良かったけど、ボディ込みで6キロ超えるのを手持ちで使う自信が無かったので500/4にした。
VR300/2.8の手振れ補正はそんなに効果がある気がしなかったんだけど、VRUはかなり効く気がするので
600/4でも行けたかも・・・と、ちょっと思ってる。

79 :
50mmに始まり最近また50mmに帰ってきたな。
何かホッとする。

80 :
でも、35oあたりがつかいやすいんだよね・・・

81 :
そうなの。

82 :
あくまで個人の経験なんで
>35oあたりがつかいやすいんだよね

83 :
いや実際俺の場合は当てはまるぞ。
50mmに帰ってきたが、35mmぐらいが
丁度いい。

84 :
ずっと50mm。ポートレートから風景まで何でも。
広角や望遠を持ち出しても結局出番なし。
最近はセミ判ばかり使うようになったけど、80mm(35mm換算で約50mm)付けっ放し。
この画角が自分には一番心地良いようです。

85 :
僕は40mmくらい

86 :
最初50mmを使っていたが、裸眼視野とファインダー覗いた画角との感覚ズレがどうしても慣れなくて
いつもカメラ構えてからかなり後ろに下がりなおして撮影していた。
それで28mmにしたら、最初にカメラ構えた位置からほとんど動かず撮影できて
自分にはこれが合ってるみたいだ。(ホントは30〜31mmぐらいがジャストかも)

87 :
カメラのファインダーの度にもよるがな。
デジイチなんかのファインダーだと遠すぎる。

88 :
50oである程度撮れる様になってから35oを標準とするといい感じにフットワークが身に付くようになる。

89 :
いきなり35mmだと散漫になるかな

90 :
35oは引き算を覚えてから
これが師匠に教わった事。
昔の標準が50oと言われた由縁であるらしい
注視してない人の目は35oが相当だと
(人の目には個人差あるから28oという選択も入ってくるが)

91 :
昔のズーム無しコンパクトは35〜38ぐらいが多かったですね。
自分が使ってたオートボーイは38mm/2.8だったかな。
全て同じ焦点距離だから、後でとても見やすかった。

92 :
FUJI GS645Sの60mmレンズも、35mm換算で約37mm相当だし、
スピグラ4X5プレスカメラの127mmも、35mm換算で35mm程度。
一番、使いやすい画角なんだろうね。

93 :
645は60〜65mmがいいな。
言わば準標準だが。

94 :
40〜45mmが俺の好み。
35mmだと微妙に広く感じるし、50mmだと微妙に狭く感じる。
焦点距離=画面の対角線長が理論上の標準っていう説もあるから
あながち的外れな事じゃ無いとは思っている。

95 :
APS-Cデジタルなら28mmがちょうどそれなんだよね。
すごく自然にフレームに収まる。

96 :
50-60年前の普及機は45mmレンズ付きが多かったね。
対角線理論によるものだったのか。

97 :
>>95
そりゃそうだ。APS-C=ハーフサイズなんだから。
ただ個人的に面白く感じているのは、銀塩時代は傍流だったハーフサイズの
ヨコタテ比4:3が、デジタル時代ではAPS-Cやフォーサーズの様に主流になっ
ているんだよな。

98 :
APS-Cは3:2だよ

99 :
ばっふぁっふぁ

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