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2013年05月カメラ39: リバーサルフィルムで撮る写真っていいなァ!Part2 (357)
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リバーサルフィルムで撮る写真っていいなァ!Part2 (357)
リバーサルフィルムで撮る写真っていいなァ!Part2
- 1 :2012/01/31 〜 最終レス :2013/05/02
- 前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1165246300/l50
- 2 :
- 1乙
- 3 :
- 1乙
だがスレが伸びないな。みんなリバーサルでは撮らないのか?
- 4 :
- デジタル全盛期ですし・・・
- 5 :
- KR PKRがなくなってからフイルムはモノクロ一筋になってしまったな。
コダクロームの代わりにカラーはデジタル移行
- 6 :
- >>1 乙です。
- 7 :
- 自分もコダクローム中止以後はリバーサルへの興味を失った。
- 8 :
- 去年からフィルムで撮り始めたから
コダクロームとアスティアは使えなかった…残念。
- 9 :
- コダクロームかなくなり仕方なくアスティアへ。
アスティア販売中止を受け同じ技術を使うセンシアへ。
センシア販売中止で現行品でもっとも軟調なエリートクロームへ。
エリートクローム販売中止で残るはE100Gのみ。
どうすりゃいいんだ。E100Gには頑張って欲しい。
- 10 :
- >>9
お主はフィルムの死神か!
- 11 :
- エリートクロームは俺も好きだったなぁ。
E100Gよりコントラストを低くした自然な感じがヨカタ。
- 12 :
- リバーサルをルーペで見る代わりに
うちのでっかいテレビに映して見れる機械って無いんですかね?
スライドではどうもコントラストが不満だし。
- 13 :
- Fujiのフィルム読み込み機、昔持ってたな。23万画素ぐらいだったけど。
- 14 :
- >>12
つ フィルムスキャナ
つ デジイチ+スライドコピア
- 15 :
- 準備が面倒だけど、映写機で見るとわくわくする。
デジカメ+モニターでは味わえない臨場感があるね。
もちろん個人で好みが違うんだろうけど。
- 16 :
- 昔、ネガをポジ化ってサービスなかった? あれってどんな出来だったのかな?
- 17 :
- ラッシュとか言うヤツだね。
昔一度だけやった事がある。
ライトボックスで見る分には普通にキレイだった。
- 18 :
- NFP(ネガフォーポジ?)というのもあったね。
ハイライトが飛びがち、シャドーが潰れがちだったような…
- 19 :
- >>11
あれ、E100GとEB-3て特性違うフィルムだったの?
せいぜいプロ用アマ用の品質管理の差だけで、実質中身は同じもんだと思ってたんだけど
- 20 :
- E100GとEB-3はスペック上はプロ、アマ用の差だけど
写りはかなり違うよ。
- 21 :
- ポジ見てると立体感があるように感じるんだが、あれはどういうことなんだろう。
- 22 :
- >>21
立体的な描写をするレンズの性能が現れているのだと思う。
- 23 :
- >>22
レンズか…。確かにツァイスレンズなんかで撮るとより立体感があるような気がする
でもデジだとLレンズとかでもあまり感じないんだよな。
あの臨場感は、やっぱりフィルム、と思うわ
- 24 :
- E100G、E100VS終了か…。
今のコダックには続けるのはきつかったんだろうが、残念でならない。
フジもそのうち減らすのかな。
ところで>>9はどうするのだろうか
- 25 :
- エリートクロームもだった。
ポジはフジだけになるのか。どんどん選べなくなってきたな
さて、買いだめしなきゃ
- 26 :
- AGFA Precisa100は日本製、やっぱりフジフィルムかな?
ローライのEI200のフィルムも輸入されてるね。
ベルギー産ということは旧ゲバルト社工場なのかな。
- 27 :
- >>9には是非デジ一に逝ってほしい
さて、残るはベルビアの50,100,100F、プロビアの100,400Xだけか。
- 28 :
- それにしてもE100GとE100vsは先月値上げしたばかりだから、
まだしばらく続けられるのかと思ってたのに…orz
俺も買いだめしとくかな。
- 29 :
- 最近リバーサルに開眼したものです。
フジのリバーサルフィルムの違いについて教えてください。
本当は自分で使ってみるのがいいのですが、同じ光の状態で同じ機材を
使って比較がなかなか難しいので。
最初に使ったベルビアはめちゃめちゃ気に入っています。快晴の日に里山
を撮ったんですが、ドハデに写るという評判とは違って私には嘘っぽくなく
自然に写っているように見えます。ルーペで見ると立体感が出ています。
今セールで120の5パックが安く買えるので気に入っているベルビアに
するか未知のプロビアにするか、ベルビア100Fや50を試すか悩んでいます。
- 30 :
- DxO FilmPack へようこそ
- 31 :
- >>29
自然などの風景だと、個人的にはベルビアが気に入ってますね。
ベルビア50もお勧めかなと思います。
自然を撮った時の、記憶の色に近いのは、ベルビアやベルビア50の
気がします。
- 32 :
- 情報ありがとう。
ベルビアに傾いています。
ただ、セールをやっていない別のカメラ屋でE100VSが妥当な価格で売られていたので
一本買いました。vivid saturationということでベルビアとの比較になります。
これから旅行に中判カメラとリバーサルを持って行かないというのはありえないことになりました。
過去の幾多の旅行をやり直したい気分です。
- 33 :
- フィルム初心者でリバーサルに挑戦したいと思うのですが、教えてください。
・リバーサルは高画質と聞きますが、プリントしてもネガと比べて高画質?
・ネガはラチチュードが広くてプリントで補正が効くけど、リバーサルは無理って聞きます。
逆に言えば、露出さえ適正に取れば、撮れたとおりにプリントしてくれるということ?
(ネガはプリントの仕方によって露出が変わっちゃう)
最終形はプリントがいいんですが、どんなものなのかと。
よろしくお願いします。
- 34 :
- 下げちゃった。あげてみます。
- 35 :
- >>33
最終形がプリントなら、迷わずネガの手焼きを勧めますが・・・
ポジフィルムは印刷のほうに適してます。
プリントに焼いたときに、アンダーの部分はつぶれて黒になったりします。
もちろん、その旨を、プリントする際に言えば、多少はプラスになりますが。
ただ、明るめの高原など緑や黄色といった場所の写真は
スッキリと綺麗に見えます。
自分は半切にプリントしますが、ポジからのダイレクトプリントにしています。
高画質というか、硬調と軟調っていう感じですかね。
ちなみに、リバーサルはオーバーに弱く、ネガはアンダーに弱いですね。
露出はアンダー気味がいいかと。
ベルビアはアンダーより気持ちオーバー寄りのほうが
色乗りします。
- 36 :
- >>35
回答ありがとうです。
プリントと印刷の違いを理解していませんでした。どう違うのでしょう?
アンダー気味が好きなので、そういう意味ではリバーサルはいいかも。
- 37 :
- >>36
専門家でないので、詳しくはわかりませんが
印刷とは、雑誌や写真集にすることを言いました。
プリントは文字通り、リバーサルからの、ダイレクトプリントです。
露出は、シビアですが、決まった時の色は格別です。
ライトビュアーも必要になりますね。
あと、ルーペも4倍くらいと15倍くらいを。
- 38 :
- スキャナで読み込んでプリント(印刷)するならポジのほうが綺麗だね。
お店プリントするならデジタルプリントがおすすめ。
ダイレクトプリントは色がくすんで俺は嫌い。
印画紙にアナログ?プリントするならネガのほうがいいよ。
- 39 :
- どもです。
>>37
その、格別の色を体験したいのです。
まずは挑戦ですかね。
>>38
スキャナっていうと、PCからインクジェットですか。
それはやってみたいと思ってました。綺麗だと言われればなおさら。
やはりネガとは使い分けですね。
- 40 :
- >>39
リバーサルフィルムも種類によって、出る色が違うので
好みのフィルムを探してみてください。
露出もカメラの測光が良くなってるので、
まずは、普段通りにです。
現像はマウント仕上げと、スリーブという6コマ、カットのどちらにするか聞かれますから
それは好みで。
安くなりますし、全部マウントに入れることもないので、
スリーブがお得だとは、思います。
まずは、撮ってみてください。
- 41 :
- 古い古いマミヤ645の露出計でも正確。
でもラチチュードが狭い。
瞳径をすばやく変えられない年寄りが見る世界に近づくと考えればいいか。
調整のために絞りは半ストップ使う必要があると思う。
個人的な意見だがリバーサル使うのなら645以上がいいと思う。
135だと小さすぎる。リバーサルの迫力が出ない。
- 42 :
- ステレオカメラで立体写真を撮って、専用ビューワーで見るのも面白いよ。
特殊すぎて誰にでもはお勧めできないけど。
- 43 :
- >>40
>リバーサルフィルムも種類によって、出る色が違うので
>好みのフィルムを探してみてください。
哀しいかな、探す選択肢は余りに少ない
- 44 :
- >>43
そんなことは・・・
ベルビア50、ベルビア100、ベルビア100F、プロビア100Fに、
そして、そしt。。。
- 45 :
- >>44
プロビア400X忘れてるぞ
- 46 :
- ついにコダックのリバーサルが全滅だもんな。
フジも今のラインアップをいつまで続けてくれるんだろう
- 47 :
- あまり悲観的な話をせずににこにこで行きましょう。
最近中判でリバーサルデビューしたのに悲観的な話ばかりされると気が滅入る。
- 48 :
- 先ずはkodakのE100G、E100vsを在庫がある内に買い込んでおく。
後はFUJIのリバーサルをある内に精一杯楽しんでくれ。
- 49 :
- とりあえずE100Gを5本x20箱買ってきて冷凍しておいた
しかし、冷凍庫内の冷食がここまで邪魔になるとは…
- 50 :
- 冷凍はマズイっしょ?!
冷蔵庫も野菜室でないかい。
- 51 :
- >>50
まずくは無いと思うけど
- 52 :
- >>51
冷凍食品の話しでしょ
- 53 :
- いや、フィルムを冷凍保存してるモサはけっこう居ると聞いた。
冷蔵保存よりだいぶ長持ちするみたいよ<冷凍保存
使う時はじっくり解凍するのかね?
- 54 :
- 使う前々日に冷凍庫から冷蔵庫に移して、
使う6時間くらい前に冷蔵庫から常温(涼しいところ)に移動。
保管中はジップロックにシリカゲルと共に封印で結構持つよ。
- 55 :
- レンジでチンするに決まってるだろ
- 56 :
- >>33
ポジは印刷用のフィルムなのでアマチュアがプリントして鑑賞することを
考えてなかったフィルムだったけど、ダイレクトプリントが普及してから
アマチュアも使うようになった。
ただダイレクトプリントはよりコントラストが強くなりフィルムで見ていた
鮮やかさとは落差があるのでレーザープリントをお勧め。
露出の勉強をするにもポジは最適。
- 57 :
- 私は最近リバーサルを使い始めたものです。
現像してもらってルーペで見るだけです。立体感と臨場感が半端ではありません。
プリント用はもっぱらデジイチです。RAWで撮影します。
120/220でリバーサル、デジイチでプリントが理にかなっていると思います。
- 58 :
- 買い溜めしておいたトレビの使用期限が今月までだ。
これからもずっと使いたかったぜ。トレビ悲しいよトレビ・・・
- 59 :
- 渋谷東口のビックカメラでエリートクロームの5本パックがあったから確保
普通のエリートクロームを今になって入手出来るとは思わなかった。
エクストラカラーもあるんで欲しい方はどうぞ。
期限は来年1月なんで念のため冷蔵庫に保管だな
期限前に使い切れそうだけど
- 60 :
- EPNが無くなる前に60本程買い込んだが例のリーマン何やらで
写真を撮る余裕など無かったが最近ようやく余裕が出てきたので
マミヤ7に詰めて桜でも撮って見た。買ってすぐ冷蔵庫に入れといたので
期限2009/9物でも普通に撮れて驚いた。
- 61 :
- そんなに期限が切れててもちゃんと撮れるってすごいな
俺も冷蔵庫に入れとくか
- 62 :
- 色んなブログで見かけるんだけど、ベルビアどころか全くリバーサルの色をしてないし、紛らわしいからやめてほしいんだが
http://ameblo.jp/kyarypamyupamyu/image-11022029716-11491633476.html
- 63 :
- >>62
紛らわしくわない。
もうこういうのアプリで加工したってわかるからいいけど、
前述は同感。
- 64 :
- 何だかねぇ、加工してアップしてる本人はインスタントカメラ風の雰囲気を出したつもりなんだろうけど、そこにベルビアの枠が付いてるのが気持ち悪いんだよね
加工自体は面白いし別にいいんだけど
- 65 :
- スキャンしたなら元のトーンは失われるのが当たり前
この場合タングステン光源で偏ったものを弄繰り回した結果じゃねえの?
- 66 :
- よく見るんだ
これはRVP100じゃなくてRUP100だ
- 67 :
- もうコダックはなくなったけど、フジのベルビアってよかったなあ。
プロビア400っていうのは、3200まで引っ張れたんだよな。
プロビア1600も6400までいけたんだ。アスティアっていうのは
センシアとプロビアの中間だった。
- 68 :
- >>67
なぜ過去形で語る?
- 69 :
- >>62
以前からこのiPhoneアプリには憤慨している
ポジフィルムがこういう画質のイメージを持たれるのは納得いかない。
iPhoneで写真撮ってるような人にはポジもネガも分からんだろうが
納得いかない。
- 70 :
- こういう写真はやってるんだろうか?
自分には変な色してるようにしか見えない
- 71 :
- >>67
プロビア400?
Xより前のは増感しなくてもザラザラだわ色も痩せてるわ・・・
そこへ現れたRMS(MS100/1000)は後光が射してたよほんとw
ついに登場の400Xが出た頃には100しか使わなくなってたが・・・
ついでにセンシアはRA、アスティアはRAP、あとはわかるな?
プロビアは旧来のRDP/RHPの系譜。
普及版のRDがRAへ移行したのでラインナップの軸足が移ったと思ったが、
そこへ登場のトレビw
RAが薄口なのでRD系を復活させたのかね・・・
>>68
100でも50でもない初代RVPのこととか?
- 72 :
- 大変残念なことに、こういうリバーサルが消滅しつつある。
非常に惜しいことだと思う。だから過去形になってしまう。
- 73 :
- 昔、一時期ドイツのアグファが発売した、白黒リバーサルってあったな。
あれって結構好きだったな。でもすぐに発売中止になってしまった。
- 74 :
- ビックカメラが合併したら、近所のコジマでフィルムが買えるのか?
- 75 :
- 買えない。
- 76 :
- コジマにリバーサル売ってたら笑う
- 77 :
- リバーサルなくなったらフィルムで写真撮る楽しみの殆どがなくなる。
幸いなことに富士フィルムは順調に収益をあげている優良企業なので
まだまだ大丈夫だと思う。若い世代にフィルムの良さを伝えることが重要。
将来を悲観して買わなくなると自分で自分の首を締めることになる。
- 78 :
- ポジってちょっと前までは自分の住んでるような田舎だと前もって注文、後日
受け取りと、冷蔵庫のストックの残りを気にしながらと何かと面倒だったけど
ヨドが一本からでも無料配送やってくれるようになって無茶苦茶楽になった。
- 79 :
- >>73
スカーラか
何かも皆懐かしい
- 80 :
- 懐かしいな
- 81 :
- そう、アグファの白黒リバーサル。名前忘れてた。スカーラだ。値段も
現像料も高かった。でも、白黒にはネガしかなかったのに、リバーサルで
でたところに興味があった。あれで写真撮ったのは10巻しかなかった。
日本の雑然とした風景には、カラーなんかよりも白黒のほうがあってた。
東京の上野から秋葉原まで、歩きながらスカーラで撮影した。
たいしたことのない、個性のない山手線の駅周辺だったけど、カラーだと
変哲もない光景でも、白黒だとなぜか情緒を覚える画像だった。
- 82 :
- 冷凍旧ベルビア欲しい奴とかいねえかな・・・
使う機会無くて困ってるw
- 83 :
- スカーラは5本セットしかなくてな
そういえばアグファといえば、ブローニーのミント味の糊w
- 84 :
- パックに、シリカゲルと一緒に入れて、冷凍→解凍(冷蔵庫)→常温→冷凍・・・ってのは何度かしてもOKなの?
- 85 :
- >>82
旧ベルビアって2005年頃終了でしたっけ?
使ってみたい
- 86 :
- +1増感で使ってこそのRVP
- 87 :
- 昔のRVPって、実効感度40だったよね。
オーバーに強いフィルムだった。
今はRVP100しか使わなくなったけど、新しいRVP50はやっぱりオーバーに強いのかな?
- 88 :
- ポジで撮ってる人ってどんなカメラ使ってるの?
やっぱりAEでオートブラケット?
- 89 :
- 単体露出計と半世紀前の一眼レフ。
ただし、雲が流れて光量変化が多い日は苦しい…
- 90 :
- 20年前のカメラで評価測光プログラムオート、一枚撮り。露出外すことはめったにない
- 91 :
- >>88
自分はNikonF3を、まだ使ってる。
スポット測光に近いから、慣れで使いやすい。
- 92 :
- >>88
オリンパスOM-2N使ってます
平均測光に近い中央重点測光で、絞り優先AE時はTTLダイレクト測光、マニュアル時はファインダー脇のCdSでの測光。
段階露出はしない。露出の癖を掴んでからは外さなくなった
- 93 :
- >>88
GL690。
露出計がないので、ミノルタメーターで測って決めて…。
NikonF2ASでも使ってるが、こちらはファインダ内露出計で十分。
- 94 :
- EOS kiss 7 ダス・・・
下手な高級機より遥かに使い勝手がいい
- 95 :
- >>88
人それぞれだと思う。
自分はNew FM2を使ってる。
- 96 :
- オリンパスμUで使ってみたけどバッチリだった
- 97 :
- X-700がメインでたまにXDを使って基本的に絞り優先モード
変換アダプターを噛ませたSR-T Superでも同じシャッタースピードを指示してるから今度チャレンジしようかと
- 98 :
- ピンセットで扱ってたら、済みの方に傷が付いて、拭き取ると青紫になったのですが
これはプリント頼んだ時に影響ありますか?
あと、一枚明らかにこちらで付けた傷ではないであろう青紫な部分があったのですが
これは何らか言った方が良いでしょうか?
- 99 :
- 昔、ポジの真ん中に線が何枚も入っていて
向こうの機械にキズがあったとかで
家までポジ10本持ってあやまりに来たことあったけど
色についてはどうなのかな?
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