1read 100read
2013年05月楽器・作曲131: 【Guyatone】グヤトーンスレ【REXER】 (216) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
the pillows その5 (683)
■クラシックギター自由自在■〜第八場〜 (835)
7弦・8弦ギターを語るスレ 14本目 (784)
【ひろしカスタム】ESP総合 4【エドワロスルーツ】 (767)
【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 12 (604)
【VOX】ToneLab(SE, LE, ST, EX) Ver13,0【豚愛】 (694)

【Guyatone】グヤトーンスレ【REXER】


1 :2013/01/06 〜 最終レス :2013/05/10
なかったのでたてた。
後悔はしていない。
ギターもエフェクターもなんでもウェルカム
http://www.tokyosound.co.jp/

2 :
おもわずたてたが需要はあるのだろうか

3 :
http://sapporo-create.com/guyatone_sp/wp-content/uploads/2013/01/IMG_5186.jpg
マロリーが復活するらしい

4 :
マイクロシリーズ好き
マイティマイクロのベース用出て欲しい

5 :
マイクロの頃にあったBB-2とか評判よかったなそういえば。

6 :
ギター用ペダルプリほしいわ。

7 :
グヤトーンはB級粗悪品を作るメーカーです
アフターの対応も悪かったし
エフェクターなら素直にbossを
アンプなど論外

8 :
コンパクトの真ん中の取ってみたいなところ踏んで壊しそうで怖い

9 :
はい、数回踏むと壊れます

10 :
グヤトーンの真空管アンプのFLIP使ってるよ
サイズのわりに艶のあるデカイ音が出るんで重宝したなぁ
今はちっこいバスケットタイプのGA120を探してる

11 :
reverbrock GA-1100S鳴らしたいけど
壊れそうで怖いw

12 :
はい、壊れそう、ではなく 壊れます
古いものから新しいものまでもれなく壊れます
粗悪品をつくる三流メーカーです

13 :
東京サウンド…。(´;ω;`)

14 :
マイクロのゴムが劣化してフタが〆られない

15 :
伝説のGuyatone LG-60B (1959)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8d/Guyatone_LG-60B_(1959).jpg
1950年代末期、まだアメリカ産輸入ギターが高価だったイギリス・ロンドンで重宝された小型ギター。
シャドーズのハンク・マービンやロリー・ギャラガーが使っていた事で有名で
当時のOEM先だったBurns, Londonが2010年に復刻モデルを出している。

16 :
60年代中期Guyatoneの最高級モデル LG-200T
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ino_gui/images/rc_guyatoneLG200T.jpg
当時の日本製ギター独特の4PUモデルで、ライ・クーダの使用で知られている。
これとよく似たシェイプのギターはギルドやグレッチ、ギブソンからなんちゃらバードという名前で出ているものの、Guyatoneのが一番美しい。
Eastwoodから復刻版が出ている。
http://www.apollonmusic.com/eastwood/img/Guyatone/guyatoneblk11.jpg

17 :
あと60年代イバニーズのある程度はGuyatoneやTeiscoと同じ工場製臭いw

18 :
たとえばIbanez JetKing1
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7d/Ibanez_JTK1_Jet_King_Guitar.jpg
は60年代のTeisco MJ-2Lと似通った特徴的なPUセレクターやポジションマークを使ってるんだけど
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5e/Teisco_MJ-2L.jpg
よく似たギターはGuyatoneからも出ていたりする。
Ibanez JetKing2
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d1/Ibanez_Jet_King_Bass.jpg
は同社の60年代モデルRhythmMasterのリイシュー相当だと言われているけど
http://oncevlectrum-undervlectrum.com/id1.html
アルミ板をプレスした独特のピックガードやヘッドストック形状は、どうも60年代Guyatoneの輸出モデルと共通してる臭い。
これらの特徴を根拠に、60年代IbanezはTeiscoとGuyatoneのOEMだと判断するのは早計なんだけど
少なくともギター工場やギターデザインを共有していた可能性が高い、と欧米では受け取られている。
このへんもそろそろ関係者の証言が欲しいところだね。

19 :
>>14
http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/guyagomu/
他の店でも取り寄せてくれるのでは?

20 :
Webページ消えた?
ttp://www.guyatone.jp/

21 :
>>20
何と・・・
http://tokyosound.co.jp/
1956年の設立以来 楽器・音響機器のメーカーとして事業を続けて
参りましたがこのたび諸般の都合により平成25年1月31日をもちまして
業務を終了することとなりました。
永年にわたるご愛顧、ありがとうございました。

22 :
\(^o^)/

23 :
今までありがとうグヤトーン

24 :
一ヶ月で終わったスレwwwwwwwwwww

25 :
グヤにありがとうの意味を込めて緑のビンテージなコンプとチンマイリバーブ買ってきたwww
これはもう手放さない

26 :
無念だ

27 :
MD2は未だ代用見つからなくて愛用してるわ…
店頭在庫引き揚げてるって話があるけど、
サポートとかの兼ね合いなんかね

28 :
>>13は知っていたのか

29 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130207-00010000-teikokudb-ind

30 :
どっか身売りしてブランド引き受ける大手のとこ無かったのかな

31 :
国産ギターメーカはどこも円高で厳しくなってるんじゃないかなぁ。Eastwoodならモデル単位で復刻してくれるかも

32 :
うるせーバーカ

33 :
Guyatone through a Fender Deluxe
http://www.youtube.com/watch?v=FRRD60orvuU

34 :
アフターサービスどこかへ移管しないのか?

35 :
初めて買ったアンプがグヤトーンだった
他にも製品あれこれ愛用してた
残念だよ

36 :
成毛滋が監修したアンプもあったな〜初心者こそ真空管アンプで練習しなきゃダメだとか言ってた

37 :
追悼集会場はここですか?

38 :
グヤトーンのアンプは良かったよ

39 :
Orz....

40 :
今度guyatoneのエフェクター買おう

41 :
RIP
アナログディレイ大事にするよ

42 :
グヤトーン…
フェンダー、ギブソンに押されたか。

43 :
グヤトーン…いいメーカーでした…

44 :
>>29
売上1億3000万て…

45 :
>>1は責任取れよ…

46 :
悲しすぎる…

47 :
学生の頃パープルエキスプレス聞いてて
FLIP GA300FC買ったわ

48 :
次、逝きそうな国産メーカーってどこだろう

49 :
H&M10を今でも練習用で使っている。
良い小型チューブアンプを造っていたけどね。
マーシャルが1Wのオールチューブアンプを出す時代だからな。
ブランド力に負けたって感じかな。
非常に残念だ・・・。

50 :
レクサーのワイヤレスなんて80年代後半辺りはプロみんな使ってたんだよ

51 :
9mmにいろいろ渡してたけど現行品全然使ってもらえてなかったな

52 :
>>51
ディレイは現行使ってたような
好きではあったけどなんか物足りないと思うところもあったな
まあさびしいことに変わりはないけど

53 :
俺のguyatoneがひっそりと・・・・・・(´;ω;`)
mighty microのケース、良く考えられてるって感心してたのに。
あのシリーズで終わりかぁ。。
デジタル化と、大ブランドと中華の狭間に落ち込んでいったのかな。
この時代でもBossとか有名ブティックの単なるコピーでなく、
量産ベースで安価に独自色打ち出してる貴重なメーカーだったと思う。

ボリューム調整できないエレアコのspeed cable、予備買っとくべきか?

54 :
ニュー速にもスレ建ってたわ

55 :
YAHOO の経済面トップニュースにもなってたな。
マイクロシリーズの可愛さは異常。 ワウロッカー大切にしますわ。

56 :
歪みのペダル今だ現役です

57 :
高いけど確かなもの作ってたメーカーでした。

58 :
女子アイスホッケー勝っちゃったねw

59 :
ぐや、って何だったの?いったい

60 :
Guya虞や汝を如何せん
と思っていたら,今月末までは修理依頼に対応するそうです。
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20130207/1360243143

61 :
最近TZ2のジャックがボロッと取れてしまった
他のマイクロシリーズ、大事にしないといけないなぁ

62 :
楽器屋にストックしてる商品はどういう扱いになるのかね?
倒産セールで半額になるとかねーの?

63 :
ワウロッカーは家宝にする

64 :
>>62
回収されてるって噂だが

65 :
グヤトーンのアンプって大昔は多彩だった。
30年くらい前宣伝が効いたHM-30なんてハンパなく売れてたわ。
今はマーシャルだって高校生のバイトで買えちゃうもんな。
あえて買いたいってブランドじゃないしだいたい今は自宅にゃ大型アンプなんて必要ない。
最近のエフェクターも買いたくなるような内容じゃなかったね。

66 :
>>64
マジかよ
急いで買わなきゃじゃん

67 :
H&Mは名作

68 :
チューブディストーション、グライコ、パワーサプライを使ってた
今はマルチに移行しちゃったけどまだ保管してる
土日にでも遊んでやろう

69 :
>>1
なんという死亡フラグ・・・

70 :
当時マスターボリュームついてて安いアンプはグヤしかなかったよ。

71 :
FZ2000というファズ持ってる。ビッグマフみたいな感じで使いやすいが
デザインがダサい

72 :
マイティーマイクロ今のうちに買っといた方がいい感じ?
トレモロだけほしいんだけど

73 :
ありゃあ・・・

74 :
>>72
買っとけ買っとけ

75 :
昔初めてエフェクター買ったのがグヤトーンだった
アンケートが付いてたので送ったら手書きのお礼状とステッカーが送られて来た
初めて買ったアンプもグヤトーン
なんか安価で痒いところに手が届くような製品が多かったように思うなぁ

76 :
>>44
ひと月かと思ったら年だったでござる…。

77 :
Guya…………

R.I.P

78 :
グヤはあまりデジタル化しないでやっていくのかなあと思っていたのに
それにしても急だったなあ

79 :
子供の頃はFLIPの三段積みとか憧れたものです

80 :
急じゃねえだろ。
楽器音響関連製品のデフレは20年前から始まっている。
しかもこのインフレじゃどうしようもない。
よく今まで持ったな、まだあったの?という印象。
OEMで作ってたexproのワイヤレスもやっぱ終わるんだね。

81 :
ご冥福age

82 :
Chatting Birdも逝ったし、楽器業界は冬の時代かね

83 :
サウンドハウスのが売り切れ続出だな

84 :
関係ないが新星堂がロックインを山野楽器に売却だとさ

85 :
>>80
お前バカか?w

86 :
>>84
あらら、ホントだ
山野楽器って駅ビルとかにある店舗がショボすぎるから
これを機にもっと充実してほしい

87 :
>>84
へえ、そうなんだ
新星堂って楽器の他は音楽ソフトと書籍販売だけどどれも時代の流れがねぇ・・・
ってそれは山野も似たような業態だけど大丈夫なんだろうか、山野も

88 :
徐々に高級エフェクター路線に行くのかと思ってたら潰れたかぁ
寂しいな

89 :
>>87
新星堂本体はスマホ販売に力を入れてくみたいだよ

90 :
コンパクトで音作るやつなら一台くらいは世話になったメーカーだろ?
ここ何年かのマルチやプラグインやら全盛だから知らないやつも多くなったってことかな
楽器屋で在庫あったら買ってお布施にするべ、と行ってみたが扱ってなかった
店長が「グヤ探しに来たのは三人目だよ」って笑ってた
ちょっと昔話で盛り上がった
明日、ドフ行って中古あさってこよう
グヤ、世話になったな、感謝

91 :
手放したのも含めるとグヤのアンプ6台
無理な魔改造も実費で受けてくれたサポートに感謝

92 :
販売店も色々大変だな。イシバシイケベクロサワの大手しか残らないのかね。

93 :
>>82
うるせえバーカ

94 :
元HAOの人はどうすんだろうね、グヤに移って自宅勤務で開発だけやってるという人
あの人がいればマイクロシリーズの流れを汲んだものはどこかで作れそうだが・・・
アイバニーズあたりで拾ってくれないものかな
MAXONと関係解消してからのアイバニーズのエフェクターってつまんねえのばっかだし

95 :
>>92
楽器屋は場所取るしなあ
店頭でさんざん試奏されて購入はオクや個人輸入じゃ、商売にならんわな
今はメーカー直販もあるし

96 :
>>92
クロサワには潰れていただきたい

97 :
>>94
鳥居さん位の名前と知識があれば自分でブランド立ち上げても十分やっていけるだろう
個人的には、ギターを弾けない技術者の悪い部分が出てるようにも思うけど

98 :
>>97
>>94を書いた後にブログ遡って見てみたらさ、
http://sapporo-create.com/guyatone_sp/?p=215
>P.S. 来年は全く新しい環境で仕事をすることに成るかも知れません!
まあ今後に期待したい。
売れるものを企画できる人と組んで欲しいなとは思う。
AKAIとかにも共通する印象だけど、技術があっても商売が下手だなってのはやっぱ感じるね。

99 :
あれ?AKAIってもともとスタープレーヤー・チームじゃん、ファーストマンのひと、Linn 9000のひと、EMS VCS3→IRCAM→EHのひとに、Wasp→Oscar→Novaのひと。
最近はそんな贅沢な人材は枯渇してるだろうけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マルチ】ZOOM MS-50G【ストンプ】 (669)
ルーパー・セレクター・スイッチャー総合スレ 2 (684)
【FERNANDES】 ZO-3 ぞうさん 【フェルナンデス】 (528)
the pillows その5 (683)
【Fender】ムスタング総合スレッドpt.22 (676)
Eric Johnson -エリック・ジョンソン-Pt.12 (939)
--log9.info------------------
ジェイラップ(笑)part9 (603)
DJ KRUSH Vol.6 (376)
【フカシNCC】フクちょんマンPart7【哀れな35歳】 (481)
DS455 Part.7 (522)
日本語ラップ史上最高のトラック (789)
KANYE WEST Vol.9 (538)
ANARCHY Part.5 (601)
L-VOKAL Part.2 (621)
HiDEN pt.2 (240)
鬼一家 Part.7 (506)
■ 50 CENT ■ G-UNIT ■ LLOYD BANKS ■ 12 ■ (201)
K DUB SHINE Part.38 (974)
ECD Vol.10 (651)
SEAMO Part.16 (381)
SCARS Part.5 (875)
MEISO Part.2 (451)
--log55.com------------------
大宮臨太郎さん応援スレ
-都響-東京都交響楽団 33
らららクラシック 6牛目
【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.6
☆☆庄司紗矢香☆☆Part16
クラシック・ニュース速報★22
カラヤン2008
池辺晋一郎の「N響・ザ・レジェンド」