1read 100read
2013年05月演劇・舞台役者212: ウィズ -オズの魔法使い- (208)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
最近のテニミュがジャ○ーズっぽくて絶望した件 (646)
【表裏】劇団花吹雪【一体】PART1 (615)
マイ・フェア・レディ (897)
【ALW】アンドリュー・ロイド=ウェバー作品【総合】 (241)
【粋】大衆演劇がおもしろい!〜第27場〜【艶】 (976)
Ψヘドウィグ・アンド・アングリーインチΨ17インチΨ (620)
ウィズ -オズの魔法使い-
- 1 :2012/09/28 〜 最終レス :2013/04/13
- 今日初日です。目の肥えた皆さんの感想をお待ちします。
- 2 :
- 舞台稽古
http://www.youtube.com/watch?v=J8-SfGrIP-Q
制作発表
http://www.youtube.com/watch?v=SEKMLDi_2bY
http://www.youtube.com/watch?v=RR2yvrj1sMw
http://www.youtube.com/watch?v=HUTXQf2DeLQ
- 3 :
- 昨日見てきたけど、
増田さんはAKBとしては歌も踊りも演技も頑張ってると思います。
ただ、AKBの看板はずして実力で評価するなら、高音が気持ちよく伸びてくれないのが辛い。
ISSAさんはミューは初めてのわりに安定感あり。歌と踊りはさすがです。
小柳さんの歌は久しぶりに聞きました、かわらずに実力ありますね。
しかしあのソロ曲は難易度高すぎ。
- 4 :
- びっくりするぐらい過疎ってますね
スレタイに「Wiz」と「亜門」の単語入れてやり直しますか?
- 5 :
- 【AKB48】「増田有華の歌がすごい!歌唱力はAKBナンバーワン!」 共演者が大絶賛! ミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1348746849/
- 6 :
- 観てきました。
主役のAKBの子は歌も演技も予想以上。今後が楽しみ。
でもパワフルミュージカルというコピーのわりには、ダンスシーンなど人数が少なくてスカスカ。
セットも豪華というよりむしろ簡素。転換のたびに大道具スタッフ丸見えでした。
スタンディングを強要するカーテンコールはAKB仕様?
- 7 :
- 確かにセットにそれほどお金をかけているわけじゃないし、
人海戦術で大量のアンサンブル投入しているわけじゃないので、
パワフルミュージカルというのは言いすぎかもしれません。
増田さんはあの程度できる実力はある人だと思いますが、
けっこう出来上がってる印象あるので意外とのびしろが限られてるかも。
スタンディング強要してましたか?見知ってるヲタでもいたんですかね。
いつものミューヲタ以外に客層が広がっているみたいだし、
ある意味、亜門さんの狙い通りなんでしょうけど。
- 8 :
- http://www.youtube.com/watch?v=J8-SfGrIP-Q
- 9 :
- 大阪バージョンどうですか?
私は明日行きます
- 10 :
- 今日のマチネ見てきた。
出演者のファンじゃないミューヲタの意見として、がっかりの舞台だったよ。
まず、生オケじゃないよね?
オケピットないし、舞台袖かとも思ったけど聞いている印象ではテープっぽい。
そして最後のカーテンコールの時にミュージシャンの紹介が無かったから間違いないと思う。
12,500円もとってカラオケってだけで個人的にはありえないんだけど、さらに生じゃないのにオケの編成がしょぼい。
生楽器がほぼ無い打ち込み系の演奏ばかりで、どこまでケチるんだよって感じ。
あと、舞台セットも含めて演出も安っぽいってかちゃち。
>>6に転換のたびにスタッフ丸見えってあるけど、あれわざとじゃない?
だって、人の姿が見えずに移動してる道具もある一方で、何の役だかわからん人間が押してる道具もあったりで何の意図があるのかわからんかった。
トニー賞7部門受賞ってあおってあるけど、あんな演出で7部門も取って4年もロングランするわけがないと思う。
ってことは、今回の舞台は亜門版の演出ってことだよね?
オケの事も含めて亜門を筆頭とするスタッフの責任だな。
金が無いのならもっと小さい箱でこじんまりやるべき。
(客席も2,3階は半分も入ってなかったんじゃないかな?1階でさえ後ろの方は空いてた)
AKB使ったりしてミューヲタ以外にも広げたいんなら、生オケつけてきちんと作ってそれなりに豪華なものを見せるべきじゃね?
それでこそ、新たなミュージカルファンが開拓できる可能性が生まれるだろうに、あれでは出演者のファンが舞台ファンになることはなさそう。
出演者はがんばっていたと思う。
増田もそんなに悪くなかった。
でも、最後のHOMEだけは物足りなかった。
なんせ、GLEEのチェノウスの印象が強すぎて・・・比べるのは酷だけどさ。
http://www.youtube.com/watch?v=R4NbPkYQtJc
- 11 :
- あと、カーテンコールに出てくる順番だけどいくら陣内や森久美子の方が格上とはいえ主役の増田が一番最後に出てくるべきでは?
アンサンブルのあとメインキャストの中では一番最初だもんなー
アニーとか子役でも主役は最後でしょ。
ファンじゃないけど、かわいそうと思ったよ。
- 12 :
- >>10
音楽は録音ですね。パンフにもオケに関する記述はありませんでした。
宣伝では盛んに「ド派手」「ぶっ飛び」を強調していたので期待して行ったら拍子抜け。
出演者は頑張っていたけど、作品全体の印象はむしろ地味なくらい。
- 13 :
- 確かにアンコールでの順番は違和感ありありでしたね。
まあ格下なのは事実なんだけど、主役の1人なんだから最後の方にしてあげても良いかな。
ミューあまり詳しくないからなんだろうけど、当の増田ヲタは誰も文句言ってないみたいです。
演出は亜門版ということで、実質的にはトニー賞受賞した作品とは別物ですね。
オリジナルの世界観とはかけ離れていますが、それも演出家の狙いなんでしょう。
- 14 :
- だって増田さんを長くみれるからじゃないですか
- 15 :
- あと真面目なミュージカルと思って観ると損します。
セットも音楽もアクセント程度で。
- 16 :
- 素直に安心して楽しめた
それぞれの役者の完成度が高かった
客入りのことがだがむしろ結構入っててびっくりしたクチ
1階も9割は入ってたんじゃないかな
梅芸で半分しか入ってないミュージカルも今までたくさん観てきたし
- 17 :
- セットは単体で見ると結構金掛かってそうなものもあったけど
背景のCG演出のために簡素にしたんじゃないかな灰色の箱置いて終わりみたいなシーンもあるし
ただセットの増田セバスチャン特有のコントラストのはっきりした原色使いに比べて
背景はスクリーン投射特有の色味の薄まった感じになってて
まあ次がんばってくれって感じではあった
- 18 :
- 黄色い道の案内役のジョンテが地味にずっとでづっぱりだったけど
この亜門版ウィズ特有のメタファーとかあるのかな
あと原作では知恵心勇気お前らはすでに持ってるだろ(ドヤ
って感じだけど
亜門版ではそれを明示しないし、知恵心勇気を発揮するシーンはわりと印象が薄くなるように構成してるのは
それこそが現代風にアレンジしたということなのかな
見た人のいろんな見解が知りたい
- 19 :
- あと陣内ウィズが自己完結事故解決して飛んでいくのは
ポップなユーモアなのかなw
来年ウィズが主人公のハリウッド映画があるのも意識してたりしてw
- 20 :
- あらすじ知ってるから
ストーリーを楽しむって感じになれなかった
あと、音でかすぎじゃね?
- 21 :
- これってミュージカルと呼んでいいの?
見切れてる大道具や芸人ネタの引用や番組の引用とか
なんか歌と踊りのあるコントにしか見えない
キャストが弱いからか映像と派手な音と派手な照明に頼りすぎじゃね?
まあミュージカルのファンで48Gのファンでもあるから
ある程度キャストでどの位の物か想像は出来てたけど
あと6日のソワレだったけど結構空いてたのにもびっくりした
- 22 :
- ライオンは勇気持っていたし、かかしも知恵を絞っていた。
みんな気がつかなかっただけ。
という元々の設定もなんだか薄れちゃいましたね。
セットは本当に学芸会レベル。
アンサンブルも少ないし、芯になるメロディラインも無い。
亜門演出と聞いてイヤな予感がしてたけど悪い方に的中。
この人の芝居で素直に感動したためしがない。
- 23 :
- 派手な音っていうけど、音楽が一番安っぽかったと思うけどなー
カラオケの上に、生楽器をほとんど打ち込み系のアレンジで、オリジナルキャスト版とも映画版とも全く違った安っぽいサウンドになっていた。
亜門の舞台を見るのは初めてだったけど、これが世界でも活躍している演出家の舞台なの?
二度と亜門の舞台は見に行かないと思う。
- 24 :
- ×生楽器をほとんど打ち込み系のアレンジで
○生楽器をほとんど使わない打ち込み系のアレンジで
>>22
亜門って地雷なのか。勉強になったよ。後の祭りだけどw
- 25 :
- 取って付けたようなカーテンコールがしつこかった。AKBファンは大喜びだったみたいだけど。
本編で感動させてほしかった。
- 26 :
- そもそもストーリー自体がよく知られている話でしょ
感動を求めるのが間違い
コンセプトは老若男女楽しもう、だから細かいことは入れてないんじゃないか
ひとつのコンサートと思った方がいい
- 27 :
- ミュージカルの先入観に縛られすぎな気もするが
- 28 :
- ストーリーが陳腐でも音楽や演出によって感動できる物はあるでしょう。
- 29 :
- >>26
昨日の梅田千秋楽行ってきたけど
コンサートとして捉えるとしても小柳ゆきの歌しか見所なかった
>>10や>>23の人も書いてるけど音楽がショボイのが
ミュージカルとしてもコンサートとしても致命傷になっていた
- 30 :
- 予算的な問題?
- 31 :
- 亜門の演出と舞台美術のまずさでしょう。
森組の歌と芝居は安定していて
安心できるがそれ以外がね・・・
- 32 :
- ストーリー→めちゃくちゃ
音楽→ストーリー上それでとんでもないところを引きぬいてそれをメインストリームにして最後に乗ってくるように仕向ける
演出→宮本亜門の癖の強さが完全に悪い方に出る
結論:無駄金使った。
- 33 :
- セットによる場面風景の構築性は確かに東京公演が怖くなる位低く感じた
ここらへんは今からじゃどうにもならない部分なんだよね
CG演出が成功してたのはイヴリーンのアップウィズの立体セットに投射するシーンと格闘シーン位かな
あとは色合いが薄く立体感もないせいで背景で使ってる間ほとんど存在感がなかった
ウィズの立体セットは鼻の部分がCGとちゃんとあってないのが気になったw
スクリーン投射のCG背景をチョイスしたのは予算の問題じゃなかったら
単純な判断ミスだと思うな
- 34 :
- CGの背景はMETのオペラなんかでも使ってるし
格闘シーンで使ったりするのは結構ポピュラーになってるから
亜門も一度使って見たかったんじゃないかと
- 35 :
- >>32
無駄金使ったってのは同意。
あの演出は癖が強いってものなのかな?
ただの手抜きにしか思えない。
CG投影の演出に必然性があったのって格闘シーンとウィズとイブリーンの顔の投影だけだよね。
後はチープに見えただけで、なんにも感じなかった。
でも最近、海外も含めてスクリーンへの映像投影って多いよね。
個人的には、リアルな当社映像よりは多少チープでもセットのほうが好きだな。
スクリーンでの映像なら映画で見たほうがいいっての。
- 36 :
- ドロシーがライオンを励ます歌唱シーンは本当によかった
他のベテランに比べると見劣りするのかなと思ってたけどあのシーンは全然そんなことなかったわ
Everybody Rejoiceは一日目の昼公演はよかったけど二日目夜公演はかなりダンサーから疲れが見えたかな
ラストのhomeは公演期間中にまだまだよくなる気配がある
homeは演出的にアンコールとの兼ね合いもあってどうもっていくか試行錯誤しているのかなと思った
訳詞的に日本語で直感的に聴かせるのが相当難しいというのもあるのかも
- 37 :
- ジョンテについての感想とか無いのか
- 38 :
- 10/12(金) 1:50 日テレ
「ウィズ〜オズの魔法使い〜」完全密着SP
- 39 :
- >>38
10月11日(木)深夜25:50〜26:45
- 40 :
- >>36
HOMEに限ったことじゃないけど日本語に訳すと音数が減るから
表現が難しくなるよね
それにまだ増田有華自身に歌と歌詞をセリフっぽく言う部分の繋ぎを
メロディアスにするような表現力が無いから
訳詞にしたデメリットがモロに出てしまっている
- 41 :
- あのHOMEをまともに歌える日本人女性歌手は少ないだろう
しかもドロシーの要件を満たすとなったらさらに厳しくなるわ
- 42 :
- http://ameblo.jp/eliana/entry-11376568816.html
観に来てくれる方へちょいと「ウィズ」をもっと楽しめるヒントをお教えしましょう
まず劇場へ来た際はぜひ最初のドロシー達が住む家をじっくり観て欲しいです。
もちろん増田セバスチャンさんの世界感を堪能して欲しいのと、実は家のいろーーんな所にメッセージが隠れているんですよ〜
そしてビフォーアフターでまた変化があるかも…おぉっとこれ以上はネタバレになるのでお口ミッフィー
あともう一つ、これは高度
いろんなシーンで実はあのキャラがちょこちょこ出ていて…おぉっとこれ以上は言えないのでこちらもお口
分かった人いる?ドロシーの家のセットは始まる前から置いてあるからじっくり観察できるんだよな
ブリキかかしライオンの人形が置いてあるとかかな?
- 43 :
- いろんなシーンでアノキャラがちょこちょこ出ているっていうのは
やっぱジョンテのこと?
なんかジョンテ以外にもあれ?こいつこのシーンでも出てる?
って思った記憶があるようなないような気もするがわかんねえw
- 44 :
- ドロシーは妄想癖がある。
オズの世界はドロシーの深層心理の世界。
鏡台が飛ばされてるならあれもこれも
わかりやすいのはテレビの中の人かね
- 45 :
- >44
テレビでイブリーンがレポートしてたなw
サッカーパンチw
って家のセット確認したひといる?
- 46 :
- 増田なんか使わなきゃチケ完売間違いなかっただろうにな
どうせ豚元に金積まれたんだろうけど(さすがに枕だったら亜門見損なう)
- 47 :
- >>46
何言ってんだお前
気持ち悪いからRよ
- 48 :
- ミュージカルにしては男性比率高かったから増田目当てが多かったんじゃね?
増田じゃなくて子供とかにやらせてたらもっとガラガラだろ
- 49 :
- 神奈川だけ安いけど、それはなぜ?
フォーラムからセット変わるとか?
- 50 :
- それ以上にAKBだからって回避した奴多そうだな
普通宮本亜門演出なら即完売になるはずだし
- 51 :
- チケットの値段高いからじゃね
- 52 :
- まあキャスト見たら普通のミュージカルファンは観ないよな
- 53 :
- 亜門は舞台だと割りといいんだけど(金閣寺とか)
ミュになると合わないの多いなー
- 54 :
- そういえばブリキの頭のプロペラが回る条件ってなんなんだ?
劇中気になりまくってたんだが
見終わったら忘れてたw
特番見てふと思い出したわ
- 55 :
- 上下左右左右下上に動いてどっかを同時押しすると発動する
- 56 :
- ミュージカルで即完売になるのは、
スリルミーとかエリザベートくらいじゃね。
鹿賀さんや石丸幹二とか実力派が出てもチケットは苦戦してる
- 57 :
- ミュージカルで即完売なんてどこも無理
Wキャストのエリザでも今は無理だし
- 58 :
- ただそのあたりは平日でもB席なら×だしSも△までは行く
ウィズはほとんどの公演で全席種◎だからなぁ…
- 59 :
- >>57
ジャニーズワールドは即完売してるし、
Endless SHOCKも例年完売してるよ
- 60 :
- まあジャニーズは少し違うからね
- 61 :
- ジャニーズには集客力あるけどAKBには無いってだけでしょ
- 62 :
- ジャニーズ舞台はジャニファンだけで埋めて
一般ミューファンは入る隙がないからなあ
「ミュージカル」の座席を満杯にする、というのとは違う
- 63 :
- ジャニーズが外部舞台に出てくると
それはそれで問題が大きい
銀英伝はジャニーズを入れたせいで
既存の舞台ファンがチケット取れなくなった上に
出演したヤツがとんだ棒野郎で舞台の質を下げられた
- 64 :
- やっぱHomeが気になるな
他の曲は問題無いからドロシー役の歌唱力の問題じゃないし
歌詞とかメロディ柔軟にどうにかならないのかな
有名な詩人が訳詞したようだから触れないのかな
- 65 :
- 亜門演出はミューよりストプレのほうが好みだな
- 66 :
- ジャニーズの子の主演ミュージカルは何度か観たけど満席ではなかったなぁ
ただし舞台によく出てる子なのでファンの観劇態度がとてもよかった
チケットがジャニ優先だったので良席は取りにくかったな
てスレチでしたね
- 67 :
- Homeはかなりの実力がないと難しいと思う
単に歌えるぐらいのレベルだと感動が伝わってこない
I GOT MARMANなんかはミューでも楽しめるんだけどね
- 68 :
- グッズとかは何が売ってるの?
パンフとかはあると思うけど、CDとかある?
- 69 :
- パンフレット 2,000円
ポスター 500円
これしかなかった
- 70 :
- CDなんて売ったら普段口パクしかしてない増田が万が一口パクで
それが発覚したらヤバいから売らないでしょ
さすがにやってないと信じたいが、AKBは過去に広井王子演出のミュージカルで
口パクやろうと最後まであがいたからなぁ…
- 71 :
- スティファニーミルズの来日版昔見た。
東京厚生年金でジェフリーホルダーって人の演出。
サントリーがスポンサー。
オールブラックキャスト。 よかった記憶が。
きちっとしたもの上演して欲しいな。
アイドルでも何でもいいから、
子供も大人も見た後何か残るものして欲しい。
アイドルもんでも昔は周りの大人がなにかしら伝えてたけど。
今のは目先のお金ばっかり。
- 72 :
- グッズ少ないのは意外だな
- 73 :
- Tシャツとかあってもいいのに…。
- 74 :
- 増田は悪くないんだけど、弱いんだよね。
別カンパニーだった時の早見優とか安達祐美は良くなかったけど、キャラクターは十分だった。
- 75 :
- 増田さんは確かに物足りない
上の方で誰かが言ってたように伸び白も意外と少なさそうだし
かといってオーディション動画観たところ他だと確実に事故ってたかな・・・と
でも彼女含め出演者は頑張ってると思う
今回はなんていうか演出にがっかり
- 76 :
- 宮本亜門に期待するやつなんているのか?
- 77 :
- 出演者は頑張っていたけど、作品全体の印象はむしろ地味なくらい。
↑
上にあった発言だけど、印象としては本当にこれ
個人的には、増田セバスチャンの舞台セットと亜門の演出に不満がある。
突然、中途半端なクオリティの着ぐるみがちょっとだけでてくるし、色は派手なのに舞台自体は地味な印象。
それは、舞台装置もさることながら亜門の演出が散漫だからな気も。
陣内さんのシーンとか多すぎだし。全体的に出演者を無駄使いしてる感じ。
あと、パンフが本番着ていた服と全然違うし、グッズの数少ない割に高いし手抜きだと思った。
- 78 :
- ネスカフェゴールドブレンドを最高に旨いコーヒーだという奴の舞台なんて信用できない
- 79 :
- www
- 80 :
- 最初の竜巻のシーン。
竜巻ダンサー達の激しい踊りに翻弄されるドロシーの後ろで、ごく日常的な雰囲気で次の場面の
セットを組み立てる大道具スタッフさんsに目をうばわれw、前方席にもかかわらずジョンテのダンスを見逃した。
転換スタッフの姿がこんなに客席から見えるのって今時珍しくない?
東京公演では改善されるのか?
- 81 :
- されない気がする
- 82 :
- >>46
亜門さん女に興味ないから大丈夫
- 83 :
- CMよく見るけどチケット売れてねえのかよ
- 84 :
- ぴあ見る限りある程度埋まってるじゃん
>>80
私も台車というかステップみたいなセット動かしてる人に注目してたな
ちゃんとストッパーが付いてて解除してから動かしてるのが丸見えとかw
- 85 :
- >>82
嘘だろ?亜門さんが増田のRガン見してるぞ
2:28〜
ttp://www.youtube.com/watch?v=BAV40BZn7DQ
- 86 :
- >>82
亜もん「あ〜あ、ボクにもRあったらあの男の子とか簡単に落とせるのにぃ」
- 87 :
- Rはとりあえず見ちゃうだろw
同性でも気になるしw
- 88 :
- 劇中はサラシしてんのかっていうくらい存在感無いよな
そこはざんね
いやなんでもない
- 89 :
- さっきPONで映ってたからこの板の評価はどんなもんかと覗いてみたら
全然スレ進行してないけどここ1スレ目か?
何かやたらと句読点に特徴のある奴が毎日連投してるだけで気持ち悪いスレだながっかりだわ
- 90 :
- まともなミュージカルファンはまずいない
亜門の信者とアンチか学芸会レベル(これでもほめ言葉)の
AKB増田信者とアンチしかいないよ
- 91 :
- やたらと主役の子を擁護して舞台やスタッフをけなす句読点の多い奴しか目に付かなくて
本当に舞台を見ただけの人の評価ってのが無いのが残念だわ
- 92 :
- 最初の方に感想あったじゃん。
出演者は頑張っていた。
亜門の演出がダメ。
スタッフがダメ。
って感じのが多かったと思う。
- 93 :
- 普通に楽しめたけどな。
舞台オタ向けじゃなくて、あくまで一般人向けと考えたら充分な出来だったと思うよ。
出演者達はAKB含めて及第点のパフォーマンス披露してたし、世界観も好きな感じだった。
個人的な?は着ぐるみと音響の軽さ、スクリーンのとこあたり。
R首4つのウサギは正直キモかったなw
- 94 :
- sage入力しくったw
スマソ
- 95 :
- >>89
何処読んでるんだ?
適当にスレ読んでないで観てこいって 今年最大級の地雷だから
- 96 :
- 行き当たりばったりで作ったらまとまりがなくなってしまった
という感じのミュージカルでしたね
ヒロインが決まってから本番まで3ヵ月もない上に
スタッフや役者にも初ミュージカルの人が多かった
こんな判りやすい地雷はなかなかないですね
- 97 :
- 今日の昼観てきた。平日の昼間だからか、空席目立った。帰り、外の歩道に出たら、
ラサール石井が着物姿の若い女性と手をつないで歩いていて(夫人?)
「ギャグが云々」と言っていた。
後半聞きとれなかったが、たぶんアドリブのギャグを批判していたのではないか。
私の印象は「中途半端」のひとこと。天下の宮本亜門演出で、この顔ぶれだからと、
レベルの高い本格的ミュージカルを期待した私がバカだったのか。
ひとりひとりは確かに芸達者だが(AKBの子もよくがんばってたと思うが)
上記のアドリブギャグといい、それぞれが勝手に芸を披露しているという感じで、
一つの作品として収斂されているという感じがしない。
こんなんでブロードウェイに対抗できるのか。
あと、陣内が、ナマで見るとおそろしく背が低いのに驚いた。
森と小柳の歌は聴きもの、ダンスもうまい人はいるが、それらが一つのかたまりになって
迫ってくるものがないというのが、最大の問題だと思う。
- 98 :
- 東京公演始まってたのか。
気になってる人は見に行ったほうがいいと思うな。
見ずに後で後悔するなら見て公開した方がいい。
地雷踏んだ者どうしでここで語り合うのもいいじゃないw
>>97
自分も宮本亜門演出だから期待してたクチ。
ミューヲタには不評、増田ファンを始めとするミューヲタ以外の人には好評ってとこだね。
- 99 :
- ×公開
○公開
>>97
>>こんな判りやすい地雷はなかなかないですね
といいつつあなたも踏んだんですね。
同士よw
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【Bunkamura】Theatre Orb-東急シアターオーブ (463)
■私の愛する歌をあなたに・・・本田美奈子.■ (709)
【東海】中部の高校演劇【北陸】 (676)
劇団 春 (380)
◆刀 藤千代之助劇団 part6 ◆刀 (729)
【表裏】劇団花吹雪【一体】PART1 (615)
--log9.info------------------
君が代は軍歌みたいでカッコ悪い (340)
団塊世代対策室@合唱板 (327)
静岡県の合唱 (372)
【もうすぐ】第九を歌う会【年末】 (458)
ベルカント唱法@合唱板 (288)
合唱に不満を持つもの集まるスレ (846)
【学校へ】宮崎学園高等学校【行こう】 (796)
関屋晋 (794)
【片岡】作曲家Dのスレ【大二郎】 (793)
山梨の高校合唱〜その1 (616)
【持ちつ】合唱音源うpスレ【持たれつ】 (365)
【人生】合唱(団)を辞めた理由【いろいろ】 (765)
大地讃頌 (540)
チコタン (269)
【鹿児島】小学校〜高校の合唱【鹿児島】 (794)
■こんな曲探しています■ (640)
--log55.com------------------
【自虐】説教おじさん【風刺】
【25】漏女湖ヲチ【】
【嘘改竄】montagekijyo監視スレ Part8【敗北逃走】
こいつのTwitterが痛すぎるwwwwww
【ここがちきゅうの】てぃ先生観察スレ【ほいくえんか】
風俗嬢垢観察スレpart2
発達障害児親Twitterヲチスレpart1
公的抑圧(@Mushocking)を見守るスレ