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2013年05月家ゲー攻略47: レッスルエンジェルス サバイバー 攻略スレ 05 (371) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レッスルエンジェルス サバイバー 攻略スレ 05 (371)
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レッスルエンジェルス サバイバー 攻略スレ 05


1 :2012/06/27 〜 最終レス :2013/05/01
女子プロレスにスポットを当てた団体経営シミュレーションの名作
「レッスルエンジェルス」が、出場レスラー100人以上に(ry
※次スレは良きところで宣言後に立ててください。
▽前スレ
レッスルエンジェルス サバイバー 攻略スレ 04
http://kohada.2ch.net/gameover/kako/1293/12939/1293977102.html
▽過去スレ
レッスルエンジェルス サバイバー 攻略スレ 03
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1162085655/
レッスルエンジェルス サバイバー 攻略スレ 02
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1158330350/
レッスルエンジェルス サバイバー 攻略スレ 01
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1156840940/
▽関連スレ
ギャルゲ板
レッスルエンジェルス サバイバー 第188試合
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1339335628/
レッスルエンジェルス総合 2年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1264162325/
▽公式サイト
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/wa/index.html
▽攻略サイト
ttp://www.psychelia2.com/was_index2.html
▽ファンサイト
ttp://daiyawas.exblog.jp/
ttp://blog.livedoor.jp/rikoriko921/?blog_id=1599499
ttp://kakuge.info/wa/
ttp://shirayuki.saiin.net/~gshinlove/wrestle.html

2 :
▽選手寿命
早熟 短命  みぎり、小川、栗浜、小早川、SA-KI、真鍋、杉浦、辻
早熟 平均  榎本、金森、菊池、寿、佐尾山、ノエル、野村、武藤、村上千秋、村上千春
早熟 長寿
普通 短命  金井、中森、藤島、保科、真壁、渡辺
普通 平均  相羽、AGEHA、美沙、カンナ、草薙、楠木、グリ山、小縞、近藤、桜井、真田、獅子堂、ソニック、富沢、永沢、永原
普通 平均  成瀬、氷室、市ヶ谷、真帆、藤原、上原、来島、マイティ、マッキー、南、桜崎、千種、ライラ、内田、RIKKA
普通 長寿  越後、オーガ、神楽、ガルム、斉藤、龍子、伊達、ディアナ、早瀬、理沙子、六角、小鳩、北条
晩成 短命
晩成 平均  十六夜、神田、堀、鏡、滝、柳生
晩成 長寿  石川、ちよる、吉原、森嶋、八島
▽登場年齢
?歳  霧子
18歳  ガルム、SA-KI、六角、桜崎、八島
17歳  神田、中森、理沙子、市ヶ谷、鏡、上原、滝、吉原、柳生、北条
16歳  十六夜、石川、みぎり、神楽、カンナ、草薙、グリ山、近藤、斉藤、龍子、杉浦、ノエル、保科、南、森嶋、ライラ
15歳  相羽、AGEHA、美沙、越後、榎本、オーガ、小川、金森、菊池、金井、楠木、栗浜、小縞、寿、小早川、佐尾山
15歳  真鍋、桜井、真田、獅子堂、ソニック、伊達、辻、ディアナ、堀、富沢、早瀬、永沢、永原、成瀬、野村、氷室、真帆
15歳  藤島、藤原、ちよる、来島、マイティ、真壁、マッキー、武藤、村上千秋、村上千春、小鳩、千種、内田、RIKKA、渡辺

3 :
▽根性(外人は強そうなのだけ抜粋)
10  真田
9  ちよる、千種 (カオス)
8  相羽、越後、ガルム、菊池、佐尾山、龍子、ディアナ、真帆、藤原、マイティ、マッキー、柳生、八島 (メガライト、チョチョ、ハン)
7  AGEHA、十六夜、美沙、カンナ、草薙、楠木、グリ山、寿、小早川、近藤、斉藤、桜井、獅子堂、ソニック、伊達
7  辻、早瀬、永沢、理沙子、市ヶ谷、上原、来島、滝、南、六角、武藤、桜崎、小鳩、ライラ、北条 (モーガン、コーディ)
6  石川、オーガ、みぎり、小川、金森、神田、栗浜、小縞、SA-KI、杉浦、堀、永原、中森、ノエル
6  氷室、鏡、保科、真壁、吉原、村上千秋、村上千春、森嶋、内田、RIKKA (ダダーン、ヒューイット)
5  神楽、金井、真鍋、富沢、成瀬、野村、藤島、渡辺
4  榎本
▽年俸満足度
150%  市ヶ谷(財力)
140%  北条(財力)
130%  神楽、成瀬、真壁
120%  神田、金井、龍子、堀、早瀬、永沢、藤島、鏡、マイティ、滝、南、武藤、森嶋、渡辺
110%  美沙、金森、菊池、小縞、近藤、杉浦、富沢、ノエル、理沙子、藤原
110%  来島、マッキー、村上千秋、村上千春、桜崎、小鳩、八島、ライラ、内田
100%  AGEHA、十六夜、越後、オーガ、みぎり、カンナ、小早川、斉藤
100%  佐尾山、真鍋、獅子堂、ソニック、永原、中森、野村、上原、吉原、六角
90%  相羽、石川、小川、ガルム、草薙、楠木、グリ山、SA-KI、辻、千種、RIKKA
80%  桜井、伊達、ディアナ、氷室、柳生、
70%  榎本、栗浜、保科、
60%  寿、真田、
50%  真帆、ちよる

4 :
▽資質一覧 S 6人  A 8人  B 18人  C 21人  D 16人  E 10人
※色違い(=2Pキャラ)は資質、成長タイプ、寿命タイプ、根性がランダムで決定され、以後そのプレイデータ中は固定されます。
S みぎり、零、理沙子、祐希子、武藤、千種
A カンナ、みこと、龍子、ソニック、永沢、市ヶ谷、南、六角
B 十六夜、ガルム、グリ山、桜井、伊達、ディアナ、白石、氷室、鏡
B 上原、来島、マッキー、小鳩、森嶋、柳生、八島、ライラ、ラッキー
C 相羽、AGEHA、石川、美沙、越後、オーガ、神楽、菊池、楠木、小縞
C 近藤、SA-KI、真田、獅子堂、永原、中森、藤原、吉原、桜崎、RIKKA、北条
D 小川、金森、神田、栗浜、斉藤、佐尾山、杉浦、堀
D 富沢、早瀬、成瀬、真帆、真壁、滝、村上姉妹
E 榎本、金井 小早川、真鍋、辻、野村、藤島、保科、ちよる、渡辺
▽努力と研究を+として補正した場合
S+ 理沙子(研究) 武藤(研究)
S みぎり 零、祐希子、千種
A+ カンナ(努力) 南(努力)
A みこと、龍子、ソニック、永沢、市ヶ谷、六角
B+ 桜井(努力)、来島(努力)、ラッキー(研究)
B 十六夜、ガルム、グリ山、伊達、ディアナ、白石、氷室、鏡
B 上原、マッキー、小鳩、森嶋、柳生、八島、ライラ
C+ 越後(努力)、菊池(努力)、真田(努力)、中森(研究)、RIKKA(研究)
C 相羽、AGEHA、石川、美沙、オーガ、神楽、楠木、小縞
C 近藤、SA-KI、獅子堂、永原、藤原、吉原、桜崎、北条
D+ 小川(研究)、金森(努力)、斉藤(努力+研究)、杉浦(努力+研究)、富沢(研究)、滝(努力)
D 神田、栗浜、佐尾山、堀、早瀬 成瀬、真帆、真壁、村上姉妹
E+ 真鍋(研究)、野村(努力)
E 榎本、金井、小早川、辻、藤島、保科、ちよる、渡辺

5 :
パートナー相性 ※合体攻撃カードの配布率、合体攻撃の条件、カット成功率、カット発動の頻度に関係  試合開始時にセリフがある場合も
ベスト
石川-龍子  美沙-真鍋  榎本-つばさ  朝比奈-小鳥遊  草薙-桜崎
零-小鳩  佐尾山-香澄 ソニック-ディアナ  市ヶ谷-南  来島-祐希子
上戸-内田  六角-カオス  武藤-千種  千秋-千春
 
ベター
相羽-杉浦-ノエル  AGEHA-藤原  越後-ちよる  榎本-市ヶ谷  榎本-鏡
朝比奈-山本  朝比奈-零  みぎり-モーガン  みぎり-メガライト  小川-龍子  小川-南
金森-市ヶ谷  小鳥遊-山本  小鳥遊-佐尾山  小鳥遊-六角  カンナ-草薙
菊池-ソニック  菊池-祐希子  金井-富沢-永原  楠木-カオス  小縞-桜崎
小早川-ディアナ  近藤-真田  斉藤-吉原  SA-KI-小鳩  SA-KI-ライラ
真鍋-香澄  ソニック-堀  伊達-ディアナ  堀-上原  早瀬-成瀬  早瀬-藤原
永沢-真壁  中森-真帆  中森-北条  理沙子-上原  理沙子-六角
藤島-渡辺  滝-北条  千秋-八島  千春-八島  柳生-RIKKA
バッド
AGEHA-栗浜  十六夜-草薙  カンナ-ライラ  金井-藤島  龍子-市ヶ谷
市ヶ谷-祐希子  藤原-千秋  藤原-千春  来島-武藤

6 :
極め技のヒット数
殆どの極め技と一部の技(ベアハッグやアルゼンチン)は
相手が振りほどきに失敗したり、ロープに届かなければ複数回ヒットします。
その最大ヒット数は その技の難易度÷2(端数は切り上げ) つまり、
難易度が
1→1回 2→1回 3→2回 4→2回 5→3回 6→3回 7→4回 8→4回 9→5回
タッグマッチ等でカットが発生する状況である場合、
カットが失敗すると、もう一度ダメージ判定があります。
そのため、最大ヒット数の最後の時点でカットが発生し、失敗すると
最大ヒットを超えて一度余計にダメージを与えられ(受け)ます。
ダメージ及びギブアップはヒット毎に判定されるので、
体HPや部位HPが少ない状態で高難易度の極め技を複数ヒットさせられれば、
高い確率でギブアップとなるでしょう。
移動できない技(ストレッチマフラー、ロメロスペシャル、ドラゴンカベルナリア)を選択したり、
リング中央で仕掛けたりしましょう。

7 :
コーチ指数が1500で固定になる 「指導力」持ちレスラーを有効に活用しましょう。
越後 しのぶ   資質C  普通  長寿  (打撃、パワー)
ガルム小鳥遊  資質B  普通  長寿  (パワー、打撃)
近藤 真琴    資質C  普通  平均  (打撃、パワー)
辻 香澄      資質E  早熟  短命  (投げ、飛び)
ブレード上原   資質B  普通  平均  (飛び、投げ)
保科 優希    資質E  普通  短命  (極め、打撃)
ボンバー来島  資質B  普通  平均  (パワー、打撃)
ミミ吉原     資質C  晩成  長寿  (極め、打撃)
六角 葉月   資質A  普通  長寿  (極め、パワー)
メイデン桜崎  資質C  普通  平均  (極め、投げ)
辻と保科が短命なので引退しやすく、コーチにしやすいです。

8 :
北海道   みぎり(西北海道 5月)  ライラ(西北海道 6月)  金井(西北海道 1月)  カンナ(東北海道 2月)
東北   菊池(宮城 6月)  美沙(青森 6月)  真帆(岩手 8月)  草薙(山形 9月)
     朝比奈(青森 10月)  小早川(福島 1月)  越後(秋田 2月)  SA-KI(山形 3月)
関東   六角(茨城 4月)  吉原(神奈川 4月)  富沢(千葉 5月)  AGEHA(東京 8月)  市ヶ谷(埼玉 9月)
     ディアナ(神奈川 9月)  永原(群馬 9月)  内田(東京 10月)  辻(東京 10月)  理沙子(東京 11月)
     堀(東京 11月)  ソニック(神奈川 12月)  獅子堂(埼玉 12月)  神田(茨城 12月)  藤原(栃木 1月)  山本(東京 2月)
甲信越   真鍋(福井 5月)  石川(石川 6月)  RIKKA(山梨 7月)  相羽(石川 7月)  真田(長野 8月)
     小鳥遊(山梨 9月)  小川(長野 11月)  氷室(富山 11月)  白石(新潟 11月)  北条(富山 2月)
東海   武藤(静岡 4月)  杉浦(岐阜 5月)  栗浜(岐阜 7月)  千種(愛知 2月)  斉藤(三重 2月)
近畿   小縞(和歌山 5月)  滝(兵庫 7月)  柳生(奈良 8月)  楠木(兵庫 8月)  神楽(大阪 9月)
     保科(滋賀 9月)  成瀬(大阪 11月)  小鳩(和歌山 1月)  藤島(京都 2月)  零(京都 2月)
中国   金森(広島 10月)  八島(島根 11月)  千秋(鳥取 12月)  千春(鳥取 12月)
     桜井(広島 2月)  祐希子(山口 3月)  上戸(鳥取 3月)  榎本(岡山 3月)  ちよる(島根 3月)
四国   森嶋(徳島 7月)  桜崎(愛媛 7月)  中森(徳島 10月)  南(高知 3月)  渡辺(香川 3月)  野村(愛媛 3月)
九州、沖縄   近藤(鹿児島 4月)  早瀬(佐賀 6月)  十六夜(大分 8月)  来島(福岡 8月)  佐尾山(鹿児島 8月)
         伊達(宮崎 10月)  真壁(大分 10月)  龍子(熊本 11月)  上原(沖縄 12月)  鏡(長崎 12月)  永沢(福岡 3月)

9 :
サイズが大きいと ・攻撃力が上がる ・ダウンしにくくなる ・カットが成功しにくくなる(タッグマッチなど)
サイズが小さいと ・攻撃力が下がる ・ダウンしやすくなる ・カットが成功しやすくなる
ヘビー(無差別級)には全てのサイズ ジュニアにはSとSSサイズのみ が出場できます。
LL  みぎり 小鳥遊 山本 モーガン メガライト カオス コーディ ダダーン
L  AGEHA 十六夜 朝比奈 楠木 零 龍子 伊達 理沙子 市ヶ谷
L  鏡 来島 上戸 滝 六角 森嶋 柳生 八島 ナスターシャ・ハン
M  相羽 石川 美沙 越後 神楽 金森 神田 カンナ 草薙 近藤 斉藤 SA-KI
M  桜井 真田 富沢 早瀬 永沢永原 中森 成瀬 氷室 真帆 藤島 藤原 上原
M  保科 祐希子 南 吉原 武藤 桜崎 千種 ライラ 内田 RIKKA 北条 カラス ヒューイット
S  小川 菊池 金井 栗浜 小縞 小早川 獅子堂 杉浦
S  ソニック ディアナ 堀 白石 真壁 千秋 千春 小鳩 渡辺
S  ネルソン ライアン グレース・ハン コリィ・スナイパー デュラム リチャーズ ダイナマイト メイファ
SS  榎本 佐尾山 真鍋 辻 野村 ちよる カルロス ミスティ
※外国人はチャンピオン級とジュニア枠のみを抜き出し

10 :
6人タッグでは コーナーにいる選手のうち
残りHPの割合(%で計算)が多いほうがカットに入る&カットを妨害する
カットが成功すると
フォールされた選手の残りHPが50%以上              → 1ターン
フォールされた選手の残りHPが49%以下              → 2ターン
フォールされた選手とカットした選手がベストorベターパートナー → 1ターン
の間はカットを行えなくなる。
「カットが成功すると」 と書いてあるので、失敗したが自力でフォールを返した場合はどうなるのか不明。
カット発生条件は
自コーナーのロープ際  → 残りHPが59%以下 (カット成功率も高くなる)
                   略
相手コーナーのロープ際 → 残りHPが9%以下 (カット成功率は低くなる)
近ければ余裕があってもカットするけど、遠い時はピンチじゃないと助けにいかないってことだな。
・↑の成功率(場所が近ければ高く、遠ければ低い)
・フォールされた選手の残りHP(多い方が成功しやすくなる)
・パートナー相性による補正(ベスト、ベターはプラス バッドだとマイナスに補正)
・スキル(「カット」スキルを持つ場合はプラス補正) 
・カットする選手の速さ+サイズ補正(LLが-2 略 SSが+2)
・カットを妨害する選手の速さ+サイズ補正
を材料に計算してカットが成功するかどうかが判定される。

11 :
>>1

12 :
  ほんとに立つとはよくやった 君の任務は終わりだ
   ∧_∧
  ( ´・ω(ニ0=ニ(()____.
  (  、つヮっ―'''''''''' ̄ ̄ ̄
 ⊂_)/ 〉 :: :::\
''''''''''''''/:: 〈    /

||||||||||||||||||||||||||||   ....┳  ::||||||||||||||||||||||||||||||
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|||||||           ハ,,ハ             |||||||
||||||: ┣┿┿┿┿    ( ゚ω゚ ) ┿┿┿┿┫   :||||
||||||||:         / >>1 \           :|||||||
||||||||||||,     ⊂  ) ┠ -10つ       :|||||||||
||||||||||||||,        (_.┃⌒ヽ      |||||||||||||||
||||||||||||||||||:        ..┠ -20}   ||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||||||   ..ノ┻   :||||||||||||||||||||||||||||

13 :
>>1乙です社長

14 :
>>1


15 :
>>1
こっちも賑わうといいなあ

16 :
サバ2のギャラリーって1キャラにつき2枚(差分込み)ですか?
日常でのイベント1枚とバカンスでのイベント1枚の

17 :
>>16
その通り。CGコンプ狙いとかじゃなければ片方見るだけでもいい。
注意点としては、バカンスだけはセーブ&ロードで回収ってのが無理。
出てくる順番が雇ってからの時間が長いほうが優先だから。
映画出演とか殴りこみとか海外遠征に出してバカンスに連れて行かないで調整するってのもありだけど面倒だよな・・・

18 :
>>17
雇った順番だったのか、好感度順かと思ってた

19 :
>>18
雇った順ってのは俺の推測なんだ悪いけど。
というのも、ゲーム開始1ターン目のスカウトでマイティ祐希子、新人テストで来島さん、神楽さんが入ったデータがあったんだけど・・・
その後お金が入って初めてのバカンスでセーブ&ロードしまくった(金節約のために)んだが、50回くらいのトライでこの3人しか出なかったのよ。
他の選手(5人以上)もバカンスイベントの条件は満たしていてもそうだったから恐らく雇用順だな、という結論。

20 :
続き。しかも50回のトライのうち、40回くらい祐希子、5回くらい神楽と来島さんって偏り具合。
初バカンスが祐希子たちが24歳くらいになってからだったし、毎月マメに会話してたから好感度が条件以下ってことは
まず考えられない。この3人以降に雇った5人くらいも恐らく条件はとっくにクリアしてるはず。
なのにこれだけ登場順が偏ってるとなれば雇用の順番としか思えないなということ。

21 :
その三人の誰になるかが違うということは固定でないという証明では無いですか?
偏りはあるかもしれないですけど
もうその時のデータは無いかもしれませんが
バレンタインにその三人以外から貰えてそれでもバカンスに出ないなら何かあるのでしょう
ただ、バレンタインはそのちょっと前の契約更新という
会話よりもずっと大きく好感度が上昇するイベントがあるので注意です

22 :
単純に好感度が満たしたやつからランダムじゃないかなあ。
それゆえに、雇った順番が早いほど好感度を満たしやすくなるし。
海外遠征ばかりではあまり好感度が伸びない。

23 :
一応エロ本2的には
「好感度が8.00以上の選手の中からランダムで発生」
になってるな。

24 :
ジムで会話し続けても好感度が上がりにくいキャラと上がりやすいキャラいるの?
武藤はすぐデレたんだけど、桜井はかなり話しかけてからやっとデレた。表情変わらないキャラかと思ってたら
それとも好感度の段階があって、好感度低めでも表情が変わるキャラと最高近くにならないと変わらないキャラがいるとか?

25 :
>>24
モラル、信頼度、好感度 がイベントや会話の結果によって上下する時に基準となる数値がある。
↑3つがそれぞれ上がる時と下がる時で6つの基準がレスラーごとに設定されている。
(但し、スキル「不思議」を持つレスラーのみ、全てランダム)
モラルが 上がりやすい、上がりにくい、下がりやすい、下がりにくい
信頼度が 上がりやすい、上がりにくい、下がりやすい、下がりにくい
好感度が 上がりやすい、上がりにくい、下がりやすい、下がりにくい
の組み合わせで色々なタイプのレスラーがいるってことね。
例えば 武藤なら
モラルは普通、信頼度は若干上がりにくく、下がるのは普通 好感度は上がりにくく、下がりにくい
若干とっつきにくいが、一度デレると長続きするって感じか。 正統派ツンデレさんだな。
桜井
モラルも信頼度も若干上がりにくく、若干下がりにくい 好感度は若干上がりにくく、下がるのは普通
影響されにくい一匹狼的な気質かな。
あとは「しかる」は全部上がるかわりに上がり幅が少ないからそれによっても影響するね。
「ほめる」と「はげます」の使い分けの方が効率的。 >デレるまでの期間
「しかる」で可愛い反応を見たい時もあるけどw

26 :
好感度の上がり方も下がり方も、個人差がかなりある
上がりやすい娘と上がりにくい娘は倍ぐらい違う
そして何もしないでもどんどん下がっていく
武藤も桜井も上がりにくい方だけど(実は武藤の方が上昇は低い)
武藤の倍、桜井は下がるw

27 :
なるほど、こまめなジムでの声かけが好感度を上げるコツって事ですね
あざーす
関係ないけど、好感度が低い状態の小川に励ましが成功しても不機嫌そうな顔にしか見えなかったなー

28 :
上がり幅が下がり幅より大きければ相対的(長期的)にデレやすい。
上がり幅が大きいほど、短期でデレやすいってことかな。 もちろん逆もある。
それぞれの最高ランキング的な感じだと↓になる。 割と面白いな。
モラル
上がりやすい 越後、カンナ、SA-KI、ディアナ、中森、真帆、藤原、保科、ミミ、北条
上がりにくい ちよる、小鳩、森嶋、ライラ
下がりやすい みぎり、神楽、真鍋、富沢、真帆、鏡、ちよる、村上姉妹、メイデン、森嶋、ライラ
下がりにくい 越後、グリ山、寿、SA-KI、桜井、ディアナ、保科、小鳩
上がりやすく、下がりにくい 越後、SA-KI、ディアナ、保科は優等生なキャラ
上がりにくく、下がりやすい ちよる、森嶋、ライラは不良
上がりやすく、下がりやすい 真帆は人間社会の勉強中ということかw
下がりやすいだけ 神楽、真鍋あたりは納得  富沢、サボるな!ということか

29 :
信頼度
上がりやすい 榎本、SA-KI、ディアナ、中森、真帆
上がりにくい 斉藤、桜井、市ヶ谷、ちよる、南、村上千春、ライラ
下がりやすい 村上姉妹、ライラ
下がりにくい ガルム、神田、真田、龍子、伊達、ちよる、柳生、RIKKA
ストイックな人は上がりにくい… あの…中森さん?
上がりにくいが下がりやすい 村上姉妹とライラはもうしょうがない。
下がりにくいだけの人は義理堅い感じね。 ガルム、龍子、伊達、柳生、RIKKA

好感度
上がりやすい 榎本、菊池、金井、ディアナ、堀、真帆、真壁
上がりにくい 十六夜、ガルム、神田、カンナ、SA-KI、桜井、中森、市ヶ谷、ちよる、滝、南、武藤、村上姉妹、柳生、八島、ラッキー、RIKKA
下がりやすい 榎本、金井、堀、野村、真帆、藤島、渡辺
下がりにくい みこと、グリ山、龍子、伊達、中森、保科、ちよる、武藤、小鳩、柳生、千種、ラッキー、RIKKA
上がりやすいが下がりやすいのは気分屋だったり幼い感じかな 榎本、金井、堀、真帆
上がりにくいが下がりにくいのは一度デレると情が深い 柳生、ラッキー、RIKKA

30 :
うーむ、確証を得るまでには至りませんでしたかやっぱり・・・ちょっと誤解を招く書き方もあったので申し訳ないです。
>>21さんのおっしゃるバレンタインでの好感度確認は記憶に残っておりません。それも含めてもう一度プレイした方が良さそうですね。
今は長期プレイ中なのでやれませんが、次回プレイの時にでもそこを意識して自説が合ってるか確認してみようと思います。

31 :
>>28-29
これは良データ乙

32 :
中森さんはクールに見えて、ちょっと優しくされるとコロッといっちゃうタイプだったのか・・・
これは夢が広がる

33 :
俺の栗浜は完全ランダムなんだっけ

34 :
2Pキャラがどの程度の資質(SとかAとか)があるかを大まかにでもいいので判定できる方法ってありますでしょうか?

35 :
技を4つ枠使わないで1つで覚えたら高資質とかあった気がする

36 :
>>35
練習メニューのことですね

37 :
一次成長期で、研究・努力のどちらも無い場合、こんな感じ。
S 1400コーチで、難易度4の技を1枠で習得。
A 1400コーチで、特訓失敗しても、難易度5の技を2枠で習得。
B 難易度3の技を1枠で習得。
C 特訓失敗し、コーチを外しても、難易度2の技を1枠で習得。または、1300コーチで、難易度3の技を1枠で習得。
D 1400コーチで、難易度3の技を1枠で習得。
研究・努力の少なくとも一方を持っている場合はまた別。

38 :
1400コーチが必須になるのか

39 :
連レス失礼
社長が1400固定だったから社長を使えばいいのか

40 :
  モラル初期値 5.00
   信頼初期値 5.00
  好感度初期値 5.00
モラル補正増加値 0.10
モラル補正減少値 0.10
 信頼補正増加値 0.10
 信頼補正減少値 0.10
好感度補正増加値 0.10
好感度補正減少値 0.10
そういや性格補正なんてあったな……と思って眺めてたら
金森が平均すぎて笑った

41 :
平均というか何も考えてもらえてないレベル。

42 :
菊池の零戦ミサイルみたいな習得が特殊な技って他にありますか?

43 :
木刀、毒霧、フォーチュンロック、ヘラクレスジャーマン
かな

44 :
>>43
ありがとうございます。習得条件ってハッキリはしていないのでしょうか?
菊池の零戦は確か海外団体遠征中に取得、みたいなのだというのは何となく覚えているのですが・・・
八島姐さんやライラを使ってた時に毒霧や木刀は気がついたら習得欄に出ていた感じです。

45 :
特殊技のジャンルで、NPCが他に覚えさせる技を全部覚えさせる(特別試合モードのレベル3かエロ本で確認、技レベルも合わせる)
んで、そのジャンルが一番得意な状態にして海外遠征させれば覚える
例えばマッキー上戸にヘラクレスジャーマン覚えさせたいなら、レベル2ボディスラム、3ブレーンバスター、4ジャンボスープレックス、6バックドロップ、7裏投げを覚えさせてから、
投げが一番得意な状態で海外遠征(この時何か技を習得途中だと遠征時でも練習メニューが変わらないバグ?が発動するんで注意)させればレベル8ヘラクレスジャーマンが練習メニューに入ってるはず
その他ジャンルの技は違う方法だと過去スレで言ってた気もするが試したことないんでわかんない

46 :
>>34
セーブ&ロード繰り返して…
新人テストで1APのリストと99APのリスト作って比較しろってブレ原さんが言ってた

47 :
>>45
なるほど・・・5つの技の種類まで固定なのでしょうかね?
私の菊池ちゃんの場合ですと、遠征に出した時期は飛技を4つしか覚えていなくて、遠征してフライングニールを覚えて、その次に零戦を覚えました。
とにかく技を5つまで覚えていて、条件を満たしていれば特殊技を習得する・・・みたいな感じでしょうか。
フォーチュンロックとかもそんな感じなんでしょうね恐らくは。
アドバイスありがとうございました。

48 :
全部技覚えさせてからじゃなくてもなくても、遠征させれば勝手に技を覚えさせていくんで最終的には覚えられると思う
ただ長期間海外遠征すると練習メニューが偏るんで、その間に得意ジャンルが入れ替わるとめんどそうなのと、思い通りの育成がしにくくなるのがデメリット

49 :
>>43
付け加えると、エレガントブローも

50 :
>>45
その他技は育て過ぎてもメニューに入らなくなってくるので、
弱い時期のデータを残しといて、こまめに遠征&ロードで習得させるくらいしか
自分は手段が思いつかない。
選手によっては習得済みの年代から始めたほうが楽なのだが、
「遠征先での珍妙なキャラ付けを頑なに貫くまじめな越後さん」
にただならぬ興奮を覚える自分としては悩ましいところだ。

51 :
>>46見て思ったんだけど、2Pキャラの資質が決まるタイミングってどうなってるの?
団体経営をプレイした直後に全て決まるのかな?それともセーブ&ロードすれば変わる?

52 :
>>51
シナリオ3開始直後にセーブして確認するしかないのでは?
それで結果が毎回一緒ならプレイ開始直後ってことでしょうし。

53 :
>>52
うん、そうだね
暇があったら検証してみる

54 :
鯖1は知らんけど鯖2は開始直後に決定だった気がするけど
気のせいかもしれない。

55 :
1は固定
2は開始時に決定されてるね

56 :
2Pだと1Pが弱くても強い可能性があるから、
好きな選手を高資質で育てたい!しかし後半にしか出ない!
ってなるとなかなか大変だよなぁ

57 :
自団体の27以上の選手を解雇した場合、コーチとして雇いなおしたりできるのでしょうか?

58 :
サバ2でコーチになったときに何人の選手を担当できるかって完全に固定されたデータですよね?
指導力持ちでも一人しか担当できないとかあるんだね

59 :
そのコーチとは、自団体の現役選手じゃない?
他団体の現役引退した元選手なら3人いけるよ。

60 :
>>57
解雇したってことはフリーレスラーになったってことだから雇えるはず。27歳のフリーは強制引退するから注意。
>.58
勘違いしてるようだが、まだ現役選手でやってる間は1人しかコーチ出来ない。引退したら他のコーチ同様3人まで
担当できる。ただし、選手の強制引退である30歳でコーチも引退する。

61 :
>>57
すまん間違えた、27歳でフリー選手に落ちた時点で恐らく引退する。
27歳で能力衰退による引退ならコーチになるのは間違い無いが。

62 :
>>61
そう、ためしてみたいのはそれ。27でクビにしたときに、
翌月のコーチ欄に名前が載るかどうか。
事前に兼任コーチにしても、クビにしたら追い出す形になりそうだし。
この辺は、群雄から初めて、ガルムの大将、六角さん、上原さんの高年齢で
検証してみるか。

63 :
>.62
ID変わってるだろうけど>>61です。
兼任をクビにしたら多分コーチもいったん外れると思うな。
兼任が選手引退したら一度コーチ一覧から外れてフリーのコーチになっているし。

64 :
コーチを一旦首にして雇いなおすと5年で辞めない
でも首にしても一覧に出ないのはどうすればいいかな?

65 :
>>64
一旦クビにした時にセーブ。
即同じデータをロードすると大丈夫な筈

66 :
>>65
サンクスRした

67 :
スキャンダルの発生でちょっと思ったんだけど、
発生した月の前月でセーブしていても逃げ切れないってことは、やはり契約した時点で発生判定してるってことなのかな?
こんなに面倒ならいっそテレビ契約切りたいくらいだけど、やっぱり人気のアップの方がメリット大きいと思う?
日本地図が赤くなる日は来そうにないなこりゃ・・・

68 :
全国シェアNo1がクリア条件とかじゃないので
ゴールデン契約するころにはもうAPに困らないから気にしないなー
ネタとしておいしい、ぐらいにしか
アベレージがプラスかマイナスか
一回発生するとどれぐらい発生しなかった場合のプラスと同等かはエロ本で計算してみてくれとしか
ちなみにエロ本の選手人気の一時的上昇分だけが半分になる、というのは誤りで
しっかり半分になる模様、E→7とか

69 :
>>68
うん、もう全然APのことなんてどうでもいいレベルなんですけどね(現在48年目でAP20万超えw)。
東日本を真っ赤にして大阪あたりを制覇して、さて中国四国に行くかと思ったら発生。
しかも翌年も発生。100%近いシェアのところが半減するってのは寂しい・・・

70 :
スキャンダル発生は三ヶ月前に決定だから、セーブデータ三つを一月ごとにセーブして
発生した時点で一番古いのをロードすれば回避できる。
でも三ヶ月やり直すのは相当面倒だから俺は諦めてる。

71 :
あ、断ると毎回霧子さんがしつこく勧誘してくると言う面倒を抱えるので受ける

72 :
全国真っ赤は目指したいよな〜

73 :
 スキャンダルは、契約した瞬間に発生するかどうかが決まる。
面倒なので、ゴールデン未契約→またケーブルからってループしてる。

74 :
コーチ補正って能力上昇分だけ?
衰え始めた人間にコーチ付けたら-補正も増加するって事はないよね

75 :
それは恐らく無いと思うよ。
コーチをつければ練習+コーチ分の経験値がもらえるはずだし、その分評価値の下がりが遅くなる。
その結果として引退が先になるというのは間違い無いと思う。
印象だけで言うと、やっぱりコーチ外した場合は衰退が早い気がするなあ。

76 :
長寿型にコーチつけると30まで現役バリバリでタイトルにもからめるが、
短命にコーチつけなかったら20で落ち始めると、鯖1のような選手寿命になってしまうな。
辻ちゃんを1000まで鍛えたら、さっさと引退させてコーチにしたいのなら手かも。

77 :
だが顔真っ赤で涙目の辻ちゃんを引退させることができるのだろうか

78 :
>>69だけど、あれから20年経って67年の3月に、ようやく全国地図真っ赤を達成したよ・・・
いや実際、テレビ放送を意図的に抑えるとスキャンダル率激減だね。ゴールデン放送でのスキャンダル発生率8%って聞くと大したことなさそうに思ってたんだが
年に2回8%の判定があるってのは数年に1回当たるのも十分ありえるってのがよくわかったわ。
あれからロード無しでも一切スキャンダルは起こらず、地道にEXリーグとファイナルリーグと巡業で全国の値を稼ぎ・・・
それにしても20年かかるとは思ってなかったが。

79 :
>>78
おめでとう
後は99年プレイ達成だけだな

80 :
他団体はいくついるの?

81 :
>>80
自分への質問なんだろうか?そういうことで回答すると、4でやってる。
自分+新女+2団体ね。在野が溢れまくってるのを見ると、5でやっとけばよかったかも・・・
まあ自分は今年の2月から始めたルーキーなのでご勘弁を。

82 :
他団体がいても全国真っ赤にできるのかぁ
他団体涙目だなw

83 :
コーチが足りなくならない?

84 :
裏技があるから大丈夫じゃね?

85 :
スキル「地味」の効果かどうか・・・と思ったので報告。
地味と言えばイベント発生率を下げるのは知ってるでしょうけども、重複するかもしれない。
中森さんがサイクル狂いで1P2P共に同時期に加入したんだが、1Pの中森が全くプライベートイベント発生しなくて
ようやく発生したのが25歳になる直前・・・CG回収に穴が空くかとハラハラした・・・
運が壮絶に悪いだけならばいいのだが。これに斉藤さん加えたらどうなるか考えたが恐ろしすぎて考えたくないw
育成面でもイベント発生率が下がるのは悪影響だしな〜

86 :
「地味」が影響するイベントって
映画撮影や写真集などの芸能活動のことだと思ってたが違ったのか

87 :
ちゃんと検証したわけじゃないけど
地味持ちの斉藤さんは人気の上昇が遅かった
同期の堀にゃんの方が評価低かったのに人気の上昇早かったし
(サイン会回数もほぼ違わなかったはず)

88 :
sage忘れすいません

89 :
改めて地味というスキルを調べてみた>>85です。
>>87さんの言う人気が上がらないというのは間違いないです。エロ本によると地味を持ってないキャラの0.8倍になるそうですよ。
俺のプライベートイベント発生率については記載されていなかったので、恐らく壮絶に運が悪かっただけだろうという結論を出しました。
いやそれにしてもなあ・・・17歳で雇って8年間出ないなんて初めてだったから驚いたわ。

90 :
>>89
好感度の上がりやすい選手はプライベートイベント出やすい印象あるんだが
中森さんは>>29にあるように好感度上がりにくいのが影響してたりしないかな

91 :
>>90
いえ、それは考えにくいのです。
>>89では書きませんでしたが、20歳くらいからずっとバレンタインにチョコくれる上位3人に1P2P両方の中森が入っていました。

92 :
攻略というにはあまりに不明瞭な情報で申し訳ないが
斎藤さんがレギュラーなうちの団体はそれなりに夜の寝技特訓してるよ
ただ、頻度は?と言われるとどうかなー
上原さんが沖縄に帰るっていうのは年1は確実、ぐらいの勢いだけどw

93 :
バックアップを取った上で、見たい選手以外解雇してバカンス
これで出るなら条件は満たしてる

94 :
あー、それでCGは回収できるか

95 :
研究と努力って、どっちが技の覚え早いの?
やっぱり研究?

96 :
多分その質問に明確に答えられる人がいない。研究の説明文そのものが数値関係ハッキリ記載してないし。
不完全だが検証するとすれば、同年に出てくる杉浦美月(努力+研究)と金森麗子(努力)で、お互い同じ技を同時に練習してみるとか。
この2人だと成長傾向も早熟で一緒だからわかりやすいだろうし。

97 :
いや、研究の効果は必要経験80%であっているよ
小数点以下の扱いなどは不明だけど
試合による獲得経験など別のデータが間違っていた場合は狂うけど

98 :
研究:新技習得と技難易度変更に必要な経験値×0.8
努力:練習による経験値×1.1
9レベルで180必要なので研究は144、努力は163.63
1レベルで15なので研究は12、努力は13.63
努力は試合による経験値には影響ないし
技のことだけ考えるなら研究では

99 :
なんか、俺の嫁の利美ちゃんの基礎合計が合計40で打ち止めになっちゃったんだけど
これって数値で見えない小数点あわせて限界以上になったって事?

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