1read 100read
2013年05月日本近代史14: 大東亜戦争は「今」何を残したと思う。part3 (284)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【攘夷】久坂玄瑞・高杉晋作・大楽源太郎 (455)
龍馬暗殺の黒幕7 (923)
会津武士道 (433)
三島由紀夫事件について語り合おう (323)
龍馬暗殺の黒幕7 (923)
徳川慶喜を語ろう (602)
大東亜戦争は「今」何を残したと思う。part3
- 1 :2012/02/28 〜 最終レス :2013/05/03
- 先人が後世のために戦ってくださった。
決して、忘れていい筈がない。
- 2 :
- 2点問いたい。
@A級戦犯に対する「今」の考え
A北アフリカの春と言われた、民主化?に対する世界の対応。
私は、民主化?…日本のマスコミがのたまう独裁政権からの民主化?本当か?
軍事政権からの民主化?
民主化って、定義を履き違えている。
って思っています。
- 3 :
- 食いつき無しか・・・
独裁政権・軍事政権が全て悪だとする日本のマスメディアは、真実を伝えているかは、疑問に持つのは私だけですか。
ミャンマーのアウンサン・スーチーさんの報道の裏にある真実こそ報道すべき。
民主化とは、他国が介入し成し得ることではない。
文明とは、他国に理解される必要はない。
民族が違えば、営みも違う。
過去に理解し、共存しようと試みた民族はいるが、去勢されたままだ。
悲しきかな、現実は。
- 4 :
- 例えば、戦線を振り返りたい。
第25軍のシンガポール攻略。圧倒的な勝利を収めている。
一方、第14軍の比戦線は、マニラ攻略後の、体たらくと言われる。
事実はどうであるのか…
- 5 :
- 例えば、
俺八紘而為宇。
日本だけがよければいい、思いではない。
何時しか、個性の方が重んじられる様な風潮になっている。
よく考えて欲しい。個人を重んじることと、公に使える尊さは、私は後者の方が重いと思います。
- 6 :
- 大東亜戦争のように他国とかかわりのある戦争も、国内にあって日本国民を
殺しあってきた戦も皆同じ。
- 7 :
- 同じではない。質は違うよ。
人は望んで人を殺しはしない。そして必要としない殺生や、無意味な殺戮はしないだろ。君(>>6)は。
国内の内戦は、明治以降もあったけど、明治以前と以後では質は違う。
殺しあって来たわけでなく、主張はとうさねばならない。
それは、日本国家として生きるための、選択肢のひとつである。
- 8 :
- 現代でいうところの高田純次的な人物、
文官では木戸幸一、軍人では島田繁太郎。
割を喰ったのはは近衛、東條、武藤、松井あたりか。
- 9 :
- 時間のある時に是非観てください。
ネット上では、「9.11」「アラブの 春」「真珠湾攻撃」「南京大虐殺」「民主 党の実態」・・・
これらが報道、教科書とは違う捏造だとい うことは既に多くの人に知られています。
政治、戦争歴史、マスコミ、教科書、宗 教、医療業界、警察、司法・・・
これらが見事に世界規模でシステム化さ れ、国民は完璧に洗脳されて来ました。
真の情報を得られるのは、インターネット とほんの一部の書籍のみ。
→ http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
これらの周辺の関連動画も片っ端か ら!! 観ることをお勧めします。
- 10 :
- 例えば、為替レートの変動をどう思う?
日本の癌である経団連は、政府に為替介入を主張し、日本でものが作れなくなると脅す。
政府が、紙くずになる可能性のあるドルを買い、微々たる変化をする。
アメリカ産業の復興に伴いダウの株価が上がり、円が安くなる。日本政府が介入した資産がどれほどチリとなしたか。
歴史を知らなさすぎる。
- 11 :
- 経団連の回し者じゃないが
実際に直接自己と利害関係があることに対するプロの提言は尊重すべきだと思うよ
ど素人が口をはさむことじゃない
あまりにも利己主義に走って国益を損ないそうなときだけ注意してればいい
- 12 :
- 君はそう思っているのですか。経団連は、幕末の商人の爪の垢でも呑ませたいと思う。
白石正二郎だったっけ、彼が何をしたを知っていると思いますが、高杉晋作の志を信じ、最後は破産した。今では馬鹿な人と言われるのでしょうか?
彼の功績は山口県では石碑にして残している。
経済のプロは私は居ないと思います。私は先物取引・FX・株全て経験していますが、経済アナリストなる不可解な存在のいい加減な批評が如何にいい加減かは自分の身銭で知っています。
経済の本質を操作している世界がある。
国益と経済を繋げると、国家破綻になる。
国益とは、日本国民と・日本に流れたる確固たる歴史しかない。
リコ主義に走っている、経団連は癌です。
日教組と同じく。
- 13 :
- 大東亜戦争が遺した物。「平和で民主的な」戦後社会。
- 14 :
- >>9
ネットで真実が知れるなんてとんだお笑い話だぜ
- 15 :
- >>14
真実って意味は分かっていますか?
真実は、語られているけど、誰も耳を傾けていない事もあるのですよ。
君は、国会中継見たことありますか?
今更、マスメディアが東日本震災当時の政府の不手際を指摘している。
国会で当時どれだけ東北の国会議員が指摘していたことか。
なんなら、衆参両議会とも、ネットで過去の中継見られる。どこを見ればいいか教えましょうか?
情報公開と大衆の関心とは別物。
マスメディアの腐敗は、今に始まってことではない。
日本を守りし、英霊が今の日本の礎になってくださっている。
- 16 :
- >>15
なにがいいたいのか、全く不明だぞ、?大丈夫か?情報なんて、社会科学、人文科学の地味な基礎知識や、人生経験、社会的行動力、経済的賢さ、その他の人間の、総合力があって初めて生きんだぞ?
- 17 :
- で、君はどこからどんな情報を得ていますか?
- 18 :
- 経済的賢さ、ってとこが特に聞きたいね。
- 19 :
- 今日の帝國は地に堕ちた崩壊ぶりである
男は軟弱となり女は傲慢となった帝國の将来を憂うばかりである
今や尋常な手段では正す事ままならぬ堕落ぶりである
この際、非常の措置をもって時局を収拾せしむる要あり
自由主義、平等主義、物質主義、合理主義の一切を否定し高貴ある帝國の再建を切に望んで止まない
姦通罪を復活し女子の参政権を剥奪せしめ女子の無力化を徹底する、小学校から教育勅語、修身課程を導入
特高警察を復活させ風紀、言論を徹底的に取り締まり國家主導の下に臣民を導くべし
女子は男子にその身、その一生を捧ぐべし
男子は御國にその全てを捧げ御奉公すべし
もって全臣民一丸となりて悠久の大儀に生くべし
- 20 :
- >>19
ヤナこった
- 21 :
- >>1に共感する点多々有り。
日本人が見失ってるものは大きい、
今こそ盲目化した民の目を醒まさせる必要がある。
- 22 :
- アメリカの属国日本を残した
- 23 :
- >>19
まさにそれが大東亜戦争がもらたしたものだけどね。
臥薪嘗胆して帝国を保持していたほうがよかった。
- 24 :
- >>23
大東亜戦争をもたらしたものというのは、素晴らしいものという事だよな。
日本人全てが一つの巨大なエネルギーと成りえた事は賛美に値する
個々になり個人の欲望しか求めない現代の、まさに範とするところだな。
大東亜戦争は善であり、敗戦とポツダム宣言受諾が悪なのだ。
- 25 :
- 現代情報化社会
資本主義
- 26 :
- 様々な人が様々な思いで戦った、それが太平洋戦争である
- 27 :
- 大東亜戦争を指導した上層は日本史上最悪の無能
今まで他国に占領された事はなく
列強のアジア進出も乗り越えて明治維新を遂げ工業化に成功したのに
米国に戦争をふっかけてしまったせいで米国に占領されて
今も米国に米国債購入という形で大量の金を米国に貢ぐような国になってしまった
そればかりか敗戦を招いて朝鮮人の跋扈を許した
史上最悪だわな
- 28 :
-
【山本五十六こそが日本を破滅に導いたA級戦犯】
■日中戦争 勃発、泥沼化 (海軍の予算拡大が目的)
海軍次官・山本五十六は、陸軍と対等の予算獲得のため大量の爆撃機配備をもくろみ
その宣伝のため脅威をあおり中国空爆を計画した。
海軍の南京爆撃は盧溝橋事件以前から準備していた、中国に対する計画的な侵略戦争。
当初は敵飛行場を標的にしたが、山本が開発した96陸攻は防弾装備が皆無で旧式の敵戦闘機に撃墜されまくり、直ぐに都市無差別爆撃に切り替える。
第二次上海事変を機に4ヶ月にもわたって南京への猛爆は敢行された。
山本五十六が中心となって強行した南京無差別爆撃こそが日本の暴走の始まりである。(日中戦争泥沼化)
そしてこれこそが全中国人を反日で団結させ、世界を敵にまわす結果を招く。戦略的な効果は殆ど無く日本の被害は増大。
ルーズベルト大統領は海軍の南京無差別爆撃を世界に向けて非難。(隔離演説)
アメリカ大統領が歴史上初めて、日本を強烈に非難した。
(満州事変でさえもアメリカ大統領が日本を批判したことは一度も無かった。)
■対米開戦
米英不可分論によって対米戦争を主張し、対米脅威論を流布し海軍全体を強行に対米開戦に決意をさせた。
皆の反対を押し切って米国本国であるハワイ、西海岸を奇襲。
戦争に参戦しないというルーズベルトの公約は反故にされ、日本支持だった共和党までが対日、対独全面参戦を支持。
米国世論は反戦から参戦支持に豹変し、アメリカを総力戦に無理やり突入させた。
国の方針(対米英蘭蒋戦争終末促進に関する腹案)では、米国との和平を視野に入れていたが、
海軍のハワイ奇襲(東条首相ら政府は知らされていなかった)によってそれは絶望となった。
■その他疑惑
海軍の外務省に対する無通告による真珠湾奇襲の要求は、山本五十六が圧力をかけたのではないかという疑惑がある。
野村大使と海軍の不正な関係も疑いがある。偽りの外交による騙し討ちは、山本五十六が主導した可能性が濃厚。
- 29 :
- それを言うなら本土決戦を回避した和平派こそ最悪の無能だろうな。
- 30 :
- 結局な、戦前のサヨクがGHQによって生き残ってしまったのが日本最大の不幸だと思うよ。
- 31 :
- >>30
東条閣下がサヨクをいつくしみ大日本帝国を自爆させたのだよ。
- 32 :
- 大日本帝国の上層は大日本帝国を終わらせたかったとしか考えられない
明治維新まで他国に占領された事も無く独自の歴史を育み
西欧列強のアジア進出にも耐え明治維新を乗り越えて工業化を成し遂げて
何とか列強の一角に成長したのに太平洋戦争の敗北によって米国に占領されて
今も米国軍は駐留して今や米国軍無しで国防が出来ないほどになってしまった
おまけに朝鮮人の跋扈を許して米国に毎年数十兆も貢ぐような国家になってしまったのも
太平洋戦争で米国に戦いを挑んで負けてしまったせい
一歩間違えば日本という国家自体無くなってただろう
トルーマンは広島・長崎だけじゃなくて他にも計19発の原爆を日本に落とす気だった
差別主義者のルーズベルトが死んでなくて終戦まで生きてたら
確実に日本に19発以上の原爆を日本に落として日本は史実以上に壊滅して
国家自体消滅していたかもしれない
それを免れても今の北朝鮮やフィリピンのような貧国になっていただろう
一歩間違えばそうなっていた、太平洋戦争を始めた上層部連中は
日本を滅ぼしたかったとしか考えられない
金と女で外国勢力に買収されてたんじゃないだろうか?
- 33 :
- >>32
大東亜戦争開戦を決意した時点では
軍主流の誰にも、あのような敗戦は想定していなかっただろう。
戦争の形態が国家の総力戦に変化しつつある事への認識不足だろ
恐らく局地戦の積み重ね程度にしか思ってなかっただろう。
戦争の青写真がなく、行き当たりばったりの作戦構想だったとしか思えない。
まあ、それでも一旦始めたからには、結果の是非に関わらず本土決戦にまで持ち込んで抗戦すべきだったな。
- 34 :
- 本土決戦にまで持ち込んでたら
トルーマンも19発以上原爆を使用して
硫黄島沖縄戦以上の凄惨な地上戦が展開されて日本はそれこそ壊滅的な打撃を受けて
二度と立ち上がる事のできなかっただろう
本土決戦は日米開戦以上に愚かな事だ
ていうか戦争の形態が国家の総力戦になっていることは認識してたんじゃね?
既に欧州での世界大戦で総力戦だったし
一億総火の玉とかいってたんだから充分認識していただろう
- 35 :
- >>34
それは開戦後、欧州の戦局などと合わせて気付いたんじゃないか?
日本がそれまでに体験した戦争からでは、主権剥奪に追い込まれるまでの実感はなかったと思う。
戦争終結の構想にしても自国のみのシナリオは全くなかったろう。
本土決戦を断行しても民族絶滅までは考えにくい
もっと長い目で先の世まで考えるなら、日本人の精神と心を守る為に
本土決戦は無意味では無いと俺は思う。
仮に文明が今以上に立ち遅れていても、卑屈な負け犬根性は軽減されていた可能性がある。
- 36 :
- 一億総玉砕(キリッ だってお
- 37 :
- >>35
WW1の戦局の推移を日本も知っていただろうから総力戦の認識してたんじゃね
ていうか本土決戦なんてしてたら
原爆や地上戦で蹂躙されてソ連軍も本土に侵攻してきて
最悪の場合は日本が朝鮮のように分断されてた恐れも…
そうなってたら今ほど経済的に発展はしていなかっただろうな
- 38 :
- >>37
そこらへんは頭で解っていても実感が薄かったと思うけどな。
いや、俺が言うのはもっと先の世の事を見据えてだよ。
分割占領されて困るのは今の時代の人間であって、数百年後の人間にとっては
もっと大切なモノを守ったほうが、真の発展に繋がっていたんじゃないかな。
短期間の経済発展と引き換えに、日本人が失ったモノは目に見えない部分で大きいって事。
- 39 :
- 負けてしまったのは仕方ないが、世界の評価は「アジアは解放された」んだからね。
つまり、日本がアジアの犠牲となった。でいいんじゃないの?
結果論的に細かいことほじくっても仕方なかんべ。
なんせ、アセアンの旗なんて、日章旗のコピーなんだし。
- 40 :
- >>39
いや、日本が関わらなくても弱肉強食式の植民地主義はいずれ廃れていったでしょ
- 41 :
- そこまで言うんなら、なぜそうなるかを述べなくちゃ。
- 42 :
- 弱肉強食の時代は、今も終わっていないよ。
日本人の感覚がずれている。>>40
アラブの状況物語っていないですか。
アメリカにイラクに対する経済制裁に対する日本の報道はどう思いますか?
アメリカは日本に対し経済制裁の対象外だとのたまう。
完全に、奴隷国家日本国が存在している。マスメディアが堂々と報道しています。
日本は弱き国。弱者です。アメリカ様の言うことには従います。
これは間違っている。アメリカが主張したいイラクと、日本が感じるイラクは違うはずです。
全てアメリカに合わせる必要はない。アメリカが友好国としての事実は認めるが、自国の主張はあるはずです。
>>40
当時の状況を考えたら、大日本帝国軍が戦わなかったら、アジアだけでなく、アフリカも開放されなかったであろう。
今でもアフリカは、欧州のロケット発射基地となっている。言語も欧州の言葉が多い。
私は、心痛むけどね。現地の真の姿は今なお戻らないままだ。
- 43 :
- >>32
大日本帝国は終わってないし終わらないお
あなたや私が再び対米戦に立ちあがとって
仇を討つ事を見越しての終戦でしょう
軍上層部の人達は、子孫の魂を信じて
開戦を決意されたのだと思いますよ
- 44 :
- 東南アジアの教科書とか読むと都合良く日本を利用して独立してやったぜテヘペロみたいなノリ
ほんとにバツの悪いことしたよな
- 45 :
- ルーズベルトの周りは真っ赤っ赤。(のちにレッドパージ)
ハルノートを書いたハリーホワイトはソ連のスパイ。
ソ連への武器援助も大量に行ってた。
近衛文麿の周りも真っ赤っ赤。226を起こした桜会の工作資金もソ連から。
東郷外務大臣は朝鮮人。のちにソ連から勲章を貰う。
日本陸軍の敵はソ連だったのに何故か蒋介石と戦争を始める。
アメリカは日本を叩き潰したは良いが、肝心の中国大陸を共産主義勢力に取られて得をしてない。
イギリスもナチスに勝ったは良いが、本来の戦争目的「ポーランドを助ける」は果たしてない。
- 46 :
- 226事件起たのが桜会って初耳です。
東条元首相はイスラエルから勲章を貰ったよね。杉浦千畝外交官以前に、ユダヤ人の救出を行なった功績として。
世界の歴史を、知らない人が此処にも多いようで。
- 47 :
- のぼせ上がるとエリートですら馬鹿になるって事。
凡人ならなおさら。
- 48 :
- >>1
戦争に負けたトラウマ
- 49 :
- >>48
そうだな−
トラウマで、先人を蔑ろにしていいとは、私は思わない。
日本国の病魔がそこに巣食っている。
事実たる大東亜戦争の戦線は、我が祖国を守りたまえる神が宿していた。
若き命であり、老いた命であり、目的は一つである。
今の日本国の目的って・・・・。
下らない経済論で、国家を破滅させるつもりか!
『掩八紘而為宇』
願いは届く筈である。
本当の意味を知っているのであれば。
- 50 :
- 思うんだが、同じ結果になるシナリオが考えられるにせよ
朝鮮半島の下半分が西側になったことは成果というか、結果のひとつじゃないか?
もし朝鮮半島全体が赤化することを黙って見過ごしていたら?
朝鮮戦争が日本本土で起きた可能性も無きにしも非ず。
場合によっては、米日vs中露朝の総力戦が不沈空母日本で行われるという
大東亜戦争よりも悲惨な本土決戦が勃発していただろう。
(当然、朝鮮半島の赤化は戦前日本が最も恐れていたものではあるが)
もちろん、もっといい手順を踏んで今よりも良い結果になるシナリオってのも
考えられるだろう。けど、今中露と日本の間に南北朝鮮という緩衝地帯があって、
日本が中露とがっぷり四つで向かい合わなくて済んでいるというのは
繰り返し言うが結果論にせよ、英霊たちが必死で国を守ろうと努力した結果では
なかろうかと思う。
というわけで今年は上京したので靖国神社へ参拝に行きます
- 51 :
- 結局何も残さなかった
満州を失い朝鮮半島を失い(別にいけど)樺太・千島列島を失い台湾・南洋群島を失い
アメリカ軍はいまだに駐留してアメリカに国債という名目で大量に金を貢ぎ続けて
アメリカ軍無しでは自国の防衛すら覚束ない
アメリカによって軍備を制限された副作用で世界的な経済大国に伸し上がったものの
その経済にも陰りが見えてきた
この国は100年後も世界に冠たる国家として存在しているのだろうか……
- 52 :
- >>1,51 中国とポジションが入れ替わった。アジアの盟主を目指す国とアメリカの力を借りて
対抗しようとする国が必然的に現れる。大日本帝国が戦前いたポジションに今は中国がいる。
- 53 :
- 一度も植民地化されてない日本って偉大だと思うが、
現在の日本も相当情けない国に落ちぶれてるような気もするなあ。
- 54 :
- 今まで植民地化されてなかったけど
敗戦によってアメリカにより経済的植民地化されてるけどな
- 55 :
- >>54
そうだよな−。アメリカの経済的植民地だと思うよ。ダウにつられ、日経も下がる。
アメリカの株が下がれば、円高が進む。その逆も然り。
>>51
そんな悲しいことは言わないで欲しい。
大東亜戦争後に生きている今の日本人は、大変な苦しい戦いをしてくださった先人の下で生かされていると私は思っています。
日の丸高揚・提灯行列・・戦前にはあった当たり前の日本を、望んでやまない。
- 56 :
- 48だが、久々にきたべ
>>アメリカの経済的植民地だと思うよ。ダウにつられ、日経も下がる。
戦前も世界恐慌につられて恐慌になったから(涙)、その事象じゃないな。
経済的な結びつきによるのだから。
>>『掩八紘而為宇』
親分次第なところがあるね。(パクス・アメリカーナ)
- 57 :
- ダウにつられてというより
米国債に年間何十兆も金出してるのが経済的な植民地の由縁じゃないのかね
- 58 :
- >>56
世界恐慌の前に、当時の日本の金融危機があった。事象は少し違うのですよ。
>>57
経済は誰が動かしていると思いますか?
今の世界情勢を把握している国が動かしているのですよ。その背景は見えませんか?
- 59 :
- 大東亜戦争のおかげで、日本は100年の汚名を着せられ、国民は堕落し、膨大な領土を失った。
米国という強力な保護者を得たが、戦わなければよかったな
- 60 :
- そういう釣りですか? >>59さん
米国という覇権的、国家の崩○こそ願います。
イラクの秩序を崩壊し、アフガンの秩序を崩壊し、アラブの春と言われたシリアでは今なお内戦激化している。
哀しい事です。
大日本帝国軍が米国と戦ったことは私は間違いだとは思っていない。
大日本帝国軍が戦ってくれたからこそ今がある。間違いなき、事実である。
弱き日本国は、何が大切かは分かっている。
自由・平等・博愛といった言葉ではなく、
正直・忍耐・努力の方が日本の歴史には合う。
歴史とは、国家のの成り立ちです。大東亜戦争を戦ってくださった先人は、質素を旨としたことでしょう。
軍人勅諭の五番目の心得として。
- 61 :
- アメリカが崩壊したら次に覇権を握るのは中国ですかね。
それこそ、東南アジアに血の雨が降ると思いますが。
しかもアメリカが完全に凋落したのなら止める国などない。
尖閣はもちろん沖縄も難なく中国領になるんじゃないですか?
シーレーンも握られて経済・軍事で抜かれ日本は中国の言いなりですね。
日本の再軍備なんてすぐには間に合わないし。
アメリカの後ろ盾がないなら台湾もとっとと中国入りでしょう。
アメリカの崩壊なんて願わないですねえ
日本がもっと独自性を持って外交も軍事も動けばいいとは思うし
英霊のことを思えば親米感情なんて持てないが、
アメリカとの協力は続けていかなければならない。
アメリカにも問題はあるが中国と選べといわれたら間違いなくアメリカだ。
- 62 :
- 中国が覇権を握ることはありえない。
と、言い切れるのは、いまなを国家のテイを成していない。
日本は中国の言いなりではないですよ。
日本には、陸海空を守る自衛隊がいる。
彼らは、自己より優先すべきものは分かっている。
大東亜戦争の時と何ら変わりなく。
- 63 :
- 結局何も残していない
戦後経済発展は遂げたけれども
未だに米軍は駐留して政治は米の圧力に左右され
朝鮮人が未だに幅を利かせて政治にまで影響を与えるようになってしまった
今後日本が世界を変えうる画期的な発明をしても国産OSトロンのようにアメリカにつぶされるか朝鮮中国に盗まれるかだろう
- 64 :
- 其の通りだと思うよ。
残したものより負の遺産を思い浮かべるのももっともです。
大東亜戦争の本質は、当時戦われいた先人の思いは、多くは伝わっていない。
だからこそ、今なおその思いは皆の共通理解にしたい。
負けると分かっても戦わなければならぬ。
自己で完結できなくなった我が日本国は、外国からの輸入は欠かせない物となる。
今の日本国が、輸入を一切禁止されたら、どうなるでしょうか。
大東亜戦争開戦前に、そんな事されている。
今も昔も変わっていないよ。
- 65 :
- 自衛隊を国防軍にするのは反対。政治家どものオモチャにされるから。
我が国の軍隊は神話の時代から天皇の軍隊、即ち皇軍でなくてはならない。
- 66 :
- 日本の自衛隊は、皇軍ですよ。
自衛隊基地に、行くと分かると思います。
彼らは日々鍛えている。彼らの胸の内はわからないけど、直向きに走る彼らは、何時しか日本の歴史を知り、何時しか、日本国の支えになることでしょう。
歴史とは、知らず知らずの内に、流れていく川の様なものです。
何時しか、今の欺瞞を打ち砕くべき、皇軍が立ちはだかる日が来ると思う。
余りにも、不条理が罷り通ている。
- 67 :
- 我が国の軍隊は神話の時代から天皇の軍隊だったはず。
政治家ごときが文民統制(笑)なるものをふりかざし、
さも無知蒙昧の連中がコントロール出来ると思い上がったあたりで、
狂い始めたわけ。
- 68 :
- ごめん。>>67
神話の時代からの天皇の軍隊はいないよね。
勢い余っての事と思い。
自衛隊の若き力は、真の大東亜戦争を知り、真の日本史を学び、次の時代の守護神と成られるであろう。
大東亜戦争は、大日本帝国議会も承認し、マスコミおよび国民も支持した戦いであったことは、忘れてはならなくぃ。
一部の人のせいにする根性は、どっかの国と一緒です。
当時の時代背景で、語らねば真の大東亜戦争は見えてこない。
負けた結果だけが全てではない。
- 69 :
- >>68
> 一部の人のせいにする根性は、どっかの国と一緒です。
戦争犯罪人を特定して、天皇や皇室に累が及ばないと考えた当時の政府高官や皇族らは、
君からみるとどっかの国の根性を持っていたことになるのかね。
- 70 :
- そもそも戦争犯罪人という概念自体が国際法上ないもの。
国ではなく、個人を裁くという概念がね。
- 71 :
- 戦争犯罪という概念は第一次大戦後から国際習慣法として出てきているんだけどね。
- 72 :
- 戦争犯罪はね。私が指摘しているのは戦争犯罪「人」。
- 73 :
- >>28
中国の都市への計画的な爆撃って、人道に対する罪じゃ・・・
いまだに山本五十六らが対米戦反対で良識人って設定が
年配者と話すとそう感じるんだが
そんなに海軍って人気があったの?
何を残したかと言うと、「海軍は良識」ってイメージだけの気が・・・
- 74 :
- 中国に対する一切の攻撃は侵略・人道犯罪のような類いではなく、
いい加減に覚醒しなさいという懲らしめです。
当時、我が国は日満支を枢軸とする大東亜新秩序の建設を図り、
協力国を募って大東亜共栄圏を作ろうと思っておりました。
それなのに、支那は英米やソ連に踊らされ、我が国に敵意をむき出し、
反抗してきました。西洋白人の意図が日本と中国の自滅戦争による消耗
だったことに気づかなかった支那は、大いに反省するべきなのです。
- 75 :
- 大東亜戦争後に日本は世界市場を取り込んで世界第二位の経済大国になれた
ドイツもヨーロッパの市場を飲み込んで今やEUの盟主になりつつある
ヒトラーや東条はこうなる事を見越していたのだろうか?
- 76 :
- >>69
よくある詭弁だと分かっているはずです。
一部のせいと書いた私に、皇室云々とは次元が違う。
君には整理してから、論じて欲しい。
@大東亜戦争とは、当時の日本では支持されていた。
A当時の日本は、議会制民主主義である。
B民族の歴史とは、圧倒的に国により異なる。
国際法?未だに遂行できている国がどれだけある?
国際法に対する国内法の整備を出来ている国がどれだけあるのでしょうか?
何もわからない輩が、下らない書き込みをしているだけだと思うが。違いますか。
- 77 :
- 「在日特権」 「朝鮮進駐軍」 について みんな勉強した方がいいよ
戦後のどさくさに紛れて 朝鮮人がメチャクチャやったの 知ってる?
たくさんの日本人女性がRされ 止めに入った人は殺されたり・・・
駅前の一等地を不法占拠し パチンコ屋を作った
パチンコ屋の9割が 朝鮮人経営
しかも 脱税し放題 怖くて税務署も及び腰
- 78 :
- >>75
ヒットラーと東条閣下。
栓後の経済状況を把握していたとは思えない。
- 79 :
- ★イギリス 歴史学者 アーノルド・J・トインビー
「第2次大戦において日本人は日本の為というよりも、むしろ戦争によって
利益を得た国々の為に偉大なる歴史を残したといわねばならない。
その国々とは日本の掲げた短命な理想であった大東亜共栄圏に含まれていた国々である。」
★マッカーサー元帥
昭和25年10月トルーマン大統領に対して「東京裁判は誤りであった」と
告白。
さらに昭和26年に米国上院において「日本がおこなった戦争は 正当防衛で
あり侵略戦争ではなかった」と公式に証言。
★イギリスの国際法の権威ハンキー卿
『戦犯裁判の錯誤』という本の中で「日本無罪論のパール判事の主張は絶対
に正しい」と明言。
★インドのパール判事
日本が戦争にふみきったのは「侵略のためではなく」独断的な政策をとった
西洋諸国によって挑発された為であり、「東京裁判は正義の実現ではなく勝利
者による復讐」であるとし、「日本は国際法に照らして無罪である」と主張し
たが、その主張を法廷で述べることを許されなかった。
★インド ラダ・ビノード・パール 法学者、極東国際軍事裁判判事
「欧米諸国は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによ
って、自分らのアジア侵略の正当性を誇示する目的であったにちがいない。
日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃に流れていくのを、
私は平然と見過ごす訳にはゆかない。誤られた彼らの宣伝を払拭せよ。
誤られた歴史は書き換えられなければならない。」
★ローマ法王ピオ11世
全世界の3億5千万のカトリック信徒に対して、
日本の支那事変は侵略戦争ではない。
共産党と戦っている。共産党が存在するうちは、全世界のカトリック教会、
信徒は日本軍に遠慮なく協力せよといっています。
だからこそ戦後マッカーサーが靖国神社を解体しようとしたときに、
カトリックのビッター神父、バーン神父は反対した。
★崔基鎬(チェ・ケイホ)(韓国 加耶大学教授)
靖国神社の近くにある白百合学園高校
(設立母体はシャルトル聖パウロ修道女会)
という女学校があります。
靖国神社の前を横切るときに生徒は頭を下げる。
どうしてかと気になっていた・・・
それはローマ法王から頭を下げるように(敬意を払うように)と
指導があったという話でした。
- 80 :
- 大東亜戦争の構図がよくわかったわ。
これは
アラブ 殖民の始まり。果たして誰が殖民に加担したか、殖民のはじまりは誰がおこしたのか。
EUのはぷすぶるぐ秩序の崩壊
日露戦争 プロパガンダ利権戦争の始まり。 果たしてサクソンの借金体制はいつ終了したか。
Rの密輸とロスチャイルド いかにしてユダヤは金融権力をえたか。
シナーユダヤーRのつながり 膨大なブ路パガンだと独裁国民党幇助の始まり
大東亜戦争開始 前線
1945年からの日本人駐留虐殺 事実上アメ、金融グループは日本を完全属国にする予定だった
国民割譲条約、事実上アメサクソン金融グループは 国民をアジアの覇者にして、独裁殖民を気づく予定だった
後期大東亜戦争 55年までの戦争と独立。
国民党の敗北
なぜ日本は国際社会に復帰したか。
大東亜戦争後、だれが何をえて、だれが失ったか。
大東亜戦争跡、圧力をかけたのは誰か。
これを知らないとわからない。
- 81 :
- 重要なのは
事実上
国民 アメ オランダ ブリ
対
日本 アセアン
っていう構図は1955年 長ければ、たぶんニクソンショック前後 ドル無限体制
まで続いていた。当然アメも殖民支配幇助国家だった
ってことを忘れわならないよね。 所詮EUとかその他も殖民屋なんだよ。
- 82 :
- 国民なんか最初からテロ虐殺や労で最古虐殺集団だからな。
台湾なんかも結局原住民支配体制ができるまで独裁
国民党ひどいぞ。ずっと虐殺しかしないし。
最後死んだ跡
天皇は〜とかw 否定しといて、20世紀で唯一 死んだあと自分が神信仰とかカルトを全世界の前でみんなの前でやるんだぜ。タコだろ
- 83 :
- 国民なんか最初からテロ虐殺や労で最古虐殺集団だからな。
台湾なんかも結局原住民支配体制ができるまで独裁
国民党ひどいぞ。ずっと虐殺しかしないし。
最後死んだ跡
天皇は〜とかw 否定しといて、20世紀で唯一 死んだあと自分が神信仰とかカルトを全世界の前でみんなの前でやるんだぜ。タコだろ
- 84 :
- 事実上
日露戦争後最初からアメ サクソンはシナ利権をほっしていた。
悪いことしない日本が気に入らなかった。
極東地域でマフィア、テロ、虐殺集団であり、拉致、殖民奴隷国家(事実上極東粋の殖民支配者)でかつ間接支援していた。国民党にアジア支配させようとした。
国民党+サクソン タイ日本+アセアンの戦争であった。
インドネシア独立 ベトナムの成立 ネウィンの国民とう討伐で
事実上国民勢力は極東に置ける牙城を失った。
これで事実上国民崩壊して台湾封じ込められることになった。
これで完全に国民イニシアチブ崩壊して、日本がアジアで多少地位を回復した。
半島赤字がなくなって、そしてアセアンからの貿易で経済をえられるようになった。
そして植民者は貧しくなった。
- 85 :
- そもそも国民は最初から最後まで動向カオスだからな。
1 事実上完全にシンジケートとなり、シナ奴隷の輸出 人身売買。
2 アセアンにおける殖民の代表となった。
3 最初から最後まで空策ブロパガンダをおこなった。
4 いたるところで無差別虐殺した。 これも挿げ替えた。
5 なおわからない部分でどれだけ虐殺関与したかわからず、いわゆる無差別徴収含めるとどれだけやってたかわからない。
最初から最後まで無差別徴収やって虐殺したのはこいつ。
そもそも補給がいくらか 分断してて、それこそ何回強制徴収 虐殺やったかわからない。
で余罪関連
ようは活動じたいがほぼ初期から最後まで、常に恒常的、持続的に破壊活動をやって、そもそも本職戦争じゃない。
最低集団。
- 86 :
- そもそも日本の間接支配。
つまり構造は
1 ロスチャイルドが国民党のアジア侵略加担
2 国民党負ける
3 ロシアが体制建て直し、ユダヤ滅ぼしで普通の体制になる。
で身動き取れなくなったとこを。やっと動けるように。
ようはロスチャイルドからんでんだよな。かなり。財閥解体その一助だし。
- 87 :
- ここでの議論は、何を残したかを問いたい。
何も残らなかった・・等の意見は承知の上で、知っている戦線での先人の功績を。
例えば、飯田房太中佐の自爆。
例えば、名もなき観測兵が、燃料切れ承知で、部隊を誘導し自分は墜落した事実や。
数え切れないくらいの、自己犠牲の上に日本国は成り立っている。
先人が守ろうとした、我が日本国。
先人が守ろうとしたものは、自身の愛すべき人であり、愛すべき土地であったり。
その土台となるのが国家です。
大東亜戦争で戦われた先人は、守るべきものの為に悠然と戦ってくださった。
決死って忘れていいはずがない。
- 88 :
- 大先輩の方々に対する感謝や慰霊の念は確かに存在するが、
あの戦争自体は杜撰過ぎて許せない面がある…。
- 89 :
- どの戦線にありますか?
許せないと思える戦線は、私にはありません。
当時の状況で、正確に判断できないからです。
負けたから、悪ではないのです。
許せない面って、どんな話ですか?
- 90 :
- インパール作戦とかね。
- 91 :
- 一般的に言われている事象と、当時の戦線の将校では次元が違いますが。
インパールね。
どこが許せないのか、君が言えるのでしょう。どこが許せないのかを書いてみてください。
- 92 :
- >>28
同じ文面をあちこちで見る。
出典を示しなさい!
- 93 :
-
h
- 94 :
- >>19、>>65-68
>我が国の軍隊は神話の時代から天皇の軍隊、即ち皇軍でなくてはならない。
そこまで天皇を崇め奉っているのなら、てめえがその一兵卒になれ、っての。
体力に自信がないというのなら、
ポコチン切り落として、宦官になって天皇の身のまわりの世話でもしてろ。
- 95 :
- 結局幕末に挫折した攘夷を軍事力が充実したとこでもう一度
やってみたかったんだと思う。あと20年くらいがまんしたら
成功したかもしれない。
- 96 :
- 大東亜戦争が残したものは東京裁判判決と戦後補償問題
- 97 :
- 有色人種へ自信を与えアジアの独立を早めた
- 98 :
- 日本と中国のポジションが入れ替わった。アジアの盟主になろうとする国と
アメリカの力を借りて対抗しようとする立場が逆転した。
- 99 :
- 第二次大戦は米英仏ソが日独伊に勝ち、日独伊は米英仏側に降った。戦後は米欧vs中ソ東欧の冷戦になり、
ソ連崩壊で米欧の勝ち。次は米欧日vsシナになる番だ。ロスケは勝ち組につくだろう。
そしてシナが米欧日連合に勝つことは不可能だ。次に来るのはシナの崩壊しかない。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
尖閣諸島問題は、満蒙問題の形を変えた再現 (602)
爺さん婆さんから聞いた幕末明治大正昭和の話4 (717)
次の紙幣の肖像画を予想するスレ 其の弐 (289)
【戦前】 旧制の学制について 【教育】 (578)
【疑問】スレ立てるまでもない質問【日本近代史板】 (257)
司馬遼太郎の歴史観について (976)
--log9.info------------------
パスピエ (739)
タルトタタン 3 (329)
ASPARAGUS part23 (776)
dip/ヤマジカズヒデ part.17 (252)
TOTALFAT part5 (768)
【SUPER】MASTER LOW IQ 01【STUPID】part11 (805)
★奇妙礼太郎トラベルスイング楽団★ (525)
インディーズバンドにありがちなこと (455)
バズマザーズ (551)
fringe tritone 2 (728)
【ダブチ】B-DASH Part15【ダブルチーズバーガー】 (881)
オススメのインディーズバンド教えてください (913)
▼▲▼▲下山(GEZAN)▼▲▼▲ (974)
◆◇ 忘れらんねえよ ◇◆ (567)
【I will say】門田匡陽withCalmCalm43【good bye】 (823)
BIGMAMA 6 (674)
--log55.com------------------
【TBS金10】大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]5
【ヤマダ電機】大江戸捜査網2015【新春ワイド】
時代劇板総合雑談スレッド
【BS時代劇】 一路 その2 【土曜時代劇】
NHK正月時代劇「桜ほうさら」(原作:宮部みゆき)
必殺仕事人2015への要望をどうぞ
もしもAKB48のメンバーが必殺仕事人だったら?
翔んでる!平賀源内
-