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2013年05月女性アイドル73: 徹底討論!ももクロ×前山田(ヒャダイン)曲の今後 3 (530) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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徹底討論!ももクロ×前山田(ヒャダイン)曲の今後 3


1 :2013/05/02 〜 最終レス :2013/05/09
多大な貢献をしてきたが最近干され気味の前山田ことヒャダインと、
ももクロの今後の展開について語るスレです。
肯定派も否定派も紳士に討論しましょう。
【テーマ】
・これまでの思い出
・これからの予想
・希望
・3rdアルバムに向けて
など
※今のところ「肯定派」がかなり優勢になってきている模様です。
前スレ
徹底討論!ももクロ×前山田(ヒャダイン)曲の今後 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/idol/1366519156/

2 :
前山田健一作品
★ももいろクローバー名義楽曲
行くぜっ!怪盗少女(作詞・作曲・編曲)
ココ☆ナツ(作詞・作曲・編曲)
ミライボウル(作曲共作)
全力少女(作詞共作)
あかりんへ贈る歌(作詞・作曲・編曲)
デコまゆ 炎の最終決戦(作詞・作曲・編曲)
★ももいろクローバーZ名義楽曲
Z伝説〜終わりなき革命〜(作詞・作曲・編曲)
ワニとシャンプー(作詞・作曲・編曲)
ももクロのニッポン万歳!(作詞・作曲・編曲)
だって あーりんなんだもーん☆(作詞・作曲・編曲)
サンタさん(作詞・作曲・編曲)
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(作詞・作曲・編曲)
あーりんは反抗期!(作詞・作曲・編曲)
シングルベッドはせまいのです(作詞・作曲・編曲)
事務所にもっと推され隊(作詞・作曲・編曲)
灰とダイヤモンド(作曲)
★未確認少女隊UFI名義楽曲★
We are UFI!!!(作詞・作曲・編曲)
ベター is the Best(作詞・作曲・編曲)
★桃黒亭一門名義楽曲★
ニッポン笑顔百景(作詞・作曲・編曲)
★もリフ名義楽曲★
もリフだョ!全員集合(作詞・作曲・編曲)

3 :
>>1乙!

4 :
2NDアルバムで前山田の必要性をガチで認識したのは俺だけじゃないはず

5 :
>>4
Mステでバース歌ってるの見てそれは思った
なんであんなクソ曲をせっかくの生放送で歌うかね

6 :
ヒャダ様の新曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20736795

7 :
気を悪くしたらすまんがガチで評価させてもらうわ。
Neo STARGATE → ももクロに合わない。そんなクール系はいらない 
仮想ディストピア→ 普通
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 →神曲 ももちゃんの声最高
5 The POWER→ももちゃんラップだけ可愛い
労働讃歌→ライブで盛り上がる
ゲッダーン!→糞曲1
Z女戦争→シングルでは一番糞。長い
月と銀紙飛行船→ももちゃんの歌だけいい
BIRTH O BIRTH→クソ曲2
上球物語 -Carpe diem- →ノリはいいがチャイマのパクリ
宙飛ぶ!お座敷列車→ クソ曲その3
サラバ、愛しき悲しみたちよ →ももちゃんの2番のコーラスだけ最高
灰とダイヤモンド→す〜なに〜まかれてーーもーーーーーー!のももちゃんだけで泣ける

結論:杏果は前山田なしでは生きていけない

8 :
シングルベッド2まだあ?もっとイチャイチャしたやつはよ

9 :
今回はコンセプト的に前山田先生には外れて貰いましょうか。今後モーパイの劇場版もありますし。
そこで頑張ってもらいましょう。

「ももクロ、アルバム出るんですね。参加させてもらえるのかしらん。最近連絡無いからなあ」
「最近頻繁に『ももクロに新曲を書いて』ていうリプ来ますが、曲の発注はレコード会社の権限ですから、俺に直訴されてもどうしようもないです」

おいおい、これで外したら俺ら干したみたいじゃん。ならバラードでも作って貰うか。

ホッとする連絡がきた。ほっ。よかったよかった。よし、頑張ろう。

コンセプトは進化で、壮大なバラードお願いします。

歌詞もアレンジも自信作出来ました!

うーん、曲は凄くいいんですけどね、歌詞とアレンジ別の人に依頼してもいいですか?

信じられないようなショッキングなことがあって、曲を書く気になれない。しかしこれも自分の進化の為、脱皮の為と思って明日からの糧にしよう。でもあまりに悔しいからじゃーまね君と後でヤケ酒を飲みにいきます。

10 :
今回の「灰とダイヤモンド」は
近藤研二さんによるアレンジ途中のデモを聴きながら書いた詞で、
前山田さんのメロディがシンセの音色でそこに含まれている、という
シンプルな〈裸〉の状態でした。
いい曲というのは、それでも光るものです。

自分に編曲を振ってもらった意味をよく考えて、生楽器をいかし、よりバラードらしく仕上げたつもりです。
なるべくコードはシンプルに。全体構成の組み換え、とくにサビの解釈については少し手を加えさせてもらいましたが、あくまでシンプルな方向に、物語が自然に進むであろう流れを求めて。

ももいろクローバーZ「5TH DIMENSION」いよいよ明日、店着日ですね。「仮想ディストピア」の詞をつくっていたのは1月、ラストの「灰とダイヤモンド」は3月のアタマくらいだったとおもうのですが、アルバムのリリースの日が待ちきれませんでした。

自分もひと通り聴いたのですが、全く同じ感想です。『進化』てことでサウンドもただ小難しくしただけで、大切な芯を失ったアルバムだと思いました。面白味がない、というか・・。まあ、売れるんでしょうけど・・。

11 :
次のシングルはヒャダイン先生で決まり!

12 :
前山田さんには次のシングルで汚名返上してもらいましょうよ。
曲タイトルは「Perhaps, good sales 〜まぁ、売れるんでしょうけど〜 」。
アンニュイな感じで始まって、だんだんアップテンポになって盛り上がる曲を希望。
これを20万枚売って、キング宮本を見返してやりましょう。

13 :
>>12
カップリングは
「運営につぶやき隊」

14 :
どうせ悪ノリするなら
「役所に納め隊」

15 :
どんな変なことをやっても、いつも楽々とCDが売れてしまうももクロちゃん達の苦悩を描いて欲しい。
まぁ〜売れちゃうんでしょうけど〜♪
それじゃ私たち満足できないの〜♪
あの方に気に入ってもらえなきゃ〜♪(ヒャダイン!ヒャダイン!)

16 :
さらに悪乗りするならhsmnをゲストに
「ドリアンパクリ隊」

17 :
>>14
もっと悪乗りして
「バクれ!」

18 :
「ヒャダインは反抗期」
ヒャダインのこと健一ていうな
ヒャダインだよ〜ヒャダインだよ〜
作詞も ダメでしょ
アレンジも ダメでしょ
お約束 とても多いの
私も32 ツイッターもつぶやける
言わせてもらいます
ガマンできない!

19 :
↑そういうの面白くない。

20 :
楽曲の良し悪し置いといて
もうめんどくさいので前山田先生はいいや、、、

21 :
いい意味で頭オカシイ曲を作ってくれる前山田さんにはこれからもももクロの曲に携わっていたがきたい
彼はまだ発展途上だと思うけどももクロとの相性はばっちしだと思う

22 :
これみたら前山田の実力がわかるよ
http://www.ustream.tv/recorded/27120829

23 :
前山田さんは、凄いと思う。
でも、世間が一つの良い曲に向かって行く時代では無いので、
一般的で、感動的な、心に沁みる曲は、消費されては消えて行くと思う。
柚子やら、モンキーやら、緑やらみたいに、感動や共感が良い曲なのか解らん。
ただ、強烈に心の傷に目を向けざるを得無いような曲を作ってみて欲しい。
労働、は、そういう意味では、他に無い曲であり、怒髪天に一曲作ってもらいたい気もします。

24 :
前山田に対してムカつく気持ちは分かるけどさ
こういうとこで繰り返し繰り返し悪口を書いてると、自己暗示で当初よりどんどん前山田を嫌いになっちゃうよ?
まるで怒りながら怒りを増幅させてく女性のように
それって、ライプ行ってオーバーチュア流れても、ココナッツ歌っても、お地蔵さんになっちゃう魔法を自分自身に掛けてるようなもんだぜ

25 :
「アンチをdisり隊」とか作ってくれないかなぁ
ガンズの「GET IN THE RING」的なやつを
最近の叩きネタの数々に心が折れそうだ

26 :
「どうもももク○陣営と彼の間がおかしいらしい」
「たしかか、そいつは」
「噂だ、いまのところはな」
「それにしても危険な噂だぞ、そいつは」
「はなはだ危険だ。なにか吾々に打てる手があるかな」
「やっかいだな。
事実でなければ、何者かの謀略ということも考えられる。
事実だとすれば、はなはだまずい。
いずれにせよ、放置してはおけんが……」
「といって、うっかり手をだせば、
ぼやがかえって大火になる恐れがあるしな」

27 :
>>24
それは大丈夫だろ
前山田の曲を全否定するアンチ前山田
5thを全否定するアンチ宮本(前山田ヲタ?)も声が大きいだけで多数ではないだろ
否定派は楽曲や今までの功績は評価するけど発言内容が許せないってのがほとんどでしょ
たぶん公式のコメントなんて両方共出てこないと思われるので
この前山田へのモヤモヤは解消されないまま続いていく事になるのはしょうがない

28 :
ビジネスパートナーとしてでも多少なりとも思い入れがある相手が勝負所で
自分を外してくそみたいなアルバムだしてりゃキレるんじゃないの
貢献してきた自負もあるだろうし
前山田のシンセっぽいアレンジからギターというかバンドっぽいアレンジにしたかったのか
ただそれだけで曲自体になんのインパクトもないしな
んで、前山田が少なからず貢献して築いた人気を利用して無能が作った詰まらんアルバムを売ると言うね
アルバム聞いてない俺が推測で言ってみた

29 :
それは声の大きな前山田ヲタだな
理事長はインパクト重視の曲は新人アイドルの売り出し時期だけで
良いと考えてるみたいだからね

30 :
自分も前山田曲大好きだけど、
同じ作曲家ばっかだと飽きるからな
いろんな作詞・作曲家の提供した曲が聴きたい

31 :
前山田は別に好きじゃないというか、chanが好きなだけでももクロの楽曲自体にさほど興味ないわ
インパクト無くていいといってもインパクトの種類によるんじゃないの
衣装や曲の路線を変えてインパクト残そうとして失敗しちゃったようにしかみえないがw
chanでのテンション維持の為に回りの大人はしっかりしてほしいねw

32 :
そもそも前山田の曲は実はインパクトも弱い
見かけ倒しだったり楽曲の説明的な部分での奇抜さでしかなく、音楽的には平凡以下
メロや編曲や歌詞のセンスは低く、戦略的に話題に上りやすいものを作ってるだけ
それを大手事務所スタダが巧く広めてくれてるだけのこと

33 :
音楽的に平凡でもライブで楽しければいいよ
5Dなんて音楽的になにがいいのか不明

34 :
同じ盛り上がる曲でも
走れやツヨクツヨクとかは
ライブでも、騒ぎながらも
なにかジーンとくるものあるけど
怪盗とかワニシャンは来ないんだよね
そういえば前山田曲ってあまり
ラスト曲やアンコール曲にならないよね。
短いライブで怪盗がアンコールにたまに使われる程度で。
やはりジーンと来ないからかな。

35 :
>>34
ライブにもアルバムにも起承転結ってあるだろうから、結を狙った曲を作ってないだけなんじゃね?
コンペだったりすればイメージも最初から決められてあるから尚更かな
灰ダイは結を狙ったけど今一つで編曲されちゃったと。
そしてすねちゃったとw

36 :
>>34
労働もジーンとはしないが
生バンドでの圧倒的な盛り上がりで
そこを突き抜けたからな大したもんだ

37 :
>>34
前山田曲って、悪い意味じゃなく、最初のインパクトを重視してる印象
ツヨクツヨクとかは、ももクロを知れば知るほどジーンとくるようになった

38 :
そもそも転調すごいとか言われてるけど
ゲーム音楽に歌詞つけたようなノリだから転調するんだよ

「なんでも使う」前提で雇うレベルの作家じゃないのは作品追ってれば分かる

39 :
>>36
西武初日LVで見ていたけど
4時間超える乱打線の末にアンコールで
場内一周のスタセレ、そして大盛り上がりの走れ!で
もう終わりかと思ったら、
いきなり労働のブラスが生バンドでバーンとあがって無限スクワット。
あの高揚感と盛り上がりには
翌日現場で見た怪盗もおよばなかった。
怪盗は確かに盛り上がったけど予定調和の
盛り上がりで労働のときのような
予期せぬパワーがなかったからね

40 :
ライブ会場限定でいいから、
前山田プロデュースのミニアルバム出してみりゃいいじゃん
そしたら5Dと比較できるわな

41 :
            /'゙´,_/'″  . `\
            : ./   i./ ,,..、    ヽ
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          : /.._ /    ヽ \\.`゙~''''''"./
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         . | ./ l      ”'、 .゙ゝ........ん
         l  /     ヽ .`' `、、  .,i゛
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         |l゙ .il、  .l  .ヽ  .¬---イ
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       i }:;     '´  ヽ   彳
       i ゞ:ヽ,    (   )    |
        ゝi:::::ゝ,、, ';´;;:/;:i:」;;ヾ  i
         i;;;;:::::::::::: ー==‐‐::::::; ;;
         ji:;:;:;:;:;:;:;:::´""゙゙゙゙゙゙゙゙::::;;
         :i ´';:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:",i゙
     ,. ' ´ ̄ヽ "';:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:; ヽ、
    /   r-r‐、 ";:;:;:;:;:;::::;;゙"i::::   ヽ
   /    (ヽ \ `y(\   ` ヽ、 ,`ー―- 、
   |     f\\\ヽ ヽ:::::::..... \      ヽ、
   |       \ 'ー(  }(ー;;)、:::.  ヽ     ::::`....-、
   |       |\  ' ノ::::`´:::::::   ',      ::::::r'
   |       | / ´   |:::::::::::     |     ` :::::!
   |    ,. -―‐'     |       人       Y
   |  /         i      /  ヽ、    /
   | /          ,'__,. '"      `ト-'"
   ',           /            |
    ヽ         /             ,'
    \      /             /
      >――'´          fト、   {
    /                `''    i

42 :
サラバがボカロと云々とかいう
糞記事でてるが、
「ボカロがライバル」と似ている
のかと思い耳を疑った。

43 :
音楽に対して、ジーンと来ることに価値観を見出しているやつには
前山田のよさはわからんだろうなぁ
アンチ「あんたの曲はジーンと来る部分が無いんだよ!」
前山田「はぁ。。。」

44 :
前山田は普通に好き他の楽曲も好き
必要以上に毎回ヒャダイン求めてる健一信者がウザイだけ
前山田は好きだよ

45 :
↓実際はこういうやりとりばかりだけどね

音楽に対して、盛り上がることに価値観を見出しているやつには
5Dアルバムのよさはわからんだろうなぁ
前山田信者 「5Dの曲は盛り上がれないんだよ!」
         西武でも盛り上がったのは前山田曲だろ?」
一般人 「はぁ。。。」

46 :
>>9-10
リテイク食らっていじけて全部投げ出したんじゃね
ミライボウルだかの時みたいに。

47 :
西武で盛り上がらなかった曲など無い
その中でも突き抜けてたのは両日のラスト
これからのももクロライブでは「生バンド」がキーワードだな
カッチョええアレンジと会場と演者のノリでアドリブができるまさにライブって言うステージへ
氣志團とのキミトセカイでその片鱗は見えていたのだが漸く辿り着いたなって感じ

48 :
煽りではないんだけど、ロックから来た俺にとっては生バンドは当たり前すぎて
なにがありがたいのか全然わからない。。。

49 :
>>47
同意だ。つぎはmiwaクロでバンドやるしね。
怪盗やワニシャンは盛り上がるけど
コールなどの入り方も定型化しているから
もう過去の定番というニオイがする。
でも飽きてきたスレの住民によると、
5Dの曲を入れたせいで西武は
もりあがらず大失敗の批判の嵐で
運営は軌道修正をせまられている
ということになっているよ
どこか違うパラレルワールドでも
見ているんだろうね

50 :
だからやっと音源がその当たり前のとこに辿り着きつつあるんだよ
そのライブにおいて当たり前の物無しにここまで盛り上がってたのが凄いよね

51 :
ニコに上がってた新曲見たけど
またデコマユの使いまわしみたいな曲だったよ

52 :
>>50
んー、やっぱりよくわからないんだけど、別に生バンドだから難しいとか
そういう話ではないでしょ? 今までだってやろうと思えばできたんだよね?
強いて言えば、生バンドはギャラがかかる、くらいの違い?そういうことを言いたい
わけではないんだよね?

53 :
健一信者も本音をいえば
ヒャダイン歌ってる新曲なんかよりももクロ歌ってるのみたいんだろ
うまく表現できないだけで

54 :
>>52
ロックから来た人には
西武でのバンド曲はどう感じた?

55 :
>>49
むしろももクリもだけどライブにマンネリ感が出てたよね
5Dライブはそこから外れたけど狙い(楽曲ではなくライブとして)も外した感が半端なかった
それが西武で復活と言うか再生したマンネリ感もなくなりまだまだ進化できるってね
でも5Dの曲は難しすぎるのも事実
ぶっちゃけアレ完璧に歌ってダンスできたらマジで業界(アイドルじゃないよ)トップ狙えるっつ〜の
そこまで続いてるか分かんないけど25,6歳ぐらいで
スタゲやバース完璧に出来てたら良いんじゃねぐらいの長〜い目線でね

56 :
生バンドは聞く場所にもよる

57 :
>>55
狙いは運営が「普段メンバーが助けられてるものを奪う」ってことだろうから
完結してるんじゃね

58 :
前山田先生作詞作曲編曲によるももクロちゃんの新曲を切実にお願いします
贅沢は言いません
今年中にあと5曲ほどお願いします

59 :
>>54
んー、別に、、、ってカンジかな。俺はHRから来たんだけど、HRっていうのは
演奏を見せる的な部分があるから、うぉーすげーギターソロだ!とかさ、そういうのが
見せ場なんだよね。曲もそれを見せるために作ってあるし。
ももクロの曲はそれを意識しては作ってないからなぁ。
なんていうか、オリジナルからアレンジ変えたいときは生バンド、そのままでいいや、
ってときはカラオケって使い分けてるのかな?ってくらいの意識だった。

60 :
>>52
もちろん金もかかるしバンド曲にアレンジし直さないと演奏できないのとかもあるし
だからアイドルはカラオケライブになるんだけど
そこんとこを遂に突破しつつある感が今回の一部生バンドで垣間見えた事が嬉しいんだよ
ライブのノリってあるじゃんサビだけ無限ループとか同じ曲何回もやったりとかさ
統一コールとかそんなんとは違う盛り上がりをね

61 :
>>60
いや、その突破って言うのがさ。予算的な意味での突破なのか、っていうのが疑問で。
そこまで金をかけられるようになったんだねぇ、っていう意味で喜んでるのかな?
それをいいとか悪いとかいうわけじゃなくて、純粋に解らなくてさ。そういう喜び方を
する人って少数派の気がするからさ。

62 :
演奏もライブになる事の喜びが分かんないのかぁ・・・・じゃ〜たぶん伝わんないや

63 :
うん、まあそうだね。最初にも言ったけど、ロックから来た俺にとっては
生バンドなんて当たり前すぎて、何がありがたいんだか全然わかんないなぁ。
それよりも俺は、東響やマーティの方がはるかに凄いと思ったけど。

64 :
>>63
HRといってもいろいろあるからね どのへんのグループが好きよ?
あと西武初日2日目でも生バンド使用がはまった曲と
そうでもない曲があるのはわかった。
ロック好きとして具体的に物足りない点は?
曲で指摘してくれるとわかりやすいな

あ 西武見てなかったら別にいいけど

65 :
>>64
俺は和モノ中心で聴いてきてるけどね。
別に物足りないとかそういうことは全然思ってないよ。逆にカラオケがそんなに悪いと
思ってないだけで。確かにライブの一番最後の曲とかでは、だぁーーーー、だん!とかで
終わると、あーこれで終わりなんだ、って感じがして良いけどね。それは生のいい点かな。
嫌な点は、このアレンジはちがくねーか?ってことがあることかな。西武では感じなかったけど、
女祭りでは、いやーこれは元を崩してほしくなかったな、っていうのはあったな。どの曲かは忘れたけど。。。

66 :
マーティーがカラオケで演奏してるふり(もちろんアドリブやアレンジは出来ない)なのと
生でギターかき鳴らしてるのどっちが良い?
ももクロ口パクと生歌どっちが良い?
君の好きなHRバンドのライブが演奏カラオケでやってても満足って言ってるのと同じことだぜ

67 :
なんだ、基地外か。。。まあいいや。
そうそうやっぱ生はいいですよね。はい。あなたのいうとおりですね。

68 :
ドームみたいな糞音響のハコじゃカラオケもバンドも大して変わらんよ
カラオケ曲にしろバンド曲にしろ音悪すぎで周りの客もノリ辛そうだった

69 :
>>67
おい! ヒャダインは和物のHRではないぞ!

ホームラン級の自爆はしたけどな

70 :
>>67
さすがロックから来たヒャダ好きは言う事が違うねっ!
ロックから来たw

71 :
まったく情けないヤツらだな。。
まあ今に始まったことじゃないが。

72 :
HR通から見ると鼻で笑われるかもしれないが
単純に労働やチャイマだけでなく
黒い週末・仮想・走れ サラバとか
生バンド演奏で音に厚みがでてめっちゃよかったんだけど
アドリブも盛り上がるし
HR通から見て、それが当たり前なら今後もやってほしいね
むろん常にやったり全曲やる必要はなし
ももクロの曲は確かにバンド向きでないけど
2012年以降はバンドになじみやすい曲も
増えているから面白いんじゃないの?
おれは軽いアレンジのカラオケだけでいつまでも
ライブやるほうががっかりするね

73 :
883: ファンクラブ会員番号774 [sage] 2013/05/04(土) 01:14:57.36
フジでヒャダインがtwitter問題に言及してる

74 :
>>71
>>67の発言の方が情けなく見えますけどね言い返せないからってさぁ
その返しは不様過ぎるだろ、、、、、

75 :
自分はこれからもヒャダインにnarasakiや横山と同じ頻度くらいで制作して欲しいけど、この調子だとヒャダイン×ももクロは無くなりそうな感じ?

76 :
>>63
ももクロは本来バンドじゃないだろ
生演奏が当たり前とか何でロックバンドと同じ畑として見てる?
そんなんでロックから来たとか偉そうな言い方は恥ずかしすぎるね

77 :
というか
「消防署のほうからきました」
と言うインキシ消火器販売みたいなものだろう。
なんだよロックから来ましたってw
和物っていうだけでグループ名も
あげられないし。
HRはホームランと思っているみたいだしw

78 :
それと言い返せないからとか言うあたり
もう明らかに音楽通ぶってるよね
俺も音楽が好きでジャンル問わず好きなもの聴いて楽しんでるが別に他のももクロファンより偉くもなんともないわ
バンドつけての生演奏に関しては
普段やらないから新鮮に感じた
そこは個々の感想があるよね
ただバンド形態とアイドルを同じものとして見て他人を見下してるのが問題

79 :
>>75
今回の誤送信で嫌な思いした人が多数居るだろうけど
表向きは別にして裏で決着が付いていれば普通に仕事するでしょ
ただ関係者じゃない人には決着付かないままのお付き合いになるし
前山田ヲタは他の作家人と同じくらいの採用では納得できないらしいよ

80 :
芸スポに5THのパクリスレが乱立してたけど
ヒャダインはやっぱり天才だな
こうなるのわかってたんだろな
ヒャダインけなしてた「黒い週末」好きなハードロックファンの聴覚障害者は
このパクリの件どう思ってんの?w

81 :
パクリの件とヒャダインに何の関係があるの?

82 :
この件実際どうなの?
229: ファンクラブ会員番号774 [sage] 2013/05/04(土) 05:08:22.23 ID:UXD7Sxs5
>>227
元歌は北海盆歌なのは有名。

だけどモリフの元歌の
「ちょっとだけヨ!全員集合」の
クレジットは曲は日本民謡、
編曲は たかしまあきひこ(山本直純の弟子)となっている。

問題はモリフが
曲、前山田で編曲も前山田。
アレンジはたかしま版をかなり
なぞっているのにこれでよいのだろうか。
また替え歌なのに
曲を日本民謡としないのはなぜだろう。ドリフも日本民謡としているのに。
これも書き忘れたのだろうか。

230: ファンクラブ会員番号774 [sage] 2013/05/04(土) 05:29:08.37 ID:T/54f5Qv
つまり
パロディでいただきますよ、
いっておいていつのまにか
自分の名義にしちゃったわけなの?
パロディなら元クレジット明記
したほうがよいけどあったけ?
234: ファンクラブ会員番号774 [sage] 2013/05/04(土) 05:54:51.91 ID:q+d957hJ (3/3)
印税はどうなってるんだろう?
まさか全額前山田の懐行き?

83 :
今回のパクリ騒動で分かったのは
ももクロに思い入れの無い新参は危険ってことだわな
柘植にしても細見にしても自己保身の逃げを打ちやがった
こんな連中に比べりゃ、まだヒャダインは安心できるぜ
うざい奴だが、ももクロ愛では信用できるだろ

84 :
HIPHOPの曲とかじゃサンプリングに使った曲は
その曲の作者をクレジットするのが普通だけどな。替え歌なら元歌の作者もクレジットするべきじゃね?

85 :
>>83
ヒャダはモリフのような
パロディ作品だけでなく
オマージュしまくりだから
図に乗るとボロでまくるよ
とりあえずモリフの件説明して!

86 :
健一は作品発表しまくりなのに
なぜか健一信者は飢えてる
やっぱ ももクロなのかい?

87 :
ももクロヲタ→めんどくさいので前山田今後はどーでもいい 謝罪はして欲しい
前山田ヲタ→楽曲発表しまくりなのでどーでもいい 宮本は嫌い
ももクロ&前山田ヲタ→ももクロは前山田じゃないと生きない 宮本R
こんな感じ?

88 :
>>87
3行目の人たちが本当にめんどくさいしね。
衣装騒動でも自らあちこち出張して
アンチに餌ばらまいていたし

89 :
逆に前山田がももクロじゃないと生きないから
健一信者がイライラしてるようにしか見えないw
健一は所かまわず作りまくってるんだから本来ファンは大満足のはずだろうに

90 :
こんだけももクロフォロワーが増えたんだから健一信者がももクロに拘る必要は無いだろ
それこそエビは名曲ぞろいって言ってただろ?
イライラしてんのはももクロ&前山田ヲタしか考えられないのだが、、、?

91 :
ももクロは健一が活かしてる理論ならそうだろうねえ
吉木りさを活かしてるとは誰も言わない不思議

92 :
それは前山田が思い入れたっぷりにやってるタレントがももクロしかいないから
当然前山田ヲタのももクロへの思い入れも他のタレントとは違う物になるからじゃね
自分で上に書いてて何だが
そーなると前山田ヲタの方がももクロ単体では評価して無い可能性が高いから
(前山田の曲のおかげで売れた、ももクロが生きるのは前山田曲のみ)
むしろ荒れてるのは前山田&ももクロヲタではなく前山田ヲタなのか?

93 :
エビ中に力を注げばいいんだ
出来不出来の激しい方なんだから仕事量抑えといたほうがお互いに幸せ

94 :
>>90
前のスレから見てるけどイライラしてるのは
中々切れないでいるももクロと前山田の組み合わせが我慢ならない
アンチさんの方がかなり多いんだけどな

95 :
>>93
エビ中も外されたんじゃなかったっけ?

96 :
>>94
もう去年からヒャダインと
ももクロはすでに離れ始めているから
イライラなどしない。
2012年でも本当の意味での新作は猛烈だけ。企画もの加えても今後も歌われそうなのは推され隊と反抗期ぐらいだよね。これらぜんぶ去年の前半までだよね。とっくに離れている。
イライラするのはヒャダイン好きが
やつあたりで5次元アルバム叩くこと。すぐにヒャダ対宮本の対立軸つくる叩き方があまりに幼稚でしつこいことにイライラする。
アンチヒャダインなのではなく
アンチヒャダインヲタなの
自分の場合。

97 :
五次元叩いてるヒャダインしかみとめない前山田ヲタに杉山勝彦の評価をきいてみたい

98 :
ももクロらしさは
おバカと笑いと涙だけでない。
引き出しは無数。
前山田さんにはこういう世界も
学んでほしい。あとツキダさんの
歌詞も読み直してね。

http://www.yuhoiwasato.com/monologue.html

99 :
前山田はそのアーティストの内面から良さを引き出すのが上手い。
だけどももクロはもう楽曲に自分たちを合わせる段階に入ったんだ。
それには時間はかかるかもしれないが避けては通れない。
よって前山田は不要。これ以上関わるとももクロの成長の妨げになる。
パフィーだって奥田民生はわざと離れたじゃん。仕方ないんだよ。

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