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2013年05月神社・仏閣109: ★★★【お経好き集まれ】★★★ (778) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★★★【お経好き集まれ】★★★


1 :2011/11/23 〜 最終レス :2013/04/27
寺社板の良スレのひとつでしたが、
いつの間にか無くなっていたので立てました。

2 :
長ければ徳が大きいのか?短い偈文は御経と言えるのか?

3 :
即死判定阻止かきこ

4 :
誰も書き込まないなw

5 :
おきてますか

6 :
>>2はわたし

7 :
行方知れずになったから拾ってきた
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284551552/

8 :
薬師経 売ってないな〜
ご利益ありそうなんだけど人気ないね

9 :
薬師経は病気で入院してるときの時間つぶしに最適だよ
いまどきはいい歳こいたオヤジでもテレビゲームばっかりやってるからね

10 :
>>8
藤井文政堂で売ってるよ。あと、貝葉書院にもあったかも。

11 :
お経の中の偈文は、そのお経のまとめみたいな感じなの?

12 :
>>10
教えて頂き有難うございます

13 :
頭よくなったりするの読経

14 :
>>13
川島先生は読経は脳に良いと言ってたな。

15 :
阿弥陀経を覚えようと頑張ってんだがなかなか覚えられない 少し長すぎる
観音経が限界かな

16 :
心配しなくてももうすぐ阿弥陀様はお迎えに来てくれるよ

17 :
釈迦の仏法は、消費期限の切れた薬と同じ。読経は無益。

18 :
♪初詣はよい子のための八幡宮へ♪

19 :
佛教大嫌い!!
オウムも源を辿れば佛教のハシクレ!!

20 :
>>18
八幡様も 南無「八幡」大菩薩 だもんな

21 :
♪初詣はよい子のための八幡宮へ♪


22 :
あまてらすおほみかみ

23 :
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24 :
誰も書き込まないなw

25 :
誰も書き込まないなw

26 :
誰も書き込まないなw

27 :
法華経に身を任せ一切切捨て今瞬間生きる

28 :
今は頭も心も休憩時間何も思わず考えず無心に生きる

29 :
毎朝供える水ご飯大黒様仏壇観世音菩薩永遠大明王そして荒神さん神棚さんに備え順番を決め毎日仏壇神棚様を棚様をきれいなタオルで晴雨牛祖も語勤行9尾分程度いたします

30 :
清潔なタオルで清めで掃除してその後90分程勤行に勤めてます

31 :
読経大好きです

32 :
本日六本の燈明の内読経中に一燈明のみ消えましたた
何のおさとしか反省してなす
以前もありました


33 :
辛いことを思えば辛い事ばかり
嫌な事を思えば嫌な事ばかり
楽しい事ばかり思えば楽しい事ばかり
嬉しい事ばかり思えば嬉しい事ばかり



34 :
辛い苦しい時は修業と思います

35 :
南無妙法蓮華経
苦しい時辛い時無心に
観世音菩薩尊顔思い出し
常時観世音菩薩を吾が心としてます
執着せず煩悩に惑わされず無心に
最高の精神状態時だと思つてます

36 :
上の「日蓮宗九州男」君とその下 (>>34 & >>35) の「法華経読経大好き日蓮宗」君は
日蓮の名を騙る読経魂のようだが、日蓮君はたしか「御題目」広めることをその布教の
目的としていたのではないかな ?
誰でもができる (世界共通) 易行によって人々を救おうと考えていたように記憶して
いるんだが、二言目にはお経お経と、本来、正行たる (唱題) 題目修行もロクにせんクセ
して、単にその助行に過ぎない経典読誦をさも優れた修行かのように誤解してはありがた
がって、wwww 己のしていることと日蓮君の言わんとしたことの矛盾点がわからんのかな ?
毎日それ相当の時間を読誦に費やしている時間があるのなら、その時間をそのまま唱題行
に費やしてこそ「日蓮が弟子旦那」だと思うんだがな……。まぁ、言っても分からんかな ?
あと、蛇足だが、今お前さん達が盛んに何か善いことでもした気になってあに・まにと意味
不明な陀羅尼を唱えている法華経が、実はお釈迦さんとまったく関係のない、後世に創作経典、
いわば偽経であることはご存知かな ? 勿論、開経である無量義経も偽経。故に日蓮君が主張
するところの「四十余年 末顕真実」これも嘘 ! 嘘にまみれた大乗経典「法華経」、君たちは
既に明らかになった「大乗経典非仏説」について、『いくらかでも反論できるだけの勉強を
しているのかな ? www ^^
大乗非仏説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E9%9D%9E%E4%BB%8F%E8%AA%AC
「大乗非仏説」論と日蓮
http://www63.tok2.com/home2/ahonokouji/sub1-54.htm
まずは、↑2つの論を論破して、頭が悪い私を折伏してくれたまえよ ! ♪ wwwww

37 :
経読み小僧君たち、お経読むのって随分楽な修行だって知ってた ?
わからないだろうなぁ〜。どんな勤行してるのかは知らんけど、読誦って
言うのは所詮経文の字を追っているんだよ。暗誦であろうと読誦であろうと。
つまりだ、一心にご本尊様に向かって無の境地では相対することはできない
んだよ。わかるかな ? ← 多分無理だと思うけどな。経文読んでたら無には
ないんだよ。wwww  されば、末法今の時は (笑)、無になるにはどうしたら
いいのかな ? これは、経読める、読めない関係ないんだよ。つまり誰でもが
無の境地でご本尊に向かって一心におすがりする。雑念が入ってはいけない。
さぁ、君たちはどうするかな ?
ここで、日蓮君の言う御題目という単純かつ日蓮君の言うところの久遠本佛の
功徳のかたまり (エッセンス)、これをたくさん唱えているうちに無の境地に
入る。これを題目禅というらしいがね。何やら、たかだか 90分程度のご挨拶を
しているくらいで、いっぱしの勤行を務めた気になっているようなボクちゃんも
いるようだが、物は試し、同じ時間、ただひたすら唱題してご覧。♪ おそらく
10分、20分で値を上げて、心の中で散々バカにしていたこんな簡単なこと満足に
できない己の未熟さを知ることになるだろうね。wwwww 末法の今は「法華経も
余経も詮なし。唯唱題、一向令唱 此経本意。だそうだよ。♪ もっとも、その
法華経の出自がかなり怪しいのはご愛嬌だけどね ! 君たちの熱心さはよくわかっ
たが、本筋をはずして枝葉に走っても、それは修行したとは言わないんだよ。♪

38 :
あれっ ? 誰もいないの ?

39 :
wwww

40 :
サ、いかにも偏差値の低い仏教系大学出て頭の悪そうな>>36, >>37を読んだところで
法華経お読み申し上げて寝ようっと…w

41 :
>>40
一人でも他人様のお役に立とう ! 微力ながらも御経力をいただいて
困っている方を御題目の御力によってお救いしよう ! というような
菩薩信のかけらもなく、ただただわが身の自己満足の為の読誦に命を
かけるが如くの稚拙な行動。これをあたかも修行しているかのように
自己満足している君のような人間を法華経の行者は 「二乗根性」 と
いっているんだがね。wwww
深夜に読経など、近所に人にでも聞かれたら不気味なちょっとアレな
人、と思われるだけだと思うんだが……。そんな暇があるなら、無駄
に夜中まで起きていないで、早寝早起き、晨朝勤行 !!! これだよ。
ところで、日頃からニダニダとウルサイ某国の糸目でエラが張って、
やたら顔がデカイくて息が臭い人たちでもあるまいに、他人様をバカに
するする、ちゃんと私が言ったことを一つ一つ論破してみたまえよ ♪
結局は論拠を示して反論することはできないんだろ ? 情けない。プっ !

42 :
結局、読経小僧君は都合が悪くなったので、捨て台詞残して逃亡か。
ホント、情けないや 「二乗根性」 君やなあー。まあ、その声聞・
縁覚でさえ成仏できると言うのが法華経の特徴でもあるので、良し
とするか。^^

43 :
>>36, >>37, >>41, >>42
日曜日に一日中2ちゃん見張ってるでやんのw
そうとう悔しかったとみえるww

44 :
人生のイロイロな諸相を乗り越えて、お経好きな人間が集まって
語り合おうとしているのに、ボンクラ仏教系大学のキョーカショでようやく
習い覚えた用語使ってみたかっただけの馬鹿が闖入したわけネ。
4月の2ちゃんにはよくある現象です(笑)

45 :
>>43 >>44 のアニキっ !♪
で、結局批判だけでアッシが言ったことには反論できないってことで (笑)
こりゃまた失礼 ! お経を騙るってんで、あっしはスッカリ兄貴たちのこと
日本人だとばかり思い込んでしまいやしてね。
お気に障りやしたら、チョンマル・ミアンハムニダと、いうことで。m(_ _)m
どうぞ、持病のファビョン (火病) なんぞ起こさぬよう、お気を付け下さいまし。

46 :
最低人格者の最後の武器は他人を三国人呼ばわりw

47 :
2時間、しとけよ。

48 :
ん?
>>36, >>37, >>41, >>42, >>45 は学生じゃなくて、どうみても学会か正宗。つまり実生活では負け組み。
相手にせずにお経のお話いたしましょう。

49 :
>>46 >>48
汚狂のお話をいたしませう。だと ?
仏でもない人間が創作したラノベ (ライト・ノベル) を語り合うだと ?
そりゃ勝手だが、せめてそれぞれの狂典の作家当てクイズでもしあっ
たらどうかな ?
それと、私は草加煎餅でもないし、消臭の人間でもないので悪しからず ♪
ただ、正直なのが珠にキズ、ホントのこと言うと、嫌われるんだよね。 ♪

50 :
うん。
でも頭悪そうだよ(笑)

51 :
>>50
そりゃ、読経小僧君たちと比べれば、君たちが東京スカイツリーくらいのレベルとしたら、
私なんぞ、隅田川の川っ淵にある築60年の木造平屋建てくらいのレベルだろうよ (笑)。♪
ただな、そんなもの、仏の視点、あるいは大宇宙の真理とやらのレベルで見たら、どれほど
の差があると思う ? 大宇宙から地球の表面を見たら、エベレストも平野の民家も表面に張り
付いた薄っぺらい膜程度にしかすぎんのだよ。所詮、そんなチンケなレベルに過ぎない凡夫の
私たち。そんな中で、頭が良いだの悪いだの。如何に己がアホなことを言っているか ? わ
かるかな ? 汚狂等を騙る前に、仏教思想の基本を騙ってみてはどうかな ? どこの誰かは知ら
ないけれど、仏の名を騙って成りすましで創作した大乗経典をありがたがる前にな !!! ♪ ^^

52 :
>>13, 14
読経が直接的に脳に作用するというより、潜在意識に言葉の端々が沈着していく
という感じではないでしょうか?
悪い想念や様々なコンプレックスがお経やその言葉に入れ替わっていくという作用
を通して、結果として詰まったパイプをクリアにして明晰度を増すというような
感じでしょうか。

53 :
毎日 お経を読んでると舌の運動になって 誤嚥性肺炎の予防になる
みんな長生きして 年金財政がますます悪くなるな

54 :
滑舌がよくなると言語野が活発になり頭の回転も多少はよくなるのでしょうね。
そのとき、右脳にどうような影響があるのか、無意識にどう響くのかが知りたいと思っています。

55 :
そりゃまぁ、信仰云々じゃなくて、己の健康の為とか言うことなら
単に漢字の羅列の経文を音読するのをどうこう言う必要もないしな ♪

56 :
本当に 御利益があるのか。


57 :
>>56
ご利益 ? 何言ってるの ?
己の健康増進、ボケ防止、アルツハイマー抑止効果の為に読経するんじゃないの ?
それで健康が維持できて、長生きできるんだったら、それもご利益って言うのかもね ♪
まあ、ご利益なんて言うのは人それぞれの受け取り方だからね。交通事故で寝たきりに
なったって、命が助かれば 「転重軽受」 なんて、いくらでも言えるしね ♪ まぁ、その
事故にあわない方がよっぽどご利益だと思うんだけど、これもそれぞれの受け取り方だし ^^

58 :
>52〜57
読経の発声にともなう各種振動がカラダや脳にいいんだろ?
あとやっぱり意味のある言葉の塊が目・口・耳…五感を通して
脳に投げ込まれるワケだから、長い時間やってりゃ無意識の
うちにそれを生き方の軌範にしたり、行動の指針にしたりする
んだな。それを称してご利益って呼べばいいんじゃないの?

59 :
確かに読経の功徳はあると思うよ。
喩えて言えば、西洋医学の薬のように即効性は無いけれど、
漢方薬のようにじっくりと心と体に効いてくる感じ。
だから、毎日短時間でいいから継続することが大事なのかなと。
あと、真言や念仏や題目などのマントラ行を行っていると、一種の瞑想状態になるときがあるね。
ただ、他スレでプロの僧侶っぽい人が、それらのマントラ行はやり方次第では劇薬になるから、
無心に題目や念仏と一体になるような気持ちで唱えるべきと言っていた。

60 :
>58
たしかに日本では言霊って言うからねえ。それで身体が会長になれば
それがご利益って言えばご利益だわな。♪ しかし、それで草加せんべ
いやお稲○さん拝むようなところで、カネが財布にパンパンになるとか、
他人を蹴落としてでも、そのご利益で自分だけが大学に合格させてもら
うなどのようなことってあるのだろうか ?
>>59
大乗仏教の精神から言えば、「一切衆生の済度」 ということが原始仏教
というか上座部仏教との違いだ。ナンタラ、カンタラと言うらしいけど、
その精神から言えば、マントラ・真言・経典読誦と色々あるけど、現在の
状況から、全世界の人々が難しい意味不明のお経を読めなければ救われな
いなどと言ったら、救われる人はかなり限定されると思うんだが………。
その点、念仏にせよ、題目にせよ、それでご利益があるのなら、私個人と
してはこちらの方がよっぽど大乗仏教の精神には叶っていると思うのだが、
仏教には選民思想なんて言うものはそもそもないだろうし、限られた人間
だけは可能な修行方法などで一切衆生の済度などと言うものは到底成し遂
げられないんじゃないかな ? この辺のことはどう思うのか追うかがしたい
ですね。♪ ^^

61 :
>60
終わりの二行、正しい日本語で書いてくれ。

62 :
>>61
失礼しました。変換間違いでした。m(_ _)m
× この辺のことはどう思うのか追うかがしたいですね。♪ ^^
○ この辺のことはどう思うのかお伺いしたいですね。♪ ^^
あと、>>58 さん宛のなかでも、
× それで身体が会長になれば、それがご利益って言えばご利益だわな。♪
○ それで身体が快調になれば、それがご利益って言えばご利益だわな。♪
確認せずに書き込んでしまいましたです。はい。orz


63 :
で、結局アンタも釣られてお経の話に加わってるじゃないw
それでいいのよ。
カラダ怪鳥になってそれがご利益、そこまででいいのよ私は。
サイフパンパンとか他人蹴落とすとか考えてないの。
それは自分を整えてその後の行動の結果のお話。

64 :
>>63
いやはや、面目ない (汗)。たしかにいちゃもんつけながらも
話しに加わっているのは事実だし………。
で、貴方が>>58 さんか、>>59 さんかは分からんのだが、
あに・まに・まね・ままね ♪ と、下が回らんような呪文唱え
られんと成仏できんとお釈迦さんあたりが言ってなさるんだろ
うか ? と、私は常々疑問を持っているのですよ。まあ、そういう
特殊技術がないと救われん !!! と言わないとそれで飯を喰ってる
人間の商売が成り立たんと言う理屈はわかるのだが (笑)。♪ ^^

65 :
私の場合は特定の人物やら教団挟まずに、一対一で法華経と向き合おうと思ってますよ。
その中で、特殊な団体から見たら“理解の足らない”ところや、“間違った”解釈や、
アナタが例示されてる陀羅尼のように日本語としての意味は不明なところもありますが、
まずはそれらの言葉の塊を自分の脳とカラダに量的に放り込もうと考えています。
人生上で一番の悲しくて不愉快で悔しいことが起こって2年半、私はそうしながら何とか
前向きな姿勢を保ってきました。
だから、即効でお金の降ってくるようなこともない代わりに、宗教商売人に一銭をも渡す
ようなこともりません。
だから私の場合はたまたま法華経だけど、こんな力を持つお経が2000年ほど前からこの世に
あることをとても感謝していますよ。

66 :
それから、アナタの言うようにそれが後代の“創作”だったとしても、
それは本質的な問題ではありません。
例えば、『罪と罰』を読んでそれが創作だと分かっていても大きな
感動を得て、その後の人生に何らかの影響を及ぼすのと同じことです。
その創作にヒントというか力を与えるような何らかの事実が人間世界に
あった…そこが重要だと思っています。

67 :
>>65 さんへ
>>64 ですが、………
法華経と向き合っておられるとのことですが、
すると、ただ経本読んでる (もしくは暗記してる) だけ ?
お願いばかりが信仰じゃないと思っている私ですが、基本
的にはその法華経を読むにしてもなんにしても根本尊重たる
「本尊」 という礼拝対象物 (ちょっと表現不適切かも) なし
で法華経読誦してるって言うことですか ?
もちろん、ここで具体的に言う必要はないものの、色々と
人生と言うか、ん厳関係と言うか、その他諸行無常を体験
されて、それが法華経を読むことで貴方の心が少しでも安ら
ぐのであれば、それはそれで結構だと思いますよ。ただ、そ
れが己の逃げの為のマ○ターベーション (これも表現不適切)
でなければと、単に詳しい事情も知らずに私が言ってるだけ
です。はい。^^  

68 :
>>66 さんへ
>>64 です。^^
まず最初に、私があなたのしていることを誹謗中傷してるんじゃないよ ♪
と言うことだけは分かってくださいね。^^ そもそも、私にそんな権限も
資格もないんだしね。
ただ、昔の偉い人の歌に
♪ 信行の 立石を見ぬ ひとり旅 晩の泊まりや 慢心の宿 ♪
って言う歌があってね。人間どうしても物事、自分の都合の
良い方、良い方に勝手に解釈しがちでね ♪ まあ、これ
ポジティブ思考っちゃあー、ポジティブ思考なんだけどね。
やっぱり、貴方の苦しい心とか、体験考えたら、縋ると言うか、
心のよりどころになる 「本尊」 とか、案内人っていうのかな ?
そういうモノが必要な気がしたもんでね ♪ 気に障ったら、
ごめんね ♪

69 :
まあそういったことも含めてゆっくりやって行きましょうや。
今夜は寝ます。

70 :
法華経の場合は読経を重ねていくうちに脳がイメージ処理も同時に
行っているという説もある。
たしかに情景描写や一幕の劇になっている箇所も多くあるよね。

71 :
>>70
まあ、個人個人が趣味で何やろうとそれは自由だろうが、
少なくとも、法華経が釈迦が説いた唯一の正法だ !!! みたいな
ことでなければ老化防止やアルツハイマーの抑止作用くらいには
なるかもしれんな ♪
だけど、お前は間違ってる !!! 釈尊伝来の唯一の仏教はオレ達
だけ !!! さあ、貴方も私たちと一緒に法華経を読もう !!!
きっとご利益がいただけるよ ♪ みたいなのはやめてほしい。

72 :

ホーーーー


73 :



法華経!





74 :
>>72 - >>73
うまいっ !!! 山田君、名無しさんに座布団1枚あげて !!! ♪

75 :
あれっ ? みんな連休でどこかに遊びにいたかな ? ♪

76 :
NHKニュースで 下関のフグ供養をやってたけど
どんな御経をあげたのかな?

77 :
フグだけに当たり障りのないお経じゃないか?

78 :
>>77
山田君 ! 好楽さんにも座布団1枚差し上げて下さい ! ♪ ^^
>>77 さん、なかなか、いいとこついてるねえ〜。(^v-)/~~~~

79 :
>>78
それでは、「フグ供養」 とかけまして、「惚れた女」 と解きます。
その心は ?
毒にあたって、死んでもいいから、一度は喰って供養してほしい ! ♪

80 :
ところで、今日はオカルトのアネキはどうした ?
例にでも祟られて、悶えてるのか ? ^^ ♪

81 :
法華経第二八品には、法華経を唱える者は、惚れてもいない女を
斡旋する女衒のような穢れに遭いません…とあるぞ。

82 :
>>81
まあ、かたいこといいなさんなって ♪
それ、別に仏 (お釈迦) 様が言ってるわけじゃないでしょ ?
後世のどこの誰だかわからんような人間が佛 (お釈迦) 様の
名を騙って創作した仏説 (もどき) ライト・ノベル 「これは
ゾンビですか」 じゃなく、「これは仏の教えですか」 レベル
の経文ならぬ 「狂文」 かもしれんよ。あっはっはっは !!! ♪
それに私は 「惚れてもいない女」 ではなく、「惚れてる女」 を
例に出したんだから、問題ないでしょ ? 法華七喩なんかも、大体
このレベルのお話しだと思うんだけど。♪ それより、祟られ趣味の
オカルト・アネキはどうした ? 悪霊だか、自爆例だかにコクられて
んじゃね ?

83 :
なんだ、みんな連休で、どこかにお出かけかな ?

84 :
呆気狂 癇大八車

85 :
尿癩受領本

86 :
般若心経 サッパリ意味が分からん
森羅万象は全て因縁によって成り立ってんだろ
そんなの関係ない ってこと?

87 :
>>86
まあ、わかりやすく言えば、「明日のお天気どうだろう ?」 との問いに、
「あした、雨降る天気じゃない」 と、答えるが如き。← 要するに、どうと
でも取れる回答。晴れでも当たり、雨でも当たり、もちろん、曇りでもね

88 :
549 :桃 ◆ZmRF.Nvm7PCv :2012/05/04(金) 22:27:57.16
摩訶般若波羅蜜多心経
深遠なる如来の法を修行し、悟りを得た観自在菩薩は、法が縁となって、同じ修行の下、
舎利子に降臨、舎利子の口を借り、啓示として、人の五官のエネルギー(五蘊)は、皆、
死後の世界(空)になっていくものであると明らかになった時、
多くの悩める人々は、一切の苦しみ災いから離れられた。
舎利子は言った。
色(五蘊)の世界は現世で、空の世界が死後の世界となっている。
色(この世)と空(あの世)は異ならない世界となっている。
この世もあの世も異ならない世界であるために、生死によって、異なることがない世界となっている(色不異空 空不異色)。
この法則が絶対正しいものであるために、法則を是として、是によって、生命は即、色の世界(現世)、空の世界(死後)となっていく。
生まれても死んでも異なることのない世界となっている(色即是空 空即是色)。
そのために、生命は生死によってなくなるものではなく、永遠となっている。
この世が五官によるエネルギーの蓄積されたもの(五蘊)であるために、想い・行い、憶によっての肉体行為でつくられ、
眼耳鼻舌身で受けた刺激に対応して創られていく世界、受の行為の世界となっている。
受想行識の世界である。
受想行識も是によって、そのまま移り変わっていくために、人は人として転生していくものとなっている。
舎利子は言う。
是(法則)が諸々の法則、絶対法則であるために、存在するすべてが法則の下の存在となっている。
空(死後の世界)の実相は、不生不滅、不垢不浄、不増不減である。
(是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減)
老いて死ぬこともなく、汚いとかきれいとか感情の動きがなく、変化のない世界となっている。
空(死後の世界)が法則の絶対世界であるから、色(現世)のあらゆるものが無くなる事が無く、想いもなくなることが無い。
(是故空中無色無受想行識)
無くなら無いために眼耳鼻舌身(五官)が無くならず、想い(意識)も無くなる事が無い。
意識がなくなることがないから、色も声も香りも味も感触も無くなることが無い。
法が無くなら無いからである。(無眼耳鼻舌身意無色声香味触法)

89 :
550 :桃 ◆ZmRF.Nvm7PCv :2012/05/04(金) 22:28:52.31
法が無くなら無いから、見た世界が無くならず、意識も無くならないから、空(死後の世界)は意識の現象された世界となっている。
(無眼界乃至無意識界)
(無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽)
無明は地獄の世界。無無明とは地獄が作られてしまうと
地獄の世界が無くなる事が無く、地獄が尽きて無くなってしまうことも無いことである。
それに、老いて死にゆく怖さも無くなる事が無く、また、老いて死にゆく怖さも尽きて無くなる事も無い。
(無苦集滅道 無智亦無得以無所得 故菩提薩埵 依般若波羅蜜多)
苦を集め滅していく方法が無くならず、智慧も、また智慧で得た力も無くならない故に、
悩める多くの人々の悟りへの道が開かれている。
(故心無罣礙 無罣礙 故無有恐怖 遠離一切顛倒夢想)
道が開かれているのは、心が心経の文字に礙げられず、無を無いとするのではなく、
無くならないとして、心の自由な思いとなっているためである。
心が文字に礙がられないから、無が無くならないものとなってしまうために、恐怖も無くならないとなり、救われなくなってしまう。
そのために、救われないとする思いを一切遠くへ切り離して、無くならないものは無いとして、顛倒して思い、
想いから恐怖を無くしていくことである。
(究竟涅槃三世諸佛 依般若波羅蜜多)
そうすることが、悩める多くの人々の涅槃となり、三世にわたり佛となることができる悟りの世界である。
(故得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚)
故に、悪魔となっている想行識の三つ(三藐)が正されて三菩提として、身についてくる事が誰でも得られるようになった。
それ故、悩める多くの人々に知らせていった。
この是(法則)こそ、釈迦の語った法則であり、菩薩によって明らかにされた訶(うた)である。
この是(法則)が、この上も無い訶であり、比較するべきものの無い唯一の是であり、一切の苦を除くことができ、
真実にしてうその無いものであるとして。

90 :
>>86
>>88 & >>89 さん 貼りつけ感謝 !!!
↑ ねえっ !!! >>87 で云ったように、自分の都合のいいように
どうとでも取れるでしょ ♪ ^^
仏説という小説って、誰かさんが言ってたけど、ぷっ !
後世のどこかの誰かさんが釈迦の名前騙って必死こいて創作したライト・ノベル。
今でいうところの 「とある魔術の禁書目録」、あるいは 「これはゾンビですか」
はたまた、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、「乙女妖怪ザクロ」。と、
大体この辺に相当するのかな ? いずれにせよ、こんなものさ w 難しく考えるなって、
どうせ、釈迦さんが言ったことでもなんでもないんだから、大乗経典なんかさ
ラノベ (ライト・ノベル) で気に入らない人がいたらいけないから、もうちょっと格上
げするなら、夢枕 獏の最新作 「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」 といったところ。
これが、「仏説紛い アンタの腹見た心境」 ってわけだわな。わかったかな ?

91 :

  如来と述べるライトノベル


92 :
>>91
もう〜、おじさんったら〜 ♪ と、Rに行ったら、
若いおネエ〜ちゃんから営業用の笑顔で褒められると思う。♪ ^^

93 :
親鸞さんが 般若心経を止めた理由が良く解かる

94 :
>>93
日蓮君も般若心経は相手にしていないよね。
法華経大好きの道元君は、どうげんしとったかしら ? w
親鸞君もとっくの昔に、しんらんだよ〜。♪
師匠の豊年油君と一緒に、般若心経、こりゃ、あみだあ !!! なあ〜んちゃって ^^
って、言って師弟で笑ってた鴨宮。
栄西君はなかなかお勉強ができたようで、幼少のころから
英才教育を受けてたんだよ。栄西君は英才教育 !!! なあ〜んちゃって

95 :
おもろいこと言うのムツカシイねw

96 :
>>95
そうなんだよ〜。あんた、よくわかってるねえ〜w
ところで、アンタ、リンゴ空海 ? もしあんたが私の
リンゴ喰ったら、あんたのお腹、最澄〜 ♪ なんてね ^^
なんてったって、私はいつも空也喰わずでねえ〜。
なんて、一遍言うてみたかった !!! てへっ ^^


97 :
お兄さん、昨日桃がアーナンダと言う仏教徒にボコボコニされたから、桃を助けてやってくれないか。
スレ名は、「徹底 龍神信仰 北の教祖桃」です。
お兄さんの力量を見てのお願いです。桃の見方になってやってください。

98 :
アーナンダも菅豚も桃に完全無視されてるなw
痛すぎるw

99 :
ちょっと、行って来たんだが、よくわからんスレだね〜。
阿〜難駄君にボコられたというだけではちょっとねえ〜。
早い話がチャンが、桃ちゃんという子がもっとありていに
話してくれないと訳若芽だよ。orz


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