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2013年05月神社・仏閣290: 現世利益追求スレ (370)
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現世利益追求スレ
- 1 :2012/10/08 〜 最終レス :2013/03/21
- 誹謗中傷はものともせず、ひたすら現世利益を追求する煩悩具足の凡夫が、互いに情報交換をするスレッドです。
私が立てた関西かけもちスレもパート7になりましたが、初期の目的とは違う方向性になりつつあります。
他の天部スレも本来の機能を逸脱する内容が散見されます。
言霊を大切にする前向きな善意の人々が、他の人々の利益をも願って、情報をシェアし、ペイフォワードできるスレにしましょう。
- 2 :
- 現世利益第一の宗教団体 (既成、新興どちらも含む) の
ご利益第一度をランキングしませう!本来の目的である
それぞれの宗教とはかけ離れた教義なり活動をしている
宗教団体名を書き込んで、ちょうら〜い!!!!
私は草加煎餅を第一位に上げよう!
あそこは宗教団体?政治団体?圧力団体?マネロン団体?
頭一狂怪人の下請け団体?なんなんでせう?
- 3 :
- >>2
書き込みをどうもありがとうございます。
第2文以下のランキングではなく、まさしく第1文のランキングを教えて下さいませんか。
どうぞ宜しくお願い致します。
- 4 :
- >>2
あぁ、ちょっと読み違えていました。
「実際に御利益がある」宗派・教団ランキングを教えて下さいませんか。
- 5 :
- おんけんばやけんばやそわか
おんきりぎゃくうんそわか
おんまかきゃろにきゃそわか
- 6 :
- おんけんばやけんばやそわか
おんきりぎゃうくんそわか
おんまきゃきゃろにきゃそわか
- 7 :
- 「生駒聖天は無理な願いも叶えてくださる」とはいうものの、遠方なので飛行機(スカイマークw)
に乗ってでも参拝したほうが良いかどうか考慮中。
- 8 :
- おんさんまは しおやき おろしとポン酢で めしあがれ
なんといっても、稲荷寿司大明神!
ただし、本人は自己責任でよいが、子や孫以下の子孫の負担は大変!
- 9 :
- 無理な願いってたとえばどんなことですか?
株で大儲けするとか、宝くじで3億円当てるとかも可能なの?
子孫に負担が行くというけど、子孫がいない人なら代償を払わなくてもOK?
- 10 :
- 現世利益ではなく来世利益というのはありませんか?
たとえば、自殺しても地獄に落ちずに極楽浄土に生まれ変われるとか。
つか、マジで自殺したいんだけど、あの世でのお仕置きが怖くて踏み切れません・・・(涙
- 11 :
- >>7
書き込み、どうも有難うございます。
どうせなら思い切って飛行機で来られては如何ですか?
そして信貴山やら清荒神やら巡拝なさってみては?
- 12 :
- >>10
書き込み、どうも有難うございます。
阿弥陀さんや真宗関係のスレでお尋ねになってみては?
ですが、まずは現世でのお幸せを心よりお祈り申し上げます。
>>10様に幸あれ!!
- 13 :
- >>8ー9
書き込み、どうも有難うございます。
子や孫や七代先の心配までしたくなる位のガツンとしたご利益が欲しいですね!!
- 14 :
- >>12
有り難うございます。
- 15 :
- 2時間、しとけよ。
- 16 :
- >>10
自殺はやめたほうがいいですよ もったいないです
- 17 :
- >>16
励ましのお言葉、有り難うございます。
しかし、もう10年以上精神科に通っていますが効果はありません。
また、あちこちの寺社で病気平癒を祈祷したのですが、残念ながら叶いませんでした。
もう現世に思い残す事はないので、あとは自Rるだけと考えています。
ただ、もしあの世があったらどうしよう?という思いだけで自殺に踏み切れずにいます。
- 18 :
- この過疎板の新スレでも、こうして見ず知らずの人が何人も応援しています。
今まで長期間頑張ってこられたのですから、もう少しだけ頑張ってみませんか?
- 19 :
- >>18
いろいろ有り難うございます。
ただ、はっきり言って生きる気力がもう残っていないのです。
ただ楽になりたいという思いしか残っていないのです。
しかし、皆様に励まされて少しは気が楽になりました。
今はまだなんとも言えませんが、もう少し考えてみます。
ところで真言宗のスレでも同様の質問をしたのですが、
自爆テロをしろだのオウムに行けだの散々な煽り回答ばかりでした。
あそこのスレにいる人達は宗教の関係者ではないのでしょうか?
- 20 :
- >>19
安心しました。
良かったです。
聖職者か否かはわかりません。
聖職者も書き込めますし、一般人も書き込めます。
良い聖職者もいれば、そうでない聖職者もいます。
良い一般人もいれば、そうでない一般人もいます。
みんな自由に書き込むことができます。
誰にも止める権利はありません。
スルーするか、否か、選択できるのはそれだけです。
- 21 :
- >>20
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
いろいろ有り難うございました。
- 22 :
- 神仏を信用してください。
変な新興宗教には騙されないように
格式と伝統のある寺院へ行き
祈祷ではなくていいので勤行に参加して
他の信者さんたちと大きな声で読経をする。
ひとりで読経しているより数倍は効果がある。
- 23 :
- >>22
> 格式と伝統のある寺院へ行き
> 祈祷ではなくていいので勤行に参加して
護摩に参加するのは効果あると思う。
- 24 :
- >>10
竹島で玉砕してこい。みんなで供養してやるから
- 25 :
- >>22、>>23
>>10はあちこちの寺社で祈祷を受けたと言ってるんだから、護摩修行にも参加済みでしょ?
どうせ霊験なんて出せないんだから、無責任に期待を抱かせるのは良くない。
いっそ死ぬくらいの覚悟なら、創価学会とか真如苑辺りの新興宗教に入ったほうがまだマシだろう。
新宗教の霊験に関しては知らないが、新宗教は日本社会がかなぐり捨てた互助会的連携機能があるので、
良い医者とか良い薬などを紹介してもらえるかもしれない。
健常者にとってはウザイものでも、メンヘラな人達には新宗教の互助会的役割が役に立つと思う。
- 26 :
- >>24
もし>>10が本気にして、竹島まで行かなくとも、民団とかに突っ込んだらどうするんだ?
面白半分でメンヘラをそそのかすのは、冗談抜きで止めといたほうがいいよ。
おまえも犯罪教唆で後ろに手が回る可能性大。
- 27 :
- >>25
>健常者にとってはウザイものでも、メンヘラな人達には新宗教の互助会的役割が役に立つと思う。
それは一理あるかも。
おかしな勧誘活動さえなければ、新宗教は弱者救済のセーフティネットに成り得る。
普通の人間には、新宗教の結束力=拘束性は嫌なものなんだが、
心が不安定な人にはそういう世界の方が逆に住みやすいのかもしれない。
自由な社会というのは、あくまで強者の為の社会だからね。
今朝のニュースに出てたけど、精神疾患で苦しむ人は世界で3億5千万人だってな。
WHOの推計だから実際はもっといるだろう。これも自由主義社会の副作用なんだろうな。
- 28 :
- 捕まるわけねーだろ。無罪
- 29 :
- >>28
愛国無罪ってか?w
そんなの日本では通用しねーよww
- 30 :
- 相当因果関係が証明できなければ、
有罪にはならない。
- 31 :
- >>30
な〜に怖気付いてんだよw
ビビるくらいなら、最初から自殺志願者に対して犯罪を煽るような真似してんじゃねぇよ!
- 32 :
- 相当因果関係の関係性を説明できない
事を他人に転換しようとする
茶濁しですか。あははははは
- 33 :
- ワロタ
マジでビビってやがんのww
- 34 :
- 在俗が「護摩に参加」って一体…。
- 35 :
- 護摩に参加するのは良いと思うが
既に参加している上で悩んでいるんでしょう。
だから寺院での勤行を勧めているのです。
ああいった場所は常連の信者さんが殆どで目上の方が多い。
そういった場に行って周りの皆さんに合わせて
大きな声でお経を読むことが良いと思うのです。
- 36 :
- 自分のことを祈るのを一度置いておいてみたら如何だろうか?
自身が精神病でお困りなのは良く分かりますが
身近な人でも良いし、被災地の復興でも世界の平和の為でもいい。
読経しながら心を込めて自分以外の方のことを祈ってみるのですよ。
- 37 :
- >>10のお話は>>21で幕引きと致しましょう。
現世利益をひたすら追求するためのスレです。
- 38 :
- >>37
同意。本人も来てないみたいだし、本来の現世利益の話題に戻ろう。
某宗教関係者のブログ(参考になることが多い)を読んでいるんだけど、ある日のエントリに、
30年前くらいまでは確かに神仏の霊験というものはあった。だが最近は、
どうもそれが感じられない。行者さん達に力がなくなっているのだろうか?
という内容の書き込みがあった。
これって、2ちゃんでも随分以前から指摘されていることだよね。
何故、神仏の霊験は出にくくなったのかな?
行者さんの修行が甘くなってるの?それとも日本人全体の信仰心が薄れたから?
もし何か問題が起こっているのなら、我々在家の信者達に何か出来ることはないだろうか?
- 39 :
- 神さんは、ソッポ向いたんですよ。
欲深くて変な日本人イラ〜んて。
酒飲んで、男も女もやりまくってる坊主に一般人。
こんな、堕落した奴らを誰が助けてやるかと。
- 40 :
- 良い人生送りたけりゃ、身を律することですよ。
善人と言われた様な爺さんや婆さんの、生き方や考え方を真似してたら
自然と運は開けますよ。
- 41 :
- 行者の力云々ではないよね。
確りと信心していれば自ずと道は開けてくる。
- 42 :
- >>38
ただ、大震災以降「生駒聖天の神霊(眷属?)が本気を出し始めたようだ」という書き込みがあった。
- 43 :
- >>38
もっとも聖天スレの開山さんは「どうしようもなく困ったので大手の聖天寺院に浴油お願いしたら
1か月過ぎたあたりから効果が出始めた」とあったので、気長に頑張れが良いこともあるのではないか。
その意味では、祈祷をお願いする期間の長さを1か月くらいに設定したほうがいいのかもしれない。
- 44 :
- 聖天信仰と「ザ・シークレット」実践を併行したら験が出たという書き込みもあった。
引き寄せの法則とかを学ぶのも良いのかもしれない。
- 45 :
- >>38
>行者さんの修行が甘くなってるの?それとも日本人全体の信仰心が薄れたから?
お坊さんも含めて、日本人全体が宗教心を失ったからじゃないかね。
昔は僧俗ともに信心深い人が多かったけど、今は宗教というだけで拒否反応を示し、
宗教的な徳目をバカにする人が多い。お坊さんも求道心より稼業でやってる人がほとんどでしょ。
日本全体の宗教的ボルテージが下がってるから、霊験も出にくいんじゃないか?
- 46 :
- ただし現在でも験を出せる寺院は多少はあるはずなので、このスレではそういう情報を交換したい。
ちなみに比叡山弁天堂は評判が良い。
- 47 :
- 清荒神はどう?
- 48 :
- >>47
経済的な願意に関しては評判いいです。
貧乏だった自分も験でましたが、1か月コースの祈祷(1万円)を3回お願いして、やっと目に見える効果がでました。
だから験がでなくても、3か月ぐらいはあきらめずに粘ったほうが良いです。
- 49 :
- 坊主も「稼業」プラス「家業」になってしまったからなぁ。
…それでも去年からご縁頂いてるお坊さんに凄い方いるよ。戒律はもちろん守ってるし、祈祷はお布施後払い。
「結果が出たと御自身が思った時点で、これぐらいの価値があったと思われる分をお供え下さい」。「今現在、経済的に苦しい方はお供えできる余裕ができてからで結構です」。
商売繁盛だとか、不倫の恋愛成就祈願だとかは受け付けない。
病気平癒がメインだけど、よく悪霊払いを頼まれることも多いって言ってた。でもそういう人の99%は悪霊とは何の関係もないし、残り1%の本当の悪霊憑きに対しては、自分より悪霊専門の行者さんを紹介してあげるので、お供えなしのボランティアだなぁ…って笑ってた。
そのお坊さん自身が、よく「あと三日分しか生活費がない…。」とか言ってる。
- 50 :
- 現世利益はあくまでも方便であって目的になると叶いにくいのは確かだね。
各自の病や貧困、悩みを早く無くして欲しいのが皆の願いだけど
神仏からすると、それによって心の成長が見込まれないのなら、
叶える意味が薄くなるからね。
- 51 :
- >>50
> 現世利益はあくまでも方便であって目的になると叶いにくいのは確かだね。
聖天寺院はそうも言っていられないわけで、それなりの工夫をしているはず。
- 52 :
- 現世利益の神様はいろいろあるけど、定番はやはりお稲荷さんですよね。
神道では伏見稲荷、祐徳稲荷、笠間稲荷
仏教では豊川稲荷、最上稲荷、飯綱権現
などが有名ですが、神道系と仏教系ではどちらが霊験がありますか?
人それぞれだと思うけど、皆さんの感想をお聞かせ下さい。
- 53 :
- >>49
理想的な坊さんだなぁ
詳細を教えて欲しいが掲示板じゃ迷惑がかかるかな…
- 54 :
- >>52
稲荷に限らず、神道の祈祷は験がでにくいのではないだろうか?
日本でも密教が受け入れられた理由のひとつは
「どうも神道方式の祈祷は験が出にくい」
だったとも言われています。
- 55 :
- >>54
密教寺院でも験が出ないという報告は沢山ある。
人それぞれのものなんじゃないかね?
- 56 :
- >>55
>>54はあちこちのスレで同じことを主張してる糞コテだよ。
レスすると調子に乗ってスレを荒らすからスルー推奨。
- 57 :
- >>54
神道の神様は祀る為のものであって
御利益を期待する相手ではないような気もする・・・。
祝詞奏上、奏上なんですよね。
叶うかどうかは神の御心のまにまにといった感じ。
気持ちの悪い話だけど、イライラやウツウツとした気分を変えたい時は
観音さまをお祀りしてるお寺さんにお参りに行くといいですよ。
さすが施無畏の御利益だけあって、
気分が高揚して落ち込んだ気分が払拭される反面、
軽薄な感じにもなるような気がする。
- 58 :
- >>57
> >>54
> 神道の神様は祀る為のものであって
> 御利益を期待する相手ではないような気もする・・・。
> 祝詞奏上、奏上なんですよね。
> 叶うかどうかは神の御心のまにまにといった感じ。
そうなんです。
- 59 :
- >>58
仏教だと神様は行者さんに使役される扱いだけど、
神道では畏れ敬うべき対象。
畏れ敬う想いも無しにご利益だけ期待するのはたぶんルール違反。
- 60 :
- >>59
おおむね同意。
- 61 :
- >>59
>仏教だと神様は行者さんに使役される扱いだけど、
>神道では畏れ敬うべき対象。
>畏れ敬う想いも無しにご利益だけ期待するのはたぶんルール違反。
なるほど、私も同意です。
ただ、日本では神仏習合の時代が長かったけど、そういう時代はどうだったんでしょうね?
神仏習合下では、日本の神祇も仏教のヒエラルキーに組み込まれていたから、
仏教の天部尊のように現世利益を期待される存在だったような気もするけど。
あと、伏見稲荷大社は今では神道祭祀だけど、現代でも現世利益の話題に事欠かないですよね。
あれはどう解釈したらいいのかしら?神道は神道でも、ちょっと特殊なのかしら?
- 62 :
- >>53
「真面目に結果を出そうとしたら、必死に拝んでも1日に1人の行者が拝める数なんて限界がある。たくさんの人の名前だけパラパラやるだけの人だってそれは分かってるはず。あとは良心の問題。」
「先にお布施なんか頂いてしまったら、無意識にもお金のことが頭のどこかに入り込んでくるでしょう?…拝む時にそれが邪魔になると結果が左右されかねない。拝む時には拝むことだけに全身全霊を投じないと。」
以前、話をきいて人が押しかけたことがあるそうで、その時全部拝もうとしてブッ倒れて結局拝めなかったことに責任を感じて、今のお寺に移ってこられた(ご本人様曰わく「救出してもらった」)そうなので、
ネットで場所は言えません。でもご縁があれば、きっとどこかで繋がるんじゃないかと。…実際、マズい病気などで本当に最後に頼ってこられる方とかが「命すくわれました!」って。
「よかったなあ…。あの声きくと、ワシもやめられへんわ(笑)」と。
- 63 :
- >>52
>などが有名ですが、神道系と仏教系ではどちらが霊験がありますか?
俺の感想では、お稲荷さんに限っては神道でも仏教でも変わらず御利益があると思う。
ただ、ダキニ天さんの方が(仏教稲荷の方が)ちょっと当たりがキツイかな?(あくまで俺の感想ね)
五来重によれば、稲荷信仰の本質は庶民信仰であって実体は非常に複雑。単純にカテゴライズできないとのこと。
お稲荷さんの場合は、寺院とか神社というのは表向きの看板に過ぎないんじゃね?
- 64 :
- >>62
そういった行者さんが今現在も居られると知っただけでも有難い事です。
今は特にどうしても祈願して欲しいことはないのですが
お会いしてみたいと願って、御縁を待つことに致します。
- 65 :
- >>61
> あと、伏見稲荷大社は今では神道祭祀だけど、現代でも現世利益の話題に事欠かないですよね。
> あれはどう解釈したらいいのかしら?神道は神道でも、ちょっと特殊なのかしら?
「神社寺」が存在した神仏習合時代に密教祈祷のエッセンスが導入され、それがこんにちまで続いているはず。
- 66 :
- 日本では太陽神も穀霊も動物霊もいっしょくたに「稲荷」にカテゴリーされてしまったのだと思う。
- 67 :
- >>65
>「神社寺」が存在した神仏習合時代に密教祈祷のエッセンスが導入され、それがこんにちまで続いているはず。
適当なことを言わないように。普通の神道式の祈祷です。
伏見稲荷大社の場合は神様の威神力が非常に強いのと、
普通の神社に比べて熱心な信者さんが多いからでしょ。
いまだに「お代さん」とかいるしね。
- 68 :
- 稲荷は「INRI」でナザレのイエスを表す、なんていう電波説がいまだに根強くあるのも、
お稲荷さんは普通の神様とちょっと違うなと皆が感じているからなんだよ。
- 69 :
- >>62
> >>53
> 「真面目に結果を出そうとしたら、必死に拝んでも1日に1人の行者が拝める数なんて限界がある。
たくさんの人の名前だけパラパラやるだけの人だってそれは分かってるはず。
ということは別座浴油なら結果が出る(かもしれない)ということでしょうか?
- 70 :
- 生駒聖天の場合は「別座浴油」というのは存在しないみたいだね。
そのかわり本堂で1万円の「特別護摩」というのがある。
清荒神は2万円の特別祈祷がある。
- 71 :
- 今のところ名前が挙がってる神仏は、
弁天様(比叡山無動寺谷弁天堂)
聖天様(生駒聖天、待R山聖天)
稲荷大明神(伏見稲荷大社、豊川稲荷、最上稲荷)
荒神様(清荒神)
だけど、待R山聖天を除きみんな関西ですな。
関東(特に東京周辺)で現世利益で名高い寺社の情報はありませんか?
- 72 :
- >>71
妻沼聖天は評判いいですが、最寄り駅からバス25分というアクセスの悪さがネックでしょう。
浴油は生駒と同じく1日千円と聞いています。
- 73 :
- 関東だと江ノ島弁天はあんなに有名なのに、験が出たという書き込みを見たことがないです。
- 74 :
- >>72
あ、妻沼聖天がありましたね。修復成った本殿を見てみたいです。
ただ、信仰する場所として足繁く通うのは近隣の人じゃないと無理かな・・・
>>73
そういえばそうですね〜!
江の島は岩屋が崩壊して、それを藤沢市が修復して完全な観光施設
として生まれ変わらせたそうですが、逆にそれが良くなかったんですかねぇ?
日蓮上人など、古来より名のある宗教家たちの修行伝説のある聖地だっただけに惜しいことです。
- 75 :
- 日本三弁天(竹生島・厳島・江ノ島)の内、江ノ島は廃仏毀釈で完全に神社に変えられてしまった上、観光オンリーになってしまったから埒外。
厳島は別当寺の大願寺(高野山真言宗)に御本尊が移されているが、祈祷を売りにはしていない。
本来は弁才天日本国総本寺である竹生島宝厳寺(真言宗豊山派)も、西国札所として安定した収入があるので、祈祷に力は入れていない。
…ただし、大願寺と宝厳寺に関しては、個人で信仰して助けられたという話はよく耳にする。
別に坊主だサラリーマン神職だに欲油だ祈祷だと丸投げするばかりが、神仏に依り頼む道ではない。
- 76 :
- 関東は、大阪や京都ほどの商人の街でなかったので、
現世利益の密教寺が少なかったんですかね?
極楽往生(浄土、天台、真言の)や、禅宗系大寺院がやたらと多いよねー。
関東の商人は日蓮宗系が多かったって事かな?
- 77 :
- 竹生島宝厳寺は財布に入れる小判型のお守り(宝銭。福銭)の評判が良い。
「たしかに効果を実感できる」との声が。
- 78 :
- そもそも、天神さんが学問の神様だなんて、
祀られてる (らしい)、菅原道真本人が云った
ことなのかい?w
- 79 :
- 菅原さんも大変だな。
やっとあの世でゆっくりできるかと思ったら頭良くしてくれやら、
受験合格させてくれやら、資格習得祈願やら。
- 80 :
- 菅原道真本人は聖天信者だったという説がある。
- 81 :
- 湯島天神の下には湯島聖天があるね
- 82 :
- 伝説だよね。あとで結びつけたっぽい
- 83 :
- 99%1人の書き込みのスレだなw
- 84 :
- >>83
と、思うのは貴方の自由
オレは君の言う1%が99%、正しいと思うよ。w
- 85 :
- 必死だなwバレバレだからw
- 86 :
- そういえば、コテハンが最近ほとんどいなくなったが・・・・(ry
- 87 :
- >>86
そう言う、オマイもな www
- 88 :
- 湯島聖天は良い感じなのだが具体的な御利生談を聞いたことがないんだよな。
- 89 :
- >>87
俺はコテハンつけたことないからね。
そうやって、多重人格工作を俺にかぶせないようにw
コテハンつけても乗っ取られるからなあw
- 90 :
- >>88
同意する。
- 91 :
- 道真さんは、金儲けしてる人嫌いなんだろ。
- 92 :
- 湯島聖天は今の若い住職に代わってから
良い感じに変わってきた気がする。
前の住職の時ももちろん良い雰囲気だったのだが
今は寺院へ入り易くなった感じがするね。
後はあの若い住職がどこまで聖天行者として成長するかな?
って感じかな。
- 93 :
- ぎんずりやぐ
- 94 :
- あ、、あ、、あの
ぎ、、ぎ、、ぎんづりやぐ?
っでのは、
ここでぃ、いんだがい?
- 95 :
- 関東(特に東京)は明治の神仏分離で相当やられたからなぁ。
関西方面はなんとか神仏分離の波を上手く切り抜けた所も結構あるので、
今も現世利益系の寺社が沢山残っているのだろうね。
それに何と云っても、関西に比べて関東は神仏への信仰心が薄いよ。
神主さんやお坊さん達の信仰姿勢も、何となく違うような気がする。
- 96 :
- 関東の神仏分離前の良さそうなご利益系ってどの辺?
- 97 :
- 知らねえよ
自分の足で歩いて探せ
- 98 :
- 関西じゃお坊さんが僧服や作務衣でフツーに歩いてるけど、関東ではスーツだもんなぁ。
なんか自信なさそうに見える。
- 99 :
- 神仏分離前から、関東は金儲け神はいないんだよ。
農民ばっかだからな。
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