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2013年05月伝説の11: ★★★★★ 加藤和彦 3 ★★★★★ (513) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★★★★★ 加藤和彦 3 ★★★★★


1 :2013/04/11 〜 最終レス :2013/05/12
【過去スレ】
加藤和彦
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1255767535/
★★★★★ 加藤和彦 2 ★★★★★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1337334617/
【関連スレ】
【フォークル】ザ・フォーク・クルセダーズ其ノ五
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1157875597/
北山修
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1113980568/
【エレガント】安井かずみさんを語るスレ【ZUZU】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1284317996/

2 :


3 :
前スレの終盤
安井かずみスレにも伊丹十三について語る人が現れてるし
伊丹スレの住人と重複してると思うよ、このスレ。

4 :
加藤さん亡くなった直後にこのスレ来たけど、その頃からそれ言われてたね。

5 :
沖雅也スレ住人とも重複してると思う…
私が沖雅也スレに貼ったジュリーの画像が
何故か安井スレにコピペされててウケた。

6 :
沖雅也???つながりがちょっと見えないw

7 :
自殺つながり?

8 :
沖雅也が亡くなった時
ビートたけしが、沢田研二と一緒に
(沖が遺書の中で『人は病む必ず老いる』と書いた事に対して)
「死ぬほどの事じゃない、人は年齢に応じてその時々の魅力が花開いて行くんであってね」と批判したそうで
伊丹監督が亡くなった時は
やはりビートたけしが、「俺が背中を押しちゃったかなwww」と馬鹿にして
顰蹙を買った話が出ていて
加藤が亡くなった時は、たけしは特に馬鹿にしたコメントは出していないけど
加藤が生前の頃たけしを批判して一悶着あったし
たけしは高橋幸宏を馬鹿にしてた事もあるし、坂本龍一とは友達だし
つくづく広範囲で名前が出てくる人だなと思った。

9 :
たけしは九紫火星だからね。菅直人と同い年。
節操が無いんだよ。

10 :
>>996-997
前スレ994だが、俺は女じゃないよ。
語尾が、よね、とか、だわ、だから勘違いしたかもしれんが。
三浦某を彷彿とさせるというのは、
加藤でなく田中良子旦那のこと。
既女板がいろいろ凄いらしいのは知ってるが、
あそこには行かない。
というか、わざわざ既女板に行って、
嫌いな奴の行動を追跡するお前がキモいわ。

11 :
>>8
唯幻論(宗教も国家も親子愛も性もすべて幻という理論)を提唱して、
伊丹に多大な影響を与えた心理学者の岸田秀も、
伊丹の自殺について、「私が背中を押してしまった」と語ったとか。

12 :
>>11
訂正 ×11 →○10

13 :
>>9
たけしの初期のギャグに、「赤旗と聖教新聞を取るポリシーがない馬鹿」というのがあった。
これ、半ばたけしのことでもあるね。
たけしは根が無節操で雑駁なんだろう。
あと、たけしの育った足立区あたりは、平均所得とか低いから、
共産党と公明党の牙城だしね。
たけしの母は、「付き合いだから」というライトな理由で、
カルトめいたのを含めいくつもの宗教に入信していたとか。

14 :
>>10
自分の文章力の無さを呪え。

15 :
伊丹監督は創価学会に消されたんじゃないかと思ってるんだよね…
まぁこれ以上はスレチだから伊丹スレで。
伊丹監督はキャンティの近所のマンションに住んでたんだよね。
同じマンションに奥田瑛二・安藤和津夫妻が住んでいた。

16 :
>>14
早合点して人違いをするのは仕方ないとしても、
あんなヒステリックなレスをする、
自分のメンタリティを呪ったらいかがかね?
わざわざヒステリックで読解力もない奴のために、
噛んで含めるように一から十まで説明しろとでも?
その幼稚な利己主義にもびっくりだな。

17 :
既婚女性板で、加藤を貶めて三浦和義を同一視したがる婆が執拗に暴れていたから
被害妄想があるのかもね
このスレでも繰り返し繰り返し「ロスの三浦と似てる」と宣伝してきて超ウザかったから
三浦、田中好子の夫とは似てると思うけど
さすがに加藤と似てるとまでは思わないわ
加藤はあそこまで嫁を見せ物にしてないし
安井が亡くなる半年ほど前まで、周囲に安井の病気を内緒にして
仕事をセーブして看病してた人なのに

18 :
自身が病気で、旦那に浮気されてるサレ妻なんじゃない?
女性としては辛いよね。
闘病中に他の若い女へ走られるってのは…
男性側にとっては仕方ない話かもしれないけど。
せめて世間に悟られないように、前妻が亡くなってしばらく経ってから再婚してくれよと思った。
ズズが亡くなってから半年後に再婚するって、露骨すぎ。
ズズが存命中から不倫してたのバレバレだし。

19 :
かずみさんが生きてる間から付き合いがあったというだけではないの?
その時から「浮気」だったという証拠はあるの?
かずみさんが病気になって加藤が精神的に弱ってきてるところに
言い寄ってきた。という見方もできるかもしれないと思ったんだけど。
夫婦で夫が先になくなった場合、妻は長生きするもんだけど、
逆の場合、妻が先立った場合、夫はあまり長い気しない場合が多いという。
うちの母なんかは自分が死ぬ間際に父に「私が死んだら早く再婚してね」
と言っていたものだった。
かずみさんも加藤に同じようなことを言ったかもしれない。
自暴自棄、半狂乱、自殺寸前だった加藤はかずみさんの言うとおりにした
だけだったかもしれない。

20 :
山本翔ってガチ野垂れ死にだったらしい。
力也と桑名が赤坂歩いてたらゴミ漁ってる浮浪者が山本翔だった。
ミックやんけ!何しとるねんな!
と銭と連絡先渡して別れたが 数日後警察から桑名に電話。
行き倒れの死体にこの番号メモが・・・と。

21 :
ラジオからアリスの新譜?
相変わらずクソ面白くも無い、進歩も何も無いベタな歌。

だからこそイイ、という客も居るのか・・・
20後半で30億映画製作で溶かして歌と漫談で返済したさだまさし。
どっちもトノバンよりマシなのかも知れん。

22 :
>>19
玉村豊男夫妻の証言によると、中丸と交際を始めたのは安井の死後数ヶ月経ってから。
さすがに安井の存命中は、安井の看病に追われてて浮気どころじゃないと思う。
安井の病室に簡易ベッドを持ちこんで昼夜問わず看病してたんで。
安井はワガママでいろいろ注文付けてたらしいからな。
3ヶ月くらいの交際で中丸との結婚を決めたのかも。
やはりもっと時間を置くべきだったね。
晩年の同棲相手と入籍しなかったのは、中丸との体験を踏まえたからかな。

23 :
余りにも再婚の時期が早かったので
ズズの周囲はみんな>>18のように「ズズが存命中から不倫してたんだろ」と思い込んだようだし
誤解を招きやすい行動は避けるべきだった
仮に時間を置いて再婚したとして、批判は免れなかっただろうしね
「これからはズズと神様と3人で生きていく」なんて葬式で喋っちゃったから

24 :
>>21
人それぞれ哲学が違うんだからアリスが何やろうが
別に良いんじゃないの?

25 :
>>22
> さすがに安井の存命中は、安井の看病に追われてて浮気どころじゃないと思う。
そうだと思う。末期がんの看病って精根尽き果てるから。
> やはりもっと時間を置くべきだったね。
それは否めないですね。あくまで突き放して見ればね。
しかし、加藤も抜け殻みたいになっていただろうからわからなくはないよ。

26 :
「安井かずみがいた時代」の中で
中丸との再婚に好意的なのは、玉村夫妻だけなんだよね。
残りの人は見事なまでに、男女共に辛辣だった。
「加藤さんと結婚してからズズは人が変わってしまった、本来はズズはあんな人じゃなかったのに」と批判する人もいたくらい。
安井の遺品を遺族に無断で棄てた行動からして
他の関係者との交友関係も自分からブッツリ切ってしまったんじゃないかと。
ちあきなおみみたいに完全引退できれば良かったけど、そうも行かないしね。

27 :
>>23
>仮に時間を置いて再婚したとして、批判は免れなかっただろうしね
故・地井武男が妻と死別した後に再婚した時も
ワイドショーで批判めいたコメントをしてる人がいたもんね(なかにし礼じゃないよw)。
「『北の国から』で純朴な男やもめの役が似合っていたのに…ショックです」みたいな。
別にいいじゃんか、と思ったけど。
俳優にしろミュージシャンにしろ、「イメージ」を背負って生きている職種の人は大変だわな。

28 :
>>26
安井本で渡辺美沙が、「加藤さんはいつも一所懸命で、
後を決して振り返らず前進する人」と言ってたな。
あと、加藤の自伝インタビュー本によるとミカと別れてすぐに、
ミカと結婚している時期のロンドン趣味な服や、
家具一式すべて捨てて、LAヘルシー路線や、
アジアコロニアル趣味にガラッと入れ替えたとか。
ちなみに離婚はミカを寝取られたのではなく、
クリストーマス以前に夫婦仲は壊れていたと。
だから、加藤としては安井がいなくなり、
安井のことは完結したから、安井のものは全部捨てるは、
ぶれてないともいえる。
安井本での拓郎の証言だと、ミカと離婚しても思い出の品に囲まれて、
未練タラタラだったらしく、加藤本とは正反対。
どっちが本当かね?

29 :
>>28
拓郎が嘘を吐いているに一票w
前スレでも「虚言癖がある」とか「その時その時によって話す内容が違う」と言われてた。
ミカに未練タラタラだったとは思えないな。
ミカと離婚した後、すぐに安井と同棲始めてるし
切り替えが早すぎるほど早い人だよね。
だから見方によっては冷淡だと誤解された。

30 :
ミカみたいな足軽女と一緒になったのが終わりの始まりだな。

31 :
足軽女じゃなくて、尻軽女でしょ…

32 :
中丸も性悪女だったし、女を見る目が本当にない
安井はまあ結婚して良かったと思うけど

33 :
加藤さん 冥福を祈ります。
自殺をする人は成仏出来ない、とスピリチュアルな世界では言うそうです。
それも分かります。しかし、加藤さんには安らかに眠ってください、と
言いたいです。個人的に知る人ではありませんでしたが、多くの作品で
楽しませて頂きました。どうぞ、安らかに。

34 :
J・チェンに曲書いていたとは
http://www.youtube.com/watch?v=TkR4ponSLYQ&playnext=1&list=PL46C526CCE0ECA9F8&feature=results_main

35 :
>>31
良くある釣り

36 :
>20
何でここに山本翔の話が??
行き倒れってホントでしょうか。山本氏はなくなる前の数週間でライヴを
何本もこなしてたみたいだし。まあ、ライヴと言ってもストーンズごっこ
だけど、、、
晩年の加藤さんがストーンズが好きと言ってたのが不思議だった。
自分でもキース風に5弦のギターを弾いたりして。
ストーンズってことはブルースを理解しなければ分からない。
でも、加藤さんがブルースを聞きこんでいたとはとても思えないし、、、

37 :
山本翔のデビュー曲は安井&加瀬らしい。

38 :
元々山本翔の話題が前スレ後半にあったんですわ。
その行き倒れエピは桑名の本で語られてる。
ミック、おニイと呼び合う仲だったのにあんな別れ方辛い、と。
P・バラカンって
英語もマトモに出来んのに海外アーチストの雰囲気だけ取り入れるキヨシローとかを
欧州側から見たらどんなにみっともないか判るか?みたいにボロクソに言っていた気がするが
ミックの真似してそのまんまミックと呼ばれてる山本翔なんて正味のアホに見えただろうね。
第一、「ミック、ミッキー」には「アホ」ってニュアンスがあって。
だから ミッキーマウス ミッキー・ルーニー とか命名されたらしい。
ミック・ジャガーなんて無理矢理言えば「アホの坂田」的ニュアンスらしい。
しかし
欧州側から見たらどんなにみっともないか判るか?って視点は
トノバンの欧州モノも相当奇妙に映るだろうなあ・・・

39 :
> トノバンの欧州モノも相当奇妙に映るだろうなあ…
ずっと思ってるんだけど、それは違うと思う。
歌謡曲のほうがロックなんぞより大人の音楽とも言える。
日本人は日本人だから泰然としていればいいんですよ。
中村とうようなんかは、あるアルバムを評して
ロックもようやくここまで来たんだな、等と言ってる。
その前あたりはロックは好きだけど長年愛聴したものがなく
一貫して訊いているのはアジア歌謡だったりブルガリアだったり
ということを書いてもいる。
要は「モノホンのロック、なんていうけど発展途上の音楽だろ」
と言ってるわけです。それなりに入れ込みながらもね。
あの人は言外に日本の歌謡曲を肯定して高い位置に置いてる
ところもあり、ベル・エクセントリークに10点満点を付けた。
とうようが絶対とは言わないけれど、俺はトノバンの面白さは
そこにあると思っている。つまり、トノバンの欧州モノは
歌謡の文脈で語るべき名作シリーズであって、バラカンみたいな
本場=欧州、米国という視点で語る音楽ではないと思う。

40 :
>晩年の加藤さんがストーンズが好きと言ってたのが不思議だった。
ミカバンド聴いたことある?
勿論再結成じゃない方。
オマエの書き方だと加藤氏もストーンズもどちらも大して聴いてないように
思えるな。

41 :
>>36
加藤はラジオでフェイセズをかけていたな。
ああいう70年代のロンドンの匂いがするような、
ルーズなブリテッシュロックが昔から好きみたいよ。
ミカバンド結成前とか、さかんにロンドン参りしていた頃に、
ライブによく行ったんじゃないの?
ストーンズもその系譜というか流れではないかと。

42 :
安井との結婚コラボの良かったことは、
加藤が英米フォーク、ロックの枠から解放されたことかな。
シャンソンやタンゴやシナトラみたいなクルーナーとか、
大人っぽい世界歌謡みたいな世界に広がった。
ただ、歳上の安井に合わせすぎたか、ちょっと老け込むのが早かった気も。
もう五年くらい若々しくロックやっててもよかったような。

43 :
加藤氏がロックから解放されたのは確かに良かったと思う。
安井さんとのコラボはヨーロッパ三部作だけで良かった?
ライフスタイルうんぬんを語り始めたのがマズかった?
オシャレなカップル路線も今思えばカッコわるい。

44 :
「共働き夫婦の理想」って感じで今でもカッコ良く見えるよ。
ただ安井の評伝本が出て
安井が子供を産めない事を加藤母からチクチク責められていた話や
(↑加藤にも原因があったかもしれないが)
新婚早々から加藤の浮気がやまなかった話などが暴露されて
イメージが崩れてしまったね。
安井かずみともあろう人が、そんな田舎臭い庶民的なことで悩んでいて欲しくなかった。
他の人も「イメージを守ろうと必死になっているように見えた」と揶揄してたし。
自力で稼ぐ、年下の長身の旦那をゲット、2人で仲睦まじく料理したり旅行したり…
女として勝ち組だと思っていたし、実際に同性から憧れ支持を集めていた人だったから
姑との確執の話は幻滅した。

45 :
加藤母はミカや中丸のことも虐めていたのかな。
ミカや中丸から逃げられた一因に、加藤母が関係してたりして。
姑の嫁イビリはメジャーな離婚理由だもん。

46 :
ミカはただのフラッパーで勝手に飛び出しただけでは?
麻雀好きで家に人を呼んでよくやってた(加藤は麻雀をやらず夜食とか作ってた)
車好きで加藤にロールスロイスを買ってもらう(加藤は免許なし)
料理下手で加藤に作ってもらう
ここまでわがままして、飽きたから飛び出したんでしょ
あとミカの自伝を少しだけ読んだが、加藤母を褒めていたな
戦後のあの頃にビフテキとか食わせる生活だったから、
加藤があんなにおしゃれになったみたいな

47 :
>>44
男の浮気に都会も田舎もないんじゃなかろか

48 :
8歳も下の男(それもブサ喪男ではなくそこそこイケメン高身長)と結婚したからには
浮気くらい大目に見ないとね、と
ズズスレでも言われてたよ。
年下男と結婚する女全般に言えること。
しかし苦しみながらも17年耐えたズズであった。

49 :
安井が生粋のお嬢様育ちだったのが、逆に加藤母の劣等感を刺激してしまったのかも
横浜出身だし
ミカは同じ京都出身だから優しかったんじゃ
息子の嫁が自分たちより格上の家柄出身だと、嫉妬心を燃やす姑がいるらしい

50 :
岸部シロー
「京都人の冷たさを他の日本人は知らない。
 今でも僕が京都の街歩くと 東京行って自滅しはった人 と言う視線を彼方此方から喰らう」

51 :
>>36 うんとても思えない。
僕はストーンズに始まって、ブルースを掘り下げてどっぷりソウルにはまってまたストーンズに戻ってきた人間だけど、
加藤さんにブルージーの欠片さえ感じない
ひょっとしたら晩年、ブルースの奥深さを再認識してしまってたのかもね…
そういうことなら考えられる

52 :
>>28
なんかなあ…
コロコロライフスタイル変える器用さとか、見ようによっては軸がぶれ過ぎてて一貫性が全然なくね? ?
ま それが様々な作品を生み出した原動力なのかね?

53 :
http://youtube.com/watch?v=xFHbnpkIZwM&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DxFHbnpkIZwM&guid=ON

54 :
>>50
沢田研二は渡辺プロから独立してすぐくらいに京都のコンサートでステージから落下して腕を骨折した。
もちろん大変な激痛だが、「京都」なので痛みを堪えて最後までステージを務めた。
京都人の口の悪さや他人への厳しさをよーく知ってるので、
降りるわけにいかなかったとか。

55 :
>>49
加藤も安井も親はサラリーマンではなかったか?
そこそこ大きい会社の要職の技術者だから、
普通よりは裕福だろうがね。

56 :
>>51
幸宏が「わしらはこれしかないやでー」とか、
ブルース一筋なミュージシャンを冷笑していたな。
ストーンズも、キースとチャーリーのギャップや温度差とか、
そういうことろにもバンドの面白さがあるのにとかなんとか。

57 :
>>43
三部作はコンセプト優先で、架空の映画のサントラというか、
フィクションの第三者に歌詞の世界を仮託しているのがいいのかな?
それ以外は「私たち二人」のマニュフェストや実況みたいで、
ちょっと狭くて息苦しいかも。

58 :
>>55
その会社が、加藤父が勤めていた会社より格上だったら?
女はそういう細かい所で嫉妬心を燃やすから。
加藤の前の夫は御曹司で、ニューヨークからパリに移り住んで…という過去の話も
加藤母は知っていただろうし
これでもかと劣等感を刺激される存在ではある>ズズ
美術の素養があって、英語もフランス語もペラペラだし。
京都ではハイカラ気取りだった自分が、ズズの前では全く叶わないと思い知った時には…
ズズも無意識のうちに知識をひけらかすところがあったらしいからね。
ズズ本人は悪気が無いんだろうけど。

59 :
そこまで想像をめぐらしたらなんでもありな気もします

60 :
京都人は他県出身者に異様に厳しいから
同じ京都出身のミカには優しかったが
横浜出身の安井には辛く当たった、という背景は少し分かる。
京都に住んだ経験がある人でないと分からないだろうけどね、この感覚は。
観光客にはヘラヘラするけど、いざ他の地方から移住してきた者に対しては超厳しい。

61 :
>>56
クラプトンが未だにバディガイやらジョンリーホッカーやらを崇拝して止まないと言うか
黒人ブルースマンに敬意を評して音楽をやり続けてるのとか見ると、
何とも幸せな気持ちになるんだよな〜。
そおいうの馬鹿にすんだろうなこの人らは

62 :
>>60 京都に生まれ育って25まで京都に住んでた俺だけど
10年以上離れて最近漸く意味がわかってきた(笑)
俺は貧乏育ちだから解らなかったが、滅茶苦茶イヤらしい人種が多い (笑)
呉服屋の何代目とか嘯いてる連中の気持ち悪さは半端なかったな

63 :
↑↑
何だか京都が特別な所みたいに言われてるけど、住んでる人々は日本の他の町
の人と何ら変わりないよ。特に中心部は商家の集まりだから、愛想良く
しないと商売も出来ないし。

64 :
加藤さんは鎌倉に家があったり、学校は東京だったりするから、「京都人」
という解釈は成り立たない。
とにかく、出身地は関係ない。どこへ行くかが問題でも、どこから来たかは
意味がない。
56氏へ。幸宏に限らず、ミカバンドのメンバーはテクニックがあっても
ソウルのない奴等の集まりと言おう。この系統が後のYMOにつながるんだろう
が、結局、あれは「音の連続」であっても「音楽」ではないと思う。

65 :
>>64
後半。
俺はそこまで言い切らないが、半分以上同意。

66 :
音楽ではないってことは無いかと…
でも確かにソウルとは無縁だわ。
上田正樹 ジョー山中 木村充輝 チャー 山口富士夫 この辺のやつらが好きな自分的にはもう…

67 :
>>64
大槻ケンジの徹子の部屋でのネタを思い出した。
四国かどこかツアーで田舎に行ってライブ後に地元のロックバー?だかに行った。
気怠い桃井かおりというか浅川マキみたいな豊島の押しの強いママみたいのが顎でしゃくりながら、
「で、あんたたちソウルはあるの?どうなのよ?」
いかしたママのあれこれに、なんか物凄い形容不可能な、
いたたまれない恥ずかしさに逃げ出したくなったと。
あの鈍感な徹子にもこの感覚は通じたようで、ケタケタ笑ってたな。

68 :
去年仕事でサウスブロンクスに3ヶ月いた時。
若い二十歳そこそこのヤンチャなラッパーやミュージシャン、ギタリストやらDJ が スティービーワンダーやらプリンスを崇拝してて
意外に古いモータウンに精通してたりしてびっくらこいた
日本の二十歳の子が加藤さんやミカバンド知ってるかっつうと、 知ってて一%未満なんだよな。
これが現実。
アラフィフ未満ならブルーハーツのが知名度が高いのが現実かな

69 :
因みに俺は杉田二郎が最強のボーカリストだと思ってる。
ダサいオヤジだけどソウルあるやん

70 :
京都っつったらボガンボスのどんとだろww

71 :
白人に媚びを売るのが商売だったモータウンにソウルがあるのかと。
上のYMOの例と変わらない。つまり、アメリカも似たようなもんだ。

72 :
山下達郎は、シュガーベイブのとき、
日本のロックの連中が野音でフェスみたいのやって、
アンコールで全員でジョニービーグッドを熱唱!
みたいなノリがたまらなく嫌だったとか。
大村憲司も、あんなみんなでロックを勘違いして恥ずかしい…と。
それでフォークの赤い鳥に入ったと。
個人的には、上田正樹とかのストーンズカバーとか、
なんともいえず恥ずかしい。
悲しい色やねとか歌謡曲ならすんなり聴けるけどね。

73 :
当時幸宏のやってたレーベルから、ダサいテクノバンドがデビューしたんだが
友人の彼氏だったわw
幸宏ってうつ病患者だしやっぱりうつっぽかった

74 :
ミカなんかに比べたらカルメンマキが大人のエロスあるやないか

75 :
モータウンなんか白人風の歩き方を会社が仕込むんだっけ?
尻を突き出したバネのきいた黒人歩きだとデビューさせえもらえないとか。
ダイアナロスも声が軽くて白人みたいだから、
リードボーカルになれたし。

76 :
>>73
アーバンダンス?シショーネン?その辺か。

77 :
>>72 お前 矢沢の親衛隊とかアナーキーのファンの愚連隊にボコられそうなタイプだなww

78 :
>>76 流石 一番目正解w

79 :
>>64の前半
加藤母が京女で・・・という話でしょ?
嫁姑の話をしてたんだから。

80 :
>>75 私は加藤さんが、80年代半ばにポールウェラーの真似っぽいサウンドの曲やってたのをYouTubeで見た時寒気がした
なんてオリジナリティーない人なんだろうと内心思った。

81 :
>>78
ギターの成田忍?だかは土屋昌美、幸宏、布袋なんかと仕事してたっけ?
当時の音のトレンドをそこそこうまくすくってそこそこオシャレ風けど、
なんか売れたい願望見え見えで物欲しげに見えたなぁ。

82 :
スタカンは古いソウルの真似みたいな部分もあるから
加藤のはスタカン抜きで、スタカンの元ネタからの影響なのかもよ。

83 :
>>56
とは言っても実は幸宏君リズム&ブルースや
ソウルミュージックが中学時代から大好きだったりする
YMO全盛期やその時代の洗礼を受けたインタビュアーは
意識的にテクノ的な物と相反するような部分を割愛するんで要注意
他にも細野がスティーヴ・ガッド好きだって話を
わざと割愛した輩を俺は知っている

84 :
>>77
キャロルやアナーキーは別に恥ずかしくない
町っこの人工性やファッション性もあるからかな?
音楽はそんな好きでもないけど
ただある種の関西ブルースとかはなんか恥ずかしい
音楽がそこそこ良くてもね

85 :
>>81 当時はトレンドに敏感過ぎて引いたけど全く売れなかったっていうw
多分ペットショップボーイズみたいなことしたかったんだろうね

86 :
>>84 いやいや あの汚ならしさがええんや!
男らしいやないかい!
女にモテようとしてた当時のバンドのが寒いでおっさんww

87 :
>>85
よくわかります
あんまり物分り良く器用にトレンドに乗るのもなんかつまらんですね
丸井の店頭からそのまま服一式借りて着るみたいで
我ながら気むつかしくてよくないですが

88 :
バブル期突入後のジャパニーズロックシーンは目も当てられない有り様だったからな

89 :
>>82 元ネタの影響ならもっと黒いかと…
ファッション的なコピーが入ってるっぽくてやだった。
リッケンバッカーにタイトなグレンチェックパンツとか…
当時文化服装の学生だった私的にはやっぱり見え見え感拭えなかったなあ

90 :
ある意味最もそれを体現していたのが再結成ミカバンドだったね
あの再結成でミカバンドの価値が相当落ちた

91 :
>>89
奥様、それってスモールフェイセズあたりの60年代モッズじゃなくって?
ファッションも音もポールウエラーのネタ元ざますわ。
加藤さんのご主人?彼の方も当然そこらへんはリアルタイムで知ってますわよ。

92 :
一回目の再結成。あんな音痴なモデムをルックスだけで抜擢してしまう感がバブルっぽくて変 。
フランジャーディストーションかけまくったギターの音も商業ロックに落ちぶれた落ちぶれたジェファーソンスターシップを彷彿とさせる軽さで泣けた。
小原玲さんはすきだけどな

93 :
内田裕也くらい阿呆で、才能なければもっと人生楽しめたかもよw

94 :
スモールフェイゼスのファッションコピはスキスキ時代かと。

95 :
小原のピカレスクはアメリカ風で古いなと思ったが、
意外に長く聴ける名盤だった。
小原も、70年代を清算しないと先に行けないし、
ワールドミュージックとかアラブ人にはなにも新しくないし
とか言ってたな。
今となれば正にその通りでした。
フィルコリンズがクラプトンを復活させたみたいに、
大村憲司にロック、ブルースに引き戻したのも素晴らしい。
たしかにミカバンドの一回目の再結成は小原が生き生きしてたね。

96 :
>>91 まあモッズ調とていえばそうなんだけどスタカン結成年のアメリカtourのポスターと同じ出で立ちだった

97 :
>>92 でも全員Y'sのスーツを小綺麗に着こなしててお洒落っぽかったよ

98 :
んだ俺も次利よか小原のが、人間的に好きだわw

99 :
はしだの洒落っけゼロなとこが笑えるけどさ

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