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2013年05月小規模MMO5: ArcheAge Part14 (408)
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ArcheAge Part14
- 1 :2013/05/09 〜 最終レス :2013/05/11
- 2013年1月16日に韓国で正式サービスを開始したArcheAge(アーキエイジ)について語るスレッド
次スレは>>950か、建てられなければ宣言した人が建てましょう
■公式
http://www.archeage.com/
■日本プレサイト 公式Blog ツイッター
http://www.archeage.jp/
http://ameblo.jp/archeagejp/
https://twitter.com/ArcheAgeJP
■4亀記事
http://www.4gamer.net/games/098/G009811/
■前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1367255892/
■ArcheAgeは全部入りのMMORPGです。
PK(同族殺し)、PvP(敵対勢力戦)、GvG(攻城戦 50vs50?)が
状況(地域)によっては起こりえます。
ハウジング・造船を含め多岐にわたる生産・採集も大きな魅力ですが、
地域によっては家や畑や船を壊され、交易中に襲われ荷物を奪われる事もあります。
自由度が高く様々なプレイスタイルで楽しめますが
全ての要素が密接に絡んでおり、リスク管理も必要です。
特に狩り(クエスト)はLv.30辺りから、状況が変動する地域(保護−中立−紛争)で行われ
PK・PvP等が発生します。
これらをゲームとして許容できない方はご注意ください。
- 2 :
- ・ゲームエンジンはCryengine3を採用
・現在ファミリーテスト中、5月7日段階でLVキャップは35
・攻撃隊では最大50人規模でパーティーが構成される
・職業は3種類の能力の組み合わせで最大120種類
・労働力は5分に5回復
・紛争、戦争等地域内で起こっている状況に合わせて戦況が変化
- 3 :
- ・ゲームエンジンはCryengine3を採用し、ゲーム内は昼夜等時間の概念がある
・現在ファミリーテスト中、5月7日段階でLVキャップは35
・PTより大きいものとして最大50人規模で構成される攻撃隊というものがある
・職業は3種類の能力の組み合わせで最大120種類
・労働力は5分に5回復
・紛争、戦争等地域内で起こっている状況に合わせて戦況が変化
・地上、海中、空など地形を活かした多彩な戦闘とそれぞれの乗り物
こっちのほうがいいか、この辺は煮詰めていって!
- 4 :
- ・ゲームエンジンはCryengine3を採用し、ゲーム内は昼夜等時間の概念がある
・現在ファミリーテスト中、5月7日段階でLVキャップは35
・PTより大きいものとして最大50人規模で構成される攻撃隊というものがある
・職業は3種類の能力の組み合わせで最大120種類
・労働力は5分に5回復
・紛争、戦争等地域内で起こっている状況に合わせて戦況が変化
・地上、海中、空など地形を活かした多彩な戦闘とそれぞれの乗り物
・西大陸、東大陸の2種類の地域の種族の対立と、それらに属さない海賊という存在がある
これだけあればある程度はカバーできてるか
- 5 :
- 遠征隊 :1,500名まで加入可能な集合体。他ゲーでいうギルドやクランっぽいもの
血盟 :8名まで加入可能な集合体。家や畑を共有可能。
パーティ:5名まで加入可能。一時的な集合体。
攻撃隊 :複数のPTを集合体とし、最大50名まで加入可能。一時的な集合体。
- 6 :
- ・ゲームエンジンはCryengine3を採用し、ゲーム内は昼夜等時間の概念がある
・現在ファミリーテスト中、5月7日段階でLVキャップは35
・PTより大きいものとして最大50人規模で構成される攻撃隊というものがある
・職業は3種類の能力の組み合わせで最大120種類
・労働力は5分に5回復 (労働力は生産や生活要素で消耗するもので、戦闘できなくなる訳ではない)
・紛争、戦争等地域内で起こっている状況に合わせて戦況が変化
・地上、海中、空など地形を活かした多彩な戦闘とそれぞれの乗り物
・西大陸、東大陸の2種類の地域の種族の対立と、それらに属さない海賊という存在がある
とりあえず今回はこれでstopしとく
- 7 :
- >>2-6
アホかよ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1367997125/2-4
こっち入れとけ
- 8 :
- 海上もいれとくべきだったな・・・海戦もメインコンテンツだしな
まぁ鯖あいたらすぐ消費するだろうから大丈夫か
- 9 :
- NVIDIA Geforce GT 650M このグラボでプレイできますか?一応グラボ以外は推奨環境満たしているんですが・・
- 10 :
- いまの段階で新規寄せてもどうにもならんしな
cβまでに煮詰めればまーいいだろう
- 11 :
- 日本語版を過度に勧める荒らしがいますが放置して下さい。
様々なパブリッシャーがあるのでお好きなものをお選び下さい。
韓国→XLGames
日本→ゲームオン
中国→Tencent
台湾・香港・マカオ→GigaMedia
欧米→Trion World
ロシア→mail.ru
■日本運営のゲームオンについて
ゲームオンはサムスンとソフトバンクからの出資を受け
事実上、韓国系資本の会社として設立されました。
運営するゲームの特徴としては現在正式サービスを行なっている
全タイトルにおいてアイテム課金を導入している点です。
また、現在では韓国NeoWizの完全子会社となり上場廃止となりました。
- 12 :
- もう次はOβにしてほしいんだが
引継ぎありでキャップ低めでさ・・・クエスト飽きるよ
- 13 :
- 次はCBTだろうな
レベルキャップは変化無しか上がっても38とかだろ
- 14 :
- じゃあテンプレ編集ついでに
・ゲームエンジンはCryengine3を採用し、ゲーム内は昼夜等時間の概念がある
・現在ファミリーテスト中、5月7日段階でLVキャップは35
・PTより大きいものとして最大50人規模で構成される攻撃隊というものがある
・職業は3種類の能力の組み合わせで最大120種類
・労働力は5分に5回復 (労働力は生産や生活要素で消耗するもので、戦闘できなくなる訳ではない)
・紛争、戦争等地域内で起こっている状況に合わせて戦況がリアルタイムに変化
・陸上、海上・海中、空など地形を活かした多彩な戦闘と各分野の乗り物や多彩なアイテム
・プレイヤーは西大陸、東大陸の2つの地域の種族か、それらに属さない海賊になることが出来る
・造船、建築、菜園、植林などの様々な生活要素
>>9
できるけど、いくつかのプリセットが高もしくは中になるかもしれない
- 15 :
- ■ArcheAgeプロデューサーの前のゲーム
ttp://www.4gamer.net/games/102/G010214/20120515010/
開始直後は無料の範囲内で遊べたが、次第に集金を強めていき
ついには3万課金しろキャンペーンをたった1ヶ月の間に4回も繰り出す始末
http://luvinia.pmang.jp/notices/414?page=8
http://luvinia.pmang.jp/notices/428?page=7
http://luvinia.pmang.jp/notices/443?page=7
http://luvinia.pmang.jp/notices/462?page=7
このキャンペーンの前からもガチャ回数に応じてメテオライト配布でバランス切り崩しているが
PvPに関与する鯖の上層でも当時はガチャで当ててないと全部揃っていないので3万課金は当たり前
アバターもコンテスト発表が4月なので5ヶ月も未実装だった
自衛するだけでも課金が推奨で嫌ならワンパンでRっていうバランス
この時代から帝国勢力上位のマクロ利用が目立ち、運営は現在もお咎めなし
直後実装されたカードシステムによりマクロニート大勝利となり、タダゲや微課金に対し廃課金ですら対応出来なくなった
新乗り物をガチャで実装したが、絞りすぎて誰も当てられないので取り下げ
ルビニア史上初のドラゴン乗りは、誰になるのか!という文で煽る
http://luvinia.pmang.jp/notices/592?page=2
なお、確率は大幅に修正された模様だがそれでも最初に入手した人は2万弱で
1等が5種類あって最初に出た1等が一番の当たりだったから『これでも運が良かった方』と思われている
■AA日本運営の課金形態は未定ですがこのような前例があります。
過度な期待をせず無理のない課金を心がけましょう。
- 16 :
- AAできなくて手が震えてきた
- 17 :
- 何回テストする気なんですかこれ
黒い砂漠もまだまだ先だろうけどもろ被りしてるからあんまり遅く成ると爆死しちゃいますよ
- 18 :
- もろ被りしてるとかww黒い砂漠の情報みたら
むしろ向こうがコンテンツ負けてるのが現状だからね
しかも同じゲームオンのタイトルです
関係ないゲームの内容貼ってる奴といいな
- 19 :
- 会社員が半分近くのプレイヤーってことに驚きなんだけど
- 20 :
- 黒い砂漠はノンタゲアクション主眼の戦闘メイン系だろ
方向性が違う
- 21 :
- >>18
そうなんか
あんまり情報かき集めて無かったから被ってると感じてたわ
FTとかもういいからoβはよ
はよ
- 22 :
- というか黒い砂漠は空と水中も海上もないやろ
まぁまだ開発途中なんだろうけど
このゲームだって同じわけだ
だったら先にプレイできるほうして、別に面白いのあればそこいけばいいだけだしな
別に俺らゲームと一生ともにするわけじゃないからなw
- 23 :
- >>14 了解です 返答ありがとうございました
- 24 :
- もう海賊になってるやついる?
- 25 :
- >>15
お前、毎回それ貼ってるの?
暇人なの?w
- 26 :
- FF14も海のコンテンツそのうちやるらしいね、旧時代から言われてたけど
まだだいぶかかると思うけど
- 27 :
- 面白いかは、人それぞれとしても
現在、やれることが一番多いMMOはって言われたらAAだと思う
- 28 :
- そのうちする戦法は飽きた
出来てから言え
それだけの事だ!俺たちゲーマーは今が重要なんだ
- 29 :
- ttp://ameblo.jp/shikishima3/entry-11527162757.html#cbox
くだらない妄想をツイッターに張るのやめろよww
頭足りてないやつは批評書くなよ
- 30 :
- 言うてAAも未実装あるがな・・・
- 31 :
- >>19
本国じゃアーキエイジは温泉地のようなイメージとか25才韓国人がいってたやん
むしろこの渋いキャラグラで学生がいるほうが驚きだ
- 32 :
- テンプレに使ってるエンジンの名前なんて要らないだろそんなスレあるか?
前スレから居ついてる連投君が勝手に決めたのなんて採用するなよ
もっと新規に分かりやすいのにしようぜ
- 33 :
- >>30
未実装部分に惹かれて君はAAしてるのか?
AAの予定項目挙げたらとんでもないゲームになるで
・国家システム
・結婚システム
・睡眠システム
・ユーザーが自由に家具を作れるシステム
これら全部予定項目な
- 34 :
- 洋MMOに慣れてるからAAが渋いとか言ってるのを見ると草生えるわ
- 35 :
- もう帰れよ全レスとか基地外かよ
- 36 :
- キチガイだと思うなら反応するなよ
- 37 :
- お、おにぎり
おいしいんだな
って言いながら労働力を回復したい
- 38 :
- >>33
未実装あるね
- 39 :
- >>38
>>33がいいたいのは
今AAしてる奴の大半は今のコンテンツ内容だけで遊べてるってことじゃねーの
FF14みたいに現状のコンテンツ不足になえてるんじゃなくてさ(向こうもテスト段階)
それに将来的な実装項目を追加したらFF14との差が広がるつーことだろ
- 40 :
- まぁコンテンツ量が多いのは間違いないだろうな
ネガキャンやらアンチが必死で抵抗してるけど
これよりコンテンツ量絶対少ないからな
勿論オンラインゲームである以上今後の展開にも注視しないといけないけどね
少なくとも韓国の方じゃ更新頻繁にしてるみたいだからな
- 41 :
- >>24
どっちの種族かわからないけど1人は居るよ
こないだ東の大陸に上陸しようとしたところを轢き殺されてたのを見た
- 42 :
- 新規が来て100レスもしてるやつ見たらそっ閉じだろ?
そのうち信者しか居なくなて先細りすぎるは
ID:r+1px7LQは自分のブログなりtwitterで思いの丈を述べればいいのであって
ここはこいつの日記帳じゃない
- 43 :
- 韓国公式の方だと新しいlv50用インスタンスダンジョンのアートが公開されてるけど
国内のサービスには間に合うんかな
攻城戦が楽しみだから個人的にはこっちが間に合えば割と他はいいけど
- 44 :
- AAってどの要素に追加入れてもそこに興味ないユーザーから文句言われそうで大変だなw
- 45 :
- >>44
わかるわ
色んな層いるというか、PK好きと生産好きって結構性格違いそうだしな
日本人だと集合住宅地とか作ったりしそうな気がするな
- 46 :
- 早くOBやりたい気持ちはわかるが、AA即死させないためにも
がめおんを焦らすな
繰り返す
がめおんを焦らすな
- 47 :
- ID赤くなった時点で自動でNGにしてくれる機能とかないかな
- 48 :
- >>43
攻城戦はほんと楽しみだよな
今の戦争は大味というかいつの間にか終了しててつまらんわ
勝敗の基準がようわからんのよね
- 49 :
- >>48
ゾンビアタックになってしまうのが大味さの原因だと思う
せめて一定の決着がつけばな
- 50 :
- 状況が作り出してるだけの戦争だしね
別に用意されてるわけじゃないからなw
- 51 :
- 攻城戦の人数制限とかは要らないと思う
スポーツじゃないから人数の多いほうが轢きR感じの方がいい
- 52 :
- >>51
攻める側は大金を積んで挑戦権みたいなのを落札するらしいし
防衛側は負ければギルメン含む領民の家とか畑を壊されるから
勝っても負けてもある程度双方が納得できるように
スポーツPvP的な枠組みが必要なんだと思うよ
- 53 :
- ポイント制にして
決められた時間内に敵倒しまくった方とかでもいいかもねシンプルに
戦争雰囲気だすなら陣地確保みたいな感じでもいいけど
今はどうなってんだろ
- 54 :
- 戦争っつったら皆殺しにして敵陣地に自国の旗刺すまでが戦争やろ
- 55 :
- >攻める側は大金を積んで挑戦権みたいなのを落札する
やっぱりこういう感じにするのか前やってたのと同じシステムだ
大きい城とかはファイトマネーが結構かかって大変なんだは
24時間攻め放題にはさすがにしなかったか
- 56 :
- キャラ削除裁判の動画見つからないけど、誰かしってる人いますか
- 57 :
- >>53
今の戦争はほんと殴り合うだけだからな
そういう仕様だと色んな立ち回りが出来て面白そうだわ
- 58 :
- >>54
だから略奪出来るんじゃないか
- 59 :
- 城門突破して、城内のシンボルを破壊するのが燃える
- 60 :
- >>52
将棋みたいだな
- 61 :
- 社会人の城が建たなくなるから仕方ないさ
- 62 :
- 城って1つの大陸に何個あるの?
- 63 :
- >>62
船みたいなもんやろ?
これ戦略ゲーではないから仕様の枠内でやらんとね
- 64 :
- その辺のフィールドに立てられるとしたら面白そうだな
とりあえず明日のフェレ♀に期待して寝るわ
- 65 :
- >>63
あれそうなのか。システムに組み込まれた限定的なものだと思ってた
- 66 :
- 現在は旧大陸に城一つ
一番初めに攻城戦なしで入城してしまえば、後は防衛は70vs70で、防衛側はひどいスキルを使えるから負ける心配はない
先日攻城戦が実施された韓国でも防衛側有利すぎて文句ですぎてる。
でもそれは上でもだれかいっているけど、膨大なおにぎりを食べた先行廃の課金があるからそれを守るため。
入城した遠征隊は旧大陸に建てた建物からの税収をすべてもらえるので、RMT売り方が死ぬ気で頑張って一番のりする価値がある。
今後の国家運営コンテンツが導入されると、法律?とかも入城した遠征隊が決めれるようになる。
なのでこのゲームはスタダが一番重要なので、お金儲けの方法などの情報が重要になる。
以上
- 67 :
- >>66
うっわクソだな
- 68 :
- >>66の通りだとすると韓国でも大幅な調整が入るだろうから日本鯖に導入されるのは1年以上先かな……
- 69 :
- 最低でも4つくらい用意されてるものだと思ってたよ
それが本当なら本国で不満たらたらなのも頷ける
- 70 :
- 気晴らしに深夜散歩行ったら公園の木を見てあの木切れるんじゃね?と思ったうあああああ
- 71 :
- あれ、旧大陸の解放されているエリアは4つ=4領主と聞いているが
先行有利なのはそりゃ否定せんが、TOP層ほど飽きやすいんだよな
- 72 :
- このゲームで運営はどこで儲けを出そうとしているかといったら、もちろん労働力のおにぎり
攻城戦での攻撃側はカタパルトなどの武器を召喚して攻撃することができる
このような攻撃兵器を大量導入するにはおにぎりでの労働力で大量に作らないと無理
なので、ここで先行廃と2位以下の廃がおにぎり労働力で兵器を整えたりすることで課金が発生することになる
上でだれかが、公平性のために70vs70にしていると書いているが、おにぎりを使わない一般ユーザが
大量に押し寄せて城とられちゃったら、おにぎり消費量が運営の思惑とは異なるのでそれはやらない
以上
- 73 :
- スタダはどのゲームも重要だけど先に入城したのが取れるのは良くないな
おにぎりの他にも刺身とかあるようだし課金アイテムは豊富に用意されてるのかな
あんまりそういうのに金だしたくはないけど無いと生産活動が遅くなるしな・・
- 74 :
- その労働力回復アイテムって使い放題なの?
- 75 :
- 領地戦とか負けたら代償がでかすぎて引退者でそうだからスルーしてまったり遊ぶわ
- 76 :
- >>74
おにぎりは1時間CTで労働力500回復、実際は1分1労働力回復だから
これをつかうと1つにつき実質約8時間分先行できると考えればいい
- 77 :
- スタダ時は課金アイテムまだないんじゃないの、引き継ぎアリのoβがあるならね
>>74
労働力回復効果500、クールタイム1時間
- 78 :
- オープンβはよ
- 79 :
- 上に書いたように、最終的には旧大陸が新たな新国家になるので
実質 東vs西vs旧の3国戦争になる
なので、OB開始当初などの一緒に守りあいながらにフリーダムロードに安全に売り行こうぜ
とかいって馴れ合ってた奴にしっぺ返しをくらって最終的に第3勢力になるという仕組み
同国の奴で助け合いとかしていると裏切られる感じ
- 80 :
- 引き継ぎありだったら無料のoβの時にいっぱいアカウント作って
その労働力で好きなことできちゃいそうだから辞めて欲しいな
マグロの刺身
自然産真のマグロで作った刺身の和え物です。
-労働力200直ちに回復- 1時間の間釣り熟練も1,000増加-
1時間の間狩猟および労働力使用経験分20%増加- 1時間後再使用可能です
機械語翻訳だからあってるか分からないけどこんなのもある
- 81 :
- 労働力の回復速度はネカフェ接続なら1分で10回復する
日本のネカフェ運営者のRMT売り方多いので、ネカフェ組みが
+10回復うまく利用すれば、実質2倍の速度で入城可能
- 82 :
- 東 vs 西 vs 旧大陸 vs 海賊か。なかなかに面白そうじゃないか
- 83 :
- >>81
日本でそれやるかね?
- 84 :
- >>68
いまの日本のクライアントのバージョンっていつのものか知っていますか?
これって最新の5月7日パッチ(攻城戦)を含むものになっています
韓国であたった最新パッチも433Mぐらいの容量でした、今回のパッチ容量と一致しますね
なのでFTかCB中に1度は攻城戦のデモを行うはずです、海外ではCBT4で攻城戦デモを行いました
日本のスタート時点で韓国の最新パッチ導入された状態で始まりますよ、もちろん釣りも含めて
ヌイアン側でやった人でゴールド平原のロボット復旧するクエをやった人がいると思いますが
あれのカットシーンが導入されたのって、韓国の4月12日ぐらいのパッチなんです
このゲームに関していえば、アップデート出し惜しみじゃなくて、世界同時アプデしていくみたいですよ
>>83
ネカフェ接続って運営としは儲けで結構おいしいですからね、やらない理由はないでしょう
しかもCryENGINE3というネカフェのハイスペックPCで楽しんでみたいという需要もすくなからずあるでしょうし
- 85 :
- おにぎりなんていらんから、
ヒロポンでも打って倍の速度で作業し、さっさと労力を消費出来る様にしてほしい
- 86 :
- >>85
ヒロポン打ったら体ぼろぼろになっちゃいますん
- 87 :
- 俺の体はもうボロボロだ・・・(おにぎりを食いながら)
- 88 :
- >>77
この運営はAA日本ローンチ時に基本無料で提供するプランも考えているみたいですよ
中国でのローンチも基本無料スタートですし、おにぎりがはじめから売られるのは既定路線です
おにぎりがAAのメイン収入源ですからね
- 89 :
- 基本無料はやるだろうね
逆に基本無料じゃなかった場合、日本ではサービスを継続できるだけの客足を見込めない
- 90 :
- >>84
まじで?
全世界同時アップデートとか最高なんだが
- 91 :
- AAの今年のアップデート予定ですが
3ヶ月課金毎に小出しにアップデートを繰り返しているので
予想されているのが
次回3ヶ月課金時(8月)に、車とレース用の道路(全世界)への導入
その次の3ヶ月目の11月に今年最後の大型アップデートの2種族追加が予定されているようです
8月の時点で2種族追加がくれば、国家建設なども8月のはずなので先行きは少しは明るくなりそうです。
- 92 :
- ぐぐってみたけどほんとに最新版っぽいな
- 93 :
- 書き忘れましたが、なので予想される日本でのローンチ時期ですが
韓国の次回8月のアップデートの8月20日ぐらいが有力です
なので逆算してOBが夏休開始の7月中か
期間を短くして8月上旬スタートとなります
CBが6月中旬から7月中旬と大体1月と考えればぴったりでしょう
以上
- 94 :
- 翻訳全然進んでないのに間に合うのかな
普通に秋ぐらいになりそうだが
- 95 :
- 俺マジで巨人やりたいから先に種族追加来てほしいんだが
2種族追加って巨人含まれてる?
他にもドワーフとか妖精とかあるんだろ?
勢力の関係でこのゲームは後天的な種族変更券とかはないだろうから
開始時に巨人があるかどうかはマジで死活問題
- 96 :
- ホビット来ないかな
R成分が足りない
- 97 :
- Rよりも少女がほしい10代前半くらいの
- 98 :
- ぴくしーもいるんじゃなかったっけ?
- 99 :
- >>98
種族イラストに妖精っぽいのいるみたいだね
韓国でも未実装っぽいけど
イラストの位置的には西側になりそうだってニコ生で会話してる人がいた
- 100read 1read
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