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【ゲーム】“既成概念だけで測らない”―プロゲーマー梅原大吾が明かす『勝ち続ける意志力』


1 :2013/04/02 〜 最終レス :2013/05/02
 日本人初のプロゲーマーとして知られる同氏が小学館から昨年4月に出版した『勝ち続ける意志力』が、今年に入ってからAmazonでずっとランキングに入り続けている。
■自信と不安の入り交じった子供時代
梅原(以下、ウメハラ) 10歳から一人でゲーセンに行くようになって、格ゲー(格闘ゲーム)にのめりこんでいったんですが、本当に強かった。
それなりに強い人たちが集まる場所で勝てるし、ある時秋葉原で外人さんと対戦しても、「日本人のレベルは高い。世界の中でレベルの高い東京で勝ち続けている俺はきっと世界一」と思えたんです。
子どもなので、考えが浅はかだったんでしょうね。
 もちろん、本当に世界一の人が目の前に現れてくれたらな、とは思っていましたよ。
そういう人に立ち向かうために頑張りたいという気持ちがありましたから。でも、現れなかった。頑張れるという自信を証明できなかったんです。
 それに、「ゲーム」を社会がどうとらえているかもありました。どんなにゲームで強くても友だちからは「で?」みたいな顔で見られてましたし、
先生からも「ゲームに強いのは分かる。だけど、それでどうなるんだ? 将来生活していけるのか?」と、虫けらみたいな目で見られていました。
もっともこれはゲームのせいだけではなく、俺が面倒くさい子どもだったというのもあったんですけどね。
 テレビのニュースを見ていても、サッカーの話題は割と長い時間を取って放映してるのに、ゲームの話題は「もうおしまい?」というくらい短くて軽い扱い。世の中的なゲームの扱いを思い知りました。
 すごく好きだし得意なのに、これだけでいいとは感じられなかった、そういう不安も抱えていました。
■離れてからはじめて抱けた本当の自信
ちきりん その後、23歳から27歳まで、ゲームから離れて介護の仕事をしていましたよね。この期間は、自分にとって必要だったと思いますか?
ウメハラ 介護の仕事はそれまでの勝負の生活とは全然関係ないですし、苦手でした。でも、必要だったと思っています。その仕事自体が、ではなく、ゲームから離れている時間が、という意味で。
 その期間の終わりに、久しぶりにアーケードゲームをやったんです。そうするとすごく楽しかった。
で、俺、こんなにも格ゲー好きだったんだ、あのころの俺、本当に頑張ってたんだなって自分を認めることができたんですよ。長い間ゲームから離れていたのに勝てちゃうんですから。
逆に「この4?5年の間、みんな何していたの? 何の工夫も努力も改善もしないで、漫然とプレーしていただけで、本当にゲーム、好きなの?」と思いました。
 それからは自分のことを「下らねえやつ」とか「面白くない」と考えなくなりました。
勝つことを目的にしていたときとは違って、ゲームに「勝ち続ける」よう努力することで、そのほかの部分の成長ができることに気づいたのも大きかったです。
(中略)
■既成概念を打ち破る勇気を
ウメハラ 自分は、子どものとき、周りの価値観のため自分に自信が持てませんでした。でも、自分の好きなことを認めてもらうのは大切なことだと思うんです。
大人の方たちには自分たちの価値観を子どもたちに押し付けるのではなく、子どもたちの好きなことを認めてあげてほしい、と言いたいですね。
それから子供たちには、「マイナーなことをやるのであれば、社会に恥じないよう、普通以上にしっかりとやれよ」と。
 あと、これはすべての人に言えるんですが、自分が長い間苦労して築いてきたことを捨てる勇気を持ってほしいな、と。
変化しなければならないときには、すぱっと諦める勇気と言うんですかね。これもゲームから学んだことですが、1年とか2年とかやり込んで強くなったゲームがあったとしても、新しいゲームが流行ると、それまで楽しんでやり込んできたゲームが終わってしまいます。
ゼロスタートなんです。積み上げてきたものも手放さないといけなくなるんですよ。手放さなければいけなくなったとき、それに固執するのは美しくないので、変化を恐れず、捨てる勇気を持ってほしいですね。
(抜粋)
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1304/02/news010.html

2 :
ゲームってそんな魂込めてやるものか?と思ったけど
まあ人それぞれなんだね

3 :
実際に収入も得られるようになったんだからこそ言える

4 :
格ゲーマー達の才能、能力が、その分野で確かに『天才的』に凄いのはわかるけど
結局それって『創造』じゃなくて『活用』で、他人が作った場でしか活かせないんだよなぁ
スポーツのように何百年も基本的なルールや道具が変わらないものじゃなく
非常に短いスパンの、機種やソフトの入れ替わりのなかで
ある程度の共通のノウハウがあるとはいえ、一から頭に叩き込まなきゃいけない
ひとつの業を手につけて、一生をかけてそれを磨きあげて、それが社会、生産的にも需要のあるスポーツ選手や職人と比べると
価値も薄いしバカバカしいとしか思えない
ウメハラも、40、50となった時、どういう生活してるかねぇ

5 :
>>4みたいなわかったふうに敗北している奴にはならないでほしいな

6 :
ウメハラの“俺様キャラ”に社会派ブロガーが悶絶。下北沢で開催された対談イベント「梅原大吾×ちきりん『ウメハラ流・仕事術とは』」に行ってきた
http://www.4gamer.net/games/131/G013166/20130331001/

7 :
> 梅原(以下、ウメハラ)
字数増えてるがな

8 :
>>4のどこらへんが敗北なのかわからないけど、金の稼ぎ方なんか法に触れなければなんでもいいよ。
労働時間が一日1時間で済んで収入が変わらなければ物乞いにだって転職したい。

9 :
>>4
ゲーマーの老後が悲惨なのは、常識としてわかるだろ。
第一、世間で雇ってくれないから起業するしかないが、
ゲーム脳で食っていけるご時勢ではないw
一番てっとり早いのは、本を書いて売りまくること。それで
どれだけ儲けられるかだ。

10 :
日本では風営法がある限り発展する事はなかろう
ウメハラ以外は名前が売れてないし

11 :
プロゲーマーで食ってくとか大変だろうけど
なんとか頑張って欲しいなぁ、俺でも名前知ってんだから

12 :
自分が勝てないとコラムで相手を批判するゴミクズ野郎

13 :
>>1
インチキ野郎のスレ立ててんじゃねーぞ糞野郎

14 :
今回の発言はマジでウメハラに幻滅したね。信者だいぶ減ったと思うよ

15 :
>>4
スポーツも細かいルールは常に変わっていったりするだろ。
サッカーだって最近オフサイドのルールが改定されたし、
モータースポーツとかすぐルール変わる。
白人以外が勝つとそいつに不利なルールに変わるとかそういうのじゃなくてもね。

16 :
プロゲーマーじゃなくてプロ格闘ゲーマーだろ、狭すぎるその世界で何年食っていけるかわからんが、そんなことは本人が一番わかってるだろうよ

17 :
知名度と実力で言えばウメくらいしか
プロ格闘ゲーマーで永くやれそうな人はいなかろう。
先がないのは万人が分かってても、
ウメしか走って行ける人間がいないんだから
リタイアするまで突っ走って欲しい。
てか大学で講演とかやってんのな。
かたや捻りで球増やしやってる場合じゃないよヌキさんw

18 :
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19 :
>>4
現役短いボクサーとかどうなんのよ

20 :
闘劇休止とアルカディア隔月化が影響しないといいけどなぁ。

21 :
ウメハラ総合スレ覗いてこいよ
誰もこんな奴リスペクトしてねーから

22 :
ストシリーズでの活躍しか知らないけど、プロゲーマーとして
他に抜きん出てるものとかあるの?

23 :
>>4
お前その発言は文明社会で生きることの否定そのものじゃねーか
何らかの枠組みの中でどうやって上手く生きるかを見つけるのが生き抜くって事だろうが
100人が100人みんな新しい何かを生み出す必要なんて無いんだよ

24 :
まあ、ウメハラがどんだけ頑張っても、
どんだけ言葉並べても、
格ゲー上手って事が売りなんて、
大多数の人間が
「ふ〜ん、すごいね。」
で終わる。

25 :
格ゲーってまだあったんだ?

26 :
そこらへんの社畜より年収多いらしい

27 :
相変わらずストWやってんのかね。
もうゲーセンじゃ全く見かけないが、ユーザーって存在してんのか?

28 :
ヴァンパイアーハンターの方のネットゲーが流行って
新しい動画でるといいなぁ。

29 :
とりあえずプロゲーマーは、あの内輪臭前回のアホみたいなニックネームをやめろ。
「ときど」だの「ヌキ」だの、なんだよあれ。
いい歳こいたおっさんが恥ずかしくないのか?
そんなんだからいつまでもマイノリティなままなんだよ。
梅原みたいにちゃんとした名前を名乗れ。

30 :
梅原もウメと名乗ってたけどなw

31 :
>>4
ウメは介護職の資格持ち+実務経験あり
なのでお前が心配しなくても普通に生活できる。
むしろヤバいのは格ゲー特化のゲーセンを経営してた連中や
格ゲー特化の情報誌を作ってた編集者やライターども

32 :
>>31
オワイの悪口は止めろよ
ハゲでも頑張ってんだよ

33 :
介護資格持ってたのかw
抜け目ないな。

34 :
『勝ち続ける意志力』売れてるのかな

35 :
出版社から出てるなら印税は刷った分だけ出るだろ。
重版がかからないなら売れても売れなくても変わらん。
もちろん出版社は売れないと困るだろうが。

36 :
いい話じゃないか

37 :
プロゲーマーっていうか要は宣伝マンだから
スポンサーのロゴ入ったシャツとか着てるんだろ

38 :
プロスポーツ選手と同じだな

39 :
格ゲーに必要なのはスター選手よりもプロモーション
格ゲー自体瓦解寸前

40 :
こんなとこで否定的なこと書いてるやつはウメハラに勝てなかったやつだろ?

41 :
格ゲーでも、ストリートファイターシリーズだけってイメージだし、「築いてきたものを捨てる」ってんなら
ソーシャルゲームでもやればいいのに。
神課金3連コンボを見せてくれ。

42 :
格闘ゲームをゲーセンでプレイする時代でもないんだろうが、
もはや主要都市の大規模ゲーセンでしか
プレイできないレアゲーとも言っていいゲームを土台にしてて
プロが成り立つのがすげえ疑問なんだが。
やってる人も話題にしてる人もここ数年マジで見たことない。
いや、もうストWとかどうでもよくて、宣伝マンやってるからプロってことなのかもしれんが。

43 :
>>40
なんか世界が極端に狭い奴キタwwww

44 :
手放す勇気は結構だけど
いつまでもスト4にしがみついてるやつが言っても説得力ねーわ

45 :
スト4にしがみついてるのではなくて5が出ないだけでは?

46 :
3から4出るまで10年掛かってるからもう少し待とう。
でも3で頂点極めて情熱なくしてマージャンに走ったのに
再び返り咲いてプロになるってのも凄いな。

47 :
へー
ウメハラって格ゲーマーじゃなくてストゲーマーなのか
じゃー納得

48 :
>>45
同シリーズなら大して変わらないじゃん。
ってか格闘ゲーム自体もう完全に袋小路に入ってるし、
お前自身がいい加減変化して別のことやれよと。
「ゲームをする人」としてはプロボーラー(ボウリング)と変わらんのじゃないか。
昔は流行ったが、もはややってる人自体が少なくなっててプロという存在自体が滑稽になってしまってる。

49 :
>>1d3「四、五年離れてても勝てた」と言ってるが、
もうその時点でジャンルが半死状態なんだから
強い奴が出てくるわけがないってだけの話なんだよな。
まともに機能してる「プロの世界」で四、五年ブランクあったら、まず通用しない。通用した時点でもう「止まった世界」なんだよそこは。

50 :
新ジャンル「批評勢」

51 :
>>49
本当にオワコンなら賞金でないだろ

52 :
>>49
賞金で食ってる訳じゃなく、宣伝のスポンサー料で
食ってるんだろ。
一番規模の大きいエボリューションで賞金200万程度らしいし、しかも梅原は上位3位にもなれないことが普通。
賞金のみで食うのは不可能だよ。

53 :
間違えた。>>51へのレスだね。
つまりはオワコンかそうじゃないか以前に、
そもそも世界最大の大会で勝っても食えない世界ってこと。

54 :
>>49
女子テニスはまともに機能してないと。

55 :
書籍効果で一般紙にも顔を出してるな。
ビッグトゥモローにも出てた。

56 :
ゲームのことなんか何も知らん層が持ち上げてるみたいね。
実態と言えばもう続編も禄に出なくなったジャンルで
お山の大将やってるだけの人なんだけど。
うまいことウメハラを利用して一般人の啓蒙セミナーでもやるのかね?

57 :
梅原って昔から
自画自賛か、自分で自分を励ますような発言ばっかだね。

58 :
梅原は確かに過去の人だけどお前らはこの人を批判出来る程何かを成し遂げた訳でもないのにずいぶん偉そうだよね

59 :
過去の人でもないがな。
格ゲーだけじゃなくガンスリンガーストラトスで
ガンシューでのチーム戦にも挑戦してるしな
アルカディアの隔月化や闘劇の休止で
否応無しに他のゲームにも順応せんといけないから大変だ。

60 :
やれるとこまでやってほしいな。
もっと競技者が増えてくれば将棋やゴルフくらいには発展するかもしれないし。

61 :
格ゲーに関しちゃ人口増えるどころか減る一方だろ。
もう十代なんてこのジャンル自体経験ない奴も多かろう。
やっぱゲーセン、取り分け筐体型ゲームがほぼ壊滅したのは大きいと思うわ。ネット対戦だけじゃ広がりようがないし。

62 :
>>59
ストラトス(w
明らかに宣伝用にかり出されたんだろうが、何の宣伝効果もなかったね。もうゲーム自体が消えかけてる。

63 :
競技人口少ないと大金が動かないからきついよね

64 :
>>58
ニッチな分野で「成し遂げた!」って主張されてもなぁ……
そこんとこがわからん人とは、会話が成り立たないんよ。

65 :
成し遂げたのは格ゲー全盛期の16,7年前だけどな。
縮小する一方の業界で今更感があるのは否定しないが。

66 :
本当に「ゲーマー」として食うなら韓国絡みのネット対戦ゲーでもやればいいんじゃねーのかと思うが。
信者や宣伝にのせらてた一般人相手に本売ってても次が続かんぞ。

67 :
ニッチでもなんでも世界一はスゴイことだろ

68 :
>>67
だったらお前はけん玉日本一やボウリング日本一の人を尊敬してるのか?俺は名前すら知らない。
ウメハラだって極一部のオタク以外にはけん玉日本一と一緒の存在だろう。

69 :
名前も知らんので別に尊敬はしてないがその技を見れば素直にスゴイと思うだろうよ

70 :
まあ少なくとも「名前も知らないけど見たらスゴイと思う」
人を賞賛しろというのも無理がある。

71 :
称賛しろとか誰も言ってなくね

72 :
>>71
じゃあ「どうでもいい人」ってことでOK?
まあ「ニッチだけどスゴイ」と言われても日本人の99%は実際どうでもいいと思うだろうが。

73 :
OKて言われてもあんたにはどうでもいい人なだけじゃね

74 :
萌えニュースのニュースなんて日本人の99%がどうでもいいことだろ

75 :
>>73
自分だけじゃなく99%の日本人の立場から見ても、どうでもいいと思うが。
信者からすると、「ニッチだけどすごい!」とその辺のオジサンオバサンが言ってくれると思うのかな?

76 :
これだけのやり取りで人を信者扱いするんじゃあんたはアンチのバイアスがかかってるわ
俺はウメハラなんてレッツゴージャスティーンくらいしか知らんよw

77 :
>>76
信者じゃないならなおさら重症だと思うよ。
「ニッチだけどすごいと思うよな?」と親なり友人なりの
非オタクに聞いてみるといい。
冷たい反応が返ってくるから。

78 :
そりゃ知らない人だろうけど知らないなら批判するのもおかしいでしょ

79 :
いや多分だけどこの人は俺よりウメハラについて詳しいわw

80 :
俺もジャスティン練習したよ。
おかげで9割成功出来るようになった。
あれは最高に盛り上がる。

81 :
知らない人でも、格ゲーで世界TOPクラスだよって聞いたら「スゲー」くらい思うでしょ
興味もつかはべつとして

82 :
少なくともコア層だろうが日本でも海外でもゲーマーなら「ウメハラ」で通じる。
そこに辿り着くまでに費やした年月と得た評価はたいしたもんだ。
人間が何かを突き詰めて努力するさまは、ジャンルがニッチだろうが素晴らしいもんだ。
ただ無職はあかんw

83 :
ニッチじゃなくてもその競技に興味がなければどうでもいいとしか思わんだろ。
俺も野球選手とかゴルフ選手とか誰がどうしたとかどうでもいいし。
将棋のトップ勢ならちょっとは興味あるが。

84 :
>>1
別に「勝ち続けて」いないよな?梅原って。

85 :
知らない名前を出されて興味ない分野の話をされて、そいつがその分野のトップだと聞かされたら
「それが何?」って言うよ普通
でもトップにいるってことは凄い奴なんだろう、と言うことくらいは理解できるぞ

86 :
なんかいまいちよくわからんな
格ゲーって稼げるようになったのつい最近なのか

87 :
>>86
スト2とかの頃は、上手い人のプレイは現地に行って直接見る以外無かったから。
プロスポーツってのは見てもらって初めて成り立つ。
プロ化は、オンライン対戦やネット配信が一般化されてからって事になるかと。

88 :
>>87
「見せる」という意味でのプロは梅原を含めていないだろ。
ネットの動画は撮影したのをただアップしてあるだけで、
お金を稼ぐためにアップしたるもんじゃないし。
梅原が「プロ」たる所以は企業とスポンサー契約してる(要は宣伝マンしますよという契約)という1点にあるだけ。
ネットで戦ってるところが見れるというのは梅原の知名度アップに役立ったろうが、知名度上がったからってスポンサー契約が必ずつくような世界じゃないしな。

89 :
>>88
知名度があってもスポンサー契約が付くとは限らないが、
知名度が無ければ付かない。
で、その知名度が上がる要因は、プレイを見る以外にない。
昔はその手段が無かった。
だから「最近」だろうと言う趣旨の書き込みなんだが。

90 :
>>89
プロ野球やプロサッカーは知名度上げるために(少なくとも一義的には)プレイしてるわけじゃないだろ。
見せ物(興行)として成り立ってるから、プロなわけ。
梅原、引いてはゲーム業界では、「興業」としてのプロはいないって話。
プロ化は最近というが、古くは高橋名人だって「(宣伝マンとしての)プロゲーマー」だよ。フリーじゃなく、会社員だったってだけで。
この辺、ウメハラが賞金稼ぎかなんかで食ってると思われてる故の誤解だな。

91 :
梅原を知っている奴の何割がその
「プロゲーマー」
って職業?を正確に理解しているんだよ一体w
大多数の人間からまともに認知されてない職業?でよく自信が持てたな。

92 :
去年のうめはらの収入正確に教えてくれ>>90-91

93 :
>>92
そんなもん梅原に聞けよww
馬鹿なの?ww

94 :
すごい人なんだろうけど、この人のようになりたいとは思えないな
ゲームはたまに自分が満足できるだけやれればそれでいいし

95 :
実際、あと3年もしたら介護に戻るんじゃない?
「勝ち続けるナントカ」って本出してる割に、
大会じゃ5位とか、その辺りの微妙な順位だし。
今回出したような精神論本じゃ第二段は出せんし。

96 :
運の絡むゲームで毎回ベスト8とかなら凄いだろ
格ゲーは知らんけど

97 :
>>96
入賞してんのは「素人」ばっかなんだが。
そんなんで5位になってもしょうがないだろ。
まあ、そもそも大会自体がアマチュアのもので
プロの大会なんてないんだけど。
あと格ゲーは運の入り込む要素はそんなにない。
このレベルで運次第って言うならゴルフも運だけのゲームになっちまう。

98 :
>>97
格ゲーはレベルが高まってくとジャンケン状態になるんよ。
ゴルフってたとえは的外れ過ぎ。
ゴルフは対人競技じゃないし。

99 :
>>98
でもジャンケンではないじゃん。
んなこと言ったら現実の競技だって(ボクシングでも剣道でも何でもいいが)ジャンケン的要素はあるが、プロが素人に負けてちゃ言い訳にもならん。
それでも「ゲームだからジャンケン的なんだ。仕方ないんだ」と言い訳するんなら「勝ち続ける」とかどうのとかいっちゃいかんよ。

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