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2013年05月ネトゲ実況137: 今思うとプロマシアの呪縛は良ディスクだった (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
赤が怖くて廃が辞めたのにお前らはFFか (900)
ちび樽クロール (384)
痩せるにはどうすればいいの?▲6kg (259)
ネ実自炊スレ 70皿目 (860)
RMECゴネ得w大勝利2wwwwwwwwww (408)
オペ子<古修羅のSABUMAAASUUU (345)

今思うとプロマシアの呪縛は良ディスクだった


1 :2013/05/06 〜 最終レス :2013/05/11
豊富なクエスト
感動するストーリー
燃えまくったアルテマウェポン3連戦
競売を活性化させたレベル制限BC
初めて海に到達した時の感動

プロマシアの呪縛をディスる奴の気が知れない

2 :
ENMだけは評価してやらんでもない

3 :
でもプロミヴォンの道中だけは絶対に許さない

4 :
>>1
初期プロミヴオンやったことねーだろ

5 :
この意見定期的にでるけどまちがいなく緩和後にやったやつ
最初期のプロミヴォンがよかったと本気で思ってるなら冗談抜きの頭がオカシイ
やつとしか思えない

6 :
豚はゆるさないし
アドゥリンと同じくらい糞だったな

7 :
ジョブ縛りの風潮を定着させたのが最大の功績

8 :
シドに会いにいかせすぎ
シドが来いよ

9 :
初期のプロミはマゾすぎて面白かったがな
乗り遅れた人は悲惨だった
今ではいい思い出

10 :
>>4
実装してすぐシーフで突撃して
3層まで行ったが楽しかったぞ?
ワープ入れませんでしたなんて奴もいなかったし。
後で手伝いした時は狩でホリボル連打だったかな。
金かかる戦闘だったは

11 :
こんな糞つくって出世するんだからぬるい会社だぜハハ

12 :
初期のプロミヴォンに呆れてミザレオからしばらく放置したけど、期間置いて弱体化アイテムとか使って楽にクリアしたらおもしろかった
最初の締め方が異常すぎた。なんであれでいこうとしたのか理解不能

13 :
初期盆のどこにいい点があったのか言ってみろ>>1

14 :
初期ヴォンはまじでウンコだったなw
確率低くてワープ出ないし、出ても当時HP高かったStrayに絡まれてる奴いるのに
放置してワープする奴いて、絡まれた奴と一部の奴で倒してる間にワープ消えて
分断されやり直しとか、まじカオスだった
BC手前まで行っても、当時弱体アニマ無かったから回転木馬やらネガティブワールで
ボコられて吐き出されるPTも少なくなかったな

15 :
初期三国はきついが何とかなる感じだけどヴァズだけはヤバイ
スムーズに行っても3〜4時間はかかるし全滅したら最初からやり直し
ボスが弱いのだけが救いだった

16 :
初期プロミヴォンを知らない奴は完全にゆとり

17 :
いまさら気がついたのか?

18 :
>>14
当時はリレイズが30制限で使えなくて、リレピとか蘇生アイテムも無く、
戦績の高かった呪符リレイズが一回だけ使える状況だったと記憶している。
道中の敵の数も多くて、白が逝ったら最初からやり直し
あれは思い出補正でも美化できない。

19 :
35:既にその名前は使われています:2011/07/31(日) 23:48:06.60 ID:yVsMAmiL
雑談系LSリダ「よし、みんなでプロミヴォン攻略するかー^^」
一同「おー^^」
6時間後
リダ「前衛は戦/忍じゃないと無理。竜とかでもう来ないで」
LSメン「戦あげます;;」
リダ「明日リベンジ行ける人ー?」
LSメン「みんなでやらないの?;;」
リダ「必須ジョブあげてる人待ってたらいつになるかわからんよ」

20 :
次回までに会話イベントだけ進めておくように言っても絶対に進めてないとかいて
真面目な奴やらインする時間的に厳しい奴がイライラ

21 :
河豚乙
プロマシアが最大ユーザー数だと自慢しているが
ジラートの評判が有ってこそだ、そのあとは減少の一途
つまりどういうことかわかるな?

22 :
プロミから一年後あたりで
オススメ人口半分になったんだよね
アトルガンで少し盛り返したけど
アルタナあたりでどん底だった

23 :
初期プロミの河豚は許さない。絶対にだ

24 :
最初期の3国ヴォンはもっと調整が必要だったし蝉必須のバランスも問題ではあったが、シンクがこの頃実装されて装備問題さえ解決できてたら、やはり攻略の楽しみという点では絶妙のバランスだったんじゃないだろうか
開発にも力が入ってるのも目に見えてわかるし、新エリアのグラ見ても今のアドリンとは天地の差。まぁスタッフ相当減ったし外注だし、全盛期の頃の追加ディスクと比べるのは酷ってもんだ。
だがまぁ超マゾ仕様に耐えられず見切った人がこの時期から出始めたのも事実

25 :
ディスるのは間違いなく進行に乗り遅れた二期生

26 :
壮絶な糞だったけど、アドゥリンより遥かにまし

27 :
河豚しね

28 :
歴史は


繰り返す

29 :
固定PTでやってたやつは楽しかったかもな

30 :
雑談LS、まったりLSクラッシャー

31 :
>>19
まさにコレだった

32 :
初期プロミヴァズが鬼畜だった
ワープでgdgdになったりしてリアル7、8時間くらいぶっ続けだった
BFで勝てたからよかったけど、あれだけ時間かけて最後負けたら発狂してただろうな

33 :
99だとソロでどのくらいまで行けるんかな

34 :
例の格下相手のレジ不具合?以前でなら海まではいけるかと思うけど
難関はその直前な「テンゼン」かなーと

35 :
ホラデムメアだけじゃなくて、ヴァズも礼拝堂もくそだったな。
8時にインして終わったの1時とか2時とか・・・
水道も見破りの配置が悪意にみちてて絡まれ続出だったし。

36 :
プロマシアの時に河豚の無能を見抜くことが出来ていたらこんなことにはならなかったのに

37 :
>>19
糞マシアはレベル制限時代はほんとひどかった
・必須ジョブ、許されるジョブ以外はお断り
・レベル上げが時間かかりすぎるゲームなので、そいつの必須ジョブが育つまで待っていられない
・制限BCと同じく装備準備に時間がかかる(絶対準備してない奴がいて、そいつ待ちで出発が遅れる)
・仕様が基本的に腐っていて道中ですらたどり着けない事があり
 その上バトルはベストメンバーで薬品、お助けアイテム使用前提のバランス
 BCよくやる定期メンバーでも失敗するのがザラのレベル
・バトルBCが人数制限のせいで、あぶれる奴のために強いメンバーが何度も戦うことになる
・弱いメンバーは大抵貧乏で、強いメンバーに薬品代などを負担しない場合が多い
・LSメンバーで進度が違うと先行組は完全に手伝いになってしまう上
 遅れる奴はログイン回数が少ない傾向にあるため、せっかく手伝ってもまた遅れる
・上記の関係で遅れた奴や先に進みたい奴がキレてLS崩壊
・かといって野良募集で野良に一人でもハズレがいると失敗する
パズドラとかがログインでボーナスつけて遊ぶ習慣つけさせたり課金アイテムの魔法石を定期的に配ったり
新規がフレに手伝ってもらうとお互いポイントはいったり(しかも手伝う側リスクなし)突発でおいしいダンジョンが発生したり
他にも色々オンゲとして芸術的と言えるくらい遊びやすいゲームに仕上がってるのと比べるとウンコとしか言えない

38 :
初期のクソさのおかげでいい主催者が疲れ果てて引退したからな〜
中には全員クリアするまではって三国を4〜5回やった人もいた。

39 :
あげ

40 :
初期プロミクリアの達成感は異常

41 :
準廃ほどプロマシアM嫌いだよね
「ミッションはレアアイテムをゲットするための通過点」
こういう思考だから手に負えない
空裏リンバスを週4定時延々と繰り返すwよりもプロMのが絶対面白いのにな

42 :
なんでもお使いやらなにやら3箇所行かせるのがだるかったな
どれか一箇所でシナリオ進行するようにして、イベント見たい人だけ全部行くとかにできんかったんだろうか

43 :
そりゃ攻略情報見ながらそれをなぞるだけじゃイベントも戦闘もお使い感はハンパないだろなw

44 :
つうかBCにたどり着くまでにかかる時間がハンパないのがクソだった。
1回着いたら以後はワープでならたいした問題はなかったと思う。

45 :
>>44
現実世界の地下鉄よりも不便な移動手段、飛空挺がある世界ですから
移動に不便なんて奴はFF11やってられんだろ

46 :
実装分ミッションやったら後はもうすることが何も無いっていう
今よりひどいスカスカBAだったのを覚えてる

47 :
開幕のプロミヴォンって突入パーティが多くて道中楽だったけど、BC待ちがやばかったなぁ
時期逃してから手伝いで行ったヴォンはやばかったw

48 :
>>46
最初で6章前半まで実装されてたしアドゥリンに比べればだいぶマシじゃない?
まあそれ以外コンテンツなかったけど

49 :
魔法の言葉
「アドゥリンよりはマシ」
ドゥフフww

50 :
今思うとプレイヤーを心構えから育てるディスクだったな、さすがやで

51 :
地図取るのもちょっとしたボス戦に挑むくらいの事やらんとダメなのあったりで結局地図無しで道中挑まなくてはダメで
それがまたストレスだった、しかもみやぶり多数の中で
そしてクリア後には地図不要だっていう

52 :
未だに盆とか地図持ってないわぁ・・・w
初期盆はリレイズアイテムもなくてホント無理だったわw
白もリレイズ使えないし、2くらい絡んだら一瞬でアウトw

53 :
それまで地図コンプしてたのにヴォンの地図だけコンプできなかったなぁ

54 :
一番可愛いNPC居るのがプロマシア

55 :
そっその穴は違うでござる!の人か?

56 :
糞ディスクを美化してんじゃねーよ
忍盾は想定外とかいってたくせに空蝉なかったらムリゲーだったし
お使いのオンパレードやら弱体アイテムと薬品はほぼ必須でLV75が1つしかないのが多かった当時に
ガッチガチのジョブ縛りでようやく普通に戦えるくらいの絆ブレイクだったろ

57 :
オハンイージス前提よりは空蝉のが楽ですし

58 :
プロMは色々あったけど、8割ほど固定で片付けられたから
悲惨な印象は少ないな。野良でやったところはむかつきまくったけど。
スノールのタイムボム戦で、これから攻撃しかけるときにモンク2人が
一斉にブリンクバンドを使用したりとか。

59 :
発売時期が悪かった
やることマジでなかった石夢とかの時期なら
ユーザー側も出せるジョブ豊富だっただろうに

60 :
河豚<高レベルプレイヤーと初心者が一緒にプレイ出来るようにレベル制限を設けました(笑)

ヴォンが終わると40制限、それが終わると50制限
結局その初心者は一週間でレベル10あげなきゃダメっていう
当時の時給良くて4000程度のレベル上げじゃほとんど無理、
こいつらほんと馬鹿なんだなって思った

61 :
確かにしんどかったけど苦労してあげた召喚がところどころでわりと活躍したのは嬉しかったなw
オウリュウ初挑戦の時、半分くらい削ったところでナが死んでPT半壊して敗色濃厚になった時
ダメ元でアストラルフロウ提案して薬品がぶ飲みしながら4回かまして残りほぼ1人で削りきって勝利した時の
賞賛の嵐は今でも忘れないw

62 :
ジラ末期の廃人優遇締め付けパッチでウンザリきてた頃だったからね
低レベルから遊べるライトコンテンツ期待してた人達が一斉にやめていった

63 :
アドゥリン、アルタナがプロマシアと比べてマシかどうかは置いといて
プロマシアと言うか河豚が良かったはないわw

64 :
なんだかんだ言って一番人が離れた拡張はアルタナだと思うの

65 :
死にまくるけどメリポで席無くて補充できないし薬品高いしなど足留めもすごかった

66 :
プロマシアはアーマリーシステムの14ちゃんだったら良ディスクだったかもな
1ジョブ75がやっとの時代にアレはないわ

67 :
プロMはラグのないメイン鯖でボタン1個でジョブlvや装備変えられる奴がテストしてた
っていうのがまるわかりの難易度だったからな

68 :
あ、そういえば石夢とかの3部作どれもしょっぱなからお使いでひどかったなw
あれに比べれば(ry

69 :
俺はプロマシアディスク好きだったけどな
ENMとか傑作コンテンツだったろ
着いていかなくちゃ置いていかれちゃう;;ってタイプには苦行だったろうけどw

70 :
まさに>>69みたいなのしか生き残れないと思わせてしまったダィスク
リーマンプレイヤーやライト層を切りこれ以降は効率偏重になっていく。
一般人と基地外を選別したともいえるw

71 :
プロミヴォンやBFのために狩人を上げちゃったやつwwwwww
僕です

72 :
初期ボンは19時からシャウトして24時に終わるレベル

73 :
>>71
丁度その直前からおすすめはじめてて野良は全部レベルが追いつくと同時に忍者でいってたわ、
ボムBCだけミスラと同じメンバーの人が一緒に行こうっていってくれて連れて行ってくれてむっちゃうれしかった、
フィールドも好きだったしBGMもいいの多かったしなんやかんやでリンバスENMも楽しめたしよかったは・・・
だがプロミヴォン及び潮干狩り、てめーはだめだ。

74 :
プロマシア出たときシーフしかなかったんで
必死で黒あげたけど、なんだかんだでいい思い出だなぁ

75 :
マメット→アルテマウェポン→テンゼン→海の流れが最強だった
あと三国ヴォン終わった後のルフェーゼ野のBGM。
ボス戦のBGMはトラウマだったのであれは変えて欲しかったな。

76 :
河豚R

77 :
プロマシアミッションのストーリーは退屈だった
プロマシアディスクで追加されたエリアはそれなりに良かった
拡張ディスクとしてのボリュームでいったらプロマシアが一番なんかな

78 :
>>77
リソースの無駄遣い、と言ったところでしょうか

79 :
AFのストーリーに絡むクエストは良かったと思うがミッションがカスだな
石夢もそうだが、事情をある程度知ってる人間がロクに情報を出さずに
プレイヤーが必然性を感じないお使いを延々させるってのは、夢オチ並にクソなストーリー演出
セルテウスが何も言わない理由がバカにしすぎだろ
あとプロマシアと関係ないところに脱線しすぎ
闇のクリスタルとかムバルポロスとかクエストで済ませろよ

80 :
アンチの必死さは人気に比例する
たとえば読売ジャイアンツとか、漫画ならワンピース
そういう意味ではプロマシアは一番の良ディスクと言えるw

81 :
そんなお前らに河豚を進呈しよう。新生では使い物にならん

82 :
糞だったな。
レベル制限のせいで倉庫いったりきたり、ミッションは継ぎ接ぎで追加されるからストーリーもまともに覚えてない、やっと到達した海はデザインも挙動も悪く面白くもないコンテンツ

83 :
AV討伐動画なんてのもあった。ほとんど詐偽

84 :
廃人>AVクラクラ暗黒ブラポンで倒しました^^v
■>暗黒効かない様に修正
廃人>ぐぬぬ…計略のスリップ重ねがけで倒したぞ!
■>計略も効かない様に(ry
AVはぼくのかんがえたさいきょうのモンスターだったなw
想定外の倒し方は許さないブヒー

85 :
計略重ねがけは、理論上は倒せそうとなって実行する前に修正だったようなw

86 :
理論上は倒せそうだけど現実的に無理だった
それでも修正したチキン開発

87 :
>>85
酷い話だw

88 :
>>85
ああ、そうなんか。海NMはトルクほしいLSメンの手伝いでフォーテテュ数回やっただけだから知らんかったw

89 :
一応、花鳥風月のサーラメーヤとかまでなら瞬殺できてたけど
LOVは無理だったんだっけ

90 :
最近はじめてクリアしたがシナリオがよくも悪くもSFCレベルだったな
最後だけ謎の感動があったよ

91 :
それは解放感の間違い

92 :
初期ヴォンで野良主体だし1ボス3日ぐらいかかったりしたなw
BFたどり着くの0時ぐらいになってBF待ちしてる間に寝落ちいたりきつかった
応龍は石出る前後になって石は使わずにやったがこれもきつかった
CCBポリマーは当時百万も所持金ないぐらいで30万ぐらいして
競売切れたり金切れたり翌日にしましょうなどでこれも3日ぐらいかかった
開発は負ける戦闘もありますなんて言っててそれはそれでいいんだが
何度でも再戦するにしても戦闘にたどり着くまでの負担とペナルティが大きすぎるんだよ
こないだ伊豚もフォーラムでそんなこといってたがユーザの負担はあまり変わってない
本当に進歩してないんだと思ったわ
それで14に感化されて新要素取り入れたりとかな、そういうのは試した上で今があるんじゃないのかよ

93 :
ヒロインの差でアルタナが最強よ

94 :
のゆりでござる

95 :
応龍は最悪だったな
マップが無い(というか取るのが相当苦労)リヴェーヌを抜けて見破り居る中かなりの距離を進まなきゃならん上に
あの強さだったからな
マップも無い中インスニ状態の仲間からはぐれないように進んでいくんだから相当なストレスだった

96 :
リヴェは景色いいのが救いかなw
何度も負けてるとその景色がトラウマになりそうだがw

97 :
あそこは召喚大活躍だったやろw
カー君いるから見失わないし2人でもいけるが3人もいれば余裕で応龍倒せるし

98 :
糞樽「あ」

99 :
オウリュウは白サポ戦で盾したわw
ケアルガでタゲ取り楽勝wwwww

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