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2013年05月ネトゲ実況2158: 【MHF】大剣スレ 溜め96斬り (773) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MHF】大剣スレ 溜め96斬り


1 :2013/04/15 〜 最終レス :2013/05/11
COG    :MHF公式ビギナーサイト (p)http://cog.mh-frontier.jp/
      :MHF公式メンバーサイト (p)http://cog-members.mh-frontier.jp/
ハンゲーム:MHF公式ビギナーサイト (p)http://mhf.hangame.co.jp/
掲示板 (p)ttp://cog-members.mh-frontier.jp/bbs/
ランチャー (p)ttp://cog-members.mh-frontier.jp/launcher/
要望不具合報告 (p)ttp://cog-members.mh-frontier.jp/support/inquiry/index.php
■情報サイト
ネ実wiki (p)ttp://www21.atwiki.jp/giurasu/pages/1.html
画像掲示板 (p)ttp://mhfimg.bbs.fc2.com/
※次スレは>>970が宣言して立てること。立てられない場合はすぐに言うこと
誹謗中傷や不謹慎なネタ、晒しはお断り
前スレ
【MHF】大剣スレ 溜め95斬り
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1363339339/

2 :
◆○○教えて!と聞く前に
・○○教えて!
 まずはwikiやデータベースで調べる癖をつけましょう
 ネ実wiki (p)(p)ttp://www21.atwiki.jp/giurasu/pages/1.html
 VIPwiki (p)(p)ttp://wikiwiki.jp/vip-st/?FrontPage
 それでもわからなければここできくとみんなが優しく教えてくれますよ
 もしくは別スレの 質問スレ などで聞くのもありでしょう
・下位なら武器は何がいいの?
 ビークブレイド・バブルシザーのどちらか1つあれば上位まで進める。
 余裕があればティタルニア、上位で強化できるフルミナントソードなども作成良し
・上位にあがったけど武器は何がいいの?
 まずはフルフル、ゲリョスへ行きフルミナントブレイド(通称フルブレ)作成 基本これ1本でいけます
 その後龍属性のブラッシュデイムやペイルカイザー、高攻撃力のローゼンテラー、HLコース特典のプリムグラディウスもいいでしょう

3 :
・推奨スキル
大剣は人によって色々なスタイルを作る事ができます。自分にあったスキル構成を見つけましょう
攻撃重視、防御重視は人それぞれですが、迷ったら匠を中心に
【匠】 オススメ度★★★★★
+10:斬れ味レベル+1 切れ味ゲージ上昇 (黄1.0倍 緑1.125倍 青1.25倍 白1.4倍 紫1.5倍 空1.6倍)
切れ味ゲージのランクを上げる事によりダメージ補正を増加させる事ができる
【溜め短縮】 オススメ度★★★★★
+10:集中1 タメ時間0.9倍 +20:集中2 タメ時間0.8倍
タメ攻撃の発動までの時間を短縮できる
【聴覚保護】 オススメ度★★★★☆
+10耳栓 +15高級耳栓 +25 超高級耳栓
咆哮による拘束を無効化できる 高級まで付ければHCやラヴィ以外は問題がなくなる
【風圧】 オススメ度★★★★☆
【いたわり+2】 オススメ度★★★☆☆
切り上げが自由に使える他、位置調整時の転倒もなくなる
【回避性能】 オススメ度★★★☆☆
【研ぎ師】 オススメ度★★☆☆☆
【斬れ味】 オススメ度★★☆☆☆
【ガード性能】 オススメ度★★☆☆☆

4 :
・大剣モーション値
通常時【地の型】
縦斬り:48 薙ぎ払い:36 斬り上げ:46
溜め斬り1:65x110% 溜め斬り2:80x120% 溜め斬り3:110x130%
「追加アクション」
専用フィニッシュA:28+42 縦斬りから派生。突き、切り上げの二段攻撃で、モーション中の回避が不可能
専用フィニッシュB:60 薙ぎ払いから派生。発生は早いが、攻撃範囲が広いためPTメンバーに注意が必要
専用フィニッシュC:60 斬り上げから派生。発生が遅い袈裟切りの攻撃
秘伝書【天の型】
※溜め斬り削除、キック→ガード斬りに互換
縦斬り:48 薙ぎ払い:36 斬り上げ:46
ガード斬り ガード成功0:36 成功1:85 成功2:124 成功3:170
秘伝書【嵐の型】
※溜め斬り+ガード削除、キック→ガード斬り、斬り上げ→溜め斬り上げに互換
縦斬り:48 薙ぎ払い:36 斬り上げ:46
ガード斬り ガード成功0:36 成功1:85 成功2:124 成功3:170
溜め斬り上げ:タメ1:70 タメ2:85x110% タメ3:120x120% タメ4:150x130%

5 :
※※※重要※※※
それぞれの型での注意点について
・初めに
大剣は各モーションにコカしか打ち上げ効果が付随しています 攻撃モーションにSA(スーパーアーマー)の無い武器(ハンマー、ランス、ガンス)などと一緒にプレイする際は巻き込まないように心がけましょう
また、打ち上げモーションのある斬り上げはどんな味方でも打ち上げてしまいます 乱戦時には使用しないようにしましょう
切り上げを使うならいたわり+2
基本型
・地の型
範囲が広い薙ぎ払いや打ち上げのある斬り上げはPT戦では使いにくいため、抜刀縦斬りや相手の隙を見て溜め斬りをするスタイルを基本にすると良い
抜刀からのフィニッシュも使いやすいが、モーション中は回避行動ができないためタイミングの見極めは不可欠
ガードはランスやガンスよりものけ反りやダメージが大きいために過信は禁物
ひたすらに攻撃をつなげて繰り出すよりも、抜刀攻撃後の納刀時にPTを立て直す何らかのアクション(粉じんや閃光、罠など)をすることがより良い結果につながることも多いことを常に頭に留めておくと良い

6 :
秘伝書
・天の型
溜め斬りが削除された点に注意が必要
ガード斬りは少し遅めのガードをした後に斜め下に薙ぎ払う攻撃
※武器出し状態からのみ/一部を除いて斬れ味は消耗/ガード性能+2有効/成功時でもダメージを受ける場合があるので注意
またこの攻撃はガードモーション中に敵の攻撃をガードした回数で威力が上がっていく ただし受付時間は短いため練習や攻撃の見極めが重要となる
使いこなせれば威力の高いカウンター攻撃を積極的に放てる超攻撃な型になる可能性を秘めている
・嵐の型
天の型を基本として、斬り上げを4段階溜める事が可能 ガードが使用不可となり、防御は回避かガード斬りのみとなる
斬り上げのモーションが変わり、モーション前に溜める動作があるため攻撃を放つまでに一瞬間が空く
溜め斬りはタメ過ぎるとタメ2の状態になるので注意(オーラが最も明るくなる辺りが目安)
また斬り上げであるため、PTメンバーが巻き込まれると吹っ飛ぶので混戦時には使用しづらい
斬り上げを使うならいたわり+2

7 :
ったく攻撃だけでなくスレ立てもおせーんだよ
じゃ仕事いってくるわ

8 :
※※※重要※※※
それぞれの型での注意点について
・初めに
大剣は各モーションにコカしか打ち上げ効果が付随しています 攻撃モーションにSA(スーパーアーマー)の無い武器(ハンマー、ランス、ガンス)などと一緒にプレイする際は巻き込まないように心がけましょう
また、打ち上げモーションのある斬り上げはどんな味方でも打ち上げてしまいます 乱戦時には使用しないようにしましょう
切り上げを使うならいたわり+2
基本型
・地の型
範囲が広い薙ぎ払いや打ち上げのある斬り上げはPT戦では使いにくいため、抜刀縦斬りや相手の隙を見て溜め斬りをするスタイルを基本にすると良い
抜刀からのフィニッシュも使いやすいが、モーション中は回避行動ができないためタイミングの見極めは不可欠
ガードはランスやガンスよりものけ反りやダメージが大きいために過信は禁物
ひたすらに攻撃をつなげて繰り出すよりも、抜刀攻撃後の納刀時にPTを立て直す何らかのアクション(粉じんや閃光、罠など)をすることがより良い結果につながることも多いことを常に頭に留めておくと良い

9 :
公式よく読むと“攻撃アクションによって”上方修正云々
溜め4とかはそのままなの?
全攻撃1.2倍とかじゃないんだ

10 :
エクスカリバーHC武器だったのかよ
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20130415006/screenshot.html?num=032

11 :
>>10
だからG武器じゃなくても新属性つくとインタビューに書いてたろ
しかし太刀にとられそうなデザインだな

12 :
強化にさらに80個必要なんだよね、ゲージ青か・・・

13 :
攻撃力も低いしシジルもつかんしG防具特典どころか播種特典すらつかんよ
よほど光属性がレアで効果が大きくないとカプ畜の証だな

14 :
HC武器とか韋駄天絡むんでマジ勘弁してください

15 :
まぁ、今でも大剣SR取ってないネカフェプレイヤーが持ってたりするしね
ネタ大剣で良いのかもしれない
G級ラヴィの実装予定と進化大剣の強化
部位破壊素材の復活によるゴリ押しオンラインの抑制とか楽しみだね〜
ヒジキ大剣(?)かっけー
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20130415006/SS/025.jpg

16 :
>>15
見た目いいけど名前からして斬るのはトゲ側だよな?またガロン大剣みたいなピッケル系か

17 :
>>16
全く同じ事考えてた
刃物的には右側で切るけど、F的にも名前的にもトゲ側で切る風だよね・・・、まぁ刃物じゃない大剣は強い法則の発動を期待
黄糞大剣ダンジャロが最終強化で1670の雷550
ヒジキ大剣が1771、やはり雷属性大剣はかませの運命なのか?
てか〜Lv10の変化と〜Lv20での変化の数値の違いが露骨すぎる

18 :
新コンテンツは緩和までまったりやるかな、これから先は武器は課金で作るものなんだろうしな
R

19 :
まさかフェイトのエクスカリバーのほうがG武器で光属性1000とか

20 :
>>1 スレ立ておつです

21 :
大剣で1000あってもあんま意味ねぇよな

22 :
光属性てなんぞ
闇モンスとかいんの

23 :
4桁あればそこそこのダメにはなるんじゃない?
属性押ししたいなら強化前1500くらいは欲しいけど。

24 :
fate装備のスキルはどうなるんだ?
大剣、太刀は似たスキルで良いが双も付属だろ
集中無しとかスゲー半端になりそう

25 :
食事がいっぱいついてるw

26 :
>>14
レア度10のHC武器が既にあるし、韋駄天に絡むレベルの性能ならレア度高く設定してくるだろう

27 :
GR3前半くらいまでは大剣王でいくとして播種2にG防具入れていくほうがいいか

28 :
そういや前スレで大剣のDPSいってたけど1.2倍らしいからFコついてるようなもんだな
HC剛キリンさん即死してしまうなもう用はないが

29 :
更に近接は斬れ味補正も上がるよ
凄いことになりそうだな

30 :
しかしながら強いと実感できるのは覇種まででG以降は桁違いな体力です

31 :
DOS大剣モーションで4の舞台いくようなもんだろ

32 :
>>30
でも火力あがらんのに秘伝殺される太刀とかどうすんの・・・・

33 :
>>32
強化後に散々暴れたんだから太刀ヘビィは死んでも文句いわせねーよ
まあ大剣強かったら次は大剣のBANなだけ

34 :
>>128
らしいって何だよ
その大剣の各モーション値貼ってくれよぅ
“一部の攻撃のみ”上方修正ってのが気になる

35 :
現状、30秒間のモーション値合計の概算が地で1000強、嵐で1100弱。
全モーション均等に1.2倍として、アプデ後は地で1200代中盤、嵐で1300強かねー

36 :
>>34
1.2倍はいつもシミデータ配布してるウサギに書いてた

37 :
どの道集中2溜め3薙ぎ一択だろ

38 :
・斬れ味補正
緑…1.325?
青…1.45
白…1.6
紫…1.7
・モーション値、補正
武器種 攻撃方法 モーション値(左は旧)、補正 備考
大剣(地) 縦斬り 48→58  
薙ぎ払い 36→44
斬り上げ 46→55
溜め2(地) 80→96
溜め3(地) 110→133
溜め4(嵐) 150→180

39 :
結局ラグを意識しないと弱い感じだね
基礎の脳筋武器と思いきや、シンプル故にかなり頭使う武器

40 :
のうきん武器てのはネ実民が大好きな思考停止作業さ

41 :
労わり来たな!四様行けるなw

42 :
効率的な狩りがしたいなら手数が出る武器担げば良い
通信や同期のシステムは根本的に変えられないんだから大剣は今まで通り。
モンスターの挙動を良く見て先読みしながら立ち回る
不動や串刺しガードだって先読みが活きてくるよ
モーション値が二割増しってだけでやり込んだ大剣使いにはかなりのパワーアップだよ

43 :
あとなぎからタメへの移行が速くなったんじゃなかったっけ?

44 :
>>38
縦斬りのモーション値うpて地の型だけなの?

45 :
いたわり+2のGクエでの新仕様
周りをコカしたり飛ばしたりしない→今まで通り
周りからはコカされる→SA持ちの大剣には影響少ない
おおおおおおおおおお、いたわり嵐大剣復活!!!!!
ガ斬りで華麗にかわして溜め〜〜〜〜〜なあの瞬間をこれからも楽しめる!!!

46 :
良かったなお前等

47 :
しかしながら地の型です

48 :
>>44
兎のコピペだからしらん

49 :
>>45
これは嬉しいな♪

50 :
25 いたわり+2
スキルを発動したハンターの攻撃がラスタやバスタ、フォスタに当たった時に怯まなくなる
※G級クエストでも発動
スキルを発動しているハンターに、他のハンターの攻撃が当たった場合も怯まなくなる
※G級クエストでは発動しない
ただし、「気絶」「睡眠」「麻痺」「雪だるま」「結晶化」状態のときには通常通りのリアクションを行なう

!?

51 :
人をこかせないためなら
G級でもいたわり+2で十分ということだね
えがっだえがっだ

52 :
>>50
さり気なく修正されてる…

53 :
まあそうだろうな

54 :
地でよくね

55 :
1人で使ってろ

56 :
ハメやループ以外で嵐使ったことないわ

57 :
ガ斬りからの溜め4!
一部の達人以外はモンスに吹き飛ばされてるだけなんだよなw

58 :
いたわりありなら地の型の出番なんてまずないわ

59 :
そして当日いたわり2で味方をふきとばしてごめんなさいする姿が・・・

60 :
56 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage] :2013/04/16(火) 18:58:53.73 ID:cMUMvI//
ハメやループ以外で嵐使ったことないわ

61 :
こっそり修正してんだもんな〜w

62 :
あんな糞な秘伝効果だけどなかったらガ斬も糞じゃね?

63 :
とりあえずGはじまったらラスタを大剣王燦然にしとく

64 :
俺はヒジキ大剣を目指す

65 :
ひじき大剣カッコイイよな
無骨なのにちゃんと大剣らしいデザインで実にいい

66 :
http://twitpic.com/cjxb60
エクスカリバー担いだらこんなんだってさ

67 :
だせえ

68 :
何故か不動がつかえん
クラシックのキー配置どうなってる?
R2単体で設定されてんだが?

69 :
柄辺りはかっこいいと思うが、刀身が微妙だな・・・
せめて睡眠値が750以上あれば良かったのに

70 :
タメ4で剣の軌道の軌跡出るエフェクトはかっこよかった

71 :
>>68
R1.R2同時押し。

72 :
そうか?エクスカリバーかっこいいじゃん
強いていうなら攻撃力1680睡眠1200くらいほしかった

73 :
>>66
ダサい

74 :
不動ってなんぞ

75 :
あれだよ
めっちゃ長いやつ

76 :
もしかして :巨龍剣【不動】
・・・じゃなくてw 今回から追加された大剣の新アクションだよ

77 :
>>71
帰ったら試してみるわ

78 :
今どこに居ンだよw

79 :
クックG大剣火属性確認

80 :
ねぇ、不動って嵐じゃできないの?
良く分からん

81 :
不動地味だけど実用的だな!
突進に溜め4 相手は怯んで止まり 俺は体力真赤
大剣秘伝に回復速度と防御がついている意味を初めて分かった! …気がする

82 :
クラシックタイプだったらR1.2同時押し

83 :
>>80
同じくw
あと串刺しガードも出来ん
これは嵐じゃ出来ないの?
あと上方修正によって強くなったと感じるか?

84 :
スマン、不動は操作方法間違ってた・・・
嵐の仕様的にガードは無理ね。

85 :
不動出来んぞコラッ!!
説明しろよ運営エ〜

86 :
あれ、武器出し溜め4消えた?

87 :
は?

88 :
判定激しいティガみたいな相手なら不動良いな
ただ即死クエで用途があるのかって話になるが・・・・

89 :
秘伝SR3どころか1のククでさえ怒りゲロ炎で8割くらい飛んだ・・・

90 :
SR1のクエで8割とか裸か?

91 :
GRのまちがいだスマン

92 :
不動いいゾこれ

93 :
でもそのお陰でコントローラの持ち方矯正中w

94 :
不動使いこなせれば結構火力アップになるよな
他の武器みたく派手じゃないけど、かなり良い追加だと思うわ

95 :
大剣は嵐なら常にガードボタンおしっぱで行けるね
片方おしっぱでも不動発動する

96 :
>>94
でも火事場してTAとかだとどうなんだろな?
そうそう使える場面が限られてくるんじゃないかと…
今テオの粉塵爆破見誤ったけど不動して溜め4入れたったw

97 :
アプデ当日だというのになんだこの閑散
不動は相応の防御があればかなり使えるし
突き刺しガードもかっちょいい
だがしかしいたわり死亡&ガードがない嵐が死んだ
地の型は嫌いじゃないしむしろ好きなんだがね、なんか腑に落ちねえな
忘れ去られた剛武器とかその他中途半端で使えなかった大剣達をG武器に強化できるとかなら燃えたんだがねぇ
ネブラドドンオリンポ鷹兄弟
ジェノサイドレイザーと真轟大剣、帝斧さんとかホオビーとかさ
運営がリセットしたい気持ちはわからんでもないが、客の気持ちは置いてけぼりだな・・・

98 :
追加課金みえみえ、内容糞
Fちゃん死亡、Gくん死産
続けるならどうぞ、俺は降りる
新モンスは動画で見ますわ、今までスレの皆ありがとう
さようなら

99 :
ん?
いたわり2って味方は吹っ飛ばないが俺はコケる
じゃないの?

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