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2013年05月パズル54: 未発表ペンシルパズルをうpするスレ (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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未発表ペンシルパズルをうpするスレ


1 :2011/02/11 〜 最終レス :2013/04/13
自分で作ったペンシルパズルを発表して、感想を聞こう。
・ 自作のパズル以外は厳禁です
・ 掲載、不掲載にかかわらず、すでに投稿した作品や投稿する予定のものも禁止です
・ 無断転載される可能性があります。それがいやな人、作品はうpをやめましょう。
・ かんぺん ペンシルボックス ぱずぷれ等のネットでパズルするためのアプレットをお借りすることを推奨します
・ 意見 感想 アドバイス 別解指摘など歓迎です。
・ しつこいようですが、ここでうpしたパズルは各雑誌には投稿できません。よく注意してください。

2 :
>>1
とても投稿出来ないようなはっちゃけた問題今度作らせてもらうわ

3 :
では 早速いきます。以下スペックと目標
解くほうは20年くらい、作りはじめたのは今年から
投稿未経験 ある程度たまったら投稿予定
目標はもちろん 本誌に載ること
目指すパズル ペンがところどころ止まる程度の難易度でさわやかな作品
なのでどんどん意見感想アドバイス下さい 
とりあえず 年始に、生まれて初めて作った記念すべき第一号から
スリザーリンク
http://pzv.jp/p.html?slither/10/10/7207c2bgc33dg16ah0dci2d53b17b2cib3bh52cg32ccg2b6237a
洗練されてなさがすごい。解けるように調整してるうちに予定よりだいぶ数字が増えちゃった。

4 :
>>2 ありがとう
寂しいので意見だけでもいいにきてね
ところでカンペンのリンクは長すぎてだめって言われるね
ぱずぷれしか無理なのか

5 :
新スレの賑やかしもかねて
少ない手持ちから全部うpします
ましゅ
http://pzv.jp/p.html?mashu/10/10/0001409020ia0909610099239i30090o00
自分でといても、なんかイラッと来る。さわやかさがない。
ヤジリン
http://pzv.jp/p.html?yajirin/10/10/h2123f23q12f40k41t40g13g13i
難しいヤジリンってニコリで見たことがないけど、それを目指した。 最後が気持ち悪い。
美術館
http://pzv.jp/p.html?lightup/10/10/j.j5.1..g7..jah.8.j6.h.h2..g..g..cb.gbh7..j.j..g6...6.jah
真ん中の2をやってみたかったんだけど、右上に無理が出た。
感想やニコリに載るためのアドバイスお願いします
製作初心者なので 基本的なことからお手柔らかにお願いします。

6 :
> ◆76FU/FOxYA
パズルほとんど作ったことがない解き専です。
特に美術館とヤジリン、好きな手筋が入ってて楽しかったよ
でもニコリには載りにくそうな問題かもですね確かに…
美術館、見た瞬間「黒っ!」と思った。
本誌に載ってるの、もっと白っぽくない?

> ところでカンペンのリンクは長すぎてだめって言われるね
bit.lyも使えないし、なんとかならないかな。

7 :
>>6
>bit.lyも使えないし、なんとかならないかな。

使えないの?

8 :
2ちゃんでNGワードか何かになってたんじゃないかな。
さくらがどうとかいうエラー文が出て書きこめなかったことがある。
b○t.lyみたいに伏せれば書き込めるかもしれないけど、そこまでするのもなあ。

9 :
>>8
でも実際に>>6-7で書けてるじゃん

10 :
そういえばそうだww
試しに書いてみる
3のスリリンのURLを使わせていただきます。
ttp://bit.ly/epIeDL

11 :
おや。書けてしまったw

12 :
>>5
>ヤジリン
俺も壁際の3何度かやったことあったなぁ。
本誌に載るには難し過ぎると思うけど、ここの住民ならこういうゴリゴリしたものも楽しめると思うよ
>ましゅ
途中でピタッと手が止まるシーンあるね。
それが狙いなのかも知れないけど、掲載されたいと言うのなら、
我慢して最後まで序盤のスラスラ感で行くほうが良いかも。
因みに俺もまともに掲載されたことはほとんど無いのであまり参考にならんかも知れんorz

13 :
>>6
改めて見直したら、確かに黒いw
メインに絞らないで、まわりももっと考えないとだめか。
>>12
ヤジリンの辛目は本誌では見ないけど、難しいの作ろうと思ったら発想がかぶっちゃうのか。
ましゅのイージーは競争率高そうだけど、いつかセンスあるの作って載りたい。
参考にするからどんどん言ってくれ!

四角に切れ
http://pzv.jp/p.html?shikaku/10/10/j22m6h8k9j4i3i6h4g3j3i33i3j5g4h4i4i6j2k2h6m53j
これとナンバーリンクは、結構解いてるのに作り方がよくわからない・・・。中央左が強引。
へやわけ
http://pzv.jp/p.html?heyawake/10/10/egt9qj56ackpatlrbk0f00vj003j00vv0007g2g3g52h212i01j
これは結構自分が目指すさわやかさに近いと思うんだけど、どうだろう。ちょっと一本道で単調かな。

14 :
やじりん初めてトライしたら1時間弱かかった
3手くらい先読みみたいな箇所が面白かった
へやわけは、
盤面を分けないというルールが数回使えたし
小技がアクセントになっていて良かった
へやわけ好きだから、もっと大きな盤面でも解きたいなあ

15 :
ネタ用へやわけ
http://pzv.jp/p.html?heyawake/10/10/l5aallbamdcqpljb6m00fv0000so00033o00k111j1i
この手のものは、ぽっつ氏のあの有名な問題が神過ぎて及ばない。
まあ良かったら感想とか求む

16 :
全般にさくさくでなくゴリゴリ。ニコリの投稿目的なら先読み抹消で手筋特化が良いと思われ。
ただし他紙では一見まったく手がかりない問題需要もあったりするのでなんとも。
個別評価ではましゅ、ヤジリンでの閉じたエリア判定は好み。
美術館、四角に切れはメイン手筋以外の作りこみを推奨。
へやわけは5の部屋がもうちょい見えやすいと完全サクサクになるかと。

17 :
>>15
真ん中の大きい1の部屋の決まり方が四方八方から凝っててすごい
ぼっつさんの問題は知らないけど、
こういう面白い趣向を作れる人の頭はどうなっているのか知りたい
>>14
一生懸命解いてくれてありがとう。
周りにパズル友達いないんで 感想言ってもらえるだけで嬉しい
まだへぼなので、大きいのは他のすごい人たちがきっと・・
>>16
具体的なアドバイスありがとう
やっぱ途中で少しでも妥協しちゃってるのはだめだよね。
時間かけて丁寧に作るようにする。

18 :
ぬりかべ
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/g5m1h1r2p8q9g5r2i4n3w4h2h
上端の白マスを8か9か考えさせたかっけど、別方向から構想がハタン。
でも一応問題にはなった。
こういうことって、作った奴黙ってればわからないもんですか。
自分のプライドの問題?みなさんはどうですか。
自分はそういう経緯でできた問題でも、しれっと送ってしまいそうですw

19 :
>>18
別解あり

20 :
>>5
ましゅ
左側が繋がっていく手筋が面白いです
昨日は久しぶりに解いたせいか難しく感じたが、
今日はちょうどいい感じでした
>>15
こういう一見どこから解き始めたらいいんだろ?と思う
へやわけも好きです
このエリアがこうだったらこうなるから、
1はこっちエリアだなみたいな感じで面白いです

21 :
>>18は勘違いパズルです。悩んでた人がいたらすまん!!
修正してみたけどどうか。
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/g5m1h1r2p8q9g3r2i4n3s1i4h2h
>>19
すぐ知らせてくれてありがとう!
おかげで恥かく時間とあほ問題に悩まされる被害者少なくてすんだかもしれないw
ひどい勘違いだったw

22 :
15です
>>17 >>20
ありがとう。
調子こいて中サイズ作ってみた。
http://pzv.jp/p.html?heyawake/17/17/blq7qt3lajqt9lekqna1at0legal85ak8li4ap3t0hug8v94fkp7q4g601pfufk7sb00t600ufvo00fvvg000vu3v001pvvu00001v301v03vo1g1k10g1111k1g01h111g1g11k211j1g110g11n11g11
一応四隅から解ける仕様。
あまりくどいような試行錯誤はせずに解けるようにしたつもりです
この手の問題はこの辺で自重しときます。
>>21
左下で、どの数字も届かないマスを攻めて行く仕様なのは意図的かな?
8と9は、「どっちか分からないけどここだけは分かる」という部分で別の部分が分かって、
巡り巡ってどっちに繋がるか分かる、みたいな展開に出来ると面白いと思う。

23 :
>>22
思考錯誤しまくらなくてもよかったのに、なのに苦労した♪
特に、左下の1の細長い部屋がふたつのところ!
こういうの面白い

24 :
>>21
最初さくさくで、後半じわじわ解けていったので、
難しいと感じました
最後まで8のエリアが決まらないところが良かったです
>>22
最初、右上の黒白半々になるへやに気づかなかったからか、
その箇所と左下の分断禁の箇所が連続的に決まって、ダイナミックで楽しかったです
お二人とも問題ありがとう!

25 :
>>22
いい問題だなー。なるほどなーって新鮮なところががいっぱい。
しかも全体的にうまく組み合わせってる。すごい。
言うとおり、試行錯誤はしないけど最後は苦労する。一回ハタンしたしw
すばらすぃ!
>>20 >>24
感想ありがとー。何年かかるかわからんが>>22みたいのいつか作りたいね。

26 :
>>22を解いて、ちょっと風呂で考えた。以下スレ違いくさい長文
初心者が問題の難易度を上げようと思ったら
試行錯誤とか先読みを使うのが安易な方法らしい。
手筋の応用とか、組み合わせで見えにくくして難易度を上げるのは
センスや経験を問われるから難しい。
ニコリ133号のカックロHGとか神の領域だよね。
パズルの醍醐味って個人的には
「あっ。なるほど」という瞬間にあるので、前者ではそれはないね。
極めた人がアクセントに入れる先読みとか、
他誌で需要にこたえて作られるのとは違って
自分のような上達を目指す初心者が
安易に先読みや試行錯誤を入れるのはやめたほうがいいのかもね。
だからニコリには、試行錯誤系は載らないのかな。
安易な道にいかないでもっと精進しなさいって意味で。
ただ商業的な理由で、サクサクが求められてるだけかもしれんがw

27 :
>>26
それは、結局ニコリがパズルをどんなふうに捉えているかに帰着してくると思う。
正直自分は新参者なので、そこらへんはよくわからん
ただ、バックナンバーとかあさってみるとなんかわかるかもしれん

28 :
出題者はコテハンがあったほうがいいかもね。
作者ごとの傾向がはっきりして、この作者はこの手筋を使うのがうまいとか
あの問題は良かった、ここはちょっと面倒などと言いやすいと思う。
>>22は3マスの01とか5マスの11とかあまり見た覚えの無いテクニックが面白かった。

29 :
感想はうまく言えないかも知れないけど時々出題したいので付けてみました。
>>2=>>15=>>22です
皆さんコメントありがとう。感想がもらえると素直に嬉しいね。
因みに俺の場合、アドバイスが欲しいというよりも、
とても投稿できないようなネタに走った作品を皆に解いてもらいたいという方が大きいんだけど、
そういう方向性でも良いのだろうか?
あまりお目汚しになっても悪いと思うし

30 :
シャカシャカ
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/bgch2codg.wbnbucg.q..j.i.
作ってから対称形じゃなくていいことを知ったw 四方から解けるようにしたい。
フィルオミノ
http://pzv.jp/p.html?fillomino/10/10/3i53i6h6j3i34h3g21i9j6h1h4h1h22h1h7h7h9j2i42g1h34i1j4h9i21i4
こういうダサい配置は絶対載らないよねw 右下の4が余計な要素かも。

>>29 ぜひそういう方向性でw

31 :
すまん俺にはどっちも理詰めでは解けなかった
シャカシャカはそれじゃなくてもちょっと苦手だから感想は他の人に委ねよう…
フィルオミノは、右下の4がどっちに属するのかがポイントになると思うけど、
どうしてもその先理詰めで進めなかったから片方仮定して進めさせてもらった
一番最後は、もしかして別解あるんじゃないかと見せかけて9がうまく効いているのが良かった。

32 :
自分も理詰めじゃ解けなかったな。
左上の3や6の、1が入れられないから手前に埋まる
引っ張られる感覚は面白かった。押すのが多いからね。

33 :
>>30
シャカシャカは右下辺りで別解あり
フィルオミノは最後の仮定が酷いな
右下がすんなり決まっていれば結構好みな問題

34 :
>>31-33
微妙な問題をいつも解いてくれてありがとう;
フィルオミノは右下は論外だったか・・・。
無理やり気味にでもほめるところを探してくれるみんなの優しさに泣けたw
>>33
べっかい(何故か変換できない)自力でわかりませんでした・・。
作意解をはりますので、教えてください・・。
http://www.death-note.biz/up/o/17517.jpg


35 :
今度はぬりかべで調子こきました。
どうか生ぬるく見守ってやって下さい
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/17/17/5g3g1g3i1w4j1n3s3n3s5n3i1g1r8m1hbpam1k8r4p1q3i1i3k1s3q4o6i4k1i3n1h5l5k3s1k1

36 :
>>35
数字の斜め後ろの2マス責めw
ほとんど数字からじゃなく、発生した白マスから伸びていくところが面白い。
最後の10の決まり方にも噴いたw
レベル9さんの作品は、あまり見かけない新鮮な手筋が多くて面白い。

37 :
>>34
33の方ではありませんが、
シャカシャカの別解を見つけました。
他にもありそうですね。
ttp://www.death-note.biz/up/o/17523.gif
ttp://www.death-note.biz/up/o/17524.gif

38 :
>>37
画像うpまでしてくれてありがとう。申し訳ない。
おかげで理解できました。
たぶん左上の1と3のところの勘違いですっぽ抜けちゃって
>>33さんの右下ほか、あちこちで別解できちゃってるんだ。
ありがとうございます。以後もっと気をつけます!

39 :
急に固まったな・・・・

40 :
締め切り近し
投稿用パズル(主にカックロ)と奮闘中
ここに発表できるような副産物もできないです

しかし2人しかあげないということは、思ったより需要ないんだな
 自分のブログで発表するほど、上手かったり、多作ではなく、
 挨拶や足跡が面倒なのでSNS等の発表できるコミュニティを敬遠してて
 でも誰かに見てもらって感想が聞きたい
というやつは結構いると思ったんだけど、
あんまりいないみたいねw

41 :
いや興味はあるんだが今は本職が忙しくてパズルを作ってる余裕がないんだ
あと世界文化系のパズル用アプレットがないのも制作に踏み出せない理由の1つ

42 :
>>40
さすがに修羅場中…
それにみんな本業もあると思うしね。

43 :
やっぱり時期が時期かw
・・・本業は就活ですorz

44 :
投稿予定の中から、さすがにのらなそうなものをあげます。
カックロ
http://pzv.jp/p.html?kakuro/15/15/m.90fCm.a6m.megoban300TpZJnJ4l.OhlVCoWbnealdfoDKn.o03lbInO0e0oA0aJngEoJZsW8oBKnC00Oo.LbnO5lGhogDn4Oo3gl.naFo44l80.lgan4Bp400Jn0Io09m0Dm.09m..07m67JCaPC4g67gLbEH8
45を入れたかった。最後は数独みたいに埋めさせたいのに、サクサク決まってしまうw
中央下が孤立して、めんどくさい埋まり方になったせいで、サクサクものとしても失敗。
カックロを作るときの考え方とか、コツとかあったら教えてください。
おそらくカックロは、2ちゃんでは不人気だろうけどw

45 :
>>44 見直してみて、投稿をやめたという意味です。

46 :
>>22
22のへやわけは、60号台のニコリなら当たり前のように載ってたと思う

47 :
ニコリ135号にむけて投稿したぞー。
初投稿のお情けで1個くらい載せてくんないかなw

シャカシャカ
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/l.sdjeiai.z.h.haz2ahch
リベンジ。前回はひどいことになってたので今度こそ。
新作3つの中では これが一番好きかな。
のりのりはちょっと単調気味、へびいちごはまだよくわからない。

48 :
>>36
亀だけど、ありがとう。
だが、あまり見かけない手筋はこの辺でそろそろネタが切れそうなんだ・・・
>>46
俺もゴリゴリ時代に問題作ってたらあれは投稿してた。
ニコリと出会ったのが月刊末期なんですorz
>>47
だいぶ楽になったね。個人的には4の周りのブロックを利用して三角形の向きを決める所が好き

49 :
LITS
http://pzv.jp/p.html?lits/10/10/206657594t3aqqdp66uuf6bb5savn61a0i9o
正直、微妙。なかなか出会えない感をもうちょっと出したかった。

50 :
>>48
>ネタが切れそう
締め切り・ノルマ・責任等が一切ないのがこのスレでしょ
一年に1作でもいいさw
>>49
なんか唯一の脱出口を探して黒マスがムクムク伸びる感じ
いつもどおりの あまりみかけない解き味w
10×10だし、目に付いたとこからあちこち伸ばして解いちゃったから
「出会えない」って感じはあんまりしなかったけど、最後のR方は面白い!

51 :
ここならこういうことも出来るね
へやわけ
http://pzv.jp/p.html?heyawake/30/5/aaakpgkkl5j1992b72am4me4lc9cs000fg01pvg0f7pvg000000004114g2h1g413g4221g2j3
スリザーリンク
http://pzv.jp/p.html?slither/30/5/g2a627222a2320bgd27c70cjbjbg8c1c7bh21bh22bh8b2c7agdjbj28b72bbg3113d310636c0c
フィルオミノ
http://pzv.jp/p.html?fillomino/30/5/s66g6h2q223g3b1g2g5g6h4g4i312g241n3g2g4g6h2g4g2g3n121g153i1g3h3g3g1g354g321q1h2g14s
>>50
コメントあざす
どうやら俺が作るLITSには10×10は狭すぎるようだ。今度中サイズ作ろうかな

52 :
>>51
へやわけ 上下の狭さを活かした決まり方が新鮮。でも左右方向で分断がないとなんか物足りないかもw
スリザーリンク 右側のエリア内偶数の手筋は好き。
ていうかね、下二つ凄すぎるよ!
自分でも作り始めたからわかる。表出配置決めて、そこから追加せずにちゃんと解けるの作るのって超大変。
いつもちょこちょこ増えちゃう。
そのうえ無理矢理感がなくて、フィルオミノの洗練のされ方とか半端ない
横長枠より、そっちにため息が出た

53 :
へやわけ
http://pzv.jp/p.html?heyawake/15/15/dmgrd12q21ic34o6dgcr0pi2j4568a8gkh192234460007gf7vvo000077s0000vvv000007000o0007v7o02g2g3g3g2g507h201g0d35g2123g2g
紙とペンで解くときは、3×3の5とか 頭使わないのに塗るの多くてすげー嫌いだった
パソコンで解くときは気にならないね。というわけで大きい数字に挑戦。

しかし2ちゃんなのに マンツーマン状態過ぎるのであげw

54 :
>>51
おもしろかった!
こういうのペンパ本にも載ればいいのに

55 :
>>53
難しかった
13の部屋の黒マスの決まり方に気付かなかったから手こずった

56 :
>>52 >>54
いやぁ、毎度ありがとう。
へやわけ・スリリンはあの形を利用したけど、フィルオミノはわざわざこれでやる意味無かったかも。
>>53
>>55と同じく13に関しては仮定して色々と当てはめてみたけどどうしても12個ぐらいしか入らず手こずったw
入り方が2通り(上下ひっくり返したやつ)だと気付けば、周りの白マスが確定するね。
じっくり考えたので達成感があった。
美術館
http://pzv.jp/p.html?akari/17/17/o.n2.1bh6.t.g.gai1..bg.g.g6bp6.g.j1.1.hbg5.p.k6..g1.g..g.zq.g1.g..g.6ci.p.g.ib1..bh.g6bp66.g.i0..ci6.g.t.g.j.11.nbm
だんだん手筋が斬新じゃなくなってきた気が・・・

57 :
>>56
トントントン!と解けていくところが楽しい

58 :
>>56
面白かったよー
盤面の広さもあって 後半の爽快感がいいね

59 :
>>57-58
レスありがとう
最近◆76FU/FOxYAさん居ないな・・・地震大丈夫かしら
もいっちょ美術館@復興支援パズル
http://pzv.jp/p.html?akari/17/17/g..h16..bg.jai6.i.c..g..bh.bl6bi.h...bi.g.g1.i..h..h1..k10..hak6.k..g..g16...n.i.n015..g151.k.g.m.h101.k0..h..h..i0.g7bi.0.cbi.g.n0.j...g1b.ag.gcibhag...h..g0.g
意図は汲み取ってください

60 :
>>59
元気ですが、パズル作る余裕までは まだないかもw
こういうときこそパズル という考えもありかな

61 :
保守

62 :
>>47のシャカシャカを解いて、
□■
?■
?□
(□は白マス、■は黒マスもしくは背を向けた三角マス)
というときに、下の?が白くなったら真ん中の?も白くなってダメだから、
?は2つとも三角になる、という手筋に今更気付いた。

63 :
ブロック!黒いつながり、鬼畜難度
10→0、?→数字無しの○で読み替えてください
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/21/23/.g2g1g2l1l.h2g.g2i.h1g3h.i3n2h2i2map1i2g.g2i3h.g1s2h1i.g3g.g22i1l2.p.m1l3o.m.k3g1n21j.s2i.h2h3r3o3n3s2n1m1q3g.i.k.g.n2i2j..r2i2g...i1j.i.m.i1v1g.g.o3k3g2j3l1haj1h..v.r..j1i
頑張って作ってはみたが・・・。物好きな方向け

64 :
>>62
上の?は白でもおk

65 :
>>59
手筋の種類が豊富で面白かった。中央の決まり方は珍しいな

66 :
>>64
ああすまん、その下は外枠のつもりだった。

67 :
>>63
難しすぎていまだ解けない
中盤の入り口くらいからぱったり進まん

68 :
入り口付近に突破口があるはずなので頑張れ
特に、伸びる黒と「つながってはいけない」という情報を見落としやすいので要注意な
中盤は軽い先読み+中級手筋に気付くかどうか

69 :
脱帽のフィルオミノすげーなー
あんなの微調整してたらわけわかんなくなるわ
一回 神レベルの人がパズル作ってるところを横で見たいね

70 :
>>65
サンクス。中央が一番見せ場(?)だったので、そう言って貰えると嬉しいです
>>63
むずすぎて俺も無理wwww
あんま作る人居ないなー。次誰かが来たらその次ぐらいにしようと思ってたんだが

71 :
暇だったので・・・
http://pzv.jp/p.html?heyawake/10/10/gfaulqrlnbe6sdpbibfvc7v7ovo7vvu7v73vzzo

72 :
とっつき悪いのは
暇なときにしか解く気しないw
でも好き

73 :
パイプラインに激ハマリ中。全部解いちゃった。。
誰か20サイズの新作を作ってくれないかしら。
ttp://www.tubumikan.com/puzzle/pipeline/

74 :
>>71
数字のないへやわけ 前自分も考えたわー
作れなかったけどw
最初の入り口は なるほどねーと感心した
後半は ひとりにしてくれに似てる感じだね
面白かったよー

75 :
のりのり
http://pzv.jp/p.html?norinori/10/10/745kk180k6eshmhtptsluuv0s7vto25vq2c4
10×10のを作るのに半日かかったw
エリアまたいでいいってルールをいつも忘れちゃうから
2×2の部屋を6通りじゃなくて4通りと勘違いしたり

76 :
>>72 >>74
ありがとう
あんまり長い試行錯誤をさせる問題は好きじゃないけど、数字無しは一度は作ってみたかったんだ
>>75
右上の連鎖の部分と、中央右のコの字ブロックの決まり方が好き
例によって勢いだけで作ったましゅ
http://pzv.jp/p.html?mashu/10/10/0090a3ac10092939010000i490i0000i90

77 :
>>76
手筋の正式名称は知らないけど
端点偶数(?)がメインテーマかな
右上らへんが最後に残ってそこで少し考えた

78 :
>>77
端点偶数も、最後に残る右上も、全て狙い通りです。ありがとう!
以下長文御免。
昨日見た夢の中で、シャカシャカって長方形じゃなくて5角形とか6角形でも作れるよな、と気付いた。
夢の中では確か黒マスじゃないマスにも数字を入れて、
「その数字が入る多角形の角の数は、その数字になる」というルールにしてた。
例えば5と書いてあるマスは5角形の一部になる、みたいな。
その辺で目が覚めた
で、実際に作ろうと思ったんだが、↑のルールだといきなり複雑になり過ぎるので、
とりあえず「白マスは長方形になる」というルールを、
「白マスは3角形になる」
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/gch7.j.q2.0.ah.k000.jdi.a.j.g.o1bbgci.iaia
「白マスは4角形になる(ただし相似な4角形は点で接しない)」
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/h76bgbgdgao5ajckao.idj7c317dodb7c
「白マスは8角形になる」
http://pzv.jp/p.html?shakashaka/10/10/i.i...z...i.l.k.i.o.l.o.i.k.i..i.
というルールで作ってみた。
作った感想としては、
3・・・手筋が単調
4・・・くそむずい
8・・・流石に小サイズでは狭くて簡単過ぎる。大きくすれば化けるかも?
と言った感じ。
答えは特に要望が無ければ貼らない

79 :
面白そうだから解いて見たけど
なんか気持ち悪いことになったw
3角 http://www.death-note.biz/up/p/20991.jpg
8角 http://www.death-note.biz/up/p/20992.png
こんな感じでいいのかな?
4角は 最初今のシャカシャカとどこかが違うのかわからなかったけど
台形の存在に気づいて ちょっと様子見中w
なかなか三角形の向きが決まらないw

80 :
>>79
3角形…合ってる
8角形…角の大きさは180度未満でw つまり必然的に全ての角が…以下略
4角形…作るのも超むずかったが解くのも超むずいと思う。
http://www.death-note.biz/up/p/20996.png
種類もこんだけ沢山ある。
この例の場合右端の2つの台形と、その少し左にある大小の平行四辺形が、
それぞれ相似ルールに引っかかってNG。
初めはもっと分かりやすい問題を作るべきだったかな・・・
一応問題のヒントとしては、右上と右下が入口になって、そこから左へ流れて行く感じ。

81 :
保守

82 :
スリザーリンク >>3 >>51
ましゅ >>5 >>76
ヤジリン >>5
美術館 >>5 >>56 >>59
四角に切れ >>13
へやわけ >>13 >>15 >>22 >>51 >>53 >>71
フィルオミノ >>30 >>51
ぬりかべ >>35
カックロ >>44
シャカシャカ >>47
ブロック!黒いつながり >>63
のりのり >>75
LITS >>49
シャカシャカver3,4,8 >>78
別解が指摘されたのは除く

83 :
普通のクロスワードでいいならば15題つくってHP公開しました。
http://www.crs.so/crossword_admin.html
どないでしょうか。

84 :
>>83
文字系パズルが出てなかったから試みは賛成。
もっと増えるといいね。
ただ厳しいことを言えば、出来は物足りない。
戦いのクロスワードで言えば、
・盤面構成
 左下の2文字語連なりは途中がひっかかると進まなくなるから良くないと思う。
末端ができないように他の語句と絡めて。
・語句
なるべく名詞のみにするべきだと思う。文章の一部(タテ5)とか、連濁で
濁音化した部分のみ(タテ14、ヨコ14、ヨコ11)とかは避けたほうがいい。
・ヒント
不適切なヒントがいくつか。
タテ1は温度の高い「ところ」じゃなくて「こと」だよね。でもそれだと直接的すぎるから、
テーマと絡めて「日本人の生活は○○多湿との戦いでした」とか。
タテ14は前半の意図するところは「ツメショウギ」だから、答に合わせるには
言い方を変えないといけない。そもそも別に戦いの準備とも限らないし。
あと詰将棋に2手詰はないよ。攻める側から始めて攻める側の最後の王手に
守る側が対処不能になった時点で終わるから奇数手数だけ。
タテ16はミスだろうけど、ヒントの出し方として苦しい、というか語句の時点で苦しい。
テーマに合わせたヒントももう少し増やして欲しい。
ヨコ15なら「オリンピック誘致合戦でソウルに負けました」とか。

85 :
>>83もGJだけど>>84の指摘も鋭くて、言うことが無くなってしまった・・
言葉系は作るのに時間がかかるしニコリでも競争率低めな気がするから、ここではあまり発表されないかもね
キモいぬりかべが出来たのでひとつ投下。
http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/h1k1l2j2s5i2r2j4h1p1h2k3l8l3l

86 :
>>85
キモ可愛いv

87 :
>>84さんみたいな方はどんなパズル雑誌を愛読しているのか、気になる(^-^)
ニコリと世界文化社かな?

88 :
>>84
熱心なパズルファンの方とお見受け致す
各種パズル誌のレビューをしてもらいたいです

89 :
>>87-88
何か呼ばれちゃったみたいだけど困ったな。
自分はニコリ本誌しか買ってない上に
ふだんはほとんど数字・記号系しかやらないんで。
そんな自分が厳しく言いすぎたかなと気にしてたんだけど。
>>83さん凹んでしまったのか出てこないようだし。
あとその話しぶりからすると、ニコリ以外のパズル雑誌なら
>>83さんのようなクロスワードの作りもおkなのかな?
昔の子ども雑誌とかには結構いい加減な作りも多かったけど
今のパズル専門誌なら、きっちりした作りが当たり前だと思ってた。

90 :
>>84さん
レスありがとうございます。
すみません、携帯電話ユーザーなので83さんのが見られません。
私はニコリはたまに、世界文化社はナンプレ以外は段・級位制に挑戦中です。
他の雑誌だと、日本一を名乗る角田美○先生がクロスワードで苦しいこじつけをしていたり、
あまり良くないものもあります。
ただ、84さんみたいに批評が出来るほどには考えていなかったので、すごいと思いました。

91 :
カックロ 数独 言葉系パズルは
入力が紙とぺんよりめんどくさいので
PCで解きづらいのが難点
でも 習作でも趣向作でもどんどんあげてほしいね

92 :
LITS
http://pzv.jp/p.html?lits/17/17/2naavmanr57t1dv9bvepv92fr7i9jid2mfcari1dh44pugdb1691320io3j800d1ntgbpi1880lvgat6dg3u5skis2ors07tori3u73s6hutr0
真ん中を流れる細い川があるLITSを作ろう!→挫折
せめて最後はかっこよく真ん中決まるようにしよう→挫折
いつか最初の構想どおりの作品を作りたい!

93 :
>>92
おもしろかったー

94 :
>>93
速い! 難しく作ったつもりだったのにw
でも 解いてくれて そのうえ感想まで書いてくれてありがとう!

95 :
>>92
偉そうで悪いけど、個人的にかなり高評価。
てか◆76FU/FOxYAさんの今までの問題の中で一番面白かった。
本誌レベルに比べれば難しいけど、色々見落とさなければ変な試行錯誤を使ったりしなくても普通に解ける。
ちょうど良いレベルの問題だと思う。
LITSはやっぱり全体が繋がるルールを使う問題が個人的に好きだな。

96 :
>>95 おおっ。感想ありがとです。
褒められるとやっぱ嬉しいね
いいパズルが作れるようにこれからも修行を積みます!

97 :
今更ながら76FU=76歩に気付いた
便乗してLITS。小さいけど。
http://pzv.jp/p.html?lits/10/10/00060a1bdkb0400081vvvufuee1g3ovvvvfu

98 :
>>97
一見ウゲーだったけど、とっつきもあるし
難しすぎなくて楽しかった

99 :
>>97 いいね!
本誌では見ないようなやんちゃな問題
こういうの解くのは楽しい
自分もいつも 最初はそういうのを目指して作るんだけど
頭が固いせいか 普通の問題になってしまう
>76歩 そうなのですw

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