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2013年05月携帯ゲーレトロ35: Wizardry外伝総合 B11F (201)
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Wizardry外伝総合 B11F
- 1 :2012/12/06 〜 最終レス :2013/05/10
- 前スレ
Wizardry外伝総合 B10F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1321663285/
Wizardry外伝総合 B9F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1303898836/
Wizardry外伝総合 B8F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1287152311/
Wizardry外伝総合 B7F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1271765880/
Wizardry外伝総合 B6F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1253271957/
Wizardry外伝総合 B5F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1242381983/
Wizardry外伝総合 B4F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1230450201/
Wizardry外伝総合 B3F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1215601109/
Wizardry外伝総合 B2F
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1194605548/
Wizardry外伝について
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171109834/
・外伝シリーズとは
ウィザードリィ 外伝I
女王の受難 (The First Episode - Suffering of The Queen) 1991年・GB
ウィザードリィ 外伝II
古代皇帝の呪い (The Second Episode - Curse of the Ancient Emperor) 1992年・GB
ウィザードリィ 外伝III
闇の聖典 (The Third Episode - Scripture of the Dark) 1993年・GB
ウィザードリィ 外伝IV
胎魔の鼓動 (Throb of the Demons Heart) 1996年・SFC
ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜(ディンギル) 2000年・PS (実質的に外伝V)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1268112971/
※4・ディンギルについては携帯ゲーではないため上記スレで語ってください
- 2 :
- 【良くある質問】
・ウィザードリィ外伝1 女王の受難(アスキー) (GB)
「武器ダメージバグ」
wizの武器ダメージはb面体のサイコロをa個振ってcを足す(aDb+c)という計算式で算出されてる。
外伝1はなぜかこのcの値が反映されないから
3D5+10(本来13〜25のはずが実際は3〜15)のエクスカリバーよりも
4D4+4(本来8〜20のはずが実際は4〜16)のファウストハルバードの方が強かったりする。
・ウィザードリィ1 狂王の試練場(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ2 リルガミンの遺産(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士(アスキー) (GBC)
「ホビットバグ、素早さバグ、致命的バグ」
素早さが21を越える(20はOK)と極端に遅くなってしまう。
罠の判別、解除には影響ない。
外伝系はモンスターのヒーリング効果がレベルアップになるバグがある
で、外伝2の中盤ボスのサンドクラッドはLv10なのに、ヒーリング30ポイントが設定されているから、毎ターン30Lvずつ上がっていく
つまり、長引けば長引くほど、攻撃をもらう確率が95%に近づくどころか、あっという間に95%でカンスト
で、毒持ち(毒の効果はモンスターレベルに依存)なので、殴られた次のターン開始時にシボンヌ
他の場所だと、ヒーリング&クリティカル持ちの悪魔とかはマジヤバイ
- 3 :
- 890 名前:NAME BOY[sage] 投稿日:2010/10/08(金) 19:01:01 ID:rrCsfTge
外伝3アルケミスト呪文寸評
・使えるよ
ノーフィス 終盤にジルワンやモガトと併用したりする 中盤までは用無し
フィスクレア 最後っ屁のダメージを回避できる 積極的な理由で使われるわけではない
カティクレア 敵全体へのカティノ ただ全般的に催眠が効き辛いのが残念
カルドゥ アイテム識別のありがたい魔法 ビショップみたいなのろまを入れるより高額アイテムはこちらで
モルフィス 味方全員の麻痺毒睡眠を常時治療と終盤まで使える呪文
カディオス マディの代わりに使いましょう
マトカニ どこかで見たLv8以下塵の呪文に似てるけど効果がちょっと違うようなそんな呪文 使えます
ジルフェ ビショップさんの粗相対策にどうぞ
・使えるの?
雲系ダメージ呪文各種 ダメージ継続するが後手なのがネック しかもダメージが小さいしMやPに比べて効きやすいってこともない
フラック相手にラバディと組み合わせると良さそうに見えるが そもそも相手にターンを廻す事自体がオススメできない
フライングティースやエアジャイアントには効くかもね
オスロ・マオスロ・フォフィック 効果程度があまり実感できない上にフォフィックには敵にも同効果が及ぶバグがある
リトフェイトのように劇的な効果は得られない
ポーバ・マポーバ 一応素早さも上がるらしいけど2ターン目から上がってもね マツやディルトの代用でどうぞ
ナグラ アルケミストのか弱い体力ながら一応ダメージあるので暇な時はどうぞ 単体だけど
カルコ 探索中に一応使うことはあったよ
ガルディ ブラックドラゴンがいたりするので他の召還と同等くらいには使えるのかもしれない
カルノバ 罠外し しっかりと失敗します カルフォ+盗賊の方が安全 それでも使いたい人向け
アリクス ダメージが安定して大きい呪文 でも単体なの
・便所行き
ノーリス 逃がすよりR方が早い
バノカ 何度か試してはみたが有効に働いた試しがない
フィクドラ 対象となるのは直接攻撃のみ 囮指定できればまだ使いようもあったかもしれないが
総括 マスターしたらさっさとCCしましょう
- 4 :
- 【関連スレ】
【Wizardry】ウィザードリィ総合 B9F【携帯機】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1326884162/
Wizardryについて語ろう 82
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1347940941/
Wizardryについて語ろう 56
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1336968471/
GB名作RPGを挙げていけ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171418603/
- 5 :
- いじょ
前スレ>>6にあったから>>4も入れたが…これもテンプレ入りでいいんの?
- 6 :
- >>1乙
>>5
あって困るもんじゃないし、いいんじゃない?
- 7 :
- >>1おつ
落ちたんか
- 8 :
- >>1
マウジ乙
俺は↓も巡回してる
WIZARDRY【RPG】B26F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1297160817/
- 9 :
- コルツとかバコルツとかの効き具合も
忍者のACみたいにループして弱くなっちゃったりするんだろうか?
- 10 :
- >1
ディンギルスレは
WIZARDRY DIMGUIL L9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1343535199/
- 11 :
- とうとうスレが四聖獣のフロアまできたか
- 12 :
- B10Fはあからさまに#1へのオマージュを含んでる作りだったが
B11Fは#4ヘのオマージュを含んでるんだろうか?
- 13 :
- トリプルフロアはシナリオ4のコズミックキューブオマージュだとは思うけどね
- 14 :
- すみません質問です。
久しぶりに外伝3をやってます。
ミケラしょうてんのアイテムを全て集めました。
しかし、転生の書が貰えません。
たぶん一回貰ったんだと思います。
転生の書は一回きりしか貰えないアイテムなのでしょうか?
それとも使ったらもう一度貰えるアイテムなのでしょうか?
- 15 :
- 転生の書は何回でも使える。
データの中の誰かが持ってると貰えないんで、
酒場で捨てるなりすればまた貰えるよ。
- 16 :
- * ありがとう *
- 17 :
- *いいくすりです*
- 18 :
- * このはいきょうしゃめ でていけ! *
- 19 :
- 昔のことはよく知らないから聞くけど
外伝3でリルガミン壊滅させてたり
自分キャラ前面に出したりとかって
ディレクター?本人がその理由について説明したことはあるの?
怒るファンが多いだろうってのは誰だってわかるわけだし
なんでわざわざそんなことしたのか知りたい
- 20 :
- >>19
俺の知る限りではないな。
だからこそ、ベニ松の外伝2の制作秘話が信憑性持つわけだけど。
- 21 :
- >>20
ないのかー
今何やってんだろねあの人
- 22 :
- 同姓同名の別人かもしれん
■セガ初のアイテム課金制オンラインゲーム「スプラッシュ!ゴルフ」
ttp://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070421000845detail.html
続いて,セガ ネットワーク事業推進部 プロデューサー 徳永剛氏より,
オンラインゴルフゲームの「スプラッシュ!ゴルフ」が紹介された。
- 23 :
- 7・8年前に外伝の新作として「戦闘の監獄」が出たときはシナリオを担当してたな。
ストーリーがクソなところとゲームバランスが崩壊してるところは相変わらずだったけど。
- 24 :
- ダイアモンドなんちゃらは何考えて作ったんだろうねあれ
- 25 :
- 外伝2までは面白かったのにね
- 26 :
- ウィザードリィでレベルが上がると攻撃回数が増えるのはわかるんだけど、特性値がマックスまで上がったあとのレベルアップは何か補正あるのかな?
たとえば特性値が同じレベル50のキャラとレベル100のキャラでは強さ違うの?
- 27 :
- >>26
ヒットポイント以外には、まず打撃の命中率が変わる
前衛は#1系では3レベルごとに5%、#5系では2レベルごとに5%
(外伝1−3はなぜか命中率は#1系という説が有力)
外伝にはたまにACマイナス40とかのふざけた敵がいるので、そういうのに普通に当たるようになる
次に、状態異常魔法もレベル差が影響する
外伝2、3では特に僧無効が効かず、レベル差だけに依存するから重要
レベル100ならボスにマウジウツが効くとか有名な話
あと運勢値(セービングスロー)も良くなる
レベル100なら成功率が+95%されて異常とか首切を食らいにくくなったりするが
ゼロにはならないし耐性に隠れてわかりにくいかもしんない
- 28 :
- >>27
詳しい説明ありがとう!
やっぱりレベルアップに意味あるんだね
安心してレベル上げに没頭できます
レベルって重要なんだね
- 29 :
- 外伝3のヒムズとかノプナガには
レベル100程度になってようやく当たり始める印象だな。
- 30 :
- レベル300越えた辺りで宝箱の罠をも回避ってのがあったな
- 31 :
- 外伝4なんだけどさ
ステの上がり方は3までと違って本家みたいにわりとポンポン上がるよね
でもなんか呪文の覚えが異様に悪くない?
2/0/0→2/0/0→3/1/0→3/2/0→3/2/1とかずっとこんな感じ
IntやPieの影響が大きいのかと思って試しにボーナス全振りしてもかわんなかった
で、最初Lv13で転職させるつもりだったんだけど当然覚え忘れだらけ
これ転職しても本家みたいに後から覚えてくれる?
- 32 :
- 一つでもそのレベルのを覚えてれば後から追加で覚えてくれるのは変わらんよ
- 33 :
- 外伝からウィザードリィに入ったんだけど、#1ってコルツないのを知ってびっくりしたよ
どうやってブレスや呪文に対処していたんだろうか
- 34 :
- 気合い やられる前にやる
- 35 :
- コルツゲーの陰に隠れがちだが、リトフェイトもやばい
不意打ちを100%防ぐのは便利すぎる
- 36 :
- なるほど
やられる前にやるバランスなのか、#1やってみようかなあ
- 37 :
- ググったらリトフェイトも#5からの追加なんだ、外伝は難易度まろやかになってたんだね
- 38 :
- > どうやってブレスや呪文に対処していたんだろうか
だからポイズンジャイアントの奇襲の脅威が今でも語り草なんだよ(?)
- 39 :
- 最初のapple版なんて不意打ちで魔法もOKだったんでしょ
- 40 :
- apple版の「逃げる」はいいアイデアだと思うのになんでなくしちゃったんだろ
- 41 :
- コルツとリトフェイトのおかげで
どんなにレベルを上げてもやられるときはやられるという
理不尽な程の緊張感からは解放されたとは言えるかも。
- 42 :
- リトフェイト習慣づけたらシュートできずに進めなかったのは外伝1だったっけか
無駄にレベルあがってしまった
- 43 :
- シュートに落ちる必要は
どれも1回はあったような
- 44 :
- 救助に行ったセカンドパーティーも全滅した'`,、(´▽`) '`,、
- 45 :
- 二次遭難で心が折れるかどうか、なんか試されてる気になるw
- 46 :
- 数日間はやる気なくすな……。
- 47 :
- 過去に罹患した病歴があれば潜伏期間の後また発病するよ!
- 48 :
- 一生懸命育てた(特性値ボーナスもがんばった)パーティが全滅して
念のための救助用に作っておいたセカンドパーティも救助途中に全滅し
しょうがなく適当にキャラメイクして促成栽培したパーティが結局救助に行くまでにとんとん拍子に成長して
ファーストパーティを救い出したにもかかわらず、そのままメインパーティの座を奪い取ってしまう罠
- 49 :
- >>32
遅くなったけどありがと
無事転職させて残りも覚えてったよ
でも外伝4さっぱりテンションあがんない
敵の強さ変わらない塔が3つも続くとは思わなかった
モンスターもNPCも似たような奴ばっかりだし
ただひたすら水増し感だけが漂うというか
てかだいたい外伝シリーズ4作目にもなってあの使い辛いインターフェイス+もっさりだけパワーアップってなによ
キャンプやいてっ!の直後にいちいち待たされるのがこんなに苛つくとは思わなかった
- 50 :
- アガン王ののろいじゃね
- 51 :
- 携帯ゲーレトロ板ということに気がついていない
- 52 :
- 外伝4の居場所のなさときたら
- 53 :
- ここ携帯版だけのスレだったんか
すまんかった
でももう投げ出しちゃったから許してね
- 54 :
- >>53
外伝総合スレの上、レトロに行っても爪弾きにされるというから
間違えるのも仕方ないといえば仕方ない。
実際語られるの見たことないから、
本当に爪弾きにされるのかは知らんが。
- 55 :
- ディンギルは専用スレがあるからまあいいが
外伝4はwizの総合スレの類にでもいくしかない
しかし、たぶん総合スレ類は本編#1-5の話が大半だろうしな…
かといって語る場を設けたら外伝4の話題がしじゅう出るかというと
とてもそうは思えない 一番多いのは外伝3の話のついでに出るとかじゃないか
- 56 :
- どこ行っても外伝4を熱心に語ってるのは見たことないな
- 57 :
- 話が少し戻るがリトフェイトの効能のせいで(むしろおかげで?)
ドラゴン系の脅威がだいぶ薄れちゃってる感じがあるのよな
色々種類がいる割に
- 58 :
- ドラゴン100人に聞きました
欲しい能力は?
1. リトフェイトを無効化して奇襲をかける能力 100人
- 59 :
- しかしちょっと浮いて足音消した程度で
どうして奇襲を100%防げるんだろうなw
- 60 :
- D&Dに元ネタあるかもよ?
種類増え過ぎて確認する気にならんが
- 61 :
- 少なくともOD&D〜4版までの基本ルールにはリトフェイトのような呪文
(全員浮揚して不意打ちを防げる)は無い
#5はかなりD&Dシリーズからは離れていて、
#5からの追加システムや呪文には、#1−3ほどそのまんまというものが無い
#1−3のように、高レベルキャラが不意打ちになすすべもなかったり
ブレスや魔法に何の対抗手段もなしにやられる前にやれというのもおかしな話だったが
コルツやリトフェイトは一発やりすぎ感があった
- 62 :
- >>61
コルツは極端にレベルを上げないとあまり意味がないから
やり過ぎという気はしなかったな。
- 63 :
- >>62
まあD&DシリーズというかTRPG全般、
コルツみたいに便利な防御呪文はないのさ
重ねがけできないことがほとんどだし
- 64 :
- D&Dd20導入後だっけ#5?
前だっけ?
- 65 :
- >>64
#5のapple版が1988年
AD&Dの2ndが1989年
つまりd20(3版)どころか1版の末期だな
1版末期の、雑誌拡張ルールとかでぐちゃぐちゃになってた混乱過渡期の頃に
#5が出たと考えていい
- 66 :
- >>62
日記ならせめて事実を書け
- 67 :
- コルツは重ねがけ効くからけっこう防いでくれるもんな
完封は相応のレベル必要になるが
- 68 :
- コルツ序〜中盤過ぎまでは重ねる暇無い&重ねても弱いでほぼ使い物にならないけど
終盤はコルツゲーと言うのも納得の猛威を振るうなー
- 69 :
- 外伝3のレベルならともかく、
外伝1.2でコルツが猛威を振るうほど終盤にレベル高くなったっけ?
ティルトウェイトやマバリコを数人でぶっ放した方が早かった印象があるが。
- 70 :
- 悪魔系と魔王がいるからティルトやマバリコはちょっと…
- 71 :
- 外伝1は虫っぽい連中が虫の分際で呪文が効きにくくて
ティルトもマバリコもあんま当てにならない
そのくせアガリは大したことないのが更にムカツク
- 72 :
- 外伝2なら強い武器とかがあれば一気にゴリ押しもできないでもないが(KoDとかっぽく)
(てかボス系はヒーリングバグのおかげでむしろ一気にやらないとやばい)
外伝1では武器が弱く、終盤は敵の無効化率も高いので
コルツと、お好みでマモーリスとかバマツとかかけてから
ゆ〜っくりの〜んびり、と戦っていた記憶がある
- 73 :
- 外伝1.2終盤の攻撃魔法ブッパなんてまるでアテにならんじゃん
最強クラスの敵が安定してくるのがLv30〜40として、
そのぐらいならコルツ二枚掛けで信頼できるレジストっぷりだったかなあ
- 74 :
- むしろ外伝3の方がティルトマバリコのブッパだった覚えがあるなあ
敵の数がやたら多かったりで、無効化率が高くとも少しでも数を減らすってんで
特に山脈より以後、龍洞含めて
- 75 :
- そういや外伝3のコルツって12と仕様違う?
3のコルツはブレスの無効化率にムラを感じるんだよ、呪文はほぼ防ぐのにブレスはやたら突き抜けるみたいな
1や2ではそんな違和感無かったと思ったんだけど
- 76 :
- 外伝4に使える転生パスのサイトかなんか教えて下さい。
- 77 :
- ここは携帯ゲーの板なので
- 78 :
- かといって外伝4の情報が、
このスレで出なければ他のwizスレで出るとはとても思えない
- 79 :
- >>76
無い 糸冬
- 80 :
- ですよね。
散々ググってもまともに出て来ないんだもの
諦める終了。
- 81 :
- ていうか今いる住人で外伝4をやってるの自体が>>80だけじゃないかって気がしてきたが…
だいぶ前に見たサイトを思い出したんだが、
外伝3の終了時のキャラとパスが書いてある
これが外伝4で入力できるんじゃないかな
ttp://www.wakaba.sakura.tv/yomuka/wizardry/gaiden3.html
- 82 :
- >>80
名前出していいのか知らんが、少なくとも13年前には外伝1からディンギルまで転生できる
パスワードジェネレーターを配布しているサイトがあった。
このジェネレーターはまだ手元に残しているので、種族と職業と属性を指定して
くれればパスを書こうか。
勝手ながら能力値は種族基本値。称号なし。名前は「あ」。
- 83 :
- とりあえずリズマン・善・バルキリーを作った。外伝4で転生確認済。
ノキスウサウウサウコ
- 84 :
- 今日、レトロゲーム板のウイズスレでも外伝4の話題上がってたね
珍しいなと思ったけど住民がかぶってるのかなw
- 85 :
- むしろこっちで話題が出たのが向こうに飛び火した(させた)んじゃ?
- 86 :
- 専スレの無いのないwizが話に出たんで
外伝4の事だな。って言ってみたら食いついてきたんだ。
- 87 :
- 初めてやるならGBC版のwizより外伝の方が遊びやすいんですかね?
- 88 :
- 上の方にも書いてあるけど、外伝の方が便利呪文多いから遊びやすいかも
- 89 :
- WIZ初めてでその中だったら、外伝1・外伝2が特に遊びやすいかも
外伝3は12と比べてちょっと残念な出来で、GBC版は初心者だとリセット前提みたいな感じになりそう
- 90 :
- ウィザードリィ外伝4で村正と国光落とす敵教えて下さい。
4ってあまりやってる人いないんかな。
- 91 :
- >>90
得物屋
- 92 :
- ありがとう。
表の見方が良く分からないけど
取り敢えず潜ってくる。
- 93 :
- 得物屋の見方を覚えておくとwizプレイにはあとあと重宝する…ん?
上のITEM、左上の外伝IVのところをクリックすると
外伝IVのリストの一番下に「※入手一覧」というのがある
左のアイテム番号表を見ると村正は213番、国光は200番
例えば、真ん中の表で【206】という敵のグループが
A(95%)でNo.58-213のアイテムを落とすので
この敵が高い確率で村正(213)を落とすということがわかる
上の方にはもっと低い確率だが落とす敵グループもいる
- 94 :
- GBC版のLOLの村正称号イベントでダイアモンドのこてを入手したら、
ステータス確認時に画面にちらつきが発生するようになってしまい、
電源を切って数時間後につけると使用していた冒険の書1が消えていた。
冒険の書1のデータだけ消えたのだが、実はセーブデータ消失バグ
があるなんてことは考えられないでしょうか?
裏ダンジョン攻略中のレベル40前後のキャラやアイテムがパーになったorz
- 95 :
- 再現性は?
- 96 :
- 再現性とか酷な事を言ってやるなよ…
- 97 :
- >>95
PGとKODで村正を入手したキャラの転生データはメモしてあるので
村正を再び入手するまで進めれば再現できるかもしれません。
消えたデータは宿屋以外ノーリセでしたが、リセットを使えば
少しははやくたどりつけるかもしれませんね。
>>96
お気遣いありがとうございます。
2パーティーと複数のバタフライナイフや君主の聖衣が消えたのは痛手でした。
- 98 :
- >>93
教えてくれてありがとう。
明日は休みなので今日は出るまで寝ません!
- 99 :
- 無茶しやがって・・・
- 100read 1read
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