1read 100read
2013年05月政治思想48: 西部邁 24 (390) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天皇は何故キモイのか? (937)
関西人だけど、左翼と在日が大嫌い! (305)
「新しい歴史教科書をつくる会」は反日自虐だ (233)
在特会きっての論客の私がおまえらを論破! (521)
日本政府の本丸は大本営(徳川一族) (218)
自民党★自由民主党員って恥ずかしくないの? (290)

西部邁 24


1 :2012/05/05 〜 最終レス :2013/05/04
保守思想家・西部邁について語るスレ
【主要関連ページ】
表現者塾
http://www.hatugenshajuku.net/
西部邁FAQ―西部邁のまこも部屋―
http://www.geocities.jp/sachoquijote/index.html
[作家] 西部邁 さんの部屋
http://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=12¶m=nuuuuufa3u1nqg7n4a6
西部邁ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%82%81
【避難所】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1335760115/
【前スレ】
西部邁 23
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1220603998/

2 :
【その他関連ページ】
イプシロン出版企画
http://www.upsilon-publishing.jp/index.html
札幌『発言者』塾
http://www11.plala.or.jp/kitanosizume/sazareisikai.htm#
九州『発言者』塾
http://www.kyushu-hatugensha.org/
西部邁的BBS
http://8123.teacup.com/tosei/bbs
談志・陳平の言いたい放題
http://www.mxtv.co.jp/danchin/
表現者ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%80%85_%28%E9%9B%91%E8%AA%8C%29
発言者ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%A8%80%E8%80%85
北の発言ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A8%80
京の発言ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A8%80

3 :
【過去スレ11-20】
part11
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1170664282/
part12
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1177463466/
part13
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1181090352/
part14
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1185591246/
part15
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1187954057/
part16
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1189766166/
part17
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1194110579/
part18
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1195403565/
part19
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1198580753/
part20
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1203762418/

4 :
【過去スレ21-30】
part21
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1211990559/
part22
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1215541036/

5 :
>>1
乙です。

6 :
ちょん

7 :
【柿沢未途】憲法改正論と首相公選制【西部邁】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17740792

8 :
>>1
URL修正。
[作家] 西部邁 さんの部屋
http://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=12&file=nishibe

9 :
西部というおじいちゃんに興味持ったんだが、この人の著作でこれは読んどけって本ありますか?

10 :
>>9
西部は、そういう選択は難しくて、これが代表作というより多くの著作を
読んで理解できる人だと思う。
西部ファンが、そう聞かれてよく代表作に「知性の構造」を上げる人がいるが
10冊以上西部の本を読んできた俺だが、唯一理解できなかった観念的で難解な書物
勿論理解できる人もいるだろうが、西部を読みこなしてからでも十分だとおもう。
そう言った意味で、代表作かどうかわからんが、自分の気に入った著作をいくつか上げると
『大衆への反逆』 文藝春秋
『生まじめな戯れ 価値相対主義との闘い』筑摩書房
『人間論』 日本文芸社
『思想史の相貌 近代日本の思想家たち』 世界文化社
『思想の英雄たち 保守の源流をたずねて』 文藝春秋
『保守思想のための39章』 筑摩書房


11 :
保守思想のための39章は最後の方に読んだ方がいい。
人間論はおしゃべりしたのを収録したものだから
わかりやすい

12 :
『思想の英雄たち』はハルキ文庫から復刊されたばっかりだから入手しやすいね。

13 :
『学問』とかも良いと思うな。

14 :
『思想の英雄たち 保守の源流をたずねて』 文藝春秋
タイトルに惹かれたんでこれ買ってみた
レスありがとうございます

15 :
知性の構造は絶対に最初の1冊ではないな
逆にそれ以外ならなんでもいいような
TV見て興味持った人は対談本なんかもいいだろうし
対談といえば前スレの自己レスになるが菅原文太とのやつ漸くわかった
本の窓 9・10月合併号
http://www.shogakukan.co.jp/magazines/detail/_sbook_0820110111

16 :
【西部邁ゼミナール】この浅薄きわまる憲法を如何にせん【憲法前文】 2012/05/12 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17801774

17 :
西部邁「日本の保守思想」がハルキ文庫から出たので注文したら、届いたけど、
「思想史の相貌」の改題だった。
文庫版あとがきは良かった。
多くの人に読まれればいいと思う。

18 :
あとがき、どんな感じなのよ。

19 :
西部さんはビートたけしについてはどう思ってるのかが気になるんだけど。
誰か雑誌かなんかでたけしさんの事言っているの知っている人いますか?
調べて見るとたけしここだけの話で一度共演しているみたいなんだけど。
その時のタイトルは「やっぱ日本人はダメだなぁ」

20 :
西部さんはたけし擁護の立川談志師匠とたけし批判の急先鋒佐高信の
両方と交流があるからなんか気になるんだけど。

21 :
昔のたけしとは、雑誌で対談したりしていた。
今のビートたけしについては、「今のテレビ芸人はどこが面白いのかさっぱりわからない」。
自分も北野武は好きだけど、政治思想の関連で言えば、まったく評価していないし、
芸人としても、過去の遺産で喰っている側面は否定できないと思う。
好きだけどね。

22 :
>>18
ちょっと抜粋で文字起こししようかと思ったら、もうここに全文載ってたw
http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20120516/1337174166
感じるものがあるのは一緒のようで。

23 :
買った本読んだけど難杉ワロタ

24 :
>>23
いや難しめだと思うよw
「学問」とか簡単だよ。

25 :
もともとの関心領域が思想哲学だから
『知性の構造』、『思想の英雄たち』、『思想史の相貌』、
『経済倫理学序説』 は楽しく読んだ
あとついでに人生相談のやつも
中野剛志や藤井聡との影響関係をよく理解したいから
次は『ソシオ・エコノミックス』を読もうと思うんだけど
そういう意味で必須なタイトルは他にもありますか
どのみち少なくとも文庫新書はぼちぼち全部読んでいこうとは思うけど

26 :
経済思想に連なるものなら、
「近代経済思想」
「ケインズ」
はどうですか?
比較的新しい「エコノミストの犯罪」「焚書坑儒のすすめ―エコノミストの恣意を思惟して」もありますが。

27 :
>>26
ご紹介ありがとうございます
どれもすごく面白そうでとりわけ『近代経済思想』はよさそうですね
放送大学のテキストには良書が多いし
調べてみると現在は入手困難ながらちょうど来月に復刊されるようなので
その機会に入手しようと思います
あと自分調べでは『ニヒリズムを越えて』、『大衆への反逆』、『私の憲法論』、
『保守思想のための39章』が特に面白そうなので
その辺りから攻めていこうと思います
ところで中川八洋という人は何で西部や中野を叩くんでしょうか
氏の『正統の哲学 異端の思想』や『保守主義の哲学』って
ちょっと調べた感じだと西部フォロワーというか少なくとも同じ系譜っぽいのに

28 :
>>27
「近代経済思想」は、以前、復刊ドットコムとかなんとかいうところで結構な票を集めてましたね。
中川八洋氏は、かつては自分の勉強会の講師として、西部邁氏を呼んだり、絶賛してました。
中川氏の言説に今でも西部邁氏の影響をうかがえる部分もあります。
しかし、親米なんですね。
例のイラク戦争を境辺りに疎遠になって、西部グループとは距離を置いて批判するようになりました。
西尾幹二氏のことも、以前は絶賛していたのに、今は「醜いチビの・・・」などと批判していますね。
中川氏に言わせると、自分とは意見を異にするものは、みんな「共産主義者・コミュニスト」になってしまいます。
なんというか、極端な方ではあります。

29 :
2012年4月21日収録
『グローバル恐慌の真相』(集英社新書)刊行記念
http://www.youtube.com/watch?v=kc4P--XqqJ4
「グローバル恐慌」を日本は生き抜くことができるのか?
中野剛志(京都大学大学院准教授)
×
柴山桂太(滋賀大学准教授)

30 :
ジュンク堂トークセッション 中野剛志×柴山桂太
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17893367
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17893495

31 :
>>28
かなり事情通なんですね!
勉強になります。
よく知らないのであまり批判する気はないんですが、
どうも中川氏からは保守が一般論として警戒する排他的な理性主義といった印象も受けますね。
リバタリアニズムのような原理主義的な思考様式に影響されすぎちゃったんでしょうか。
今、西部氏が訳者ではなく実は著者だという『日本人と武士道』を読み始めたんですが、
氏のキリスト教や陽明学についての記述があって興味深いです。
教養の中身は違っても西部氏は安岡正篤氏と同様に、思想に精通した高級な説教(褒め言葉です)
という印象があり東洋思想についても積極的に語ってほしいと思っていたので。
中野剛志氏が書いている『日本思想史新論』みたいなアプローチがいいですね。
佐伯啓思氏は西田幾多郎など京都学派の哲学も評価しているようなのでぼちぼち追ってみたいところです。
それと中野剛志『自由貿易の罠』や藤井聡『プラグマティズムの作法』に継承されているような
保守主義からのチャールズ・パースやプラグマティズム解釈にすごく興味があるんですが、
調べた限りではどうも西部氏はあまりまとまった記述はしていないようで残念です。
『知性の構造』や『経済倫理学序説』に多少の言及はありましたが。
『幻像の保守へ』でも語られているようなので文庫化されてほしいところです。
しかし、保守といってもいろいろですよね。
ぼくが好きな思想家の一人に元外交官の佐藤優氏がいるんですが、
彼はマルクスに精通していながら保守を標榜しておりキリスト教神学の話も面白いです。
マルクスの社会主義革命の側面ではなく資本主義分析の側面に注目するというのは
中野剛志氏のマルクス理解にも通じるものがあるし、中野氏がしばしば取り上げる
エマニュエル・トッド、フリードリッヒ・リスト、カール・ポランニーにも言及するので
中野氏の経済ナショナリズムや経済政策論を理解できないはずはないんですが、
最近は竹中平蔵氏と対談してよいしょしつつ橋下徹氏にエールを送り
TPPに賛成してたりとなんだかがっかりする動きばかりしていて残念です。
以前は厳しい論調で新自由主義的な政策を批判してたんですけどね。

32 :
Miterew.com ?@miterew
西部邁調べるのにここ使う
http://miterew.com/Kiterew/f/TAG:139410/ #西部邁

33 :
【原発事故】福島の健康被害、現在も今後も考えられない
http://www.youtube.com/watch?v=WHQ17G5uyeE&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=2&feature=plcp
http://www.nicovideo.jp/watch/1337838717
西部邁氏が毎日新聞に寄稿された『報道されない「福島に健康被害無し」異説に耳をふさぐな』を御紹介しながら、
国連の調査機関が発表した「福島では、現在も今後も健康被害?は考えられない」との公式見解に関連し、
事故後蔓延した風評被害と報道の在り方について考えていきます。

34 :
稲 恭宏博士 (Dr. Yasuhiro INA, D.M.Sc.):東京大学医学博士で低線量率放射線療法 発見確立者
さんはFacebookを利用しています。
http://www.facebook.com/pages/%E7%A8%B2-%E6%81%AD%E5%AE%8F%E5%8D%9A%E5%A3%AB-Dr-Yasuhiro-INA-
DMSc%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%A7%E4%BD%
8E%E7%B7%9A%E9%87%8F%E7%8E%87%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E7%99%82%E6%B3%95-%E7%99%BA%E8%A6%8B%E7%A2%BA%E7%AB%8B%E8%80%85/151926431531036
毎日新聞 2012年(平成24年)5月23日(水)記事(全国版):
オピニオン 異論反論 寄稿 西部 邁 報道されない「福島に健康被害なし」 異説に耳をふさぐな の西部 邁先生の記事が、稲 恭宏博士からの私信ということで掲載されました。
「国連原子放射線影響科学委員会(UNSCEAR)の委員長がこの1月、福島第1原発事故についての重大な発表をした。ロイター通信が伝えている。〜〜〜」
国連放射線影響科学委員会(UNSCEAR)・国際放射線防護委員会(ICRP)「福島とチェルノブイリ 〜虚構と真実〜 」(Fukushima and Chernobyl: Myth versus Reality)。
日本が、一日も早く、復活しますように! 頑張れ日本!
http://twitpic.com/9ojqzk

35 :
日本モンサント
遺伝子組み換え作物基礎知識
http://www.monsanto.co.jp/data/knowledge/index.html
遺伝子組換え食品Q&A
厚生労働省医薬食品局食品安全部
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/qa/qa.html
TPP反対派評論家をRすべきでしょうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173444216

36 :
83年の『大衆への反逆』で
既にフリードマンの新自由主義への批判という
現在でも有効な議論を展開しているのには驚く。
左派思想家の末裔がアニメやインターネットに夢中になってる状況で
西部門下は現実の政治経済への有効な処方箋を次々と提示してるのは
当然の流れなんだなあと思った。

37 :
てか西部の思想って真面目に実は西洋の哲学者に引けを取らないどころか
むしろよほど優れているんじゃないかと思い始めた。
日本的経営が実は欧米より優れてたって話じゃないけど。
例えばサンデルがロールズの負荷なき自我を批判したっていう
政治哲学における方法論的個人主義への批判って
西部が社会経済学の立場から近代経済学の合理的人間観を批判したっていうのと
同じ論法だしむしろ西部の方が早くてしかも国家と個人との中間的な共同体だけじゃなく
国民国家を積極的に論じることができるという意味で西部の方が理論として強いんじゃないかと。
それとロールズが自身のリベラリズムの普遍性を主張することをやめたことを評価して
自分たちの良識から出発するしかないという意味の自文化中心主義を主張し
西部と同じくガダマーらの解釈学を援用するローティのネオプラグマティズムがあるけど
西部は近代的理念の普遍性の主張を批判して解釈学を援用することに加えて
さらにオルテガの近代への懐疑やバークの伝統や慣習の尊重を持ってくるところが
ローティの言説よりも強靭であるように思える。
保守って言葉のイメージはなんだかレトロだけど
実際はいわゆる現代思想と比べても相当に理論的な水準が高いのではと。
西部理論を継承する中野の経済ナショナリズムも少なくとも国内の思想家と比べたら
抜きん出て独創性と実践性に優れていることは間違いないと思うし、
最先端の思想家がどうなってるかまでは知らないけど
たぶん欧米の思想家と比べても何ら遜色ないんじゃなかろうか。
中野の論文はイギリスで受賞してるしな。

38 :
政治哲学においてロールズのリベラリズムが圧倒的に評価されたのは、
相対主義に対抗して普遍的な正義を提示したからだといわれる。
これはいわばポストモダンに対してモダンで対抗したということで
悪くいえば理念尊重の単純な近代主義を主張したに過ぎないともいえる。
他方で西部のやり方はロールズよりずっと精妙かつ常識的で、
いわばポストモダンの成果を吸収しながらプレモダンを再解釈して
モダンの漸進的な改良を目指すというものといえると思う。
だから政治経済への現実的な提言も可能になる。
アメリカの保守がリベラリズムよりさらに単純で過激な
モダンの究極とでもいうべきリバタリアニズムへと向かうのとは違い
西洋に対する東洋に自閉するいわばプレモダンへの執着とも違い
もちろん相対主義の迷宮に陥っていくポストモダンへの逃走とも違う
独創的かつ実践的なスタンスを確立したといえるんじゃないだろうか。
ここからさらに東洋思想を深く再解釈できたらもっと面白いんじゃないかなあと思う。
中野や三橋が経済において日本こそが世界にモデルを提示するときだ的なことをいってたけど
思想においてもそれが可能になるかもしれない、と思いたい。

39 :
西部さんには徴兵制の導入をもっと強く主張してほしいよね。

40 :
賢者を聴く
賢い人の意見に耳を傾けてしっかりとした日本人になりましょう。 
新旧問わずネット上のあちらこちらに散らばっている様々な人の意見を素早く見つけられるようなデータベース的ブログを目指します。
http://kennjya.blogspot.jp/

41 :
>>36
万年初心者のための世界史ブックガイド
西部邁『大衆への反逆』(文芸春秋)1983
http://flavius.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-e5ee.html
ミルトン・フリードマン『選択の自由』書評より
フリードマンは嘆く。「人びとは、強力な政府が自由にとってどんなに危険な存在かということを忘れてしまった。それどころか、“もしも政府の権力が『正しい』手にあれば”
という条件つきではあったが、強い政府によってだけ達成できる良いことに心を奪われてしまうことになった」と。私も一緒に大衆の無知を嘆いたって構わない。
しかし、そんなふうに大事なことを忘却し、危険な短絡を犯すのが大衆というものだとしたら、大衆の自発的に営む市場行動の成果をなぜ手放しで楽観できるのか。
ケインズが大衆を騙かしたのだとしても、そう易々と騙されるのが大衆の社会ならば、市場の中心にもしケインズのような利口者が出てきたら、いったいどうするのか。
・・・・・「自由市場体制とより広い社会的・文化的諸目標の追求との間には、どんな矛盾も存在していない。
また、自由市場体制と不幸な人への同情との間にも何の矛盾もない」などと極楽トンボでおられるためには、完全無欠な合理的人間を仮想しなければなるまい。
再び問い質したい。そんな完全無欠な人々がなにゆえかくも巨大かつ危険な政府を容認したのかと。
・・・・・スミスは「公平で事情に通じた観察者の同感」が社会に安定性を与えるだろうと展望したのであるが、事態はスミスの思ったようにはうまく進まなかった。
・・・・・自分たちこそ公平な観察者だとまかり出てくる社会主義的あるいはケインズ主義的な計画者たちの傲慢はすでに明瞭である。しかしだからといって、
大衆をジュピターの地位に祭り上げるわけにはいかない。
そんなふうにいうのは「利害関係がからんだ詭弁」というものであろう。「能力に応じて開かれている人生」を私も歓迎するが、
いったい私のどんな能力がと、大衆人たる私は自問しないわけにはいかない。
かりに自己懐疑の能力を失った人間を大衆人とよぶのなら、私は大衆人でありたくない。
そしてフリードマンの言辞にはたしかに大衆社会のノーベル賞にふさわしく懐疑のかけらも見られないのである。

42 :
西部邁『大衆への反逆』(文芸春秋)1983
http://flavius.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-e3ae.html
「ハイエクの激しさ」より
それにしても、今ある巨大な経済学者の集団とは、理性の濫用を宗として科学主義の傲慢を発揮しつづけてきた技術者・科学者の集団のことなのであるが、
そういう経済学の最後の支えが、自らにたいする最も手強い批判者であるハイエクに求められているというのは、いったいどうしたことなのか。
そのカラクリは自由のイデオロギーにある。近代の経済学は、つまるところ、市場的自由のイデオロギーを水面下に隠しもつ技術知の浮島である。
そのイデオロギーのための哲学と理論と説得術とを有しているのはハイエクである。社会を「主観的意味の宇宙」とみなすハイエクにあっても、自由のイデオロギーだけは、
解釈されるべきものというよりもむしろ、経済学の生命線を維持するための究極のクレドなのである。
この信仰箇条を共有する限り、科学主義者も反共・自由の協会の準会員ぐらいにはなりうるわけである。
「自分の仕事をそれ自体完結したものとみる技術者の見解を多かれ少なかれ幻想とみなすことが大切である」とハイエクはいう。
「かれ(技術者)は自分には無意味と思える膨大な事柄に注意を払う必要性にたいし腹を立てる」と技術者を揶揄しもする。
しかし真に冷酷な理論家ならば、そして真正の自由主義者ならば、自由の名において創造された事柄の負の側面にもっと注意を払う理論を、
そしてそういう理論をつくるための認識の自由を、もつべきではないのか。自由がその反対物たる抑圧を産み落とすのは、
可能どころか現実ではないか。英国の経験論が産み出した最も上質な政治思想は、いわゆる積極的自由にたいする懐疑としての保守主義だったのではないのか。
自由の発揚がなにか善き事態を結果するであろうという進歩主義にたいする懐疑はとうぜん市場的自由にもむけられなければならない。
その懐疑を避けようとすれば、民衆の自由を手放しで賛美するという大衆迎合に陥るほかない。
しかもおそらく、舞台裏では、冷酷な理論家として、中央ヨーロッパ人にいかにもふさわしく、冷ややかな孤独の牢獄の中で大衆蔑視の思想を傲岸に鍛えながらである。
このようなかれにおける憂鬱質の欠如を私はあまり好まない。

43 :
俺は学校やめたニートだけど、そんな俺でもフリードマンやハイエクの間違いが分かったような気がするよ。

44 :
西部含め保守思想って神は死んだ状態(価値相対主義)をどうやって克服してるの?

45 :
『生まじめな戯れ』を中心として
http://www.suntory.co.jp/sfnd/prize_ssah/detail/1984sf2.html
絶対的な価値などは迷妄であり、価値はすべて自分の好みや立場にもとづいてとりあえず仮設したものにすぎないという価値相対主義の大進撃によって、
信仰、信念あるいは確信といった類の感情が根こそぎにされた荒野に在って、この起き上りこぼしは敢えて“正義”のありかを探ろうとする。
といって今更絶対的な価値への回帰を唱えるほど楽天的な人では勿論ない。「人間のヤヌスめいた両面性」を認めた上で、
その両面のバランスを保つ「衡平の精神が、公正もしくは正義の心をつくる」というのだ。
「相対主義の底無し沼にとことん深入りして伝統を破壊しづつけるとともに、ついでに自分をも破壊してしまう一種絶対主義的なニーチェの流儀」か
「絶対的価値の薄明かりをおぼろに思いうかべながら、伝統の破片を一種相対主義的なやり方で丹念に拾い集める」かの二つの方途しか残されていないいま、
「どちらかを選べといわれたら私は後者をとる。しかしいずれにせよ、たじろぐほかないパラドックスではある。ひかえめにいって、
これらの逆説の性格をつうじて自分がおおいに問題をはらんだ状況にあることを包み隠さずに述べるのが現代知識人の重要な仕事のひとつだと思われる」と結ばれた本書は、
まさにその難儀な仕事に「生まじめ」に取組んだ痛快な本である。

46 :
素晴らしい書評だ。

47 :
>>45
レスサンクス
やっぱり価値相対主義を真正面から倒してるわけではないのか
「伝統の破片を拾い集める」といっても、知識や経験のない俺には「日本の伝統とはなんぞや」といわれても
漠然と思い浮かべることもできない。明確に答えられる代物ではないだろうが、どうやって「神は死んだ状態」の不安を
どうやって解消すればいいのか


48 :
>>45
この評論家、Wikipediaによれば、随分と波乱に富んだ人生を送ってきたらしい
こういう人まで西部の保守思想に共鳴するのだから、人間というのも不思議なものだ。。。

49 :
>>47
西部がいう伝統・慣習・歴史って実体じゃなくて形式だからね
個々の場面で各々の良心に照らして仮定的に判断していくしかないと思われる
知識や経験っていっても誰でも今まである程度の人々や世間と接してきた中で
善悪や優劣の判断というのはあるはずだからその感覚を信じるしかないのでは
アニメより思想から学ぶものがあるとか嫉妬や悪口や八つ当たりはよくないとか
そんなことでも慣習の一部だと思うしそんなとこから始めるしかないんじゃない

50 :
>>49
知識も経験もない己の価値基準を信じろと言われても不安で仕方ない
特に、他人と違うと感じることが多いし
とはいえ、自分の価値基準がどこから来るのかといえば「日本の伝統」ということになると
西部は言うのだろうけれど、本当に由緒正しい「日本の伝統」を自分は持っているのか不安になる
そんな直感だけで判断するのも大きな過ちを犯しそうで怖い

51 :
>>50
西部のいう伝統を具体的につかむことはできないから
常に信念と懐疑の間で平衡をとってやっていくしかない
この論理では物足りないなら西部はあまりやっていない
キリスト教や仏教の探求をしてみるのも一つの手かもよ

52 :
>>49はいいこと言うなあ。
まずは身近なところから。
「新しい考え方は、とりあえず疑ってみる」
「古くからある考え方は、とりあえずよいものとしておく」
ってのも習慣づけたいね。
時間をかけてよくよく考えた上で、古い考え方にバツつけたり
新しい考え方にマルしたりすることもたまにはあるかもしれないけど、
まあそれはそれ。
でも「己の価値基準を信じろ」なんていうのはまがいものの教師だろうねw
そんなこと言われて困ってしまう貴方が正常。
由緒正しい「日本の伝統」は西部さんも持ってないから心配御無用w

53 :
まあ日常の判断は別だろうけどね。
生き残るために安定を求めても、安定しないのが今の世の中だから。
西部的な考えなら、みんな公務員になりたがるだろうけど、
それが正解かどうかはわからないよ。

54 :
そこはイデアだろうね。
実体的なものに伝統を見出さない代わりに、伝統をイデアという形で求める。
だから、その伝統は抽象的になり、文学者が求めてきた実体的な伝統論と異なるので
日本の保守派には理解されにくい。
ただ問題はイデア的伝統は伝統が伝統自体の目的形成となってしまい
伝統のための伝統となってしまうこと。
古代ギリシャ人はイデアを霊界へと棚上げすることでこの危険性を防いだけど
現代日本人にはなかなかの難問だよ。

55 :
文体と論理からほとんど一人が書いてるようにしか見えんが
知識と経験が足りないのが不安なら自分が正しいか少なくとも
間違ってないと思う知識と経験をつけていくしかないわけで
そんなのは西部でも誰でも同じでそうやって地道にやってくしかない
それがいやで何も信じたくないなら軽信なり狂信なり好きにしろと
ニートで不安だっていうなら思想レベルだけであれこれ考えてもムダ

56 :
>>45
くだらない本だよ。
何も言ってないくせに何かを示唆してるような印象を醸成しただけの文章展開。
伝統という漠然としたもので価値付けを与えられるかのような錯覚を読者に起こさせる。
>たじろぐほかないパラドックスではある。
>ひかえめにいって、これらの逆説の性格をつうじて自分がおおいに問題をはらんだ状況にあることを
>包み隠さずに述べるのが現代知識人の重要な仕事のひとつだと思われる。
こんなの重要な仕事ってww
お気楽もいいとこだなな評論家や文筆家さんは。


57 :
現代的なCMとかマーケティングに近い論理構成を感じるわ。
いかにも有用であるかのように意味づけすることは、非常に高度なテクニックであって
それは思想分野にまで根を下ろす作業になる。
特に、現代の情報化が浸透した社会では
小手先のテクニックでは、意味づけは不可能に成りつつある。
もともとすべてのものは無意味の海に浮かんでいるわけで、その中で上手に意味づけできる
手法というのは、現代のビジネスという面で非常に価値がある。
そういう部分の先駆的な人なんじゃないかと思う。
伝統を引き合いにして、無意味なものを意味づけ、価値づけしていくという手法は、
ビジネスのマーケティングにおいて定番になりつつあると思う。

58 :
『アジア独立論者福沢諭吉――脱亜論・朝鮮滅亡論・尊王論をめぐって』
http://blechmusik.xii.jp/d/hirayama/fukuzawa_asian_independentist/

59 :
西部は若いころ極左のブントだったが
追い出されたかなんかで極右に走った
しかし今もブントに未練が激しく
どっかの酒場でブントの「同窓会」があったので、こっそり出かけて
でももちろん入って行くことができず
暗いところでじっと立ってめそめそしてたそうだw

60 :
あれはバカ騒ぎだったといろんなところで言ってるよ
ブントに未練などないだろう
そもそも追い出されたんじゃなくて西部の方から絶縁を言い渡したんだし

61 :
「大衆への反逆」もしょうもない説教だしな
「貧困なる過剰」とかいうビジネス批判の説教ビジネスといった感じの失敗作まである

62 :
ブントの同窓会の話が本当だとすると俺みたいな高校中退のニートも小学校、中学校の同窓会に行くと
すごい肩身の狭い思いするから西部さんの気持ちわかるぜ。
この国は社会的属性で人を評価しても、愛国心では人を評価してくれないからね。

63 :
愛国ニートなんざ世界中どこにいってもバカにされるだけだ
むしろニートでもふつうに生きていけるだけで国に感謝しろ

64 :
ニートが愛国とかアホか

65 :
>>59はデマ

66 :
本当に国を愛してるんならまず働けよ…国のため家族のために。
税金もまともに払わずに心だけはありますってどんだけ歪んだ愛なんだよ。
修身斉家治国平天下という言葉を辞書で引いてみろ。

67 :

表現者 2012/7月号 2012/6/16発売
【特集】自民党に物申せば 日本再生のために
目次↓
http://www.zassi.net/detail.cgi?gouno=31635
・昭和21年12年某々日の兄貴 西部邁
【特集座談会】敗戦憲法を如何に改めるべきか 東谷暁×中島岳志×柴山桂太×西部邁×富岡幸一郎(司会)
【巻末オピニオン】政党は瓦礫と化すのか 西部邁

68 :
【西部邁ゼミナール】性根をなくしたメディア気質 2012.06.16 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18108917
時局7月号 2012
■平成哲学指南(評論家 西部邁)
「保護」をめぐる思想の混乱
生活保護を論じる時に必要なのは、これまでのように「社会による保護」という見方をやめて、新しく「社会への保護」という立場に立つことである。
「社会への保護」というのは、弱者への同情や恩情を優先させるのではなく、「社会の安定」を確保するために「過剰格差の是正」を行うということである。
http://www.jikyokusya.com/digest.html#gen

69 :
◆◇◆ 「日本よ、今...闘論!倒論!討論!2012」 ◆◇◆
6/23(土)
◆表現者スペシャル・日本が核武装したら世界はどうなる
パネリスト:
 倉山満(国士舘大学講師)
 佐藤健志(作家・評論家)
 寺脇研(映画評論家・京都造形芸術大学教授)
 富岡幸一郎(文芸評論家・関東学院大学教授)
 西部邁(評論家)
 三浦小太郎(評論家)
 宮里立士(評論家)

70 :
「西部邁の経済思想入門」(2012/6/25)
http://amazon.jp/dp/4903500772

71 :
【西部邁ゼミナール】性根をなくしたメディア気質【2/2】 2012.06.23 廉直さ持ち反省すべき事 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18170331

72 :
西部って、修士止まりの癖に教授になってるのなw
しかも自分が作った大学で
これをお手盛りと言わず何と言うww

73 :
>>72
86年に東大教授になってるんだが、東大って西部邁が作ったの?

74 :
そもそも修士止まりの文系教授なんて珍しいもんでもないでしょ

75 :
日本が核武装したら世界はどうなる[桜H24/6/23]
http://www.youtube.com/watch?v=C8lGIqJV_k8&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=3&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=C3rn6HftBpg&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=xc5RAARzr50&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=1&feature=plcp
ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/1340332360
http://www.nicovideo.jp/watch/1340333069
http://www.nicovideo.jp/watch/1340332781
パネリスト:
倉山満(国士舘大学講師 佐藤健志(作家・評論家)寺脇研(映画評論家・京都造形芸術大学教授)
富岡幸一郎(文芸評論家・関東学院大学教授)西部邁(評論家)三浦小太郎(評論家)宮里立士(評論家)

76 :
今回の討論は中野が出てないからって見ない人多いんだろうな。。。最近は

77 :
中野は支持しても西部は支持しないって人もいるようだね
西部の「上から目線」が気に喰わないのだろうか

78 :
最近は講演やんないのかな?
例の人、ここでまた案内をお願いします。

79 :
西部邁 『行革大合唱』に異議あり!

1996年10月放送
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18210421
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18210543

80 :
【西部邁ゼミナール】自民党よ、なぜ奪権しないのか 2012.06.30 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18226992

81 :

ゼミナール内容変更かよ

82 :
異議あり!(1996) 動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/32488066
日本の謝罪のあり方に異議あり!
「自虐的歴史教育」に異議あり!
江川紹子 オ○ムへの破防法適用に異議あり!
間接民主制に異議あり!
『行革大合唱』に異議あり!
日本のマスメディアに異議あり!

83 :
西部先生、東京MX『西部邁ゼミナール』に於ける先生の発言で引っ掛かる物の中から幾つか挙げるけど、これらは“為にする発言”なのかい?
それとも本気なのかい?
西部「参議院は廃止して、新たに全く違う物を作るべきだ。
参議院を廃止しろなんて言ってる奴は 単純馬鹿だ(要約)」
西部さん どうしちゃったんでしょう。
それに、参議院を廃止した後に新たに全く違う物を作ることに 誰も反対してないんじゃないかなあ。
西部「強い国と弱い国をユーロの中に一緒に入れたから 格差が拡大した。
ギリシャは被害者だ(要約)」
誰でも知ってる事だから、誰にでもいいから聞いてごらん。
ギリシャはユーロに入る資格なんか全く無かったのに 嘘をついて入って(つまり、癌であることを隠して生命保険に入るというような事)、返す当ても返す気も全く無いのに金を借りまくり、その金で遊び暮らしたというだけのことなんだよ。
而もギリシャ人は「ドイツはユーロから出て行け!」などと、朝鮮人もビックリな事を言ってるんだよ。
道徳を重んずる西部先生が最も唾棄すべき輩なんだけどなあ。
西部「収入の格差は3倍が限度だ」
つまり、年収20億のイチローからは税金を19億9千9百万円取れという事だね。
並の左翼でも そこまでは言わないなあ。
ああ それから 中川謙三さんと後藤亘さん、東京MXは相変わらずで、小林麻子女史に「(母親が)生活保護を貰っていたのは河本準一さんに収入が殆ど無い時だと聞いた」と大嘘を言わせたり、
『5時に夢中』も例えば 女のコメンテーター(北斗晶)が何の理由も無く 男の司会者(ふかわりょう)を殴っていたりと、タチが悪いにも程が有るぞ。
もう一度 聞くが、あんたら自身も悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)なのかい?
それとも、逆らったら殺されるのかい?
「殺されるのなら仕方ない」と 山本七平氏は言うだろうけど、西部邁 大先生なら「たとえ殺されようとも そんな卑怯な事はするな!」と言うぞ※
西部先生は、天下の公器テレビで 女のコメンテーターが何の理由も無く 男の司会者を殴ってる日本の現状を どう思ってるんだい?

84 :
※『西部邁ゼミナール』での西部邁 大先生の発言だ。
「 生命を最高の価値にしてしまうと実はね、恐ろしい事が起こるんですよ。
状況によればね、僕が生きる為にねえ、秋山さんを裏切るとかね、
富岡さんを騙くらかすとか、救える人を見過しにするとかね。
生きることを第一の価値にしてしまうと、何でも許されることになるんですね」

85 :
>>83
何を言ってるんだ、お前は。

86 :
月刊ベルダ 2012年07月号 【流言流行への一撃】最近世界気質の笑止千万 西部 邁 http://www.bestbookweb.com/verdad/

87 :
【西部邁ゼミナール】自民党よ、なぜ奪権しないのか【2】2012.07.07 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18285575

88 :
時局8月号 2012 ■平成哲学指南(評論家 西部邁) 不安神経症の時代
さまざまな事故や事件が起きる中で、それぞれの反応を示すのが人間である。現代の日本人は、多くを考えず、現実から逃避する道を選んでしまっている。筆者は、このことをして現代を「不安神経症」の時代と位置付ける。
それだけ、人間の精神が劣化していると言わざるを得ないというのである。 http://www.jikyokusya.com/digest.html#gen

89 :
西部さんの劣化の方がすごいものがある

90 :
「時局」ってどんな雑誌かと覗いて、ずっこけたw

91 :
>>89
小林よしのりファンでしょ。

92 :
なるほど

93 :
小林の劣化もすごいが、漫画家だからいいよな。

94 :
この放送、誰か予約してた人いますか?
亀井静香ら登壇 「日本の司法を正す会」五周年記念講演・シンポジウム 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv99991989
「日本の司法を正す会」による、
五周年記念講演及びシンポジウムの模様を生中継でお送りします。
式次第
主催者挨拶:村上正邦 (「日本の司法を正す会」代表)
記念講演:亀井静香 (衆議院議員)
シンポジウム:
  亀井静香(衆議院議員)
  西部 邁(評論家)
  宮崎 学(作家)
  佐高 信(評論家・週刊金曜日)

95 :
暴対法反対も尻すぼみだったなぁ
一緒に講演やったセゾンの元社長の爺さんは原発反対運動にご執心
中野は経産省に帰ちゃって今までの様な活動は無理
佐高との番組も終わりテレビはゼミナールのみだがスポンサーに苦労してる感じ
急遽ハニガキさん呼んじゃうくらいになってるし。。。
(最近ミンスのキチガイを多く目にするせいか意外にハニガキさんのマトモさに新鮮に驚いたが)
中島はヘタレ 富岡は心許無い
西田、佐伯、柴山は良いが如何せん関西方面が活動拠点
御大、ここはもう一踏ん張りご自身で積極的な活動を!
微力でも陰ながらご支援申し上げますぞ!


96 :
西部さんと森田実さんの対談を見たいんだけど二人は接点あるのか?

97 :
ブント仲間です

98 :
左右社 ?@sayusha  放送大学叢書最新刊、『西部邁の経済思想入門』が好調な売行きです。経済学というよりも社会評論の棚に置いていただいてる場合が多いでしょうか。
是非多くの方に読んでいただきたい経済思想史の基本の1冊です(T)http://bit.ly/N71u2j  2012年7月5日 - 21:57  
https://twitter.com/sayusha/status/221105518855462912?tw_p=twt
鬼太郎w ?@Kitaro__w  西部邁先生の講演なう。やっぱ言うことが深い。 2012年7月12日 - 3:55 https://twitter.com/Kitaro__w/status/223370103528497153
Kok ?@okazinb  西部 邁さんて、私は好きだなあ。この人の考え方は、一般常識の教科書から出発してない。とても自立している。このスピーチは秀逸です。http://live.nicovideo.jp/watch/lv999919
2012年7月12日 - 23:41 https://twitter.com/okazinb/status/223668578669436928

99 :
>>98
西部さん情報まとめキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
Twitterやらないので非常に助かります。
ありがとう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ 増田真知宇と有門大輔ってどっちが強い?2 (323)
社会主義者共産主義者にキチガイが多い理由 (862)
【尚武の】◇◇◇三島由紀夫◆◆◆【こころ】 (666)
無職引篭りキモヲタの思想もどきがネトウヨ2 (478)
「新しい歴史教科書をつくる会」は反日自虐だ (233)
反創価、反特亜、反在日、反Rの若い人集合 (376)
--log9.info------------------
男でも行きやすいV系ライブってどれ? (266)
書きなぐってすっきりV板・28(暫定) (277)
作詞が上手い麺 (240)
●社会人なバンギャルちゃん!!●13 (204)
【電柱25本目】鬼目【友達】 (639)
V板過疎りすぎ。 (220)
ネオV系ブームがもう終わってしまいかけてる件 (267)
【D】どちらが薔薇に相応しいのか【Versailles】 (315)
【失恋】 V系の泣ける曲 【想い出】 (413)
ロ○リオ事件ナンバー001 (289)
耽美、ゴシック系バンドの動向を見守るスレ (221)
最も美しいビジュアルはSHAZNAと黒夢 (401)
何故ここまで差がついたのか?ってバンド (751)
X JAPAN THREAD SHOCK #798 (970)
ROXXANE高橋和弘51歳!40 (802)
【LIVE TOUR2012】jealkb 其ノ22【異色薔薇ノ歌合戦】 (855)
--log55.com------------------
パンおいしいねん!
パンをふんだ娘
前原誠司「菓子パンなんか二つも食えるか!」
ジャムパンおいちぃでちゅ
千葉県の美味しいパン屋さん
大きなメンチカツ
パネトーネ
おすすめホットサンド教えて♪9枚目