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2013年05月吹奏楽7: パーカッション総合スレ part15 (357) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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パーカッション総合スレ part15


1 :2012/06/29 〜 最終レス :2013/05/12
打楽器の総合スレ
<過去スレ>
パーカッション総合スレ part14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1263729169/
パーカッション総合スレ part14
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1205159217/
パーカッション総合スレ part13
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1177846819/l50
パーカッション総合スレ part12
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1162310002/l50
パーカッション総合スレ part11
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1149508868/
パーカッション総合スレ part10
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1140295471/
パーカッション総合スレ part9
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1131894527/
パーカッション総合スレ part8
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1124982416/
パーカッション総合スレ part7
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1117758498/
パーカッション総合スレ part6
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1106784378/
パーカッション総合スレ part5
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1093278453/
パーカッション総合スレ part4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1081001395/
パーカッション総合スレ part3
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1062258952/
パーカッション総合スレ part2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1043169015/
パーカッション総合スレ
http://music2.2ch.net/suisou/kako/1017/10170/1017035833.html

2 :
ゴメンナサイ、Part16でしたm(_ _)m
次スレ(Part17)で修正しましょう。
初歩的な質問などもOKですが、
○まずは自分で調べましょう。
○文字だけの説明より講師・先生・信頼できる先輩・教則ビデオ等の方がずっと分かりやすいです。
○回答が難しい質問はスルー(無視)される事があります。質問内容を検討して書き込みましょう。
○回答は鵜呑みにせずに一意見として受け取りましょう。
○最終的な判断は個人で
■よくある質問
Q. スティック選びのポイントは?
A. 人によってこだわりは様々ですが、木目がまっすぐなもの、
重さが同じもの、重心がずれてないもの、反ってないもの、
響きが同じものです。響きはスティックのショルダーを側頭部
にコンコンと当てれば簡単にわかります。
Q. 「whipってなんですか?」
A. ムチのような音がする楽器です。2枚の長い板を合わせるだけのものです。
  読み方は「ウィップ」です。「ホイップ」ではありません。
Q. 「GC(G.C.)ってなんですか?」
A. グランカッサ : Gran Cassa(伊)=バスドラム=大太鼓です。
Q.ドラムセットのセッティングはどうすればいいですか?
A.こうすると叩きにくいです。
http://www.geocities.jp/urayan501/gakkidrumset.htm

3 :
■身体の痛み
前から気になっていたのですが、練習による?身体の痛みを相談される方がいます。
それに対して「どんな時に?」とか「どこが?」と、相談に応じて経験で?答えようと
する方がいらっしゃいますが、この手の相談だけは「病院池」と答えておいた方が
よいかと思います。ここだけは素人判断の回答はやめましょう。

4 :
とりあえずage

5 :
購入を考えている、レフィーマとアダムスのバスドラムどちらがいいでしょうか?

6 :



■■■国立音楽院■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1340041795/




7 :
>>5
レフィーマ

8 :
ok

9 :
アダムスにしろ!素敵だ!

10 :
レフィーマは悪くはないが、ボリ過ぎだと思う。
あんな高い値段出さなくても、いい音のするバスドラムはある。
コストパフォーマンスが高いのは、意外にもラディックだと思う。
で、両面に本皮を張る。これが最高。

11 :
>>10
確かに最高だろうけど、
高温多湿の日本では取扱いが大変でしょ

12 :
あっ ラディックは意外に良いですね!

13 :
実はPearlのPBA3622なんかも良い。
デフォルトのヘッドでも良いと思った。
これを本皮のヘッドに張り替えたケースも知ってるが、
デフォルトでも十分と思った。

あまり良いと思わないケースを言えば…
例えば強打して、プラスチックヘッドのビロビロした
音が出るベードラはダメ。
たいていはチューニングいじってもどうにもならない。
どうにもならないからミュートかけるけど、
音に深みを感じないという…
市民バンド、スクールバンドで良いと思えるベードラには
あまり出会ってないなあ…

14 :
>>5
JPCのセールを狙ってるんですか?

15 :
アダムス売約済みだったぞ!徹夜で並んだってさ。

16 :
ラディックなら打面本皮・裏面デフォのスムースホワイトかな

17 :
>>16
そう思いつつも、ラディックで裏面にも本皮張ってみると、恐ろしくw低音が出るようになる。
これを体験してしまうと、プラヘッドには戻れない。
まあ、日本で40インチの本皮ヘッド買おうとすると10万円超えるから、
両面張るのはかなり贅沢だがね。

18 :
吹奏楽部で新しくドラムを買うのですが、どのメーカーがオススメですか?
※候補はPerlかYAMAHAだと言われました

19 :
>>18
予算が分からないので本体のほうには言及しませんが・・・
個人的にはヤマハのほうが扱いやすくて(タムホルダーとか)
メンテしやすい印象があります。
もしできればYAMAHA,Pearlとも現物に触ってみることをおすすめします。
サイズの組み合わせは12"深胴 + 13"深胴 + 16"フロアタム + 22"BD (+スネア)・・・が多いですが
一回り小さい10"浅胴 + 12"浅胴 + 14"フロア + 20"BDのほうが音がまとめやすく、
コンパクトになるので演奏もしやすいんじゃないかと思います。

20 :
現行のヤマハだと吹奏には何がいいかな、ステージカスタムは論外として。
無難なところだとバーチアブソあたりか。
俺もヤマハ派だからヤマハを勧める。

21 :
>>19 >>20
やっぱりYAMAHAですかね…
明日お店に行って、実際に見て来ます。
返答ありがとうございました!

22 :
サイズは
12深 13深の組み合わせはオススメしない。
12インチのおいしい音程というか、ヘッドのおいしいテンションは
案外ゆるい、つまり案外低いっていうのと、
12-13だと音程差をつけにくいってのがある。
まあこの組み合わせが最もよく見かけるタイプだとは思うけど。
10-12で深胴(ヤマハのサイズ)がオススメです。
フロア(の位置に置いてるタム)は自分は14ですが、
欲しい低音がおいしい音域を若干外れてます。
あれば15インチが良いと思いますよ。

23 :
SAKAEのドラムもオススメですよ♪
スネアも安くて良い質の物がいっぱい出ています。
予算がもう少し出るなら、ソナーのSクラシックもオススメです。

24 :
ここ来てる人でセット所有者どのくらいいるの?
俺はメイプルカスタムユーザーのpaiste DarkEnergyメイン

25 :
>>24
つい最近カノウプス(中古)に買い換えました。
シンバルはイスタンブールとボスフォラスがごちゃ混ぜです。
スタンド類の耐久性(ネジやら接合部分やらメッキの質やら)と
タムホルダーの使いやすさ(単に一番慣れてるだけかも)は
YAMAHAがサイコーなんじゃないかと個人的には思ってます。

26 :
>>25
ハードウェアについては俺もそう思うわ。
パーツが多くて金かかるけどw
シェル増やしたいけど廃版だから掘り出し物でないか色々探し中

27 :
BD 22
TT 10, 13
FT 16
これ最強。

28 :
>>22、23
結局、YAMAHAの10-12深胴で、フロアが15のものを購入しました。
家に帰ってスレをみたら、22の方が言ってたセットのまんまだったのでびっくりしましたw
ありがとうございました☆彡

29 :
>>28
おめでとう!
どのシリーズ買ったんですか?

30 :
>>28
ヤマハはよくできてるせいか、あっけなく音がまとまります。
最近知人がステージカスタム購入したのですが
安いのに、音はあっけなくまとまりました。
私は販売完了したビーチカスタム使ってます。
シンバル類はKジルとかKカスで、昨年買ったものですが
ちょっとおとなしすぎるのが不満(特にHH)。
セイビアンのManhattanJazzのハイハットとライド22が
試奏した中ではすごく良かったです。あー買おうかな。

31 :
>>29
ステージカスタムみたいです。
30の方がおっしゃっていた通り、音がまとまっていいです☆彡

32 :
今のステージカスタムはオールバーチで
そういう意味ではレコーディングカスタムと同じなんよね。
ベードラのプライ数が違うのと、ラグが違うけど
ベードラやタムでそんなにハイテンションにしないから
あとはYAMAHAを信じるのみ。
かなりお買い得なのかもしれない。
ステージカスタム。

33 :
>>32
今ヤマハのサイト見てきましたが、マジですか・・・。
吹奏楽で使う音量だと、かえってレスポンス良くてGoodかもしれませんね >6プライのBD
ヤマハの古いバーチ胴のドラム(YD9000/プレスフープ)を
毎月1回くらい借りて使わせてもらってますが、音がよくヌケてると思います。
(チューニングレンジも広くて結構遊べるし・・・)
>>31
それは(たぶん)よいものだ!

34 :
ステージカスタムの12インチ深胴だけ持ってるんだけど、
他の上位モデルの中に組み込むと同じヘッド使っててもやっぱり深みが無いんだよね。
まあこれが下位モデルってことなんだろうけど、ステージカスタムだけで使ってる分にはいいんじゃない

35 :
>>24
オレはPearlのドラムだな。知人に安く譲ってもらった奴だけど。
とっくに生産終了になってるから、修理したくてもなかなかパーツがないのが悩み。

36 :
>>35
ん?
なんか?

37 :
Pearl パール

38 :
プロテクション ラケット 最高。

39 :
パール マスターワークス 購入予定。
BD 20×18 FT 18×16 FT16×14 TT 14×12 TT 12×10 TT 10×8 TT 8×6 SD 14×8 SD 12×6 カラー ブラッシュドシルバーの 9点セット。

40 :
シェルは 昔の ヤマハは 良かったけど 今の ヤマハは ダメ。

41 :
シンバルは Aジルジャンが 好き。

42 :
昔の Aジルジャン プラチナフィニッシュは もっと好き。
復刻してほしい。

43 :
昔の ヤマハの 1番安い ドラムセットが 好きだった。
セット内容は、
シェル、
バスドラム BD320C フロアタム FT314C タムタム TT312C スネアドラム SD355C、
ハードウエア、
タムホルダー TH91S フットペダル FP310 ハイハットスタンド HS310 スネアスタンド SS310 シンバルスタンド CS310 ドラムスローン DS510、
シンバル、
クラッシュライド YC18 ハイハット YC14、
スティック、
オークスティック O140A。
学校にあったのが このセットだった。
1番高いドラムセットも 良い音がするが 中途半端な グレードの ドラムセットは 変なクセのある音がする。
1番安いドラムセットは逆に 変なクセがなくて良かった。
同じドラムセットを 買おうとしたら 生産終了になっていて 買う事が出来なかった。
くやしい。

44 :
PHX買えるのか。すごいな。

45 :
ドラムセット キラキラ ピカピカ
タイコ ヤマハ YD6000SC ミラークローム
シンバル Aジルジャン プラチナフィニッシュ
カワ エバンス ロッククローム
ハードウエア クロームメッキ 全て銀色
まぶしい

46 :
ヤマハのパーカッションカタログに載っている 日本パレードの衣装最高!
日本パレードからバンドユニホームのカタログを取り寄せて 衣装を買って来て 私の会社の征服にした。
事務所の中は コスプレでいっぱい。

47 :
>>37~>>45

48 :
>>47
つ http://www.youtube.com/watch?v=ltvF0pSQTAo
ちなみに、>>37-45だぜ、やりたかったのは多分。

49 :
連打www

50 :
YD3000C YC10

51 :
僕は全てのドラムの両面にエンペラークリアを張っている。
ドラムはヤマハレコーディングカスタム
BD920RCD
TT916RCP
TT912RCP
SD980RC

52 :
速いパッセージ(テンポ200の16分音符)を叩くときに、左手首が固くなって力が入ってしまいます。
これを改善する練習法は無いでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

53 :
>>52
そりゃあおまいさんのスティックコントロールが甘すぎるからだろ。
不十分なコントロールで速く打とうとか意味無し、無駄無駄
っていうか200の16分とか何か意味あるのか?早打ちのタイムアタックか?

54 :
>>52 普段の基礎練習のパターンを丸ごと全部左右入れ替えてひたすら練習、とかおすすめ。

55 :
一年間吹奏楽部でパーカスを
やってきたのですが、
全然音色が分かりません。
自分でも、良い演奏を見たり聞いたりしてるのですが…
どうやったらわかるのでしょうか?

56 :
わかりません

57 :
My楽器を買うなら何が良いでしょうか
ちなみにパートでは主にシンバル担当で
スネア、セットなどはやりません
学校にはシンバルは数種類あって使い分けているので
わざわざ買う必要はないと思ってます

58 :
やっぱりスネアドラムでしょう

59 :
トライアングルかタンバリンは?
学校のものだけでは限界があると思うし

60 :
>>55
良い演奏聞いて、どれだけ良い演奏かわからなければ
悪い演奏も聞けば良い。コンクールの地区予選の小編成
とかは、その落差が激しいからオススメだけど
知りたいのは 音 色 だよな?
音色というのはなかなか良い悪いって言い切れなくてな。
音楽の中で音色が利用されるわけだが、その場面に
求められているなら良い音色なんだよ。


61 :
>>58>>59
たまに、Myマリンバ、Myティンパニ持ってる人いる。
Myティンパニやりすぎw
スネアとか小物楽器は無難で良いけど、
ティンパニや鍵盤のマレットをたくさん持ってると重宝しますね。

62 :
>>57
なんだか、My楽器を持っている人が羨ましい、
自分も、楽器はなんでもいいからとにかくMy楽器が欲しい、という風に見えるな。
ある楽器が欲しくなって買うから、それがMy楽器になるわけで。
欲しい楽器が見えてないなら無理して買わなくていいと思うよ。

63 :
>>55
たった一年やっただけで技術的な部分と
音の善し悪しはそうそう理解し難いと思うし、
上手いというのが総合的なものであることは理解してないよな?
究極的にはほんとに上手い人の隣で演奏を見ることだな

64 :
じゃあ来年ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの打楽器後ろの席でもとるか

65 :
サントリーホールのステージ後ろの席も
面白い

66 :
あと京都コンサートホールのP席ね

67 :
ブルーノート東京の上手側の自由席もイケるかも。
という冗談はおいといて(自分はよくやりますが)、
>究極的にはほんとに上手い人の隣で演奏を見ることだな
は言いえて妙だと思います。
間近で鳴らしてる音・客席で聞こえる音の違いとか、
録音と生音の違いもありますし。
プロのクリニックに参加してみるか、見学させてもらうのもいいかも知れません。

68 :
間近で伝わる演奏感を100とすると客席では何分の一かってところか。
バチ捌きとか至近距離で見ないと全然ピンとこないもんな

69 :
ただあんまり打楽器の近くにいくと、全体の響きを味わうにはバランス悪すぎっていうね

70 :
どーでもいーけど打楽器奏者って性格悪いから嫌い

71 :
どーでもいーなら、ほっとけ

72 :
吹奏楽やオケをされている皆さんの団体(もしくは個人)で所有されている小太鼓を教えてもらえませんか?
ちなみに私の大学のオケは、私含め小太鼓は個人持ちです。
パール(カスタムクラシック5インチ)、ヤマハ(ベルリンモデル5インチ)、ソナー(フォニック6.5インチ)、ソナー(デザイナーシリーズ4インチ)、ラディック(LM400、5インチ)、SAKAE(ブビンガ5インチ)などです。

73 :
私も打楽器やってました。
自分で言うのもあれだけどめちゃめちゃ性格悪いですよ

74 :
>>72
ヤマハ 
  メイプルカスタム 14×6
  バーチカスタム 14×6
  バーチカスタム 14×5.5
  ピッコロスネア 14×3.5
とりあえずヤマハだけ書きだしてみた。
バーチ14×5.5がよく鳴るのでお気に入りです。
ゴーストも気持ちいい。
ドラムセットに使ってます。
スネアがスネアらしい音色を出すのは5.5〜5.75ぐらいの深さかなと思ってます。
でも、そうでなくとも使い所はありますけどね。


75 :
>>72
こっそりフォニック使ってるけどホームの楽団でしか出さない。
大手を振ってフォニック使いですと言えるくらいになりたいけどまだ足りないw
セットはメイプルカスタムだからスネアもメイプル

76 :
めーぷるめーぷるぷ〜るぷる

77 :
VicFirthのメープルのスティックも好き。

78 :
フィールドドラムってなんですか?

79 :
ドラムの感じ

80 :
フロアタムに響き線がついたみたいな
超深胴太鼓

81 :
アンサンブルの三重奏でいい曲ないか?

82 :
>>81
打楽器アンサンブル総合スレッド6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1288325865/

83 :
サンクスb

84 :
>>78
亀レスで申し訳ないけどこんなの。
http://youtu.be/p0iL-uPpSLg

85 :
>>78
亀レスなうえに写りがアレだけど…。
ttp://uploda.cc/img/img5038d653c58d1.jpg

86 :
みなさん、クラシックに使うコンサートスネアのヘッドは何を使用していますか?
オケでは本皮が多いですが、私は吹奏楽では、全てルネッサンスヘッドに換えています。
本皮風のスキントーンを用いたこともありますが、音が柔らかすぎるのでやめました。

87 :
>>86
普通のコーテッドアンバサダー。
が、スナッピーをストレートのものに変更してます。
グローバーは手がでないので、Pearlのを。
ttp://www.kurosawagakki.com/img/itemimages/1769/L/img1_176923.jpg
全然印象違います。

88 :
アサプラのLCとSL

89 :
竹マレットってなんでいいのかな
軽いから? しなるから?

90 :
(クラシック曲はずーっとやってないけれど・・・)
打面は普通のコーテッドアンバサダー
裏面は314SA(テンションが強くかかる形状で堅めのフィルム)
スナッピーはカノウプスのCPSL-14DR(反応よくて個人的に一番気に入ってる)です。

91 :
>>86
打面はファイバースキン3
裏面は一時期314SAにハマってたけど、
最近はオーソドックスな形状のもの。
クラシックは(曲にもよるけど)
あまりハイピッチじゃない方が
らしいかな?と思ってきているので。

92 :
>>89
何かで竹は他の木より
しなるスピードが速いので良い
というのを読んだことがある。
一度、竹マレットの扱いや音色を覚えると
余程その音が欲しい時意外は木には戻れませんw

93 :
もっと評価されるべき
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18008120

94 :
>>86
牛皮?それとも羊皮?
本皮でもかなり違う性格の音になると思いますね

95 :
復帰age

96 :
あげとく

97 :
指揮者のA塚にヤリ捨てられた打楽器のW加奈は完全な肉便器状態
http://up.pandoravote.net/up26/img/pangot0008586.jpg
http://up.pandoravote.net/up26/img/pangot0008594.jpg

98 :
>>97
保存及び通報

99 :
>>98
消えろお前

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