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2013年05月ビデオカメラ117: 【EOS5D/7】DSLR MOVIE【D7000/3100】 (833) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【EOS5D/7】DSLR MOVIE【D7000/3100】


1 :2010/10/11 〜 最終レス :2013/02/24
無いので建ててみた

2 :
2

3 :
二個んのほうがマニュアルレンズがあっていい

4 :
動画撮影なら60Dが良いな、モニターの角度が変えられるしSDXC対応だし。

5 :
重複につき誘導
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1237606598/

6 :
コンパクトフラッシュしか認めない

7 :
アキバで今週末ニコンのキャンペーンか。D7000見てこよう

8 :
工作員乙

9 :
秋葉でD7000見た人いる?

10 :
見たけどそれが何か?

11 :
GH2最強
で終了

12 :
マイクロ何とかご遠慮ください

13 :
MFがかなり使いやすいので、位相差AF使えなくてもあんまり困らないね。慣れると面白い撮り方ができる。

14 :
D7000発売日あげ

15 :
来年早々5D3と見たことも無い動画レンズ発表よろしく哀愁

16 :
↑古い

17 :
>>13
どのカメラのはなし?

18 :
http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/images/20090701_14_006.jpg
今やポカリスエットCMでさえEOSなわけで、それはいいのだが、
EOS動画で補助装置なしで走っても使える絵が撮影できるだろうか?

19 :
CMはカットが短いから、ブレた画のほうが好まれるだろ、演出的に。
この画もブレブレだと思うよ。

20 :
14mm単とかでも使ってるんじゃない?
それならこの撮り方でも手ブレが不快なレベルにはならないと思う

21 :
というか、これそもそも動画の撮影風景なの?
録音マンいねーし、スチール撮影にしか見えないぞw

22 :
BGM乗せること前提なんだろ
スタビライザー使ってないのは今流行りのブレ映像狙いなんでしょうね
まぁ、5Dでブレすぎたり歪んでもポスプロで軽く補正できるからいいんじゃないの

23 :
なんかあちこちの動画がEOSですごいね
視聴率低下&不況のCM出稿現象による制作費削減にちょうどうまくはまったんだろうな

24 :
そうだよ

25 :
流行りモノだからね
映像はすぐに飽きるし、来年にはなくなってるんじゃないか

26 :
そうかも

27 :
道具に飽きるも糞もあるかよ

28 :
誰にも口外しないで欲しいんだけど、5D2のマイク端子って
一部のプラグインパワーのマイクが使えるんだよw
俺は極小のステレオマイクをシューに乗せられるように
自作改造したものを使ってる。

29 :
映像に飽きるって話だろ
読解力の問題だな

30 :
5DmkVの動画バージョン出るらしいね。実売30万くらいって噂。
3インチモニターにZACUTみたいなファインダー付つきで外付けモニター、オプション。

31 :
>>30
その噂の出所はどこすか?
詳しく知りたい

32 :
>>31
友人がアメリカのレンタル機材屋のオヤジから聞いて来た話し。
嘘かホントかわからんけど、パナもソニーもいろいろ出して来てるんで、
いつ出ても全く不思議は無いと思うがチョイ安過ぎるね。
4000ドル位って言ってたらしいけど。

33 :
>>32
なーるほどー
まだ話半分な感じもするけど
その価格で出れば間違いなく買うかな
何か改善されて出ればさらにうれしいな
外部モニタリングのHD化、モアレ・偽色の撲滅などなど
後者はエンジンが変わらないと無理か

34 :
>>33
原因の大半は光学的なものだから静止画との兼ね合いで無理

35 :
http://vimeo.com/m/#/20431976
ソニー スーパー35mm VS キヤノン フルサイズ
ソニー圧勝だね。

36 :
とうとう「4:2:2」
http://www.eoshd.com/content/577-Canon-5D-Mark-3-to-feature-new-MPEG-variant-4-2-2-at-50Mbit

37 :
>>36
そこは夢を語るサイトです
真面目に相手するのは寝言の相手するのと一緒ですよ

38 :
>>34
逆に言うと静止画無しの5Dベースビデオカメラと考えれば可能性はあるわけだ。

39 :
http://www.youtube.com/watch?v=tZ-tvUUcuFs
こういうの撮影するときってシャッタースピードどうすればいいんだろうか

40 :
ビデオカメラだったらオートでいいよ

41 :
普通に撮るなら1/60、東日本の屋内で撮るなら1/100
基本的にはコレだけ覚えておけば問題ないよ

42 :
x4と7dってiso100とかでとってる分には動画的には同等?
やっぱり7dとか5d2のほうが動画でも綺麗なの?

43 :
x4・7d・60dの動画はほとんど変わらないという話はどっかで読んだ気がする
同じセンサー・同じ映像処理回路使ってるんだから、まぁそうだろうなとは思う
上記3台と5d2は明らかに違う、5d2の方が色の階調が豊かで色々と綺麗

44 :
5d2そんなすごいんだ・・・
磯が高くてもノイズが低いのと
被写界深度を浅くできる以外はあまりメリットないと思ってたけど
やっぱ違うのか

45 :
>>43
7Dは映像回路を二つ積んでるんじゃなかったか

46 :
2つエンジン積んでるけどアレは主に静止画の連続撮影用に開発されたものだから
動画撮影の処理には影響を及ぼしてない

47 :
動画関係でのデュアルDIGIC4の恩恵は
HDMIのHD出力
これがあるがゆえに7Dの出番は多いと思う

48 :
X4をHDMIでハイビジョンテレビにつないで動画を再生するのって画質的には最上級状態ってことでOKなの?
なんらかの圧縮とかあったりするの?

49 :
MacBook Airをモニターとして使用する方法ってないのかな

50 :
>>48
撮影中は480p(SD画質)で出力されます
録画された映像は1080/60iで出力再生されるよ、この場合は特に映像が劣化されるようなことはない
>>49
撮影中にリアルタイムのモニターとして使いたいなら、無理

51 :
DSLRはニコンのD3を使っていて、長年ニコンばかりだったのでレンズは沢山ありますが
GF−2を買って動画撮影にハマってしまって、アダプターを付けてニコンのレンズで
撮ってるのですが、設定の範囲とか色々ちょっと物足りなくなってきて動画撮影用のカメラを
買おうと思います。
理想的には満足する静止画と動画を一台で撮れるカメラとして5Dmk2にしたいのですが、
そうすると手持ちのレンズがニコンばかりなので、静止画用にキャノンのAFスームなんかを
買い足すと5Dmk2共々かなりの出費になり、すなおにD7000買うのもちょい踏み切れません。
手持ちの機材はニコンのレンズ20本位とパナの20mmレンズ一本、ニコン=パナ用のアダプター、
です。
5DとGH2とD7000、どれを買えば幸せになれるでしょうか?
動画機として使った場合のそれぞれの利点と欠点、画質や使い勝手のアドバイスお願いします。

52 :
>>51
良くわかんないんだけどあなたのニコンレンズは
GH2につけて絞り調整とか出来るんですか?
普通にD5100あたりにしておいた方が良いと思いますよ

53 :
>>52
絞りリングが付いてるアダプターを使ってるので絞り調節はできます。

54 :
>>51
今は買い時じゃない、約半年間GF-2で我慢して5D3かα77を買うべき

55 :
>>54
はい、5D3が出れば無理してでも買おうと思いますけど、とりあえずD7000とGH2の
違い(任意設定の巾とか画質とか)はどんな感じなんでしょうか?
それと7Dという選択枝は有りですか?

56 :
5D3までのツナギってなら7Dか60Dがいいんじゃない?
D7000の動画はあんまり良い噂は聞かないね、暗所には強いみたいだけど
レンズ資産を利用して気軽に撮りたいなら良いと思うよ
GH2はGF2の動画をそのまま解像感を増したかんじ、オールマイティに何でも撮れるけど
一眼動画らしい味は少ないかな

57 :
小気味良くビデオ的に撮るんならGH2がいいんじゃないjかな
60iで滑らかだし AFも割と実用的に効くみたいだし
解像感も高いといえる
バランスは間違いなく良い
5D3を買う前提で なら7D…かなあ
ただ現状のEOSは全てモアレ・偽色が出るよ
(マジでファームかなんかで何とかならんのかバカキヤノン)
AFも事実上不可能 個人的にはフォローフォーカス必須
レンズをそのままスムーズに使いたいならD7000でよかろうかと
フルHD記録だと24Pのみで映画っぽい感じにしかならないけど
GH2とキヤノンはフルマニュアル露出が可能
D7000も可能?かな 調べたけどいまいち確信が持てなかった
主に撮るスタイルによるけど
さっと出してさっと撮ってという感じであれば 現状はGH2が一番
そうでなければキヤノンでもニコンでもある程度大丈夫
みたいな独断と偏見

58 :
>>56
>>57
レンズ資産を利用して撮りたいっていう気持ちが強いですが、GF−2にニコンレンズで
使ってたので動画用のカメラ買ったらフォローフォーカスは付けようと思っています。
こちらの候補はshoot35という会社の物を買うつもりでいます。どちらかというと
気軽に撮るというよりも三脚に据えてじっくり撮りたいと思います。動き物はほとんど
撮らなくて、被写体は町とかポートレート的な物が中心です。
スチール歴は長いのですが動画となるとまるで判らなくて初歩的な質問で申し訳ないのですが
動画撮影上のマニュアルシャッタースピードというのは何を基準に決めれば良いのでしょうか?

59 :
>>58
テレビ放送の規格や映画の規格によってコマ数が決まれば
それによってシャッター開度相当のSSが決まってくるのです。

60 :
三脚でじっくりって感じならどれでもおおよそ大丈夫ですかな
というかshoot35ってところ 初めて知った…
まあDSLRギアはもうやたらめったら出てるからなあ
(俺が買ったときは赤岩かザクートくらいしかなかったのにw)
シャッタースピードは これも色々考え方はあるっちゃあるんだけど
基本は「フレームレートの1/2」分の1かな
秒間30フレームなら1/60 24フレームなら1/48
静止画だとブレるのはあまり歓迎されないけど
動画だとある程度ブレないと自然に見えない
例えば下手に1/800とかにすると凄くパタパタした絵になるのです
まあ画面上の動きが少ない場合は
もうちょっと高くても問題無いかもしれない
1/100とか1/125とか

61 :
>>58
シャッタースピードは、
再生してみて動きが滑らかに見えるかどうか、
気持ち良いかどうかでいんじゃね?
秒24フレームの映画は大抵1/48だそうな。
デジタルで機材の自由度が高まった今では、
1/24で撮られるなんてケースもあるみたい。
逆に『プライベート・ライアン』以降、
緊迫感の表現てーと速めのシャッタースピードだね。

62 :
↑間違えた…
「フレームレートの2倍」分の1 ですorz

63 :
という事は、アダプター付けて他社のレンズと付けるとすると
たとえばシャッタースピードは固定で1/48に設定して明るさは絞りで調節して、暗くて
足りないようだったらisoオートとかを使うって感じで良いのでしょうか?
初歩的な質問ばかりで申し訳ありません

64 :
俺はISOオートにしないで積極的に変えていくなあ。
絞り込んだのが余程好きでなければ、ND要る局面が多いとオモ。

65 :
>>64
そうそう、NDの事なんですけど、フォローフォーカス付けるるつもりなのでマットボックスとか
大袈裟なフード付けたく無いのですが、フェーダーNDってやつはどうなのでしょか?
便利という人も居るしフォーカスボケてダメだと言う人もいるんです。
それと、ビデオ撮ってる人が「フィルター3枚重ねて使う事が多いからマットボックスにフィルター
3枚重ねられないとダメだよ」とか言うんですけど、なんで3枚必要?

66 :
可変NDは 俺も買おうとしてたんだけど
色が転んだりムラが出来たりする事があるというので
普通のNDに落ち着いてる
便利だとは思うけどね
マットボックスに3枚…
0.6ND×2+PLとか?
ほとんど使った事無いからわからんす

67 :
フェーダーND、TKYSSTDでネタにしてたときはダメ評価だったな。
その後他のブランドからも出てるから、
今は改善されてるかも知れんけど。
フィルター3枚はその人に聞いてみないと分からないけど、
フル装備時にPL、ND、ハーフNDじゃねーかと推察。
開放付近を死守するためにNDあるだけぶち込むとかかもw

68 :
なるほど。このスレ色々勉強になります。ありがとう御座います。
手持ちのレンズの関係からD7000を買えば一番楽だとは思うんですけど、
これ買った場合に、こんな所が他のカメラと違ってダメだよって所はありますか?
被写体はあまり動きの無い物で三脚に据えて、フォローフォーカスとソニーの外付けモニターを
付けて使うという前提ですが。
それと、シャッタースピードの事なんですけど、カット毎に違わないように、合わせて撮るように
するのが良いのでしょうか?色とかを合わせるのは編集で合わせる?ほかに方法ありますか?

69 :
ビデオαにD7000の試用レビューが書いてあったんで読んだけど
悪くない…というより 結構良いのではと思った
HDMI出力も720pらしいから
少なくとも5D2や60DなどのSD出力よりは全然わかりやすい
高感度性能もいいみたいね(D700並みとも書いてある)
フルHD時が24fpsのみというところを許容出来ればアリなのでは
ただ あくまでレビューを鵜呑みにしただけだし
上で良い噂は聞かないって書かれてる方もいるし
ある程度調べたほうがいいかもしれないです
シャッタースピードは明確な意図が無い限りは特に変えなくて良いと思う
色は ホワイトバランスを最初にとっておけば
ある程度は編集でなんとかなりますよ
あと個人的に気をつけてるのは なるべく白とび黒つぶれを無くす
俺の場合はピクチャースタイルによるなんちゃってLOG(CineStyle)を使ってる
ニコンのにそういうのがあればいいんだけど どうなんだろうか

70 :
>>56
>>57
レンズ資産を利用して撮りたいっていう気持ちが強いですが、GF−2にニコンレンズで
使ってたので動画用のカメラ買ったらフォローフォーカスは付けようと思っています。
こちらの候補はshoot35という会社の物を買うつもりでいます。どちらかというと
気軽に撮るというよりも三脚に据えてじっくり撮りたいと思います。動き物はほとんど
撮らなくて、被写体は町とかポートレート的な物が中心です。
スチール歴は長いのですが動画となるとまるで判らなくて初歩的な質問で申し訳ないのですが
動画撮影上のマニュアルシャッタースピードというのは何を基準に決めれば良いのでしょうか?

71 :
安いレンズを使うときほど、コレが便利
http://videkin.com/goods/1295511837111/

72 :
>>71
shoot35のフォローフォーカスは
カメラベースとロッド2本とフォローフォーカスとシネクランクとマーキングディスク
とレンズギアとフライトケースが付いて6万で買えます。紹介して頂きました物は
内容的にかなり高いような気がします。

73 :
まあ、日本製だからね。中国製のshoot35に比べればね。
6万で買えるというので俺も買った。最初は喜んで使ってみたけど、意外とでかくて重い。
レンズギアの取り付けがしっかりといかないでイライラするなどで使わなくなった。
転売しようと思ったが、現物は写真ほど高級感なくて今だ売れなくて手元にある。
ローラーフォーカスは、一眼レンズにダイレクトに使えてガタがなくていい。
あとニコン系レンズのフォーカス方向を逆転できるし(実はコレが決めてで買った
Shoot35はメアドくれれば3万で売るよ。

74 :
へー、逆転出来んだこれ。
コンパクトで軽いし、自分でしかフォーカス取らないなら良いかもな。
レンズ側のギアの具合だったら他社の試せば?

75 :
フォローフォーカスって一部のレンズだけでもいいから
ズームまわすのにも流用して使えない?
使えるなら買ってもいいかもw

76 :
>>73
写真で見るとマットボックスやフォローフォーカス等、精度高そうに見えますけど、
意外とダメだんですか?参考になります。DSLRのカメラの場合、ビデオみたいに角度固定の
取り付けピンが付いて無ですけど、ローラーフォーカス使ってトルクかけた場合にカメラの
角度が変わっちゃう事はないでしょうか?
ttp://www.idcphotography.com/kart/index.php?p=product&id=166&parent=42

この会社の奴は長玉使う時用の奴にはフォーラーフォーカスの反対側にレンズの横振れを
抑えるステイが付いてるみたいなのですが、固定方法を考える必要はありますか?
ジーナスとかにもリバースギアが付いてるのがあるみたいなのですが、各社値段もまちまち
でどれが良いのかサッパリわからなくなりました。
shoot35のフォローフォーカスは何グラム位あるのでしょうか?譲って頂く場合は
メアドは何処に上げれば良いですか?

77 :
>トルクをかけた場合にカメラの角度が変わっちゃう
それは俺も気になったりするなぁ
俺が持ってる赤岩のベースプレートは
回転防止ピンと同等の構造にはなってるみたい
5D2で例えると 本体の下に小さな穴があいてるんだけど
それにベースプレートの小さなネジ穴が対応してて
適切な場所にネジを付けると
回転防止ピンと同じ働きをする という感じ
http://www.ps5.net/up/download/1304841147.jpg
7Dは一番左 ニコンは少し大きな穴のところだったかな
ただ他のメーカーのがどうなってるのは興味ある
案外動かないもんなのかね
赤岩のはクオリティはなかなか良いと思うのだけど やっぱ高いし
長玉(70-200とか)をつけると
ベースプレートが細長いがゆえにちょっと支えきれてない感があるのが…
もうちょっと奥行きが太いといいのだけど
そして赤岩のフォローフォーカスは(デフォルトでは)リバースが出来ないので糞

78 :
>>77
なるほど。DSLRの底の凹を利用して回転止めてるんですか。参考になります。
ベースロッドとベースは15mmの奴を買おうと思うんですけど、こういうのは
ロッドとロッドの間隔は各社まちまちなのでしょうか?例えば
レッドロックやジーナスやアリなんかはフォローフォーカスは共用して使えるのですか?
質問ばかりでスミマセン。

79 :
↑こんなド素人無理。お布施も払わずに根掘り葉掘り聞くな。
カメラ買ってから聞け。後でshoot35のことは書く。それでも欲しいならオク出すよ

80 :
俺も感じてた。こんな奴が>>78何もフォローフォーカス使うこともないだろうと。

81 :
>>79
今日カメラを注文しました。結局GH2を買いました。
スチールは仕事で使っていまして、暗い所の撮影が多くD3が欠かせない為
D3と併用するのでやはり小型のが良いと思いましてG2Hにしました。
(仕事は海外のある施設関係の記録撮影が中心でカメラマンという訳ではありません)
それとソニーの外付け液晶モニターCLM-V55とZOOMのH1も一緒に注文しました。
三脚は知り合いからマンフロットの三脚(755CXと701)を譲り受ける事になりました。
仕事で使う写真は縦位置がないのでこれを共用するつもりです。D3のサブで使っていた
D300には11-16mmを付けっぱなしにしていて広角はこちらでまかなっていたので
APS-Cが無くなると広角側のレンズが無いのでパナの7-14mmを買い足す予定です。
GH2で使うつもりのレンズはパナの20mm(現在所有)とGH2のキットレンズ14-140、
D3と共用予定はAF180mm/2.8DとAF-s24-70mm/2.8DとAF-s/60mmマクロとAF50/1.4Dと
AF35mm/2.0DとAF85mm/1.4Dです。使っているレンズがAFレンズばかりなので
どうしてもフォーカス送りがギクシャクしまして、動画は全くのド素人ですがフォローフォーカス
を使ってみたいと思った次第です。 


82 :
おお 買われたか
いい選択だと思う
サポートギアはおいおい考えてもいいんじゃないかなと

83 :
GH2ならスレチガイ

84 :
>>81
デジイチ動画から選ぶなら、GH2の一択だろうな。
Lumix7-14は、凄いレンズだよ。
手ぶれ補正付 動画対応が出るから、新しいのを買った方が良い。

85 :
0lteuCUUならキ○ガイ


86 :

実際の撮影ではフォーカス送りなんてほとんどしないからw

87 :
>>79
こういう>>81ふわふわした思考する人相手しても無駄。
ころころ「脳内条件」を後出ししてくるから。
しかも結論決まってるのよ。なのに人のせいにしたい性格。
だから必ず決まり文句、他人に「どう思いますか?」って言ってくるの。
だけど何度も色々後出ししてきて結局いわせたいの、特定のことを。
で「わーいった言った」といって「あなたが言ったからそうします」って言うんですよ。
「どう思いますか?」と言ってきた人は相手しないこと

88 :
>>87
そういう結論が出ないなら出ないで自演するだけだしね

89 :
7Dで動画撮影時に絞り優先モードにすると
絞り40固定で、ISO値しか調整できないのね。
がっかりだ・・。

90 :
>>89
絞り優先なのに絞りが調整出来ない!?
絞り40!?
故障してるからカメラ屋に持ってけ

91 :
絞り優先AE、シャッタースピード優先AEは
5D2にしかなかったはず

92 :
>>90
俺もおかしいと思って、サポートに電話したら、「仕様です」だって。
金網越しに飛行機を撮影するのに使いたいんだけど、絞りを開ければ金網は、ほぼ消せるので、
絞り優先で使いたいんだけどね。
「その仕様ってカタログのどこに書いてる?」って聞いたら、
「そこまで細かい事は記載していません」だってさ。
決して細かい事じゃないと思うけど。

93 :
>>92
動画だと1/50か1/60シャッター固定なんだから昼間はND8をねじ込まないと絞りは開かないよ

94 :
シャッター固定???

95 :
kissと60Dですらマニュアル露出で絞りとシャッタースピード調整出来るよ?
7Dってクソなんだね。

96 :
動画はフレームレートによって最適なシャッタースピードがある  24Pなら1/50、30Pなら1/60が基本
早すぎると動きボケがなくなるからスポーツ中継みたいに動きがパラパラになる

97 :
5DMark2の後継機はいつ出るんだろうか。
先駆者として次回作はぜひ4K-60pに対応してほしい。
そこまですれば歓迎されるだろうし
さすがキヤノンといわれるだろう。
そうすればソニーも慌てて低価格で4Kを出すだろうからね。
8Kはオーバースペックでコストもかかるから当面はいらないけど。

98 :
4kもいらん

99 :
>>97
4kって必要?

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