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前スレ ○○VS○○ 統合スレ part59


1 :2009/12/08 〜 最終レス :2012/12/16
ゾイドVSゾイド
の議論をするためのスレです。
このスレの議論を他のスレに持ち出すのはやめてください。
次スレは>>950以降、重複防止のため宣言してから立てて下さい。
次スレが立つまで埋めないように。
”WARNING”
煽り、荒らし、釣りには完全放置でお願いします。
反応したあなたも荒らしです。
前スレ ○○VS○○ 統合スレ part58
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1228983210/

2 :
正規スレデフォ
形式:通常装備同士の一対一
地形:障害物の無い平地
戦闘領域:無制限、エリアオーバー無し
天候:日中晴天無風
時間:無制限但し無補給
距離:相対距離10kmからスタート
パイロット:カタログ通りのスペックで機体を運用する程度の技能を持ち、適正に左右されずに搭乗が可能な架空のパイロット。
      エースパイロット級の勘や特技、運等のカタログスペックを超える特殊な要素は持ち合わせない。
      例:「歴戦の勘により完全遮蔽状態の敵を発見」「射程内の目標に射撃を当てられない方がおかしい」等
機体:指定がない限り設定に準じた仕様で、搭載された装備は評価通りの性能を発揮する。
   また機体がカタログ通りの性能を行使するのに必要な条件は、全て整備されているものとする。
   ただしコアのメンタリティ、「奇跡的な○○」等の演出は性能に含まない。
   例:「野生の勘によって相手の攻撃を悉く回避する」「パイロットの気迫に答えて機体が奇跡的な動きを見せる」等
その他、武装・機体数など追加事項は出題者各自が過不足無く提示する事。

3 :
スレタイミスすみません

4 :
>>1乙
レッドホーンvsエレファンダー(ノーマルタイプ)

5 :
ジークvsジャッジマン

6 :
>>4
ゴジュの装甲を貫けないレッホの武装ではエレを倒せないんじゃない?E盾もあるから更にダメ通りにくいし。
格闘でも重量差が倍近くあるから体当たり主体のレッホでは相性が悪いだろう。

7 :
前スレ>>982
つまり、ガンブラスター対巨大・超大型ゾイドの対戦をスレデフォでやると
×ガンブラスターxウルトラザウルス〇
〇ガンブラスターxマッドサンダー×
×ガンブラスターxキングゴジュラス〇
〇ガンブラスターxゴジュラスギガ×
×ガンブラスターxデスザウラー〇
×ガンブラスターxギルベイダー〇
×ガンブラスターxデススティンガー〇
×ガンブラスターxセイスモサウルス〇
って事になる……と云う論旨でOK?

8 :
>>7
〇ガンブラスターxマッドサンダー×
流石にマッドの装甲はどうにもならんだろう。

9 :
>>8
>982 名前:名無し獣@リアルに歩行[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 19:48:25 ID:???
>つか、デフォ条件で対ガンブラは大体厳しいよ。

>大型は機動力的に、ほぼアウト。

>勝てるとしたら超大型で超火力のやつ、地中潜れるやつ、
>機動力・格闘重視のネコ科、ビーム無効のバイオ系かね。

>ハイパーローリングキャノン 長距離大火力(Eシールド無効)、
>超電磁シールド (ジェノ級の荷電の直撃にも10秒以上耐える)
>最高速度 120km/h

>鬼ですね。
いや>>7は前スレ>>982の論旨からなら……ってのが大前提の話だから、あくまで。
まぁ、デスとマッドは下記の理由で新旧分けるべきかも知れないけど。
×ガンブラスターx旧マッドサンダー○ , 〇ガンブラスターx新マッドサンダー×
○ガンブラスターx旧デスザウラー×  , ×ガンブラスターx新デスザウラー〇
旧マッドは地中に潜れるし、新デスは見違える程にパワーアップして超火力を得たから。
ついでにいうとウルトラは改造(デストロイヤー等)を除けば超火力は無いので、○×反転かな?

10 :
いや、新だろうが旧だろうがマッドは無理だろ。

11 :
>>8,10
まぁ、マッドは重装甲だから……辛いだろう、とは思うが。
マッドの射撃もガンブラに有効打は出し難そうだから。そして移動速度は
ガンブラの方が速いので、エネルギー切れまでは最悪、逃げ撃ちが可能。
ガンブラの勝率が5分には届かないだろう……とは思うが、
絶対に勝てないとは言えないとも思うんだが?
因みに>>7,9は文脈から、前スレの末期に出た論旨に対するツッコミであって
ガンブラ対マッドはガンブラと言っている訳ではないと思うんだが?

12 :
ZEPを物差しにした比較すると、
防御力52のデスを攻撃力32のオルが一撃で瞬殺しており、
ガンブラの攻撃力は38でマッドの防御力は56。
マッドが絶対安全とは言い難いな。
あとデスと同等以下の装甲の連中は早撃ち勝負で当たり所が悪いと負けるだろう。

13 :
世界観を考慮すればガンブラはそこまで強いゾイドではない。
現実の戦争が火器の発達で格闘能力の価値が大きく減少しているのに対し、
ゾイド世界では未だ格闘能力は射撃能力とほぼ同等の価値を維持。
ゾイドに限らず架空戦記ものは光速のビーム兵器をなんだかんだで避ける事が可能な場合がままある。
コング2は高速機並みの運動性能がある。
命中して、更に装甲を破られてもゾイドならではの概念、生命力があるから
急所直撃でなければ即戦闘不能とは限らない
セイスモも電子戦ゾイドのサポート無しでは命中率がボロボロ。
デストロイヤーも改造プテラスのサポートを必要とする。
新ガンプラは旧ガンプラほど末期的戦闘力インフレな扱いではないし、その旧ガンブラも
デッドが距離500メートルに接近するまで射撃を待ち、レドラーに気を取られることで
至近距離でギルの巨体に当て損なっている。


14 :
世界観的に格闘にも価値があるのはそれなりの戦術・戦法を行使した結果であって、
単独で遮蔽物もなく撃ち合った場合の結果を保証するものではない。
スレ的には高速ゾイドがビーム兵器等を純粋に運動性で回避しえるのは、
旋回速度を上回る立ち回りができる距離に限られるとするのが通例。
劇中においての強さがこのスレでの強さに必ずしも繋がらないし、その逆も然りだ。

15 :
ガンブラの主砲がセイスモみたいに一撃必殺ならともかく、
少なくとも新ガンブラはそうではない

16 :
毎分3000発は既に一撃必殺と言っても過言ではない件
気付いた時には数十発食らってる状態だから、
そこから体勢を立て直すとかまずムリ

17 :
>>16
禁ゴジュ「数十発程度大した事ないだろ?余裕で反撃可能だ」
デス「いやいや、十分痛かったですよ?」
マッド「確かに数十発程度なら問題ないが、喰らい続けるとマズいぞ?」
コング「数十発でも十分マズいって、アレはヤバいよ」
ゴジュ「見てただけだが、貰いたくないと思うには十分だったかな?」
ギル「殺られる前に殺ればいいだけの事だろう?何をくだらない議論を……」
ウルトラ「そりゃあ、言うだけなら簡単だろうけど……」
セイスモ「狙撃、瞬殺楽勝でしたが?サーセン」
ギガ「せめて射程のある射撃武装でもあれば……な。」
えっと……こんな(↑上記)感じか?

18 :
>>17
いやルール上、チャージ等の予備動作が禁止なんでセイスモは楽できない

19 :
>>18


20 :
って、おい!
よく見たら準備の行為禁止とかのルールが貼られてないじゃないか!
>>1よ、スレタイだけじゃなく色々gdgdだ。
誰か過去ログ開ける人貼ってくれorz

21 :
・基本的にはファンブック及びバトストの設定・描写を基準。設定は上書き優先が原則。
 資料優先順位はメーカー直発行物>雑誌記事>その他の媒体。
・節度を持った考察が望ましく、不確定・曖昧な推測・決め付けは極力排除するものとする。
・世界観に抵触しない限りに置いて、必要ならば科学的な解釈・根拠を適用しても良い。
・また繰り返しを避ける為、各資料及び過去スレをよく参照の上議題を提示する事。
・考察は纏まった結果(戦法、勝因・敗因)を整理した文章によって締め括られるのが望ましく、
 なるべく結論文を提示する事。(記録サイトの準備として、計画は未定だが・・・・)
・アニメのゾイドにおいては、アニメvsアニメなら可。
 アニメにしか登場しないゾイド(ムラサメ等)は箱裏スペックや劇中描写等を参考とする。
・記述・描写が無い事は議論の基本として肯定材料にも否定材料にもならない。
 反論する場合は反対論拠を明示する事。
 描写に乏しく、明確な判断が出来ない場合はループ回避の為、新たな論拠が出るまで保留する
通例、その他
・兵器のチャージ、索敵等を含む準備行動は禁止、スタートと同時に全ての機関が起動。
・平地での走行速度=最高速度を基準とし、地形適正Aを地形による影響の標準値とする。

22 :
トンクス!

23 :
ガンブラvsコングというと例のハチの巣の印象が強すぎて
判断力が曇りがちになる

24 :
湿地
レブvsバリゲーター

25 :
格闘の間合いの外からバリゲが射撃で勝利じゃないの。

26 :
体高の低いバリゲーターにはカウンターサイズは使いにくそうだ
避けられて湿地にめり込ませて自滅しかねん

27 :
湿地密林
レブvsバリゲーター

28 :
ステルスが高かったり索敵が低かったりする二人だから相手を発見するだけでも一苦労だな。
ただバリゲにソナーがあればレブが不意打ち食らいやすくなるからその辺どうなるかね。

29 :
地上ノーマル
アロランチャーvsガイロスヘルディ

30 :
お互い一撃必殺の射出武器もってるからスレデフォの距離なら射程の長い(であろう)ヘルディの勝ち
…スレデフォの10キロって考察がツマンナくならないか?

31 :
知るかよ

32 :
>>30
火器が発達するほど戦闘はつまらなくなるもんだ。
そも考察は純粋に可能性を分析するもんで、面白くある必要はない。
それにスレデフォは基準として与えられてるだけなんだから、面白くしたけりゃ出題で工夫しろ。

33 :
地上ノーマル
キングライガーvsライトニングサイクス

34 :
その地上ノーマルってのはなんじゃい?

35 :
荒野かな

36 :
荒野なら荒野と書けば良かろうw

37 :
ジェノブレvsゼロシュナイダー

38 :
 ジェノブレ荷電でも量産ブレードより一段上のシールドは相応に破りがたいだろうが、
速力と砲力的に、アウトレンジから散発的に撃って息切れを誘う戦法が成立してしまう。
 操縦性からして格闘ではシュナ若干有利だが、そこへ持ち込める目は薄いな。

39 :
半角キモイ

40 :
つかマラソンで100%ジェノブレの勝ちじゃね?

41 :
分かるわー
半角と全角混ざってるのが一番気持ちわるい

42 :
平地でウオディックVSガリウス
施設破壊のために上陸したウオディックを警護のガリウスが迎え撃つという設定
ガリウスは施設の被害を防ぐために早急にウオディックを倒す必要がある。
つまりウオディックの陸上活動時間の短さを利用した待ち戦法は無しの方向で。

43 :
バリゲーター以下の性能しかないガリウスで挑むのは無謀じゃね?
施設ごとビーム砲とミサイルで潰されるのがオチだな

44 :
ガリウスの武器がウオディックの重装甲に通用するか疑問だが、
陸に上がったウオディックもある程度以上の機動力のある敵に対してはほぼ無力じゃないかな。

45 :
体当たりやしっぽ攻撃でガリウスバラバラだろ

46 :
>>44
ガリウスは施設防衛が目的だからある程度施設を破壊されたら負けじゃね?

47 :
うn
もし倒せても簡単にゃ無理だろうからノリスされるな

48 :
地上ノーマル
キングライガーvsライトニングサイクス
なぜ返答が無い。

49 :
サイクスはセイバーより強いようだから
キングライガーじゃ厳しい

50 :
電磁シールドあるからキングが有利だろ。

51 :
サイクス
最高速度 325km/h
武装
装備 パルスレーザーライフル×2 2連バルカン砲
レーザーキラーファング×2 ストライクレーザークロー×4
ブースターパック ウイングスタビライザー×2
バーティカルスタビライザー×2
キングライガー
速度 280km/h
武装
装備 メガバルカン×2 レーザーブレード×4 ビームニードル
電磁シールド×4 アクティブレーダー×2
エネルギー加速装置×2 パワーコネクター
キングバロン
最高速度 270km/h
武装
装備 メガバルカン×2 6門加速ビーム砲×1 3門機銃×1
サイドミサイルポッド×2 レーザーブレード×4
ビームニードル×1 火炎ビーム砲×1
電磁シールド×4 エネルギー加速装置×2
3D後方レーダー パワーコネクター

キングならサイクスに負けそう
バロンとて射撃で捕らえることができれば勝てそうだが
速度差見ると、サイクスに格闘戦に持ち込まれてサイクスの勝ちじゃね
速度が生かせる場所なら。
ちなみにレーザーブレードってブレードライガーのブレードのようなもの?

52 :
>速度差見ると、サイクスに格闘戦に持ち込まれてサイクスの勝ちじゃね
射撃による迎撃に対して速度差に何の意味が?
>ちなみにレーザーブレードってブレードライガーのブレードのようなもの?
ブレードライガーのブレードもレーザーブレードだろw
装備調べろよ。

53 :
サイクスはパワーがある

54 :
重量ではキングのが4t多いし、ディオハリコンドーピングの暗黒ゾイドと互角に渡り合ってるからパワーで負けてるともかぎらないんじゃないか。

55 :
つかパワーがあったところでどう使うんだ?

56 :
キングライガーには強化版のキングバロンがいる。
通常のキングライガーでサイクスより強いようではバランス的に
旧ゾイドが強すぎる。チートは禁ゴジュだけで十分

57 :
バランスとか関係ないだろw

58 :
>>55
格闘になったときパワーが高いほうが1回の攻撃で大きくダメージを与えられるからな
まぁーサイクスはレーザークローだからパワーあんま関係ないんだが。

59 :
という事は取っ組み合いでもしない限り有効には働かないわけだろ?
ブレード持ちに対しては決定的な優位点にはならないじゃん。

60 :
サイクスは砲塔の旋回も出来ないんだったな

61 :
それはキングライガーも一緒じゃないか?
ところでリバセンだとキングライガーになんか新しい設定が書かれてたりしないのか?

62 :
自分で確認しろよ、まだ見れるだろw

63 :
性能に大きな差はなさそう。基本当てた者勝ち。
その基本を覆しうるシールドがある分キングがやや有利か

64 :
>>52
いや互いに避けながら撃ち合ってる内に
なんかの拍子に追われる体勢になったらキングやばいでしょ。
ブレードライガーのブレードだけやけに解説詳しかったりするから特別なのかなって。

65 :
シールド持ちだから寧ろ追われる体勢にになる可能性はキングの方が低いだろ。
尾にビームニードルも搭載してるしな。
それに解説が詳しいから特別ってどういう理屈だよw

66 :
逃げながらのビームニードルくらい
サイクスならかわすと思うが。どのくらいの連射性か知らんが
アニメ設定だけなのか分からんが、荷電粒子砲も切れるとかいうのも全レーザーブレード共通なのかなと思って
過去キングライガーが荷電粒子砲を切り裂きながら突進して行ったのだとかいう事は無いにせよ

67 :
>>66
かわすという事は余計な動きを強いられたという事なわけで、
追う側に取っては不利な条件が増える事に変わりはない。
それと世界観は混ぜないのが考察の基本だからアニメは関係ない。

68 :
公式扱いのHMMでもそんな様な事かかれてなかったか?

69 :
HMM公式扱いはないだろ。
矛盾しまくってるし、アニメとチャンポンだし。

70 :
>>67
俺も余裕でかわしてサイクスが追いつくと思うけどなあ

71 :
それは買い被りだな。
サイクス側からは追い付いて食らいつくしか手段がないが、
王獅子側はニードルで牽制してサイクスがかわした方向へ反転するだけで
追われる状態を解消することができる。
避けなきゃならないものが飛んでくる方向へ走る時のプレッシャーってのはハンパないぞ。

72 :
かわすって、旋回してかわすほどのものとは思えんが>ビームニードル
射線から機体を逸らす様に
高速を維持したまま左右にひらりひらりとかわしてあっという間に間を詰めるだろう

73 :
高速を維持したまま追うには推力のピークを維持し続ける必要があるわけで、
左右にベクトルが加わるステップを使えば当然速度は落ちる。
また歩行兵器である為足が接地しているタイミングでしかベクトルの変更が出来ないし、
射線を跨いで逆方向に連続してステップするのは非常にリスキーだ。
またどの程度の推力をステップに割り振る想定なのかしらないが、
半端な距離しかステップしないようなら射撃の追従範囲を脱する事ができないぞ?
遮蔽物のない状態で射撃を回避しながら距離をつめるのはそう簡単な事ではない。

74 :
イメージとしてはスラゼロの何かのタイムトライアルで
直進で分身するかのように障害物を避けてただろ、高速を維持したままとはそういうことだ。
ステップって何だよ、まるでゲームの横っ飛びみたいな言い方、
飛んだ後少し固まってスキが出来てそこをまんまと狙われるみたいな言い方。
サイクスからしてみればオーガノイドシステムの俊敏性と機体の運動性で
次の一歩を少し右に逸らすか左に逸らすかで
追ってるキングライガーの尻尾から直進してくるビームニードルをかわせるんだが。
むしろ華麗なフットワークでなかなか狙いを定められないように眩惑させながら間を詰める事も可能だろう。

75 :
そもそもビームニードルってどんな武器でどの程度の威力なのか

76 :
キングライガーの電磁シールドX4って足のダクトかな?
後方も守れるんだろうか

77 :
>>74
まずアニメを参考にする時点で大間違い、300km/h程度で走ったところであんな現象は起きない。
踏み出しを左右に逸らせて横のベクトルを発生させる事をステップと表現してるだけで、
硬直などなくても追従範囲を脱する事が出来なければ射撃は当たる。
追従補正範囲が秒間たった10°だったとしても、相対距離500m以下で全速力で真横に移動しない限り射線を振り切れない。
しかもこれはビームニードル側が秒間一発しか撃たない想定での話だ。
どんなに小細工しようとも最高速度325km/hで走る歩行兵器だということをお忘れなく。
>>75
あまり解説はないが少なくとも旧末期組に十分なプレッシャーを与え得る性能はあるだろう。
でなければ搭載する意味がないからなw
後方火器はサーベルの時代から既に装備されているものだし、
高速ゾイドの背後への備えは常識的なものなんだろう。
またわざわざニードルと形容される程絞り込んでるところをみると、
貫徹力と速射性を重視した兵器なんでは?
まあこの辺は憶測の域を
>>76
基本的にバトストのE盾系は全方位だから。
頭部に発生器のあるシールドですら、全身を守るって記述がある。

78 :
>>74
まずアニメを参考にする時点で大間違い、300km/h程度で走ったところであんな現象は起きない。
踏み出しを左右に逸らせて横のベクトルを発生させる事をステップと表現してるだけで、
硬直などなくても追従範囲を脱する事が出来なければ射撃は当たる。
追従補正範囲が秒間たった10°だったとしても、相対距離500m以下で全速力で真横に移動しない限り射線を振り切れない。
しかもこれはビームニードル側が秒間一発しか撃たない想定での話だ。
どんなに小細工しようとも最高速度325km/hで走る歩行兵器だということをお忘れなく。
>>75
あまり解説はないが少なくとも旧末期組に十分なプレッシャーを与え得る性能はあるだろう。
でなければ搭載する意味がないからなw
後方火器はサーベルの時代から既に装備されているものだし、
高速ゾイドの背後への備えは常識的なものなんだろう。
またわざわざニードルと形容される程絞り込んでるところをみると、
貫徹力と速射性を重視した兵器なんでは?
まあこの辺は憶測の域を出ないが目的に対して適切な装備としてはこんな所かと。
>>76
基本的にバトストのE盾系は全方位だから。
頭部に発生器のあるシールドですら、全身を守るって記述がある。

79 :
途中で送っちまったスマソw

80 :
>>74
>直進で分身するかのように障害物を避けてただろ、高速を維持したままとはそういうことだ。
あれ光学迷彩の類じゃなかったか。

81 :
>>78
>300km/h程度で走ったところであんな現象は起きない。
分身するとは言っていない、イメージしてもらうとして、だ。
アニメとて俊敏性の表現だろあれは、バトストでは俊敏ではないという設定だって無いだろ。
>追従補正範囲が秒間たった10°だったとしても、相対距離500m以下で全速力で真横に移動しない限り射線を振り切れない
それは射撃範囲の話だろ。
真横に移動しない限り射撃範囲を脱することは出来ないという。
当然食らい付く気満々で、その範囲内に居ながら自分を狙ってくる射線(1発あたりの直線)をかわしながら迫るというのだ。

82 :
サイクス
時速 325km/h
秒速 90.278m/s(90.3)
キングライガー
時速 280km/h
秒速 77.778m/s(77.8)
毎秒12.5mで距離を詰められるキングライガー 【90.3-77.8=12.5】
フットワークで狙いを定めさせないようにサイクスが300km/h(83.3m/s)で追ったとしても
毎秒5.5mで距離を詰められるキングライガー 【83.3-77.8=5.5】
サイクスも追いながらパルスレーザーライフルと2連バルカン砲を撃ち
キングライガーも回避せんとしながら逃げるので速度は落ちる
実際は毎秒5.5m以上で距離を詰められるキングライガー
仮に、フットワークによりサイクスが-25km/hの300km/h(83.3m/s)に対して
俊敏性に劣る旧型のキングラガーは-35km/hの245km/h(68.1m/s)とするならば
毎秒15.2mで距離を詰められるキングライガー 【83.3-68.1=15.2】
(もちろんキングライガーが回避によって何km/h速度が落ちるか、代入する数値によって変わってくるが、今回はサイクスの減速より-10km/hとした)

83 :
その速度差の条件で
500mを0mまで詰めるのに約32.9秒 【500÷15.2=32.89】
先の条件でビームニードルが毎秒1発として32発
キングライガーは後ろからのパルスレーザーライフルと2連バルカン砲を避ける機動をとりながら
フットワークで狙いにくくしながら毎秒15.2mずつ詰めてくるサイクスを32発で捕らえられるか。
キングライガーはそんなに尻尾射撃が得意なのか、個人のイメージに委ねるしかないが
自分は当たらない様に逃げながら、
当てられまいとフットワークこなしながら迫る敵をそう簡単に狙える状況ではないと思うが。
後方警戒の武器で、敵をけん制したり、追撃を妨害する目的のビームニードルだが
オーガノイドシステム搭載で元の機体の俊敏性も抜群のサイクスに対しては
追撃速度を落とさせる程度の効果にとどまり、追撃を逃れきれない可能性が高いのではないか。

84 :
>俊敏性に劣る旧型のキングラガー
 まずもってこの前提が疑問。
 正味新ゾイドが旧後期に追いついたのは、エナジーの世代になって辛うじてというところと思ってるんだが。
 キングライガーは速力は突出したものではないが機動性と格闘力に優れた機種とされる。
 対しサイクスはスラスターも固定で前進加速は鋭いが、横や縦の機動性は必ずしもそれに見合ってないのではないかと。
 バックを取っても急旋回で逃げるキングについて行けなかったり、反転して飛びかかってくるのを
かわしきれなかったりするようなことがありうるんじゃないかと思える。
 まぁ後期高速機は火力偏重に進んでて、新ほど運動性と格闘力を突き詰めてはいなさそうにも思えるが…。

85 :
>>84
>正味新ゾイドが旧後期に追いついたのは、エナジーの世代になって辛うじてというところと思ってるんだが
新レッホの時点で旧ダクホと同性能だからそれは苦しいだろ
>対しサイクスはスラスターも固定で前進加速は鋭いが、横や縦の機動性は必ずしもそれに見合ってないのではないかと。
運動性Sを捕まえて何をおっしゃる

86 :
>>81
>それは射撃範囲の話だろ。
違うよ。
射線を振るだけならもっと広い範囲を簡単にカバーできる、
射撃範囲が10°とかどんだけ狭いんですかw
射撃範囲の中で照準を固定しながら追従できる角度が10°という意味だよ、
その中にいたら当たるけど良いのか?
ちなみに秒間1発も10°も激甘な見積もりだからね。

87 :
>>82
300km/hで追走するとどういう原理で狙いを外せるんだ?
あと盾持ちのキングライガーにはパルスを避ける必要はないんだが?

88 :
>>84
>まぁ後期高速機は火力偏重に進んでて、新ほど運動性と格闘力を突き詰めてはいなさそうにも思えるが…。
いやいやいや、それは思い違いですよ。
当時のGUシリーズ組が最も活躍したのはデビルズメイズでの攻防であり、
大小様々な台地の隙間を縫うように駆けながら戦っていたわけで。
神皇帝以外の高速型は索敵能力と跳躍力、機動力が高くないとやっていけない状態。
出逢いがしらの戦闘もあるから各機格闘兵装も搭載してるしな。

89 :
>>85
新レッホと同じなのは新ダクホで、旧とは別物だぜ
エヴォドライブで この時期(ZAC2099〜)のダークホーンはディオハリコンの不足によりビーガトに変更となってる。

90 :
>運動性Sを捕まえて何をおっしゃる
評価のファクターは不明だろ?
オーガもSくらいだった筈だが、この二機の評価内訳が同じとは考え難い。
S評価だからといって万能とは限らんよ。

91 :
>>84
>機動性と格闘力に優れた機種
優れているにしてもZAC2050年代、シールドライガーの後継機としての当時の表現だろう。
もちろん新ゾイドに太刀打ち出来ないほどの機体とは思ってないが。
スラスター固定は珍しいことじゃないし、キングライガーもエネルギー加速装置X2が固定だろ。
大異変で弱ったのは既存のゾイド金属生命体だけで
技術自体は上がり続けている
ZAC2100年代のメカニックとしての横や縦の機動性がキングライガーに劣ってるはずとはとても思えない
表記で言えばサイクスは
ウィキには驚異的な運動性とあるが、
火器も少なめ、オーガノイドシステム搭載の凶暴な格闘性
ストライクレーザークロー装備のサイクスという奇襲用超高速ゾイド
新ほど運動性と格闘力を突き詰めてないとかは当てはまらないわ。

92 :
>>86
>射撃範囲の中で照準を固定しながら追従できる角度が10°という意味だよ、
>その中にいたら当たるけど良いのか?
ロック状態で10°以内なら補正がかかるというだけだろ、
だからその自分を狙ってくる射線(1発あたりの直線)をかわしながら迫るというのだ。
>秒間1発も10°も激甘な見積もりだからね
それを甘いとするかは個人の意識次第だから、その条件は実は激甘なのと一方的に定義されても。

>>87
>300km/hで追走するとどういう原理で狙いを外せるんだ?
ん、どういう意味?
300km/hで直進で向かってきてるんだったら、迎え撃つビームニードルはさも狙いやすく当たりやすいかも分からんが。
サイクスは300km/h維持でフットワークだからね。
>パルスを避ける必要はないんだが
まあそうだが、展開しっぱなしもエネルギー消費の問題であれかと思うし、
パルスが当たってしまうと分かったときだけ展開するんじゃないかな
まあ展開して直進逃げに徹するのも策かも分からんが、
2連バルカンの方が連射性高いから回避行動はとってないとまずいのは確かだろう。
ちなみにシールド展開したままビームニードルって撃てるの?

93 :
>>89
よくわからん後付設定で新レッホの性能がどうなってるのかもう良くわからんな。
とくにクリホを挟んだおかげでディオハリコン使用の旧ダクホが歴代レッホシリーズで一番性能高いとも限らなくなったし。

94 :
>だからその自分を狙ってくる射線(1発あたりの直線)をかわしながら迫るというのだ。
ロック状態でビーム兵器避けるとか不可能だろw
>サイクスは300km/h維持でフットワークだからね。
戦闘機動が可能というだけで、どれだけフットワークがきくか保証がないだろ?
秒間何回足を地面に着けると思ってるんだ?
>それを甘いとするかは個人の意識次第だから、
小火器をそんなにチンタラ発射してたら商売にならないだろjk
>ちなみにシールド展開したままビームニードルって撃てるの?
自分のシールドにビーム兵器を阻まれた例はない。
ゾイドの世界観では周波数次第でシールドをすり抜けるらしいから、
自分の武装は大丈夫なんだろ。

95 :
>>91
>表記で言えばサイクスはウィキには驚異的な運動性とあるが、
ソースがウィキってのはどうかと思う、FB持ってないのか?
まあそれはおいといてサイクスはその驚異的な運動性能をもってしても、
奇跡的な幸運がなければデスステ暴走時のビーム砲を避けられなかったとFB2に書かれている。
僅か一射して他の標的に向かって行ったにも関わらずだ。
これに対して旧末期で機動性に定評のあるハウンドはダクホの大火力を機動力で翻弄し、
クロスソーダーでとどめを刺すと対戦表で書かれている。E盾もなしでだ。
弾量の差は言うまでもないよな? これでも技術は上がり続けていたといえる?
西方大陸戦初期から中期の段階では少なくとも旧末期に追いついてるとは言えないんでは?

96 :
>>95
>奇跡的な幸運がなければデスステ暴走時のビーム砲を避けられなかったとFB2に書かれている。
そりゃいきなり味方が攻撃してきたんだから当然だろ
>僅か一射して他の標的に向かって行ったにも関わらずだ。

>これに対して旧末期で機動性に定評のあるハウンドはダクホの大火力を機動力で翻弄し、
>クロスソーダーでとどめを刺すと対戦表で書かれている。E盾もなしでだ。
E盾あるキングが負けてるからE盾の有無は重要じゃないだろ。
>弾量の差は言うまでもないよな? これでも技術は上がり続けていたといえる?
サイクスも秒間2発×17門速射できるできるディバに勝てるわけだが。

97 :
>そりゃいきなり味方が攻撃してきたんだから当然だろ
しかし遥かに射線を外しやすい距離且つ弾量もすくない。
>E盾あるキングが負けてるからE盾の有無は重要じゃないだろ。
避けなければならない弾種が確実に減るだろ。
これが重要じゃないと?
>サイクスも秒間2発×17門速射できるできるディバに勝てるわけだが。
実弾固定砲じゃん、しかも秒間たった34発。
バルカン+副砲群に比べたら…

98 :
>>97
>しかし遥かに射線を外しやすい距離且つ弾量もすくない。
運動性が同クラスのデスステ相手にそれだけの結果を出して何か不満でも?
>これが重要じゃないと?
ハウンドのほうが勝率高いから仕方がないだろう?
>実弾固定砲じゃん、しかも秒間たった34発。
>バルカン+副砲群に比べたら…
105mmで弾種も様々なものが選べる実弾砲でそれが秒間34発飛んでくる方が断然脅威だな。
あと8連ミサイル×2もあるし。

99 :
>運動性が同クラスのデスステ相手にそれだけの結果を出して何か不満でも?
射撃の回避に相手の運動性が何の関係が?
>ハウンドのほうが勝率高いから仕方がないだろう?
弾種を減らせなくても避けきるハウンドの機動力を誉めるべきだろ?
E盾があれば更に楽な筈だ。
>105mmで弾種も様々なものが選べる実弾砲でそれが秒間34発飛んでくる方が断然脅威だな。
弾種を切り替える機構もしくはその描写はないが?
>あと8連ミサイル×2もあるし。
小型掃討用でロケット弾に毛が生えたようなもんじゃん。

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