1read 100read
2013年06月創作文芸21: 文藝賞31 (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【受賞作は】文學界新人賞111【ナシ】 (430)
#黛ゥwx0Tv (225)
どうあがいても絶望なバッドエンドを考えよう (102)
分かってなさすぎ (131)
この三語で書け! 即興文ものスレ 第二十七ヶ条 (128)
文芸なんでも質問箱 3 (109)

文藝賞31


1 :2013/04/01 〜 最終レス :2013/06/04
第50回の発表は秋頃に発行される「文藝」2013年冬季号誌上
次は第51回です。
締切りは2014年3月末消印有効 (例年どおりなら)

前スレ 文藝賞30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1343126471/
河出書房新社
http://www.kawade.co.jp/np/index.html
文藝賞 原稿募集(第50回は既に締切。13年3月31日消印有効)
http://www.kawade.co.jp/bungeiaward.html
(↑リンク切れになるかも。あるまではご参考に)
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E8%97%9D%E8%B3%9E

2 :
荒らしちゃだめ

3 :
最近の受賞者ではよく書いてよく売れる人が出てきてないね。

4 :
レターパックの追跡サービスは今朝10時までシステム停止中
何か不安だな

5 :
『豆腐カレー(虚)』はおいしかった?
‖∩∩ □ ‖>◇/
((-_-)  ‖◇/∩∩
(っ[ ̄] ‖>/(`) )
「 ̄ ̄ ̄]‖/ ( ̄ ̄)
□/_UU_□////[ ̄ ̄]/////////////////////////////うん。//////////////////////////////書きつづけるの?////////////////////うん。/////////////////////////

6 :
スレタイが真っ当になってほっとしたw

7 :
ちょうど前スレが終わりの頃で良かった。

8 :
亀頭チンコーラです。
私の名がやっとスレタイから外れてホッとしてますε-(´∀`*)ホッ
あのスレが立った時はナイーブになりました・・。

9 :
キメーなお前
なおこーら先生の気持考えろ

10 :
文藝賞受賞後、コンスタントに書けてる作家。売れた作家。
2001〜2005年は凄いな。
第38回 綿矢りさ(最初うち書けなかったが)
第39回 中村航
第40回 羽田圭介
第41回 山崎ナオコーラ (同年、白岩玄も)
第42回 青山七恵
その後の主な作家
2006年 第43回 萩世いおら(単行本化少)
2007年 第44回 磯崎憲一郎
2009年 第46回 大森兄弟

00年台の前半に比べたら確かに売れてないけど、そこは排出黄金期だったんだな。
谷川直子はずっと書いてたから書き続けるでしょう。
その作家の自由だけれど、賞取ったら書き続けて欲しい。
取りっぱなしを見ているとはがゆい。

11 :
大森穴兄弟って最近書いてる?

12 :
>>11
受賞後、単行本三冊だから順調な方かなと。
調べてたら今月単行本が出るみたい、それが多分三冊目。

13 :
しまった……去年一次通ってたから、という理由でここに出したのに
去年一次通ってたのは、すばるのほうだった……なんで間違えた俺……

14 :
>>13
作品のテイストによるんじゃないかな。
前作と比べてどうなんよ。

15 :
文学賞初心者です。
経歴に、すでに著作本(小説以外、エッセイなど)が数冊あると、有利なのでしょうか?

16 :
俄然有利です
たぶんここじゃなくても経歴は大事だよ

17 :
>>11
R屑

18 :
作家をリスペクトしろ

19 :
>>16
コメント、ありがとうございます。
文学新人賞は、いろいろ、掟?のようなものがありそうですね。

20 :
>>17
大森穴兄弟?

21 :
>>16
人は経歴で判断されるのは当然として、どの賞でも経歴が大事なら
ある意味純粋に応募原稿だけで判断されないっていう事ですよね?
小説以外でも既に著作のある方は書くことにおいてはプロな訳で
現状からの飛躍を目的にしている訳だから、まっさらな素人とは違う訳で
プロアマ問わないと明記してある賞に向いてると思うんですが…

22 :
>>14
前回すばるの一次通過は、個人の自立をテーマにお笑い小説化してたけど
今回は幻想ほか「何でもアリ」な感じ
まあ、もうどうにもなんないので

23 :
>>22
俺の見解では文藝で合ってる。
文藝の方が幅広い気はする。

24 :
ただ「すばる」はちょっと特殊というか、よそで落ちるようなのが受賞したりする

25 :
俺の中ではここが一番特殊だけどな・・・

26 :
確かに「文藝」は通過経験があるけど「すばる」はないなあ
だから「すばる」の方がマトモなのかもしれん
雑誌的に言うと「文藝」は本屋で見かける頻度が少ない
「すばる」はチャラい感じで、エンタメの「小説すばる」の方が
はるかに良いセンスをしている

27 :
>>22です
いろいろレスありがとうございました
とりあえず夏を待ちます

28 :
予選通過いつ出るの?

29 :
__○___前>>5
__Ο しかし…
__ο___大森兄弟は
?∩゚っ~クンクン… 似てた
m(-.- )⌒ヾっ゙顔の形が
□ц゙υυυ 同じすぎてびっくりした。

30 :
ここへ来るんじゃねえ!!
セクハラ野郎が!

31 :
小説「ボディ・レンタル」などで知られる作家の佐藤亜有子(さとう・あゆこ)さんが
1月5日に、アルコールを併用したことによる急性薬物中毒のため
東京都内の自宅で死去していたことが5日、分かった。43歳。盛岡市出身。
死去は6日発売の河出書房新社の文芸誌「文芸」夏号で発表され、佐藤さんの遺稿「蜘蛛」も掲載されている。
東大文学部卒。1996年に文芸賞優秀作に選ばれたデビュー作「ボディ・レンタル」が話題になったほか、
「葡萄」が芥川賞候補作となった。
ソース:日刊スポーツ(2013年4月5日12時53分)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130405-1108004.html
画像:死去した佐藤亜有子さん
http://www.nikkansports.com/general/news/img/f-nsp130405_sato-ns-big.jpg

32 :
ご冥福をお祈りします
ただ…
結局、最後まで代表作はデビュー作の「ボディ・レンタル」だったのか

33 :
一月に亡くなっていたんか
随分日が経ったな

34 :
自宅は港区で旦那もいるなら孤独死じゃなかったんだろう
もしや河出が遺稿を売りにして文藝を売るためにわざとこのタイミングで?

35 :
だな

36 :
五月号は「文學界」「群像」は新人賞予選通過作品発表号で少しだけ部数が伸びる
それに対抗して「文藝」は遺作か…
問題は、彼女のネームバリューだよな
佐藤亜紀には完全に負けているし…

37 :
何しろ佐藤亜紀の「鏡の影」をパクッて平野啓一郎が「日蝕」を書いて芥川賞を取ったという
文壇黒歴史が…おや、こんな時間に誰だろう?ちょっと見てくる

38 :
その人のWikipediaのページに、しかし世間はまったくの黙殺である、なんて確か書いてあったが、さすがに消してあるね

39 :
ハァハァ…なんなんだあの黒い男たちは!?
>>38
そりゃ、そもそも「日蝕」自体が世間的にはほとんど読まれ…うわっ見つかった!
放せっ!ぐわぁぁぁぁぁぁ…

40 :
日蝕、読み辛かったな。
もっと開いてくれというのはだめかな。

41 :
うぅぅぅぅ…俺はもうダメだ…最後にひと言
文壇はその件について口を閉ざしているが、平野啓一郎はいまだにどの賞の選考委員にもなっていない
平野よりもずっと後からデビューした、平野より若い作家が次々に選考委員になっているのに
やっぱり盗作作家の汚名は一生涯つきまとうものなんだな…
…どうした? 遅かったじゃないか… ほら、今度はちゃんと狙えよ?

42 :
平野啓一郎は三島賞の選考委員だよ。

43 :
応募原稿はちゃんと読んでもらえるんでしょうか?
なんか他ははがきくれたりちゃんとしてるみたいですが

44 :
中央で到着ハガキ返してくれる賞ってどこ?

45 :
3月締め切りの純文学の賞はどこも、受領ハガキを送ってこない。

46 :
ハガキを同封すれば受領と同時に返送してくれる太宰賞を除いて純文学誌の新人賞は送らない

47 :
‖∩∩‖ □ ‖◇/∩∩
((^o^) 。 ‖>/(`) )
(っ⌒⌒⌒つξ⌒`(` ̄)
「 ̄ ̄ ̄]_‖////)〈/
□/_UU_□////////( ノ)
/////////////////( ))/
//////////////////UJ//////////////////////////////私のレターパックを使ってください。前>>29根っこからぼじってとりました。プラスっていう青いのもありますよ。

48 :
俺に受賞させろ
そうすれば今までのことは全て水に流す
悪い話じゃないだろう?

49 :
りさたむが、YahooトップNEWS!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130419-00000366-playboyz-soci

50 :
なあ、あのさ、仕事の話で悪いんだけど、審査に恵まれなかった作品を電子出版したい奴いない?
縦書き電子書籍作るのってまだ結構技術いるから、サポートする事業を進めてるんだけど、実績がとにかく欲しいんだ。無料でやるから(苦しいけどw)
Kindleやスマホで読める縦書き書籍にして、アマゾンに置けるようにする。
需要あればメルアド晒す。

51 :
この賞は世間的には知名度高い方だよね?
実際はちゃんと審査してくれる信用できる賞なの?
それとも売れないような変な人に賞を取らせる傾向にあるのかな
上の方に訃報が載ってた人も世間的には無名だよね
そんな人ばっかり?ベストセラー作家って出てる?

52 :
まじで、縦書き電子出版迷ってるなら相談して。実績とか伝えますので。プロも売ってるサイトに出すよ。
jpbooks2013アットマークgmail.com
こちらは良い作品を世に送ってドヤしたいだけだから、モニターになってもらえればその後70%の印税でどれだけ儲けてくれてもなんも請求しないっす!頼みます。

53 :
>>52
まずはサイトを作らんと
貴方の会社を明記し信用をアッピールしてもらわんと
怖いじゃないの…

54 :
>>53
レスありがとう!サイトできてるお!
捨てアドでもとりあえずメールもらえたら拙い素姓も明かして実績も紹介するので、それを読んで、やるか決めてもらえればと思います。
気軽に問い合わせてね〜。

55 :
変な営業はよそでやれ
>>51
釣り、だよな?文藝賞の数々のベストセラーを知らない奴が小説書いてるわけがないもんな

56 :
>>55
文藝賞の数々のベストセラーって具体的にどの作品?
本屋大賞とって150万部ぐらいなのがベストセラーでしょ?

57 :
>>55
ほっとけよ。自分でググろうともしない30以下のボウヤだろ

58 :
綿矢りさが前田敦子推しを公言して話題をさらっている一方、
それより先に高橋みなみ推しを公言していた山崎ナオコーラはメディアに取り上げられなかったのである

59 :
最大の違いは顔ですよね?

60 :
>>59
そうです
女性専用車、レディースデー...
現代は女の台頭する時代とはいえ、男が依然圧倒的なマスコミ、文壇において持て囃されるのは所詮ルックスの良い女流作家。
そうでない女の作家はそれをも反骨精神の一部にして今日も執筆している。

61 :
女性ほど顕著ではないけど男性もルックス重視に傾いてるね

62 :
どの段階で会ってもらえるんだろう?
最終まで残らないと無理なのかな?

63 :
最終に残れば顔で選んでもらえる自信あり?

64 :
顔で選んでもらえるほど甘いものなのかな?
大学生とかばかり選ばれてるから最終前に年齢で差別される可能性高い?
この賞は若い人しか選ばないんなら出さない方がいいと思った

65 :
※選考委員の妻なら簡単に取ることができます。

66 :
取りたくね〜!
特に、山○詠○本人は絶対に嫌だ!
臭そう

67 :
>>65
いきなり50オーバーとか歳取り過ぎ
コネが見え透いてる人は落とした方が賞の権威が保てるのにね

68 :
彡~/∩∩ ̄∩~っ゙/|
~/((-.-)( (-.)/ |
zz.υ⌒υυ⌒υ/ /zz.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /∩∩
_______|/((-。-)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(っロ[ ̄]どうか僕は僕が書いたハートがきゅうっとなる作品が受賞しますように。前>>47祈っています。

69 :
>>10
は?
関係者の知り合いだとか元妻でゴリ押された輩たちはさっさと消えるかべき!

70 :
俺も何かでゴリ押しされてえ
先生、プロに・・・なりたい、です・・・

71 :
作家をみつけたら親密になるんだなw

72 :
あきらメロン

73 :
文藝賞こそジジイの生きる道なんだよ!

74 :
こんなところで負けてたまるか…
ここで書けなけりゃ…俺はただの大バカヤロウだ!負けねえぞ!

75 :
よーしがんばれ
おれはがんばれない

76 :
がんがれ

77 :
コラァーッ!このまま引き下がるのか!
何とかしてみろ!それでもワナビか、てめーらは!

78 :
ダルくて頭が働かねえ
推敲してるうちにこんがらがっち

79 :
話つくるには頭が良くないと駄目なんだなってわかった

80 :
しっかりしろォ!!才能は自分たちでもってくるもんだろがよ!!

81 :
基本がどれほど大事かわからんのか!!
イマ風の会話がうまかろうが何だろうが基本を知らん奴はいざ執筆となったら何も書けやしねーんだ!!

82 :
腹減った
眠い

83 :
7月の暑さだからね

84 :
これってさ、文藝賞は編集部だけで選考してるってことなのかな?
しかも三人程度ってw
http://kenbunden.net/general/archives/3268

85 :
百ぐらいに残ることが大変なんだろ。前>>68電子書籍でBGM流すんだったらシナリオ化して映画にするほうがいいってことか。
「八十五っていうのは縁起のいい数だ」とサンチャゴは言った。大物になるかどうか、まず百ぐらいに残ってからだよね。

86 :
>>84
>今年も文藝賞には2000ぐらい応募があって、それを編集部の方三人程度で全部読んでる。
一次選考ではさくさく落としていくんでしょうが、100ぐらいに絞ったあとはみんなで回し読みして。
三人程度で選考してるんだな

87 :
大丈夫大丈夫
経歴だけでかなり絞るから

88 :
だろうなw

89 :
まあ今村の言うことは信用できんけどな

90 :
ここは経歴で決めてそうだね
だから河井出書房は売れないんだ。一般受けする魅力的な作家がいない
売れ筋の人は他に流れる訳だ。作品に経歴は必要ないから

91 :
新人として売り出していかなならんから
経歴も良いにこしたことないだろ
作品が圧倒的なら、経歴もどうでもいいだろうが
そこまでの作品はなかなか出てこない

92 :
この人の経歴を見て共感する人は少ないよ。インタビュー読んでも写真を見ても魅力がない
作品が面白いのを前提に著者が魅力的ならファンが付きやすい
一般が好む経歴や容姿、インタビューの受け答えを備えてる人なら有名になれる
エリートが魅力的っていうのは一般のニーズからずれてる。同人誌売ってるってマニア向け

93 :
下読み雇う金もねえのかよここは
それで経歴やコネで選んでるからな
もうこんなとこに出さねえわ

94 :
他は月刊のままなのに文藝は季刊誌になった理由が分かる
作品で選んでないからだよ
だから売れない

95 :
むらむらが84で言ってる
文学賞応募を有料化するってのはかなり同意だな
2次以降ならば何人にも読まれて評価されるわけだが、
一次は下手すると下読み一人にしか読まれない
応募者としても主催者としても、
才気ある作品が一次段階で落ちてしまうのは
最も避けたい事態だろうし

96 :
最初からそうしてればよかったのにね
でも有料化ってこの会社よっぽどヤバイんだね
社内の問題は社内で解決したら
若い人に偏ってしっとりしたの読みたいボリュームゾーン失う
経歴で選んで訳の分からないの受からせて信用失う。そんな感じ

97 :
いや、ほんとに有料化するわけではないが…w
応募料5000円で、応募数が半数の1000になったとしても、
下読みに500万円投資できる
現状の応募作2000冊分を
僅かな人数で下読みするって、物量的に厳しいものがあると思う

98 :
いずれにしても、今村ごときに偉そうに言われたくないよな

99 :
綿矢りさが稼いでくれたんじゃなかったの?
鹿島田真希の芥川受賞単行本もフタケタも刷られている。
それだけでは足りないのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オール讀物新人賞19 (161)
素人が送れる詩の賞について語ろう (104)
忍法帖 !ninja テストスレ IN 創作文芸 (141)
エンベルツって名前の作ってみた (114)
創元SF短編賞■ハヤカワSFコンテスト SF系総合26 (137)
【精子顔】アンチ今村友紀スレ【ステマ】 (169)
--log9.info------------------
平尾由希-24 (*`_´*)ひらゆき (101)
ブログコメが、キモイ奴見つけたった (118)
画像スレまとめブログの管理人が集まるスレ (113)
ブログで誹謗中傷したぐらいで逮捕される国ニッポン (126)
ネトゲのブログを批評スレ (120)
俺のブログはなぜコメントが少ないのか (122)
【教養】知的なブログ【知性】 (173)
松尾竹文 (176)
PHP系blogツール (サーバインストール型) part 3 (119)
ブログ クルルの坂田銀時アンチ組 (122)
ブログで地に落ちた好感度上げるため必死の品川祐 (178)
関西人でもないのに関西弁のブログ (108)
眞鍋かをりvs志村けん (185)
おもしろい株ブログ (152)
ブログをやめてほしい有名人 (151)
【元祖】新・素敵な暮らしをヲチ2【暮し系総合】 (148)
--log55.com------------------
無敵な奥さんアイデア募集(ウディタ)
戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」
触手の動きのアルゴリズム教えてください
エロゲーツクール作ってるから要望くれ!
みんな、何歳からスタートした?
DirectXスレはないの?
【CGI】ゲームつくってるんだけど【RPG】
FF11製作スレ