1read 100read
2013年06月美術系学校531: 【金が!】個展・グループ展【かかりすぎる!】 (147)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
美大のキモい奴 (192)
東京造形大補欠待ちの人に 2 (503)
学費高いし浪人する危険性高いし… (136)
すいどーばた美術学院 17号館 (102)
【学校】自画像の参考ください (919)
努力しないからこうなるのです (153)
【金が!】個展・グループ展【かかりすぎる!】
- 1 :05/01/15 〜 最終レス :2012/09/19
- 個展、グループ展をやりたい!っていう
学生もしくは卒業後間もない人は結構いると思うのですが、
会場をどうやって探すか、
費用はいくらかかるのか、
DMの作成、搬入方法、etc
疑問が多すぎて結局動かずじまいになってる人もまた多いと思います。
このスレで情報交換しましょう。
個展・グループ展経験者のカキコ大歓迎です。
- 2 :
- 結局>>1が情報収集したくて立てたクソ単発スレだろ
その程度のことも自力で調べられないような奴に個展開く資格なんてなし
クソして寝ろw
- 3 :
- 以下>1の自作自演が大半を占めるに五億ペリカ。
- 4 :
- ===============糸冬了======================
- 5 :
- ぴあ誌に告知できるまでがんばれよ
- 6 :
- >>1はきっと「がんばれよ!」とか「こういう方法がいいよ!」って感じのレスを期待して立てたんだろうな(藁
- 7 :
- ↑
→個展で後悔してる奴
↓
- 8 :
- もうコテンコテンです。
てか、場所にもよるだろ?
いきなり銀座とかでやろうなんて奴はいないだろうが、
とりあえず中央線沿線の小さな課し画廊でやってみる。
てか頭使えばかなり安く個展はできる。ま、運もあるけど。
俺は友達の実家の倉庫でやった。
安く上がって、それなりに良かったよ。
- 9 :
- そんなに落ちぶれてねーよwwww
- 10 :
- 美大出身者、画廊関係でうろうろプロデュースしてる奴、たまにいるから
出身のがっこの先生や同窓会に聞いてみな。
自前で貸しスペース持っている奴もいりゃ、そういうところをチョイスして
予算に応じてコーディネートしてくれるけど、安いは、ヤッパリそれなりの
ところになるはな。
後は交渉次第。でも奴らだってそのうち版権もって大もうけしたい筈なので、
糞みたいな作品や、自分たちの目に合わないのは門前払いですな。
あと、地方出身者なら地元のギャラリーや公民館クラスの場所借りからスタート
する奴も多いぞ。特に教員をしながらと考えているなら、こっちのほうが
教育委員会や先生方の目に留まりやすいから、以降の採用試験に有利に働く
という観測もある。 じゃ。
- 11 :
- 個展以前に、お前らは画廊に月何回行ってるんだ?
好き嫌い関係なく売り画廊から趣味の会まで、中身を問わず銀座中の画廊をまわって来い
1年も通えば自分が行くべき画廊と行かなくてもいい画廊が出てくるし、きっかけも出来る。
教授や卒業生のオープニングで飲んでるだけじゃダメなんだよ!
って先生に言われた
- 12 :
- >>9
まあ、そんなこといえちゃうおまいは
余ったDMの山を前に鬱になってろw
それかお花畑のお友達に囲まれて、作家ごっこか、お目でテーな。w
まあ、最近は少しハードルも低くなってきたけど、
いまだに企画展としてやらせてもらうのは難しいよね。
といっても最低年1回は個展をしないと、忘れられちゃうしね。
ところで、はいつくばってもやるという奴はどれくらいいるのかね。
- 13 :
- DMは「株式会社WAVE」の激安パックが知りうる中で最安値だな。
2000枚で¥9800コレ最強。所在地は滋賀県。
DMとしての仕上がりも元が良ければ印刷には問題ない。
- 14 :
- マジレスが少ないので、ここらで。
もし1が大学生入学したての若い子だったら、
先輩とかの個展の搬入とかを手伝うとかして、どんな人が
どんな画廊で個展してんのか、実際に経験として知るべきだと思う。
そしたら、その画廊のオーナーさんとかと話すきっかけも出来るし、
その時に自分のファイルとかを見せるとかすれば、もしかしたら話
が進むかもしれないし。ま、お金はかかるだろうから、そこはバイト
とか、親にせがむとかして工面しろ。
みんなそんな感じでスタートしてんだからさ。
- 15 :
- 1みたいな香具師はいい鴨。
- 16 :
- >>1
動かずじまいだと?!
バカヤロウ!自分の足で探しやがれ!!
- 17 :
- うぜーww
- 18 :
- 公民館でも何でも、ただの所を借りて
飾ってみるだけでも勉強になるかもよ。
単に展示するだけでもどれだけお金が
かかるか分かるし、迷い込んだお婆ちゃんと
話すだけでも自分の作品を振り返る機会になる。
グループ展に誘われただけだったから、主催におんぶにだっこで
展示に関するノウハウは学ぶ機会を逸したけど
個展として全部自分がやったら、ここでいろいろ言えたかも。
なによりあんな小部屋でも「私の作品です!」と胸をはって
人前に出せる作品で埋め尽くすなんて・・・・そんなに作品ない。
でもやってみたい
- 19 :
- うぜーww うぜーww うぜーww
- 20 :
- 美術系専門学校ランキング表
A 桑沢デザイン研究所 桑沢デザイン研究所夜間
a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校
東京デザイナー学院 お茶の水美術専門 IAMAS
B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校
b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所
C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム)
c 創造社デザイン専門学校 東京綜合写真専門学校 WAO!
D 東京モード学園 京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー
d 阿佐ヶ谷美術専門学校
専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い)
ソース
全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5
http://school.2ch.net/test/read.cgi/design/1022517066/
- 21 :
- 芸祭の展示にも金かかるって本当?
- 22 :
- >>21
ほんとうなのか?そこんとこ詳しく頼む。エロいひと
age
- 23 :
- >>21-22
明らかなる自作自演
恥ずかしすぎwww
- 24 :
- >>23
誰も答えてくれないんだからしょうがないじゃん。
教えてくれよ。
- 25 :
- >>24
うぜーww うぜーww うぜーww
- 26 :
- >>21
GEISAI?
- 27 :
- そんなことは芸文にまかせろや
コレセオリーアルヨ
- 28 :
- 釣られた。クマ略
- 29 :
- ごめん、盛り上がってるとこ悪いんだけど俺>>21しか書いてないよ。
- 30 :
- スレタイとずれてるかもしれませんが、知り合いの個展に
いくのですが、受付は個展やってる本人がするんですか?
知識なくてすみません。
- 31 :
- >>30
規模によるんじゃない?
小さなギャラリーなら本人がひとりぽつんとしていると思われ。
- 32 :
- 前本気でぽつんとしてる奴いたなー。。
普通は友達とかは来るだろうにそれすらなかった奴が。。
- 33 :
- >>31
ありがとうございます!!小さいから一人かな。。
受付なしで無人てことはあるんですか?
- 34 :
- >>30
>>31とか>>32にレスがあるが、
基本的に企画もの(つまり画廊がその作家に依頼する形ね)だと、
画廊が受付をやる。
そうではなくて、持ち出し(貸し画廊を個人とかで借りる場合ね)だと、
開錠から施錠まで、もっと言えばお茶の準備やゴミだしまで基本的に借主。
まあ、企画ものでも大抵みんなひまだからw、というのは冗談で、作家も
可能な限り画廊に詰めるだろう。特に売る売らないではなく、見てくれる人との関係を
大切にしたい人はなおさらだな。(ま、余りにも商売っ気が作家にないのもちょっと
画廊としても困るかもしれんがな)
受付が無人ってのは、ちょっとお茶が切れたから近くに買出しとか、そんな時以外は
ないだろうwてか、それで何かあったら借主の全責任だw企画でもたまにあるけどなw
- 35 :
- くだらない俺の体験談だが、笑ってやってくれ。
企画ものでの経験
・ちょっとそこまでお使いに・・・と画廊主が出たのはいいが何の気まぐれかしらんが
もう日もとっぷりと暮れてしまい俺が途方にくれてたら、「ごめんねえ。今温泉にきちゃったからさあ、
鍵かけといてよ」。呆れるというよりも、逆に惚れてしまった。
・かなり気合を入れて望んだ個展で、とにかくスケジュール全部開けて会期中朝から晩まで詰めてたら
別の意味で気が狂いそうになった。そしてそこに画廊主から一言・・・・。
「ねえ、そんなにひまなの?」
泣けた。
- 36 :
- かなりつまらん。ごめんな。
貸し画廊での経験
・どうしても会場にいけない日が出来てしまい友達に一日詰めて貰った(一応そのことは
画廊主にも断りを入れて了承してもらった。なんかあったとき怖いからな)。
で、そしたらあろうことかその日にきてくれたお客さんが、友達が俺だと信じてしまい、
俺はその友達のアシスタントという事になってしまった。未だにそう思われてる。
悔しい。
・やっぱり持ち出しだと、会期中ずーっと会場にいなきゃいけない。
そのときはドローイングとかでかなり小さい画廊を格安で借りたんだが(地下室てか、
なんか牢獄みたいだった)、やはり俺には無理なのか、3日目で発狂寸前。
とうとう、3日目に「作家発狂につき今日はおしまい。あしたはやるよ」
という今思うと、本当にどうかしちゃったんだとぞっとするような張り紙(それも
使い古しのクロッキー帳を適当に破いてガムテープで張った)を張って逃走。馬鹿です。
- 37 :
- ちなみにその怪しげなビラは、次の日にきてくれた友達が
わざわざB2のポスターにし、原版はラミネート加工してくれた。
今も目の前にある。
おなぬいカキコごめん。
ちょっと行き詰まってんだ。勘弁してくれ。
- 38 :
- ホント行き詰まってんだね
- 39 :
- うん。
とうとうタイムリミットが2週間を切ったんだが、
どうしても・・・・・・・・まずい。
ごめん。許してくれ。
- 40 :
- >>34
丁寧にありがとうございます!持ち出しだから本人がやるのかな。
確かに無人だと何かあったら大変ですよね。。
>>36
持ち出しだと大変なんですね。。長い時間いるのきついですよね。。
行った時に食べ物とかを差し入れするのってありですか?
- 41 :
- >>40
花は断っている画廊もあるね。(展示の妨げになるので)
でも食べ物の差し入れは普通でしょう。会場内では食べられない場合もあるけど。
好きだった先輩の個展に差し入れ持ってったら不在だったので、ついでに寄った
別の知人のグループ展にお菓子を差し入れたことがある。
「みんなの為に買ってきたのぉ」と、大嘘ついた。
大人同士の場合、作品を購入するか、それが出来なければお金を包んでいくと聞いたこともあります。
- 42 :
- 無残なまでに放置されてる>>29にメガワロスwwww
あまりにも見え透いてて哀れすぎwwwww
- 43 :
- ごめん馬鹿を相手した俺が悪かったよ
- 44 :
- >>41
ありがとうございます!!
好きだったセンパイの個展・・・実は私もです(^-^;)
不在だったら嫌だなァ〜。バレンタインチョコ差し入れようかな☆
- 45 :
- 個展の最中って知り合いが来てくれるのはありがたいけど、
一気にいっぱい連れ立ってきて、一気に帰ってしまうとなんだか寂しい
気分になるよね。ちょこっとづつ、分割して来てくれるとありがたい。
- 46 :
- >>40 当たり前だけど、差し入れにナマモノは厳禁!
忙しくてナマモノがあることを忘れた場合、くさります故…。
- 47 :
- 僕の個展は暇だからなまもの歓迎だよ
- 48 :
- >>46
気をつけます(>_<)個展やる皆さん頑張って下さいね!!
- 49 :
- 生物もらったら、ヒマだと思われてるってことだな?
- 50 :
- なまものプレゼントには
甘〜い息をしている人体も…
- 51 :
- イキモノが欲しい
- 52 :
- オープニングパーティー!
- 53 :
- 前猫ちゃんもらったよ
もらったってか茶ー汲みに行ってる隙にビラ入れてた段ボールにはいってたからもって帰った
- 54 :
- >>53
いい話だね
- 55 :
- 不覚にも>>52に笑ってしまった。
なんか和んだ。
- 56 :
- 個展の感想で駄目だしされたら印象悪いですか?
それとも真剣に意見してくれたんだ、と嬉しい??
- 57 :
- 駄目だしの内容や言い方によると思うけど、基本的にはありがたいんじゃない?
意見の相違を確認しあう行為は必要だと思うし、それでこそ個展をやる意味があると思う。
でも否定は賛辞より難しいよ。
匿名掲示板と違って、あなたは作家と作品を批評してるつもりでも
あなたの言葉から相手の作家だけでなく、画廊の人間や他のお客さんみんなが
同時にあなたという人間を値踏みしてるから
- 58 :
- こちらが普段たいしたことないなと評価しているやつに
自分の作品についてどうこう言われるとあんま気分よくはないなー
尊敬できる人になら駄目だしされてもありがたいと思うけど。
つまりあなた自身の評価にもよるのよ
- 59 :
- >>56
知人からの場合、取合えず聞く。ヒントになる場合があるので。
知らない人が、ダメだししたら、それは、画廊あらしですから、残念。
- 60 :
- 画廊嵐・・・・・・・・・・・いるよなあ・・・・・・・・・・・。
俺ここ二年ほど銀座近辺でやってないんだが、
俺がやらせてもらった時なんかは、黄色いナップザック(死語?)背負った
おじさんが来てたなあ。。。。
今も元気なんだろうか?
- 61 :
- >>60
オープニング嵐なら聞いたことがあるけど・・・そんな暇な人、いるんだ
- 62 :
- オープニング嵐って食うだけ食いにくるの?
- 63 :
- オープニングって勝手に入っていいの?
- 64 :
- オープニングは勝手に入っていいんだよ。
食う物も勝手に食っていいよ。
「あんた、誰?」なんて訊く奴はいないから、どーどーと食え。
- 65 :
- っていうか「どうぞ食べてください」と言われる。
- 66 :
- で、食べると画廊嵐決定とかじゃないよな?
- 67 :
- いや、他のオープニングにもあらわれて食うだけ食って
作品にはあんまり興味示さなかったらオープニング嵐認定?
まあ堂々としてれば作家も聞けないよ、誰?なんて。
- 68 :
- 誰?なんて、分からなくても聞くはずがない。
でも「どうですか、私の作品は?」なんて話し掛けられるかも。
「私、美術大学で勉強しているんです。よかったら今度、私の作品も見ていただけますか?」
なんて言えたらたいしたもの。
パーティー当日はいくらなんでも不謹慎だろうけど、後日再来廊して作家の手隙に
ファイルを見ていただくくらいやったなら、もはやネ申。
ファインをやりたいなら最低限の努力かもしrないけど・・・実際にやっていた豪胆な先輩は
しっかり大手に就職しちゃいましたね。
でもそれを嬉々としてやってた彼女を思うと、「努力」なんて言葉を使ってる時点で私は・・・
- 69 :
- 人の個展に来て自分のファイル見せて批評受けようというのは、図々しいなぁ。
美大在学だったら面白い個性なんか、作品にほとんど出てないんだから、技法の批評しかできんよ。
- 70 :
- 俺的にはただ適当に食って黙って出てってくれるほうが
まだいいなあ。ちょっとした木枯らしみたいなもんだ。
たまんないのは、食うだけ食ってしかも、いいたい放題無茶苦茶な
ことを大声でわめき散らしてせっかくの空気をそれこそ嵐のように
ぐちゃぐちゃにしてくれる奴。
一度だけそんなのがあったけど、結局来てくれた人たちのなかで
友達とかちょっとしたお偉いさんとかで2次会やったよ。
何のためのオープニングだったのかわけわからんかった。
それよりも一番悔しかったのは、奇跡的に俺の作品に
興味をもってくれた初対面の方々が、その嵐のせいで変な誤解を抱いたまま?
消えてしまったこと。
もしその嵐にもう一度会ったら、後ろから肩をたたいてほっぺたを
( ´▽`)σ)´Д`) プニ
ってしてやりたいよ。
- 71 :
- >>69人の個展に来て自分のファイル見せて批評受けようというのは、図々しいなぁ。
俺は68じゃないがそんな事は日常茶飯事ですよ。
少しでも抜きん出ようと思ったらある程度の胆の太さも必要かと。
抜きん出たくなければいらん。
- 72 :
- >>71
うちの教授は叫ぶ。
「図々しさも実力だ!このタマナシども!!」
男の子だけでなく女の子にも・・・ただしお酒が入った時だけ。
別の教授曰く
「チキンハートの言ってる事は正しい。君たちはもっと心臓に毛を生やすべきだ。
ただ、彼の言葉に一言付け加えるなら、偉くなったら謙虚さも身に付けないと醜いよね」
- 73 :
- >>71-72
まぁ〜 その精神論というべきか、そういう気持ちが必要というのは否定はしないし、
まぁ〜がんばれよ。っていう気持ちもある。暇なときは、見てもいいかなと言う気持ちにもなる。
が、しかし、
よれよれのじぃちゃんが、作品を見てください、作品を買ってください。と、画廊さんに
くるんだ。ついでにこっちにもくるんだ。画廊さんが丁重にお断りするけど。
年齢は違うけどやっている事は一緒だよなぁ。
- 74 :
- グループ展やる場合、ごあいさつの文章ってどんな事書いたら
いいんでしょうか?初心者なので。。。アドバイスお願いします。
- 75 :
- >>73 そんな歳でそういうプレゼンしてたらイタイ。
でも、老いても尚アタックする精神は尊敬するね。
売れないうちはみんなもがいたりジタバタするから外から見れば見苦しく
写るんだろうな。
- 76 :
- >>75
目が死んでなく、ガッツもあればいいんだが、実際は浮浪者なんだよ。
個展を邪魔しようとする考えもある。
銀座とか京橋で個展やらグループ展をすれば1日10人以上の荒らしさま来場だから、ヘコム
- 77 :
- 作家と浮浪者は紙一重ってことでもあるね。
目が生きてれば作家、死んでれば浮浪者。まぁ極端すぎる言い方だが…。
荒らしは作家の成れの果てともいえる。「絶対にこうはならんゾ!」
というバネや起爆剤になるんじゃない?
俺も作家活動してるが、目だけは絶対に死なせないね。
- 78 :
- 初個展終了しました。
初めてで自信が無かったので誰にもDMも送らず宣伝もせず
小さな無料のギャラリー(店の一角)で通り掛る人も極めて少なく
非常に寂しく暇な個展となってしまいました。
1〜2人しか記帳の無い芳名帳がむなしかったっす・・・。
- 79 :
- 無料ギャラリーだからいいぢゃん。これが有料だったら?
やっぱり宣伝費はぢぶんでなんとかしなくちゃだめぽ
- 80 :
- オレは六月に個展を開く!二万円でか借りられた!
十畳くらいのとこかな?まー人もたくさんくるとこだからがんばります。
- 81 :
- >>80
なんでそんな格安で借りられたの!?
詳細キボンヌ。
- 82 :
- うらやまー
オレ駅前のチッ濃いスペースで8万くらいした
- 83 :
- >>80
広大な原野の中の作業小屋?
一日2万だったら別だが。
- 84 :
- >>83
お客はこないだろうけど、それはそれで面白そう
- 85 :
- おいら地元にギャラリーがなくて
ちょっと大きな地方都市まで出掛けて個展開いてるんだけど
そこに知り合いが全然いないもんだから会場スカスカで寂しいー。
何とかしてイラスト関係の友達作れないもんかな。
- 86 :
- age
- 87 :
- 東京かN.Y.でやったほうがいい。来客は人口に比例する。
- 88 :
- 都内の貸しギャラリーでグループ展したよ。一人2万で1週間。
- 89 :
- >>88 何人でやったの?反響は?
- 90 :
- 都内つっても広いしのう。
- 91 :
- 8人くらいか。
場所は山手線沿線のけっこう大きな駅の目の前にあります。
場所が良かったからか結構な来客がありましたよ。
最初は知り合いしか来ないかと焦った焦った・・・
- 92 :
- 個展やりてぇ。。
- 93 :
- 初個展だヨ!
お金トンでDMゼゼン作れなかった・・
- 94 :
- DM何枚でいくらぐらいかけた?
- 95 :
- 安くていい印刷所ってどこ?
お勧めない?
- 96 :
- 大阪ならある
- 97 :
- 滋賀にもある
- 98 :
- 京都にもある
- 99 :
- 韓国のが安い
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
京都嵯峨芸術大学part13 (181)
立たない【立体構成】ベコベコ (110)
《東洋美術学校》1年生が馴れ合うスレ part1 (174)
【藝大】彫刻科を目指すスレ【芸大】 (148)
阿佐ヶ谷美術専門学校って正直どうよ? (162)
Vincent Van Goghは絵が下手糞だ (148)
--log9.info------------------
搭乗案内の放送マニア (109)
【NWA】ノースウエストのUSのCAはDQN (162)
【無責任行政】航空局を解体しよう【諸悪の根源】 (154)
騒音の高いor低い旅客機について語る (164)
大韓航空今日の不祥事 (136)
航空会社のデザインを語る (176)
関東国際空港がどうしても必要なんです。 (108)
航空会社のロゴマークを語ろう (117)
空港ではたらいていますがなにか? (144)
【日本初】新LCCの機材を妄想するスレ【ANA】 (148)
【栄光の】JA8162を語る【翼】 (153)
北海道人なら成田よりインチョンだよな? (103)
ウェイポイントの名前を楽しむスレ (110)
【NGO】セントレアの全日空 (148)
【VVV】革命機ヴァルヴレイヴ プラモ総合スレpart2 (281)
【復活】扇風機の模型を語ろう!6台目【夏】 (195)
--log55.com------------------
韓国の自称徴用工「今ならまだ間に合う。こちらの要求を飲めば日本企業の資産売却手続きを止められる」
中国 台風で3,000棟余りの建物倒壊120万人避難 安定の32人死亡
子供のクマ、連日住宅街に現れ家庭菜園で食事、人間に懐いており危険なため殺処分する方針
ホモ弁こと「ほっともっと」が店舗の約2割を削減へ 190店が9月以降に閉店
【悲報】9月の韓国国際競走に日本馬は招待されない模様
韓国の自称徴用工「今ならまだ間に合う。こちらの要求を飲めば日本企業の資産売却手続きを止められる」
米国政府「徴用工問題は終わった話だ」日韓請求権協定で解決済みと回答
【驚愕】小泉進次郎の実績が凄すぎると話題に
-