1read 100read
2013年06月演劇・舞台役者400: [蜷川幸雄]祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹 (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
旧oskの作品について (913)
【三谷幸喜】 ろくでなし啄木 【生誕50周年】 (476)
【サカケン】坂元健児【やっと人間】 part9 (199)
【帝劇】出待ち〜ずのためのスレ part2 (627)
ラ・カージュ・オ・フォール (936)
【舞台化】戦国BASARA【3次元的殺陣】14幕目 (191)

[蜷川幸雄]祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹


1 :2013/01/11 〜 最終レス :2013/03/14
21世紀最大の演出バトルが実現!
ケラリーノ・サンドロヴィッチが贈る渾身のブラックファンタジー。
ケラバージョンを受けて2013年1月新春第一弾として華々しく上演!
2013/1/12(土)〜2/3(日)
作●ケラリーノ・サンドロヴィッチ
演出●蜷川幸雄
森田剛、勝村政信、原田美枝子、染谷将太、中嶋朋子、三宅弘城、宮本裕子、
野々すみ花、大石継太、渡辺真起子、村杉蝉之介、満島真之介、冨岡弘、新川將人、
石井愃一、橋本さとし、三田和代、伊藤蘭、古谷一行 ほか

2 :
シアターガイドHPによると
 約4時間20分 (休憩あり) *変更の可能性あり

3 :
なげえーーーーw

4 :
明日だ
知ってて良かったw

5 :
森田君の出待ち出来ますか??

6 :
休憩は2回?

7 :
2回

8 :
>>7
ありがとう
観に行った方どうでした?

9 :
おっぱお良かった

10 :
長かったけど美しくて刺激的で楽しくてダレることはなかった。
素晴らしい。

11 :
ケラ版、蜷川版ともに長女役の人目当てだったんだが行けそうにない。
見に行った方どうでしたか?

12 :
長女はどちらも良かったですよ
しいていえば蜷川の方が見た目が好みです

13 :
ラップはねーな。

14 :
>>13
全くリズムに乗れてないし
酷いもんだけど、
その前の御大の四谷怪談では
ひたすらあれを聴かされて
それこそ酷いもんだった。

15 :
聞いてて なんか恥ずかしくなってくるよね

16 :
ラップコロスってまじかーーーーー

17 :
キャスティングに難がありすぎて…。
三姉妹が(みんな上手いのだが)全員年増とか…。
満島弟くんが下手すぎるとか…。
染谷がカツゼツ悪過ぎの棒読みとか…。
アンサンブルがたいしてリズム感のないおっさんばかりなのにラップとか…。
森田くんは良かったけど、なんか無理に主役っぽく演出しすぎてるのが作品的にどうかと思う。
本が面白いし達者な役者が多いから観てられるけど、アラが目立ち過ぎた。
完全にケラバージョンの勝利だ。

18 :
ケラは今日蜷川バージョンに行くようだから感想が楽しみだ

19 :
あちらも大根がポロポロ。峯岸とか小出さnとかビミョ○〜
満島弟くん染谷くんうまかったよ染谷くんなんて終わるまで誰かパンフ見るまでわかんなかったくらい役になりきってた
しかも凄い若いんですね・・ま、ケラVrがいいってひとあっち側の贔屓なんでしょうがww

20 :
6:4で 蜷川バージョンの勝利
(三姉妹の歳はもにょる?かねぇ)

21 :
勝村が持っていっちゃう

22 :
森田は幅が無さすぎ。
金閣寺の時と区別つかんくらいキャラ作り一緒。
所詮はジャニタレ。
勝村さんは声若過ぎてドス効いて無い、
生瀬には勝てず。
んでラストの駐車場…ってあれ定番化させるんか…。
4時間も使ってやっつけもたいがいにせぇや…。

23 :
まだ観てないけど上2つの件は、なんとなくそうなるんじゃないかと思った
3件目は…まさかのまたか…やるのw

24 :
御手洗いが近いほうなんですが、休憩二回はどのタイミングですか?
前半にまとまって二回あったりすると後半困るので教えてほしい

25 :
B村HPに載ってるよ
ttp://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/13_inorininagawa/topics/

26 :
ラップは正直、興ざめだったなあ
まあ、普通のコロスじゃつまらないしKERAとかぶるだろうって意図があったんだろうけど
森田は金閣寺と同じっていうのはよく分かるんだけどw、小出よりはよかった
特に最後のシーン

27 :
あと、ほかの蜷川演出と同様、結構役者が怒鳴ってる印象
メメとアリストやパキオテとのやりとりとか、細かな笑いの部分はやっぱりKERAのほうがうまいなと思った
役者の個性によるところもあるんだろうけど

28 :
ギャグのつもりかわからないけど
「倫理的に」って台詞にしても
最後の「お父様の言う〜」が蜷川ver.
だと全く生きないんだよね。
戯曲読んで無いからわからないけど
あれって台本上だとケラver.見たいに
何回も繰り返すの?

29 :
それと初日に観たんだけど
連投&質問で申し訳無いですが、
1幕終わりでアラームが鳴り響いたんだけど
あれって演出?
3幕の頭に出て来る×のテープが
白い方だけづっと残ってたんだけど
あれって演出?
両方とも事故?

30 :
頭に神棚
羽織袴と江戸小町風のコロスラップ
どしゃぶりの雨
最後は駐車場
コクーンで嫌というほど見慣れた演出でした
ありがとうございます

31 :
染谷と渡辺が下手くそだと感じた

32 :
>>29
あのアラームは客の一人のアラームが鳴ったもの
自分の席の近くの客だったが止められなくて出て行きました

33 :
つか、keraが終わったからってセットから何から何までネタバレしてるなよ
まだ始まったばかりでケラの勝利ってどんだけ自己中

34 :
keraさんの方もあんなにグロかったのかしら。

35 :
どっちももう下り坂

36 :
両方観たけど、
個人的にはケラバージョンの方が良かった。
ドン・ガラスを脇っぽくしてしまった感のある
蜷川バージョン。生瀬さん圧勝。
ヤンが若すぎる。
ラップ調コロス。両袖にスクリーンあったけど、
後ろからはほとんど読めない。
メメとアリストはケラバージョンの圧勝。
パキオテはさすがに両者とも良かった。
三姉妹はちょっと蜷川バージョンの方が年上か。
でも両方良かったかな。
セットはケラバージョンの方が良い。
蜷川バージョン簡素(悪い意味ではなく)。
橋本さんダンダブールでは役不足。
ヤンの方が良かったかな。
まぁ、最初に見たほうが印象強くなるのはしょうがないかなと
思うけど、
それを差し引いてもケラバージョン。
長文すみません。

37 :
関係者がしつこく褒めても客には関係なし
完売だし

38 :
群像劇なのに、あきらかに主演に見せ場があるん
ですよね? 戯曲にない?長ゼリフとかなんであるん
ですか?大人の事情だろうけど、なんだかなぁー。
けど、人それぞれだから、どっちが上なんて
わからないのでは?

39 :
戯曲にないセリフがあるの?
ケラ版では、最初の戯曲から上演に当たって結構削った部分があると
どこかで言ってた気がするんだが、そこを蜷川版では削らなかったということかも

40 :
>>32
ありがとう。
やっぱそうなんだ、2階だったけど爆音
だったし、あまりにもタイミング
良かったし、上映時間守れるように
わざと演出で入れてるのか思ったよ。
多分1幕終わりに合わせてRに
したつもりがなって無かったんだろな…。
その客しねばいいのに。

41 :
【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら?

42 :
>>39
たしかにケラ版にはなかった台詞があったから、蜷川版では削らなかったってことなんだろうね
さすがに勝手に足すことはしないだろうし
昨日は勝村がセットから落ちてたけど、あれはやっぱりアクシデントなのかな

43 :
初日も落ちてたらしいから仕様なのでは

44 :
なかなかあざといえんしゅつするね

45 :
戯曲を確認したらそんなセルフはないって
誰かツイッターで呟いてましたよ。
本当の所どうなんだろう?勝手に付け加えたり
しなさそうだけど、、、

46 :
戯曲本あるから、追加されったセリフがどの場面が分かれば調べるよ。

47 :
戯曲本に、これが決定稿ではない、みたいな事がかいてあったような
蜷川さんに渡した稿には、そのセリフがあったのか
蜷川さんがケラさんに頼んで書き足してもらったのか
蜷川さんが独自に足したのか
どれなんだろうね

48 :
いくらなんでも3番目はないだろ〜

49 :
うーん、蜷川が台詞足したりするかなあ
第二幕の独白は、あった方がわかりやすい感じはしたけどね
KERA版よりも、役者さんの巧拙にムラがあった印象がある
満島とか染谷とか、蜷川はあのままでいいと思ったんだろうか
まあ、満島はところどころ真に迫る演技があり、染谷の若いながらも妖しい雰囲気は悪くなかったけど

50 :
橋本さとしが出る必要があったのかね

51 :
you tubeで「新唐人テレビ」を検索して見てください。
それを見ると中国人も中国の民主化を望んでいる事がわかります。
新唐人テレビは中国の民主化を望む中国人自身によるテレビ局で、海外に拠点をおき、
中国共産党の圧力に屈する情けない日本のマスゴミよりもよっぽどまともなテレビ局です。
日本語による吹き替えも毎日アップしています。
日本では中国共産党の圧力により報道出来ないニュースが沢山取り上げられています。
新唐人テレビのような勇気ある報道機関を広める事で、中共の圧力に屈し、真実を伝えない
日本のマスゴミのへなちょこぶりを浮き彫りにする事にもなります。
さらに新唐人テレビを衛生放送を使って中国国内に放送する計画まであります。
これはある意味、中国共産党に対する強力な「兵器」です。
新唐人テレビを日本や在日中国人の間に広めて、中共が日本に戦争をしかけてくる前に中共を内部崩壊させましょう!

52 :
さとしのところはケラ版でも池田成志でもったいなかった。

53 :
>>34
ケラ版はグロはなかったよ

54 :
セリフ頼んで足したんじゃないですか?
だってケラさん、誰が主役ってのはないって
何かで語ってたし、二ページもトビーアス
だけに見せ場作らないでしょ?その分
誰かの場面やセリフは減ったのかな?
まぁ、森田剛くんを見たい人がいっぱい
だし、それでいいのかな。

55 :
53さんお答えありがとうございます。
見るのが途中辛くて体が震えてしまい・・・
私には、刺激が強すぎたみたいで…
人間が弱すぎますね。反省です。

56 :
そんなにグロかったっけ?謎の生物に顔を食い散らかされるシーン?
両方のバージョン見たけど自分は蜷川版のが好きだった
出てる役者はKERA版の方が好きだったんだけど、あっちは音楽や美術や演出やらの
KERAワールドを楽しむ感じで、あまり人物描写とか役者の演技とかにスポットライト
あたってない感じでちょっと残念だった
あと事前のインタビューとかで、登場人物みんなの心にある怪物がだんだんふくれあがる
的な感じなのかなーと思ってたら、ピヨンテくらいで他の人達はあんまり変わらないと
いうか、最初からある程度壊れててそのままって感じ?
蜷川版は壊れてく感じ、怪物発動の瞬間みたいなのが分かりやすかった

57 :
>>54
トビーアスは長台詞が一カ所あっただけで、出番的にはそんな多いというほどじゃなかったよ
KERA版と同じく三姉妹と市長の出番が一番多かったんじゃないかな
KERA版は主役のない群像劇、蜷川版はトビーアスが主役の群像劇ってことでいいんじゃないのかね
あまり違いがないんだったらわざわざ違う演出家でやる意味もないと思うし

58 :
なるしーはダンダブールじゃなくてペラーヨ先生。
…確かにKERAバージョンのが役者の印象薄いかもしれん。蜷川バージョンで記憶が上書きされたせいもあるかもしれんが。

59 :
蜷川版のほうはジャニーズから要求されたんでしょ
そのぶん予算貰ってるんだから仕方ないよ

60 :
そんな2〜3分の台詞がたった一つ増えたくらいでジャニジャニ言われて森田君も気の毒なw
トビーアス以外も結構見せ場増えてたよね。
ネタバレになるから詳しく書けないけど、パブロの最後の方のシーンとか、
ヤンがKERA版では登場しなかったアレと対話するところとか、
三姉妹の恋の結末もKERA版よりかなりドラマチックに盛り上がってた印象。
削られた台詞だのシーンだのも特に思い当たらないのに、KERA版と同じ時間内に
よくあれだけ詰め込んだなーと感心した。
場面転換でスピード調整してたのかね?

61 :
コロスのラップが全てを台無しにしたような気がしたな
セリフ(ラップ)を映すのは、いくらラップが分かりにくくても
良くないなあ・・と感じた

62 :
韻を踏んでないラップほど聞き苦しいものはないことは
思い知らされた

63 :
蜷本人はそー思ってないのかね〜?

64 :
ラップの定義を知らないんじゃないかな
おじいちゃんだから

65 :
尊晶 補がついてるんだから教えてあげなきゃだめだよ

66 :
心の旅にはちょっとニヤッとしてしまった

67 :
立ち見って集合時間決まってるけど開演前にパンフレット買える?

68 :
立見じゃないのではっきり分からんが後ろで立見の人が案内されてたの見たら、
決められた位置に案内されて、あなたは何番のこの位置です、みたいになってたから、
一旦案内してもらった後でパンフ買いに行く事は出来るんじゃないかな。

69 :
>>68
ありがとう
休憩中に売り切れたと聞いて気になってました

70 :
両方観たけど、セットと演出はKERA版の方が好みだったな
蜷川は全体的に作品に馴染んでない感じ

71 :
相変わらずジャニ叩きたいのがいるな
蜷川氏は基本人の脚本足さないし削らないから最初からあったんだよ
だから上演時間もちょっとだけ長い
場面転換は蜷川Ver.の方が早く感じたから裏方はかなり大変だろうな
ところで勝村氏落ちたってマジ?

72 :
ケラさんと蜷川さんの演出は洋と和ほど違う
だからどっちがいいというか好みだろうね
初日に勝村さんが落ちたみたいだ
舞台にいた役者は笑いを堪えてたらしいから大したことなかったんじゃない?
怪我しないでよかった

73 :
あれは落ちるという演出だよ。毎回やっているらしいしアクシデントに見えるだけ。

74 :
落ちた後おかしかったのもデフォ?

75 :
おかしかったって?

76 :
落ち方失敗したんじゃね?
いつも落ちてるよ
四谷怪談でも落ちてた

77 :
勝村さんが落ちたのは2日目もやっていた
うしろがまるでアクシデントのようにリアクションしているのも
毎回アクシデントに見えているとしたら成功しているってことだね

78 :
>>71
上演時間はどっちも一緒だよ。
3時間50分。
ケラ版は休憩10×2回でトータル4時間10分
蜷川版は休憩15×2回でトータル4時間20分

79 :
実質4時間20分+休憩15分x2でトータル4時間50分だったよ蜷川版は

80 :
あれ、時間延びた?二日目に観たけど1時開演でカーテンコール含めて5時半にはおわってたと思う。

81 :
音楽やセット等の美術はKERAバージョンの方が好きだった
映像か写真集で観たら奇麗だろうなーと思った
演出や役者の芝居は蜷川バージョンの方が好きだった
繰り返し何度も観たいのはこっち
でも雨と舞台奥が開くいつもの演出は、この季節はやめて欲しい…

82 :
墓石が揺れる演出はどういう意味があるのかな

83 :
>>80
上演時間に関しては>>78が正解
公式にも書いてある。
そしてコクーンは上演時間の制限があり
トータル4時間50分は無い。
>>79は終演後に30分夢でも観てたんだろ。

84 :
>>83
ごめんなさい。勘違いでした。

85 :
>>82
お参りに来た人達へのサービスですw
牧師さまが教会やお墓にお参りに来る人を減らさないように
色々努力してたのかも
努力する方向が間違ってる気もするけど

86 :
女装させてまでお抱え俳優出さないでほしい 下谷万年ならわかるけど

87 :
この作品は誰も女装してないよ
別の蜷川作品の話?

88 :
蜷川作品の常連のモブの太ったおじさんの事じゃない?

89 :
ごめん、自分も書き込んだ後に思い当たった
女装というか、仮装行列みたいな状態の市民役の人達の事だよね

90 :
仮装行列に見える…やはり演出失敗だよね

91 :
自分もオールメールシリーズの事かと思ったw<女装
蜷川演出のモブは異形の者達の仮装行列みたいなのがデフォだから
別に失敗じゃないと思うよ

92 :
昨日の朝日と読売夕刊に劇評

93 :
蜷川に分がある的な劇評だったな

94 :
ケラさん怒ってたね

95 :
ケツの穴が小さいやつ

96 :
大きいと漏れますし…

97 :
>>94
なんで?

98 :
ケラTwitter見たら?

99 :
ほんとに勝村は毎回落ちるんだね
今日は2階から見たから剛と勝村がのたうち回るたびに
ビニールシートをじつに芸術的にあげさげする1列目の人達に感心した

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【StarS】三大ミュージカルプリンスw芳雄浦井育三郎 (535)
【サカケン】坂元健児【やっと人間】 part9 (199)
遊◎機械/全自動シアター【その5】 (154)
行かないほうがいいワークショップや学校 (179)
□■□新川劇団□■□ (197)
ポツドール (145)
--log9.info------------------
(仙台の13番)柳沢敦Part93(^^) (108)
前の人の質問に答え次の人に質問するスレ8 (725)
なでしこリーグを目指すクラブ (455)
ガンバとセレッソ大阪の違いを日本国民に教えてくれ (958)
J・リーグ観戦に最適な服装 (516)
ガンバの戦犯(ガヤ以外) (115)
お前らの絶対に負けたくないクラブってどこ? (114)
ジェフ千葉のゴール裏を語ろう ≡JEF UNITED 35≡ (592)
☆超!奮迅-funjin-☆ サガントス 第326幕☆ (196)
ガンバ大阪 J2降格祝賀会場 (249)
○●△○△○●○○○●京都サンガ(749)○○○○○ (577)
どうしてサポ同士仲良くできないの? (104)
2番目に好きなクラブはどこ? (283)
鹿島だけど、優勝しまくりで悪いと思ってる (515)
【降格必至?】ガンバ崩壊【世代交代失敗】 (103)
TBSでも『清水VS鹿島』が見たい! (113)
--log55.com------------------
【損覚悟】OP買い3【生き残り】
【全社】 商社 金価格不当操作 【売り】   
ワットライブ★会員親睦広場パート3
☆ おめぇら、かかってこいや ★
ジャイコムってどうよ
☆   おやじたちのバラード   ★おやじ2人目
一番信用出来る先物会社
金肉トレードはダウの逆バリ