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2013年06月PCゲーム545: Railroad Tycoon/レイルロード!5両目 (967)
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Railroad Tycoon/レイルロード!5両目
- 1 :2007/05/15 〜 最終レス :2013/04/26
- レイルロード!【完全日本語版】
http://www.cyberfront.co.jp/title/railroads/
レイルロード・タイクーンV【完全日本語版】
http://www.kids-station.com/game/rrt3/
本家英語版
Sid Meier's Railroad!
http://www.2kgames.com/railroads/railroads.html
Railroad Tycoon V
http://www.poptop.com/rt3info.htm
初代:レイルロードタイクーン
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000972470/
二代目:レイルロードタイクーン【RRT2】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1052751058/
三代目:Railroad Tycoon レイルロード・タイクーン
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1090995934/
四代目(前スレ):Railroad Tycoon レイルロード・タイクーン 4両目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1145280934/
YUKI.N>
- 2 :
- レイルロード!のレビュー
http://www.4gamer.net/DataContents/game/2931.html
3のレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040818/rrt.htm
http://www.4gamer.net/store/review/rt3/rt3.html
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0932.html
3の海外レビュー
http://www.digitalentertainmentnews.com/review.php?story_id=2282
http://www.worthplaying.com/article.php?sid=14511
http://pc.ign.com/articles/458/458436p1.html
2のレビュー
http://www.4gamer.net/review/live/rt2g.html
- 3 :
- >>1
スレ立て乙かれさま〜
- 4 :
- >>1
乙 !!!
- 5 :
- Go
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- やべぇ…Steamで500円だったから、なくしちゃったRT2買いなおしたんだけど
今やっても断然面白い…RT3やSMRが霞んで見える…
- 8 :
- S.M.RのIRCチャンネルどこでしたっけ?
- 9 :
- ほしゅ
- 10 :
- 907 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2007/05/04(金) 22:26:46 ID:xSNnNJ4l
マルチのためのチャンネルつくりました
irc.tokyo.wide.ad.jp
#SMRR
よかったらきてください><
- 11 :
- >>10
壁の崩壊攻略したら行きます
- 12 :
- ★S.M.RのマルチプレイはIRCを集合場所として行われています。
IRCとは多人数チャットシステムのことです。
ソフトは、下記のURLにて手に入ります(フリー)。
http://limechat.net/
IRCサーバーはirc.tokyo.wide.ad.jpなどを設定してください。
S.M.Rのチャンネル(チャット部屋)は
#SMRR
です。
IRCのメニューから「チャンネルに入る」→「#SMRR」 と入力して下さい。
- 13 :
- 本日マルチプレイしてきました。
僕としては、対戦を前提に考えると
2よりもレイルロード!のほうが断然面白いですかね。
2で対戦したいとは思わなかったから。
カタンや郵便馬車のようなボードゲーム好きにはぴったりだと思う。
ただ、すぐにクラッシュするのだけはちょっと・・・。
- 14 :
- SMRはNoCDパッチってないのかなー
- 15 :
- SMRの体験版やって興味をもったのですが、
RT2と3とはざっくばらんに言うとどんな感じのゲームなのでしょうか?
- 16 :
- >>15
2と3も体験版がありますよ。
ttp://www.gamershell.com/news/21.html
ttp://www.gamershell.com/news/10236.html
- 17 :
- >>16
レスありがとうございます
さっそく体験してきまする(`・ω・´)
- 18 :
- steamで3買っちゃったんだけどやってる人居る?
- 19 :
- SMRやってて思ったけど
シドマイヤーの日本嫌いって本当っぽいな
戦後鉄道史には絶対にはずせない新幹線のこと完全にスルーしといて
TGVのことは書いてるなw
- 20 :
- >19
ヒント:欧州と日本のオフライン一般PCゲーム市場規模
カス同然の市場の電車なんて出すメリットが何処にある?
- 21 :
- >>18
インスしたまま眠っています
RT2が終わらなくて
RT3のマップ作成機能で遊ぶ事を楽しみにしていおます
- 22 :
- >>20
TGVと新幹線はライバル関係にあってどちらか一方だけ外すとはいかないもの。
それなのにTGVには触れて新幹線を無視してるのはおかしいと>>19は言ってる。
海外の鉄オタが新幹線毛嫌いしてるんなら別だが、根本的に日本の市場は関係ない。
- 23 :
- >>22
海外の鉄オタは何で新幹線を毛嫌いしてるの?
電車のことまったく詳しくない俺によかったら教えてくれまいか
- 24 :
- こういうコミュニケーションの失敗って、たまにあるよね。
- 25 :
- >>24
あるあるwwww
- 26 :
- 新幹線作って足せばいいじゃない
俺は3D画像編集とか全く駄目だけど作り方解説ページ貼るよ
ttp://eilelwen.com/Railroads/tut/tutorial.htm
画像さえ定型書式で提供されればXML編集なら俺でもやれるけど
- 27 :
- 新幹線で貨物運びて〜!
- 28 :
- 単に日本に詳しいスタッフがいなかっただけだろ
- 29 :
- てかTJVはゲーム中どこかに出て来るの?
- 30 :
- TGVなら、フランスの最後に出てくる
- 31 :
- 欧米だけかよ
- 32 :
- >>27
TGVは機関車
- 33 :
- まてまて!日本のマップなんてないだろ!
- 34 :
- >>19 シドマイヤーは日本嫌い→新幹線なんか関わりたくない→TGVだけ語るよ
>>20 日本市場小さすぎ→日本語版まる投げ→日本マップ未装備→新幹線出番なし→出番無しの列車にコメントなし
好きな方を信じればいいYo
- 35 :
- そもそも日本語版がどうこうとかいうところまでシドは関わってるのかな?
- 36 :
- シヴィでは戦国シナリオと大東亜戦争シナリオあっておさむらいさん出てきるんだから嫌いではないとおもウンコ
- 37 :
- ひょっとして軌道の幅が違うから?
- 38 :
- 新幹線は標準軌じゃなかっやっけ。まぁ機関車じゃないからじゃね
- 39 :
- RT2しかやったことないんだけど、このゲームって軌道の話でてこないよね?
インドとかはブロードゲージのせいで大変なことになってるらしいが。
- 40 :
- そりゃ軌道の話を出したらゲームが非常にややこしく+面倒くさくなるからに決まってるからじゃまいか
- 41 :
- SMRのコンセプトは簡単(シンプル?)だったよね
- 42 :
- SMR日本語版を買いましたが・・・。
クラッシュしまくるんですが、(WindowsXP)パッチとか出てないんですか??
線路引いただけで落ちまくるw
- 43 :
- >>42
あるある
- 44 :
- >>43
日本語版?
どこにもないんですが・・・。
- 45 :
- RailSim II
- 46 :
- >>44
w
あるある=よく起きる事。
日本語版は最初から今のところの最新パッチの状態になっている。
- 47 :
- マルチが最高に面白い
- 48 :
- マルチ興味あるんだけど、ボイスチャットでやるの?それともキー入力のチャット?
真剣モード忙しくて会話してる暇ないって感じ?それともワイワイとまったり気味にやってるの?
- 49 :
- オレもマルチに興味あるんだけど、どんなルールでやってる?
- 50 :
- キー入力のチャットですね
日本語入力が出来ないのでアルファベットですw
このゲームは金がないときは動きようがないので
そのときに駄弁ったりします。しかし喋るのは、金がないときなので
「kane ga ne-」などと愚痴るだけです。
また、色々 喋りすぎると、相手に行動を予測され不利になる
ことも多いため自然、息を潜めて行動、突然行動ってのが多いです。
小金が溜まったら すぐ投資するの繰り返しなので
マッタリ気味ってことはないと思いますがAOE系の戦術RTSに比べると
ずいぶんノンビリ遊べるのは確かです。
このゲームは操作量より、駆け引き・将来の事業展望がモノをいう
ゲームだと思います。
- 51 :
- 現在のところ、人数が一同に集まるということがないため
まだ4人戦が成立したことがありません(^^;
3人戦、2人戦が多いですね(いずれもCPUをまぜて4人戦形式にはしますが)。
そして、基本的にFAAです。
4人戦が成立するようになったら 2 vs 2 のチーム戦も面白そうだなぁという
話になっています。
ルールは、プレイヤーのレベルに合わせて
[上級者]大資本家
[中級者]資本家
[初級者]投資家
のハンデをつけて遊んでいます。後、ルーティングは[難]です。
勝敗は、もちろん相手の株式すべて買収です。
- 52 :
- このゲームはシングルだと過去のシリーズに比べて大味、奥が浅いという
評価になると思いますが、マルチとなると、過去のどの作品と比べても
面白さ・緻密さ・奥の深さは劣らないと思います。
なぜなら相手が、奥が底なしの人間だからです。
産業オークション、都市確保、生産品持ち出しの攻防、
ラストの株式買収合戦の盛り上がりなど、一度はまると病みつきになります。
(お互いに株式交換の手法で猛烈に食い合うという展開になります)
また、長くても1時間程度でサクサク遊べるというのも非常に良いです。
このゲームを買ってマルチで遊ばないのは勿体無いです。
(多分、シングルだけだと このゲームの面白さの1/10も味わえません)
どんどんマルチで遊びましょう!
- 53 :
- IRCチャンネルの
#SMRR
を集合場所として遊んでいます。
GameSpyのマルチプレイヤーのロビーで誰かが来るのを
待ち続けるのは効率が悪すぎると思います(^^;
買収された場合、ゲームから強制排出されてしまうので
感想戦や反省会も出来ないですしね。
- 54 :
- >>50-53
勉強になりました。サンクスです。
ついでに、マルチに限った質問じゃないけど、序盤営のセオリーってあるのかなあ。
なんとなくむりやり環状線を作ってそれに枝を付ける形で輸送路を付け加えてるけど、
効率が良いのかどうかよくわからない…
- 55 :
- ×序盤営
○序盤 or 経営
- 56 :
- マルチ面白そうですね。紹介Thx
RTSのマウス捌きについていけない人にむいてそう。
>>54
俺は、基本的に全部単線で、環状線作らないけど、環状線っていいの?
- 57 :
- あとさ、旅客と郵便だけの列車って作った方がいいのかな?
俺は貨物列車に1〜2両旅客と郵便を混ぜて隣接都市で捌いてしまう。
旅客専用列車の特徴は、
・貨物と旅客に分けるのが面倒くさい。
・客を溜めとくとコンピュータに取られる。
・信号待ちしてると収入が減るから専用線が望ましい。
・それも長距離で引かないと収入低い。
勘違い等あったら突っ込み頼む。
- 58 :
- 旅客郵便線と貨物線はきっちりわけてるなあ。
列車画面で収支見る限り、旅客郵便を近隣2都市間で単純
往復させるのが一番儲かる。
その儲けで貨物専用線を引き、さらに儲かったら新しい2都市
に手を出して旅客専用線で儲けて… って感じだな。
もちろん単純に上の通りに進める訳ではなく、状況に応じて
戦略は色々変えるけど、基本的にはそんな感じ。
- 59 :
- >>56
いや、環状線はかえって煩雑になるかも。枝分かれした路線とバッティングした
とき、どこをどうしてよいかわからなくなるw
>>58
近隣の都市がA、Bで、新しい2都市がC、Dとした場合は
A←→B、C←→Dでそれぞれ独立に走らせてるの?
都市を繋げるたびに近隣間を走らせると、
A←→B、B←→C、C←→Dと、都市の数-1だけ路線が増えていくから管理が
ややこしくなるんだよなあ。かといって、A-B-C-Dで路線を1つにすると儲けを
無駄にしているような気もするし。
- 60 :
- >>59
> 近隣の都市がA、Bで、新しい2都市がC、Dとした場合は
> A←→B、C←→Dでそれぞれ独立に走らせてるの?
こちらの方。都市間距離が遠くなければ旅客2-郵便1で往復
させると、大都市間でも旅客郵便を溜めずに捌ききれる。
距離が離れてれば2-2とか3-2とかになる。近隣2都市なら
それ以上の編成が必要にになることはほとんどない。
(以上ライバル無しの場合)
ライバルがちょっかいかけてきても、こちらは近隣2都市の最短
往復なのでこちらの集客力が勝る。
1回の収支は大したことないが高速で往復するので実は収益性が高い。
序盤の延伸のために現金が欲しいときは特にありがたいし、
終盤で収支を確認してもトップクラスのドル箱路線なことが多い。
- 61 :
- サンクス。ちょっとシングルで練習してみる。
- 62 :
- 何この超癒し系ゲーム
勝利条件満たしてから30年ぐらいずっとカメラ列車に固定して眺めてたわ
- 63 :
- 対人戦で迷惑かけないために路線バグ条件をどなたか・・・
- 64 :
- だから、運行中の(列車が通る可能性がある)線路削除したときだってば
本来削除できないはずなのに削除できちゃうのがバグで落ちるのは副作用
路線図よく見て全ての列車が利用してない線路だけ削除しよう
- 65 :
- マルチで鯖が全然表示されないけど
これってまだ人いる?
- 66 :
- >>65
このゲーム、日本語できないからローマ字でチャットするので不便だから、
マルチはIRCの#SMRRが集合場所になってるよ。
ルールは単純だから、他のゲームより参入障壁が低いけれども、
競技人口は非常に少ないと言わざるを得ない。
- 67 :
- IRCは常駐が多いのがなー
実際いないとか多いし
- 68 :
- RT2だけど、「生き残っている唯一の会社」という条件が
難しい。他の会社を潰すにはどうやったらいいの?
特にCOMが他の会社を牛耳ってると合併も容易じゃない。
初期段階から他の会社の株を買わないとダメ?
- 69 :
- >初期段階から他の会社の株を買わないとダメ?
yes
- 70 :
- マルチプレイやろうとしたら鯖が一つも表示されないです。更新しても駄目でした。説明書にはゲームスパイのアカウントって書いていたけどそんな画面も出ませんでした。
昔ミッドウェイのゲームでゲームスパイのアカウントを作ったのが駄目だったのかな....
誰か助けて
- 71 :
- ロビにー入れてるようだし
きっとゲームがないんです
はっきりいって人ほとんどの時間0人ですよ
- 72 :
- >>68
その勝利条件があるときはとにかく他社株の過半数押さえる事に全てをかけろ
自社株は自己資産増やすんじゃなくて購買力伸ばして他社株買うために使う
会社の資金は大抵余ってるだろうから
株発行>下落した株買い込み>自社株買戻しで無理やり購買力増やすと吉
- 73 :
- マルチで遊びたい人はここで告知してもおkにすればいぃんでね?
- 74 :
- ここはそんなに人数いないし、一週間前から告知かとしとかないと厳しいと思う
IRCが都合いいんじゃないかな
- 75 :
- IRCのほう入っても反応ないときあると思うからなにか共通呼び出しキーワードとか
決めておいたほうがいいかもしれない・・
初めてはいっていきなり名前呼ぶのはつらそうだ
- 76 :
- ファイナルR毛春巻き!
- 77 :
- アラボー!
- 78 :
- このゲームって車両の路線変更とかってできないの?
折角日本路線引いても車両を移せないんだけど…
- 79 :
- SMRデモで、スタート街の隣のフレデリックをでかくするの難しいな
- 80 :
- >>78
SMRしかしてないけど
引込み線引いて狙い通りの路線に乗ったら、引込み線削除して戻れなくしてる。
- 81 :
- SMRってMapエディタとか無いの?
ぱっと見た感じユーザー作成のMAPとかも無いみたいだし無いのかな
- 82 :
- >>81
Settings.ini に
EditorEnabled = 1
- 83 :
- >>82
ありがとう!
- 84 :
- >>82
感謝します!
- 85 :
- SMRの駅の認識してくれる複線って何本までですか?
- 86 :
- 3
- 87 :
- v1.1以降は計4本まで
- 88 :
- SMRのカスタムMAPってないの?
- 89 :
- パッチ早く出るといいなぁ・・・
- 90 :
- チュートリアルで落ちたゲームは初めてだ・・・・
- 91 :
- ゲーム開始後、チュートリアルの一本目の線路を引き終わったら
いきなりゲームがフリーズ。
OSまでは落ちなかったが・・・
- 92 :
- ドライバ変えたら?
- 93 :
- レイルロード!なんだけどね、
よく列車が駅に着いてもまだ着いてないような扱いになって
ずーと固まったままになる事があるんだけどこれは既知のバグ?
ポーズ使って建設するとよくそうなるような気もしないでもない。
- 94 :
- >>93
・実は線路が別列車で塞がっている
・知らないうちに「貨物が満載されるまで待機」をチェックしてしまっている
- 95 :
- >>94
2都市間単線路に機関車1台のみ走らせてもなるんですよ。
- 96 :
- スペック不足などでなければ以下へどうぞ
ttp://www.cyberfront.co.jp/support/support.htm#support
- 97 :
- >>95
その症状はなったことない。
>>94 の2番目は確認したか? 2都市間単線1列車だってなるぞ。
例えば村なのに旅客車両がついてると、絶対発生しない旅客を
待って延々停車する。
- 98 :
- RT2でこれまで俺的鬼門だった個人純資産目標シナリオの超簡単なクリア方法を見つけたので実に今更だが記しておく
実はこのゲーム個人純資産のみが目標のシナリオは会社資産系目標のシナリオと比べ、普通にプレーするとかなりハードルが高い
資産を大きく増やそうとするとどうしても自社株の信用買いを繰り返さなければならず、資金は大きなマイナスとなり景気が悪くなると追証であぼーんのリスクも付いて回る
そこで発想を180度変える必要がある。まずスタート直後こそ信用買いは行うが景気が最高潮に達したあたりから自社株は段階的に全て売却しておいて欲しい
ただしそこでまた景気が底打ちしてから自社株を買い戻すというわけではない。底打ちの判断が付きにくい上、分割が繰り返されているので利ざやを取りにくくなっているためだ
そこでまた第二の発想の転換が必要となる。つづく
- 99 :
- 自社株を全て売却し、ある程度の資金をためた後の一月に行動を開始する
なおのちのことを考え自社株を全て売却した後は可能な限り自社の発行済み株式を増やしておいて欲しい
まず機関車を資金がゼロ(社債も全て使い)になるまでありったけ購入し、直後にこれまで稼動していた機関車を含め全てを退役させる。
そして旅客、郵便需要のない路線、駅を保有している場合それらを全て取り壊す。(取り壊し資金を忘れないように!)
そうすると会社利益が恐ろしい赤字となり、株価もありえないほど低くなっていることに気付くだろう
なお発行済み株式数にもよるが株価の減りが思ったほどでない場合翌年の1月までそのまま何もせずに待つと更に株価が低下する つづく
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