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2013年06月家ゲーRPG65: 真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス258 (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス258


1 :2013/04/13 〜 最終レス :2013/06/17
■『真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス』 価格:5,800円(税別)
http://www.atlusnet.jp/catalog/detail/152
■『真・女神転生III-NOCTURNE マニアクスクロニクル(ライドウvsアバドン王同梱版)』 価格:10,479円(税込)
http://www.atlusnet.jp/catalog/detail/240
・『真・女神転生III-NOCTURNE』に新世界創造の裏側を描いた新シナリオを追加。
 「魔人」たちが集い、知られざる宇宙の奥へと続く「アマラ深界」では、
 本編で語られなかった数々の真実が明らかにされ、新たなエンディングへと続く。
・カプコンの『Devil May Cry』の主人公“ダンテ”が出演。
 悪魔を狩る者“ダンテ”は主人公を魔人の一人とみなし、命を狙う。
 ※クロニクル版ではダンテの代わりに『デビルサマナー』の主人公“ライドウ”が出演。
・「不浄の魔王」「神の代理人」、初心者向けの「NORMALモード」なども。

□sage進行推奨
□ゲームの娯楽性を欠くネタバレは本スレへお願いします
□コテハン厨・荒し厨・質問厨・バラシ厨・記憶厨・自慢厨etcは放置
□スレ立ては>>970、規制&行方不明なら有志の人か10おき
□煽りはスルー推奨
《真・女神転生III-NOCTURNE-公式サイト》
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/index.html
《真・女神転生III-NOCTURNE-マニアクス 公式サイト》
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3-m/
■前スレ
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス257
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1352625542/

2 :
■関連スレ
真・女神転生V-NOCTURNE-マニアクス攻略146
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1348056071/
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス パーティ自慢大会31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1352423046/
真・女神転生3で全滅したら上がってくるスレその50
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1363264564/
■その他スレ
†女神転生 メガテン総合スレ210
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1365777899/
デビルサマナー葛葉ライドウ 総合スレ 221代目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1364406109/
真・女神転生デビルサマナーをマターリ語るスレ18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1345610638/

3 :
◆総合案内◆内容紹介、関連商品、雑誌のレビュー等
 http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
★したらば:メガテン板(避難所)
 http://jbbs.shitaraba.com/game/4455/
★女神転生 メガテン総合スレ@2ch テンプレサイト
 http://www16.atwiki.jp/ddssougou
★悪魔合体のためのツール Devil Navigator Maniax
 http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se320413.html
 ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA026016 (作者サイト)※リンク切れ
まとめwikiにミラーがアップされています
★マニアクス(マニクロ)まとめ
 http://www16.atwiki.jp/noctan/
 ■よくある質問(購入前/システム/ストーリー関連)
  http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/22.html
 ■主人公について
  http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/82.html
 ■マガタマについて
  http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/114.html
 ■合体について
  http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/30.html
 ■スキル変化について
  http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/75.html
 ■スキル考察
  http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/85.html
 ■その他(動画/SS/画像など)
  http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/23.html
 ■アンケート
  http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/110.html

4 :
うんー

5 :
1乙

6 :
>>1乙ー

7 :
乙の眼光

8 :
>>1乙の晩餐

9 :
>>1
乙しばり

10 :
>>1
乙ファー

11 :
>>1乙のラッパ
このゲームのおかげで「主人公の状態異常=パト」と心に染み付いてしまい
他のゲームをやっても状態異常解除対策を最優先にしてしまう

12 :
週末宝探しで終わっちまった

13 :
アサクサパズル何回やっても詰まっちまうなあ
休日じゃなかったら投げてたわ

14 :
アサクサパズル楽しいじゃん
別に必須じゃないから嫌ならやらなきゃいいし絶妙なバランスだと思う

15 :
マガタマ餌にされてるから嫌ならやらなきゃいいは通じない

16 :
乙悪魔召喚

17 :
マガタマコンプは本編のクリア条件じゃないとはいっても
普通の感覚ならルシファー倒さなきゃクリアしたとは言えないよなぁ…

18 :
20面連続じゃなく一面毎にセーブ出来ればいいのにねぇ
パズル自体は結構楽しいんだから…

19 :
普通に答えプリントアウトして速攻で終わらせるわ
30分もあれば終わる
昔の自力で解かなきゃいけなかったプレイヤーよりよっぽど楽チンなんだよね

20 :
もしものためにパズルの解法はコピペしてあるわ

21 :
>>1乙のカポーテ!
いまさらの質問かもしれないが、全てのボイントが40になった以降ってボイントは変わらないけど、多少は威力とか防御とか上がってるのかな?
上がってるといいなあ。

22 :
↑どんだけニワカだよ
まず言っておくがこのゲームにそもそも防御力という概念は無い
レベルが1であろうが255であろうが受けるダメージの値は基本的に変わらない
(「体」はHPの数値が増えるだけであって防御力には関係無い)
そして物理攻撃、魔法の威力は基本的に「レベル」と「力or魔」の両方に
依存するのでパラメータが変わらなくてもレベルが上がっている以上は
その分確実に攻撃の威力も上がる

23 :
あ、スマン、ひとつだけ訂正
魔法の威力は、ある程度以上になるとレベルが上がれば上がるほどに
逆に威力が少しずつ弱くなっていくという謎の仕様がある
パラメータがALL40超えてるレベルだと、もう確実にその現象が始まってる
時期だから、そこからはレベル上がるたびに魔法の威力下がってるよ

24 :
ダンテ編で完全クリアしたんでそれを元に今度はライドウ編で
クリアを目論んだが・・・セーブデータが消えてしまった。
せっかく、アサクサパズル解いて、オベリスクをクリアしていたのに
・・・残念。

25 :
魔法の威力が最高になるのはLv30らしい
それからは下がり続けるらしい

26 :
>>24
あのパズルも猿や土偶が湧く塔もクリアしてそれか…気の毒に
ダンテはともかく能面無表情ライドウに追いかけまわされるのは超虎馬

27 :
凶鳥ガーヂアン

28 :
無印のときデバッグモードバグ使ってレベル1でデスバウンドしたら
平均25ダメージくらいで弱すぎワロタ状態になったわ
HP消費が激しすぎてそのままガキパト

29 :
依存するものの関係で使い物にならんよね

30 :
序盤はしょっぱいが、ゆっくりと右肩上がりで上昇し続ける物理スキルと、
序盤から安定して強くて、LV30辺りをピークに横ばいから序々に減衰が始まる魔法スキル、
バランスが逆転するトコを見ると、
やっぱ減衰は仕組まれた仕様なのかもな
アトラス:物理も使ってね(ハートみたいな

31 :
マニクロで仕様変わって無いんだから仕様に決まってる

32 :
魔法の減衰ないと中盤以降は味方側弱点突かれるとほぼ即死になっちゃうだろうし

33 :
メギドラオンの威力減衰のデータを元にLv30までの上昇率で固定されると仮定すると
魔力40ならLv90後半で4桁ダメージでLv255だと2500越え
そしてこれらはこちらが与えるダメージで敵はハードモードなら150%
魔力が40の雑魚敵はいないからある程度下がるけど
それでもカグツチ塔はLv90越えのモトのマハ○○ダインで800食らって
ニュクスやケルベロスの絶対零度やプロミネンスが600*複数
大雑把にしか計算してないけど弱点じゃなくてもこんな感じ
魔法に耐性がないと先制されたら負け
1ターンで倒せないボスも毎ターン回復と補助が必須

34 :
確かにこれは許されないな

35 :
デバックモードで思い出したけど
のろはれてあれってあったじゃん、あれルシファーのことって思ったけど
サマエルのこと調べたらなんかサマエルっぽい(蛇)
まぁ サマエル=サタン=ルシファー 説あるしなんともいえんが
何が言いたいってサマエルはもっと格上の扱いでいいと思う
十二枚の翼をもつ天使だしな

36 :
>>33
そういうときは、プレイヤー側と敵側で威力に差をつければいい
もしくは、敵側だけ魔法威力減衰が適用されるとか

37 :
敵は物理技うってもHP消費して無いしな

38 :
そういえばアバチュ1の攻略本買ったが主人公たちの弱点はダメージ150%で
敵の弱点は150%以外に200%、350%やら色々あるんだな
APやカルマがおいしい御魂は弱点扱いの攻撃でも20%しか効かないとか
もちろん、比較的習得しづらい万能は100%で通るけど

39 :
>>38
弱点であっても割合が微妙に違うのは真Vも結構いたろ

40 :
スライムの火炎とかな
レベルMAXスルトの気合いデスカウンターだっけか、鬼のような数字出るの

41 :
>>40
4万超えるダメージだったような
http://air.ap.teacup.com/neoiruma/427.html
http://air.ap.teacup.com/neoiruma/timg/middle_1268656570.jpg

42 :
後訳わからん画像拾ったわ
なんぞこれwww
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty61973.jpg

43 :
こんな清々しい笑顔の人修羅初めて見た

44 :
シュールだな

45 :
>>42
iPhoneの待ち受けにするわ

46 :
ボルテクス界最強の悪魔になるとはいえ高校生だしね

47 :
>>42
なんか微笑ましいな

48 :
足の刺青は何処に・・・

49 :
>>42
ウ〜ン、サマナーの足が長さがとっても日本男児だね

50 :
何か魔法の威力弱すぎじゃね?魔力40のメギドラオンが全然弱いな
ボス系はカジャ、ンダ系消してくるし。いつものことだけどストーリーも相変わらずイマイチだなぁ
絵柄もちょっと特色ありすぎてイマイチ。装備もないし仲魔のスキルカスタマイズしづらいし。
仲魔の3DデータもIMAGINEと同じで残念感万点。IMAGINEがパクっただけなんだけどさ。
俺のお気に入りは魔神転生2、偽典女神転生、初代ペルソナ(思い出補正)

51 :
勿論女神転生シリーズと幸福の科学のコラボレーションイベントをして欲しいよ。

52 :
>>50
お前FASSかなんかで10年前からタイムスリップしてきたの? ってくらい今更

53 :
ストーリーがイマイチなのは今さらじゃないだろ
主人公が何か特別な力を授かる -> 3つぐらい強大な勢力あってどれかを選ぶ
メガテン4もどうせこんな感じだろう。4やるのは10年後ぐらいだろうけどな

54 :
>>50
仲魔のスキル編成もロクに出来んのかお前は

55 :
あのなあ俺はハードモードでやってんだよ
お前らカスと一緒にすんな

56 :
たかだかハード如きでwww

57 :
>>55のレスからほとばしる釣り臭

58 :
>>55
10年前から来たらしいから言っておくけど、今自分はSハードでやってるからな

59 :
私はいつもノーマルでやってるけど、ここの人たちはほとんどハードでやってるみたい
なので、>>55は特に凄いことでもないよ
というか、ハード+各種縛りをしてる人も結構いるので

60 :
ハード一人旅とか普通だよな!
…俺はできないが

61 :
難易度的には無印1周目が丁度いいんだよなあ

62 :
>>60
時間をかければいけるって

63 :
無印しかもってないんですが、
まにあくすハードより、無印2週目の方が難しいですか?

64 :
>>62
気力がもたないんで…

65 :
マニアクスしか知らない身なんだが
無印やっとくべきかなァ
GW中やろうかとも思ったんだが

66 :
>>65
デバッグモードに興味があるなら買ってもいいかもしれない
エンディングとか演出に関してはマニアクスと同じなので
特に無印でないと見られない要素、というのは無い
当たらない物理攻撃を体験しておくのも一興

67 :
攻略本の知識しか無いんだが無印だと敵のバックアタックが全部クリティカルなのはマジなん?
スリリング過ぎるだろ

68 :
一応バックアタックを食らって後ろ向いてるキャラだけ100%ね
敵のバックアタック→バインドボイス空振りとか雄叫び で何度安心した事か

69 :
友達がヨヨギパークで経験値稼ぎしてるときに、セタンタのバックアタック喰らって
龍の眼光からの烈風波クリティカル×死ぬまでをやられて
声にならない声をあげてたわww

70 :
今さらやりたくなったがマニクロも値段上がりまくってるね

71 :
魔法ダメ逓減は結果的に絶妙なバランスだな
逆に物理スキルがバランスブレイカー気味
ゼロスビートくらいごっそりHP減ってリスキー
な方が楽しいかもな
無印の命中率の低さはストレス溜まるので勘弁だけど

72 :
無印は最低一回はスクカジャスクンダ必須な感じだったな

73 :
無印は貫通ないからな下手すると物理型仲魔が役立たずになる
あと魔人の皆さんが出てこないから道中の難易度も低い

74 :
バックアタックによる後ろ向き状態って、攻撃受けるかそのキャラの
行動順が来るかしないと解除されないんだよな・・・次のターンに後ろ
から殴られて死にかけた時はかなりアセった

75 :
マニアクス以降のノーマルだと
バックアタックでぶん殴られても100%クリティカルじゃないんだよな

76 :
ノーマルやったことないからシラナカッタナー

77 :
ざっくり書くとこんな感じか。マニアクスノーマルはそもそもダメージ量が
無印1周目の75%ってことも考慮すると、かなり甘くなってるんだな
無印: ヒット率100%、ヒット時のクリティカル率100%
マニアクスノーマル: ヒット率100%未満、ヒット時のクリティカル率100%未満
マニアクスハード: ヒット率:100%未満、ヒット時のクリティカル率100%

78 :
無印は2週目ダメージ量2倍
マニアクスは1,5倍とまりだろたしか

79 :
4がどうでもいいやって感じでスルーな分、何故か3がやりたくなってくるな
PS2引っ張り出すの面倒くせえ。
一度、PSに移行したとき過去作全部移植したのに3DSではなんでやらないんだろ
ハードは持ってるから出たら買うのに。まあ欲を言えばVITAのが嬉しいけどね。断然綺麗になるし

80 :
PS2もマニアクスも高いお。。HDリマスターおなしゃす!

81 :
ここでも総合スレでも4はdisられまくってんな
4のスレは4のスレでノリがちょっと気持ち悪いし
やっぱり過去作が好きな人ほど違いが気になるのか

82 :
Wは、戦闘画面がなあ・・・ あれスーファミ時代のドラクエレベルじゃん
なんでVのポリゴンモデルを使い回さないのか理解できん 完成度高いからあのままで良いのにな
わざわざ二次元のペラペラ絵に退化させる意味がまったくわからん・・・

83 :
>>78
それだとマニアクスと無印が逆(ではないけど)
無印1周目が被ダメ100% 2周目以降150%
マニアクスノーマルが75% ハードが150%

84 :
>>82
テンポの良さ最重視だから。
何千、何万回も戦闘を繰り返すんだから、演出よりも
繰り返して楽しめるかの方が重要なわけで

85 :
ポリゴンでも、それこそ3のテンポの良さは特筆もんだろ

86 :
>>84
まるで「ポリゴン戦闘にするとテンポが悪くなる」みたいな言い方だな、オイ
真Vの戦闘のテンポの良さはその他すべてのRPGと比べてもトップクラスに優れているけど、何か?

87 :
あまりにサクサクなのでメギドラオンやセーブ後のターミナルくるくるが長く感じる

88 :
マニクロの戦闘と合体システムは完成度高くて好きではあるが
4には4の楽しさがあるだろうと期待はしてる
全く同じシステムで続編ってのも新鮮味ないし改善になるか
改悪になるかはわからんが変化は望むところだよ、個人的には

89 :
勿論ゲームシステムを改良して欲しいよ。

90 :
>>86
その代わり真3は悪魔数が無茶苦茶少なかったじゃん。
スーパー悪魔大戦的な女神転生で悪魔数が少ないって結構致命的よ。
2D使い回しならそこは緩和されるし。

91 :
テンポよく物理反射され死ぬ
オートにしといて全滅
初パトはシブヤ到着後セーブした直後、敵の先制(バックアタックではない)で
通常攻撃×4のタコ殴りにされて全快状態からのパト
しばらく放心状態に

92 :
ダンテに興味あるのですが、値段が高いので買おうか迷ってます・・・
マニアクスはDSのストレンジ・ジャーニーと比べて戦闘の難易度高い方ですか?
難易度高ければ是非プレイしてみたいのですが・・・

93 :
一周目ハードならSJよりむずいんじゃないか
というかSJの戦闘は大分簡単な方じゃないのか?

94 :
SJの戦闘は難易度以前にタダノさんのパラメ好きにできないから超もどかしい・・・
石投げオンリーは勘弁してつかあさいorz

95 :
難易度高いのが好きならマニアクスのHARDは是非ともやるべきですよ
これより難しいRPGって中々無いよ

96 :
SJは初見殺しのボスが数人居る程度の印象だなぁ
たいていはジハドとメシアライザーと勝ちヲタで
ゴリ押し出来ちゃうしスキル手に入れる難易度もマニアクス
と比べるとさほど高くない方だと思う

97 :
今ハードやってるけど楽しいよ!\(^o^)/

98 :
>>96
たいていはそれでごり押しが出来るってそれを覚えるまで
どれくらいかかるか考えてみようぜ…

99 :
>>98
スキルチェンジてきとうにやってるだけてもジハドやら
メシアライザーやら覚えるしスキルチェンジ発生率上げる
アプリとかもある
マニアクスほど考えなくても仕込めるという印象だけどな

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