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パイレーツ・オブ・リベルタ 少年2人目


1 :2013/06/07 〜 最終レス :2013/06/18
◆『Pirates of Liberta』とは?
世界的ムーヴメントとなりつつある新興ゲームジャンル「デッキ構築カードゲーム」を本格オンライン化!
プレイヤーは自由を愛する海賊として船を駆り、過酷な海を乗り越え、ライバルの船を出し抜いて遥かなる財宝を求めます。
前スレ
Pirates of Liberta【パイレーツ・オブ・リベルタ】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1359960280/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/10804/1370605137/
ティザーサイト
http://piratesofliberta.com

2 :
過疎ってるな。運営人数あわせに働け。

3 :
プレイ基礎まとめ
・アクションカードは購入してすぐに使える
・同様に使用済みカードも交換対象にできる
・「少年」+「何か」を同一ターンで買う場合、先に少年を買うと無駄がない
こんな感じで未プレイの人が見落としやすいまとめ作るのどうかな

4 :
荒くれが少年拉致って船乗りに育て上げるゲーム

5 :
ハートが回復せず人がやめていくゲーム

6 :
下級船乗リを港に改造するゲーム

7 :
>>3
対戦時のサプライ選びについて
・マッチングで20級の人が混じってたらカード開放出来てない可能性高いからセット推奨
・そうじゃない場合はランダムでもアラカルトでもいいのでどっちかにしようwセット飽きる

8 :
そういえばcβでGMがゲームに参加してた事あったな

9 :
>>1
おつおつ
少年と港無いほうが楽しそう

10 :
元にしてるドミニオン(木こり:+2コイン、+1購入)と違って荒くれの獲得力が+1だったりするのを見ると何も考えずに作ってるわけじゃないと思うんだが
とりあえずハート関連が酷過ぎる これに尽きる

11 :
船医が食糧不足と嵐を食い止めるゲーム

12 :
>>9
それやると船医2枚入れてトラブル2種無効化してデッキ全引きするゲームになると思うけどな・・・

13 :
正直ドミニオンより面白いところが見いだせんのよね・・・

14 :
◆勝敗の決定
ゲーム終了時点で得ていた勝利点の最も多いプレイヤーの勝利となります。
2位以下の順位も勝利点の多い順です。もし同点のプレイヤーが複数人いた場合は、バースト回数が多いプレイヤーが上位となります。
バーストが回数も同数だった場合、ターンがまわる順番が遅かったものほど上位になります。
Cβからルール変わってる?

15 :
深夜早朝だとマッチングしない過疎ゲ
4人対戦だとゴールデンタイムでも・・・

16 :
Cβは同点があった

色々なカードを使って毎回違ったゲーム展開が楽しめるのがドミニオンの魅力なのにカードも収集要素にしたせいでほとんどが同じ展開
収集要素にするとしてもゲームを覚える頃にはフル解放されてるくらいにするべき
金儲け優先した結果のポンコツ要素を羅列するだけでも結構あるんじゃないか
メダルだけで買えるカード揃えちまうとメダルの使い道ないとか

17 :
え?バーストの多い方が勝つのか
状況によってはバースト自殺もアリになるんだな

18 :
>>13
良くも悪くも、運の要素が強いところだろう
あと1枚引くかどうかで悩むのはドミニオンとは違ったジレンマだな
戦略性は確率を含めた戦略が好きかどうかによるんじゃないか
ドミニオンが運2:実力8だとしたら
リベルタは運3:実力7ぐらいなイメージだ

関係ないけど、たまに意見がある財宝が切れたターンの最後まで回すべきってのは難しい気がするな
今のバランスだと、誰かが財宝取り切った後で、超えるべき壁ってのがはっきりしてると今度は先行不利になりすぎるだろう。
特に樽とかあると調整も楽だし

19 :
ネズミ害取得でメダルオンリーはフル解放
現状の仕様じゃとてもジュエル購入なんて出来ないし
ゲーム内で換金出来ないとメダルの使い道がない
無課金でも遊べるってのはこういうのを言うんじゃねーのか?

20 :
クローズの方が確実に盛り上がってたよな

21 :
ハートが溜まったらゆるゆる楽しむ分にはいいけど
これ課金する奴いるんか

22 :
>>19
キャラが買えるし(震え声)

23 :
初期の14枚ってこれであってる?記載が見つからなかったから
嵐        2枚
食料不足    2枚
カリスマ     2枚
樽        3枚
下級船乗り   5枚

24 :
あってる
Q.初期デッキの数は何枚?
A.『下級船乗り』×5枚『樽』×3枚『カリスマ』×2枚『食糧不足』×2枚『嵐』×2枚の14枚構成となっております。

25 :
それスレのテンプレでいいかもね

26 :
つまりカウンティングが割と重要なゲームでもある
特にカリスマと船乗りの残り枚数を把握しデッキの残量と測り、トラブルのあとのドローを押し通すか留まるか
アクションカードを購入するにあたって+APカードはいくつあるか
現在のデッキの中の総獲得力はどのくらいあるか等を常に把握できると戦略が変わってくる

27 :
初期14枚デッキで、トラブルカードを
引かない確率  少なくとも1枚引く確率
2枚目 69%   31%
3枚目 46%   54%
4枚目 29%   71%
5枚目 17%   83%
6枚目.  9%   91%

※○枚目は場札の枚数
計算してみると2〜3枚目でトラブルカードを引く確率はけっこう高いもんだな。

28 :
また切断した
復帰出来ずに負けとかありえねえわ

29 :
必要なのは3枚目に同種のトラブルカードが2枚になってしまう(つまりバーストの)確率
で、バーストしないためには引かなきゃいい、簡単な理屈
初期枚数デッキでカード連引きしておきながらバーストしたクソゲー運ゲーとか頭悪いにも程がある
20ターンのうち10ターンはカード揃えることに徹しろ
最初の10ターンのうちに財宝を取られまくって追いつけないほど勝利確定される割合はほぼゼロ
むしろそんなゲームに遭ったら拍手するべき

30 :
>>26
相手の手札もだいたいわかるしな
前スレで言われてたが、そんなサクサクプレイできるターンはそれほど多くはない(なくはないけど)
中盤以降は、躊躇いも含めて毎ターンプレイ時間30秒〜1分程度は普通
毎ターン3分だったらトロいか手際悪いかなんかだろうけど

31 :
わざと毎ターン3分かけるやついてホントイライラした
井上ってやつには要注意

32 :
わざとかどうかは盤面のどこにも書いてないはず
カード内容確認してるのかもしれないし
こういうタイムリミットに関する考え方って思考様式とかそういうので結構違う
使えるものは全部使うという考え方ももろちんありだ
猶予合計20分で基本1分最大3分、みたいなのにすれば本当はいちばんいいんだけど(20分を使い切ると強制で毎回1分)、実装と説明が面倒そうだな

33 :
前スレの後半からサクッと見た限りデッキ枚数増やす戦略が主流なんだな
どおりで俺以外同じようなカード選びになるわけだ

34 :
>>29
>最初の10ターンのうちに財宝を取られまくって追いつけないほど勝利確定される割合はほぼゼロ
んなーこたーない
CPUですら財宝3~4枚とってくるぞ

35 :
>>32
獲得数0でやることなくなってるのに
毎回3分ギリギリまで放置してるんだよ
わざとじゃなくてなんだってんだ

36 :
>>34
COMは自爆織り込み済みの最速戦略を取る(ルーチン作るの簡単だったんだろう)
逆に言うと、これに勢い負けするようなオリジナル戦略は無謀と言える
COMはハートを失うのを恐れない最強のプレイヤーだ

37 :
>>35
終了ボタンがわからないトロい人

38 :
手番終わった後に謎の待ち時間使う奴ならいたわ
獲得力とか何もないのにほぼ毎ターン30秒くらい終了押さなかった

39 :
運営アホすぎなのでやめますね^q^

40 :
具体的にどのへんが?

41 :
ハート関連と鯖の弱さだろ

42 :
カード選択方式の選択中
こんなところで止まんなよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

43 :
>>29
デッキ14枚として
1枚目は確実にトラブルカード以外なのでトラブルカードを引く率は0、残りカードは13枚
2枚目にトラブルカードを引く確率は4/13、残りカードは12枚
3枚目に2枚目で引いたのと同じトラブルカードを引く確率は1/12
つまり3枚目でバーストする確率は(4/13)*(1/12)=4/156=1/39=0.025641…≒約2.5%というところだ
ゲームは最大20ターンだが平均して15ターン程度は続く
試合終了までに3枚目でバーストしない確率は(38/39)^15=0.677305…≒約68%
裏を返せば約32%の確率で3枚目バーストをどこかで食らう
4人でプレイしてれば1試合に1人くらいは3枚目バーストの餌食になる計算だね
4枚目、5枚目でバーストする確率も手間はかかるけどこの応用で出せるよ
1回の手番で見れば大したことの無い数字だが、1回の対戦を通してみれば無視出来ない数字になる
その数値を高いと思うか低いと思うかは人次第
ただ、「1回強制休み」の重さを考えればリベルタは「運ゲー」と呼ばれても仕方ないんじゃないかな

44 :
まただ、またプレイヤー名入力画面になる
なんでだよなんで俺の画面出てこないのnightlyだからかな?

45 :
一度だけ山札18枚程度の時に14枚目までトラブル出なかったことがあったけど
あらためて計算するとすごい運がよかったんだな

46 :
「木箱」を「勧誘」してでデッキ増やすのおもすれー
楽に20枚越え
ところで、デッキは何枚ぐらいまで増やせばいいんだ?
少年なんていらねーよ!って人もいるんかな

47 :
18枚程度もあれば充分じゃね
20枚は効率的にみると悪いかもしれない

48 :
デッキ枚数に相応しい水夫も取れるなら多ければ多い方がいいんだけどな

49 :
なんで苦労してジュエル使って取ったカードを無課金プレイヤーに使わせなきゃいかんねん
あほすぎる

50 :
課金してカード取ってもみんな使えるから、他人の為に課金するというwww
というかマイデッキの意味ねーじゃん、全部アラカルトかランダムなんだから
ハートも一個50円で終了wwwwww

51 :
基本セットなら少年は2〜3枚はまず欲しいな。
そしてなるべく少年を中級に変えて港を取る
港を取ったら獲得数の余りでついでに取っていって
いつの間にか増えてる感じ
でも序盤は中級以上を早めにゲトしないと
堅実に少年ばっかり増やしてたら追いつけなくなる

52 :
第1弾のカードぐらい最初から全部使えるようにして欲しかった。
デッキ構築型の毎回使用するカードが
変わるって楽しさがあまり感じられない。

53 :
検索追ったらトップのひと16ターンで41点とかとるねんな…

54 :
財宝買う準備しっかりしたのに大半が埋もれて負けるとスッキリしないな・・・
スッキリしないからもう一戦やりたくなるがハートの仕様が

55 :
4人戦で勝つのと2人戦で勝つのが同じ1勝扱いの勝率に何の意味もないと思うからスパッと消してほしい

56 :
これ普通に各自各々のデッキで戦うのでよかっただろ
自分のデッキ組むおもしろさがないってどうなのよ
カード買う意味ないじゃん

57 :
LV2のカード解放で1000円wwwww
どんだけだよwwwww

58 :
金とるだけとって終わりそうだなこれ

59 :
普通の村ゲとかソシャゲ
課金者:オレツエーwwwww無課金は餌だヒャッハー
無課金:はー課金者には勝てんが出来る範囲で楽しめるからいいか
これ
課金者:オレツエー出来ねーし相手いないじゃねーかふざけんなもう課金しない
無課金:ハート回復遅すぎ全然ゲーム出来ねーふざけんな

何故こうなることすら分からないのか

60 :
デッキ固定のシステム自体は別にいいんだけど、ハートの仕様が糞すぎたと思う

61 :
こういうカードゲームって自分でカード集めてオリジナルのデッキを組むのが一番楽しいと
思うんだけど、それを放棄する仕様ってマジ意味分からない

62 :
ドミニオン・・・

63 :
オリジナルのデッキ云々言ってる奴はこれがドミニオンをパクったゲームってこと理解してないのかただのネガキャンなのかはっきりしてくれ

64 :
なに言ってんだこいつら

65 :
序盤ずっと3貯まらない状態だとイラ壁だな

66 :
昨日15ターンで3枚バースト4回くらったからチキンプレイしかできねーな

67 :
今までランク下としか当たらずセット選ばれてたが
ようやくランク上と当たれたりランダム選んでくれて色々遊べるようになった
これが出来ずに離れていった奴が何人いるんだろうな

68 :
ずっと14枚プレーしててほとんど2人対戦とはいえトップ率9割なんだけどホントにデッキ枚数増やす戦略って有効なの?

69 :
20戦でバースト29% ドロー8.3回
勝率は4人対戦での1位を3勝カウントとして、19勝10敗
他の人って勝率やバースト率、ドロー数どれくらいになってるんだろうか?
まぁ20戦ぐらいだとまだまだ確率偏りそうだが

70 :
ひといなすぎ

71 :
対人ゲー一番の危機。それが過疎
よくネタで過疎った過疎ったいってるゲームはあるけど、こうやってガチ過疎になると本当にやばい

72 :
元ドミニオン廃人だけど、リベルタなかなか面白いと思うよ
ドミニオンはバーストが無いからサプライ見た瞬間戦略決めてそれに向けて一直線だけど、
リベルタはバースト要素で戦略が変わってくるから面白い
※ただしハートシステムは糞

73 :
ドミニオン+ディアマンテだからなリベルタ
しかしユーザー数増やすのが大前提の基本無料ゲームであのハートシステムの締め付けが何とかならんのか
あとキャラ引き継ぎしません!って確定してるのに課金させようとするスタイルも

74 :
>>68
タイマンで68が1枚も買ってないってことは場に8枚まるまる残るわけだし
多分相手が残ってるからと買いすぎちゃってるんじゃないだろうか?
それで手が遅くなりすぎるんだと思う
少年は少年を何かに変えることで、ようやくプラスになるから、積極的に買いすぎるととにかく足回りが遅くなっちゃう
というわけで、少年は必要なカードだけど積極的になりすぎるカードじゃないと思うな
自分の場合はトラブル2種をいきなり引いた時とかの妥協や、荒くれ、港を買った後におまけで買うぐらいでやってる
あと、安全ドロー主体デッキに作るなら少年系はない方が基本的に強いはず

75 :
まあデッキ引き切り型にするならデッキ枚数が多い方が当然強いし、
短期決戦狙うなら少ない枚数でさっさとデッキ整えて勝利点買ってった方が強い
ただ勝利点買うのにもカード交換が必要な訳だし、適当に少年で総カード数増やした方が無難ではある
短期決戦狙ったはいいものの交換できるカードが優秀なのしかなくて失速するのが最悪のパターンだし

76 :
ドミニオンライクだがドミニオンじゃないし、
むしろ戦略性はドミニオンより上だと思う
木箱買いまくって財宝横並びに取れば、相手が縦に財宝とっても勝利点で勝てたりするしな
問題はハートよ

77 :
自分で決めて先にデッキ組むのもいいが、
場にあるカードの組み合わせをどう取っていけばば効率よいかを
制限された時間の中、模索して決断するのも面白いとは思うけどな。
ただ、どうあがいても獲得力3にならずバーストと諦めショボ交換が続く展開は萎える。
例えば1列に並んだカードで、
ターンごとの始発点とそこから何枚目まで使えるかは
相手とお互い同じ数になるようランダムで予め決められていて
使用カード数はお互い公平とかならそのへんましになるかな

http://up.null-x.me/poverty/img/poverty69180.jpg

78 :
獲得3いかずバーストは萎えるから、何かペナルティあってもいいから序盤は弾き直しが欲しいな
MTGでいうマリガン的な

79 :
ドミニオンは廃人同士のタイマンでお互いノーミスなら勝率五分だけど、
初心者〜中級車が廃人に10戦しても10連敗するし、
廃人同士ならどっちかがワンミスしたら敗北確定の世界だからな

80 :
自分でカード引いたあとでマリガンとかどこのゲームでもねえよ
スマホでプレイしてみたが4ターン目くらいで落ちた
ここの奴だったらすまんな

81 :
>>77が何分ぐらいでこの絵を描いたのか気になるwwwww

82 :
フリーぐらいハート消費なしでやらせろよ

83 :
完全フリーだと鯖圧迫しちゃうからな
せめてハート消費1にして回復速度&ストック上限を改善するべき

84 :
>>80
的なと言ってるだろ
じゃあ具体的にどうしたらいいと思う?

85 :
>>77
図を見て、こんなルール考えてるのもいるのか〜、と何となくわかったけど萌えカードの所で噴いてしまった

86 :
人が1000人程度しかいないのにサーバー圧迫も糞も無いわ

87 :
まず人が集まらないとどうしようもないと思う

88 :
>>77
リボルバーデッキか、これはこれで面白いと思うがもはやリベルタでは無いなw

89 :
ろくに遊べないから指導対戦とか出来ないし
身内で大会とか開こうにも1日2戦が限度
更に公式の現状無視発言が不快にさせる

90 :
公式はもう採算とれないって判断して舵をきってるんでしょ
だからジュエル販売を前倒しして舐めたアピールしてる
 ハートへの苦情の類は一切受け付けませ〜ん☆
 皆さん(私達の損失を少しでも減らすために)課金してくださぁい★
先の無い短い命への慈善活動とでも割り切って課金するんだね、お金を落とすつもりの人は

91 :
このゲームに課金するのは嫌じゃないが運営がウェーイなのでやめます

92 :
持ち時間を減らして回転上げて欲しい

93 :
おい何だ過疎ってんのに対戦制限で入れねえとかなに考えてんだこの運営どうなってんだよこれと思ったらメンテかそう書いとけよ

94 :
>>84
序盤に
下級 食料不足 樽 嵐 樽

こんな感じになったときは下級買って1点と置き換えたりしてるか?

95 :
カード選択方式の選択中で詰まってると何もできねえじゃん・・・なにこれ

96 :
前に選択画面で放置する人がいる状況になったけど他の人が切断したらハート消費せずに出れた。
自分から切断しても大丈夫かはちょっとわからない。

97 :
だからあああああああああああああああ
なんでグーグルでろぐいんできんええええええええええええええええええんあなだs
昨日はできたらおらははあはははははあああああああああああ
なんでkでkぢえけけ
ないあいのおおおおおおおおおお
」なんどやってもぷれいやああああああああああああああああ
あああああああああああああああああぃねええええええええええええええええええええ

98 :
2人プレイが糞みたいにつまらないな

99 :
>>96
自分から切断でも大丈夫

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