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2013年06月神社・仏閣63: 浄土宗ネラー坊主の会【第46願】 (244) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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浄土宗ネラー坊主の会【第46願】


1 :2013/04/15 〜 最終レス :2013/06/04
宗内専門スレです。
._______
|法.  .   .  然| 談話を中心にしていきましょう。
|  /   ̄ ヽ.  | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| /   2.   ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l   ヽ._.ノ   ', |
リ   `ー'′   ',|
|共          生|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★sage進行推奨★
※荒れる原因となりますので、一般の方及び、他宗派のブログリンク等を貼ることを禁じます。
浄土宗ネラー坊主の会【第45願】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1356970544/

2 :
第四十六願
願名 - 随意聞法の願
原文 - 設我得佛 國中菩薩 隨其志願 所欲聞法 自然得聞 若不爾者 不取正覺

3 :
たとひわれ仏を得たらんに、他方国土の諸菩薩衆、わが名字を聞きて、すなはち不退転に至ることを得ずは、正覚を取らじ。

4 :
天にまします我らの父よ
願わくは
み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
み心の天に成る如く地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪を犯す者を我らが赦す如く我らの罪をも赦したまえ
我らを試みに遭わせず悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり
アーメン

5 :
ソーメン

6 :
ヒヤソry

7 :
おっさん乙

8 :
心経の太鼓覚えたいが、なんか打ち方とかの資料、どっかあるの? やっぱ見て覚えるしかないんかなぁ?感じとして。

9 :
どこかの本山式師会へ

10 :
みなさn!
東京都中央から20時間も離れた小笠原村父島でも法然上人の説かれた
教えが伝わっていることをご存じですか?
行行寺というお寺を発見しました。
人口の少ない遠隔地離島に念仏が響き渡っているなんて嬉しい限りですね。

11 :
知っとるで

12 :
浄土宗永観堂僧侶が暗躍する、京都 金子みすゞを顕彰する会は怪しい!
東日本大震災後テレビCMで一躍有名になった、金子みすゞ。
震災とこのブームにつけこみ利用し売名を企てようとした。その上親戚を利用し、
神戸 金子みすゞを顕彰する会を立ち上げ、新聞社に売り込み。
しかし神戸 金子みすゞを顕彰する会も京都と同じく名前のみの実態のない架空の売名団体。

13 :
まじかよ・・

14 :
>>8
自坊の一部では太鼓関係は口伝というか、地方の風習的な感じで存在するけど
誰でも教えてくれるわけではないらしく、結構閉鎖的
まして心経となると、実際にできる人を見つけて直接頼むしかないと思われ

15 :
自分の人生や自分の家族のためなら、
檀家の一人や二人を生殺しにしますか?

16 :
隣寺の天台宗の和尚さんが般若心経を太鼓で
お唱えされる。正直うらやましい。
真言宗のお寺でもやっているよね。

17 :
真言宗でもそんなはしたないことしてるのは修験がらみの外道寺だよ。
太鼓なんて法式に存在しない。

18 :
一本撥だったら比較的簡単なんだけど、二本撥になると太鼓に集中すると
気がつくと経の声がささやき声になってしまい、経に集中すると太鼓のリズムが
崩れる。なかなか難しい。

19 :
>>8
ググってたら、こんなの見つけちゃった
『法楽太鼓の打ち方』(DVD) 青山社
http://www.seizansha.com/item_detail/itemCode,1103/

20 :
>>19
その人、まさに関東の智山の外道だから…。

21 :
>>17
詳しいなー

22 :
真言の人来てるね
詳しいw

23 :
高野山では8年前に始められた3月第一日曜日の駐車場柴灯護摩の三時間以外は、今でも太鼓は御法度です。
知恩院の諸大徳も、騒がしい世間に流されることなく、気品ある知恩院を守り続けて欲しい。
お念仏に…太鼓は要らない。
御真言に太鼓の雑音なんぞ必要ないのと同じく、ホンモノに付け足しや景気付けは要りません。

24 :
うちの寺では雲版と太鼓でお念仏をお称えすることもあるけどな。
法然上人が木魚でお念仏をしていたという事実もないしな。
他宗派から様々な影響をうけつつ、それらと折り合いを付けてきた
歴史があるのだけれどね。
俺は般若心経よりも阿弥陀経の方をなんとかしたい。
二本撥は難しいよう。

25 :
すみませんm(__)m
また高野派だけが真言宗だと思ってる大馬鹿者がハッタリカマしてるみたいで・・・
確かに伝統的に高野派ではお大師様の禅定を醒まさぬ為に鳴り物は慎む習わしがあります。
しかし、それは真言宗1万数千ヶ寺の内、3,600余りしかない高野派のみの考え方ですので、
真言宗全体の考え方ではありません。
また、特にどこの派でも正式な叩き方はなく、地方やお寺によって様々な形で叩かれてきました。
つきましては、大正大出身の方に置かれましては真言宗のお寺さんのご友人などおられるかと思います。
そのような方に聞かれるといいかと思います。

26 :
>>25
このスレも2chだから、「ぼくの考えた○○」を語る人が
来るのは仕方がないですよね。
「浄土宗でこうだ」と主張するレスの中でも、疑義を抱く
内容が出てくることがありますから。
坊主が控え室でする雑談程度の気持で、時には眉に唾を
つけながらたしなむのが良いのかも

27 :
弘法大師は太鼓なんぞを叩けと言わなかった。
理源大師も興教大師も言わなかった。
真言宗の如何なる法流の聖教にも「太鼓」などというものは一切出てこない。
時代的に新しい菩薩流や新安流でももちろん「太鼓」のタの字も出てこない。
高野山だけがどうこうの話ではない。
純粋なる密教に、牛を殺めて造作したものの賑やかしは必要ないどころか、法の妨げでしかない。

28 :
それを言ったら
釈尊が「なむあみだぶつ」と言いなさいなんて言ってないってとこまで遡っちやうし

29 :
まああれだな。
よくあるアレ。
都合が悪くなると宗祖は!!とかに話しを持って行っちゃうやつ。

30 :
檀家からどうやって延々と絞り続けるか、それが問題だ。

31 :
>>17
太鼓=はしたない、の?
煽りでなく、マジで知らんので教えて下され。
>>24
阿弥陀経を太鼓で? 心経みたいに?
どちらで?西?東?
初耳です。

32 :
太鼓は牛をつぶして皮をなめして作るから、戒律上は問題アリだろう。
持ち込んだのは禅宗や日蓮宗だろう。

33 :
永観堂と金子みすずの関係には疑問がつきまとう。

34 :
>>31
YouTubeで十夜法要UPしてるお寺があってそこでは太鼓付きの阿弥陀経あげてましたよ。
根気よく探してみてください。

35 :
阿弥陀経の太鼓は東のあるお寺で見せてもらったことがあるし
うちの地方でも小さい太鼓でやる作法が地域単位で存在する
後者は部外者お断りみたいな感じになってる

36 :
西とか東って…浄土宗じゃなく浄土真宗じゃないの?
浄土宗は仏教だけど、浄土真宗はカルトだよ。
日蓮宗と創価学会の違いみたいなもの。

37 :
その意味で東とはつかってないよ。

38 :
神戸金子みすずを顕彰する会
事務局は
神戸市兵庫区浄土宗
○○陀寺

39 :
永観堂禅林寺は浄土宗西山禅林寺派の総本山
このスレで話題になる浄土宗(総本山知恩院)とは別の流れ
高校の日本史で習った

40 :
>>36
まるで日蓮宗がまともな仏教かのような言い方だなwww

41 :
はたからみたら
南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏も一緒だよ。
他宗を笑わない。

42 :
今年も知恩院の御忌中に雨が降るのか
ご随喜される方々、お疲れ様です

43 :
浄土宗における東西は、知恩院、増上寺だろうね

44 :
つか今でもそんな区別してる人いるの?

45 :
>>30
やはり、そういう考えなんですね。
うすうす感じていましたが、檀家を
そういうふうに思っておられるなら、
私の代から、もう止めにします。

46 :
>>41
元祖法然上人のみならず日蓮さんも「真剣」だったのは十分に伝わってくるからな。
…オツムのできには…かなりの差があったようだが、誰がバカを笑えようか。

47 :
自称高野山真言宗僧侶は、このスレには来ないようにw

48 :
>>45
真宗禿乙

49 :
ここも他宗叩きが流行ってますね

50 :
>>48
浄土真宗ちゃうわ!
乙訓郡の古い家系で、れっきとした浄土宗の檀家じゃ!
しばくぞ、こらっ!

51 :
まぁ自分が荒らしてるから仕返しされたと思ったんでしょう
力を抜きましょう

52 :
浄土真宗の方は荒らさないで下さい。

53 :
前から言われてるけどコンプレックスがすごいな

54 :
真宗の方というよりは、2chによくいる残念な人だろ
他の宗派を騙ろうとしても基礎知識の少なさから
残念な結果しか残せないという

55 :
えたしね

56 :
>>44
法式の話が出ると西と東に話が分かれるのは仕方ないことだろうに

57 :
>>44
区別してるんじゃなくて、実際にやってることとか違うだろが。
まぁちぃと勉強してくださいな。w

58 :
大正大学の新学食が話題に
http://gakushoku.info/?cat=91
ニュース記事によると、学生食堂としてだけでなく、大学構内で5月18日に完成する「すがも鴨台観音堂」を訪れる人の利用も想定しているとのこと。
メニューの一部はこんな感じでした。
オープン記念スペシャルランチ 網焼きステーキ 800円
学生限定メニュー:パスタ/ペスカトーレ 650円
とろとろ卵とハッシュドビーフのハーモニー 800円
鴨台風ハンバーグとパンケーキ 1000円
フィッシュ&チップス 800円
トロピックスパンケーキ 600円
スイーツパラダイス鴨台風「恵み」 600円
他にディナーメニューも。
5/17までは平日11:30〜19:00の営業ですが、5/18からは土日祝日も含めて21時まで営業みたいです。
もう学生向けって感じではありませんが、大人の学食としてはピッタリかもしれません!?

59 :
学生向けじゃなさそう

60 :
埼玉校舎は今でも稼働しているのでしょうか

61 :
どうしんりょう
しうんりょう

62 :
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130411/biz13041117270011-n1.htm
プリンスホテル、大正大学で“学食”を運営受託 新規事業に
2013.4.11 17:25
プリンスホテルが大正大学キャンパスで運営するレストラン「鴨台食堂」の完成予想図
 西武ホールディングス傘下のプリンスホテルは11日、東京都豊島区の大正大学キャンパスでレストランを運営すると発表した。
同社が大学でレストラン運営を受託するのは初めて。
 運営するのは大正大学キャンパス内に新設された5号館で18日にオープンする「カフェ&ダイニング 鴨台食堂(おうだいじきどう) バイ・プリンスホテルズ&リゾーツ」。
ランチ(午前11時30分〜午後2時)とカフェ(午後2時〜5時)、ディナー(午後5時〜9時)の各時間で営業。
学生食堂としてだけでなく、大学構内で5月18日に完成する「すがも鴨台観音堂」を訪れる人の利用も想定している。
 ランチタイムは学生限定メニュー「パスタ ペスカトーレ」(650円)など、ディナータイムに3500円のステーキのコースなどを提供する。
年間6万2000人の来店を見込む。
 プリンスホテルは新規事業育成のために国営公園の運営受託などを始めたが、今回のレストラン運営もその一環。

63 :
しうんりょうに忍び込んでいた人なんかいませんでした。

64 :
なんでプリンス?増上寺がらみ?

65 :
さすがに年間六万二千人は来ない(笑)どういう予測

66 :
>>58
前の学食は正直微妙だったからなぁ
新しくなったのは見たけど、メニューとか経営方針も一新されたのね
仏大のほうの学食行ったらちょっと感動したわ
ボリュームと値段は言うことないし、なんかおばちゃんの手作り感あってwkwkする
>>60
数年前の薄い記憶だけど、夏休みくらいにしか使われてなかった気がする
寮はもうないしね

67 :
佛大2食の大根おろしの載ったわかめうどん、懐かしい。

68 :
長田区に朝鮮人はいる?
朝鮮人が大震災の後に暴動を起こし、井戸に毒を入れ、日本人を虐Rる。とのうわさもあったし

69 :
大学の学食って卒業生が行っても大丈夫?
なんか浮くんじゃないかと気になって・・佳いや

70 :
当たり前だろ、金払うんだから。

71 :
卒業生なら浮くかどうかは部外者より判断できそうなもんだけど
正大はかなり変わったからはじめはちょっとびっくりするかもね

72 :
と言うかさ、厳密には部外者立ち入り禁止じゃん。
とは言っても余程のお坊ちゃんお嬢さん校以外は自由に出入りできるけど。
特に一般開放してない学食に卒業生がただ飯食いにだけ行くのって、
正当な立ち入り目的になるの?

73 :
>>72
http://www.tais.ac.jp/other/news/latest_news/blog/2013/04/15-114827.html
新学生食堂「鴨台食堂(おうだいじきどう)」オープンのお知らせ
2013/04/15

5号館の最上階に新しい学生食堂「鴨台食堂」がオープンします。
プロデュースはプリンスホテルが手掛けます。
本格的なランチが、学生にも嬉しい価格で楽しめます。
また、従来の学食にはなかったディナー営業や貸切での宴会にも対応し、
学生だけでなく、OB・OGや地域の方々の懇親会等にもご利用いただけます。
4月18日から5月17日の間は、スペシャルランチのご用意もあります。
この機会に、ぜひ一度ご利用ください。

 ■プレオープン【4月18日〜】
  営業時間 11:30〜19:00
  ※土・日・祝日は休業

 ■グランドオープン【5月18日〜】
  営業時間 11:30〜21:00(土・日・祝日も営業)
  ※5月18日は貸切営業

 ■お問合せ・ご予約:03-5907-3007

74 :
オマエラこんなところに書き込んでるくらいなら御忌行け
もしくは自坊でも勤めろ

75 :
あんま学生向けの値段設定じゃねえなぁ
それとも最近の学生って、そんな金持ってんのけ?
佛大学食の顎が鍛えられる唐揚げとか、大量のもやしと天津飯の卵が乗っかった
満腹ラーメンとか、ああいうメニューが何か恋しいぜ。

76 :
>>74
増上寺の御忌は終わったぞ

77 :
>>74
うちは1月に御忌やる上に、組内寺院の法要真っ最中だから行かねえよ。

78 :
http://gakushoku.info/?cat=6
東京大学の超豪華学食群
http://gakushoku.info/?cat=65
駒澤大学の豪華学食 銀座スエヒロ
http://gakushoku.info/?cat=105
立正大学の豪華学食 銀座スエヒロ
大正大も駒沢・立正並みになったということ

79 :
うわっ!立正出だけど今こんな学食になってるんか!!
全然知らんかった。

80 :
あー、くだらないな

81 :
>>80
くだらないと思っているなら スレ上げるな

82 :
佛大でアパートの家庭ごみを学内のゴミ箱に捨ててたのは僕です。
ごめんなさい<m(__)m>

83 :
わざわざゴミ持って来るほうが面倒くさくない?

84 :
今日の法事にぽってり唇がエロチックな小5くらいの美少年がいた。
ああいう可愛い男の子を稚児として側に置きたいものだ。

85 :
法事のお願いをする時っていつもながら緊張する。
「誰ソレが○回忌なんでお願いします
人数も少ないんで場所はお寺さん(本堂)でよろしく」
と言うだけしかしてないんだけど
頼み方変じゃないかなとか。
法事は、やらなきゃやらないでいいとも思うんだけど
年忌だと知ってしまった以上やらないと収まりが悪いよなぁ
でも頼み方って解らないよなぁ、と。
激しく敵対してたDQN叔父(故人)の法事はシカトか、少し包んで直接は伺えないけど、時期になったらお経あげてくださいとお茶濁すんだけど、コレはコレでお寺さんに失礼なのかな、とか。
法事の頼み方ってどんな感じが良いのでしょう?

86 :
>>83
いや、途中のコンビニで捨てようと思いながらそのまま学校まで持っていっちゃったって感じ。
掃除のおばちゃんごめんなさい<m(__)m>

87 :
>>85
どこの家に誰の年忌があたっているかは、当然のことながら
お寺で把握していますから、
誰それの○回忌の法事をお願いします。
お寺の本堂でお願いしたいのですが、お寺のご都合の良い日で
よろしくお願いします(複数の候補日の中から打診)。
誰それの○回忌の法事をお願いします。
集まって勤めることは出来ないのですが、お寺でお経をあげて
下さい。
うちはこんな感じかな。
後者の場合、彼岸会等の年中法要のにて回向をし、施主さんが
お寺にお参りに来られた際に卒塔婆を渡しています。
お寺に来られない場合は、お墓に直接持って行きます。

88 :
みんな檀家の年忌なんか把握してるの?
うちは全く把握してない。
自分の家族の年忌くらい自分で覚えておけよって思ってる。

89 :
>>88
過去帳をパソコンで管理していると簡単に出てくるよ
うちは毎年元旦から一年間、本堂に掲示

90 :
>>89
その「本堂に掲示」というのが理解できない。
やってるお寺は見たことあるけど、わざわざ知らせるようなことなのかな?

91 :
>>90
テンプレ>>1でsage進行推奨となっているのにageにする人が
いることは理解に苦しむ。わざわざageにするようなことかな?
普通に檀家さんが、うちの年忌はいつでしたっけ?と聞いてこられる。
そして、お寺にお参りした際に確認される。
また、その家の方じゃなくても、お世話になった方の年月日を確認
することによって、その人のことを思い返すことが出来る。
あの方が極楽に往かれてから、もうこんなに月日が経っているのかぁ

92 :
先代は聞かれたら答えてたけど、本堂に貼り出したりとか、そーいう能動的に知らせる
ような行動はしてなかった。
結果、毎年のように「何で教えてくれなかった!」と怒鳴りこんでくる檀家さんがいた。
私に代替わりしてから過去帳をデータ化して、本堂には十二月から翌年の年忌を貼り
出して、月訓カレンダーと一緒に、「何月何日が誰それの○○回忌です」とお知らせを
送るようにしたら、怒鳴りこまれることはなくなったなぁ
まあ、お知らせしておいても、開封しない人とか、失くしちゃって忘れる人とかいるけど
その確率はぐっと抑えられるよね。

93 :
あいや途中送信orz
家族や親戚の構成もある程度把握しておかないと、どこにお知らせしたらいいか判らない
ことがあるから、一族ごとの過去帳もある程度整理してるよ。
自分の子が継ぐなら徐々に教えていけば済むけど、私のように先代が亡くなってから養子
に入ったりすると、ホントそこら辺が判らなくて困るからね。

94 :
毎月月参りに行ってても一度も年忌やったことない家もある
やらないならやらないで何事もなく過ぎていくもんだけどね

95 :
一族内紛で法事やらない檀家もおるな
あえて無理強いはしない

96 :
卒業生でも大正大学の学食には行けるだろw
しかも禿なら学生も関係者かあ、と思うはず

97 :
卒業後もことあるごとに正大には寄附しているんだから
学食くらい食わせろww

98 :
年回法要をいつやるかなんてそれぞれの家庭の事情如何で様々。
常日頃より迷信にとらわれるなと言っていたら、最近は厳寒期1〜2月の年回法要を
春になってからやるという家もチラホラと出てきた。
寺から通知したり張り出したりするのは年回法要を強制しているようでやってないし
文句を言ってくるような人も皆無だからいいのかなと思ってる。

99 :
>一族内紛で法事やらない檀家もおるな
うちもいる
しかも 総代の家系でな。
先代の総代(104歳)が亡くなって、その長男(72歳)が跡取りになり寺の総代になったが
その長男(72歳)って、わがままで異常にお金と土地の執着があってケチ。
先代の49日を境に親族内紛(財産分与で)が勃発
裁判沙汰になり 今も継続
親族全員がその長男(72歳)に対しボイコット 結果 1周忌・3回忌もせず。
そろそろ7回忌になるが、未だ法事せず な状態。

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