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2013年06月小規模MMO3: 【AA】 ArcheAge Part25 【アーキエイジ】 (149)
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【AA】 ArcheAge Part25 【アーキエイジ】
- 1 :2013/06/19 〜 最終レス :2013/06/19
- 2013年1月16日に韓国で正式サービスを開始したArcheAge(アーキエイジ)について語るスレッド
次スレは>>950か、建てられなければ宣言した人が建てましょう
■公式
http://www.archeage.com/
■日本プレサイト 公式Blog ツイッター
http://www.archeage.jp/
http://ameblo.jp/archeagejp/
https://twitter.com/ArcheAgeJP
■4亀記事
http://www.4gamer.net/games/098/G009811/
■前スレ Part23(実質24)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1371379161/
■ArcheAgeは全部入りのMMORPGです。
PK(同族殺し)、PvP(敵対勢力戦)、GvG(攻城戦 50vs50?)が
状況(地域)によっては起こりえます。
ハウジング・造船を含め多岐にわたる生産・採集も大きな魅力ですが、
地域によっては家や畑や船を壊され、交易中に襲われ荷物を奪われる事もあります。
自由度が高く様々なプレイスタイルで楽しめますが
全ての要素が密接に絡んでおり、リスク管理も必要です。
特に狩り(クエスト)はLv.30辺りから、状況が変動する地域(保護−中立−紛争)で行われ
PK・PvP等が発生します。
- 2 :
- >>1乙
ウチの妹とファックしていいぞ!
- 3 :
- ダウナはここでコピペ張らずにVIP池
こっちの連中がお前のとこに入るわけないだろ
- 4 :
- >>1乙
いつも思うけどまるで対人戦争ゲーであるかのようなテンプレだよな
- 5 :
- ■日本語版を過度に勧める荒らしがいますが放置して下さい。
様々なパブリッシャーがあるのでお好きなものをお選び下さい。
韓国→XLGames
日本→ゲームオン
中国→Tencent
台湾・香港・マカオ→GigaMedia
欧米→Trion World
ロシア→mail.ru
■日本運営のゲームオンについて
ゲームオンはサムスンとソフトバンクからの出資を受け
事実上、韓国系資本の会社として設立されました。
運営するゲームの特徴としては現在正式サービスを行なっている
全タイトルにおいてアイテム課金を導入している点です。
また、現在では韓国NeoWizの完全子会社となり上場廃止となりました。
■ArcheAgeプロデューサーの前のゲーム
ttp://www.4gamer.net/games/102/G010214/20120515010/
開始直後は無料の範囲内で遊べたが、次第に集金を強めていき
ついには3万課金しろキャンペーンをたった1ヶ月の間に4回も繰り出す始末
http://luvinia.pmang.jp/notices/414?page=8
http://luvinia.pmang.jp/notices/428?page=7
http://luvinia.pmang.jp/notices/443?page=7
http://luvinia.pmang.jp/notices/462?page=7
このキャンペーンの前からもガチャ回数に応じてメテオライト配布でバランス切り崩しているが
PvPに関与する鯖の上層でも当時はガチャで当ててないと全部揃っていないので3万課金は当たり前
アバターもコンテスト発表が4月なので5ヶ月も未実装だった
自衛するだけでも課金が推奨で嫌ならワンパンでRっていうバランス
この時代から帝国勢力上位のマクロ利用が目立ち、運営は現在もお咎めなし
直後実装されたカードシステムによりマクロニート大勝利となり、タダゲや微課金に対し廃課金ですら対応出来なくなった
新乗り物をガチャで実装したが、絞りすぎて誰も当てられないので取り下げ
ルビニア史上初のドラゴン乗りは、誰になるのか!という文で煽る
http://luvinia.pmang.jp/notices/592?page=2
なお、確率は大幅に修正された模様だがそれでも最初に入手した人は2万弱で
1等が5種類あって最初に出た1等が一番の当たりだったから『これでも運が良かった方』と思われている
5 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2013/05/13(月) 16:20:40.79 ID:rxg0zLf4
259 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 01:13:05.85 ID:t/3mM3WW
公式ブログによるとプロジェクトリーダーが野田真央という方なんだが
彼が最近関わったゲームにルビニアサーガというのがあった
調べてみると声優が売りの量産型ゲームっぽいが評価が結構酷い
正式から一ヶ月で過疎、βからの不具合を直さない、運営が伏字、GMブログは放置、鯖が貧弱でラグや巻き戻しが頻発
ここでも鯖の数に気をつけろと連呼してる人が居たけどルビニアは
運営のミスで人が少ないのにサーバーを増やした為に過疎化が進んだようだ
AAと似ているところもあってPKできることが開発元のコンセプトなんだけど
プレイヤーからPKに対する不満が大きくて運営がPK行為を制限すると4亀の記事に書いてあった
運営能力も不安要素なんだけど集まるプレイヤーの質によってはAAのコンセプト壊されそうで怖い
あんまり生活ゲーを売りにして宣伝して欲しくないぞ
ルビニアサーガの意味不明なPK改悪
http://luvinia.pmang.jp/notices/506?page=4
- 6 :
- >>4
実際そういう側面もあるからね
2種族つくって言葉も通じないようにしているし
まぁ実際はどっちかていうと貿易ゲーだけど
- 7 :
- >>5毎回毎回しつけーなこのクズ荒らしは。
- 8 :
- 日本じゃPvPは流行らないってばよ
対戦なら他のジャンルで優秀なのたくさんあるじゃない
- 9 :
- オマエらのいうPKは、1から6のどれに該当しますか?
1.敵国領土を歩いていて敵国プレーヤーに攻撃される
2.敵国領土を歩いていて自国プレーヤーに攻撃される
3.自国領土を歩いていて敵国プレーヤーに攻撃される
4.自国領土を歩いていて自国プレーヤーに攻撃される
5.戦争地域(または海)を歩いていて敵国プレーヤーに攻撃される
6.戦争地域(または海)を歩いていて自国プレーヤーに攻撃される
- 10 :
- 4かな〜自分は・・・特に最初はふつうに名前の横にPマーク無しで近づいてきて
いきなり変わって先手を取ってぼこぼこにするとかが同属PKの卑怯なところかな
やるならお前むかつくからRわとかいって襲い掛かればいいんだよ・・・
自分の腕に自信がある場合そうするでしょうw
- 11 :
- >>9
戦争地域というのは敵対勢力との間の話であって自国同士には関係ないよ
自国同士の殺し合いは全てPKだ
- 12 :
- >>2
うぷ
- 13 :
- オープンβ中はPKなしなら
オープンβも出来るだろうが
- 14 :
- >>13
いやPKは関係ないって。夢見すぎだって
調べもしないで自分のイメージするPKシステムをAAに押し付ける奴が多すぎる
ゲーム変わればPKの定義自体変わるのにな
オープンβで問題があるのは労働力のほうだよ。引継ぎ無しにしないと酷いことになる
- 15 :
- 全く意味ないなら実装すらしなくていい
たった一度の嫌がらせでも、
人数揃えば同じ、そもそもこのゲームのPK対策自体が昔のMMOと同じ
- 16 :
- もうオープンベータから有料でいいよ・・・
ありゃそうするとオープンベータといえないかねこれはw
- 17 :
- >>15
FTやってたらわかると思うが
このゲーム嫌われる度合いは窃盗>>>>>>>>>PKだからな
PKの空気っぷりすごいぞ
- 18 :
- >>14
前スレ含めたレスだが、
敵対勢力に殺されても監獄入りって言ってたけどさ、そもそもPKキャラでがっつりRvRやりにいくアホなんざいないんじゃねーの?
キャラ、もしくはアカウント分けるだろ普通。
- 19 :
- >>18
自国の中立地帯に居ても戦争に巻き込まれる危険は常にある
犯罪履歴は垢で共通だからPK専用アカウントを作ることになるだろうけど
そこまでする意味があるかというと無い
無意味でも嫌がらせが楽しいからやる、という意見もあるが、はっきり言って嫌がらせ未満だからな
殺した相手が30秒後には無傷で目の前にいるんだぜ
- 20 :
- 同属PKしたいならつまり別垢じゃないとやっぱ問題になりそうだな・・・
べつにいきなり襲わないでもいいとおもうんだよなw
お前むかつくR!って宣言でもして襲い掛かればいいのに
まあそれで負けたらそれこそスーパーダサくてもうこのゲームやめたらレベルに恥ずかしいけどな
- 21 :
- >>19
殺された方は30秒間邪魔された訳だ
2垢で協力したら、1分だ
0秒でその場で復帰
もしくは、死なないで無敵でいいんじゃない
- 22 :
- ゲームをゲームとして楽しめないやつ
- 23 :
- >>19
関係ないだろ
それなら30秒後にまたカモるだけだ。プレイ時間の短い奴を1時間くらい粘着すればゲームから居なくなるだろ
嫌な思い出をもってな。メシウマですよ
多分あなたは真面目で、正常な思考をしてる
だけど根本的にずれてる
- 24 :
- >>23
そいつが万が一大きいギルド入っててそこに万が一強い上にスーパー粘着質なやつがいたら
今度はすげー自分がいやな目に会うだけだけどなw
何度も殺され煽られて晒されてメシウマされる
- 25 :
- そうやって社会は回っていく
- 26 :
- PKは専用垢作るのが普通で
他のアカウントではフレンドで
表面上は仲良くしてても
行動把握して嫌がらせしたりする奴がいる
PKが嫌だとはいってないぞ
それを許容するのがPKあるゲームだし
自警団やギルドごとの粘着復讐あってこそのゲーム
- 27 :
- >>26
イエスその通りw
まあほんとにPKされるのいやなら強くなればいいだけだけどね
奇襲されて襲われてもそれを跳ね除けるくらいの強さに
- 28 :
- >>21
>>23
だから夢見すぎなんだって
設定されたメリット、デメリットによってシステムの中で定義は決まる
やる側にデメリットしかない行為だからメシウマすら出来ないの
FTでは犯罪点稼ぎして海賊になるためにPKしてる奴も居たけどそのくらいだよ
- 29 :
- >>27
このゲーム強さ=相性勝ちだから奇襲されたら大体殺されると思っていい
だから何だって話になるが
- 30 :
- >>28
ゲームをやるメリットは?
何を基準にゲームにメリット感じる?
- 31 :
- >>29
そんな相性と奇襲を跳ね除けて相手に勝てたらそれこそかっこいいとおもうんだがw
- 32 :
- >>30
何を言いたいかはわかるが日本語不自由すぎ
自分が一方的に不利になる行為でも、それが楽しいからやる、という奴がいるのは否定しないよ
でもそれは無料でアイテム配るのと大差はない
それが一般的なプレイスタイルになるかのように考えるのは夢見すぎだわ
- 33 :
- TERAでは金払ってPKする奴らが居たのに…
もう池沼に構うなよw
- 34 :
- ゲームのシステムは
何をしたら楽しくて娯楽として成り立つかで決まる
PKというシステムは復讐であれ嫌がらせであれ
やる側が娯楽として受け入れたら得たら成り立つ
意味ないシステムを実装するのは資産の無駄
- 35 :
- FTやらずに妄想でシステム語るのは時間の無駄
- 36 :
- もし、PKされたら逆に
得するシステムなら殺してくれてありがとうとお礼するゲームになる
- 37 :
- >>35
このゲーム結局どうなん?面白い?
- 38 :
- というか意味なんか自分で見つけるよw
- 39 :
- 同じ勢力のの犯罪者(指名手配犯)に対して戦争地域以外での攻撃って韓国だとできるようになってるのかな?
FT中はそれがすごく気になった。状態を見れば指名手配犯かどうかわかるけどたとえ発見してもただ見てるだけっていうのが歯がゆかった
倒す(捕まえる)事にメリットがあれば賞金稼ぎみたいな事するプレイヤーも居ておもしろそうだけどなー
- 40 :
- PK云々以前に効率的な稼ぎができてこそゲームという人種にとって
稼げない以上PKは無意味と決め付けるが
この世の中私服を肥やすためだけが生きる価値と思ってるのは中国人ぐらいですよ
- 41 :
- たしか陪審員Pが高いと犯罪者を捕まえれるようなバフがつくはずよ。
こっちから攻撃してもいいのかとかそういうのはわからないけど
一応だから陪審員をわざわざするのには意味はあるみたい
- 42 :
- >>27
違う
PKされるのが嫌なら保護地域から出なければいいだけ
- 43 :
- 意味を見出せるように
ゲームの多様性としてPKがあるのに
それを意味ないシステムと切り捨てたら
ゲームの多様性の否定
- 44 :
- >>24
キャラ変えて終わりじゃん?
粘着質なやつの時間も奪えてさらにメシウマ
システムでそういうことができないように縛るならともかく、24時間IN強制とか無理だしな
- 45 :
- >>37
楽しいよ。でも寿命は短いね
>>40
そういう話でもないんだよ
メリット・デメリットのバランスはそのまま肝心要のざまぁwwwが出来るか出来ないかに直結する
殺された側が歯茎剥き出しにして悔しがってくれないと楽しくないだろ
- 46 :
- 常に自分の価値観が基準で
自分がそうだから、他も同じか
- 47 :
- Q.なぜPKするんですか?
,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_从_人__/し、_人_入
`、||i |i i l|, 、_)
',||i }i | ;,〃,, _) そこにPKがあるから
.}.|||| | ! l-'~、ミ `)
,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
.{/゙'、}|||// .i| };;;ミ
Y,;- ー、 .i|,];;彡
iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ _,,__
゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
;;;;;;;;''''/_ / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/
- 48 :
- ルフィだって海賊王になるために略奪や強姦殺人を繰り返してきたんだ!
そこに夢がるから
- 49 :
- >>46
別に道端でうんこし続ける行為をプレイスタイルとして選択してもいいんだぜ?
このゲームにおけるPKはそういう行為であって
交易や戦争のようなゲームプレイのメインに来るスタイルじゃないって話だ
基本的に東西の戦争がベースになってるから同族殺し(=TK)は推奨されないんだと思う
だから犯罪点が高まれば勢力に属さない海賊になる
- 50 :
- 結局日本人って正々堂々とか卑怯なこととかがあまり好きじゃない人種だからね
同族PKは油断を誘ってから襲い掛かるから卑怯とおもわれあまり好かれないんだろうな
- 51 :
- まあ正直、日本でPKゲーが流行らない理由がID:nno73P+bさんみたいな考えをする運営、開発ばかりだからなんだよな
運営「メリットないのに、デメリットないのに、なぜ…?」
大多数のプレイヤー「関係あるか。やられたら悔しいにきまってんだろカス!」
- 52 :
- >>49
わかってるじゃねーか
道端でウンコするのを好きな奴を否定すんな
ウンコ出来ないシステムなら別だ
- 53 :
- >>51
俺はPKする側の人間ですが
奪って殺して辱めるところまで出来るゲームに比べたらAAはヌルすぎて話にならん
これがPKゲーとか笑わせてくれる
- 54 :
- 殺して蹴れるのに?
- 55 :
- >>53
それは、ウンコを食べれないのは嫌だっていう
お前の多様性だな
俺はその多様性を受け入れるよw
- 56 :
- 生け捕りにして連れて帰り拷問洗脳して飽きたら奴隷商人に売り払うこともできない
AAはヌルゲー
- 57 :
- PKで殺されたら垢死亡で解決
- 58 :
- >>54
蹴りはいいよな。でも蹴るだけじゃなあ・・・
まー要するにPKに対抗して自警団結成されて抗争が日常になるような
ルール整備はされてねーから刹那的で一般化されないプレイスタイルで終わるよって話なんだよ
このゲームにおけるPKは飾りつけ。ちょっとしたスパイスだ
明らかに勢力戦争に重点置かれてるからな
- 59 :
- ルールがあったら自警団じゃねーしな
- 60 :
- >>59
日本語不自由な奴だなあ
やったやられたの応酬が成立するようなシステムになってないって意味だよ
自警団組むまでもないシステムなんだもん
- 61 :
- 意味ないから
飾りつけとスパイスまでは教育出来たなw
PKerの思考ってこんなもんかね
- 62 :
- >>61
それはお前の日本語能力の低さによる誤解
無意味と誰もやらないは相反する事柄じゃない
でもそのゲームに占める意味合いは変わってくるって話をずっとしてる
- 63 :
- PKゲーだと後発が不利になるからな
PKゲーならやるのは止めとくか
- 64 :
- PKして窃盗してキャラごと死刑にされるのがAAの楽しみ方だとおもってた
- 65 :
- そもそもこのゲーム後発だと土地なし家なし案山子なしという
現象に陥りかねないよwとくに1鯖とかは後発に入る余地はすげえ小さい
- 66 :
- 俺はPK有り派だけど
同族同士で戦える環境はおかしいわ
- 67 :
- ウンコしても、食べれないから嫌だっていうお前の価値観を受け入れたのにw
俺はウンコだけしたい人の価値観も認めろと
言ってるだけw
- 68 :
- PK = セーフエリアの相手は殺せない。殺しても相手はデメリットなしで即復帰
窃盗 = 所有地の農作物は窃盗出来ない
「PKも窃盗もできるゲーム」というだけでイメージ膨らませてると肩透かしを食らうと思う
- 69 :
- PKされてもデメリットがほとんどないし、指名手配犯を
殺してもメリットがないから自警団が成立する要素が乏しい
そもそも先制攻撃不可能な保護地域が広すぎるんで
PKに期待するとがっかりさせられるよ
- 70 :
- 同族でも派閥争いなんて普通におきる姫ちゃんを賭けた決闘もな
- 71 :
- >>66
他部族と戦うのはPVPになるじゃん
>>68
要するにPKしにくる奴にはクソみたいなゲームってことか
ならFFでいいじゃん
- 72 :
- 大半のPKのメリットデメリットは感情だしな
- 73 :
- >>71
同族PK以外はやる気ないならAAに期待するのはやめとけとしか
海賊なら問題ない
>>72
FT時点でPKどうでもいい扱いを受けてました
「あ、通報忘れてたわ、まあいっか」くらいのな
- 74 :
- まあ、いっか
ってのは感情です
- 75 :
- そうですか
- 76 :
- そもそもPK自体がオワコンだしな
困難入れたら余計に人減るとおもうわ
- 77 :
- PKはいいけど 日本でPK実装するととたんに人が減るんだよな
- 78 :
- PKを好んでするよう奴にメリットもデメリットも関係ないっしょ?
他のPCをRということが楽しいからPKする
AAのPKが窮屈ならPKを楽しみにしてた奴はさっさといなくなるだけ
- 79 :
- >>45
なんつーかさー。
お前は50人くらいのPK集団にねらわれてさ、常に見張られてて
街からでる度に3秒でPKキャラがワラワラ湧いてきて殺されて、
頑張って建てた家の場所もバレてて家にテレポートしたら
また大量の使命持ちPKが待っていてくれるようなプレイも耐えられる強靭な精神の持ち主なんだろうけどさ、そんな状況には耐えられない人もいるんだぜ。
そして、それに耐えられない人がいさえすれば、メシウマはできちゃうのさ。
- 80 :
- 窮屈どころか、殺しても忘れて通報されないって
自己完結型のシリアルキラーには天国
- 81 :
- しかもその同族PKした人がギルドにでも入っていればそれはギルドVSギルドにまで発展するゲームだからこのげーむw
仲間が殺された!殺したやつは隠れている?何だと・・・ならそいつの所属しているギルメンも同罪だとなり
そしていずれ講和会議みたいなのが起きたとき戦犯者扱いされてそのギルドから追放とかされるんだろうな
当然同族PKぜんぜんOK!というギルドだったら同族のほかギルドからは目の敵にされるとおもうぞ。
- 82 :
- そこから生まれる逆恨みと複垢粘着
追い落としの為のログ偽造
2chで晒しが始まり祭り
それを含めて楽しいよね
- 83 :
- きっしょ、妄想癖も大概にせいや
- 84 :
- PKで有名なアルカディアサーガと同じ運命たどるんだろうな
- 85 :
- >>79
だから耐えられない人は保護地域から一切出ずに過ごして
畑も家も保護地域の中に作ればいいじゃない
農民プレイならそれが可能なんだし
中立地域〜他勢力の土地、そして旧大陸には
PKを許容出来る人だけが行けば済む話
- 86 :
- >>81
キチガイはキチガイ同士固まって尚且つ隔離できる効率いいシステムだな
FT中害遠征隊に攻撃されて反撃、それで指名手配度が溜まって裁判まで行ったけどきちんと状況を説明したりして無罪になった奴もいるし
- 87 :
- おまえらしょうもない議論で熱くなり過ぎ
- 88 :
- >>85
お前馬鹿だろ
その前にゲームやめるわw
- 89 :
- >>85
そういう煽りもメシウマの種の一つだよなwww
- 90 :
- またPKゲーに嫌PKの
草食系チキンタマなしオカマガリオタが湧いてるのか
男なら対人男ならPKだろ
- 91 :
- 日本人は大抵PK嫌いだしぃ
- 92 :
- もともとが島国の農耕民族だしなww
- 93 :
- またPK議論か。オマイラも好きだね〜、いくら今話題が無いからって・・・
AAの同族PKがFTで空気なんで、バウンティーハンター遊びができなくてつまんなかったわ
- 94 :
- 徴兵制ないし 韓国人みたいに殺人好きじゃないし
- 95 :
- PK嫌いな奴はなぜPKがあるゲームをやるのか?
イヤなら来ないでほしい
PK批判してるのにゲームやってゲーム内でわめいている奴が一番めいわく
- 96 :
- そろそろ戻ってくると思った
三点リーダー
- 97 :
- >>95
オープンβだけやって切るよ
- 98 :
- >>95
嫌いなPKもあるから面白いんだろ
やる気は無いが、必死に逃げてやられたら当然恨む。
嫌いな要素もあって感情を引き立てるから面白い
PK好きだけが集まったら、それはただの対戦ゲーム
PK嫌いだけが集まったら、ただの牧場&狩りゲームで、つまんねーよ。
- 99 :
- 無益なPKって基本つまんないだろ
性格歪んだ奴が楽しんでるだけ
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