1read 100read
2013年06月ミステリー5: アガサ・クリスティ 25 (304) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
本格ミステリ・ベスト10 (114)
【平成の高木彬光】二階堂黎人21【現代本格の雄】 (254)
絶望の世界 第4週 (122)
今邑彩 - いまむらあや - その2 (231)
完全犯罪を考える。inミス板 vol.22 (107)
アガサ・クリスティ 25 (304)

アガサ・クリスティ 25


1 :2013/05/11 〜 最終レス :2013/06/20
語り合いましょう
メール欄以外のネタバレはルール違反です。
荒らしはスルー。sage進行推奨。
※書斎魔神◆AhysOwpt/wという荒らしが粘着しています。十八番は誹謗中傷と自演擁護。
叩きレスでも大喜びするのは周知のことなので、構う人ごとまとめてスルーして下さい。
前スレ
アガサ・クリスティ 24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1342691180/

2 :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■書斎魔神 ◆AhysOwpt/w とは?
かつて発狂コテにも認定された、横溝スレに住みつく
NGワードの指定対象人物。
ネタバレを含めた持論を主張し続け、また、
議論においても他者の意見を受け入れようとしない傲慢な態度から、
他の住人からは忌み嫌われることに。
誹謗中傷当たり前、間違いを認めない、自作自演当たり前と、
三拍子揃った厄介物。
彼の発言に反応してしまうとスレが荒れる一方だが、
反応さえしなければ独り言を言い続けるだけなので、
余程のことがなければ、NGワードに指定してのスルーが推奨される。
■NGワード・あぼーんについて
2ちゃんねる専用ブラウザのオプションのひとつ。
設定することで、任意のレスを消すことができる。
2ちゃんねる専用ブラウザに関するサイトはこちら。

http://www.monazilla.org/

3 :
書斎魔神にどうしても我慢できない・反論したい場合は、下記スレにて

書斎魔神・アホアホ語録指導部屋 20
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1366044803/
書斎魔神・アホアホ語録格納庫 その33
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1325054903/
【痛恨の】書斎魔神ファンクラブ15【インポ】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1347681408/

4 :
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  ΛΛ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
当スレにいついている荒らしは、自作自演をよく使います。
くれぐれも反応しないよう、宜しくお願い致します。

5 :
なお、今後荒れるようでしたら下記の避難用スレッドへの移動を推奨します。
アガサ・クリスティ【避難所】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1271087838/

6 :
>>1-3
R!(w
料理が不味くて有名(?)な英国在住、仏語は話すが食に関してうるさ方が多い仏人には非ずベルギー仏語圏出身、刑事上がり・・・
エルキュール=グルメとか思い込んでいる輩は「勘違い野郎」としか言い様がない(w
いわゆる「グルメ」にはなりようがない素性なんである。
(ネロがミステリ史上初のグルメ探偵と言われる由縁か)

7 :
さすがはバカ書斎w
作品内の数々の記述を完全無視して
ただ自分の差別感情並べ立てているだけw
ま、未読だからレッテルてけ決めつけるしかできないのも当然かw

8 :
前スレよりw
> 995 名前:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 投稿日:2013/05/10(金) 23:27:57.26 ID:vG2SwOfq
> ポワロ=美食家のイメージがあったので、
「グルメ」と「美食家」は全く違うんだとさw

9 :
ポワロ=美食家ちゅーのはイメージだけだったと書いたやろ。
よく読めや(w
まあ、ポワロ=健啖家というたところか。
しっかりと食べることも、灰色の脳細胞の原動力なんだろうな。
英国人であるアガサは、ポワロやマープルをグルメ設定してはいない。
マープルには料理の印象が強いが、これも家庭料理中心。

10 :
おとといこのスレを回避してまでして必死で考えた末の言い訳がイメージなら何の問題もない、かよw
駄目駄目、まず自分自身を「勘違い野郎」だと断罪してからもの言えよw
それに前スレで散々挙げられている引用文を全く無視してなにが健啖家だかw
あるものを完全無視して思い込みだけ垂れ流すからミスマガからも相手にされないんだよバカw

11 :
ああそうかw
どんな描写があってもただ健啖家だからという言い訳で逃げようというわけかw
そんな幼稚な言い訳が通じるならメシの不味いアメリカ在住のネロ・ウルフもグルメじゃないよなw

12 :
何年経っても全く進歩できずおんなじ妄言を垂れ流すだけw
前スレ終わり辺りのみんなの書き込みを読んでも、意味が理解できないんだね

スレ21における恥さらしのごく一部
・スレが英国料理の話題で盛り上がるのに嫉妬、「このスレには食いしん坊万歳が
 多いのか」などと寒いオヤジ発言。プディングがプリンとは昔は知らなかったなどと
 まったく中身のない話題で相手にしてもらおうとするがもちろん無視される
・「ポワロは健啖家だが美食家というほどではない。ステーキがあれば納得する」
 などとポワロ物を全く読んでいない恥ずかしさを目一杯露呈する
・名無しでの「クリスティは何故ジャップという蔑称を警部の名前にしたの?」という
 バカ丸出しの書き込みが軽くあしらわれると「アガサオタは全く何やってんだか」
 などと激怒、「ジローの名からみてもクリスティは日本に含むところがあった」
 「現地人や下層階級も蔑視していた、これを直視しろ」などと無知から来るずれた
 認識をひけらかしまくり、バカを笑われてまたこの話題についても黙り込む
・ダールの作品についての話題に間違った作品名を持ち出し、他の住人が正しい
 作品名を出して話しているのに理解できず「開き直るな」と全く根拠のない逆ギレ。

13 :
・無知を晒しながら「往年の海外短編ミステリの名手と言えばスレッサー、ダール、
 エリン、俺はアクが強いダールが一押しだった」とふんぞり返って笑いものになる
・プロテスタントの教義についての話題に「英国はイギリス国教会。カソリック寄り。
 この点を心しておけ!」と無知丸出し発言を吐き(したらばで)爆笑される
・「アクロイドは詰め込みすぎで理解できない」という自分の無能をまた持ち出す
・「スリーピングマーダー」を「全盛期の作」と吹聴、「あれが全盛期なのか」
 と言われて「スリーピングとカーテンの執筆が43年」と無知を晒し、それを
 笑われてからあわてて「クリスティの全盛期は30年代〜50年代の間」と
 言いわけにならない意味不明のたわごとを発して爆笑される。
・かつて原作を読んでおらず笑い物にされた「ナイルに死す」を必死でこき下ろして
 いるうちに「格別ボリュームがあるわけではない、あの程度の前振りは他にも多数
 例あり」と言ってしまい、具体的にナイルの他を圧した厚さを数字で指摘されると
 「新潮文庫だったから」「パンチ力を欠いていたからボリュームを感じなかった」などと
 言い訳にならない逃げ口上で、やっぱり原作は読んでいなかったことを露呈してしまう

14 :
料理が不味くて有名(?)な英国在住、仏語は話すが食に関してうるさ方が多い仏人には非ずベルギー仏語圏出身、刑事上がり・・・
エルキュール=美食家のイメージがあったことは何の問題もない
能無し書斎が言いたいのはこういうことか
自分がこれまでなにを言ってきたのか全く理解していないんだなw
あとステーキさえあれば満足する≠健啖家だぞw

15 :
>エルキュール=グルメとか思い込んでいる輩は「勘違い野郎」としか言い様がない(w
こっちは小説の記述を読んでそう判断しているだけなんだがなw
引用は前スレでされているから省略。
頭吊こそ「ステーキさえあれば満足する」という記述がどこにあるのか示したらどうだ?

16 :
ただステーキ食って美味いといってるんじゃなく、
とにかくステーキなら味は問わない、なんでもいいから有れば満足だ
とポワロが言ってる部分を引用しなきゃね
それもひどく空腹とかの特に異常な状況じゃなく、普通の食事の時に言ってる部分をな
まあ、そうやったところで他に食に拘ってる描写が有るから無駄だけど
これだけ嘘突き通そうとするなら、せめてそれくらいは引用しなきゃな

17 :
>西洋的には手抜きの大衆料理であるステーキ
これなんかビフテキwが高級料理だと思い込んでたのにそうでもなかったことを知った老人が
反動でそう思い込んでいるだけだしな。
一般的な料理が“手抜き”だなんて笑えるよw

18 :
規制解除になったのか、英国料理の評価に無知な連中が大量乱入
という感あり(w
まあ、生粋の英国人であるアガサおばさんはいわゆる「グルメ」というものには無縁、無関心だったであろう。

19 :
引用できる部分が全然見つからないので罵倒
なんで書斎魔神って神速でギブアップしちゃうんだろう?

20 :
相変わらずまともに反論できないとただの罵倒に走るんだなアホ書斎w
で?ステーキが手抜き料理だという評価はいったいどこにあるんだい?
念のために言っておくがイギリス料理は不味いからポアロが美食ではあり得ないというのなら
ネロ・ウルフの国の料理は美食で有名なんですかね?w
そしてクリスティに対する根拠のない決めつけまで繰り出すとはねw
ものを知らないというのは恐ろしいね。

21 :
料理に無関心な人が「二十四羽の黒ツグミ」なんか書くかってのw
スレが英国料理の話題で盛り上がるのについてこれないのはわかってるから
デタラメ書かずに黙ってろよ
ビフテキ好きはサタスウェイト氏な
ただし、もちろん彼はビフテキならなんでもいいわけでは、ない

22 :
クリスティが食べることが大好きで、そのために肥満して
前夫からイヤミを云われても食べる楽しみは捨てられなかった。
「アガサ・クリスティーの晩餐会―ミステリの女王が愛した料理」
という本の中にも、そうしたクリスティが描写されている。
食に関しては無関心な人ではなかったことは確か。

23 :
食べることが好きと料理が得意と、食べる料理が美味しいかは別。
でも、エジプトとかとにかく出かけるくらいだし、金持ちはイギリスとはいえ、美味しい料理食べてると思ってるよ。
チキン焼いたら一週間かけて、食べ尽くす庶民とは違うと思う。

24 :
前スレでも笑われてたけど、書斎の「グルメ」知識って「美味しんぼ」を
読みかじったレベルそのままなんだなw
だからさんざん引用されているクリスティの作品内の描写っていう具体的事実や
それに基づいたスレ住人の会話が、何を意味しているのか全く読み取れていない
はっきり言えば貧乏人は可哀想だねえというところ
ところでドイルがサー・アーサーならクリスティは何と呼ぶのか、まだ調べる
ことすら出来ないのか?
小学生だって数分間で調べられたのに、ホント使えない出来損ないだな

25 :
規制解除で駄目レス連発ですな(w
>ネロ・ウルフの国の料理は美食で有名なんですかね?w
アホか?(w
ファスト・フード王国の米だからこそ、逆にグルメ探偵という設定が
面白いんだろうが。
「グルメ」と単に「料理に興あり」を同列に語っている輩がいるのには
唖然・呆然(w
まあ、アガサ初読時には、スコーンとか言われても、全くピンと来ない時代
ではあったことを懐かしく思い出したりはした。

26 :
他スレでも罵倒逃げ切りモードかwww
しかし本ッッッッ当に頭が悪いんだねえ
だからこそ逆に面白いというなら(まあ前提が妄想なんだが)
ポワロが美食家じゃない理由に英国の料理云々は持ち出せないだろ
さて、ポワロはステーキさえあれば満足だという内容に該当するレスを引用してみたまえ。
勿論、痴呆魔神には無理だけどw

27 :
だからさ
>>15
>> 頭吊こそ「ステーキさえあれば満足する」という記述がどこにあるのか示したらどうだ?
それを示せば反論者たちを黙らせることができるのに、なぜかしないw
そうした記述があれば、さすがにポワロは美食家であるとは思わないんだがね。
「ステーキがあれば納得する」
これこそ唖然・呆然(w

28 :
> ファスト・フード王国の米だからこそ、逆にグルメ探偵という設定が
> 面白いんだろうが。
「イギリスはメシがまずい」という幼稚なステレオタイプの
認識のみを論拠にしてポアロは美食家でなかったと言い張る
どっかの間抜けの言い草を借りると
生粋の米国人であったスタウトおじさんはいわゆるグルメに
無縁、無関心であったことになるんだけどね
ほんのちょっと前に自分が何を言ったか、
今まさに自分が何を言おうとしているかが
本当に理解できないんだな

29 :
アホか?(w
メシが不味い英国だからこそ、逆に美食探偵という設定が
面白いんだろうが。

簡単に論破できましたw

30 :
>>24
>前スレでも笑われてたけど、書斎の「グルメ」知識って「美味しんぼ」を
>読みかじったレベルそのままなんだなw
だからこそ
>「グルメ」と単に「料理に興あり」を同列に語っている輩がいるのには
>唖然・呆然(w
なんて間抜けたことをほざけるんでしょうね。

31 :
>「グルメ」と単に「料理に興あり」を同列に語っている輩がいるのには
>唖然・呆然(w
グルメったってそれこそ一律じゃないことすら気付かないアホな書斎というわけだ。
例えばネロ・ウルフの「グルメ」と海原雄山の「グルメ」とは根本からして違うことすら理解できていないんだろうね。

32 :
書斎のことだから自分だけが正しいというためだけに
世間のどこにも通用しない我田引水な「グルメ」の定義をつけてくるかもな。

33 :
>まあ、アガサ初読時には、スコーンとか言われても、全くピンと来ない時代
>ではあったことを懐かしく思い出したりはした。
そしてその頃から40年、何の進歩もないムダな時間をただ過ごしただけの
未読老人であった
積み上げられたのはせいぜい「美味しんぼ」数話分くらいかw
いくら食に関心のない俗物だって、海老沢泰久の「美味礼讚」くらい読んでれば
ステーキを手抜き料理呼ばわりする愚はおかさなかっただろうに
そもそもそんなこと以前に、普通にクリスティを読んでれば良かっただけの
事なのにw
まあこの歳まで「そして誰も」も「ナイルに死す」も読んでいなかったという
天然記念物クラスのド素人の、自称「ミステリ板住人」だからなあ

34 :
書斎の不思議な所はさ
今からでもちゃんとクリスティ作品を読んで
底の浅さを取り繕おうという姿勢が見られないことだよな
何かにハマりはじめのころに知ったかぶりをやって
大恥をかくなんてのはどこにでもある話だけど
だんだんと対象について、その周辺について学んでいくじゃん
それも学ぼうと思ってそうするんじゃなく、好きなら自然とそうなるし
書斎ほどの醜態をさらしながらも初学者のまま、
知ったかぶりのままでいつづけるためには
もう「絶対に知見を広めるまい」っていう堅い意志がなければ
無理なレベルなんだけど、その動機って何なのかね

35 :
>>34
「ネタ」だからw。

977 :書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2013/05/09(木) 22:42:10.38 ID:RoLwEVJx
>「怪奇小説」と「怪奇探偵小説」を混同
痛いところを突かれたようだな(w
まあ、少しはこの点につき抵抗してみろや(w
エルキュールのステーキ好きは自明だし、ジローは「ネタ」だとわからぬ
迷走ぶりも笑える。

36 :
>>34
イタ・セクスアリスや頭吊りでもわかる通り
知能知識が小説読んで理解する以前の段階

37 :
そもそも「英国人アガサはポワロをグルメ設定していない」
(ゆえに、あえてネロをグルメ設定にした米国人レックスの着想が面白いわけ
だが、こんな簡単な事もわからん奴が多いようだ(w )
これで議論はジ・エンドなんですな(w
前スレでポワロがステーキを食べるシーンは無いとか出鱈目を書いている
奴もいたが、主張はずるずると後退、混乱状態なのが面白くはある。

38 :
バカ書斎、とうとう発狂したw
もうどんな言い訳も出来ないと察して気が狂ったフリ
惨めここに極まれりだなw
既に何作品もの実例が挙げられ、ポワロとクリスティの食文化に対する並々ならぬ
態度が確認されているのに未読書斎はいくら笑われても脳内のボロボロの妄想を
それこそ「ズルズル後退しながら」取り出すフリをしてるだけw
未読のド素人の断末魔ですな
それにしても、「フランス人はグルメだが、ベルギー人はグルメじゃない」なんて
今時小学生だってこんなバカなこと言うわけないっていう超弩級のバカ発言だろ
もうミステリを論ずるとかいう以前の、人として壊れちゃった次元だなあ

39 :
>>38→狂人ですな、
ポワロをグルメとする論証は何らなされていない。
アガサ作品の登場人物なら、ダートムーア行き確実でしょ(w

40 :
論証されてないのは「ポワロはステーキさえあれば満足」だよ
せめて、ただステーキ食って美味いといってるんじゃなく、
とにかくステーキなら味は問わない、なんでもいいから有れば満足だ
とポワロが言ってる部分を引用しなきゃね
それもひどく空腹とかの特に異常な状況じゃなく、普通の食事の時に言ってる部分をな
まあ罵倒しか出来なくなった痴呆魔神には無理だけどwww

41 :
書斎=狂人ですな。
>そもそも「英国人アガサはポワロをグルメ設定していない」
>ポワロをグルメとする論証は何らなされていない。
該当部分が山ほど引用されている事実に目をつぶるとは哀れなりw
まさか書斎は「ポワロはグルメである」と書いてはいないとか
ネロ・ウルフの型だけが「グルメ」であるとか思っているのかなw

42 :
>>34
書斎は本質的に読書が大嫌いなんだよ。
でも読書家=勉強家=頭がいい、というカビの生えた価値観を持っているから
読んだフリすれば頭がいい人だと思われ尊敬されるとでも思ったんだろうな。
小説に関する知識なんてネットで探せばどうにでもなると思ってググりまくってパクりまくっているけど
いかんせん文章を読むのが苦手で嫌いだからブログの記事もまともに理解できずに誤読、
当然記事の間違いや嘘、勘違いなんかわからず、そのまんま真実だと思い込む。
その結果があの“論考”というわけだw

43 :
そもそもここの住人が嘲笑しているのは
ーステーキがあれば納得するー
ここなんだよ。
ここを追求されても逃げるだけで、自分の方こそまったく論証できていない。
ここをはっきりさせてから、ポワロがグルメか否かを論じるべき。
「ステーキがあれば納得する」なんてアメリカ人やオーストラリア人を揶揄する
もので、隠れグルメ大国ベルギー出身の、食に人生の喜びを感じるポワロに
に当てはまるわけがない。

44 :
仮にポアロがグルメではないということが証明されたとしても
即「ステーキがあれば納得する」ということにはならない。
書斎は言葉についてもの凄く鈍感だから理解していないんだろうけど
「ステーキがあれば納得する」という言葉には
「美味い不味いすらわからない」
「食えさえすればいいと思っているようなただの俗物」
等といったような徹底的な揶揄罵倒嘲笑見下しが含まれている。

45 :
書斎にやり込められて必死になってるなw

46 :
書斎の敗北宣言、出ましたw

47 :
ちょっとクリスティの代表作を読めば、ポワロが料理の仕上げ方やメニューの
細目などにうるさく注文をつけていたり、食文化に一家言持っている描写などが
いやでも目に入るのに、読書習慣が身に付かなかったかわいそうな書斎には
読みとれなかったんだなw
まあ「そして誰も」「ナイルに死す」すら未読で「アクロイド」は複雑すぎて
理解できないと公言しちゃうお粗末な頭の持ち主には実際の作品の記述なんか
理解できなくて、漫画か何かで印象づけられた
「ハゲのポワロが安いステーキをガツガツ食ってる」
というイメージを後生大事に奉っているんだろうな、哀れな奴w

どうでもいいけど、頭の中が60年代で止まってる書斎はベルギーが知る人ぞ知る
グルメ大国だってことを本当に理解できてないのかな
ミシュランガイドの星付きレストランが狭いベルギーに幾つあると思ってるんだ

48 :
我々が作品内の記述に基いてポワロは美食家だと言っているのに
書斎ときたら英国は料理が不味いだの、警官上がりだからと職業差別観丸出しの中傷という
読まず語りがあからさまな理由で「ステーキさえあれば満足する」だものなあw

49 :
何度もどう引用すればいいか 指 導 されてるのに未だに妄想だけが根拠の書斎
ただ妄想垂れ流して罵倒するのが「やり込める」のなら、「やり込め」たんだろうなwww

50 :
痴呆魔神は「ポワロはグルメだというイメージだったが違った」と言うが
そもそも何故そのイメージがあったかを、そのスカスカのオツムで考えなかったんだろうか?
普通は小説や映画等の作中の描写から形成されたと考えるだろうにwww
誰かの解説や感想からだとするのは致命的なミスだから、それはないとするが

51 :
お前らの書斎に対する反論は所詮は主観と憶測の上で形成されているものてまあり、
書斎の主張に対しなんら論理的かつ客観的に反論出来ていない。

52 :
と、論理的かつ客観的に反論できないアホ書斎の自演がほざいております。

53 :
バカ書斎のいう「論理的かつ客観的」っていうのは、現実世界と全く異なる
書斎の脳内にだけ存在する妄想の事象(例・ポワロが解決する「そして誰も」、
ハゲのポワロ、クイーンがラストで犯人と対決する「九尾の猫」、クラリスが
男の「羊たちの沈黙」、「めくら頭吊」「月は地獄や」「マスクマンの人形」
「キタ・セクスアリス」、作家でCEOで人気者の書斎)を全面的に認めて
それに即したものだけを指すからね

そんな基地外の白昼夢をフォローできる奴なんて、マトモな人間にいるはずないわw

54 :
>>53
そこでお前が言っているのは全て「書斎に成りすました」アンチの所業。
読みましたスレを見ても書斎の読書量は驚異的。
クリスティなんて完全読破していて当然だろう。

55 :
>ミシュランガイドの星付きレストランが狭いベルギーに幾つあると
>思ってるんだ
時代錯誤も甚だしいうえに、原作者は生粋の英国人であるという点を
完全スルーしているのが笑えるものあり。
ポワロをグルメとか言うたら、フランス人ならマジ切れでしょ(w

56 :
懇切丁寧に 指 導 されても、というかだからこそ該当箇所の引用が出来ないのか
「ポワロはステーキがあれば納得」
これを証明した上でないと「何故そうなのか、作者が英国じんだから」につなげられないのにwww
そもそも何故ポワロがグルメだというイメージだったのか、そこから始めたらwww
理由が他人の感想まるパクだったらみっともなくて言えないだろうけど

57 :
辻静雄にフランス料理の真髄を伝授した「ピラミッド」のマダム・ポワンは
最初にこう言ったそうだ。
「フランス人は2種類の人間に分けられる。食事をただ生きるための栄養を
取る行為と考える人と、優れた芸術としてその深淵を追求しようとする人だ」
フランス人といってもその大半は「料理なんて腹が一杯になればそれでいい」
という人種で、そういう人間にとってはまさに「ステーキなんて手抜きの大衆料理」
という認識だったのだろう
ポワンやボキューズはそうした「一般的なフランス人」に反旗を翻し、対抗した
限られた人種であり、それはまさにクリスティがポワロという架空のベルギー人を
通して訴えた貴族的精神と同じ理想を持つものだったのは、世界中の読者たちの
認めているところだ
「○○人」という国籍だけで、貴族と庶民の志向も求める道の懸隔も一緒くたに
できると思い込めるお粗末な脳の持ち主には死んでもたどり着けない境地だけどねw 

58 :
>>57
おい、おい(w
妙に粋がってレスしているようだが、
マジで「アガサはポワロをグルメ設定した」とか思うているのか?
違うでしょ、彼女はむしろフランス的グルメに対するアンチテーゼ提示、
ちゅーか、とかく不評がちな英国家庭料理、大衆料理の魅力を伝えたい
という趣旨でしょ。もっと素直になれや(w

59 :
>>9において
ポワロ=美食家ちゅーのはイメージだけだったと書いたやろ。
よく読めや(w
まあ、ポワロ=健啖家というたところか。
しっかりと食べることも、灰色の脳細胞の原動力なんだろうな。
とあるがHM版「ポワロのクリスマス」110Pにこうある
「前略〜それは、つまるところ、大いに飲み食いすることを意味しやしないか、そうだろう?そして、それは
事実上の食べ過ぎを意味することになる。ところで、食べ過ぎには、消化不良がつきものだ!
そして、消化不良になると、人間は怒りやすくなる、つまり短気になるものだ!」
素直に読むと大食いを否定的に批判しているのはあきらかだ。
これは健啖家のいう言葉だろうか。ポワロが健啖家ならこういう自分自身を否定するような言動を吐くだろうか?

60 :
>>6には
エルキュール=グルメとか思い込んでいる輩は「勘違い野郎」としか言い様がない(w
いわゆる「グルメ」にはなりようがない素性なんである。
>>9には
英国人であるアガサは、ポワロやマープルをグルメ設定してはいない。
>>39には
ポワロをグルメとする論証は何らなされていない。
>>55には
ポワロをグルメとか言うたら、フランス人ならマジ切れでしょ(w
とある。これはもう「ポワロはグルメではない」と断定しているのだとみるのが妥当だろう
しかしHM版「葬儀を終えて」の101Pに、ポワロ自信のセリフとして
「私はフランス人ではありません。ベルギー人です。〜中略〜この年になって、私に残された楽しみ、
ただ一つの楽しみは、食卓の楽しみです。幸い、私は大変強い胃袋を持っています」
この後もポワロはジョージが供した夕食を客人と楽しむ描写が続く。
示唆的ではないか。

61 :
わざわざ不利な引用をしてどうすんねん?(w
「健啖家」というワードには否定的な意味合いはないし、
>食卓の楽しみです。幸い、私は大変強い胃袋を持っています
この台詞は正に彼氏が「健啖家」たることを意味するものではないか。

62 :
>マジで「アガサはポワロをグルメ設定した」とか思うているのか?
マジで「ポワロはステーキがあれば納得する」と思うているのか?

63 :
この作品の前年のものであるHM版「マギンティ夫人は死んだ」
は開始早々ポワロは料理店から出てきて、その料理に思いを馳せる場面がある。
ポワロは言う「人間が一日に三度しか食べられないなんて・・・」
「五時になにか食べるとする、するともう、気持ちよく腹をすかして晩餐にのぞむわけにはいかなくなるからな。
考えてみるがいい、晩餐こそ、一日で一番のご馳走なんだ!」
健啖家なら午後のお茶も晩餐も両方食べそうなものだが・・・ポワロにとっては重要な晩餐のために
「午前半ばのコーヒー」も「朝食のチョコレートやクロワッサンもご免こうむ」り、晩餐にいどみたいのだ。
そして内面描写として
「食べることは、もはや単なる肉体的な歓びばかりでなく、知的探求の域にまで達するのだ。つぎの食事までのあいだに、
はじめてお目にかかるようなすばらしい料理を出してくれそうな店を検討したり、探究することに、彼はたくさんの時間を費やすのだ。」
普通の人にこの文を読ませて「グルメだと思う?」と聞いたら、10人中9人は「グルメ」と答えるに違いない(答えないだろう1人は誰だろう?)
さらにHM版「カーテン」の18Pにはイギリス料理に対する不満、132Pには「略〜できるだけのことは、まだ楽しんでいます-食べ物とか、
飲み物とか、頭を働かす喜びとか」と1942,3年頃に書いた「カーテン」でのポワロの晩年の発言としては非常に意味深だ。
あげた楽しみのうちの3つのうち2つが食事に関することだとは!

64 :
また書斎お得意の「ズルズル後退」かw
本当にいつもおんなじ顛末だなあ
しかし「料理が不味くて有名」な英国人が作った「ステーキがあれば満足する」
「刑事上がり」のベルギー人と言いはっていたキャラが
いきなり「伝統的家庭料理の魅力を伝えたい」ための人物設定だと言い出すとは
いかに3日前のことを覚えていないボケ老人とはいえ、発狂具合にもほどがあるw
ポワロがお気に入りのレストランで、腕のあるシェフに細かい注文をつけるのは
「グルメのフランス人の食べる料理のようにならないように、庶民的な家庭料理に
近いものを作れ」と命令していたと言いたいわけだ、バカ書斎はw
フランス人やイギリス人どころか、世界中のクリスティ読者が爆笑するぞw

65 :
ポワロの食事シーンは少ない(飲み物を飲むシーンは多い、それでもかなり
選り好みの激しいシーンばかりだ)が、ここにあげた込み入った描写、またジョージという存在からでも
ポワロが健啖家ではなくグルメという方がふさわしく、作者もまさに読者がそうおもうよう描写しているのは明白だ。
さらっと書けばよかったが>>43があったので引用しつつ「ポワロはグルメ」だということを証明したかった
さし当たってはポワロの出た作品を一通り目を通したが件のステーキの件は見つけられなかった
別の登場人物がハンバーグステーキに文句をいったりビフテキを食べるシーンはあったが
ただこちらの見落としかもしれないので、この件に関しては何も言わない

66 :
この件とは関係ないがー
>>時代錯誤も甚だしいうえに、原作者は生粋の英国人であるという点を
>>完全スルーしているのが笑えるものあり。
クリスティの父親はアメリカ人だよ。
父方の先祖がどこからの移民だか知らないが。
アングロサクソン系だとしても、アメリカで生まれ育った父親
を持つ人を「生粋の英国人」はちょっときついんじゃね。

67 :
どう見ても書斎が圧倒的に優勢だね。

68 :
・ 急にレス数が増える
・ 名無しの勝利宣言が入る
実にわかりやすい

69 :
ただ流れには気をつけたいな。書斎は流れのすり替えはうまいから。
書斎が「ポワロがステーキさえあれば満足する健啖家である」ことを証明しなければいけないのに
他の人が「ポワロはグルメである」ことを証明しなければいけない。出来なければ書斎の勝ち。
なんて流れになっているようにも見える。
しかも証明できたかどうかを判断する審判役が書斎。

70 :
ずっと間違い論考ばかりしてたから、逃げ回るのだけは得意なんだよな書斎はw

71 :
>わざわざ不利な引用をしてどうすんねん?(w
>「健啖家」というワードには否定的な意味合いはないし、
>>食卓の楽しみです。幸い、私は大変強い胃袋を持っています
>この台詞は正に彼氏が「健啖家」たることを意味するものではないか。
どうやら書斎はグルメ≠健啖家だと思い込んでいるらしいw

72 :
>>69
全く証明できていない時点で書斎の完全敗北は決定しているよ。
今は皆で書斎がいかに作品を読んでいないかを例を挙げて笑っているだけだから。

73 :
ID:WQmHIDB/ さん、ご苦労様でした。
いやあ、こういう積み重ねがあるからこそポワロはグルメであると言われるんですね。

74 :
書斎が底の知れないバカを晒し続けて、今後10年語り継げる惨敗を喫したのは
誰の目にも明らかだけど、この低脳文盲の頭の中にある「グルメ」って具体的には
どんなものなのか聞いてみたいなあw
書斎が「美味しんぼ」のステーキの回すら理解できていなくて、「ステーキは
手抜きの大衆料理」なんていうバカ丸出しの痴性を見せてしまうのはよく分かるし
「フランス人はグルメ、英国人はグルメになれない」なんていう狂気そのものの
粗末な認識しか持っていないのも分かったけど、正直まだ書斎が頭の中で
妄想してる「グルメ」とか「英国家庭料理」っていうものが、どんな珍妙な
ものなのか想像しきれないw    

75 :
>>71
更に付け加えるなら
健啖家≠ステーキさえあれば満足する
ですからね。
>「健啖家」というワードには否定的な意味合いはない
でも「ステーキさえあれば満足する」は否定的な意味合いしかありません。

76 :
食べることが大好き、即、「グルメ」ではないでしょ(w
じゃあ、食べ歩きが好きな輩は、皆グルメ認定になってまう。
今、作品名を精査中だが、地方のイン(食事も提供する宿屋)で、
ポワロがおいしいステーキがあるから良しとするシーンがある。
ステークは、ほぼ肉質によりテーストが決定されてしまうので
料理人の腕前が見えにくい料理、この点は英国人が好むローストビーフも
同様だ。家庭では主婦の手抜き料理と酷評されることまであるのだ。
ポワロが食事に個人的嗜好(個人差はあれど、これは何人にもあると言える)を持っているのは認めるが、これはいわゆるグルメ志向と言い得るほどの
ものではないのである。
やっと最終作「カーテン」に至って、英国料理批判とか、
まあ、その程度の嗜好なんである。

77 :
どこをどう読んでも、書斎が書き込んできたことは一から十までマチガイ、誤解、
偏見に基づく狂った認識、低レベルの勘違いでしかないんだよ。
言ってることが相互に矛盾していることはあってもどれかがたまたま正解だった
ことさえ存在しない。
なんでかと言ったら、中心にある書斎の、クリスティ作品やらイギリス文化やら
ヨーロッパの食習慣なんかの認識が根本的に狂っているから。
土台が狂っているから行き当たりばったりあっちこっちに「論考」を投げても
ことごとくあさっての方向に行く。
10年間同じことの繰り返しなのに学習機能か脳内に存在していないんだな。

78 :
で、結局「ポワロはステーキさえあれば満足する」という自説を証明することができず、
ただグルメじゃないとほざくだけの哀れなレスしかできない書斎。
ただ否定のためだの否定だから世間の認識とはズレまくっているわけw

79 :
ID:WQmHIDB/ さんが挙げてくれた一連の引用も
それが世間一版ではグルメと呼ばれる質のものだからポワロ=グルメを充分証明している。
一方書斎は「そんなのグルメじゃない」とただ否定するだけで
ではグルメとはどういうものなのかを全く挙げないから何の意味もない。
ただ頭から否定するはだけならバカでもできる
というよりバカしかやらないことをしているのが書斎。
それに一歩どころか一兆歩譲ってポワロ≠グルメだとしても
ポアロ=ステーキさえあれば納得する、を証明したことにはならないしw

80 :
とっくにレフェリーストップがかかった状態なのに、バカ書斎だけが半失神のまま
ぶつぶつうわごとを呟いて徘徊しているなw
>今、作品名を精査中だが、地方のイン(食事も提供する宿屋)で、
>ポワロがおいしいステーキがあるから良しとするシーンがある。
大言壮語のソースを一週間必死にさがした結果が「精査中」なんだとさw
しかも出てきたものは「それが何か?」としか言いようがない下らない引用。
どんなグルメだって勝手を知らない地方のインでああだこうだ注文つけるわけが
ないだろうにw
やっぱりバカ書斎の頭の中にある「グルメ」っていうのは、我々の世界の常識が
通用しない奇怪なキャラなんだろうなw
>ステークは、ほぼ肉質によりテーストが決定されてしまうので
>料理人の腕前が見えにくい料理、この点は英国人が好むローストビーフも
>同様だ。
やっぱり味盲書斎の頭は「美味しんぼ」すら誤読したままだったと証明されたw
この野蛮人には住人がいくら具体的に指導説明しても、ステーキやローストビーフが
いかに料理人が腕をふるう課題であり、最高級のレストランが技を競って提示する
料理なのか、死ぬまで理解できないままなんだろうな。
現実を知らないで自分の安っぽい妄想にだけ浸っている姿っていうのは、
かくも滑稽で醜いものなんだなあ。

81 :
>ポワロがおいしいステーキがあるから良しとするシーンが
それこそ
>わざわざ不利な引用をしてどうすんねん?(w
だなwww
「お い し い」って言葉の意味わからない?
「ほぼ」で逃げ道残してるつもりだろうけど同じ肉を5分、10分、30分火を通したもの
味も塩コショウのみだが倍かけたもの、どれもポワロは「納得」するとでも?
結局他人の描写の引用は無視、「ポワロはステーキさえあれば納得」の引用は勿論出来ないまま

82 :
>>80
“料理が不味い英国”の、地方の宿屋の料理に美食を期待できるかと言えば。
宿屋の近辺に美味いレストランがあることを期待できるかと言えば。
ならばせめてステーキが美味いのならばそれで手を打とうというものだろうね。

書斎の言っていることが事実だと仮定して、の話だけど。

83 :
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wo-house/paul-bocuse-daikanyama.htm
上でも紹介されていた、辻静雄が最初にピラミッドで食べたとされる料理を
再現したもの。これだけ読むとステーキはやっぱり素材だと誤解されるかも
しれないけれど、トップクラスのレストランがステーキをどれだけ精魂こめて
作っているかの一例にはなるかも。

84 :
どうしても誰かさんは出典元を出したくないみたいなので「Poirot steak」で原文検索で探してみたところ、
「24羽の黒つぐみ」と、「ヘラクレスの冒険」の「レルネーのヒドラ」「アルカディアの鹿」「ケルベロスの捕獲」がヒット。
うち、24羽とケルベロスはポワロの食事じゃないので、ヒドラと鹿を見ると、特に鹿に関しては触れたくない理由がわかるがw
まずはヒドラからいうと、6章、ある村で毒殺の疑いがある死体を発掘・検死した結果を聞くためにいったん内務省へ行ったポワロが
村に戻ってから宿で食事をとるシーン、
  ポアロが宿屋に着いてから一時間ばかりして、昼食のステーキとモツのプディングを腹いっぱいにビールで流しこみ終わったとき〜(HM文庫)
  Poirot had been at the inn for about an hour and had just finished a hearty lunch of steak and kidney pudding washed down by beer 〜
とだけある。
「ステーキとモツのプディング steak and kidney pudding」とはこのようなもので、
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Steak_and_kidney_pudding
 >102 : 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w [] 投稿日:2011/06/11(土) 16:38:15.43 ID:zAIHPsDV [1/1回]
 >>>92
 >「味」と勘違いしてね?
 >
 >確かに、アガサ作品→料理(特に英国の家庭料理)のイメージがあるけど、
 >ポワロは健啖家だが、美食家というほどではない。
 >大判のステーキがあれば、一応、納得というシーンを見かけること多し。
 >上記のイメージはもっぱらマープルものにより形成されているようだ。
 >特に初期作品。
けっして「大判」なものではなく、ポワロ自身の感想もない。

85 :
>今、作品名を精査中だが、地方のイン(食事も提供する宿屋)で、
>ポワロがおいしいステーキがあるから良しとするシーンがある。
これだけなら>>82の解釈を支持する。
ポワロが普段から贔屓にしているのが「味は二流だけどステーキの量はすごい店」
とかいうものだったら、まだよかったんだけどねぇ。残念でした。

86 :
次に鹿について少し詳細に説明すると、冒頭、ロンドンへの帰路、とある村で車がエンコして立ち往生したポワロが、
オフシーズンで客ととりたがらない主人を押し切って宿に上がりこみ、そこで済ました食事の内容を思い返すシーンでこうある。
  それから一時間後に、(中略)さっき食べたばかりの夕食についての寛大な省察にふけった。正直な話
  ステーキは硬くて軟骨だらけだったし、〜
で始まり、食事の一品一品にえんえんと文句をつけたあと、それでも、
  〜空腹よりは満腹の方がいいし、(中略)天国にいるような気分だった!
で締められる。
ここでポワロが満足してるのは満腹だからではなく、本来時期的に客に出せるような食事ではないにしても、
危うく食事にありつけない事態だけは避けられたことを「寛大な省察」で鑑みた結果なので、
腹に詰め込めれば何でもいいというタイプであれば、いちいち事細かに食事の不出来に文句はつけるはずがない。

87 :
これこそ作品研究の見本だね
作品の原典に当たる実地調査、作品内の世界を支える常識に基づく判断、
より多くのデータから論理的に導かれる結論。
非常識に支えられた無根拠な偏見と思い込みだけで強引にでっち上げられた
奇怪な書斎ロンコーが死んでもたどり着けない境地だなあ

88 :
なんか日本語の不自由なやつが書斎を攻撃してるな
書斎のことはいま初めて知ったが

89 :
初めて知ったワロスw

90 :
見え透いた幼稚な自演している暇があるんなら
さっさと自説の根拠を提示したらどうだアホ書斎?

91 :
ステーキを食べているシーンが多い≠ステーキさえあれば満足する
腹いっぱい食べる≠健啖家
自明なことだが一応注記しておこう。

92 :
何気にレディオを聴いていたら、
大村彦次郎氏が、池波正太郎先生を健啖家と称していた。
他スレでも思うたが、この名編集者の指摘は的確で感心せざるを
得ないものあり。
(ちなみに女子アナ=宇田川さんは「美食家」と紹介)
池波先生をグルメとか称する輩だと、
当然、ポワロもグルメ認定なんだろうな(w
彼氏が食に関する薀蓄を延々と語るシーンなど有るはずもないのに。
もし、ポワロが世に言うグルメだとしたら、
「ステークが食べるに値する程度」という評価でしょ。
「ステークがおいしいから、まあ良し」。
これではねぇ(w
前記したとおり、そもそもアガサは「グルメ」という存在には
肯定的ではないようだ。

93 :
数々の 指 導 を見なかったことにする痴呆モードかwww
「こんな状況でもおいしいステーキにありつけたからまあ良し」がどうしたら
「ポワロはステーキさえあれば納得」になるんだ?
しかもその「ステーキ」が痴呆魔神の妄想した手抜きじゃないし
そして編集者だから的確、アナだから的外れと言わんばかりの権威への盲従www

94 :
>今、作品名を精査中だが、地方のイン(食事も提供する宿屋)で、
>ポワロがおいしいステーキがあるから良しとするシーンがある。
どの作品だかわからないということはつまり、ポアロがどういう状況で、
実際にはどういう言葉を発したのかという正確な状況を確認できていないということだ。
なのに
>「ステークがおいしいから、まあ良し」。
>これではねぇ(w
と、絶対確実だといわんばかりのこの断定はバカそのものだなw
都筑スレで「七十五羽の烏」を二度も「九十五羽の烏」とやらかした程度の脳みそなんだから
まずは確実な論拠を見つけてから発言しなさい。これは命令だよ。

95 :
無知書斎、今日も根拠のない妄想を振り回すだけ。

96 :
書斎ってファミレスあたりのステーキしか食べたことがない人なんじゃないの?
ステーキがグルメにとって食べるに値する程度のものってバカじゃないの。
じゃあ、グルメたちが好んで絶賛する料理って何なの?
水から粉から調味料から研究したり厳選したり、あーだこーだと薀蓄たれるのがグルメなの?

97 :
食材の質が大きくものをいう料理なんてザラだもの。
材「料」と調「理」、両方あってこその「料理」なんだからそれは当然のこと。
それに池波正太郎をわざわざ健啖家だと言い出すということは
池波氏はステーキさえあれば満足すような人間だったということになるよな。
違うというならわざわざ池波氏のことを持ち出す意味がない。

98 :
書斎って本当に何にも知らないんだなあw

99 :
池波氏が健啖家ならネロ・ウルフも健啖家w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
米澤穂信(その14) (299)
【ブラウン神父】G.K.チェスタトン2【木曜の男】 (196)
似鳥鶏 (813)
【ブラウン神父】G.K.チェスタトン2【木曜の男】 (196)
ミステリー嫌いにありがちなこと (102)
芦辺拓 Part2 (184)
--log9.info------------------
FMジングル 聞いて投票!第5クール (130)
【TBS】OTTAVA con brio Part2【昆布漁】 (127)
頭に「奥田麻衣」と付けて番組タイトルを考えよう (125)
【アンチ専用】bayfm (201)
最近のラジオのつまらなさは異常 (104)
【TBS】鈴木おさむ 考えるラジオ (168)
オードリーのオールナイトニッポン Part34 (136)
亀渕昭信のいくつになってもロケンロール (147)
【youtube】小島慶子のラジオ 2【アンチ禁止】 (130)
ラジオ大好き!谷村新司を語るスレ (142)
山崎真実のSUNDAY GOOD SUPPORT (106)
島本和彦のマンガチックにいこう!4kHz (112)
【社内で】大沢悠里氏のイジメは汚点【虐待?】 (151)
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ part01 (105)
火曜JUNK 爆笑問題カーボーイpart125【アンチ禁止】 (151)
「つんぱー仲間w」 (131)
--log55.com------------------
【サミー】ディスクアップ part2
今考えるとロデオモンハンって最高に面白かったな
【依存症】スロ/パチやめようぜ。01人目【治療】
スロッターのめし 8品目
スロメーカーワースト3最終投票所
【オリンピア】不二子 TYPE A+★9【獲得枚数変動】
【20スロ】実戦実況ランキングスレ【限定】 Part.96
まったり5スロ生活 part25