1read 100read
2013年06月音ゲー288: 音ゲー界三大オワコンL.E.D、Tatsh、村井聖夜 (198)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
発狂BMSスレ66.6 (148)
最近の移植ラッシュに否定的なヤツ集まれ (178)
【iOS】O2Jam U【Android】 (162)
【匠コンより】匠被害者の会4【アーケドコン】 (194)
◆◆◆ kors k Part7 ◆◆◆ (136)
マクイルとエヴァンズを同じ部屋に閉じ込めてみた2 (236)
音ゲー界三大オワコンL.E.D、Tatsh、村井聖夜
- 1 :2012/12/25 〜 最終レス :2013/06/08
- これは紛れもない事実である
- 2 :
- コンポーザーのコンて うまい
- 3 :
- / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 長所と短所を言ってください
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::
____
/ \
/ ─ ─\
/ ,(●) (●)、\ ちょうしょ、たんしょ
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / ハイ、言いました。
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
- 4 :
- L.E.D→宇宙戦争のチャレンジ精神は認めるが、調子に乗ってPrim名義を続けた所大コケ
基本的に女性ボーカルに合わないゴリゴリのシンセを使うので曲の大部分を違和感が占める結果に
しかもインストでも何でも展開がほぼ同じなので、新曲なのに展開の予想がつくくらいマンネリ
たまに確変を起こす時もあるが、ここ最近の曲は平均して中の下以上に行けていない感
- 5 :
- そんなことよりRyuどうにかしろ
ハピコアしね
- 6 :
- Ryuは光線系が微妙すぎる
いつまで乱発するんだろう
LEDはDoor〜だけよかった
- 7 :
- ナヤ〜ン
- 8 :
- wac 小野 Tatsh
が正解
- 9 :
- LEDはサイケ、村井さんはオサレな曲を作ればだいたい良曲になる
tatshは知らん
- 10 :
- 始まってすらいないのはTa2
- 11 :
- 始まってた時代あるの?
- 12 :
- オワコン
LED RYU ほっしー
そろそろ終わりそう
よしたか TAG TAKA ヘルニア
まだまだがんばれそう
wac 猫又 sota DA PDF
- 13 :
- LEDはprim路線じゃなければカッコいい曲作れるのに対して、Ryu☆やTatshはもう糞曲しか作れないからオワコン
- 14 :
- YOSHITAKA
- 15 :
- PON
- 16 :
- >>15あれは
本人が歌わなければ神曲なのにな
- 17 :
- 清水達也さんのSTNとか仮想空間とか良曲やろ!!まだまだいける!!
- 18 :
- Tatsh→ムラサメ名義は辛うじて何とかなるが
全体的にメロディや曲構成が不安定で、聴いていて印象に残らない曲がここ最近は特に多い
実はこれはムラサメ名義も同様なのだが、音使いとテクノというジャンルのおかげで他に比べると良い曲に聴こえやすい
基本的に「Tatsh名義」というネームバリューと昔の曲が好きな信者補正で成り立っており、
特にボーカル曲に関しては他の人が作った似た曲調のものの方が印象に残りやすく
BEMANI全体で数合わせ、賑やかしの役割から脱却出来ていない
- 19 :
- 村井→ボカロ採用時点でオワコン
- 20 :
- tatsh好きだけど最近の器用貧乏っぷりはやばいと思う、拙くてもRED ZONEとかやってた頃の方が良かった
LEDは色々模索してる時期だと思うしprimは嫌いじゃない、村井さんは正直擁護できない
Ryuヨシタカはワンパターンだけど勝ちパターン持ってるしまだしばらく終わらないだろう
- 21 :
- 村井聖夜→女性ボーカル曲の堅実さは評価できる……が、とにかくパッとしない
あとボーカル曲と言ってもそこそこ評判良いのはポップンに入ってるようなポップス系統で、
弐寺に入るようなBPM遅めのハウスなどは空気曲の筆頭。しかも隠れた名曲扱いも特にされない
インストに至っては常に空気になっているか、もしくは人々のように大ブーイングを浴びるか
のどちらかしかない。例外なく、どちらかしかない
あとALTはコアなファンもまぁまぁ居そうだけど基本的に飽きられている
- 22 :
- ハードPf、ケンカドラム、アフターパーティーとか好きよ
まあだいぶ前だけど
- 23 :
- 昔は例外もあったけどね、確かに。俺もジグとかすげー好きだし
最近の場合は本当に例外なく上の通りだ
- 24 :
- world sequenceもエレハモニカも最近奮わないしな
ヴィヴァーチェ、ダークオペラあたりはガチだった
- 25 :
- ヴィヴァーチェは村井じゃなくてQ-Mexだぞ
- 26 :
- >>25ごめん、ロマネスクの間違いだった
あと人気あったのは秋桜だな、過去の話してると悲しくなってくるけど
- 27 :
- 基本的に三人とも過去の栄光でなんとかファンを保ってるな
Tatshなんかは太鼓やらの世阿弥名義もあるけど
あれもオリジナルが少ない太鼓でやらせてもらってるからそこそこ人気なんであって、
世阿弥名義が求められてるんじゃなく高難易度のオリジナルが求められてるだけに過ぎない
- 28 :
- Tatshはチェンジザワーがすごく好きなんだがホームで選曲してるのが自分だけという現実。
- 29 :
- 毎度思うんだけどRyu☆のハピコアハードコアが叩かれてTAKAのトランスが叩かれないのかが不思議
- 30 :
- TatshもWizardって曲で冥と似てる音があったな
- 31 :
- 人気あるから同じような曲を出すってのは商売的にわかるんだけど
どうしてLEDは大して人気ない曲と同じようなのを出しまくるのはどうして
- 32 :
- LEDと村井は同意だがもう一人は右寺だろ
Tatshはトリコロの2曲がスベっただけでムラサメ名義はじめ復帰後の曲は概ね高評価だと思う
まぁその右寺も久々にMynarcoが少しウケたから残りの2人が飛び抜けてるんだが
- 33 :
- >>32
Tatshはムラサメ名義と復帰直後の数曲以外は決して高評価ではないよ
ユーロビートなのに何故か空気の24thや
ボスフォルダ曲なのに他のボス曲と比べてほとんど話題に上らないSTNとSYNC-ANTHEM
Wizardは言わずもがな、サニパの新曲も空気曲筆頭
で、こういうとすぐに「俺はSTN好きだけど」「Wizardは俺は嫌いじゃない」「ライサイはスルメ」
という意見が出るんだけど、逆に言えば「わざわざそういうことを言わなきゃいけない」
という時点で、印象的な曲や人気の曲を作ってる人たちからは一歩劣るんだよね。
わざわざ「俺は好きだけど」っていう枕詞入れて空気曲を評価していいんなら、
村井聖夜だってオワコン扱いされることは本当ならないはずなんだが。
- 34 :
- >>33
まぁ復帰後のTatshがウケてるかウケてないかは平行線だから置いといて右寺越えはないわ
ヒプロ3とCURUSが同じ作品で書き下ろされてた頃の面影なんか微塵も感じられないぐらい落ちぶれてる
- 35 :
- 末尾Tってなんなの
- 36 :
- 自己解決、お試しってやつか
腰折ってすまん
- 37 :
- Des-ROWのがよっぽど終わってる
- 38 :
- 村井は秋桜名義が全盛期
まあ今作のキーボーズポップは良曲だね
LEDは本当酷い
EMP以降全部同じ曲に聞こえる
- 39 :
- LEDとヨシタカとryuがやめて、TAKAがトランスを作るのを辞める
それで解決
- 40 :
- Des-ROWがオワコン言われるのが、理屈ではわかるけど微妙に違和感あるんだよね
だってそもそもDes-ROW(っていうか右寺)自体がそこまでメイン張ってる人じゃないから
右寺活躍の場って言ったらまず「5鍵後期」だけど、
作品自体が地味なのもあって、メインで頑張ってたってよりは「良い仕事してた」感じ
で、次に「ポップンの6〜12くらいまで」が人気のあった活躍時期になるんだろうけど、
これもヒップロックやスペシアル、あとCURUSがたまたま目立っただけで、
基本的にはコアなファンを対象にした、「脇を固める堅実な仕事」のイメージが強い
そもそもが「ポップンに参加してる一コンポーザー」であってSDにはついてないから、
オワコンって言われるだけの、全盛期に凄まじい活躍してた人って感じじゃないんだよ
村井聖夜も本当はそのタイプなんだけど、彼の場合はSDっていう重要な地位にいて、
しかも数年前に隅田川で確変起こしちゃってたから、
元の地味な仕事ぶりに戻っただけでも落差を激しく(=オワコン臭)感じるんだと思う
- 41 :
- 3行で
- 42 :
- >>41
右寺はあくまで一コンポーザーの立場が丁度良い
「オワコン」扱いするならば、彼よりもっと華々しい活躍をしていたけど、
今はパッとしないって人を挙げるべきである
- 43 :
- 村井は以前の隠れた良曲の枠をALTが取るようになったから、地味曲量産機という肩書きからも落差を感じさせるほどのオワコンに成り下がった
たまたま譜面に救われてややウケしてただけの隅田川を人気路線か何かと勘違いしてALTにドップリ浸かり出したのが問題
果たして確変起こしたと言っていいものか
- 44 :
- 隅田川の確変もどきと、地味なイメージを微塵も払拭できなかったSDという申し訳程度の肩書き持ちの村井より
ポップン6〜12時代だけでも安定してボス、厨受けしてた曲を量産してきた右寺の方がよっぽど華々しかったと思うが
まぁムラサメ名義で一応安定した評価を得てるTatshを無理してねじこまなくてもLED、村井、右寺でいいんじゃね?
お前がTatsh気に入らんのは分かるけどさ
- 45 :
- LEDはDIAVOLOや宇宙戦争出して1年ちょいしか立ってないんだからオワコン扱いするのはまだ早いだろ
あと2作立ってもいい曲がほとんど出なかったらオワコン扱いしてもいいけど
- 46 :
- L.E.D.は一度路線変えたらしばらくそのままだからなあ
突き詰めたいのか知らないけどボーカルには合わんわ
いい加減primとコンビ解消してTITANSみたいな路線に戻して欲しい
- 47 :
- >>44
気に入らんことはないで。両者を比較した上での話をしてるんだよ
だってその理由で右寺入れるんだったらTatshの方がよっぽど当てはまるじゃない
安定してボス・厨受けしてた曲を量産って意味では同じだし、
あとは「安定した評価」もD-crew名義でムラサメ名義と同じこと言えるし
何よりもヒプロやCURUSよりもXepherやRED ZONEが及ぼした影響の方がよっぽどデカイでしょ
そこはポップンしかやってない人でも同じだと思うけど、
ポップン専の場合はやっぱり右寺の影響の方が大きいのか?そこはわからないけど
だからTatshと右寺とで凋落の仕方が似てるけど、
絶頂期の人気が(あくまで両者比較したときに)小粒だった右寺よりも
より人気があって、より落差の大きいTatshを入れた方が相応しいと思った
三行でまとめると結局>>42
- 48 :
- ついに「僕の考えた終わコンの定義」スレになったか
- 49 :
- >>39
リフレクとボルテのディレクターであるよしくんがやめたら今乗りに乗ってるあの二つがオワコンになってしまうかもしれないからそれはやめてくれ
- 50 :
- そもそもRA最良スレで首位取るような曲を書いてるTatshが凋落した前提で語ってる時点で客観性の欠片もないし話にならん
- 51 :
- 復帰後のTatshは消える前よりいい仕事してるよね
LED、デスロ、村井だな
- 52 :
- お前らがブルーストラグラーを空気だと思ってることはよくわかった
要するに良曲とわかりやすいものを作ってほしいんだろ
個人的には何度も聞いてそれぞれの曲の良さに気づいて欲しいのだが
- 53 :
- 復帰後のが良い仕事、とかRAで最良取れる人が凋落なわけない、とか
上でも言ってるけど、そこらへんの評価ほとんどRAまでだけの話じゃん
Lincle以降、一度でもHSやDD、RA時代以上の評価を受けた曲を出したか、っつーの
それこそ復帰後のが良い仕事とかその主張のが主観入りまくりじゃねーか
実はここら辺の話はL.E.Dにも当てはまる話ではある
EMPまではそこまでアンチも居なく、たまにヒットを飛ばす
そしてSIRIUSで最良レベルの三曲を提供しといて、RAではそこまでパッとせず、
Lincleでは賛否両論の末に、tricoroでもその路線が継続
ここ最近が全盛期のクオリティと比べても特に酷いから、
数年前と比較されてここまで悪く言われるんだよね
Lincleで宇宙戦争がウィークリー1位取れて移植先のリフレクでも長いこと人気だった、
そんな人が凋落した前提で語ってるのになんで客観性の欠片も無いとか言われないのか
- 54 :
- Tatshはtricoroの曲は評判良くないしな
Light and CyberはTatshの曲の中でもかなり酷い出来だと思う
Tatshってキャッチーな曲調にあえて分かりにくいメロディーを
つける事がよくあるけどそういうのが好きなのだろうか
- 55 :
- >>53
俺の感覚がおかしいのかもしれんけどRA→Lin→triってスパン的に短くない?
息の長い作品なわけだし、そこに提供し続ければ多少の浮き沈みはあるものでは?
あとすげー個人的な話でパラロス好きなんだけどあれって実際問題評価的にはどうなってんの。
- 56 :
- >>53
宇宙戦争がリフレクで人気だったのは、レベル9の中でも簡単でスコア簡単に出せるからだぞ、ライム維持したりオッスするのには最適だった
宇宙戦争だけ上手い奴いるしな
- 57 :
- ワンパターン糞量産のRyuが入ってない時点で終了
- 58 :
- tatshはLincleでもSHADEと24は結構人気だったろ
tricoroでは記憶に薄いのは同意
- 59 :
- え、リンクルのLED曲どれも人気じゃん
- 60 :
- L.E.D.のボーカル曲は駄目って言う奴がいるけどDAWNとかかなりの良曲だろ
- 61 :
- Lincle
宇宙戦争→賛否両論ありつつLincleの代表曲として挙がることもしばしば
DIAVOLO→譜面のインパクト強すぎて曲に対してあまり言及されない。批判自体は少ないか
ANAGRAMS→そもそも話題に出ない
WW→解禁当初は曲に違和感があるという意見が多かった。あとは空耳。今は知らん
YAKSHA→「いつものL.E.Dすぎる」ということで批判もまぁまぁある
ステラ→「選曲BGMみたい」=単純、という批判もありつつ、けっこう好評
tricoro
狂い咲け→振り切り過ぎて賛否の「否」の方が多め
BLUE→好きな人も居るがマンネリ甚だしいのが槍玉に挙がる
トール→アレンジも譜面も明らかにやり過ぎたために、これも「否」多め
鳳凰→大体は狂い咲けと同じような評価
備考
TITANS→かなり好評
NEPHILIM→それなりに好評
渚の小悪魔→jubeat民にはそれなりに好評
薔薇→不評意見は少ないか。ただ飽きられてきて空気に近くなってきただけなのかも
一、二年前はそこまで酷く無かったけど、
やっぱり新作関連に賛否両論多い曲が集中し過ぎてるから、
ここまでのオワコン感が出てるのかもしれん
- 62 :
- Tatshはリフレクの隠しが酷すぎる、メロディーがDTM初心者みたいなことになってる
- 63 :
- ライサイとかWizardとか、
スルメって意見もあるにはあるけど、何故かそう言う人が無駄に多過ぎる
スルメ代表のSLAKEとか、むしろスルメって言われずに玄人()系の人から素直に評価されてたイメージしかないで
聞き慣れてそこまで酷く感じなくなるのとスルメは別物だってことを理解するべきだな
- 64 :
- 前から思ってたんだけど
お前が批判するから擁護意見を聞く機会が増えるんじゃねえの?
- 65 :
- それはそれでいいんじゃない?
あんま関係ないけど
「私出川さんの隠れファンで〜」
→出川「隠れてないで出て来いよ!」
のエピソードを思い出した
- 66 :
- あんまりコンポーザーや曲を叩きたくないけどパティスリーポップだけは例外だった
ボーカルのメロディーにすごい違和感
キラステや流星はそんなこと無かったのに
- 67 :
- オワコンかどうかは置いといてXepherとかRED ZONEで新規客を引っ張っていた頃のTatshがいなくなってしまったのは確かだな
ムラサメは流石に新規客に訴えかける名義じゃないし、それ以外の曲が中途半端な人気に甘んじてるし
新規獲得の役目は今はRyu☆とかYOSHITAKA(の移植曲)が担ってるけど、昔はここにZeniusとかでTatshも入ってたんだよなぁ
役目を終えた、って言い方だと棘がありすぎるけど、TatshもヒラショーやTaQみたいにBEMANI外の分野で活躍して欲しい
- 68 :
- Tatshは最近インパクトが無い
村井は知らない ってか何故出てきた
- 69 :
- TatshはTatsh名義だとぱっとしないんだよなあ
- 70 :
- クリスピーなんてL.E.D.の量産よりひどいだろ
- 71 :
- Wizardは本当に酷い。あれは褒めてる時点で信者と言われてもマジで仕方ないレベル
Light and Cyberがそこそこ好きな俺でもあれは無い
- 72 :
- Wizardは聴いてるうちにちょっとだけクセになった
音がダサいからもっと厚みあったら良かったなと
- 73 :
- ウィザードはRPGの低レベルプレイで硬いボスをちまちま削ってる時に延々と流れていて欲しい曲
- 74 :
- ここを批判する俺かっこいいドヤアにしかみえないやつがちょいちょいいるぞ
- 75 :
- 村井はピンクローズと隅田川が突出して人気あって、人々が露骨に人気無いだけで、
目立ってない他の曲は「聞く分には好き」って人多いんじゃないのか
- 76 :
- ここまでグックルなし
往時の輝きは何処へ
- 77 :
- そもそも曲提供してないですし
ポップンで最期に書き下ろしたメカニカルジャズ好きだったのに
- 78 :
- ギタドラ「おう、そうだな」
- 79 :
- オワコンって言ったらワンパターンのジャンルしか書けないのがオワコンだろ
何度目のハピコアのRYU
何度に似たようなジャンル書けば気が済むの猫叉 TAG
君エレクトロとセッションしか書けないの?のPDF D/A
偶にコナミからのリクエストだから〜とか何とか言ってる馬鹿がいたが
NRG出演のustで外注は否定されたからそれは無しな
- 80 :
- 猫叉は最近違うパターンの曲増えてると思うが
- 81 :
- >>79
全部同じに聞こえるお前の感性が終わってるだけだなw
- 82 :
- そもそもオワコンの使い方間違ってるぞ
- 83 :
- PDFはセッション12がイマイチだっただけで、
いつも通りの仕事でも聖人の塔みたいに完成度高ければみんな悪く言わない
TAGとかRyu☆はむしろ同じパターンでも作れば作るだけ人気出るからオワコンとは程遠い
D/Aはこのジャンルで音ゲー映えする曲作れる人が少ないから役目も需要もきっちり存在する
そもそもPDFやD/Aはこれから評価して行く人材であって、終わるほどの爆発的なコンテンツ築いてない
TAGも猫叉も提供曲の多さに比例して人気も増やしてるし、
Ryu☆に至っては既存のハーコー路線以外にボーカル曲で新しい活路を見出しつつある
- 84 :
- どう違うのかハッキリ一字一句説明して欲しいわ
- 85 :
- ただの自分の嫌いなアーティスト叩きスレになっとるがな
オワコンはLED、Tatsh、村井、右寺の4強で結論出ただろうに
- 86 :
- 一字一句ってそういうときに使う言葉じゃなくね
- 87 :
- 村井聖夜は8bit princessで見直した
LEDは電波とかいらないからGALGALIMっぽいの作ってろ
Tatshはボーカル曲作るのそんなにうまくないと思うからインストに専念しなさい
右寺は死ぬ気でがんばれ
- 88 :
- KONMAIはブラック企業なんだから、そんな余裕は無い
俺らがいくら愚痴った所で無駄
直接意見を言ったらどうだ?
まぁ無駄だろうけど
- 89 :
- オレはスキャットR・ジョンかな
ラップに合わせてち◯こ出し入れしたら膣ぶっ壊れそうw
http://www.youtube.com/watch?v=Geiq0FP13uQ
- 90 :
- 村井さん好きだな
- 91 :
- Ryu☆はBe quietとかin motionとかハーモニーなんちゃらを作ったセンスを何故捨ててしまったんだ
- 92 :
- >>91
本当それ。in motion大好きなんだけどなぁ
まぁハピコアの方が人気でるから仕方ないのかな
- 93 :
- ハードコアばっか作ってるとハードコア以外作れなくなるもんだよ
エレクトロ、ハードダンス系のトラックなんて音作りクソみたいに難しいしね
特に、メロディは個性、そうそう変えられるもんじゃない
- 94 :
- Ryu☆といえば初めてオアシス聴いたとき
この曲いいね、誰の曲?→え?Ryu☆なの?
ってなった記憶がある
- 95 :
- >>93
デビューしてからほとんどハーコー関係の仕事なのに
ボーカル曲でフロアー採用されてポップンでもボーカル曲提供したHommarjuは天才ということか
- 96 :
- >>95
オマージュはアニソンリミとか普通にやってるしな
- 97 :
- ていうか普通にdubstepとかもやってる万能人間
- 98 :
- 基本的にSDから頼まれて曲作るから音ゲーで作るジャンルが偏るのは仕方ないというのをどこかで見て俺の中で全て解決した
Ryuとかtatshは音ゲー外でも曲出してるわけだからそっちも聞けばいいのに
- 99 :
- Ryu☆もTatshもBEMANI内外でそんなに仕事の内容変わってないぞ
世阿弥が正体バレバレなのは曲調のせいもあるし
Ryu☆はEXITだと評判良いボーカル系統多めだからまだわかるけど、
Tatshのアニソンとかエロゲソンなんてその界隈で話題になることほとんどねえから
せいぜいが「Tatshが作曲を担当した」っていう事実くらい
曲の内容にまで言及されて大きく評価されたの「?でわっしょい」くらい
BEMANIでTatshのボーカル曲が話題にならないのとほとんど同じで悲しくなる
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【ギタドラ】GITADORA総合スレpart20【誤BAN】 (480)
TVで音ゲーオリジナルの音楽が流れたら報告するスレ 19曲目 (165)
beatmania IIDX DP☆11スレ Phase21 (847)
beatmania IIDX DP☆11スレ Phase21 (847)
DDR ロケーション情報提供スレ Part.5' (438)
リズム天国シリーズ (224)
--log9.info------------------
リトルワールド(犬山)4 (577)
USJハリーポッターエリア誕生2 (551)
ハウステンボス Part20 (244)
ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ4 (373)
【USJ】新しいUSJ追加希望アトラク7【妄想】 (934)
【隔離】キャラクターに関する裏表32【中身】 (592)
【TDL/TDS】東京ディズニーリゾート混雑予想スレ21 (949)
TDR公式FC「ファンダフル・ディズニー」第12期 (170)
【TDR】東京ディズニーランドホテル 13泊目 (625)
【TDS】 東京ディズニーシーの問題点と改善点 3 (784)
【パルケエスパーニャ】志摩スペイン村 総合Part11 (906)
◆マーメイドラグーンシアター♪パート16◆ (585)
【USJ】USJの教えてちゃんスレ3【相談・質問】 (499)
【旧石川】NGGHALL【日本元気劇場】 (215)
なぜ名古屋に遊園地が無いのか考えるスレ (136)
【TDS】東京ディズニーシー総合スレ32 【500分】 (583)
--log55.com------------------
児童書板へようこそ
【石崎洋司】黒魔女さんが通る!!【2級目】
【ホームズ】海外推理&探偵小説@児童書板【ポアロ】
岩波少年文庫
【クレヨン王国】〜七月の旅〜【福永令三】
ミヒャエル・エンデ 全著作図書館
日本語版ハリー・ポッターの不思議 part22
【魔女の宅急便】角野栄子【アッチコッチソッチ】
-