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2013年06月お笑い小咄569: 日本のお笑いについて (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日本のお笑いについて


1 :2011/07/13 〜 最終レス :2013/02/07
世界的にみてレベル高いと思いますか?低いと思いますか?

2 :
世界的にといっても
 人が不幸になると爆笑の英国と
 人が幸せになると笑顔になるアフリカ等の感覚の違いは有ると思うけど.

3 :
語感の問題

4 :
こんなこと言ったのは後で、
「世界とくらべてんじゃねーよボケ」
っていう人が絶対出てくるから書きましたゴメン

5 :
世界には落語がない

6 :
おわびに先回りしてそんな人出てきたら地雷撒いときます

7 :
日本は産業革命以前は世界で最も裕福な国だった

8 :
本題からそれたよ。いざいかん

9 :
とりあえず最近のは全く笑えねぇ。

10 :
バカ「とりあえず最近のは全く笑えねぇ。」

11 :
落語、漫才は面白いと思うけど、一発ギャグ系は宴会芸でテレビでやる程でもない。

12 :
>>5
落語は日本だけでも、
近いものは海外にもあるんじゃない?

13 :
人気がある日本のお笑いはレベル低いよ。
イギリスのリトルブリテン以下の幼稚さ。

14 :
昔のお笑い番組はレベルが高かったって言う人もいるけど、
どうなんだろうね。なんかの番組で、しゃぼんだまホリデーとか
てなもんや三度笠とかを見たことがあるけど、あまり笑えなかった。
昔からレベル低いんだよ、この国のお笑いは。
アメリカのお笑いTV番組だったら、昔放送してた「奥さまは魔女」や
「ルーシー・ショウ」は心の底から笑えたんだよな。
今の日本で間違いなく面白いのは、落語だろうね。これは古典とか
新作は関係なく面白い。だからか?俺には、お笑い番組で笑えるのは
「笑点」の大喜利しか無いんです。

15 :
単純に英語・日本語・漢字と語彙が多いから言葉遊びがしやすいというのはあるけど

16 :
>>14
おおかた同意なのだが
「落語が面白い」とか言いながら笑えるのは「大喜利」ってのは
ちょっとおかしくない?
大喜利はあくまで落語家が余興でやるもので落語そのものとは違うよ

17 :
モンティパイソンおもしろいね
バカ歩きとバカ村の住人好き

18 :
上質な笑いってどういうもののことなのかな

19 :
おまえそれでも日本人か!

20 :
パックンマックンに聞けばわかる。

21 :
レベルの低さはね

22 :
馴れ合ってるだけで面白くもなんともない

23 :
>>16
まあ、たしかに余興かな。回答の半分くらいはダジャレと他の出演者の
悪口だからね。だけど、笑いながらも「なるほど、そうだよな〜」と感心できる回答もかなりある。
そこがプロの話術だと思うよ。
>>18
上質な笑いは、知性を感じさせないとダメかも。知性は大げさとしても、
頭を働かせて作らないとね。単に意外なセリフ、意外な行動、ってだけじゃ
だめ。ストーリーの構成が重要かな。前フリというか、理由づけをしっかりさせて
キャラがとんでもないことをやらかすことにリアリティーをつくらなければ。

24 :
繊細ともカルト的とも思える心理的機微を
シュールコントで見るが
外人には理解しにくいみたい?
が、レベルが高いかどうかは不明
>>23
知性は予備知識が必要な笑いととるか、ストーリーから深く洞察される心理的機微
による笑いが考えられるが。
大喜利とかは言葉遊びってのが多いね。
ちなみに昔はダウンタウンが好きでした。


25 :
ダウンタウンは今も好き。

26 :
お笑いの、お の意味がわからない
なにかの逃げ道?
日本には、お笑いはあっても
笑いはないのか。

27 :
笑点が好きだって言う友達に、
「あの大喜利ってお題先に知らされてるんだよね」
って言ったらショック受けてた。悪いことしたのかな

28 :
山田くん「笑点の人達は仲悪いです。暴露します」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1311997286/l50

29 :
さんまは60歳過ぎたら潔く引退して後進に道をゆずるって言ってた

30 :
確かに六十七十になってもあのノリはきついかも

31 :
山本五十六

32 :
有吉「あだ名やめたい」

33 :
大笑い

34 :
とりあえずニッポンの最高のお笑いコンセンサスは全てこの板に凝縮されている

35 :
お前面白いな

36 :
>>26
お笑いは単にカテゴライズするための名称だろ

37 :
お笑い=演芸

38 :
語呂がいいから

39 :
お菓子

40 :
>>39
「このお菓子、おかしいね」とかいう駄洒落か?

41 :
おせち

42 :
鬼束ちひろ
フリーダムすぎる
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/f47dd36ed5971abf1963929b892d2fea?p=%E9%AC%BC%E6%9D%9F%E3%81%A1%E3%81%B2%E3%82%8D&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp

43 :
志の輔がRばよかったのに

44 :
>>40
お菓子を置かして場所 貸して おかしいな誰も笑わない…笑えないんだ。

45 :
>>44
それ丸ごと曲にしていいか?
ま、脳内だけど

46 :
>>45
♪イーよはまだ 重労働だからぁ〜♪
……
どうぞどうぞ

47 :
少なくとも漫才では自分で驚くほど笑えない。観客の誘い笑いが無ければ成立するもんじゃない。
吉本新喜劇はおもしろい。

48 :
落語があるじゃん

49 :
さんまが言うには
用意したネタですべらないのは当然や、そんなん素人でも笑いを取れるわ。
何気ないその場で考えたネタで笑いを引き出すのが一流芸人ちゃうんか?
ってことだった
有吉は構成作家としての能力はあってもお笑い芸人としてはかなりの格下なんだよな

50 :
売れると番組持たせて、司会ばかりになって芸をやらなくなる流れが嫌だな

51 :
最近思うけど、今の若手芸人は何のためにコンビもしくはトリオを組んで芸人になったんだろうと思う。
舞台で漫才やコントをやりたいから?全国ネットの番組でひな壇に座ったり、身体を張りたいから?お笑いをステップに俳優になりたいからとりあえず?
もうネタを披露しないんなら解散した方がいいと思うんだけど。名ばかりのコンビやトリオはいらんよ。
吉本みたいに自社の劇場があって出番があったらまだアレだろうけど。

52 :
お笑い芸人の物まね歌合戦とか誰か見てんの?
後ろから本人登場うわ〜w
身内で勝手にカラオケ屋でやれよ。

53 :
昔みたいに漫才番組が減ったのが原因だな。
関西では時々漫才番組や若手の賞レースの番組をやってるから吉本の5UPの若手もまだ救いがあるけど、その一方で事務所の力関係で松竹の若手が吉本の若手と比べてテレビなどの露出が少ないのが気の毒だけど。

54 :
テレビ番組自体が大人しくなったしね。
自分好みのいろんな情報や欲求がほぼ賄えるネット環境の普及も大きいかも。
今のお笑い芸人ネタより、藁板のみんなのネタの方がヒネリも効いて面白いかも。

55 :
TV局自身が、「バラエティー番組」の作り方をわかっていない。
本来、バラエティー番組とは、歌、コント、トーク、等々いろいろな
メニューを一つの番組に取り入れるもの。
タレントが好き勝手にフリートークをするだけではバラエティー番組とは
言えない。

56 :
今はBPOや学校のPTAや人権団体などからのクレームがうるさくて規制されてるからバラエティー番組がつまらない。
ひょうきん族が放送されていた頃がまだバラエティー全体がおもしろかったよ。

57 :
俺は普通に上の方だと思うけどね。
理由は単純に外国のバラエティは見てて面白くない。
内容が凄く稚拙な気がする。
てか今の日本ほど芸人とゆうかコメディアンが重宝されてる国ってあるの?

58 :
俺は普通に上の方だと思うけどね。
理由は単純に外国のバラエティは見てて面白くない。
内容が凄く稚拙な気がする。
てか今の日本ほど芸人とゆうかコメディアンが重宝されてる国ってあるの?

59 :
俺は普通に上の方だと思うけどね。
理由は単純に外国のバラエティは見てて面白くない。
内容が凄く稚拙な気がする。
てか今の日本ほど芸人とゆうかコメディアンが重宝されてる国ってあるの?

60 :
テレビ等で活躍してる芸人さんて極貧育ちか富豪育ちか両極端だよね?前者は下積みの貧乏に耐えられるし後者は親が支援してくれるから成功するのでは?中途半端な中流階級には無理じゃない?

61 :
>>60
確かに昔の芸人さんには実家が貧乏な人が多かったと聞くよね。
昔も今も実家が中流でも成功する人は成功するよ。
ようはその人の実力と運でしょ。

62 :
今は芸人さんが世間的に注目されてて中でも富豪か極貧の芸人さんを取り上げるだけでしょ。
昔は戦国武将、政治家とか。
中流の流行なんてないだけで。

63 :
>>56
俺はそうは思えない。ひょうきん族の成功が、その後のバラエティー番組に強い影響を
与えた。ひょうきん族以前は、バラエティーでも、しっかりした構成と、芸人の訓練された演技が
絶対に必要だったけれども、現代では、単純に『タレントどうしで戯れているだけ』でも
番組が成り立つようになってしまった。これはひょうきん族の影響だろ。
特にあの中の「タケちゃんマン」なんか、コントにもなっていなかった。ある意味、小学校の学芸会より
低レベルだった。見ているこっちが恥ずかしかった。

64 :
もちろん、昔からくだらない番組はあったけどね。
だけど、ひょうきん族以降、それが普通になってしまった感がある。
タケちゃんマンは最低だった。。
たけしとさんまのからみは、あれは小さい子供の××ゴッコ遊びみたいなものだった。
きちんとしたセリフと演技はほとんど見られなかった。
あんなのは、台本さえ暗記すれば誰でも出来る。プロの仕事では無い。

65 :
ドイツのコメディアンより背が低そうだね

66 :
>>52
あれに関しては、めちゃイケのパロディは良かった。
本当に歌が下手な芸人たちかどうかはさて置き。

67 :
日本のお笑いは、レベル高いと思います。
漫才、コントのネタも凄い面白い
韓国のお笑いで、Rだしチョゴリがあるが

68 :
2chのお笑い板は、お笑い芸人板と違うなぁ
純粋に笑いがすきなんだなと思う

69 :
世界のは、チャップリン キートン パイソン ローレル&ハーディ
日本のコメディアンは、話芸だと思うね

70 :
韓国のRだしチョゴリは伝統芸能

71 :
日本の笑いは底が深くてきめ細かい
海外の笑いは単純で単一的
そして彼等はストレートな表現を好む

72 :
底が深くてきめ細かい笑い・・・
それは、伝統的な話芸ですよね。落語とか、昔ながらの喋りだけの
漫才とか。
テレビでやってるのは、それとは正反対の、単純で単一的な笑いが
ほとんどだと思うがどうだろう。

73 :
なんでおれのお笑いが面白いって

74 :
 

75 :
お笑いほど、その国の文化や言葉が反映しているものだから輸出入が難しいものはない。エディ・マーフィーなんかハリウッド映画で日本で知られているだけで彼のスタンダッブコメディのネタなんて知られてないしね
オプラ・ウィンフリーなんてアメリカで1番稼ぐ人が、日本じゃあまり知られていない
逆に桂枝雀なんかが英語落語をやっていたけど文化的背景などの知識が無いと笑いのツボが伝わらないから、お笑いというのは本当に難しとおもう

76 :
むこうは食や女の好みと一緒で大味が好かれる
なので全て似た感じの笑いになると思う

77 :
日本人の得意分野は勤勉さとお笑いしかない

78 :
>>1
それを考えると、聞いてる視聴者も含めてということになるよね
海外の人の方が論理的であり、日本人は空気や和だと思う。
お笑い芸人や知名度が優先して、面白いかどうかというよりは
その人が言ったから、きっと面白いということで笑う事も多い。
仮に嫌味の場合もあるが、嫌味だったとしても笑いで受け取る。
海外にもブラックジョークはあるが、ブラックジョークと異なる一面もある。
技術は日本の方が進んでいる一面もあるが、モラルは落ちている。
>>75
背景がないと無理なんだろうね

79 :

勿論、このスレには、海外の笑いに通じている人々が書き込んでいる。

80 :
日本のお笑い(ボケとツッコミ)は日本でしょっちゅう目にする
母親と子供のやりとりと同じだ
要するに子(ボケ役・肯定)が少しでも変わった言動をすると…すかさず
母(ツッコミ役・否定)に怒られたり叩かれたり果ては無視される…
子供時代から心に抱え込んだままになっている不満や悲しみ…
それらが[実は楽しい事]であったとの確証を得るために
ボケとツッコミが生まれたのだ
彼らお笑い芸人にとってボケとツッコミによる観客らの笑いこそが[実は楽しい事]であったという
何よりの証拠であり癒しなのだ
しかもそれは現在不満や悲しみを抱える子供や子の言動を否定し続け自責の念にかられている
母達も含めた全観客にとってもなのだ
つまり彼らは母と子のやりとりを擬似的に演じ自分達のみならず他人のストレスをも
解消しようとしているのだ
(これは幼児童期のフラストレーション遅延発散行為の一種である)
そして彼らお笑い芸人達はこうした表現手法を進化させたいと考えている
だが脱却できずにいる…なぜか?
『だって…変わったことをしようとすると…
怒られるから…否定されるから…』orz orz orz orz orz

81 :
ナイツにしては珍しい動画だ
http://www.youtube.com/watch?v=fnJNIbGPTB4
http://www.youtube.com/watch?v=brVu8ihVh4Y
http://www.youtube.com/watch?v=8G_CSSfOTUo
http://www.youtube.com/watch?v=jIVgFAIFAG8
http://www.youtube.com/watch?v=WS3QtkmX5rg

82 :
素人でもっと面白い奴はゴマンといる。

83 :
モンスターエンジンだのスリムクラブだの糞みたいな吉本芸人を淘汰しろ

84 :
関西芸人死んでほしい

85 :
西洋の笑いの文化的背景はキリスト教に代表されるような宗教がベースにある
例え話や皮肉、要するに知的なジョーク、ユーモアが、余裕をもって
相手の論を肯定した上で展開され、後腐れがない
対して日本は、全く異なる文化的背景から生まれた独自のお笑い文化であるため
レベルなどと言って単純に比較するのは無理がある
実際、外国人には理解されておらず、全くもって意味不明と評されている

86 :
糞みたいな吉本芸人をテレビに出さないようにしてほしい。

87 :
↑が結論なの?ちゃうだろ?

88 :
☆日本版サタデーナイトライブは■残念■なしろものだよね…なんかチラッと観た記憶があるけど☆にしたってアメリカでまだ続けてるってのは感心するな☆オバマ大統領までゲスト出演してんだね

89 :
モンティパイソンのギャグには ノートに書き留めておきたくなるセリフがあるね それを後から独りで読み返して こっそり笑うんだけど
いや日本にも希有なそれがないことはない……(もちろんテレビだよ お茶の間で見られるもので十分なんだよ)
誰かって?
教えない もちろん浜田や松本やたけしやバカリズムや友近やまして太田などではない

90 :
トミーズとかおぼんこぼんって何年経ってもオモロくならないよね?何故?

91 :
↑九十九はじめ?も、じゃないか

92 :
>>90
(年寄りで頭の回転が鈍ってきている)客層に合わせているから

93 :
爆笑問題って一時期(90年代半ば)テレビとか出て来なかったけど何故?浅草キッドと仲が悪かったから?

94 :
↑ていうか バカルディと同期だぞ まず考えられない組み合わせだろ 水道橋はブルーハーツの甲本ヒロトが高校のひとつ上だとかなんとか屁理屈言って野心燃やしてた たけしは期待してるようだから今からでも…
無理か

95 :
たけしは「いつ死んでもオイラいいぜ」って潔さがあるね
松本も少し出てきたかも…

96 :
↑太田にはないな
やっさんみたいな破滅形もう出てこんだろ

97 :
西川きよしは橋下徹みたいになれない自分をわかっていたけど政治にコミットしたかったんだろな

98 :
西川きよしにだって野心あったと思う
野心って蒙い言葉じゃないよ 芸人は持ってるだろみんな

99 :
三枝は政界進出を家族から反対され諦めた
仏で落語演ったりしてるけど、椅子から転げ落ちる芸は究めた
ああいうのを国宝にしろ

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