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2013年06月旧シャア専用110: 宇宙世紀の戦術・戦略を真剣に語る 第33話 (242) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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宇宙世紀の戦術・戦略を真剣に語る 第33話


1 :2012/06/30 〜 最終レス :2013/06/07
私の戦略は、一をもって十に対抗することである。私の戦術は、一の敵に対して十をもって撃破することである。
                                         - 毛沢東 -
宇宙世紀における戦術・戦略を「真剣に」語るスレです。
ガンダムがファンタジーだからと思考停止したり
アニメにおけるデフォルメ描写を「これが公式」と連呼したり
主張を裏付ける根拠も何もない、考察ですらないレベルの意見しか出せない方は他所へどうぞ&
基本はsage進行でお願いします。
荒らし、粘着、煽り、自作自演は通常の3倍でスルーしてください。
宇宙世紀の戦略戦術を語るスレですので、宇宙世紀以外のガンダムシリーズ、現実世界での軍事談義は必要最小限に留めて下さい。
戦略戦術以外の話題に関しては、出来るだけその話題専用の議論スレもしくは関連板への移動をお願いします。
宇宙世紀の戦術・戦略を真剣に語る 第32話
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1238331796/l50


2 :
過去スレ 1話〜20話
1 ttp://ex.2ch.net/test/read.cgi/shar/1019913132/
2 ttp://ex.2ch.net/test/read.cgi/shar/1022833676/
3 ttp://ex.2ch.net/test/read.cgi/shar/1026302119/
4 ttp://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1028639020/
5 ttp://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1036857692/
6 ttp://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1042940769/
7 ttp://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1049294232/
8 ttp://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1056798544/
9 ttp://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1065241725/
10 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1073180343/
11 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1094989345/
12 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1098275698/
13 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1099268972/
14 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1100212787/
15 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1101253232/
16 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1107289933/
17 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1110228494/
18 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1111408269/
19 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1112544389/
20 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1120797553/

3 :
過去スレ 21話〜31話
21 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1127055260/
22 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1129819161/
23 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1137853046/
24 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1148488902/
25 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1179588944/
26 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1184341598/
27 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1184596891/
28 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1185530218/
29 ttp://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1186233804/
30 ttp://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1195201871/
31 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1203948418/

4 :
テンプレです。

最初に。。。。。俺も意外な少なさに驚きです。
※多めに数えています。一度数えたかも〜も電脳OPで再度数えたり、ゴミか星か不明のも数に入れてます。
※1機で登場してたいてい爆発しているのは数えていません
TV・宇宙要塞ア・バオア・クー
連邦軍
Nフィールド側はN、Sフィールド側S、不明は不と表記
28機(マゼラン、サラミスと共に)N
8機N、4機N、8機N、5機N、12機N
56機N(マゼラン、サラミスを背後に画面が下から上へ流れています)
10機N、3機N、3機N、2機N
37機S(ガンダムとジオング遭遇シーンの背後で゙画面が右から左へ流れています)
23機不(ドロス撃沈直後で画面が右から左へ流れています)
16機不、12機不、2機不、4機不、6機不、6機不、
53機S(アムロがア・バオア・クーに取り付いた直後で、画面が左から右へ流れています)
TV・脱出
3機S(カイに怒られてた連中です)
合計301機(GM105機、ボール93機、小さくて不明103機)
GMとボールの比率は1対1?

5 :
TV・宇宙要塞ア・バオア・クー
ジオン軍
Nフィールド側はN、Sフィールド側S、不明は不と表記
41機不(ブラウ・ブロを1機発見!)
2機不
180機N(ドロス)
18機S、21機S(両方ともジオングを含む)
68機S(ジオングを中心に真正面からの映像)
3機S
合計333機
ドロスは15例で1列12機発艦を大雑把に確認。。。。。。。。
ZのグワダンのMS搭載数100機とドロス182機は、アニメ映像を数えた数値なのかも??????
映画はTVをそのまま使用が多々。でも放映時間の関係からか同じシーンでももっと少ない
連邦156機、ジオン143機
0083冒頭は全部でも両軍18機(ガトー隊を2回数えているので、実は15機)

■結論
>ア・バオア・クー戦参加MS:連邦MS4,800機、ジオンMS3,600機
これ、他のスレやサイトでも、ケタを間違えているんじゃない? ミリオタ設定厨乙、と疑問、批判の多い数字だけど。。。。。。
今回アニメ映像を数えて、俺も駄目公式設定だと思います。
シードのキラがストライクからプラントへのワープ以上の駄目公式設定だと思う。
数えなくても画面みる限り、何千機もMSがいる様に全然感じなかった。
ルザル隊に突っ込むジオンMS隊なんか、4,800機が公式設定なら、特攻か自殺だと思った。
アニメを観た人が疑問に思う、アニメの足を引っ張る公式設定はいかがなものかと思います。
>「4,800機、3,600機」を公式設定にした人

6 :
はい>>4-5はヌケサクの定番嘘テンプレです
要約すれば「アニメで映った数(しかもIGLOOは除く)でGMの数は全て」というキチガイ主張

7 :
>>1
前スレってどんなこと話してたっけ?

8 :
943 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/11/01(月) 22:47:59 ID:???
もしフィッシュアイが好調だったら
陸軍の要請でアジア圏に多脚のボールが配備され物量とゲリラ戦術でジオンを圧倒
戦後にそれがゲリラに渡り派遣された沖縄の新型MSテストチームをフルボッコにする多脚ボール「殺凶球」
ただし、生き残りの撤退支援部隊の支援に気化爆弾を使いゲリラごと現地人はぶっ飛ばされ主人公はそれがトラウマになり帰国後脱走する。
944 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/11/01(月) 23:55:12 ID:???
全然面白く無いよ
945 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 09:19:35 ID:???
>>943
エヴァの影響で電波化したマイナーアニメはスパロボ参戦スレにお帰り下さい

9 :
ここでオチた。
今現在の0083スレやジオンは何故アバオアクーで負けたのかスレに比べると、
戦略戦術スレはメチャクチャ薄い内容であるのは否めない。

10 :
>陸軍の要請でアジア圏に多脚のボールが配備
今だったらこいつが貼られそうだ
┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

11 :
やめろw

12 :
ズッコケズゴック

13 :
ジムとボールの運用ってどうなってたんだろうな
おおよその予測は付くけど明確に描写されてたのってIGLOOの青葉区突撃時だけ?

14 :
1stでは、撃てればよし。だな
斬りたきゃ斬れ、避けたければ避けろ、とにかく撃って前に進め、が勇ましい
ジオンのように、なんたらの星とかどうでもいいよ、という量のパワーがジム&ボールだな

15 :
理想
(凸 )(凸 )(凸 )(凸 )       _○_○_○_○_○_○_○_○
現実
(凸 )_○(凸 )(凸 )_○_○_○(凸 )_○(凸 )

16 :
パタポンみたいでかわいい

17 :
射撃も格闘もできるアムロ&リュウタイプ→ジムに乗る(ただし1stでサーベルを抜いたジム・パイロットはいない)
どちらかというと射撃したいタイプ。格闘出来ないカイ・タイプ→ボールに乗る
射撃したいタイプ。あんまり四肢を動かすのが得意ではないセイラ&ハヤト・タイプ→ボールに乗る

18 :
>(ただし1stでサーベルを抜いたジム・パイロットはいない)
リックドム叩き切ってますが

19 :
めぐりあいの追加シーンだけじゃなくてテレビのソロモン攻略戦でもサーベル抜刀ジムいるよ
多分板野作画

20 :
クラスター爆弾やサーモバリック爆薬が出てる作品もあるし
これらをジャンプして避けるMS描写は欲しいな
MSイラネ論に一石を投じる意味にはなるでしょ

21 :
クラスター爆弾⇒上から面で降ってくるのでジャンプしても意味無い
サーモバリック爆薬⇒装甲目標には効果が薄いのでMS側は避ける必要なし

22 :
別に上にしかジャンプできないわけじゃないだろ
要は戦車がヘリ並の機動力を見せたらMSの優位性が演出できる と

23 :
SFSに乗るか、F91時代ぐらいまでならないとMSがヘリ並の機動するのは無理だろ

24 :
ガングリフォンみたいな動きなら1stでもなんとか

25 :
スラスターで避けながら撃ちかえすぐらいならジムU辺りからでも十分できるだろ
ザクだって1回ぐらいはできるし

26 :
ザクグフドムは出来ないぞ
ジャブロー襲撃でも完全に自由落下
ズゴッグは出来るらしい
いずれにせよヘリ並の機動力とは言い難い

27 :
>>23
大丈夫だ。
91式戦車がメインのevolveが出来れば
絨毯爆撃もものともしないような
あり得ない機動力を見せてくれるさ

28 :
イグルー2で

29 :
ラストシューティング!
  ┸[┰]┸
   |
   |
   |
   Ι
   Ι
   []
   []___
   □≡日≡□
    □±□
    [ ] [ ]
    〓  〓

30 :
>>26
Zの時代だとMSがドムみたくホバリングできるから機動力は結構あるんじゃない?
UCepisode5でもデルタプラスが上空からの狙撃を滑り回って避けてるし

31 :
>>29
ポンデライオンの頭が開いてるように見える

32 :
とりあえず、指揮官が一兵士も兼ねるというのは止したほうがいいと思う

33 :
>>31
俺は海老壱染乃助・染太郎宜しく皿回しの図に見えた


  ┳━
┌(┌◎)┐ボール多脚型

34 :
  ┳━
┌(┌ ^o^)┐ < ガンキャノンはヘタレ攻め

35 :
   /\
   | | 
  /  \
  ――――
WB

36 :
>>35訂正
   /\
   |  | 
  /  \
  ――――
WR

37 :
更に訂正
/\
   |  | 
  /  \
  ――――

38 :
>>37は訂正失敗

39 :
第二次ネオジオン抗争後も可変MSを使うのって
何か確かなメリットがあるの?

40 :
可変MSがSFSの代わりになるので、可変MS+MSの2機1組の戦力を
素早く長距離で展開出来るようになるので、基地の数を縮小する事が出来る
SFS+MSで3組だと、戦力はMS3だが、可変MS+MS3組なら、戦力はMS6と考えられるし、
全体的な底上げにも繋がる
てな事を考えてみたが、どうだろう
メンテナンスが大変になるだろうから、デメリットも多いと思うが

41 :
SFS運用は時代によってかなり変わってるよね
初期のドダイYSはMS1に対しSFS1
そこからSFS1に対して2機搭載可能なベース・ジャバーの登場
SFS生還率の高いドダイ改や各種特化したフライングアーマーやらメガライダー
そこからSFS的運用が可能な可変MSになって
後々はシンプル化&指揮管制兼用のSFSに
>>38
おとなしくAA Editerか専ブラ使え・・・

42 :
  
    (+)     <+>
   ドムです  ギャンです

43 :
>>40
基地よりも戦艦レベルでSFS分の格納スペースを節約出来るのが大きい。

44 :
核融合炉もメガ粒子砲も破壊されても爆発・炎上などしないので、
宇宙戦艦には水上艦艇のような急所(弾薬庫・喫水下)はないよ。
宇宙戦闘機程度の火力では宇宙戦艦はなかなか沈まない上、機動力においても
翼が意味を持たない宇宙戦闘機は大気圏内航空機のような有利さはないから
開戦時連邦の大艦巨砲主義は十分合理的だったよ。
でもそれを一変させたのがマシンガンで対空砲火を沈黙させたあと、
死角に入り込んでヒートホークでドカチン解体というザクの戦術だったよ。

45 :
つ推進剤

46 :
熱核ロケットの推進剤なんてただの水だろ

47 :
いいえ、そんな決まりはありません
むしろ可燃物を使用した方が燃焼効率と加速力の向上に有利です

48 :
核融合に化学反応を足したところで1%もエネルギー増えないんじゃ?
それ以前に、核融合炉に可燃物放り込んだところでプラズマに分解してしまって
燃焼がおこらないんじゃね?w

49 :
核融合炉に直で放り込むわけでも無いし、宇宙世紀の核融合炉はかなり低出力だからな

50 :
>>44
ジオン軍のザクの戦術は、核バズーカで一発撃沈でしたが何か?

51 :
シャアも黒い三連星もC型には乗ってなかったから、主力は非核装備だったんだよ!

52 :
>>48
熱核融合炉の熱を使うことにより、点火温度を上げられる−>点火温度を上げられると燃焼効率が上がる
−>推進剤節約

53 :
そりゃまぁ、水爆を投下するときに手榴弾も一緒に落とせば
その分威力は増しますよ
まぁ、誤差の範囲内だな

54 :
どちらが大きいか大きさと言う物差しに象(水爆)とネズミ(手りゅう弾)を持ってくる人って詭弁が好きな人なんだろうな
実際はサイとカバの大きさ比較でどちらが大きいかという比較をするならともかく。

55 :
気化した燃料がどのくらいの爆発力を持つのかのつべ
ttp://www.youtube.com/watch?v=GmRASCHJe2Q&feature=related
燃料による爆発も馬鹿にならないことが解る。

56 :
>>53
落差が全然違うものを例えに持ってきても意味無いよ

57 :
出力数千Kw程度の水爆にサーモバリック爆弾を一緒に落とせば
その分威力は増しますよ
劇的に

58 :
熱核ロケット=核融合を動力としたロケットで推進剤の理想的な噴射速度は
秒速27,000,000m(光速の9%)
化学燃料ロケットの場合の理想的な推進剤噴射速度は
秒速4,300m(まぁコレでも拳銃弾の数倍〜10倍はあるんだが)
その差は6000倍以上

もっとも、宇宙世紀の宇宙船等(特にMS)の推進ロケットは理想的とはほど遠い
噴射速度しか出してなさそうではあるが

59 :
宇宙世紀の場合、大概は地球〜月間の話で、精々、火星・木星あたり
速いければいいのではなく、経済性も求められそう。

60 :
経済性は最終的には「所要時間短縮」という形で求められることが多い
大西洋航路で豪華客船の速度競争が起こったのも、より早く乗客を送り
届ければ、より多く儲けることが出来たから
まぁ、飛行機には絶対敵わないので、その面での競争は無くなったけど

木星や小惑星から資源を送るための「無人船」なら、凄い鈍足でもアリかもだが
人が乗る船は、人件費という運行経費を節約するために、速くなっていくのでは
ないだろうか

61 :
最大限速度優先でもソロモン〜月までで13時間かかる

62 :
>>57
AOZ2でエゥーゴだったかカラバだったかが普通にサーモバリック爆弾使ってておいおいと思った
良いのかよ・・・

63 :
>>60
しかし、「所要時間短縮が最優先のはず!」と銘打って経済性犠牲にして最速達成して営業開始したものの、結局採算合わずにポシャった超音速旅客機とかもある
結局はバランスだよ

64 :
ガノタって科学考証力ゼロでSFファンの底辺のくせに
熱核化学ハイブリッドロケットを勝手に設定するとか大胆だなあ

65 :
でかい釣り針ですね

66 :
元々科学考証とは無縁じゃん

67 :
それっぽければいいんだよ
大体、理論物理学なんてミノ粉なみたいな訳のわからないモノがゴロゴロ出てくる

68 :
ルウム戦役の連邦の敗因の一つは戦力の分散とされているけど、
戦力を分散させていたのはほんの短時間で、艦隊戦の常識では
最終的には全兵力同士での戦闘になるスケジュールだったのが、
ザクの対艦打撃力が高すぎたために連邦が合流する間もなく
各個撃破された、とかの方がカッコいいのに。

69 :
連邦は戦力を分散させていても、分散先での戦力差は圧倒的だったんだよ。
MS抜きなら。

70 :
…エースパイロットを除いてザク部隊には副砲・対空砲の破壊が命令されていた。
その命令はザクへの対空砲火をまず沈黙させるという意味があったが、もう一つの
意味があった。近距離攻撃力が減衰したレビル艦隊に対して、ドズルは常識外の
縦陣突入を敢行したのである。ザクによる攻撃は痛撃とはいえ、蜂の毒針に属するもので
あった。しかし、ムサイのゼロ距離射撃は猛獣の爪牙であった…(*´д`*)ハァハァ

71 :
三度に及ぶ突入によりレビル艦隊は有り得ない速度で解体した。…10時間の戦闘で
せいぜい20%、それが艦隊戦における損耗率の常識であった。だが、開戦より
6時間後、「始まったばかりの戦闘」に駆けつけたワッケイン艦隊を待っていたものは、
デブリの群れと成り果てたレビル艦隊と補給と休養を終えたザクの大群であった。
レビル・ティアンムは無能とは程遠い指揮官であり、戦力分散が危険であるなど十分に
理解していた。しかしザクは彼らの”常識”を完全に覆したのである…(*´д`*)ハァハァ

72 :
>>68
戦力の分散ってのはイグルーの設定だな
これは分散っていうより分断された形だが
>>70
副砲だけじゃ駄目だぞ
主砲が残ってたらそれだけでサラミスはムサイと同砲数なんだから
しかもムサイは遠距離砲戦有利の砲配置で、サラミスは乱戦有利の砲配置だから近距離では逆にムサイが不利

73 :
サラミス半壊させてもまだ不利ってムサイってどんだけショボイんだよw
連邦にはまだマゼランがあるのに

74 :
だって副砲と機銃潰してようやくムサイと火力イーブンだもの

75 :
艦群に突入するんじゃなしに反航戦で旋回しながらすれ違って、常に連邦を
正面に捕らえながら同航戦に持ち込む東郷ターンならぬドズルターン、とかかな?
慣性で飛行できる宇宙戦艦がいつも進行方向に艦首向けてるわけがないし。
マゼラン、サラミスとも下が弱いみたいだから、左舷とマゼラン下面の砲を
ザクで集中して叩いて、連邦艦隊の左舷下にもぐりこんで↑の反航戦とか。

76 :
>慣性で飛行できる
慣性航行なんかしたらあっと言う間に集中砲火食らうんじゃないのか?

77 :
左舷にもぐりこんでもロール打って右舷向けてくるだろ
慣性で飛行できるのは連邦側も同じなんだし
で、ザクがそれを邪魔しようといつまでも連邦艦の周りをウロウロしてると
ジオン側はいつまでたっても砲撃できないわけで・・・

78 :
>スレッガー「ホワイトベースを敵に向けてくれ。慣性飛行をしているからできるはずだと思うがな」
慣性飛行しながら戦闘することもあるみたいだ

とはいえ、WBのように旋回式の砲塔を持ってるなら、艦首を敵に向ける必要は
あまり無くって、艦橋構造物が射界の邪魔にならない角度ならどうでも撃てる筈
実弾主砲以外にも両舷のビーム砲もザンジバル攻撃に振り向けるために
艦首を敵に相対させたと考えるべきなのか?
でもスレッガーのセリフだと意味が違うし

79 :
まぁハァハァしてる所悪いんだけど
その「常識を覆した」ザクはその代償として
熟練パイロットに取り返しがつかないほどの損耗を被ったんだよな
一年戦争敗北の遠因となる程の・・・

80 :
それはザクのせいじゃなくて、第二次ブリティッシュ作戦準備作業で身動きが取れないままバタバタ落とされてったという戦術ミス

81 :
ムサイみたいな前後がはっきりしてる形って意味ないと思ってたけど、
敵に艦首を向けてスラスターふかしたら敵の周りを円運動することになるんだな。
意外とアリだわ。

82 :
WBは全長が260m程度しかないにもかかわらず、全幅が200mもある
(もちろん、これにはあの特徴的な主翼のサイズも含まれている)
光学測量を行って、敵艦との距離や速度、予想位置を正確に知るには
いかに長い基調線を得るか?に係っている
当然WBもこの長い主翼を光学測量用の基調線として利用しているだろう
スレッガーが、艦を敵に対し正面を向けさせたのは、この長い基調線を
最大限に利用するためだったと考えられる
(なお、艦の全長を利用すればさらに長い基調線を得られるが、この場合
敵艦に対して広く艦体をさらけ出してしまうこととなり、敵弾の命中率も
上がってしまうという弊害がある その点、主翼だけなら敵弾も当たりにくい)
艦橋構造物の存在により、WBの主砲は真後ろには撃てない
そのため、WBは艦尾を敵からそらさなければならないが、そうすると主翼の
角度が斜めになり、基調線の長さを活かせない
基調線を最大限とし、かつ敵艦に主砲を撃ち込むには、艦を敵に向けるしか
ないのである
>スレッガー「じゃあやらねえ。当てる自信がねえからよ」

83 :
まぁアムロがチベの腹にビームサーベル刺したのも風刺なんだけどね
こんなヤマトにでてくるような宇宙戦艦強い訳ないでしょって。

84 :
宇宙での座標ってどうなってんの?
天文の分野かな?

85 :
>>84
地球圏だと地球を0/0/0の基本軸としてると思う。
で、地球、太陽、月(シリウスとかもかな?)の観測方向から自分の座標位置を割り出す。
アステロイドベルトや木星往還の場合は太陽が基本軸に変わる。

86 :
>>84
逆シャアでアムロが天体の見え方で自機の位置の割り出しをやってる

87 :
>>84
ゲルドルバ線3番地とかじゃね

88 :
八八艦隊age

89 :
安全保障の最優先課題はコロニー落としを防ぐことだと思うが
どういう防衛網を敷いてるんだろうか

90 :
普段からコロニーや資源衛星の基地で見てるだろうと
コロニー落としなんて護衛にコロニーで、規模が馬鹿みたいになるだろうから穴だらけの防衛網でもみつけられるだろう

91 :
コロニーなんて同サイドであれば目視できるだろうし
どちらかといえば小惑星のが怖い
特に地球圏外の

92 :
「十年以内に日本を核攻撃」と中国軍トップが発言
「この十年以内に核攻撃で日本などを消滅させ、中国が世界人口の中で大きな比率を占め、
人類の進化の過程で有利な位置を占めるようにする」
この驚嘆すべき発言は、中国国防大学院長の朱成虎少将のもの。
国防大学防務学部の内部会議での講話(記録係・蔡長杰)を、中国事情に詳しい鳴霞氏が入手した。
約九千字からなる朱成虎の言い分は「人口増加により資源が欠乏し戦争が勃発した後、
一部の人口が消耗して均衡が保つ」と。その人類の歴史の発展の中で「中国は後手に回って-討たれるよりは、
主導的に討つて出る方がいい。核戦争は人口問題解決に最も有効だ。
中国は全力で核戦争を行う準備を整えるべきと決めつけ、「大切なのは、
我が中国がこの競-争において機先を制し、他国・他民族の人口をできるだけ減少させるやう努めるとともに、
自国の人間が数多く生き延びるようにする」と述べた。
「愚かな計画出産政策を放棄して、できるだけ多くの子供を産み、計画的に周辺諸国に浸透させる。周辺諸国への密入国を人民に奨励する」と中国人の人口膨張を推進する。
さらに、攻撃対象として日本などの.国々を挙げている。その方法として、
「機が熟したら、果敢に猛烈な勢いで、全面的な核攻撃を発動し、相手が反撃に出る前に、
その人口の-大部分を消滅させるよう努める」と言い、最後に、「中華民族が手に入れるのは世界全体である」と締括る。

正にリアル・ジオン軍だな。

93 :
ジオンはそんな野蛮な声明出しません

94 :
ジオンは独立宣言と同時に、先制攻撃
宇宙コロニーを攻撃、地球に落とす。犠牲となった連邦国民の数は核攻撃の比ではない

95 :
現状で戦略核以上の威力の大量破壊兵器が無いだけで、あればそれに置き換わるだけだろ

96 :
いやコロニー落としは自分の国もやばいから

97 :
最近ザクに魅かれてるんじゃなくて
ザクに載ってるCPUが、少数のアポジモータとAMBACで瞬時に膨大かつ微細な修正をして
慣性のきつい宇宙空間を好き勝手動き回れるように制御してる、って事に魅かれてるのに気付いた
ということで、MSのパイロットは現代の戦闘機パイロットよろしく
(慣性による)エネルギー管理について叩きこまれたのかな?

98 :
場所によって慣性に強弱があるのか

99 :
大気圏に近づけば変わってくるんじゃね

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