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RPG作るし手伝ってくれ


1 :2013/01/24 〜 最終レス :2013/05/22
絵全般は俺がやる!
まずシナリオライター募集!
出来た物はコミケとかで売ります!

2 :
>>1
こういう場合まず絵をUPしようぜ
あんたの絵に魅力があれば少しは人が詰まるだろ
それに発起人なら作品コンセプト丸ごとライターに投げずに
何か提示してみたら?
それこそ絵が得意ならイメージボード何枚か描いてみるとか

3 :
サンプル絵はこんな感じだ
http://gmdev.xrea.jp/st/up/869.jpg
ファンタジーRPG作りたいんだ
RPGツクールXPで作ろうと思う

4 :
その絵じゃコミケに出しても売るのは難しいと思うぞ

5 :
そうか…

6 :
まずはRPGの方はフリーで作りつつ、絵の練習もした方が良いと思うよ
ツクール製のRPGなんてよっぽどじゃない限りエロ以外はほとんど売れないぞ
つまりエロ絵だけである程度客を集められるレベルまで絵を昇華させないと始まらない

7 :
売れればほんのチョビットでもいいんじゃ
糞田舎の地元で売る…ダウンロードはんb

8 :
ツクールなら一人でも良いんじゃないか?
あと人この板じゃ俺みたいな物好きがたまたま通りかかれば良い方で
ほとんど人なんか来ない過疎板だからな、一番勢いがあるスレッドでも100未満の勢いだ
人集めたいなら上位スレだと勢いが4桁あるVIPあたりにスレたてした方がとりあえず人は来るぞ
ニュー速VIP
http://hayabusa.2ch.net/news4vip/

9 :
VIPの雰囲気には着いていけないので…
とりあえずここでキャンプします

10 :
じゃあ一人で頑張るしかないな
もっと絵が上手なツクール製のRPGは無料で多量に出てるのに
自分の作ったゲームを買う理由があるかよく考えた方が良いよ

11 :
作るから手伝ってといわれても絵担当だけ、ストーリーは人任せなら絵師募集のほうに応募したほうがはやいんじゃないかな
書いて欲しいストーリーがあるならあらすじだけでも公開すればそういうの得意な人が来てくれると思うが
そういう意味ではスレタイにファンタジーものを作ると書かない時点で募集は失敗かもしれない

12 :
そこまで絵がうまくはないが、
ストーリーが練れない…
戦士
賢者
僧侶
シーフ
格闘家
ガンナー
魔法使い
召還士
等はいます

13 :
ツクールXPって8人で戦闘できたっけ・・・?
等はいます、じゃなくてそれらが登場出来るようなストーリーのあらすじは考えなきゃならない
ストーリーは練れなくても世界観や登場人物があるならきっちり提示すべき

14 :
>>12
シナリオ募集してるのにそれとすり合わせもせず職業だけ決めちゃうとかゲームとしてダメでしょ
システムが決まっていてそれで職業が必要なら、まずシステム発表するとか
いっそうのことWizやローグみたいなのにしちゃえば?シナリオなんかいなくても作れるから

15 :
ゲーム製作メンバー募集スレ 13人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1308155404/
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part24】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1329488938/

絶対に成功しないプロジェクト 1000の特徴
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1327925776/
「企画クラッシャー」について考えるスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1323045674/

16 :
ロープレか・・・
シューティングゲームなら協力したんだけど

17 :
>>1の絵が怖いんだけどダークファンタジーとか好きな人?
これ見て興味あったら参加してください
ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_1897/

18 :
あんまり自信ないけど参加していいんですか?

19 :
仲間が見つかって良かったやん
経験つめば自信も出てくるよ、頑張りや

20 :
いいですよ。
シナリオに沿って数枚の挿絵(イラスト)をお願いしようと思ってます。
ノベルツクールのサンプル作品を作るようなものなのでクオリティは要求しません。
シナリオ製作の都合上、実際に描いてもらうのは後々になります。

21 :
音楽作る人がいるんですが、こちらの企画に入っていいですか?

22 :
こちらというより>>20さんの企画に

23 :
メールにも連絡もらいましたが、先にこちらで返事させていただきます。
>音楽作る人がいるんですが、こちらの企画に入っていいですか?
友達の方でしょうかね。歓迎しますよ。
こちらは1/25あたりに他にも3名ほどの方に応募いただきました。
・シナリオ 1名
・イラスト 1名
・オーディオ 1名
統一性を考えるとショートシナリオ複数作って、
シナリオごとにチーム分けてもいいと思います。

24 :
プログラム手伝ってくれる人がいないので、プランナーがほしいですね。
連絡係り、開発者用ホームページとか雑用、
企画全体に対するアイデアとか調整、何かと時間かかるので。

25 :
友達では無いです。
自分の募集で参加したいという方です。
連絡とってみます。

26 :
連絡とれました。
参加してくれるそうです。
音大卒業してるみたいで、戦力になると思います。

27 :
音楽作ってくださる人、>>1さん。
お二人の連絡先(メールアドレス)とハンドルネームを
メールで私に送ってください。

28 :
受け取りました。 あとでメーリングリスト作ってまわしますね。

29 :
シナリオライターが指示待ちしてるけど
世界観とかキャラクター造形もオレがすべきなんすかね。
メインストーリーをオレが書いて
サイドストーリーしか書いてもらえないならシナリオライターの意味なくね?

30 :
そこはちゃんとコミュニケーションとるべきですよ
プロットとか

31 :
誰も希望も何もいってこないし、メンバーのテンションあげにゃいかんよな。
ロジックとかより先にタイトル画面とかノベルパートを
どんな感じにするか進めて見ることにしよう。
あと開発ブログとか始めてみるのもいいかもしれない。

32 :
提案は必要だと思う。
後はスカイプでチャットとか。

33 :
スカイプは嫌そうな人が1名いるんですね。
オレもノートなんで無駄に重いスカイプをずっと常駐させたくないかな。
来週から土日の20〜23時のみとか、短い時間帯設けてみようか。
あとアメブロあたりにチームのアカ作って共有ブログ作ろうかな。
(6人で1ブログなら更新止まらないはず)

34 :
メーリングリスト流したけどスカイプについて忘れてたわ。

35 :
シナリオライターさんに動きがあるといいですね

36 :
イラストライターさん2人も何も手付かずポカーン状態だと思うので
何とかしないとまずいですね。

37 :
一月後からではなく、一月内に概要挙げてくれとメール送ったけど返事なし。
応募して一週間もしないうちに他にも掛け持ちしてるみたいだし、だめかもな。
ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/work/osiete.cgi/mode_view/no_739/
今週だけ様子みよう。

38 :
本人のホームページをよく見てみたら一応予定に入ってる。
やる気がないわけではないみたい。4つも掛け持ちして大丈夫か?。
>>1
真田さんと協力できそうですか?
ラフ画とか構図のスケッチ、服装などのデザイン考案を
2人で出し合って良いものを目指してください。
統一するために下書きから実際に描くのは片方でも構いません。
ひぐらしとか東方も最初の原作はそんなにデッサン力のある絵では
ありませんでしたが、アイデア面が秀逸でした。
担当に壁を作らず、みんなで知恵を出してがんばりたいですね。

39 :
まだキャラ設定が出来てないので描くにかけず…
シナリオライターさん決まるといいですね

40 :
みんなローグとかやったことあるのかな。
普通のRPGがいいならいまのうちだよー?

41 :
最初の構想がローグなら、ローグでいいのでは

42 :
OK。
みんな反応ないし、総スカンされてるような気がしたから一応聞いてみたんだ。
ブログにプロトタイプ挙げていくね。

43 :
今何人でやってるの?

44 :
少し前にメール寄越した人かな?

45 :
う〜ん、あまり口を挟まないで欲しい。
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&q=%E3%83%A6%E3%83%93%E3%83%BC+%E2%97%866wmx.B3qBE&bt01=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

46 :
え? 固定ハンドルは書き込んじゃいけなかったの?

47 :
ようやくシナリオライターから連絡があった。
ちょっと指示だしといたよ(えっへん

48 :
なんか怒ったみたい。まいったなー。

49 :
でもね、話の芯が丸ごとすっぽ抜けじゃ良し悪しも分からないし、
途中で書けなくなる可能性も高い。
あと普通のRPGとローグの区別がついていない。
俺の話は返事もしないし、第二案・第三案が良くなかったら
今月限りで今のシナリオライターは辞めてもらう。

50 :
困りましたね…

51 :
一応フォローは考えていた。
ホームページに「ツンデレな少女と気弱な少年が好物。」とあったし、
シナリオライターが女だから少女漫画的で女主体の話がいいのかなと思って、
こんな話はどうですかみたいな。
王国の北部には謎の巨大な斜塔があった。
大魔導師ルー・イルダーナ(ドルドナ)が築いたものであると言い伝えがあり、
長い間恐れられていて、誰も近づくものはいなかった。

しかし誰かが塔に素晴らしい宝物があると噂をたてたことから、国中の人々が高い感心を寄せるようになった。
一山当てようとする盗賊から気高い貴婦人までこぞって探索に乗り出すが、
途中で力尽きて気絶したところを、下級モンスターに入り口まで連れて行かれて放り出される始末である。
モルガンもまた宝石と自尊心のために塔へ向かうが、以前からライバル関係にあるグィネヴィア王妃と出くわす。
グィネヴィアは自らが先に宝物へと到達することを宣言し、彼女もまた騎士ボールスとライオネルを連れてダンジョンに挑む。

ダンジョンは大魔導師の魔力によって入るたびに変化する不思議なダンジョンであった。
ダンジョンの中間地点には、奴隷を戦わせて賭け事を行う闘技場(違法カジノ)を中心にできたキャンプ(闇市)がある。
そこには悪名高い豪商、貴族、ならず者が足を運んでいたが、そこより先のダンジョンは屈強な男たちでも危険だという。
キャンプにたどり着いたモルガンは、またしてもグィネヴィアと出くわし、互いの力量を認めつつも嫌味を言い牽制し合う。

ダンジョンの最終地点には、噂どおりの財宝がある。しかし財宝の番人である巨大モンスターが生息していた。
モルガンが巨大モンスターを倒すと大魔導師ルー・イルダーナ(ドルドナ)が現れる。
大魔導師は迷宮の試練を達成したモルガンを称え、魔法の宝物を与える。
かくしてモルガンはみごと宝を持ち帰り、国中の羨望の的になるのであった。

52 :
出来てるじゃないですか

53 :
どういうこと?

54 :
まあどちらにしろアーサー王伝説なのに
円卓の騎士団が出てこないのはおかしいよね。

55 :
外枠は出来てますね

56 :
うーん、どっちの話だろう。
>>51はとりあえず必要なことは全部揃ってると思います。
シナリオライターさんの話でしたら、
シナリオライターさんの何が足りないのかというと、
・主人公が無個性でキャラクター性がない。
・モルガンが同情を引く理由、主人公が心変わりする過程、
黒幕王妃の悪役ぶりがまるで見えてこないこと。
以上の理由から、あの内容を読んでも感想は出せないよ。

57 :
小説家は"あらすじ"が書けないとだめなんです。
特になんとか賞とか申し込む場合は提出必須です。
よく本の裏に"あらすじ"と称して"売り文句"が書いてありますが、
あらすじは話の内容がきちんと書いてある必要があります。
大きな賞ですと、まず下読みがあらすじを読んでそこで切ります。
つまり、あらすじの質は本編の質なんです。
なのであらすじはきちんと面白く書けている必要があります。
あらすじをできれば3つ〜5つぐらい用意して、他のメンバーに
単純に面白い・面白くないでスパーンと選んで欲しいんですね。

58 :
おっと勢いでめっちゃ愚痴ってしまった。
こりゃよくないね。今日は何も進んでないけどもう寝よう。

59 :
メール着てた…
がんばってるじゃないですか

60 :
読んでなかったのか。
とりあえずプレイ動画見てもらって内容を理解してもらおう。
あと他の人もずっと音沙汰無いけど一応目を通してくれてるのかな。

61 :
( <●>ω<●>)ジー

62 :
もちろん内部関係者は>>1以外は誰もここを見てないわけで、
誰かさんがツィッターで俺の悪口をコソコソ書いていたように、
ここでは建前のない本音を呟いておく。
シナリオライター、捨てられる前に逃げたか。
別にクオリティを責めたわけじゃなくて、
音信不通で文句だけいってるから問題なわけで。
もともと1人で全部やる予定だったから、
フォローなんてのは幾らでもできるわけで。

63 :
おっと、名前忘れてた。
今日はもうネルー首相

64 :
4通もメール着ててびびった…。
企画が前進するのを祈る!

65 :
チャットで雑談みたいな希望が挙がっているんだけど、
雑談ばかりで作業が捗らなくなる可能性もあるんだよね。
音の人だとリアルタイムに極一部のパートをちゃら〜ん♪って演奏して
「どう?」とか通話で聞きたいのだろうけど、
こっちの立場だとプログラミングしながら雑談は無理だよみたいな。

66 :
とにかく色々な問題の芯に何があるのかというと、
プログラミングとプロジェクト・マネージャーの両立があるんだよね。
プログラミングを遅らせまくれば当面はなんとかなるけど、
最後に批判されるのは分かりきったこと。

67 :
2-Bに一票

68 :
うん。返事のなかった2人中1人は今忙しいと連絡きた。
大学生はそうだろうね。

69 :
試験後のレポートってやつだな。

70 :
前回の話は駄作で独りよがりになってしまった。
でも次回は挽回してみせよう。

71 :
来月も決算で忙しい人でる予感。
そうなると4月まで鈍足準備期間になるけどしょうがないね。
セカセカするのは話の概要決めるまでだし、
今考えると人集める時期が少し早すぎたな。

72 :
なんかゲーム作る以前の問題ジャマイカ

73 :
東方幻想郷とか好きな人は女子主人公がいいよね。
あとレオナルド・ダヴィンチの魔法の作品を拾ってくる話とか
モンスターじいさんの孫がツチノコ捕まえてくる話みたいなのはどうかなぁ〜。
意見聞くにもメーリングリストにメール溜まるのうざいだろうし、
まずは外部掲示板借りてきたほうが良さそうだ。

74 :
ホームページ改修してるけどchromeで表示がおかしい。
「Ajax onCompletion」と表示されるけど内容が表示されない。
おかしいなー。IE9とFirefoxでちゃんと動作してるし、
ChromeとFirefoxは同じ系列だから問題ないはず・・・・・・。
こっちのブラウザ内にあるキャッシュが悪さしてるのだろうか。
ttp://www47.atpages.jp/braoni/rogue/index.html

75 :
Firefox使ってるけど問題ないです

76 :
OK。
初代トルネコのストーリーが秀逸なんだけど、
チョコボとかポケモンのダンジョンはストーリーがいまいちなんだよね。
まあローグに話は飾りなんだけど、キャラクターがあるから。。。
忍者が描きたいとか、鎧来た騎士が描きたいとか、
キャラクターのリクエストあります?

77 :
0.タイトル
ガリアでツチノコ
1.
ナディア姫は隣国のローマ姫にめずらしいペットを自慢され、悔しかったので自分も何か欲しいとごねていた。
ヴェネツィアの商人マルコポーロは遠いオリエントの商人から伝わったツチノコの話をする。
洞窟の奥底にいる珍しくてかわいらしいツチノコ説をもとに、さっそく捕獲するために莫大な懸賞金が懸けられた。
2.
噂を聞いて冒険者たちが続々と集まるが、一向に誰も手がかりすらつかむことができない。
痺れを切らせたナディア姫に一喝され、大臣は遂に切り札である円卓の騎士団を呼び出す。
3.
円卓の騎士団は時に協力しあい、時に出し抜こうと妨害しながら、それぞれが洞窟の深部を目指す。
4.
洞窟の深層部、ツチノコは実在した。逃げ回るツチノコを捕獲して来た道を戻るランスロット。
だが捕まえた小さなツチノコは子供であり、巨大な親ツチノコが怒り狂って追いかけてきた。
主人公は必死に逃げて見事持ち帰り、また一つ名声を高めるのであった。
5.登場人物
・ランスロット
物語の主人公。「お姫様のためなら、なんでもやってみせよう!」なひと。
・ナディア
元ネタはアーサー王のグィネヴィア王妃
・ツチノコ(もっといい名前考えるとして
トトロみたいな生物。姿を消したり不思議な力を用いて逃げ回る。

78 :
ボスを倒す代わりに捕まえる・逃げる要素を挙げてみました。
あと外部掲示板を準備中です。
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55704/
skypeとかも使うにしろ、メールよりこっちのほうが意見かきやすいはず。

79 :
描きやすい絵・描きたい絵も多少考慮しようと思うんだけど、
その一方で描きたいと思うようなネタをこっちから挙げたいとも思ってる。
ルネサンスの芸術家たちを中心にした話とかも考えてたけど、
実際に話へと書き起こすのは難しいなぁ。。。

80 :
もちろん白紙からの話作りからできる、上手いシナリオライターがいれば
助かるんだけど、どうやら高望みっぽいし。

81 :
正直、鎧騎士を描いたことがない…
萌えも描けない…
ノーマルヒューマンしか描けません><

82 :
例えば顔が苦手ならドラクエでいうところの「さまようよろい」にするとか、
「みんな帽子被ってたりして影になってる」とか、童話タッチにするとか、
白黒の下書きデッサンを描いて練習してみたら良い知恵浮かぶかもよ。

83 :
あとは風刺画みたいにパーツを記号化するというか、極端に特徴を強調して、
わざと古代の神話壁画みたいな気味の悪い抽象画っぽいボカシたような絵にするのも
そこから普通の絵にアレンジしたいと思わせるような。
こっちは意欲的過ぎる発想かもしれんw

84 :
顔はなんとか描けるんだが、
他の絵と比べると、線画がじゃ無い所に違和感が…

85 :
俺も何か描いてみたいがペンタブがないんだよな。

86 :
真田さん絵うまいっすね

87 :
春だなあ

88 :
ローグ関係のスレッドで遠まわしに聞いてみたら
「話なんて飾りです」、「絵なんて飾りです」みたいな返事しかなかったよ。
たしかに俺一人で勝手に作っていって、一部の描きたいイラストは
手伝ってくれる人が勝手に描いて差し替えるぐらいのほうがやりやすいんだけど、
話し合いして指示を出さなきゃまずいわけだろ?
でも話し合い→無言なのがこれまでの経緯から推測できるわけで、
skypeで集まっても結局同じようなもんだろう。
そうなると前者のやりかたで行きたいわけで、そう聞いてみるかな。

89 :
急にどうした
勝手に描いていいなら描くぞ、下手絵だけど…

90 :
いや、みんな参加したときどんな形式を想定していたのかよくわからなくて。
とりあえず外部掲示板に移行しようと思うんだけど、
シナリオのスレッドだけ立ててメーリングリストで知らせておくか。

91 :
ホームページのJavaScript改善、やっとChromeでみれるようになった。

92 :
ローグライクのビジュアルを強化すれば最強じゃんwwwみたいな発想の元
テンポ悪くなってクソゲー化したゲームが星の数ほど生み出され星になって消えていった歴史があるから
ローグ関係で聞くのが間違いだろう

93 :
今日はメールでシナリオ案渡してくれた人がいました。
>>92
そうなのかー。やっぱり自力で考えることになりそうだな。

94 :
たぶん魔法使いとか魔物使いのほうが絵的に映えるだろうし
何より絵を描く人が描きやすいはず

95 :
「ターミネーターが主人公だったら面白いんじゃない」なんて意見をもらって、
そんな無茶なと思ったけど、大量の武器やレーダー装備の主人公も機能的に面白いね。
システム的にかなり考えることになるから今回はやめておくけど。
やっぱりもっと早くスカイプで話をしてみるべきだった。
全員集まらなくていいから1−1で話すだけでも結構面白かったりする。

96 :
人物とか動きのある絵は基本的に真田さんにがんばってもらって、
>>1にはドラクエモンスターのアレンジ(そのままだとまずいから)
とか考えてもらおうかな。元があればなんとかなりそう?

97 :
なんでもござれ

98 :
>>1
晩の時間帯にスカイプいるよ。
「ログイン状態を隠す」とかでも過去ログが同期されると思うぞ。

99 :
>>1もスカイプROMってるっぽいね。
こっちでなんか書いてもいいぞ。

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