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2013年07月格闘ゲーム54: 【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ Lv139 (297)
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【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ Lv139
- 1 :2013/07/01 〜 最終レス :2013/07/11
- 1 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2013/06/09(日) 21:31:55.84 ID:ozEQ108I0
『 Persona4 The ULTIMATE in MAYONAKA ARENA 』
開発元. :アトラス&アークシステムワークス
ジャンル :2D対戦格闘
操作方法 :8方向レバー+4ボタン
ネットワーク:NESiCAxLive
使用基板 :TAITO Type X2
稼働日 :2012年3月1日
【PS3/Xbox360】2012年7月26日発売
▽ 公式サイト
http://p-atlus.jp/p4u/
▽ アーケード版公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/p4u/
▽ ペルソナポータルサイト
http://p-atlus.jp/
▽ アークシステムワークス
http://www.arcsystemworks.jp/
▽ NESiCAxLive
http://nesica.net/
▽したらば P4U BBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/52991/
▽ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナまとめWiki
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/
▽P4U(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ) 攻略wiki -試験場-
http://www.tokogm.info/p4u/
次スレは >>950 が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
踏み逃げの場合は立てる人が宣言をしてから立ててください
※前スレ
【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ Lv138
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1370781115/
- 2 :
- ________
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V| (_______j
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,. ´: :―――- 、:` 、
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i : :N{{弋tり ヽ! 弋辷ソ,リイ: : : : :/: : : : \
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|:| : : : 、::_ : : : : : j : /;ハ j: : : : :\
|ハ ト、_,ノ| 厶イ/ノ/:\:__:≧=-
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|八l\`ー一 ′ . イ: : : :八: : : :|ヾ、
}`ト--‐ ´ |/l/ \;/
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. ´ | /ー一\ /⌒ ー- 、
/ |/ l ,ハ/ \
/ \ | 〉'⌒`Y / ヽ
- 3 :
- >>1
ホント、乙ダイン
>>2
アルカナに帰れw
- 4 :
- このゲーム固めが強すぎて、楽しい(笑)
やられたらイラつくが
初パフェ( ☆∀☆)
- 5 :
- まだやってる人いるんだ
すぐ売ったぞ
- 6 :
- >>1
ギリギリ乙
- 7 :
- 前スレの>>999みたいなのが格ゲーを閉鎖的にさせてる要因だろうな
初心者は初心者同士やればいいんであって
いつまでたってもサブ垢だ、サブキャラだ、…と当たるような仕組みが悪いんだわ、特にPS3
1キャラでも脱初心者したらサブだろうと初心者と当たらない仕組みにして
脱初心者したアカウントでは初心者部屋に入れないように
サブ練習ならサブ練習マークを新しく取り入れるとか
そしてこう書くと次に、アークに言え、と言われるのが思考停止格ゲー脳
お前らが初心者狩りしなきゃいいだけの話
- 8 :
- おちつけ
- 9 :
- >>7
前スレ>>999だが
「やる気なくす、なくさない」は本人の自由だろ
自分のプライベートの時間をこのゲームに使おうが別のゲームに使おうが、またはTVゲーム以外の別の趣味に使うのはその当人の自由だと思うが
社会人なら働く、学生なら学校いく、その残りの時間を当人が「やる気なくす、楽しくない」と思う物に時間を使うのはすごいもったいないと思うよ
- 10 :
- アカウントのプロダクトコードみたいなのをPS3本体に同梱して
もっとアカウントが欲しい人は買ってね^^みたいにすればよかったね
PS3が複数アカウントを取得できる以上、ソフト屋さんのアークに言うのはお門違いだろ
1アカウント=1ユーザ でPS3サイドが管理してる以上アーク関係ないじゃない
- 11 :
- >>9
横からで悪いが「やる気なくす、楽しくない」って思うのは格上に凹られるときであって
初心者同士で対戦するのは楽しいと思ってるだろうからその理論はおかしい
- 12 :
- >>9
そのやる気を失くす、楽しくない要因が初心者狩りって話の流れだろ…心折れるからって
その要因をなくせばいいだけの話
どうせいなくなってもお前は困らないんだろ?
だったらお前とは一生対戦マッチングしないけど
初心者は初心者とマッチすれば全員が幸せじゃん?
- 13 :
- ウザってぇ
引きずんな
- 14 :
- やられて嫌なことは他人にもしないって人としての基本すらわからない奴っているよな。
- 15 :
- どんな状況であっても死体蹴りされたら必ずやり返すって人もいますし
- 16 :
- >>15
それは良いことじゃない?
やり返すってことはそいつに勝ちたいってことなんだから
精神琢磨、良い事だ
しかし死体蹴りする奴は1度されると次からマッチしても拒否してくる
自分はしたいけどされるのは嫌ってやつばっかなんだ
理不尽なものに付き合ってらんね
- 17 :
- >>12
定義が曖昧なもののアルゴリズムなんか組めないじゃないか
初心者の定義を決めたらその通りプログラムは組めるよ
今も格ゲーのソフト側が段位やPSRで初心者・上級者わけようとしてるじゃないですか
ただ今ってユーザーをアカウントで管理してて個人が複数のアカウントを持てるようになってるわけじゃない
国民一人一人の個人に固定のグローバルIPが割り当てれるほどIT社会が馴染んでいけば可能になるかもしれないね
IPv4じゃ40億あまりでとうてい全人類にまわす数がたらないから、やっと昨年からIPv6が本格稼働し始めたじゃないですか
日本が今やろうとしてる国民番号?だっけ あれみたいに国民一人に1つのアドレスを割り振っていき、個人が複数持つのがゲームハード側が都合悪いなら1アドレスで1ユーザにすればいい
もちろんゲームやってない親や兄弟のIPアドレスを借りるなど抜け穴はあるけどかなり絞れそうですね
- 18 :
- どこ縦読みっすか
- 19 :
- >>17
簡単だわ
これは投票システムというのを使えばいい
過去スレでも何度か俺は提案してるんだが
まず初心者部屋にやってきた上級者を、他のプレイヤーがスタートボタンから「脱初心者認定」みたいなボタンを押せる
これはルームマスターがプレイヤーをキックできるようなものと似ているが一人だけ押しても何もならない
部屋の半数、3人部屋なら2人から認定されたら強制退出、みたいな感じで出入り禁止にできる
そしてこれは1部屋ばかりのカウントではなく、カウントは蓄積される
あっちこっちの部屋を荒らす奴は当然カウントは多くなり
「脱初心者認定」になって初心者部屋には入ることも検索することもできなくなる
サブの練習したいときは、「サブ練習マーク」を新しく作れば良い
もっと良い案あるだろうし
ほんとに難しいことじゃあないんだわ
認定されたらサブつくり直すって奴は好きにすればいい
そんな無意味な行為を延々一生やり続けるアホは犬と一緒、同じところぐるぐる回ってろ
- 20 :
- そんなことよりラビにゃんかわいいん
- 21 :
- このゲームがP1〜P4のお祭りゲーだったらもっと人気出たのかな?
荒垣、キタロー、足立なども出るとか
- 22 :
- 例えお祭りゲーにしたとしてもキャラはこれ以上増えなかっただろうね
- 23 :
- プレマやらないから良く知らないけど、初心者部屋に狩りに行く奴とか上達する事を捨ててるよな
そんな事よりシャビちゃん可愛い
- 24 :
- >>19
後半以外は良いシステムだと思う
初心者や上級者は(自称)なの?「初心者」っていうランクがシステム的に成立してるのだろうか?
もし前者なら嫌われてるキャラ使いが冤罪になってしまう
5人以上〜の部屋とかならそんなことも少なくなるだろうがやっぱり対策が難しいキャラ使ってる人は迷惑してしまうよ
カウント蓄積で検索うんぬんだけど、これをするなら禁止事項としてだいたいと発売前などから宣伝したりマニュアルにでかでかと表記しておかないと問題になるね
ユーザーがお金出して買った物に制限がかかるわけだからメーカーがユーザーに相当注意しないといけない
アンケートの考えは良いと思う
- 25 :
- >>24
確かに免罪はあるかもな
嫌いな奴にわざと票入れて追い出すってのはあるかも
しかしそれは、ルームマスター1人にキックされたわけじゃない
より多くの人に嫌われたというのが周知できる、これはすごいシステムなんだわ
嫌いなキャラ、例えば番長美鶴ゴリラだろうと初心者ならハメなんかできないし、楽しく遊べるだろ
その中で嫌われるってことはよっぽど何かしたんだろ…
胸に手を当てて自分に聞けばよろしい
- 26 :
- >>25
まぁでもあんたも格ゲーマーならキャラの批判うんぬんは相当みてるだろ
あれはひどい
この格ゲーというジャンルで嫌われるってのは身に覚えがないものも相当あると思う
あと俺は実家の弟の部屋にいってこのゲームやってるわけだけど
俺が例えば、PS3自分用に買ってきてアカウント作ってやったらサブアカ扱いで批判の槍が降ってくるんでしょ
360からPS3に移行してスパ4やったときは嫌なメッセージ何通かきたわ
- 27 :
- PSRが700超えたあたりで止まった。
700中盤とか800の人にはなにが見えてるの?
やっぱり大事なのは安定行動をすること?
- 28 :
- >>26
初心者救済のための措置だから
批判されるキャラは、批判される強い原因があって
それを知って実戦でやれれば勝てる、なら初心者卒業でいいんじゃないか?
強くなって初心者部屋で無双できるけど、批判は困る人は初心者部屋に入らなければいいんじゃない
オレも360からPS3に移ったけど元々弱いから嫌なメッセージもらったことないし
そもそもそれって初心者じゃないなら初心者部屋に入るなよ
ランクマで脱初心者認定されたらそれ相応の人と当たるんだからそのほうがいいじゃん
一方的に初心者殺してもつまんないでっしょ、強ければすぐにそのPSRに行くんだから無問題
- 29 :
- 格ゲーは、なにされてるか分からん状態で負け続ける期間が一番辛いな。
この時期を乗り切れたヤツだけが残る印象。
- 30 :
- なんか適当にやって今も続いてるからなんとも思わんな、弱いけど負けてもそこまで悔しくないしな
8段真田に延々ボコられて一日負け続けたこともあるけど別になんともなかったし
だがゴリラ扇風機ボコスカうんこお前は
もう嫌なんだ
- 31 :
- 散々言われてると思うけど、千枝の性能高すぎだよなー
せめてボコスカ遅くするか、体力減らしてほしい
- 32 :
- >>27
そこから先は、ちょっとづつやること増やしていって、ちょっとづつPSR増やして行く感じ
例えば、花村とやる時にJD割るようにしてみようとか、イザナギトモエの抜け方調べてみるとか
そうやって、身につけた知識や技術が、役に立つ場面がたまに出てきて、そういうときにPSRが1増える。
それの繰り返しよ。
- 33 :
- プレマだとPSR700の人にも勝率50%くらいあるんだけど,
ランクマだとPSR610から全然上がらん
- 34 :
- なんか知らないけど対戦始まるまでクソ重いな
- 35 :
- 千枝はあの逆ギレ後の硬直でも増やしてくれればそれで…
- 36 :
- (ゴッドハンド時の千枝ちゃんかわいいなんて言えない)
そんなことよりベス様かわいい
- 37 :
- マッチングとリザルト画面遅過ぎワロタ
- 38 :
- >>36
オレがP4Uやる理由をさりげに暴露するでないはずかしいw
- 39 :
- 逆切れスカ硬直って、見た目はどのキャラも同じく無防備なのに、
キャラによって被ch属性ついてたりついてなかったりで、理不尽だよね
- 40 :
- 確かに異様に重いな
- 41 :
- ただいまPSNメンテ中なので・・・
- 42 :
- >>27
まず700台は圧倒的にコンボ選択が甘い
例えばラビリスなら赤斧、赤直前黄斧なのにJB>5A>5B>2AB>剣っていう安いコンボしたり
美鶴なら足払いヒット確認SBドロアが出来なかったり真田ならSBキルラコンいけば殺しきれる所を普通にコーク〆したり・・・
とにかくどのキャラも共通で言えるのはそこombなりSPゲージ吐けば殺しきれたよね?って所で安いコンボ選択してるとこ
800台はそこらへんしっかりしてる人が多い
つまりコンボ選択ってのが一番の800への壁だとおもう
- 43 :
- いや750オーバーならヒット確認SBドロとか余裕でやってくるよ・・・
- 44 :
- >>43
別に美鶴だけじゃなくて全体的にコンボ選択が甘いって言ってるんだけど・・・
それに800になるにはって話なんだからそりゃ750オーバーなら出来る奴だっているだろうに
これが揚げ足取りって奴か・・・
- 45 :
- クマのために争うのは止めるクマー
- 46 :
- やっぱり防御が甘いのが大きいんじゃないの?
700以上にはケツムーブは大抵対空やら空投げやらで潰されるけど
下の方だと潰されるどころかガード出来ずに何度も崩される人が多い
- 47 :
- >>46
攻めさえ覚えれば750位まではなんとかなっちゃう
ケツムーブであっという間に崩される俺がソース
おそらく防御がとても上手いだけでもここまでは来られると思う
両方揃って800が見えてくると思ってる
- 48 :
- いろいろレスありがとう
コンボ選択か
おれの場合選択以前に精度が悪すぎるんだよな
あと同キャラで強い人とやるとおれができないことってまだまだあるんだなぁと痛感する
- 49 :
- いつまで立ってもティタノブルが実戦投入できなくて
シャビPSR740くらいまで上がっては落ちてるのは私です
- 50 :
- >>36
(., .: ... : . .....::.. : . .: ... .. .
` . :. .;;, .:;. .: . ..::
'' ' 'ー ''' '''' '' ‐-''
厂 ̄ ̄ ̄ ̄ │ , nr"´⌒`゙`ヽ n
イ: : ' ' . / / j, -‐- !l lヽ、
/:. : ' ′ /,イ / -‐- ,,,__、l i i i
/:. : ' l 〈 .r { .r'~"''‐--、)} } )
/: / │ ', i. ', ヽ(>)ハ(<) /
/: : l . i l (⊂`-'つ) ./
}: : : ー_: : . l ′ . ヽ、_.イ、 (__,,ノヽ_ノ,ノ
{ : : : /: : :マ: . i ! l `-" ,ノ
ヽ: : 〈 : : /ヾ: 〉 ノ j .ノ
ーヘ: : : : : . ィ/ ´
ー―'ー '
- 51 :
- >>49
ombやfcからのティタブルは安定して出来るけど650れす\(^o^)/
まあ、コンボより立ち回りのキャラだし仕方ない…
- 52 :
- 皆強いなあ
600付近を上下してる俺としてはレベルが違うわ
- 53 :
- 雪子で570をうろちょろしている俺としてはこのスレが恐ろしい
未だに空中でバックダッシュしてから扇子投げようとすると
二段ジャンプが暴発して着地硬直を狩られたりしてるからしょうがないけど
- 54 :
- 美鶴使って600辺りだけどクッソ適当にやっても楽しいから満足だわ
ベスも使ってて楽しいから使いまくってるけども
- 55 :
- psr50くらいだけど、誰かプレマするひと?
- 56 :
- 新規さん?
コンボ知らないエンジョイ勢でいいなら行く
- 57 :
- >>56
一昨日、始めたばかりです(笑)
ちょいと急用ができたのですみません。
- 58 :
- >>57
了解です。 また見かけたらいくー
- 59 :
- 500600っていってもやり続ければ伸びるんじゃない?
おれも100勝時530位で延々やり続けての700だから
何回も壁感じたし、700とか達人の域だろと思ってたけどいざ届いてみるとまったくそんなことない
コンボはミスるしヒット確認なんてたいしてできないし対空もとれないし
難しいコンボできないし
このへんちゃんとすりゃまだ伸びるのか
- 60 :
- ちょっと聞きたいんだけど、ベスの6B、JBってタイミングが合えば相手のSPスキル潰せる?
- 61 :
- BBにちっと浮気してきたけど、初心者お断りのゲームでしたわ、、。初心者部屋に初心者がいない件。当たり前かw
改めてp4Uは優しいゲームだなって思いました まる
- 62 :
- >>59
まぁどんだけすごいと思っても
同じ人間だからな…
- 63 :
- 600付近の人は、コンボ動画見たり研究はしてるの?
一つずつ新しいパーツ覚えてけばすぐ伸びると思うけど
- 64 :
- >>63
最大取ってはいるけど立ち回りとキャラ対とかそこまで考えてない、適当にやっても楽しめるからこのゲーム最高
- 65 :
- >>61
P4Uは簡単だよね。対人戦だから読み合いは当然難しいんだけど操作面が本当に簡単。BBよりも読み合いもシンプルだと思うし
新規獲得って意味で良いゲームだと思う
- 66 :
- BSTないと事故死ゲーてのはあるけど、簡単捜査で間口広いやね。
最近波動コマンドばかりで心配になりスパ4、KOF13やったどちゃんと昇竜やゲイザ―出せて安心したw
- 67 :
- 初心者向けとして良いゲームしてるからこれからの新作に期待してるよ
- 68 :
- >>67
まぁ…当面はBBとGGの二本柱で、P4Uは終了なんだろけど。
短編ストーリー付きで続編出して欲しいな。
- 69 :
- モップトモエ一部キャラのクソ火力を調整するだけで一生遊べるゲームなんだがなぁ
- 70 :
- BBは俺みたいにキャラが無理でやってないやつも多いと思うんだが
森Pの絵受け付けない…GGはかっこいいと思うんだけども
- 71 :
- 格ゲー下手な人が今から始めても楽しめる?
とりあえずトロフィーコンプはしたい
かなり難しいみたいだけど
- 72 :
- トロフィーは歴代の格ゲー熟練者でもかなり無理な難易度だからコンプは諦めたほうがよろしいかと
でも遊びたいならどうじょ
- 73 :
- 安くなってるし値段分は十分楽しめると思うよ
ただ、勝つまでにはやっぱり苦労するだろうけど
- 74 :
- 連勝実績ないから格ゲーの腕は必要ない
ただアクションゲーのスキルはかなり必要
- 75 :
- P4Uは6や3にレバーを入れながらの攻撃がないから助かる…
全キャラ使ってるわけじゃないから完全に無いのかは知らないけど
- 76 :
- BBやるとあれがかなりネックになるからなー
コンボの途中で中段繰り出して反撃で死ぬとかもうね・・・
- 77 :
- 雪子は4B、6Bでスピード調節出来るな
まあオマケだが
- 78 :
- 美鶴は6か4で突進距離調整できる
まあオマケだが
- 79 :
- おまけってレベルじゃねえぞそれwww
- 80 :
- 反確回避できるからなww
ただし同キャラを除く
- 81 :
- このゲームのレバ入れの4と6はあくまで5技の性能が少し変わるだけだからいいよね
お願いだから3はやめちくりスティックでやりにくい
- 82 :
- 全く性能が変わるレバ入れ攻撃とか目押しとか無駄に複雑なコマンドとか、失敗させる為だけにあるように思えるんだけど必要なんだろうか
と、p4uやってると思う
- 83 :
- 単純で簡単だけど格ゲーとしての読み合いとキャラ対策はしっかり楽しめるからスタッフ頑張ったなとは思う
スタンダートなキャラにすべて与えたのはどうかと思うが
- 84 :
- シャビとかベスの調整とかは本当頑張ったと思う
なんでアップデートでモップとか扇風機とかブフダインとか手付かずだったん…
- 85 :
- 辛いけど、コロコロ変えられても対策おじゃんで悲しいし
氷レバガチャ解除以外は許した
- 86 :
- ブフダは別にいいんじゃね?
迂闊に飛ぶ方が悪い
- 87 :
- 投げ潰ししたら死んでた…なんてこともあってバクステにもひっかかるというね、でもブフダ含め全体火力下げるなら許されるのが美鶴
- 88 :
- ブフダの空ガ不可にした理由が分からないよ
2Bで落とすゲームじゃなかったのか
- 89 :
- 正直ブフダより神手ガルダインの方がおかしいとおもう
- 90 :
- ザベス最弱言われるけど。
どこからも的確対処&そのまま運送ゲーで蒸発させられるLVの人も例外じゃないの?
それでも他キャラ上級者にはスペックで不利?
まぁそれ抜きでもオレのザベス様は雑魚ですけどね…
- 91 :
- ベスはあれだ、理論上最強ならぬ理論上最弱
- 92 :
- 立ち回り厳しいし火力もそこまでない
壁際fc投げ亡者までいけたらだいたいいけるけどむしろ壁際はベスが追い詰められる側というね
人外が使わないと上級者の中では勝てない
例えば肉…まあそんな感じの人だな
- 93 :
- ベスは弱キャラだけど糞キャラ
コンボくっそ長い上に
押しっぱしてると補正切りくらって
放置してると黄色で更に繋がっていく
自分である程度使ってコンボ把握しないとよく分からん
- 94 :
- >>92
いやいやいや火力はたけえよ
なにいってんだ
- 95 :
- >>94
壁際2C始動とかならまだしも中央はそこまで伸びないだろ、FC始動ならガルがアホみたいに伸びるけど対応キャラってのがあるからな
なにを呪われてるのか4強対応してないっていうね、対応以外のやつにガル安定するやつなんてそんないるのか?
めっさ練習してるのに全然ダメだ
- 96 :
- たまーにガルコンの精度が異常に高いやつがいる
肉なんたらさん以外にはひとりしか見たことないが
- 97 :
- >>95
中央でも足払いJAJB2B5C投げ空投げあたりからガルコンできた気がするけど
壁際でも2Cに限らず色々つながるし流石にベスの火力はトップクラスに高い部類
- 98 :
- ベス弱いけど
人外が使わないと勝てない〜みたいな自虐するほどのキャラはこのゲームにはいないと思うの
肉屋さん強いのはもちろん認めるけど
そしたら他キャラの全一の人は人外レベルじゃないの?
ベス使いはキャラのせいで負けてますよーって言ってるように聞こえるよ
- 99 :
- ベス戦苦手だから教えてくれ
何処が弱いの!?!??!何されると死ぬ?!?!?!
- 100read 1read
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