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2013年07月ネットゲーム624: 【MLB】ダッグアウトヒーローズ【パーフェクトナイン】 (153)
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【MLB】ダッグアウトヒーローズ【パーフェクトナイン】
- 1 :2010/09/25 〜 最終レス :2013/05/05
- 基本無料の野球ゲーム。
2010年2月末でβテストが終了し、そのまま御蔵入りした「Perfect9」のUSA版です。
MLB公認でメジャーリーグ全30球団からプレイするチームを選択可能。
選手の数は数千にも及び、イチローは勿論、桑田真澄投手まで存在します。
メジャーリーグで使用されている球場も完全に再現されており英語の実況付で
試合が行われます。
配球、バッティング、戦術、チーム育成それぞれに奥の深さがあり難易度はかなり高め。
その分、やりこめるだけの面白さがあります。
公式:http://mlbdugoutheroes.gamescampus.com/index.asp
運営:Games Campus
開発:Wise Cat
- 2 :
- <序盤の進め方>
1. 3イニング中心に試合を行い、とりあえずチームをLv6にする。
2. Free Agentで毎日カードを引けるので、良い選手が出たらキープしておく。
3. 50試合消化し、2シーズン目に入る。
4. 先発一人、救援一人のウェイトをキャンセルし、チームに編入する。
4. 内野一人、外野を一人のウェイトをキャンセルし、チームに編入する。
5. 50試合消化し、3シーズン目に入る。
6. 先発一人、救援一人のウェイトをキャンセルし、チームに編入する。
6. 内野一人、外野を一人のウェイトをキャンセルし、チームに編入する。
以後、同じ。
4.でチームに編入する選手の入手法で一番確実なのは先に書いたフリーエージェントの利用。
またLv6時の報酬でドラフトカードを10枚貰えるのでそこからも入手可能。
1シーズンにまとめて選手を編入しない理由は、
選手は8年でフリーエージェントになるため、
選手の年齢をズラした方がバランスが良くなるからです。
- 3 :
- <選手の雇用>
ドラフトカードを購入して、それを使用するのが一般的ですが
序盤のチームには、良い選手が大抵5人ぐらいしかいません。
そこでシーズン明けに選手の補充を行い、チーム戦力を増強する必要性があります。
野手の場合は、総合レベルが50程度あれば十分に戦えます。
なので、基本的に野手に関してはフリーエージェントの利用が確実で
そこで上手く選手が入手できなかった場合のみ、19万ポイントの
ドラフトカード1(バッター)を購買するのが良いでしょう。
一方、投手は良い選手といまいちの選手とでは試合に与える影響が段違いです。
Lv6時報酬のドラフトカード2で先発投手を補充できるのが理想ですが、
そこでイマイチだった場合は、39万ポイントのドラフトカード3(投手)を買い、
できるだけハイレベルな投手を入手するチャンスを増やすのをお勧めします。
- 4 :
- <使えるアイテム>
Audience Cheer2:選手の調子を2段階上げます。先発投手が調子落ちしてる場合などに使用。
Coach's Encouragement:選手の疲労を20%回復します。
Rosing Bag:ストレートの威力が増します。ここぞという場面で使用。
<日本版パーフェクトナインとの違い>
・各種課金アイテムが販売されてる。
・イベントが豊富でゲーム内ポイントに困らない。
・チームがメジャーリーグのチームで、選手はメジャーリーガー。
・2軍制度(マイナーリーグ)がある。
・Free Agencyがある。
・球種が10以上増えている。ただしシュートがなくなった。
・対戦相手がほとんどアメリカ人なので、パワーベースボールになりがち。
以上
- 5 :
- 追加age
<区切りとなるレベル>
Lv6 :上位ドラフトカード、上位装備が購買可能になる。
Lv13:上位装備と3球種が購買可能になる。
Lv20:上位装備と3球種が購買可能になる。
Lv30:上位装備が購買可能になる。
- 6 :
- ドラフトカードって、必ず1〜3位みたいね。
- 7 :
- 聞いた事なかったが、結構面白い。
- 8 :
- でも人少ない。
日本人は10人もいないなw
- 9 :
- 難しすぎる。日本で人気でなかったわけだ。
- 10 :
- よく出来てるし、珍しいMLBの野球ゲームなのに知名度があまりに低いね。
- 11 :
- 業者と無関係なスレだと過疎も激しいなw
- 12 :
- 日本版と違ってSSであふれてる
- 13 :
- MLBって案外人気ないのかね
- 14 :
- 野球ゲームなので特に話すことはないしな。
- 15 :
- あげとくか
- 16 :
- 面白いのに人いないな
- 17 :
- 日本人は5人もいないような気がするw
台湾からが結構多いみたいね。
- 18 :
- パーフェクトナインやってた人がきそうなものなのに日本人すくなすぎ
- 19 :
- 過疎age
- 20 :
- とりあえず、クライアントのDLだけはしてみた
- 21 :
- パーフェクトナイン以来、久しぶりにやった
外人が何か英語で凄い勢いで話しかけてきたけど
よくわからんかったw
- 22 :
- さすがにアメリカ人というか、やつらストライクオンリーのゲームが大好きだからな。
1シーズンにHR30本とか打ってるしw
日本じゃルーキーチャンネルからすら削除されたってのに
野放図に打って打たれて頭使わない=面白い らしい。
- 23 :
- ボール球を投げるだけで、むちゃくちゃ文句いってくるよなw
自分はWクラスのピッチャーのくせに、よくそういう思考になれるもんだ。
- 24 :
-
/ \
| ガクシャ |
| | 【魔道学者】 【ネンカス】
||_|_|_|..| 火力★★★☆☆ 火力★☆☆☆
/| |⌒ ⌒ | ...|\ 集敵★★★☆☆ 集敵☆☆☆☆
\| |.⌒ ⌒ | |/ 拘束★★★☆☆ 拘束☆☆☆☆
|| ゝ | | 支援★★★☆☆ 支援★★☆☆
.VV┐ ▽ ┌.VV
\|___/
ノ,〈(^ヽヽ
ミミ》==(/ (/ヽうゆ====
`とヾ__))〜´
- 25 :
- 捕手age
- 26 :
- h
- 27 :
- 捕手
- 28 :
- 投手
- 29 :
- ho
- 30 :
- test
- 31 :
- クオリティ高くておもしろいな
アイテムもたくさんあってやりがいがある
日本人もっと来てくれよw
唯一の難点はアメリカ野郎のAll Strikesのアホどもだな
- 32 :
- うーん、結構おもしろいね。
とりあえず1年はやってみるよこれ。
- 33 :
- @@
- 34 :
- @@
- 35 :
- あの All Strikes を断った時に文句言ってくる
アメリカンだけは到底理解できないな
- 36 :
- 俺は徹底的にBalls and Strikesだけしかやらないよ
ボール先行だろうがストライク先行だろうが無問題
これが本来は普通なんだけどなw
ただしBalls and Strikes派の中でもLowballerを嫌う人もいる
Lowballerとは低いコースの出し入れピッチのことな
これはしゃあないからOKにしてる
Middleはド真ん中に投げてくださいだから論外w
- 37 :
- 今日大型メンテかな?
2〜3時間はかかりそうだ・・・
- 38 :
- 大型アップしたけど絵がアニメっぽくなったw
- 39 :
- 低めに投げろなんて小学生のピッチャーでも心がけることだけどなw
- 40 :
- 低めのコースに投げるなんて基本中の基本なのにな
マジでアメ公の思考回路がわからないわw
- 41 :
- 捕手
- 42 :
- 日本人のだれかやってないの?
いろいろ情報交換したいな
- 43 :
- 日本人は多分俺と君の二人だけだな
- 44 :
- いや、かなり前に3試合くらいやってずっと放置してる俺様もいるぞ
- 45 :
- とりあえず、役に立つか知らないけど、うp
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_1298.gif.html
↑日本鯖のパーフェクトナインの時の能力値成長表
米国鯖でも通用するかは謎
1番打者だと走力が上がりやすい
3番打者だとミートが上がりやすい
4番打者だとパワーが上がりやすい
- 46 :
- おおw
マジでGJ!
この表は大切に保管させてもらうよ
日本版とアメリカ版をいろいろ見てると
どうやら仕様は同じみたいよ
打者って大スター選手じゃなくても
ある程度のスタメン選手ならいい感じに成長してくれるような感じがする
理想的なスタメンがいまいちまだわからない・・・
- 47 :
- 投手の全球種を調べてるんだけど
Wクラスの特殊ボールの把握に手間取ってるw
Palmball
Rising Fastball
Up-Shoot
Backdoor Slider
Lateral Slider
Horizontal Slider
S.Slider
K.Slider
Vulcan Changeup
Power Curve
いまわかってるのはこのぐらいかな?
まだあるのかな?
- 48 :
- ⇒補足で基本的な球種は
(8種)
4-seam Fastball
Changeup
Curveball
Sinker
Twoseam Fastball
Slider
Forkball
Screwball
※Screwballはかなりのレア球種
⇒ショップで購入できる球種は
(7種)
Slow Curve
Sinking Fastball
Slurve
Cut Fastball
Splitter
Vertical Slider
Circle Change
連書きすまんw
- 49 :
- ho
- 50 :
- おしりww
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1297083037/-100
- 51 :
- test
- 52 :
- このゲームって公式ないの?
- 53 :
- ドラフトカードで1位引く方法教えて
塁間でランナー挟んだ時に使用するキー教えて
- 54 :
- マウス左クリック→ボール持って追いかける
WASD→送球
SHIFT+WASD→送球カット
- 55 :
- test
- 56 :
- いま投手の育成をしてて、ちょっと検証してみたところ
先発型は1球投げるのに対して1Exp
リリーフ型は1球投げるのに対して1.5Exp
全力投球でも手抜き投球でもExpは同じ
反映される数値に若干誤差はあるものの、基本形はこんな感じ
先発型は1試合で50球程度投げれるから
単純に1試合50Expで
リリーフ型は1試合で30球程度投げれるから
単純に1試合45Expで
- 57 :
- 100Expを能力値1とした場合
1マイルのスピードUPには能力値5が必要になる
直球
70→90マイル
75→91マイル
80→92マイル
85→93マイル
90→94マイル
95→95マイル
仮説で直球も変化球も
単純に同じようにExpが蓄積される模様
現時点で90マイルだから
先発・リリーフすべてを95マイルに育成させるには
時間的な制約もあって3ヶ月はかかりそうw
このゲーム、直球が95マイル前後はないと話にならないから
ひたすら直球ばっかり投げてるところw
- 58 :
- ショップにあるシール・プレイヤー使っちゃったんだけど
年齢も能力の成長も止まるんだね
これっていつまで止まったまんまなのかな?
よりによって4番のA・ロッドに使っちまって困ってるw
- 59 :
- >ショップにあるシール・プレイヤー使っちゃったんだけど
自己解決した
やっぱ永久にこのままみたいだから頭切り替えたよ
- 60 :
- しばらく課金するつもりはなかったけど、
投手だけはどうしてもWクラスがないときびしいので、
70年代&80年代の投手ドラフトカードを買いまくることにした。
最低でもSSクラスは手に入るから安心。
買いまくって余った投手たちはトレードして(3者トレードのやつ)、
ひたすら打者を集めまくる。
素材がSSクラス以上ばっかりだから、ある程度の打者がそろう可能性が高い。
この方法でSSクラス級の打者もそろえる。
これで楽勝!
- 61 :
- >>54
ありがとうなぎ
やっと挟んでアウトとれた。
打者カーソルが紫色になるのは何か教えて
- 62 :
- >打者カーソルが紫色になるのは何か教えて
能力値61以上になったら紫色になる
以下が基本的な色表示
赤色:81〜
紫色:61〜80
青色:41〜60
緑色:21〜40
黄色:0〜20
0〜20って黄色だったっけか?
忘れたw
- 63 :
- >>62
ありがとうさぎ
- 64 :
- test
- 65 :
-
<質問>
Q:チームロゴのスキルUP対象について
HOFチームロゴ・WCチームロゴ・ASチームロゴ、
NYヤンキースロゴなどなど、いろんなチームロゴがリストにあるけど、
スキルUPする対象選手って、そのロゴと同一ランクじゃないと対象にならないよね?
例えば、ASチームロゴを使った場合、
AS(SSランク)の選手だけがスキルUPして、
その他のHOF・WC・S・A・B・CなどはスキルUPの対象外。
ってことなんだよね?
デッキにいるすべての選手がスキルUPではなく、
あくまでロゴと同一ランクの選手だけが対象になるって感じかな?
- 66 :
- チーム名が変更できるNameChangerを買ったんだけど、
なぜかいくら押してもunuseのまま。
(他のアイテムはuseになるんだけど)
パソコンのスペックが低すぎることが原因なんだろうか・・・。
中古ノートだからなあ。
今度、ネカフェでuseになるかどうか試してみようか・・・。
- 67 :
- 意外とWCってすぐ出るんだね
自分の仮説では、CC使ってWCは5枚に1枚当たるぐらいかと考えていたら、
(7枚買ってみました)
WC SS WC WC WC WC SS
80年代の投手ドラフトカード(1500CC/1回)を
トライしてみたら、7枚中5枚もWC!
ハズレのSSでもいいスペックだから使える
(購入時のドラフトカードはかならず1位になる)
単純計算で、もしWCがほしかったら、
約2000CCで1枚はゲットできることになる
80年代で狙っていたクレメンス&グッテン両エースもゲット!
まだ購入のサンプル数が少ないので断定はできないけど、
けっこうカンタンにWCが集めれそう
HOFもトライしてみたんだけど、これはちょい厳しい設定
50GoldBoxes買って、ゲットできたのは1枚
ということは単純計算で、
WCより3.5倍設定が厳しくされているってことになる
約7000CCで1枚ゲットって計算
- 68 :
- 誰か外人との会話を翻訳してくれんか…
ストライク以外を投げると罵声の雨なんだが、何言ってるか分からん。
エキサイト先生じゃ微妙なニュアンスが掴めん。
suckとかfuckとかなんでロクな事じゃないんだろうがw
- 69 :
- >>68
文句言われまくってるだけだから、
意味は知らない方がいいんじゃw
- 70 :
- 試合マナーさえ守ってれば、
英語がわからない人でも99%問題は起きなくなるよ!
(例外中の例外で地雷もあるけど)
〜〜対戦前にすること〜〜
(1)ルールを聞く(またはルールを主張する)
試合スタンスには、「どっちでもOK」の両刀使いタイプと、
「どっちか一方じゃないとダメ」の片方使いタイプがいるので、
2種類に分けて説明。
<補足>
・All strikes→ストライクのみの試合
・Mixed→ボールもOKの試合
※Mixedは他に「Balls and strikes」など複数の呼び名があり
- 71 :
- ■両刀使いタイプ
All strikes/Mixed、
どっちでもOKなタイプ。
自分で部屋をつくって、相手が入ってきたら、
(または相手の部屋に自分が入ったら)
<相手に聞く>
All strikes? or Mixed?
(ストライクのみでやる?それともボールもOKでやる?)
すると相手が返答してくる。
<相手が言う>
a)All strikes→ストライクのみでやりたい
b)Mixed→ボールもOKでやりたい
7割方このどっちかの返答をしてくる。
[例]
All strikes? or Mixed?(自分)
All strikes(相手)
⇒ストライクのみで試合する
- 72 :
- それ以外の返答は、「どっちでもいいよ」「あなたが選んで」なんで、
英語がわからなくてもその場の状況でわかる。
(そのときは自分の好きな方を主張する)
返答なしのやつの場合は、ほとんどがMixedの出し入れピッチ。
マナーが悪いやつもよくいるので、返答しないやつは自分は試合しないことにしてる。
両刀使いタイプは、相手のルールをまず聞いて、
相手のルールに合わせるっていうのが基本。
- 73 :
- ■片方使いタイプ
All strikes/Mixed、
どっちか一方じゃないとダメなタイプ。
自分で部屋をつくって、相手が入ってきたら、
(または相手の部屋に自分が入ったら)
<相手に主張>
a)All strikes→ストライクのみでやりたい
b)Mixed→ボールもOKでやりたい
部屋のタイトルに、「All strikes」「Mixed」など、
ルールを主張しとくとベター。
<相手が言う>
・ok
・k
・kk
(了解の意味)
※k/kk=okの省略形
ルールがいやなら相手は拒否するだけ。
- 74 :
- [例]
All strikes(自分)
ok(相手)
⇒ストライクのみで試合する
片方使いタイプは、自分のルールを主張して、
ルールが合う相手と試合をするのが基本。
- 75 :
- 〜〜対戦中・対戦後にすること〜〜
(2)試合をする
<最初のあいさつ>
(先に言う方)
・Good luck have fun
・gl
(後に言う方)
・ty U2
・U2
・you too
(日本でのよろしく的なあいさつ)
最初のあいさつは、お互いが言い合う形が理想。
※gl=Good luckの省略形
※ty=Thank youの省略形
※U2=you tooの省略形
[例]
Good luck have fun(自分)
ty U2(相手)
⇒あいさつが終わったら、第1球目を投げる。
- 76 :
- <対戦中>
《相手がHRを打ったときなど》
・Nice
・Nice one
・n1
(ナイス!って意味)
《ミスをした場合》
・sry
・sorry
(ごめんって意味)
All strikesゲームのときにボール球を投げちゃったり、
投球時にうまくタイミングが合わずに[!]で投げちゃったりした場合、
とりあえず謝る。
- 77 :
- <こんなときどうする?>
相手が[!]で投げちゃったりした場合
⇒2ストライクになるまでは見送る
⇒2ストライク以降は打ってもOK
なぜかそういう風習があるので自分もそうしてる。
相手がクソなら最初からガンガン打ってOK。
<こんなときどうする?>
All strikesゲームのときにボール球を投げちゃった場合
次の球はど真ん中を投げるのが理想。
投げる前に相手に、「sry middle」って言えば通じる。
middleはど真ん中のこと。
(noと拒否する人もいるのでその時は投げなくてもいい)
- 78 :
- 《相手がむずかしい英語でしゃべってきた場合》
・Im not good at English(英語が得意じゃない)
・Im not good at speaking English(英語を話すのが得意じゃない)
・Im poor at English(英語が苦手なの)
・My English is not good(英語が苦手なの)
・I am a beginner of English speaker(英語の初心者なんだ)
・Im poor English speaker(英語を話すのが苦手なんだ)
※アポストロフィ( ’)はめんどくさいので省略する傾向があり
ほとんど英語ができない場合、
上の中から好きなやつを使って誤魔化せばOK。
英語地獄から脱出できる。
(相手はそれ以後しゃべらなくなる)
自分は困ったとき、
「Im not good at English」をつかってる。
- 79 :
- <対戦終了時>
《終わりのあいさつ》
・Good game
・gg
(試合後のどうもありがとう的なあいさつ)
いい試合だろうが悪い試合だろうが、関係なくこれであいさつする。
試合内容はまったく関係ない。
※gg=Good gameの省略形
《部屋を出るとき》
・cya(またね・じゃあね)
・cya later(また今度)
※cya=see youの省略形
知らない相手との場合、即退室の場合がほとんど。
友達同士、または仲良くなりたい相手との場合は、
部屋を出るときにはあいさつをする。
これらの試合マナーを守りながら、
それと平行して、カンタンな英語からすこしづつ覚えていけば?
(特にゲーム内で必要な表現を中心に)
- 80 :
- 9回で部屋作ってもなかなか人が来ないな
- 81 :
- >>80
そりゃ、この時間帯じゃ向こうは朝8時ぐらいだし
向こうの時間帯(−14時間前)に合わせないと
- 82 :
- ウェブサイト限定で買えるアイテムメールって
アメリカかカナダに住んでないと買えないんだね
現地に住んでる人に交渉して
まとめ買いするしか策がないなあ
わざわざ買うためにアメリカとか行くわけにもいかんし・・・
- 83 :
- >ウェブサイト限定で買えるアイテムメール
自己解決した
課金に関しては満足
- 84 :
- >チームロゴのスキルUP対象について
自己解決した
10人枠の先発陣さえクリアすれば
初期カードでもなんでも対象になることがわかった
>チーム名が変更できるNameChangerを買ったんだけど
自己解決した
単なるPCスペックの問題だった
みんな課金してないのかな・・・
課金レベルでやりこむとけっこうたのしいよ
HomeRunDerbyとか盛り上がってるよ
HomeRunDerbyとかなら
パワー134
ミート119
このスペックだって300ドルありゃ作れちゃうよ
みんなHomeRunDerbyに遊びにきてちょ・・・
- 85 :
- 無課金で課金野郎を何とか倒すのが楽しいのでそれはない。
しかし、全キャラ赤パラがあるとか、95マイルのツーシームやら
投げてくる相手はさすがに辛い
- 86 :
- >無課金で課金野郎を何とか倒すのが楽しい
それはそれで楽しいよね
気持ちはわかるw
一線級の課金者は全キャラ赤パラや
95〜100マイルのWC投手で固めてくるからキツイよ
特にWC投手は特殊な球種が複数あるから
慣れてないとなかなか打てない
- 87 :
- 300ドルも突っ込むなら別の物買うわwww
手軽に遊べるからいいのに
- 88 :
- 300ドルは日本円で2.5万くらい
ファミスタオンラインやってたから
ものすごく安く感じるんだよね
ファミスタのせいで金銭感覚ズレちゃってるのかな俺・・・
HomeRunDerbyだれか来てくれ〜
夕方〜夜の時間帯だと日本人がほとんどいなくて(っていうかいないw)
マナーの悪い台湾野郎ばっかなんだよ
無課金でも
パワー117
ミート100
このレベルの選手なら作れるよ
パワーが117ありゃ結構HRパカパカ打ててたのしいぜ
カモーン日本の猛者たち!
- 89 :
- そういえばチームロゴで
どっか1つの球団に絞って選手を集めれば
無課金でも
パワー127
ミート110
このレベルまで作れる
Nutsかき集めて
ひたすら1つの球団に絞って選手ゲットしまくれば
そのうち先発メンバー10人確保できるから
サブにHomeRunDerby用の選手置けば
チームロゴ補正で全能力が+10UPする
10M Nutsありゃ先発メンバー10人は余裕で集まるっしょ
パワー127あれば、ほぼ一線級のスペックだから
HomeRunDerbyライフを満喫できるぜ
- 90 :
- さらに言うと
パワー127
ミート110
とりあえず最初にこのスペックを作ってから
パワー120以上の猛者たちと仲良くなってチームを作る
ほぼ毎日HomeRunDerbyをやりこんで
<チームポイント>
1100ポイント以上→10GoldBoxes and 10SilverBoxes
1400ポイント以上→ 40GoldBoxes
ゴールドボックスをゲットしまくって
その中にHofカードが稀に混ざってるから
Hof選手を根性で集めまくれば
パワー132
ミート115
無課金で最大ここまでレベルアップできる
ただしHofチームを作るには根性と情熱が必要だけどw
無課金でもここまでやれるぜ
相当にこのゲームが好きじゃないとここまでできないけどな・・・
- 91 :
- 日本人でこのゲームやってんのって何人くらいよ?
ユーザーネーム教えれ
- 92 :
- >>91
どうだろ
両手で数えるくらいじゃね?
全体的には
俺はいままで1人しか日本人に会ってないw
極端にいないんだよ・・・
ファミスタ人気のせいなのか
それとも英語がネックなのか
はたまたこのゲームの存在自体を知らないやつが多いのか
ユーザーネームはここで公表したくないなあ・・・
- 93 :
- 最近、台湾人かとよく聞かれる
- 94 :
- 俺も台湾人かって聞かれたことある
このゲーム内でのアジア系は
台湾人・・・90%
その他・・・10%
だからな
台湾には人気の野球オンラインゲームはないのかな?
異常に台湾人多すぎ
そして異常にマナー悪すぎ
- 95 :
- HomeRunDerbyの
賞品ルールが変わったっぽい
最近コロコロコロコロ変わる・・・
#3) Changes to Home Run Derby Prizes:
Team Mode Prizes (for 5,7 rounds and 3vs3, 4vs4, 5vs5 only):
4 in a row (1 silver)
8 in a row (3 silver)
10 of 10 (15 gold and 15 silver)
550~ 899 points (1 silver)
900~ 1099 points (3 silver)
1100+ points (5 gold and 5 silver)
個人賞品はそのままキープ
チーム賞品が
1100台が5 gold and 5 silverで
10→5へ半減・・・
1400〜1999の40 goldが消滅・・・
2000+のHOF cardが消滅・・・
これだと1100+の回数を増やしまくるしかないなあ
せっかくHOFカード集めてるのにこの修正は正直痛い
まあ、HomeRunDerby自体が面白いから賞品は別にいいけど
- 96 :
- 普通の野球ゲームの方は
9inning至上主義の仕様なんだけど
これなんとかしてほしいな
やっぱスポーツゲームはお手軽感・テンポが大事
短時間プレイ+回転率でサクサクやりまくりが一番盛り上がる
ファミスタオンラインをやったことがあればわかりやすいけど
6回が一番負担が軽くてやりやすい
負担の軽さと楽しさが兼ね合ってる
9回をやるときは交流戦とか公式とか
なにかの大きなイベント時にやるのがいい
このゲームの育成システムが9inning至上主義
これを3回でも5回でも同じフラットな育成条件に修正して
現状の3・5・7・9回から
3・6・9回の均等3分割に変える
そして何らかの条件で賞品も付け加える
リアルを忠実に再現することには同意だけど
野球自体のデメリット面は考慮した方がいいと思う
野球のデメリットと言えば試合時間の長さ・テンポの遅さ
野球仕様そのものがゲームにやや合わない
だからフラットな育成条件+3・6・9回の均等3分割
これやってくれたらもっと盛り上がるのに
ゲーム自体のクオリティが高いのに
なんだか生かしきってない感があってもったいないね
- 97 :
- 時間を費やした分リターンが大きいのは当然だと思うけど
- 98 :
- >時間を費やした分リターンが大きいのは当然
費やした分リターンが大きくなるのは当然だよ
2倍努力したらその分見返りがある
3倍努力したらその分見返りがある
数量に応じてリターンする
それでいい
- 99 :
- 説明不足で申し訳なかったけど
自分が言ってるのは、
(1)スタミナ基本設定
(2)育成システム設定
この2点
つづく
(続きは長いっすw)
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