2013年07月鉄道路線・車両607: ICカード専用改札が増え過ぎて正直邪魔な件 (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【常磐東北高崎】東北縦貫線 part29【東海道】 (411)
(東武)東上線 Part151 (179)
鉄道唱歌 飯田線♪ (689)
東急東横線・横浜高速みなとみらい線スレッド130 (267)
過疎路線ではないのに使いにくい路線 (224)
【全線】徳島県の鉄道2【単線非電化】 (651)

ICカード専用改札が増え過ぎて正直邪魔な件


1 :2013/02/08 〜 最終レス :2013/06/29
メンテ費用をケチりたいのはいいが、増やし過ぎなんだよ。
それにICカードで利用している人間もなんか専用改札避けてないかw?
従来の改札機に人が集中しているのに対し、専用改札がガラガラなんて事もあるし。

2 :
2ダ

3 :
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace.php?writer=aidutetudou
http://ameblo.jp/aidutetudou/entry-11464520117.html

4 :
バスヲタいる?

5 :
一か所しか磁気対応が無いのに婆がちんたらしてると最悪だよな
最近は有人の方を見せて通ることも多い

6 :
慣れたフリしてろくに表示も見ずに速足で改札に近付き、
磁気カードを入れようとしてICカード専用に気付いて
進路をずらす田舎者・・・・・漏れです orz

7 :
6日のJR東京近郊の人為的大混乱時、改札閉鎖された駅では
当然改札前は大混雑。改札が通れるようになって団子状態のまま
少しずつ進み、やっと通れる!ってところでICカード専用通路orz
回数券の俺涙目。
前みたいに、改札機の上にその通路が通常通路か、ICカード専用か、
通れないのかを表示していてくれれば問題無いのに。

8 :
あの形状が問題じゃないのか。
ICカードを読み取るだけなのに、磁気対応と同じ大きさにする意味がわからない。

9 :
何故かIC券を持った客が皆、磁気対応の所を通りたがるので、片道切符でIC専用口を 強行突破 しますが何か?
(額が合ってりゃ 合法 だよね?)

10 :
ICを持ってるのに、磁気レーンに吸い寄せられてる人は多いな

11 :
鉄道会社は利用客にクズがいることを想定していないんだよな
>>5
>>9
みたいな人の迷惑を考えないクズ

12 :
前に南海難波で、落雷かなんかでIC専用を除く改札機がダウンしたことがあった(五分ぐらいで復旧)
駅員が切符のお客さんはちょっと待って、みたいなことを連呼していた。

13 :
天王寺駅なんかIC専用と通常の改札機が交互に並んでるという凄い状況になってた

14 :
ICカード使って一般改札通るのは構わんが、残高不足とかで
引っかかるやつが相当ムカツク件について。
鉄道会社はIC専用レーン作るなら、ICのヤツを専用レーンに誘導もしろよ。

15 :
2/3の成田駅、きっぷではるばる新勝寺の豆まき見にきた爺婆を改札前で駅員が誘導してた

16 :
>>14に関連して…
ソニーのフェリカは出荷時でエラーレートが2%
工場で品質管理やった人間は絶対使わない罠

17 :
IC専用をこれだけ増やすなら、磁気の方も磁気専用にしてくれ

18 :
結局、事情を知ってる駅員だと、強く勧めたりはしない。

19 :
松戸の新京成⇔JRの乗換え改札に専用機入れたのは頭おかしいわ
新京成到着時に乗換え客が一気に押し寄せる所に入れるなんてね
ぶっちゃけ回数券利用者に対する嫌がらせだよなw

20 :
バスでパスモを使う時以外、利用者にとって何ら利点は無い訳で…。
つくづく「せたまる」廃止が惜しい!!

21 :
>>19
JRは利用者のことなんか考えるわけがない
IC専用機だと数百万円安くなるから入れてるのだ

22 :
最近どんどん増えてる専用機は、磁気部分を殺してるだけで
維持費の問題でしょ

23 :
PiTaPaエリアのIC専用、まだまだICの割合が低いのに時期尚早だろ。
しかもIC利用者でもIC・磁気併用のほうを通ってる人ばかりだし。

24 :
東急ではIC利用者が全線で90%を超えたという理由で全駅で9割の改札を専用化した経緯がある
文句いってくる客にはそう答えろという通達もあって、そのトンデモ理論にびっくりした
しかも東急って双方向機が多くてトラブルが多い
さすがに苦情が多かったのか、現在は6、7割の専用化になってるけどそれでも関東屈指の導入率だよね

25 :
乗車回数に応じて割引でも利かない限り(゚д゚)、ペッ

26 :
磁気券の取扱いでコストかかるんだからIC誘導も兼ねて50円くらい割高にすればいいのにな
つうか今時切符買って乗るっていう感覚が理解できない

27 :
>>26
回数券やJR長距離券は磁気券しか提供されていないのだが

28 :
タモリ倶楽部でやらないかな?
「自動改札機の変遷あれこれ」
(阪急初期形からw)

29 :
>>27
東急とか私鉄の話じゃねーの?
流れ的に

30 :
>>29
東急にも回数券はあるのだが

31 :
>>26の馬鹿さ加減にビックリしたw

32 :
株主優待が磁気券なのに
株主に喧嘩売ってんのか

33 :
オレンジカード消費の為に切符買ってる

34 :
>>32
そこが最大の矛盾だよなw

35 :
弱小株主乙
全線パスはIC化されてるよ

36 :
東急だけど、
ラッシュ時の利用率が重要なんでしょう。
鉄道利用者の70%近くは定期券利用者。
ラッシュ時に限定すれば90%以上が定期券利用者であると思う。
ICに出来得る区間、内容の定期券ならばほとんどICだと思う。
SF機能としてのICも含めればラッシュ時のIC率は90%台前半かも知れない。
昼間などはラッシュに比べて人が少ないし、
定期券以外での乗車も多い。ゆえにIC率も低くなると思う。
人が少なければ、改札機を選択できる余裕がある。」
人の改札なんて各改札口の隅に1通路のみ。
紙の券や磁気でも細長くて改札機に対応しない場合などは、そこを通らなきゃダメ。
有人改札が当たり前だった時代に比べて不便になった。特にJR。

37 :
>>35
全線パスICに交換してもらえるけど、本人しか使えなく
なるから不便。磁気券なら持参人1名誰でも使える。
磁気券は失くすリスクはある。
あと会社によっては磁気券だと入場記録なくても出入り自由。
JRの某改札もw

38 :
>>36
各社が重要な収入源として挙げているのが、非定期客の取り込みなんだが。

39 :
スイカやパスモに都区内フリーやメトロパスを実装できない限り、根本的な解決には程遠い。

40 :
とりあえず、ICの客はIC専用レーンを通ってくんねえかな

41 :
もう回数券も廃止し、manacaみたく月単位の一定額利用でポイント還元でいいよ。
一例で2000円で200ポイントとかで。バス特とは違い、会社別で。
東武はスカイツリーラインと東上線に分かれているが、例えばスカイツリーに1500、東上に500の2000円でも対象。

42 :
それをやりたくないからIC誘導、IC機能つきクレカ誘導をやってる
メトロなんて改札内でやってる

43 :
それ以上に邪魔なのが、5台ぐらい並んでいる券売機のうち1台がIC対応で、
他の現金専用の券売機がガラ空きにもかかわらず、
わざわざ1台しかないIC対応券売機にトロトロと硬貨を投入する客。
特にBBAに多い。
こっちはICOCAにチャージしたいんじゃ。他の券売機使えやヴォケ!

44 :
>>40
IC使ってるけど、専用機の存在自体がムカつくので通りたくない
選べる時は磁気対応機を通ってるw

45 :
人間の行動として、何らかのボトルネックやゲートを通過するときには前の人に追従するんだよね。
装飾がされていると「イベント」と判断し、流れない。IC専用機だけ色が違うとかね。
だから一定の磁気券利用者が兼用機に流れるとそれにIC利用者も追従しちゃう。
これは無意識だから馬鹿だアホだという話じゃない。
その結果、兼用機に人が集中し、専用機が空くということになる。
IC利用率が高くなってもその傾向は変わらないから結局兼用機に集中しちゃう。
逆転の発想で、IC専用機はノーマルデザイン、磁気券兼用機だけ装飾するとおそらくIC専用機の利用率は上がる。
利用率にもよるけど兼用機の数を減らしてもIC客が専用機に流れるので混雑は平準化できるし。
同じように券売機でも多機能機をシンプルにして単機能機を目立たせると、ただきっぷを買うだけの客は単機能に流れるから平準化できたりする。

46 :
>>45
美大・デザイン科の方でつか?

47 :
ICカードで電車にヤツが、IC専用改札があるにも関わらずIC専用機を
使わないヤツにペナルティを与えるのはどうかな。
運賃を多く引き落としたり、定期のヤツは有効期限を短くしたり。

48 :
無理だなww
通勤時間帯はIC率9割以上行ってるから兼用機を避けられない

49 :
>>22
磁気部メカニカル部分がそっくりないから単価も安い。

50 :
JRの上野の改札見たらさすがに驚いた
14台くらいある改札機の両端3台以外が全てIC専用
せめて1台おきだろ

51 :
クリーム色の蓋をしないで、投入口に黄緑色の詰め物!
アレは頭に来た!
てか全ての切符がICになったら、社会通念上デポジットを取れなくなるから、その時を待つか!

52 :
てか既にデポジット取ることがおかしい

53 :
>>52 ICカードって高いんだよ。しかもICカードの所有権は鉄道会社にある。
昔はビール瓶や酒の一升瓶にもデポジットを取られていた。

54 :
1合の牛R瓶もデポジットあったな

55 :
でも初乗りを630円にする事は難しい

56 :
在阪私鉄各社で導入されているPiTaPa専用改札はむしろ人目を引く。
鮮やかな青いLEDの光は人を呼ぶかのように(実際そんな色彩効果はないが)。
むしろそこで問題なのは、非IC客が改札機の前で立ち往生してしまうこと。

57 :
>>47
それやると改札機の9割を専用機にしないと文句がきて、余計状況が悪化

58 :
>>52
IC使うも使わないも自由だから、そこはおかしくない
ただJR東のホームのグリーン券売機がIC専用なのは問題ありだな

59 :
>>56
IC専用の全部が鮮やかな青いLEDのやつではないよ
でもはっきりと色違いにするなど差別化しているのは確か

60 :
>>59 南海と近鉄は磁気券対応の改札機と同じ形でピンクのボディだったな。
阪急、京阪、阪神、大阪市交がメタリックボディで青色LEDかフルカラーLCD。

61 :
白やピンクの改札機は、切符の投入が不要で便利ですね。
通過時に何か脚に当たる気がしますが、気にしない気にしない。

62 :
>>61 薩摩守乙。通報しときました。

63 :
>>60
そうか?
阪急はその通り。
南海・近鉄・阪神は磁気対応と同じ形で南海・近鉄は紫っぽい色、阪神は黄色。
京阪・大阪市交は製造したメーカーによってデザインが違う。

64 :
>>62
そういうことかww
読んでも意味がわからなかったよ
はした金をケチって犯罪行為するようになったら人間終わりだねw

65 :
各社のIC専用改札機
JR西 磁気対応改札に青色フィルムを貼り付けている。
京阪 角張ったボディ。青色LEDによりIC専用を表示。
阪急 メタリック&モノトーン。矢印表示部分がカラー液晶。
阪神 磁気対応改札と同じ形で黄色フィルムを貼り付けている。
大阪市交 青色LEDによりIC専用を表示(京阪と同型?)。

66 :
製造時期やメーカーにもよるし
一概にそうとは言えないよ

67 :
JR倒壊 無人駅用 ゴミ箱タイプ
JR束  簡易スイカタイプ 
偽厚木駅 八丁畷 JR-私鉄連絡口簡易スイカ
ICかーどチャージ機 

68 :
車だとちゃんとETC専用を通ってくれる場合多いのにね…。

69 :
>>68
兼用自体少ないし、通過時間が明らかに違うから避ける

70 :
JRは各社の改札機を採用しているが、私鉄は管理の都合もあり1社で統一されている。
やはり阪急は東芝、京阪はオムロンなど、磁気式のものと同じメーカーなのか?

71 :
チャージしたら、株式会社パスモは、利子(運用益)が多少は出るよな?
だと、したら、なんで還元されないんだ?

72 :
>>71 株式会社パスモが倒産しようが何しようが、利用者に債務負担を求めてこないから。

73 :
京王線の電車内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
http://www.youtube.com/watch?v=7QyHmAe2c-0
男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

74 :
ラッシュで目の前がICだと、立ち止まったりとなりの兼用改札に割り込むと迷惑だと
思って、そのまま通過してるよ。

75 :
>>72
でも、株式会社パスモが倒産したら、チャージした金額が返ってこないのでは?
SuicaのJR東日本も。

76 :
チャージよりデポジットが返ってこない可能性があるんじゃない?
チャージ分は銀行に預金しているのと同じような形で保険で肩代わりになりそう

77 :
てか 金融機関 登録してんのかよw

78 :
正直なところ、電子マネーに関しては、法律が追従できていない。
PiTaPaやETCはクレジットカード会社が管理することになるが、
電子マネーの管理者が金融業ではないことは珍しくない。
電子マネーを管理者の倒産もこの先あり得るから、それ用の法整備が望まれる。

79 :
電子マネーは法律で供託義務があるからある程度は保護されている。

80 :
各種ポイントカードもレジでの科目別は「債権・債務扱い」だから、貯めずにさっさと使うんだぞ!

81 :
>>80 ポイントは棚卸し資産になるのか?

82 :
JR三ノ宮の西口にIC専用改札機を導入した時は酷かった。
姫路方面ホームから西口に下りると正面にある3台の改札機のうち、
出場専用の2台ともIC専用機に変更しやがった。
残り1台は磁気対応だが入出場両用なので、入場の流れができていると
磁気券の出場客は人の流れを遮って別の改札機を通る必要があった。
(高架の柱があるので、別の改札機が3台目のすぐ隣にない)
出場の流れが悪いことにJRも気付いたのか、1台を磁気対応に戻して、
もう1台のIC専用機も入出場両用に変えた。

83 :
>>43
ちんたら硬貨を入れているガキをどかしたことある。平日朝に邪魔だったから。

84 :
>>83
チャージなんて乗る直前にするものではなく
時間のある時に多目に入れておくものだヴォケ

85 :
>>82 京橋駅の北改札(京阪線乗り換え口)も客の導線を無視しとるね。
中途半端にIC専用改札を投入したから、客の流れが整っていない。

86 :
>>83
人をどかす手はヘタレの自分には無料だわ

87 :
誤)無料
正)無理

88 :
自由が丘の正面口が一気に磁気券機を出入とも1台ずつに減らしてる
5台はIC専用を真ん中に配置。動線混乱で客も混乱。東急は阿呆だな。
ちゃんと頭上に掲示すればまだしも床に案内だしてラッシュ時に対応できるわけねーだろw

89 :
POS回線を天井ではなく、床面にモール配線で這わせてる店舗と一緒だね。設計にセンスが無い!

90 :
IC専用もそうだが、入場専用と出場専用が不規則に混在しているから不便。
他に空いているレーンもあるのに、自分が出終わるのをわざわざ待っている入場のやつが
いるから変だと思ったら、自分が出場した改札以外は全部IC専用か出場専用で磁気券客は入れなくなっていた。
内側からも共用か専用かが分かっていれば、他のレーンから出てあげたのにと思う。

91 :
確かに、IC専用改札はイランわ。

92 :
火災の無人駅 ゴミ箱タイプはいいな
頭上に監視カメラがあるな
無人君駅券売機なし 

93 :
IC専用増殖傾向が強い

94 :
だったら有人改札増やせよ!
前が詰まったら、迂回が必要だろ?

95 :
>>94 手動改札の上に掛かる看板が素人臭い。
うらが白色の乗車券 Tickets with white backs
って何だよ。即物的ではあるがw
磁気券でもエンコードされていない乗車券もあるし、
逆にエンコード券でも磁気に白いコーティングがかぶった券も稀にある。
自動改札ではない乗車券 Non-automatic tickets
ぐらいにしといたほうが余程スマートだ。

96 :
それは無いww
automaticなticketかどうか一般人(特にJJI/BBA)にはわからないから

97 :
>>96 日本人の英語力以前の問題か。

98 :
自由が丘で人を配置して捌いて居たが、努力の方向が違うだろう、とw

99 :
ICばかりにしても、客が慣れれば通行もスムースっていう結果が欲しいから東急は必至みたいだよ
自由が丘の駅員が風吹き込むなかマイクで誘導してる姿はアホだけど、本社の上からの強い命令らしい
金に目が眩む東急は乗客安全な動線確保は二の次w

100 :
もう自動改札は磁気専用、IC専用に分けてくれよ。

101 :
>>100 それはそれで導線が交錯する危険も伴う諸刃の剣だな。
改札機の前で立ち往生する邪魔者はかなり排除されるが。

102 :
>>100
磁気専用機なんてラッシュ時は邪魔なだけ

103 :
IC使うと割引にすれば、利用率上がるのに。
回数券より安くなれば、わざわざ磁気券買わないだろ

104 :
>>99
結果ありきでごり押しするのか
東急が三流企業ってのがよくわかる

105 :
>>103 ICカードを使用すれば改札機の可動部分が必要なくなるから、
鉄道会社としてはコスト削減につながる。
その意味ではICカード利用者にポイント還元などのインセンティブがあってもよい。

106 :
いい加減に回数券もICにしてくれ。

107 :
っ[せたまる]

108 :
せたまる、なんてもうなくなったんじゃなかったか?

109 :
一番、進歩した物が淘汰される、と言う不条理…。

110 :
バス得みたいに一定期間に一定区間を一定回数以上使えば自動的に割り引くシステムにすれば
回数券専用のカードとの2枚持ちにならなくて済むよなぁ。
一日券みたいに、今あるICカードに回数券を乗せられるようにしてもいいんだろうけど
回数券の制度が各社で微妙に違うしなぁ。

111 :
PASMOの都電・バス仕様に
統一しとけば良いものを

112 :
>>104
自由が丘の自動改札は、実験期間終了としと、元の配置に戻ったよ。

113 :
回数券やめて1000円で1100円分チャージできるようにすりゃいいじゃん

114 :
>>113
遠鉄の場合は、そういうシステムになっているよ。
ちなみに富山地鉄や琴電や伊予鉄は、IC利用だと運賃割引になる。

115 :
両方から入れる自動改札やめてほしい
品川駅の改札の一番右にあるんだけど、そこから入ろうとしたら向こうから何人も入って来るから出られない
ほかに何台もあるんだから、そこから入らないでほしい

116 :
ICSFで乗られるとICカード会社に手数料ピンハネされるから
それはそれで複雑なんだろうけどね

117 :
自由が丘は苦情殺到だったらしいね
磁気対応機が入口一箇所のみとかどう考えても無理w
経費かけて馬鹿な実験しなきゃ分からん三流企業東急&東京都市大学w

118 :
東急なんか、金券式回数券を採用してるのだから、回数券ユーザーが他の会社よりも多いわけだしな
何度も出ているけれど、回数券ユーザー向けのICカード割引が存在していない限り磁気ユーザーも減らないよ

119 :
その点、関西のPiTaPaはポストペイ方式だから、後に割引になる。

120 :
自由が丘の実験は新渋谷での前哨戦、予行演習。ま、かつてないクレームの嵐だったわけで、そうそう無茶はしないと思うが。

121 :
IC持ってても、券売機でIC使って回数券も買ってるし

122 :
もうすぐ改善されるが、PASMO持って他地域に行く時が面倒w

123 :
あと、東急は磁気券なら、東横⇄田園都市線の乗継も時間制限ないし
でも、もうすぐ改札内乗換えになるけど

124 :
>>123 さすがにあの乗り換えを全員改札内でやれってのは無理なのではないかと・・・
百貨店の東横店売り上げにも悪影響及ぼすだろうし

125 :
>>123-124
全員改札内でやれって話です。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/souchoku/toyoko_shibuyaeki.html
いま東横線・田園都市線に乗るときは逆の橙改札にまず行って、
切符拾って乗って初乗り浮かしてたりしたんだが、それもできなくなるな。

126 :
ついに東が5月にsuica利用客以外は使えない改札口ができるみたいです。
nonowa武蔵境という商業施設直結の改札だけど

127 :
>>126
www.nonowa.co.jp/nishikokubunji/news/pdf/0_20130314.pdf
2ページ目に出てますね。

128 :
>>126
さすがにやり過ぎだな
ICに非ずんば人に非ず ってか

129 :
>>128
1通路ぐらいしかない改札口だろ?
切符使うなら表口に行けば済む話。

130 :
回数券も磁気定期もNGとはね

131 :
>>129
ちなみに3通路だってさ

132 :
>>126
松戸に券売機の無い駅ビル直結ミニ改札口があるけど
それの強化版だな
なまじ磁気券が使えると切符買わせろって騒ぐバカでもいたのだろうか

133 :
磁気券でも通過はOKだよ
係員が見せろいえばみせにいけばいいだけ

134 :
将来的にはICカード乗車前提になって
磁気券は全部有人改札って流れになりそう

135 :
どこのソウル地下鉄だよ、それ。

136 :
SA裏にあるスマートICと聞いて
(もしくは地元従業員の通用口w)

137 :
客にはほとんど何のメリットもないね、専用機。
鉄道会社の経費が浮くだけでしょ?
その浮いた分の経費をガラス張りにして、全て運賃値下げか、他のサービス改善上乗せにします、
ってことでもない限り。

138 :
検査点検費用を絞って駅員で飲み会をしますから

139 :
>>126
他の商業施設直結型の改札口にも波及していきそうだな。
⇒「○月○日より、当改札口はICカード専用となります。
磁気券(紙の切符)をご利用のお客様は、中央改札へお回りください。」

140 :
…で、沼津みたいに分かってて突破を続けて、タイーホされる訳ですねw

141 :
>>132
私鉄では、国鉄があった頃から券売機・窓口のない
商業施設直結の改札口はあったよ。
と言っても、阪急六甲しか知らないけど。
その阪急六甲も駅リニューアルで、その改札口のあった場所が
中央改札(というか唯一の改札口)になったが。

142 :
自由が丘の例が出てるが、中目黒の新しい改札も酷いぞ。
券売機が東急・メトロ各2台あるのに、改札機は3台。
1台が出口専用、真ん中の1台が出入り兼用の幅広機。
そしてもう1台は入口専用のICカード専用だ。
降車客なんて電車が着いたあとでドッと来るわけだから、いつまで待っても
回数券では入れん。あまりの酷さにインターホンで駅員呼び出したよ。
余裕もって駅行ったのに、改札通れなくて目的地には15分遅れて到着…
既出のIC専用改札大増殖では、あまりの苦情大爆発&混乱で翌日に縮小した
中央林間駅の事例もある。10台中6台→4台へ。

143 :
カメラで撮影してるんだろうから、ちゃんと券もってるならIC改札通っても大丈夫だろ

144 :
大丈夫なわけないだろw

145 :
有効な乗車券を持っていれば係員の求めがなければ見せる必要はない

146 :
>>145
改札に自動改札機が置いてある=係員の求めがある、
と解釈するのが自然ではないか?

147 :
中目黒も混雑ひどいよね
係員通路も外人やらで混んでいること多いし
改札突破の馬鹿も多い
いつまで経っても入れない

148 :
>>146
確かに最近の営業規則には自動改札機係員提示に準じると記されている会社が多数かな

149 :
琴電のようにIrucaを導入したはいいが、意外に使う人が少なく、
ふつうの乗車券は非磁気券で手動改札を通らないといけないのもなー。
改札口には一丁前に?自動改札機が鎮座しているが、すべてIC専用だ。
しかも、3月23日からの交通系ICカード共通利用もIrucaは対象外だし。

150 :
琴電は2007年時点でIC率78%だからかなり普及率は高い方なのだが
(2011年の首都圏JR在来線改札のIC率が84%)
回数券相当の割引をICに組み込んで紙回数券を廃止したのも大きい
首都圏のようにIC無割引で回数券が存続しているにも関わらず、IC専用改札を導入するという
酷いことはしていない

151 :
JR各社やメトロ、東急などを除く関東私鉄の回数券は区間制だから、
そうじゃない社の回数券(割引付きカード含む)に比べて汎用性、利便性が乏しく、
使わない人が多いんじゃないかと思う。
有効期限についても3ヶ月後というのもあれば、翌月の1日から起算して
3ヶ月後(最大4ヶ月有効)や、地方鉄道やバスなどに多い割引付きのカードは
そもそも有効期限がないし。

152 :
補足だが、区間制の回数券は乗り越すと、精算では普通運賃の支払いになるし、
乗客サイドからすると柔軟性に欠けると思う。
1回分得するにしてもJR各社で回数券を利用する人は多いとは思えない。

153 :
はあ?

154 :
首都圏JRの回数券は、券売機で区間を指定して買うわけだが、私鉄と違って指定した駅までのしか出ないんだよね。
例)渋谷→目黒。大崎まで同額だが目黒を指定すると目黒まで。
連絡乗車券の口座をかなり切ったから、回数券も最遠駅復活かもしれんが。
「買うのが面倒、いちいち取り出して改札機に入れるのが面倒」って理由で回数券使う人減ってるな。
東急とメトロの土休日回数券併用してるけど、メチャクチャ便利だ。
中目黒、今日通ったら出口専用になってた改札機が出入場共用になってた。
今度は3通路全てから入場客が入り、出場客が待たされるパターンがあり得る。

155 :
鉄道にIC一日券がなかなか作られないのってなんか理由あるの?バスにはあるのに。

156 :
回数券と大差ない割引率の定期券はICなのにな

157 :
JR→定期券
私鉄→回数券
バス→バスカード
…な人は、多い筈w

158 :
俺もメトロの休日回数券は便利で多用してる
160円買っておけば当該運賃はそのまま使い、足りない場合は差額のみでいいので
でも最近は「IC専用改札」のせいで磁気改札(ICも使える)の渋滞や入出場共用のための待ち時間がかかる
上の方にあったが、1000円のチャージで1100円分使えるサービスや、回数券情報をICに記入できるようにしてほしい

159 :
>>1
否定しない

160 :
IC専用改札ってさ、ハード的に切符を入れる場所がないのもあるのだろうが、
切符を入れるところにカバー付けて「IC専用」ってやってるのもあるのなw
面倒臭いことしないで磁気IC両用でいいやん
「スイカが便利です」なんてやっていながら、さっき人が線路に立ち入ったとかで山手線とまったが
「スイカは振り替え乗車券の対象外です」
会社の利益を客に押し付けすぎ

161 :
>>160
釣り?

162 :
改札が数個しかない中小駅は厳しいだろうが
ターミナル駅には一台でいいので「磁気専用改札」を置いてほしい

163 :
こんな無茶が出来るの、マイカーがライバルたり得ない、都市部に限るよなw

164 :
本日使用開始の武蔵境のIC専用改札口行ってみた
改札機は3機(従来型)が設置していた
磁気券利用客はこの出口は使えないとスタッフが誘導していた
全部IC専用機という光景は変な感じがしたよ

165 :
鉄道会社だけのメリットで客にはメリット何もない専用改札機。
国鉄時代の○円区間だけの専用券売機思い出したよ。
まあ、そっちの方はまだ操作が簡単、楽ってメリットあったけど
IC専用改札はメリット何もない。

166 :
ある意味国鉄よりタチ悪いぜ、IC専用改札。

167 :
メトロのIC規約が近々修正される
馬鹿な間違い放置してて笑えるわw

168 :
乗り換え駅の定義ミスだよね。
厳密には払い戻しが必要な場合があるとおもうけど、しらばっくれるのかなw
もう何年も放置してる気がするけどね。
責任者が思い詰めないといいいと思うw

169 :
どうだぁ?ワイルドだろ〜

170 :
私鉄だとカードや磁気券なんかフリー切符でしか使わないから、安い分不便なのは割りきってる。

171 :
つか、そもそも専用改札なんか作らなければ済む話っていう
鉄道もサービス業なんだからIC専用でコスト削減より利用者第一で考えろや
それに、台湾だかどこかはICだったか覚えてないけどカード使用回数で
ポイントっつうか運賃に充てられる実質回数券みたいな特典がつくらしいね
もちろん鉄道会社系クレジットの契約も必要なし、日本も見習えよ

172 :
利権集団が暴利を貪ってますからねw

173 :
東京にも、「バス特」という妙な割引制度がある。
当月の使用累計額ーチケットー1割以上のチケット
但し、使用累計額は当月限り。

174 :
a

175 :
東急の両方向改札はやめるべき。
必ずぶつかるから・・・

176 :
>>1クソスレ立てるな蛆虫R。せめて総合に立てろ
>>4R

177 :
>>172 ICカードの暴利って何? デポジット収入?

178 :
いよてつを見習え

179 :
【みんなの反応】朝日新聞デジタル:Suica以外はお断り? JR東、初のIC専用改札 - 社会 - ねとなび
http://netnavi.appcard.jp/e/u15z
Open ブログ ◆ ICカード専用改札口の是非
http://openblog.meblog.biz/article/17414587.html
最新!鉄道ニュース!! ICカード専用改札機普及で、視覚障害者が困惑
http://trainnews.seesaa.net/article/112383999.html

180 :2013/06/29
東新町にほしいな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆B寝台☆がんばれ!急行はまなす☆13号車☆ (717)
南東北と北九州って似てね? (125)
【さくら112本】九州新幹線U114【お盆増発】 (477)
J R 西 日 本 フ ァ ン ク ラ ブ (110)
( ・○・)新幹線200系応援スレッドK12(・○・ ) (232)
【全通100年】北陸総合スレ46【新幹線愛称募集中】 (223)
--log9.info------------------
宮里藍の顔は「鬼瓦」そっくり (138)
冬ゴルフの対策について Part2 (170)
【まっすぐ】テークバックの考察【ゆっくり】 (131)
  ゴルフ好きにありがちな行動   (115)
【海外通販】US仕様を並行輸入【Adams Golf】 (137)
【レア】おまえらの家にあるアイアン自慢【お宝】 (111)
【龍大卒】村田理恵【実物は綺麗】 (140)
【NICKENT】 ニッケントについて 【使用率No.1】 (104)
□■初心者におすすめのユーティリティ■□ (157)
【正々堂々】ゴルフ板のコテ【厚顔無恥】 (181)
ゴルフ板みてると、みんなすごくうまいんだね (160)
【テンプラ】ドライバーの傷【クラウン】 (138)
【持ち球】ドロー vs フェード【曲げ方】 (178)
【シリーズ最終章】こんなタイガーウッズは嫌だ (176)
大学生のゴルフ (112)
3本でラウンドするなら (152)
--log55.com------------------
無人島に3つだけ好きなものを持っていけるとすると?
JK2です質問あれば答えます
モリタポくれくれ総合@44
一番好きなアニメ教えてください
NHKが集金にきたがどうしたらいい?
質問攻めしてくれ
昨日使った金額をモリタポで書き込むスレ
リアルに家に何かいるけど質問ある?