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2013年07月シベリア超速報199: ゲーム総合inシベリア52 (766)
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ゲーム総合inシベリア52
- 1 :2013/07/10 〜 最終レス :2013/07/16
- 前スレ
ゲーム総合inシベリア51
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1372730914/
関連スレ
【ゲーム】FPS総合inシベリアPart.2【撃たなきゃ当たらないでしょ!】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1368078833/
次スレは>>970が立てること
規制等でダメだった場合は宣言者が立てること
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- >>1おつ
- 6 :
- _____
/⌒li li li`、
{,_ }}ニニ}}|
()) |`ヮ´ノ|)
∩┌U==U┐
__________,>'二"/ ̄ ̄"l" ̄ヽ
└――――――――┬┘(( .★ | ) ___
,>ニニニゝ========┴(ll) )
, l)フ∠// ヽニニヽ Y――‐"、
, ―‐< ,――>――――――――――‐\
<--((――<―‐‐<〃ヽ√゙Y√゙Y√゙Y√゙''√゙Y《* 》
ゝニ\_ ゝニ\ ソ { .0.}{ .0 }{ .0 }{ .0 }{ .0 }ヘノ
\ニゝ ̄ ̄ゝニ\ N__,∧,_ノ,ヘ__,∧__∧__ノ/、.・”>>1
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^^^^^ ̄ ̄^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ぐしゃ
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- ,, -━-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| _== ̄ ̄======_==== ̄ ̄== ̄ ̄ ̄=====三…==
/ (0)/ / /  ̄
/ ト、.,../ ,ー-、 _人人人人人人人人人人人人人人人_
=彳 \\‘ ̄^ > >>1オ…ツ…ェ゛ェ゛ェ゛ェ゛───── <
\\ \  ̄^Y^Y^Y^^Y^Y^^Y人人人人人人人人 ̄ {,_ }}ニ
/⌒ ヽ ヽ_>i  ̄──_ _ ッカァァーン
/ `ー━'  ̄==二= ̄=====三 ==== ̄ ̄===…-─==三≡==━ ヮ´ノ
,>ニニニゝ========┴(ll) )
, l)フ∠// ヽニニヽ Y――‐"、
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ゝニ\_ ゝニ\ ソ { .0.}{ .0 }{ .0 }{ .0 }{ .0 }ヘノ
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- 9 :
- ⌒ ヾ
r/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 ヽ__ _,. -‐' ¨´
/. ノ( ((゚ッ))/て_,_` `ー<^ヽ
/ ⌒ ト、.,.. \丶。ヽ ヽ
彳、_ | ∴\ ヽ ヽ _Lj
| ) r‐ ノ( / ノ( \\ |/ヽ
| ⌒ ⌒ イ⌒r-ヽ | 。o `¨´
ノ( ノ(  ̄ー┘| /
.⌒ / ヽ|/゙U
/ u
U
- 10 :
- 現在進行形の80年代-90年代のパソコンゲーム関連ブログ
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/
動画
http://www.youtube.com/watch?v=HG-GJaz7lUo
http://www.youtube.com/watch?v=VC0d00lQSWQ
- 11 :
- >>1おっつんつん
武蔵伝終わっちゃった
何かpsアーカイブスで面白いのを教えていただけないでしょうか(´・ω・`)
- 12 :
- >>1おつ
- 13 :
- >>11
アクションならラクショーとかクラッシュとか
- 14 :
- >>13
クラッシュはもうやった
ラクショーって何?ググってもいまいち引っかからない
- 15 :
- GTA4がいよいよイギリスを旅立った
とどくのたのしみ
- 16 :
- 「ラクショー アーカイブス」で調べれば余裕で出てくるじゃないですか
そのままぐぐるだけが能じゃない
しかし「面白いのないですか」系の質問も本当ワンパターンだよね
何度言われればわかるのやら
- 17 :
- 早くGE2の体験版やりてええ
- 18 :
- >>11
Gダライアス
- 19 :
- 常駐スレが訂正してくれる人が居ないのをいい機会とばかりに知ったかぶりで嘘教えまくってる人がいて歯がゆい
- 20 :
- STGはR-Type凾ナすわ、レイストームもオススメ
アクションありならメタスラ
- 21 :
- ワイド画面には横スクロールのゲームが合う
よってクロックタワー、スプラッターハウスのようなのを
横スクロールのままリメイクして欲しい。
- 22 :
- いつもつ
シューティングで一番カネ使ったのはビューポイント
- 23 :
- >>1乙
>>19
そういう時こそ代行して貰えばいいんじゃない?
- 24 :
- >>21
その結果
クロックタワーGHとスプラッターハウスpart3がリメイクに…
- 25 :
- 金使ったという意味ではレイディアントシルバーガンかな。
- 26 :
- 「STGがフルプライスなのはおかしい」とか書いてた人って
上級者様なの?何なの?(´;ω;`)
- 27 :
- めんどくさい話題引っ張んないでいいよ
そんなに喧嘩したいのだろうか
- 28 :
- >>23
結構勢いあるスレだから代行だと話題完全に終わった後になってスルーされたりスレまたいだりで頼みづらいんだ
- 29 :
- >>26
おかしいいんじゃなくて現状ではそこまでの需要(価値)がないってだけでしょ。
- 30 :
- 罪と罰の続編出ないかな
- 31 :
- ラスコーリニコフかそれともペルソナか
- 32 :
- 画太郎もあるYO!
- 33 :
- シューティングの罪と罰の話
- 34 :
- 大丈夫、多分わかってて振ってるだけだろw
- 35 :
- ラクショーって面白いかなぁ…
>>26
開発、商品の規模がともにインディーゲーレベルなのにフルプライスはおかしいでしょ(実際シューティングのメーカはインディーが多いし)
LIMBOやBraidが6000円で販売されてたら酷評されると思うよ
…でも日本人の中にはこういう理屈が分からない人も居るから説明が難しいね
>>32
それもドストエフスキーがベースだろ
- 36 :
- デッドアイランドとデッドライジング2って面白いの?ゾンビゲーやりたい
デッドラは1やってそこそこ楽しんだ
- 37 :
- パソコンあるならL4Dだな
- 38 :
- だからわかっててと何度(ry
ネタにマジレスとかユーモアが足りない
>>36
とりあえず「ゾンビゲー」が好きなら遊んどいたら
デッドラ2はロード長い、一定時間ごとに拠点に帰る必要があってめんどくさいって欠点はあるけど相応に面白い
制作主導が日本から海外に移ってるんでバカゲー的な部分もだけど、1とはセンスがだいぶ違う
2ノーマルと、主人公を1のフランクにしたのが二種類出てる
デッドアイランドは箱庭でゾンビとキャッキャウフフするゲーム、ロープレっちゃロープレ
今週リップタイドって続編というかDLCもどきが出る
日本版はしらんけど部位欠損がきついゲームで腕や頭がコロコロ。。。
主観FPSとして見れば、銃撃よりナイフだのオノだの近接がメインなのが特徴
COOPもあるけど、ロープレテイストな分、面白いかは?って要素、勝手にクエストクリアされまくったり
- 39 :
- 64の罪と罰はレフトポジションでもできる奇特な作品だったな
他にもあったのかしらないけど自分はあれ以外でレフトポジション使うゲームやったことない
- 40 :
- >>35
LIMBOやBraidとダライアスバーストを一緒にする方がおかしい。
- 41 :
- >>37
パソコン無いんだわ…
>>38
有り難う デッドラは格安で売ってたから買って損は無いか、アイランド気になるから動画とかでもみといて決めるよ
- 42 :
- アイランドもデッドラも「ゾンビは動く的、敵、とりあえず目についた奴から全部R」な考え方なら非常に楽しい
ゾンビに怯えるゲームを求めてるならNGだけど
あと、アイランドの輸入盤は輸入元の会社が「あ?残虐表現規制?18歳以上でうぜえ事言ってんなCEROちゃんと仕事しろやボケ」と
自主規制に物申す!な姿勢で行った結果、生きている人間の身体欠損だけNGでゾンビは欠損するようになった
- 43 :
- FPS出来るなら、RESISTANCE2なんかもゾンビもどきが特攻してくるシーンとかあるんでお勧め
これのオンCOOPめちゃめちゃ楽しかったのに3でCOOPがバッサリカットされてる悲劇
あとL4Dは箱版あるよ
RESISTANCEはPS3だけどw
- 44 :
- >>35
商業やってるんだからインディーズじゃないでしょ
ってのはおいといてインディーやらと比べると敵の配置とかそういうのが段違い
気持ちよく破壊できたり、強い敵が出てくる地点を覚え易い配慮とか全然違う
その分後半〜裏面の難易度がキチガイだけどな…
まぁ興味ない人6000出せないってのもわかる
DLソフトの1000円で非弾幕のですらパッケージと売れた数が変らなかったらしいし
興味ない人は500円でも出さないくらいのジャンルになってしまった
- 45 :
- >>42
とにかくゾンビに酷い事できたらいいな(マジキチスマイル)
>>43
レジスタンスって宇宙人相手の弾幕ゲーじゃなかったっけ? あれは合わなかった
- 46 :
- もはやシューティングメーカーはNPO団体に近いなw
- 47 :
- >>40
ダラバーとかR-TYPE FINAL、グラVクラスのゲームはフルプライスでも悪くないと思うよ
でも全部が全部そうじゃない…というか大多数がフルプライスに値しない規模と品質でしょ?
それとLIMBOとかのタイトルはたとえ話として挙げただけで同じ開発規模であると言ってるわけではなかった
>>44
意味が分からない
- 48 :
- >>47
グラ5がいけるなら斑鳩とかオトメG、FINALいけるならギンガとかもいけると思うがなぁ
ただFC時代の有名作品だから許せるってだけでは?
- 49 :
- >>47
規模とかじゃなくて需要。
どんなしょぼい内容でも売れるのなら値は付く。
- 50 :
- 斑鳩?(ビクッ)
- 51 :
- >>49
そうだよ、価格設定の話で君が「需要」について指摘したから
こちらは「原価(製造コスト)」について指摘したの
一般的に価格設定というのはこれらふたつの要素と市場動向を見て決まる
- 52 :
- >>51
ゲームに原価は関係ない。
多くの場合はそれなりのコストをかけないと売れる物にならないというだけで
原価や利益率で価格が決まる世界ではない。
- 53 :
- もうどうでもいい話で2日もカッカすんなよ
平行線でどうせお互い納得しねーんだし、俺論で胸にしまっとき
- 54 :
- ゾンビゲーならstate of decayも面白い
- 55 :
- インディーの意味をまったく理解してない奴が居るな
大手パブリッシャーの傘下に入ってないのがインディー
同人とインディーは違います
- 56 :
- インディーズ時代
- 57 :
- ラフトレード
- 58 :
- 当たり前すぎて説明を飛ばしたのがマズかったのかな
「STGがフルプライスなのはおかしい」、これがテーマ
商品の価格というのはおもに「需要」と「原価(製造コスト)」から決まる
>29でフルプライスに値する需要はない、と指摘があったため
俺は>35で製造コストの面で見てもフルプライスに値するとは思えない、と重ねて指摘をしたわけだ
LIMBOやBraidを挙げたのは製造コストがかかっていないためこれらもフルプライスで販売してはいないだろうと例を挙げただけ
別にLIMBOの値段が安いのはプラットフォームアクションの需要がないからではありますまい
ゲームに原価はない、なんてアリエナイ発言だ
FPSや建築の需要があるからってAce of spadesがフルプライスで販売されるかというと勿論そうではない
ゲームも商品であるなら製造コストはかかるし、であるならばそれが販売価格に加味されるのは当然だろう
もしも需要のみで商品の価格が決まるのであれば売上と価格は正比例していないとおかしい
- 59 :
- >>58
LIMBOがフルプライスでもおかしくない。
それでコケるのはコケた側の問題。
相場がある以上正比例とは言えない。
そもそも「フルプライス」という単語自体が相場の存在を証明してるし
その単語を使ってるあんたも同意してることになる。
よって正比例していなくともおかしくない。
ゲームはソフトウェアなんだよ。
最初から価値のみの存在。
価値のみで価格が決まるし正比例とか関係ない。
- 60 :
- そういやKIller7でエレクトロニック・ライン社(直訳すると電通)という広告代理店を出して
こいつらを怒らせると出来がどうとか関係無く定価とか下げられたりするとかいう洒落にならない所に踏み込んだシナリオ描いてたな
須田51とアメリカ向けが合わさったから描けたシナリオかもしれんけど、これを許可したカプコンの三上も懐が深かったわ
- 61 :
- グラスホッパーはその独自性が強みになって継続的に仕事あるよな〜
海外受け良いのも大きな強みなんだろうけど
花と太陽と雨とのクラシックアレンジBGMがα波出て好き
- 62 :
- >>59
ちゃんと>51で「これらふたつの要素に市場動向を見て決まる」って指摘してあるやん
なんで一度説明したことを何度も説明せなあかんのよ
価値のみで価格を決めるのは可能だし自由だけどそれじゃ商売にならんのよ
商品として会社が売り出すためには販売戦略ってもんが必要になる
別にこれはゲームだからとかソフトウェアだからってハナシに限らない、全ての商品がそう
これが理解できない人間も居るから説明が難しいと最初に危惧していたがまさにそうなってしまった…
- 63 :
- 「馬鹿にでも理解できるように説明出来ないのは無能」
という格言がございます。
フロントでお待ちしております。(エド
- 64 :
- >>62
それレスは価格のレスではなく会社を運営する場合の都合を述べてるレスだな。
これが理解できないのは痛いと思うぞ。
- 65 :
- グラスホッパーというか須田は、日本じゃほとんど受けないけど
海外じゃ一時期あの小島を差し置いて「日本と言えば須田だろ」みたいな位置についたしな
本人はまるで自覚無かったけど
- 66 :
- >>64
なにを言ってるんだ?
「商品」でないなら「需要」も「市場」も無視していいはずだろ
>>63
本当に耳が痛い
- 67 :
- >>66
無視してもいいんじゃない?
それでコケるのはコケた側の問題。
コケた以上は失敗なわけで失敗例を以って価格が決まるわけじゃない。
- 68 :
- STGってSTARGAZERのりゃくでもあるんだね
おいらこどもだから、星をみるひとってなんのことだかさっぱりわかんないや
- 69 :
- 併せまして、
「有能は馬鹿を相手にしない」(無駄な労力)
「争いは 同じレベルでしか 起こらない」
という格言もございます。
フロントで(ry
- 70 :
- >>67
商品じゃないんだから「コケる」もくそもないでしょ?
無料で配ってもいいし、逆に数億円の芸術作品と言い張ってもいいじゃないか
- 71 :
- >>68
スターゲイザーを訳せる子供がそういてたまるかよ!w
- 72 :
- >>70
いいんじゃない?
たとえ商品であっても。
- 73 :
- 勿論シューティングゲームはワクワクドキドキするよ
- 74 :
- 絶望はやめるんだ!
- 75 :
- そこでデザエモン
- 76 :
- >>72
おい、君は何を言ってるんだ
さっきから「STGはフルプライスなのはいいことだ」と仰っているが君はそういうスタンスなのか
- 77 :
- >>76
>「STGはフルプライスなのはいいことだ」
こんなこと言ってない。
- 78 :
- >>68
うるせえかりう投げつけんぞ
- 79 :
- >>77
君は今も「STGがフルプライスなのはおかしい」と思っているの?
- 80 :
- >>79
>「STGはフルプライスなのはいいことだ」
>「STGがフルプライスなのはおかしい」
両方とも言ってないし思ってない。
- 81 :
- 俺は和ゲーに値が付いて売られている事自体がおかしいと思うけどね
- 82 :
- >>80
…あ、じゃあいいんです、すいませんでした
- 83 :
- めでたしめでたし
- 84 :
- >>80
ワロタ
- 85 :
- >>81
基本無料ゲーメーカー乙
という冗談はさておき初週売り逃げ上等みたいなクオリティのゲームを見るとそういう気がおきるのも仕方が無いと思う
無論そうではないちゃんとしたゲームの方が多いけどね
- 86 :
- 不愉快になるために金を払うなんておかしいよ
何かの修行か?
- 87 :
- ネトゲやソーシャルの広告バナー、最近キモいのが多いと思うんだ
前に挙がってた海賊魂とかPSO2とか
媚びようとしてるんだろうが奇形顔になっててドン引き
- 88 :
- 見えてる地雷を踏むなよw
アスラズなんとかのことじゃないぞ
- 89 :
- 勿論デジモン(デジタルモンスター)シリーズ最高
- 90 :
- >>87
PSO2の広告のキャラって作り物臭がキツくてほんと引くよね
- 91 :
- 勿論PSO2とデジモン(デジタルモンスター)シリーズがコラボレーションして欲しい
- 92 :
- そんなこと言い出したら家電全般に言えるでしょ
スマホのandroidなんか地雷原じゃん
- 93 :
- Youtubeとかで検索すれば見れるけど、スターウォーズのネトゲの宣伝ムービーは良い意味でアホすぎた
ゲームの宣伝をまるでしないで、そこらのゲームのハイクオリティ・ムービー()真っ青のショートシナリオ・ムービーを3本も作るとか
あと、光が当たらぬ暗闇が一斉に放たれたシス・ライトセーバーの光で赤く染まるのはちょっと格好良すぎた
ああいう所を見るとやっぱこういう演出じゃ日本追いつけねーなーって思う
- 94 :
- みんなヌルゲー好きだなー世界樹やらポケモンやら
- 95 :
- 今まさにやっているのがその世界樹とポケモン
でも楽しいからいいんです
- 96 :
- >>90
だよね
あんな広告とかネガキャンにしかならんよ
海賊とPSO2
ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_30733.jpg
ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_30734.jpg
- 97 :
- ヌルゲーだっていいじゃないおもしろいんだもの
何を求めるかでゲームの面白さって違ってくるよね
難易度だったりストーリーだったりさ
- 98 :
- みんな見えてる地雷を踏むのがそんなに好きかw
- 99 :
- 難易度がストレスになるパターンが多くてね
自分が得意なジャンル以外はヌルゲーがいいわ
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