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2013年08月ビジネスnews+60: 【ゲーム】任天堂、世界中に開発ソフトを無償配布…WiiU販売不振で危機感あらわ [07/15] (285)
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【ゲーム】任天堂、世界中に開発ソフトを無償配布…WiiU販売不振で危機感あらわ [07/15]
- 1 :2013/07/15 〜 最終レス :2013/08/01
- 任天堂が、家庭用ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」向けのゲームを開発するソフト(開発ツール)の無償配布を国内外で始めた。
ゲームの開発ツールは、これまで事前登録したソフト会社のみに配布されており有償だったが、
個人でも登録すれば無償で利用できる仕組みを導入した。
同社は「スーパーマリオブラザーズ」のように長年、消費者の支持を集めるソフトが継続的に投入できない悪循環に陥り、
WiiUの販売が低迷している。世界中のプログラマーに無償提供することで、開発者の門戸を広げてソフト不足を解消する狙いだ。
任天堂は今春からWiiU用の新たな開発ツールを導入。うち、プログラミング言語の「HTML5」や「ジャバスクリプト」など
比較的簡易な言語を使ってゲームが開発できるソフトの無償供与を始めた。
これまでWiiUのゲームは、HTML5などのプログラミング言語では作成できなかった。
新たなツールはインターネットで登録すれば、個人でも利用できるほか、開発したソフトは任天堂や国内外のゲーム会社に
自由に売り込める。
すでに日米のほか、新興国のプログラマーからも同社に問い合わせが相次いでおり「既存のアイデアに縛られない斬新なゲームが
生まれる」(関係者)と期待の声が上がっている。
ゲーム機メーカーでは、マイクロソフトが開発ツールを学生には無償で提供している。
また、ソニーは携帯ゲーム機向けの開発ツールを個人にも提供している。
任天堂はソフト開発者の裾野を拡大することで、業績回復を急ぐ考えだ。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130715/wec13071507020000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130715/wec13071507020000-p1.jpg
関連スレ
【経営戦略】任天堂、第2の「スーパーマリオ」狙いゲームの作り手を拡大[13/06/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372209207/
- 2 :
- アタリショックの再来
- 3 :
- これが普通じゃね?
むしろ遅すぎた
- 4 :
- 20年おせーんだよ!!!!!!!!!!
- 5 :
- クォリティを求めすぎて、かえってゲームの幅が狭くなった気がする
ファミコン時代のタイトルが膨大なのは2Dに無限の可能性があるから
- 6 :
- スマホやPCでは当たり前のインディ開発者取り込みを今更始めるこの感覚
そりゃゲーム機なんて誰も買わなくなるわな
- 7 :
- ハードを売る時代はおわったんだよ、WiiUで儲けるとか、
頭が悪い奴しか騙されないわけな。
任天堂が自前で作る時代から下請けに作らせる時代になって、主導権は
開発側の選択肢になる。
- 8 :
- ピクミン買わなくちゃ!!
- 9 :
- こりゃ手遅れですな
- 10 :
- >>3
普通じゃない。
開発ツールは大抵有償。
- 11 :
- PS信者がー!任天堂信者がー!と叩き合ってる間に据え置きゲーム業界自体が崩壊寸前だからな
- 12 :
- そろそろwiiの中古を買おうかと考えてます。マリオがやりたい。
- 13 :
- 俺、土管のなかで亀を下から叩くゲームを作るよ
- 14 :
- クソゲー氾濫の悪寒
- 15 :
- もっと簡単にアイデア出せるように
ゲームツクール系のようなのを無償配布くらいすべきだな
- 16 :
- 正直PS3も、ブルーレイ再生機能で持ってるようなもんだし。
- 17 :
- マリオ、ゼルダで長期間引っ張り過ぎだわ
もうこの2タイトルになんの新鮮味もなくなってしまった。
- 18 :
- 俺最近アンドロイドを導入したんだけどさ、
手に入れるまではPCのようにそれなりのクオリティのフリーゲームであふれてると思ってたわけよ。実際にそういう論調だったし。
でも現実はゴミのようなアプリばっか。
どうしてWindowsのような環境にならなかったんだろうね。アンドロイドでもWindows並みのシェアあるのに。
原因わかる人教えてプリーズ
- 19 :
- 妊娠発狂中www
- 20 :
- 競争相手がいない時代で任天堂は凄かったんだろうが、
いまじゃ競争相手だらけ。市場が多様化してパクリと文句いえないような
微妙な類似品が無数に作れる現状でパクリできないオリジナルとか
開発者を土方のように使い捨てしてきた過去を大幅に転換しないかぎり
流動性の時代に実力をもった開発者を手元に置くのは無理ってもんだ。
開発者は任天堂を信頼できなきゃ単なる雇われ従業員の使い捨てになるわ。
吸い取るだけ吸い取られて使い捨てじゃ、無理がありすぎる。
他人がコピーできる技術など金をかければどこでもできる、資本の問題なら
任天堂にそれがあるとは思えない。
ソフトバンクのほうがはるかに利点あるわ。
技術は人に宿る、それは技術家の魂として、それを守ってやらなかった付け
が人材が残らないという情況へ繋がる。Web開発者集めて金で無理やりやっても
他の投資事業でももっと金かければいいだけの話だ。
- 21 :
- >>11
2ちゃんねるじゃゲハ臭い所から出張してきて宗教戦争やってる始末
- 22 :
- シソーシャルゲー嫌いなんで、がんばって欲しいけど
- 23 :
- 今まで有償だったとは。
おせーよ!
- 24 :
- おまえら…
エミュレータだろ作るのは
- 25 :
- というか、日本の景気回復が見込めるから動き始めただけでそw
結局、景気に左右されるんだもの、任天堂は。
金に余裕が生まれればソフトハード買ってゲームやるやつが増える。
そして唯一含み損の俺の任天堂株も報われる!!!
- 26 :
- ファミコン30周年記念 ファミコンソフト累計売上ランキング
http://www.youtube.com/watch?v=ad7_t-tcSis
- 27 :
- >>18
iPhoneやゲーム機じゃないからだろうね。
Androidはスペックがバラバラで自分の機種で動いた時点で満足して
それ以降がない。作っても他の機種で動かないソフトしかならん。
努力が実らないのがAndroidの悪い所だね。
あと、プログラマーに販売する気がない。
結局、成熟しないままミニゲームだけ増えているような状況になる。
Appleは始めにデベロッパー契約するので、ソフトが出来た後から
販売までの部分が凄く楽に作られているので
ソフトが出来てからの公開率が多い。
0円アプリはフリーウェア感覚なのだろうな。
- 28 :
- 著作権も貸してやりゃいいのにな
結局ゲームはキャラデザ
アイスクライマーとか エキサイトバイクとか この先展開がないなら
キャラデザとしての価値が無くなる前に おちょんちょん貸したれ
- 29 :
- 自分で作って任天堂のHP上でウィイ経由で友達と交換したりできたら良いのに、
任天堂が買ってくれないと世にでないの?
- 30 :
- アタリショックの道を選ぶつもりか。
もう最近の任天堂の判断は狂ってる。
Apple並のゲームアプリ市場作るのに
何年かかると思ってるのか。
もうゲームパッド無しで\19800にして
メジャータイトルセットで売るしか手が
無いんだよ。
- 31 :
- いやいや、HTML5でゲーム作ろうと思ったら、デバックとか管理とか大変だぞ……
一見敷居は低いけど、恐ろしく大変だと思う。
- 32 :
- HTML5のブラウザゲーを売りきりの有償で買うやつなんているのか?
- 33 :
- >>28
昔ファミリーベーシックというソフトを任天堂が販売していて、プリセットに任天堂キャラクタが入っていた。
この路線で2万円前後でニューファミリーベーシック等々を販売すれはいいのにね。
- 34 :
- >>10
SCEのファイアーエンジンはずっと前から無償だったと思うけど。
- 35 :
- だれかうっでいぽこの続編作って!
- 36 :
- >>1
ソフトを売り込む以前に、バーチャルコンソールの様なうpロダを用意して自由に発表できる場を
作って貰いたいトコロ。
あるいは任天堂謹製合法マジコンとかw
- 37 :
- ソフトが高いし、種類も少ない
- 38 :
- WiiUとか完全にクソなことは発表の時からわかってたのに何を今更。
こんなのやめて改めて新ハード開発できないところをみると任天堂も先は長くないな。
- 39 :
- 終わりの始まり。
習作レベルの完成度が低いモノが集まるたけ。
しかし、そこから拾い上げれれば、あるいは。
- 40 :
- ボカロが当たっているのでヤバい危機感から
稟議が通った流れみたいだな。
ハードがなければ開発しても試せない
からハードもタダで配らないとだめだよ。
- 41 :
- どこでツール配布してんの?
- 42 :
- 個人はスマホ向けに開発するだろう
利益追求ならiOSだな
普及してないゲーム機で開発なんかしたくないだろ
- 43 :
- 任天堂ゲームも、終焉か。
さんざん利益を、むちゃぶりしたから、
本来の、おもちゃに移行したら。
- 44 :
- 落ちぶれた過去のゲーム開発者とかが戻ってこられるといいね。
ピクモン3は売れたのかな。
値下げの発表がなければ、夏休み需要でWiiUも少しは売れるかも。
本勝負は、WiiFitU、WiiParty、3Dマリオが出揃う秋から年末だろうがね。
X1は斬新そうに見えるがアメリカナイズの設計だろうし、PS4は3と何が違うのかイマイチ分かり辛い。
- 45 :
- 今更かよ
遅いわ
慢心って恐ろしいね
- 46 :
- HTML5とJavascriptなら、Webブラウザ向けゲーム作った方が楽では?
- 47 :
- ブラウザはパフォーマンス出ない
- 48 :
- むしろファミコンエミュレータ・スーファミエミュレータ向けの開発環境を配布した方が
当時マイコン少年だったお父さんたちが頑張っちゃうんじゃないか?
- 49 :
- ピケミン3やリメイクゼルダではハード売上は牽引できないだろうからなあ。
VCも既存のソフトを家の中だけで携帯できます程度じゃ売れまい。
任天堂は家電屋でもソフト屋でもなくおもちゃ屋なんだから、花札の原点に帰って新しい遊びを考えろよ。
パルテナの3DARカードとかポケモンのNFCフィギュアとか、サードの有名キャラクタとコラボすれば売れると思うけどな。
実体が伴う販売なら、オタクファンのカード集めでも人形集めでも、アイテムガチャ課金やDLCよりは遥かに受けがいいぞ。
- 50 :
- いっちょやってみっか・・・って思うけど・・・
シナリオとかプログラミングはともかく、グラフィックで毎回挫折する
地形・マップと主人公・町の人くらいはいい
敵のモンスターがどうしようもない
ペンタブ買ったら描けるようになるかな
- 51 :
- ITの世界では、開発ソフトを無料や激安でバラまいたやつが、
スケールメリットとネットワーク効果で勝つっていうのは、
さんざん歴史が証明してきたんだよ。
高い金を取るなら、圧倒的なスペックで先頭を走り続けないと行けない。
- 52 :
- 在日朝鮮企業任天堂(朝鮮堂チョン天堂)
金田積良
山内積良(やまうち せきりょう、本名は同じ、旧姓:金田(在日朝鮮人)、1883年 - 1949年)は、第2代任天堂代表取締役社長。3代目社長である山内溥は孫にあたる。
初代社長・山内房治郎の実子ではなく、男児に恵まれなかった房治郎が娘の婿養子として受け入れた養子である。
1929年に任天堂の2代目社長に就任。社長としては、養父の家督を相続し、養父の花札生産業をいっそう発展させた。
任天堂=宗教=在日=創価学会=ドワンゴ
社員は在日通名だらけ在日集団反日企業朝鮮堂=電通
任天堂=指定暴力団=会津小鉄会
任天堂=Rテル、タクシー=在日企業
在日朝鮮ヤクザ企業チョン天堂
◇韓国任天堂株式会社 2006年設立
◇在日韓国・朝鮮人ランキング→京都・全国二位
http://todo-ran.com/t/kiji/11618
- 53 :
- 流石、世界一の体重計メーカーは太っ腹だぜ
- 54 :
- >>48
昔の機種は、ハードウェアにごりごりアクセスしないといけないから、気軽には開発できないよ。
Javascriptでちょちょいという世界からはほど遠い。
- 55 :
- >>52
日本の優れた企業も個人もほとんどが実は朝鮮人ですよね。鼻が高い。
- 56 :
- HTMLって、5になってマークアップランゲージからプログラミング言語になったの?
じゃぁ、HTPLに改名すべきじゃないかなぁ。
あと、JavaScriptってあんまカタカナで書かないよなぁ。つか、ECMAじゃないの?
- 57 :
- デバッグとかは手持ちの実機になるのかな。
- 58 :
- >>50
絵はかけるけどコードは書けないというクリエータは多いわけで、
その辺、Unityみたいに単体でコードやグラフィックを売り買いできる
マーケットができればいいんだけどね。
- 59 :
- 3DSは任天堂が悪質な技術盗用して罰金+特許侵害料金一台に付き9.8ドルの罰金を科されてるって知ってた?
任天堂はその訴訟関連損失:▲28億4000万円を既に予算計上してる
これは富田誠次郎氏が任天堂技術者に披露し売り込んだ技術を『任天堂が盗んだ』と言う悪質極まりない行為
それが全面的に事実だと認められた判決を受けての事
この『任天堂が盗んだ』特許侵害の損失額は任天堂の決算にこれから毎回記載されるので注目
- 60 :
- >>54
ハードウェアにごりごりアクセスしてたマイコン少年は多いはず。
- 61 :
- もう遅い。
DSの段階でそれをやってればね…
・二画面
・タッチパネル
・ネット対応
このスペックをゲーム専用にして、垂直統合型ビジネスモデルで参加社を囲い込んだのがまちがい。
ハード仕様を公開すればOSを移植する者も現れただろう。
拡張デバイスも開発されただろう。
独自のソフトを動作させる基盤を提供せず、マジコンとして取り締まった時点で負けなんだよ。
- 62 :
- (´;ω;`) もう終わりだね…
- 63 :
- XboxもXNAで失敗してねーか
- 64 :
- >>57
手持ちの実機でデバックできるなら、裏マーケットができるな
- 65 :
- てかなんかもう出切った感じする
1つのゲームで半年は遊べるし
5年くらい前のゲームでも十分楽しめたりするし
- 66 :
- パソコンゲームでも公認でMOD作れるようになったのは
結構最近だったと思うんだが
- 67 :
- >>18
>俺最近アンドロイドを導入したんだけどさ、手に入れるまではPCのようにそれなりのクオリティの
>フリーゲームであふれてると思ってたわけよ。実際にそういう論調だったし。でも現実はゴミのようなアプリばっか。
つ開発費
- 68 :
- そういや、Windows8から追加されたWindowsストアアプリもXAMLやC#の代わりにHTML5とjavascriptが
使えるようになってた
HTML5とjavascriptでなんでもやるのがブームなの?
- 69 :
- 後追いもいいところだな
ハッキリ言ってどうでもいい話だ
- 70 :
- 日本はゲーム文化大国だが、文化を語る大国ではない(似非首都東京は文化を語る土壌が無い)
日本のゲーム業界は超一流、それは全て任天堂のおかげ
日本のマスコミ(東京)は世界最低 三流以下 彼らはジャーナリズムでない
一時期東京のテレビが飯野という二流クリエイターを出しまくったのが許せない
さもゲーム界の代表のように、
nhkや東京のテレビマスコミは日本国民を欺いてきたのだ
全てはウリ参k如きトンキン民国の情報洗脳屋の仕業
夷卑民族やつ等のの卑屈な任天堂コンプレックス日本コンプレックス近畿コンプレックス
からきたものだ
これはトンキンマスコミ全てのの大罪
私は恥ずかしい、任天堂に謝りたい、似非首都東京が恥ずかしい
東京マスコミ全てが任天堂 日本国民 世界のゲームユーザーに土下座しし謝罪すべきだ
以前東海テレビに出演した東大月尾教授が、近畿にキー局を作れば日本の風景は五年取り戻せる
世界一のクリエイター宮本茂氏に未だ国民栄誉賞授与しない日本は世界の恥じ 東京は首都の資格なしと発言した
東京は日本にも首都にもなれない言いきった 近畿に首都政府天皇家を戻すべきだと言い切った
全て同意、日本人の総意
- 71 :
- デベロッパー契約すればタダで貰える訳じゃないのか。
- 72 :
- >>64
できるよ
3DSにしたってPSにしたって、ハードを改造したものでデバッグしてるんじゃなく
テスト環境ようソフトをつくってるだけだから
ネットもテストサーバーでデバッグコマンドで簡単に弄れるようにしてるだけ
一応本番環境でもデバッグ必要だから切替できなきゃいけないしね
- 73 :
- WiiUってもう「割れ」てたっけ。
APIを公開すると、そっから入られて割られるよ。
穴のないように、って設計してるものじゃないわけで。どうせ。
HTML5+JSってのは、なんだそれとiPhoneSDK(初期)のときは思ったが、
ちょうどいい粒度のUIツールキットみたいなもんなんだろうね
ひょっとして軌道に乗れば、API開示も進むのかも
- 74 :
- Steamで良ゲーがどんどん出てきてるからな
- 75 :
- >>18
両方開発した経験から言うと、開発環境、運営方法はiOSより貧弱(この辺りはアップルの18番なのでグーグルはとても叶わないだろう。)
UNITYのようなゲーム系はしらん。
- 76 :
- バーチャルボーイみたいにポイ出来ないのが何ともな
初代DSだってもし売れなかったらアドバンスの正統な後継機を出すという噂もあったし
一番マズいのは任天堂自身がWiiUならではのソフトを作れていないことだけど
- 77 :
- おいどこで落とせるんだよ
はよURL教えろや
- 78 :
- WiiUは相当厳しいだろうな
スペックは遅れて来た現行機だし
タブコンでコスト的なハンデを背負ってる
タブレットを活用したアイデアが無いと逆転は不可能だが、
小手先のアイデアではXboxやPS4のスマホタブレット連携に勝てない
WiiUタブレットは接続速度は速いんだっけ?
そこを活用して他では真似できない使い方が必要
- 79 :
- よーしパパクソゲーつくっちゃうぞ
- 80 :
- ハイパーテキストマークアップラングウエッジは、プログラミング言語なのか?
- 81 :
- >>55
だから落ちぶれたんだな
- 82 :
- ねえねえ、企画したのだれ?w
- 83 :
- >「ジャバスクリプト」
カタカナなだけですごい違和感だなw
- 84 :
- 実際任天堂が潰れても対して影響ない
- 85 :
- >>34
SCEと契約したりしたら無料なだけじゃね?
- 86 :
- 株主向けに利益を約束するコミットメントなんかしてたけど。
早期のハード値下げはしないとか赤字になるハードは作らない並の口約束だろ。
参院選の結果で民主党が解散解党したら、俺も約束どおり二台買ってやるよ。
年末から政治活動や選挙運動が娯楽の代わりになってたし、WiiUは日本の明暗を分ける重要な選挙に被ってたのが運が悪い。
3年後の衆参両院選挙まで政治から遠ざかるなら、消費増税前に値下げでも一台くらいは買うかな。
- 87 :
- 海外のくだらなくて面白いインディゲーがやりたい。
- 88 :
- >>6
しかもゲーム専用機としてのWiiUのプリミティブな能力は直接使えず、
HTML5とJavascriptだけ開放しますたー、って…
Android用に作っても同じなら、WiiU専用に作るよりAndroid向けに作る人が多いよな…
- 89 :
- こんなのでもwiiの人生ゲームよりはまともなのでてきそうだな。
アレが売れたおかげで任天堂ユーザーは
DLゲー=昔のゲームorクソゲーって思ってそう。
- 90 :
- 何故か任天堂スレって>52>70みたいな朝鮮蛆虫が湧くんだよねぇ…
- 91 :
- だからスマホ用のカジュアルゲームを呼び込んで、ソフトの数だけは体裁を整えたいんでしょ。
現状、海外サードからはハブられまくりのディスられまくり。
国内サードも表立っては何も言わないけどほとんどソフト出そうとしてない。
- 92 :
- 開発ツールの解放って
ヘタな事すりゃ
軒先貸して母屋を取られかねない
ハッキング・違法・海賊ソフトやハードを許してしまいかねないし
権利関係も難しいよ
- 93 :
- すでに国内外の主要サードが手を引いてる状態だろ
ただでさえ任天堂ハードはファミリー層主体の市場なのに
開発機材さえ渋ってるような中小が参入して成功するわけがない
- 94 :
- もう十分儲けたでしょ
- 95 :
- >>91
わざわざコンバータまで用意してPCや箱の劣化移植作を揃えたPS3みたいだな
- 96 :
- http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/internetbrowser/browser/
だいたいブラウザでゲームとかいうけど
PCのブラウザ と WiiUのブラウザが同じ訳ないだろうに…
まぁカタカナでジャバスクリプトとかだから
正確な記事が書けるとも思えないんだけど
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2012/12/wii-uwebhtml-5.html
・オーディオがサポートされていない
・WebGLやWebSockets、File APIがサポートされていない
・AppCacheがない
・WebWorkerもサポートされていない
・フレームレートが低い(10FPS以下ぐらい)
オーディオのサポートがないというのはmp3とかwav、oggが再生されないということです。音のないゲームかあ。
- 97 :
- 遂に禁呪発動か
これで任天堂主導から
ユーザー主導に変わる
危険な賭けでもあるが
大きなインパクトは得られるだろう
- 98 :
- なんか初めて任天堂のバルス発動を見た感じ。
- 99 :
- イギリスの天才15歳ハッカー Nick D'Aloisio
Summly (Yahoo!が3000万ドルで買収)
http://static1.businessinsider.com/image/5150666b6bb3f7ee09000012-692-519-400-/summly-ceo-nick-dalisio-3.jpg
http://wired.jp/2013/03/26/yahoo-buys-summly/
日本の天才15歳ハッカー Tehu
健康計算機 (35万ダウンロード。無料総合2位にランクイン。)
http://boukeijiban.up.seesaa.net/image/12826468117.jpg
http://jibun.atmarkit.co.jp/lstudent/rensai/star/07/01.html
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