1read 100read
2013年08月ビジネスnews+33: 【ゲーム】任天堂「マリオ」「ゼルダ」などを他機種に供給しない理由 (NEWSポストセブン)[13/07/28] (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【通信】NEC、スマホ撤退検討:レノボとの統合交渉不調 [13/07/17] (120)
【分析記事】本当に危ない韓国経済 財閥・中国頼みの危うさ [07/14] (381)
【酒類】サントリーの「響21年」、世界的な酒類コンペティションで最高賞を受賞 [07/17] (275)
【コンビニ】店員がアイスの冷蔵ケース内で寝転ぶ写真、Facebookに ローソンが謝罪、FC契約解除[13/07/15] (336)
【コンビニ】ローソン「31位の菓子パンを売り続ける理由」 −人知を超えるビッグデータの底力 [13/07/27] (299)
【空運】警告無視するアシアナ航空、米当局が激怒--米紙 (RecordChina)[13/07/11] (542)

【ゲーム】任天堂「マリオ」「ゼルダ」などを他機種に供給しない理由 (NEWSポストセブン)[13/07/28]


1 :2013/07/29 〜 最終レス :2013/08/01
ちょうど30年前、社会現象を巻き起こした「ファミリーコンピュータ」の発売以来、
ゲーム会の雄として君臨してきた任天堂が、2期連続の営業赤字を出している。
ライバルのソニー、マイクロソフトが新製品を発表するなか、任天堂に苦境の打開策は
見えているのか、ジャーナリストの永井隆氏が報告する。
 * * *
任天堂はハードメーカーであると同時にソフトメーカーでもあるのが特徴だ。
2009年3月期に5552億円の営業利益を叩き出したのは、携帯ゲームの
「ニンテンドーDS」、据え置き型の「Wii」のヒットに加え、
「マリオ」シリーズをはじめとした豊富なソフトが業績を牽引したからだ。
海外大手証券のアナリストの中には「任天堂がハードとソフトを切り離すと発表すれば、
株価は2倍にも3倍にも上昇する可能性さえある」という見方もある。
「マリオ」や「ゼルダの伝説」など有力タイトルを
任天堂以外のハード(スマホを含む)に供給すれば、業績は劇的に回復するという
指摘だ。
しかし、任天堂は決してそうはしない。
「一時的に業績がよくなっても、スマホやタブレットでは『マリオ』の真の面白さが
味わえず、長期的にはブランド価値の低下につながる」(同社関係者)というのが
理由だ。
頑固とも思えるほどの“自前主義”。だが、それが苦戦中だ。任天堂関係者が内幕を語る。
「2011年2月に発売した『ニンテンドー3DS』は出足こそ好調だったものの、
発売約2週間後に東日本大震災が発生。CMを自粛し、勢いは止まってしまった。
同年8月には、発売後6か月弱で2万5000円から1万5000円に本体価格を大幅値下げ。
同時に、ソフトの開発チームを増強して、ゲームのタイトルを充実させた。
それが功を奏して国内では勢いを取り戻せたが、
その分(2012年11月発売の)WiiU向けのゲームには開発者を思うように割けなかった。
このことがWiiUの低迷につながったのです」
WiiUは、コントローラー(「GamePad」と呼ぶ)に液晶画面があり、
テレビとの2画面でも、単体でも遊べるのが特徴だ。
2006年発売のWiiは、CMで話題になった「Wii Sports」などが大ヒットした。
これに対しWiiUは最初こそ勢いがあったものの、今年に入って大型タイトルの不足が
響き、急ブレーキがかかった。発売から今年3月末までの5か月間で550万台の
販売目標を掲げていたが、実績は345万台だった。
任天堂は今後、テコ入れとして7月の「ピクミン3」、
9月の「ゼルダの伝説 風のタクト HD」など自社の大型タイトルを次々と投入していく。
つまるところ、「任天堂は愚直に、面白いソフトを出していくことしか道はない」
(別の同社関係者)ということだ。
※SAPIO2013年8月号
ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130728_200021.html
任天堂 http://www.nintendo.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7974
関連スレは
【ゲーム】任天堂、ロシアに現地法人を設立・・・市場は成長中 [13/07/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373792349/l50
【ゲーム】任天堂、世界中に開発ソフトを無償配布…WiiU販売不振で危機感あらわ [07/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373850084/l50

2 :
目先にの利益に飛びつくと作品のイメージを落す
パチンコに飛びつくアニメのように

3 :
CDーiでやらかしているからな

4 :
任天堂の戦略は正しい。 テレビゲームが簡単に作れるレベルを超えたので
ソフト作れる会社がついていけない 今まであった会社も合併で任天堂に限らずソフト不足
スーファミのソフトをただ綺麗にしただけのリメイク商法も限界
プレステは完全にもうソフトがなくなった  任天堂は自力で作れるだけマシ
その気になればゲームボーイなどのソフト資源を使ってゲーム作れる

5 :
>海外大手証券のアナリストの中には「任天堂がハードとソフトを切り離すと発表すれば、
株価は2倍にも3倍にも上昇する可能性さえある」という見方もある。
さすがにねーよ。
だからバカにされるんだよこの業界を語るアナリストは。

6 :
ゲーム業界ってアナリストが正しかったらMSが席巻してるはずなんだけどな

7 :
もう世界最大の市場はiOS市場だからね
そこへソフトを提供できない会社は時代遅れ
iOS版を開発する技術がないんだよね
もう沈み行く船だ

8 :
オリエンタルランドに任せて任天堂ランド的なのをやって欲しいのだが。
アトラクション向けで世界的人気キャラが山ほどあって世代を超えた
人気のキャラを大量に保有しているのにもったいない!
ディズニーといい勝負が出来そうなのは世界的に任天堂ぐらいだろ
ディズニーのライバルになりえるのにオリエンタルランドがやるわけないか・・・

9 :
要するにマリオやゼルダをPS4で出して下さいというソニーの悲鳴だろw

10 :
供給を始めたら任天堂が完全に凋落しはじめたサイン
自力で立ち行かなくなったとき他社にすがり活路を見出すものさ

11 :
アホ学生のレポートじゃあるまいしゲハブログを丸写ししたようなコメント

12 :
ゲームボーイクラスのゲームの行き先はむしろソーシャル

13 :
頑張れよ「他機種」

14 :
セガ 「なんだと?」

15 :
SCEの下手くそなキャラ戦略の中で消えていったキャラ達のことを考えろムー

16 :
むしろテレビゲーム25やカセットビジョン、ゲームウォッチの頃よりゲーム人口はいるわけだし
ハードを買いたいと思えるソフトを出そうって戦略は遠回りのようで正攻法でしょ?
何がニュースなん?

17 :
知ってた

18 :
X1かなんかでスーパーマリオとマリオ出してたじゃないか。

19 :
セガはどうなった?

20 :
任天堂のソフト資産を、新興ハード系の奴らが欲しがってるだけ。
ソーシャルじゃあギャンブル性以外で収益を上げられないからな。
で、ハードが売れてない任天堂がどうすりゃいいというと、
「任天堂は愚直に、面白いソフトを出していくことしか道はない」でいいんじゃない。
WiiUはやっと国内100万台出荷したんだって、それじゃあミリオンはでないわな。
ピクミンで10万ちょっとではハードを牽引してないわな、海外合わせてVitaより売れたぐらいだ。

21 :
WiiU夏の値下げはなさそうか、値下げしてもソフトがなければ売れんだろう。
秋から年末にかけて、WiiFitUか3Dマリオの発売に合わせて\5,000をアンバサ無しで下げるかね。
消費増税前に一度は下げとくと思うがな。
更に2年後の増税の前の年末か夏休み前に、\6,000下げると見る。
その頃にゃ、スマブラ、マリカ他のミリオンクラスタイトルも揃ってるだろうし。
WiiUよりは売れていたN64やGCが、発売後9ヶ月と2年少しで計\11,000の値下げをしているところから、このタイミングと値下げ幅が妥当と見る。

22 :
なんか、ヲレも金融アナリストになれそうな気になれる、ピンぼけ記事やなw

23 :
他社から小遣いもらって書いてんじゃねーの?

24 :
どう考えても、アンバサで値段に見合う価値があったと思ったから買ったんだろの煽りが、先物買いを慎重にさせてる。
下げるかも、タダでくるかもじゃあ、ハードもソフトも売れなくなって当然だがね。
値下げしなきゃあ、売れないけど信用は取り戻せるからそのままでもいいんじゃね。
大安売りやタダではすぐに来ないソフトが面白けりゃ売れるって。

25 :
正直、PS4やX1が売れるとも思えない。
欧米では先進的なX1が売れるかもしれないが、PS3と変わり映えのしないPS4はどこでも難しい気がする。
日本では据置全滅にならなければ、任天堂製ソフト需要でそこそこに、年末くらいはWiiUが売れるんじゃないか。

26 :
俺も、勝手に大使に任命されたのがトラウマで、やりたくもないゲームをやってるうちに嫌になった。
それで、ハードとソフトの売上から値下げ時期を予想する、ゲーム市場評論家もどきみたいなことになってる。
ダウンロードソフトを期間限定で半額以下に下げるのが任天堂以外のハードソフト陣営にも起こっているのは、アンバサや30周年30円記念の影響が出ているからだろうか。
安く買おうとするのがゲームよりもゲームになるというのも、ろくなゲームが作れてない証明だね。
もうちょっとまともな奴を雇って、ましなゲームを作らせろよと思う。
東大出のエリート秀才君じゃあ、テストに答えるようなゲームしか作れない受験脳なんじゃないの。

27 :
野党と同じでゲーム機が乱立しても肝心のソフト(政策)が無くちゃ話にならない
与党に値するこれといったハードが無いのがもっと問題か?
強いて言うならネットゲーム?

28 :
俺のWiiUはドラクエ専用機になってもーた

29 :
可能性がある、は
見込みがある、以下の表現
適当ぶちかます際の必須ワード

30 :
ハードとソフト切り離して株価3倍とか、このアナリスト脳みそトロけてんのか

31 :
>>25
箱1が先進的・・・?寝言は寝て言えよ
先進的だった部分はゲーマーに否定されて、結局PS4の後追いとかしてるわけだが
先進的な部分もPCの後追いだったわけで
任天堂は昔の焼き直しみたいな続編ばかりでもう魅力が
PS4が取り入れようとしてるインディーズこそが業界の活力
日本は任天堂もソニーもMSもインディーまともに出してくれないようだけど

32 :
いちおう任天堂もゲーム組むプログラム無償公開とかするらしいよ

33 :
独占だけが任天堂の強みだからねえ

34 :
しかし、ユーザー的には、
面白そうなタイトルが3DS限定だった時の絶望感は異様
ゼルダもマリオもファイヤーエムブレムも、
SFC時代で記憶がとまってるわ。

35 :
他に供給したらハード部門がなくなる可能性があって、
他のハードに供給するとそこに依存することになる。
今までハード出していた任天堂が下請けのソフトにやったことを
自分達がやられる事がわかっているから
他のハードに依存するようなことはやらない。
これだから株価しかわからない証券は馬鹿なんだよ。

36 :
株屋がゲームソフトメーカーを経営したらどうなるかってのは
スクエニを見りゃ一発だな

37 :
>>35
その見解に株屋と経営者の視点は入ってるけど、
ユーザーの視点は入ってないわな。
わけのわからない独自規格で顧客で囲い込もうとして、
世界市場からレッドカードを突きつけられた日本企業は多いわけだが。

38 :
任天堂は今のままでいいんだよ。
俺が敵なら、チェンジだ改革だとか言って
良さを失わせるねw

39 :
>>37
無理に買わないでもボイコットでもなんでもしたらいいんじゃないの。

>>わけのわからない独自規格で顧客で囲い込もうとして、
世界市場からレッドカードを突きつけられた日本企業は多いわけだが。
これは君がアホだからわからないだけだね。

40 :
任天堂キャラはデザインが秀逸
マリオもリンクも、ロックマンほど設定や絵柄を変えなくても、全然古さを感じさせないのが上手い

41 :
PC88でマリオ出してなかったっけ?

42 :
任天堂がスマホ作って売ったらええやん
別に互換性いらんから

43 :
在日朝鮮企業任天堂(朝鮮堂チョン天堂)
金田積良
山内積良(やまうち せきりょう、本名は同じ、旧姓:金田(在日朝鮮人)、1883年 - 1949年)は、第2代任天堂代表取締役社長。3代目社長である山内溥は孫にあたる。
初代社長・山内房治郎の実子ではなく、男児に恵まれなかった房治郎が娘の婿養子として受け入れた養子である。
1929年に任天堂の2代目社長に就任。社長としては、養父の家督を相続し、養父の花札生産業をいっそう発展させた。

任天堂=宗教=在日=創価学会=ジブリ=ドワンゴ
社員は在日通名だらけ在日集団反日企業朝鮮堂=電通
任天堂=指定暴力団=会津小鉄会
任天堂=Rテル、タクシー=在チョンヤクザ企業
在日コリアン朝鮮ヤクザ企業チョン天堂
◇韓国任天堂株式会社 2006年設立
◇在日韓国・朝鮮人ランキング→京都・全国2位
http://todo-ran.com/t/kiji/11618

44 :
>>42
3DSの次の携帯機は、さすがに広域通信機能を積んでくるだろうね。
たしか4,5年後かな?

45 :
>>39
ボイコットもなにも、SFC以来、任天堂のハードもソフトも一切買っていないよ。
買いたいと思ったタイトルはあったけどね。一つ前のレスも読めないの?
理解できないユーザーがアホですますのもいいけど、
独自規格に固執すると、まあ、大抵、最終的に負ける。

46 :
独自規格だから儲かってるんだろ

47 :
でも動物の森androidとかでたら
バカ売れ間違いないね

48 :
ハードとソフトを切り離したら独自性がなくなるだろが
ちょっと前は「なぜ任天堂はソーシャルに参入しないのか」なんてアホなこと言ってさ、
一年前は持てはやされてたあのグリーが、代替需要という名目のパクリゲーとコンプガチャで叩かれ
スマホ普及でプラットフォーマーとしての価値すらなくなった現状すらロクに予想できなかった
カスみたいな自称評論家共が今度はハードとソフトを切り離せとか笑止千万

49 :
PS、PS2の頃にもこれ言われたんだろうな
そうしたらDSWiiはなかった

50 :
>>26
steamすら知らないんですかね・・・?

51 :
>>46
中長期的にどうかって話よ。
基本的にユーザーはソフトが欲しいのであって、ハードの違いなんて不便な制約に過ぎない。
スマホでパズドラとかPCで海外のゲームをやる層が、わざわざ日本市場偏重の任天堂の独自規格を買うと思うか?
最終的に、何度も繰り広げられたガラパゴスの失敗がここでも繰り返されるんじゃないか。

52 :
冷静に見れば、ガラパゴスの失敗などは誰も繰り返しておらんよ。
ガラパゴスじゃ駄目だと思い込んで、有利な市場を捨て後追いで世界市場向けとやらに参入して失敗、を何度も繰り返してるだけで。
ガラパゴスの典型たるアップル社が一人勝ちになってるのも、ジョブズがスカリー追い出して互換機ビジネス停止した所に基礎がある。
規格が市場の多数になっても、支配できないんなら儲けにならん。

53 :
>>6
ホントだな
勝ったのはValve。ゲーマー達

54 :
自前主義がアップルを成功させた
方向性は間違ってない
ただまあ時代に合わなくなってきてるとは思う

55 :
儲けになる適正規模の市場が、国内だけと見切ってるのなら、それはそれで優れた戦略だ。
しかし任天堂の場合は海外にも一定のシェアが有るので話がややこしいが。

56 :
で、アップルと同様の例が世界にいくつあるんだ?
パナのデジタル音楽モノなんて、SDカードは自社対応を使え。カードリーダーは自社独自規格を使え。
ソフトももちろん、自社独自規格を買え。自作PCのような規格外はサポートしない。フリーズ起こそうが知ったことではない。
指定した規格以外認めない。
当然、市場からすぐに姿を消したが、こんな独自規格がんじがらめで売れると思ったがどうかしている。

57 :
中長期的に見れば、独自規格じゃないと任天堂を支える儲けは出ませんけど
開放的な市場はiOSやPCみたいに過度に安くせざるを得ない市場になる
独自規格で囲い込むと同時にブランドを持つことで任天堂は任天堂でいられる
独自ハードをやめればセガみたいに迷走してかつての輝きは失われるだろうね

58 :
どうだろうね。
biz板のせいか、実際にゲームをやる立場の視点がほとんど見られないけど、
少なくとも俺は、任天堂のゲームをやりたいとは思っても、
わざわざ汎用性の低い独自規格の不便なハードを買ってもやりたいとは思わない。
このスレのアナリスト気取りは、ゲーム機を持っているのかどうかも怪しい。

59 :
やりたいゲームがあるから機種を買うって言うのが大多数だと思うけどなぁ
だから多機種に出さないっていうのは正しい方針かと

60 :
>>57
よく思い出したら、SEGAの凋落は独自規格をやめた後ではなく、
独自規格にこだわってた時だろう。時系列的に。
独自規格と決別してからは、紆余曲折あったが総合アミューズメント企業としてやってるじゃないか。

61 :
海外サードが馬鹿の一つ覚えみたいにマルチマルチしてるからなあ。
開発費高騰の煽り受けてるのは知ってるけどもっとこじんまりしたの作れ、と

62 :
>>59
しかし、ユーザーにとっては規格の違いというのはなんのメリットもなく、不便な制約でしかない。
今の若者は、無駄に規格を揃える金銭的余裕などない。
ただでさえ、他の娯楽と競合するのに。
大体、企業にとっても、ハード部門なんて赤字だろ。ソフトが売れてなんぼの利益だ。

63 :
>>58
お前自身の自己紹介じゃんwゲーム機を持ってるのかも怪しいアナリスト気取りって
SFC以降任天堂機買ってない、って>>45で言っちゃってるし
セガも企業としてはそれなりに行ってるが、ゲーム内容はイマイチな企業になって、ブランドも微妙なもんになった
ハード持ち企業というのはそれだけでブランドになるし、冒険が出来るし、冒険しないといけない
単純な利益だけでは考えられない様々な要素が企業が独自ハードを持つということにはあるわけ

64 :
だから有線LANつけてSSDやめてHDDにして
タブコンやめて1万下げろとあれほど

65 :
>>63
なにいってんの?任天堂のハードはもっていないというだけだよ。
FC、SFCの普及率と比較すれば、その後の任天堂のハード普及率は低いだろう。
ところで、任天堂が復活した契機ってGBのポケモンなんだぜ?
もしポケモンが既に普及済みのハードではなく、こだわりの新ハードだったら救世主たりえただろうか。

66 :
>>65
ポケモンこそまさに>>63で言ったとおり、任天堂がハードのために冒険したからこそ出来た傑作だな
通信ケーブルを扱ったゲームというアイディアで、見事GBを牽引し、今につながる通信対戦を根付かせた
GBというハードがなければ存在しなかったゲームで、こだわりの新ハードだったら〜っつー仮定はまあおかしいんだが
GBAを牽引し、64を牽引し、DSを牽引し、3DSを牽引し今でも十分根付いている現実があるが
仮にGBAの初期ソフトとして販売されたとしても、任天堂というブランドで徐々に売れ爆発的ヒットまで行ったろうな

67 :
>>66
オマエさあ。当時のゲーム、リアルタイムで経験してないだろう。

68 :
>>1
任天堂がDSの携帯版を出せばいいんじゃないか?
ガラケー+DSみたいなの。
シャープとパナソニックにゲーム機を製造してもらっていた実績もあるんだから、
可能でしょ?

69 :
>>67
もう何も言い返せないようだな、負け惜しみも実にテンプレで宜しい
ちなみにスーパーマリオランドやテトリスからGBはリアルタイムでやってるので勘違いしないように
ポケモンも任天堂ブランドが無ければあそこまでは流行しなかっただろう
なんせコロコロとのメディアミックスによる流行の創出が重要な原因だったからな
初期はそこまで人気なくて、地域によって流行に時差があった。それがコロコロにより全国的な人気になり再燃
GBが任天堂のハードじゃなければ、この戦略は取れなかったはず

70 :
最初の本題に戻って説明してやると、短期的なユーザーの利便性だけ考えればとっととPC等で出した方がいいが、
ゲーム機文化っつー囲い込みを維持しないと今みたいな贅沢な新作、新たな可能性はバンバン出なくなる
開放すれば新進気鋭のインディーズ、過去のソフト資産、価格下落圧力と戦うことになる
音楽や映画等他の娯楽と同じく、過去の名作、新進気鋭の安価なインディーズ、価格下落圧力と争いはじめ
企業体力は低下し、大作、奇策は出したくても出せなくなる。ゲーム文化の1つが終焉を迎えることになる
これが長期で見たユーザーの不利益
ぶっちゃけ今の任天堂より昔の任天堂や任天堂フォロワーのインディーズのほうが面白いのだが
それゆえに開放した時の衰退は速く、マリオは今のソニックのような無味無臭の状況になるだろう
任天堂はまだなんかやれるだろうという期待がある。WiiUは何がしたいのかわからんゲームパッドだけどな・・・

71 :
三行で頼む。

72 :
>>69
ポケモンが発売された時期、ポケモンが人気になりだした時期、そして、オマエがテトリスをやっていた時期、
これを時系列に並べてみな。セガの一件もきちんと時系列で並べてみな。
オマエさんの理論は過去の実情と合っていないと気がつくはず。

73 :
>>71
任天堂は安全な任天堂王国というハードにいないと、企業的価値、体力を維持できない
他ハードに供給すると、任天堂はインディーズにすら劣る有象無象になりかねない
これからも任天堂のソフト、文化の維持を望むゲーマーなら任天堂ハードを支持するべき
>>72
まともに言い返せないならもう黙ってればいいのに。面倒くさい奴だね

74 :
>>71
独自規格の旨みが忘れられない。
でも、独自規格のリスクには目を向き合いたくない。

75 :
PC-88のスーパーマリオは超激ムズの超クソゲーだったな
まさかのスクロール無しw

76 :
>>73
を要約すると、任天堂は任天堂を信ずる信者だけを相手に商売すればいいという事か。
まあ、戦略としては悪くはないわな。
任天堂の極端に良好な財務体質とそれを支えるソフト開発体制は、その戦略を可能にする。

77 :
×それを支えるソフト開発体制
○それに支えられたソフト開発体制

78 :
>>65
ファミコン過大評価しすぎだよ
どれが一番売れたかぐらい調べて来い

79 :
マリオがスマホでできるからって
多くのユーザーが喜ぶだけで
別にブランド力が下がるとは思えんが、、、
結局シンプルに「儲かるから胴元でいたい」ってのが答えだと思う
それ以外は全部、建前

80 :
なんで株価のためにそんな事しないといけないんだよ
任天堂は非上場でも問題なくて会社がキツかった時に
助けてもらったから還元するために株式会社続けてるだけだぞ
大体MSもソニーも新興勢力なんだからそっちが任天堂に集まりゃいいだろって
方に話がいかないのがもうどんな意図があるか透けて見えるんだよ。

81 :
WiiU見ると、おもちゃ会社が据置ハード作るのは限界に来てる様に感じる。
他陣営が6〜7年前に出したハードと似たような性能にしかなってないし、
独自色出そうとして変態コントローラにした結果、サードからはハブられ
ファーストですらコントローラの活用に苦労してソフトがほとんど出せてない。

82 :
Wiiの時とファーストのソフト販売ペースは大して変わらんよ
Wii発売後の任天堂タイトル発売数(パッケージのみ)
2006年 5本(12月のみ)
2007年 前半6本、後半6本
WiiU発売後の任天堂タイトル発売数(パッケージのみ)
2012年 3本
2013年7月まで 5本
じゃあ何が違うかっていうと、Wiiの時にはバーチャルコンソールという目玉と、
GCタイトル互換による選択肢の補完があったこと
バーチャルコンソールはWiiUでもあるけど新鮮さはないよね

83 :
安定の任天堂こそ最強。
任天堂以外は、なんていうか、金儲け会社にしか見えない。
金儲けの為のひとつの手段として、ゲームがあるからゲームを
作ってるだけって感じ。
ゲームのこと本気で考えてる会社は、任天堂だけです。
中国だの韓国だのからやってきた基地外向けのゲームが
巷にはたくさんありますが、あれはただの作業、お布施ですよ。
ゲームじゃあありません。
ゲームが遊びたいのなら、任天堂しかありませんね。

84 :
任天堂か。そういう会社もあったよね。

85 :
>>79
ハードを持ってるだけで、多大な宣伝効果がある。雑誌の特集、ゲハ論争、顧客へのハードを通じたCM etc
おまけに胴元ということで、そのハードの顧客に対しては常にベストな企業として映る
ハードの中で先を行き、他をコントロールし、自社に優位な状況を作り出せる
これによってブランド力を維持することができる、当然儲かるから〜という意味も含むが
>>81
正直失敗してるよな、ゲームパッド。あれならVitaでよくね?値段上がるばかりで足引っ張ってる感
でも独自性を保てなければPCにいずれ吸収されるのは目に見えてんだよね、どの機種も
非常に難しい状態だと思う

86 :
>>45
おめーの使うPCやスマホのOSとは何なのかってとこから考え直せ

87 :
よその軍門に降っても、稼げるのはせいぜいしょぼい小銭
総取りできる今の状態捨てたら、負債の山築くだけじゃね?

88 :
欧米のハゲタカは自分達が儲かる事だけしか考えて発言しないからね。
ソニーにも同じ事を言っている。
>>86
欧米に対しては言わない事からして欧米マンセー厨だよね。

89 :
最悪、トランプと花札に特化するだけで生き残れるからな、完全外資のチョニーとは違うw

90 :
見の切り売りで小銭稼ぐような
目先のことしか頭にない奴のいう事なんて聞くだけ無駄
というか身を亡ぼす
任天堂は初心を忘れなければ結構 
飛沫や山師達のマネなんぞしなくてよい

91 :
>>74
独自規格でないと市場では勝てない。
これがこの20年間の結論。
日本の企業は90年代独自規格を捨てた。
Wintelなどという言葉が持てはやされて、
OSをWindowsに統一、ボードもPCの物をそのまま流用。
これで日本企業は、家電を中心に崩壊していった。
ハードはPC、OSもPC。こんな装置なら技術はいらない。
技術の無くてもいいなら、中国、韓国、台湾だけあればいい。
日本はいらない。
一方で90年代、これに逆らう企業があった。クローズドで
情報をほとんど公開せず、一方でハードもソフトも全部
自前で作った会社だ。「もうダメだ。そろそろつぶれる」と
言われていた。アップルという会社だがね。
でもって、そのアップルというハードもソフトも全部自前で
作った馬鹿会社が今どうなっているのかということなんだが。
任天堂は確信していると思うよ。オープンにしたら短期的には
儲かる。しかし、それは他の追随を許すことになる。
>>1は正しい。

92 :
WiiやWiiUの何がいやって、周辺機器の多さ。
テレビの上の棒、棒の支え、Wiiリモート、ヌンチャク、クラコン、家族分のそれぞれ、
板、たくさんのエネループ。
ええかげんにせいと。

93 :
>>91
わずかな成功例だけだして、多数の失敗例を無視する典型的な詭弁

94 :
独自規格にこだわった結果がコレだよ・・・
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/31/news111.html
4〜6月期のWii Uの販売数は世界16万台にとどまった。
通期の販売数予想は900万台としているが、その2%にも届いていない。

95 :
>>93
多数の失敗ってwintelに飲み込まれたアマタのPCメーカーのことか?w

96 :
>>95
携帯端末からGALAPAGOSに代表される情報端末、SD-Aみたいなのとか、BDとかも範疇に入れていいかもしれない。B-CASなんて酷いもんだ。
大体、まさか98やtownsが独自規格を貫けばAT互換機に勝てたとでも本気で思ってるのか?
そもそもwintelに飲み込まれたって具体的にどこだよ。
アップルにしたって、IpodとIPHONEで復活しただけで、Macっていう独自規格はどうなったっけ?

97 :
最初は独自仕様でも,世界展開してデファクトスタンダードを取る アップルのiOS
最初は独自仕様だけど,時流に合わせて標準技術に切り替える NEC他、日本企業
最初から標準的な技術を使って展開していく サムスン・中華系企業
独自規格にこだわって死に掛ける アップルのMac系列
基本的に独自仕様ってのはハイリスク・ハイリターンなんだよ。

98 :
ジャパネットでWiiを売ってもらおうぜ。
社長、いいプレゼンすると思うぜ。

99 :
独自規格にこだわった企業の代表がアップルと任天堂として、
両者ともポケモンとかipodで奇跡的に息を吹き返しただけで、
もし奇跡がなければ独自規格と一緒に、市場から消えてただろうよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【食品】初の“うなぎ蒲焼き状”の鶏肉、価格高騰の中で注目の代替品に新顔[13/07/08] (225)
【裁判】韓国の裁判所に三菱重工業を提訴 強制動員と被爆被害で[13/07/01] (150)
【鉄道】東京の地下鉄、終電延長へ [13/07/30] (250)
【コラム】30代男性の薄毛は仕事への影響も深刻 サービス業なのに「おじぎが苦痛」(J-CASTニュース “会社ウォッチ”)[13/07/09] (125)
【鉄道】都市部で大深度地下利用法適用 JR東海 リニア新幹線、8割トンネル[13/07/29] (162)
【化学】花王、12月期最終益を60億円下方修正へ カネボウ化粧品“まだら美白”関連の特損発生で[13/07/29] (124)
--log9.info------------------
【見ちゃったのよ】らんま1/2 その60【果たし合い】 (152)
セーラームーンの『麻布十番』を語れ (556)
ウィッチハンターロビン22 (494)
姫ちゃんのリボン20th 来週は 晴れるといいな (180)
ポポロクロイス物語を語るスレ 2 (522)
吸血姫美夕 はぐれ神魔4匹目 (251)
ベターマン 六【BETTERMAN】 (120)
GUNSLINGER GIRL ガンスリンガー・ガール 59挺目 (162)
アイドルマスターXENOGLOSSIA 復興暦105年 (514)
【バイト】勇者指令ダグオン【6時限目】 (583)
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 49色目 (159)
ふたりはプリキュア 無印MH単独アンチスレ5 (242)
藍より青し〜総合すれっど〜 其の四也 (177)
まじかるカナン カナン7人目 (125)
モノノ怪 三十六の幕 (148)
絶対少年 -28- (160)
--log55.com------------------
ガンダムXとかいう語られない割に何故か叩かれるガンダム
【悲報】アトラス「ペルソナ5RはPS4以外での発売予定は無い」
■■速報@ゲーハー板 ver.51006■■
【飢餓】6,7,8月で10万本越えそうなPS4ソフトが1本もない件
元スクエニ社長、Stadiaについて語る「やらかしちゃったなぁ orz これじゃクラウド0.1だ。」
switchでゲームやってる奴ってダッセェよwwwwww
小島監督ってなんで急に叩かれるようになったの?
■■速報@ゲーハー板 ver.51007■■