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2013年08月ネトゲ実況379: 【PSO2】ファイター総合スレ【57】 (742) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】ファイター総合スレ【57】


1 :2013/08/08 〜 最終レス :2013/08/13
ファンタシースターオンライン2のファイターについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ず>>1のファイターWikiのよくある質問に目を通してください。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■ファイターWiki
http://wikiwiki.jp/fighter/
■スキルシミュ
http://pso2skill.web.fc2.com/
■前スレ
【PSO2】ファイター総合スレ【56】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1375064465/

2 :
スレ立て乙

3 :
スキル振り参考(暫定版)
ttp://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi#315530s0q0100001000000000
これに加えて好きなギアを取り、残りは下を参考に
■ブレイブスタンスとワイズスタンスについて
自分とエネミーとの「相対位置」で決まる。エネミーを顔側とケツ側で半分に割り、
自分の立ち位置がエネミーの顔側である場合はブレイブ判定、
自分の立ち位置がエネミーのケツ側である場合はワイズ判定となる
カルターゴやガウォンダに対して正面からデッドリーアーチャーを貫通させ背面のコアを攻撃した場合、
自分はエネミーの顔側から攻撃したことになるのでブレイブ判定となる
■ステップアドバンス→ステップアタック→ジャストリバーサルについて
メインFiサブHuや、メインHuサブFiにする場合、これらはどちらかのツリーで習得していれば使用することができる
ハンターのツリーには他に取りたいスキルが多いため、ファイターのツリーで取っておく人が多い
すでにハンターの育成中に取ってしまっており、かつ追加ツリーを買う気がない場合は、ファイターで習得しなくてもよい
■ステップアドバンスの重複習得について
ハンターとファイター両方のツリーでステップアドバンスを習得し、
メインFiサブHuや、メインHuサブFiにする場合、レベルの高い方が適用される
両方のツリーでステップアドバンスを10取っても実際の効果は10なので注意
■チェイスアドバンスについて
フォース・テクターと頻繁にPTを組む場合、敵が状態異常にかかる機会が多いので有用
ダメージ1.4倍は非常に効果が大きい
自分の武器にも状態異常を付ければさらに大きな効果が期待できる
■チェイスバインドについて
バインドは敵の「移動」を封じることができるが、
突進などの「攻撃」によって起こる移動は封じることができず、敵をその場に縛り付けるような効果は期待できない
ただし、敵のバインド状態にもチェイスアドバンスの効果は適用されるため、
チェイスアドバンスを生かすためのスキルとしてLv1だけ習得するのは有用
ちなみにボスにはバインドは無効
■ブレイブクリティカル・ワイズクリティカルについて
このゲームのクリティカルは、「ダメージのブレ幅の中の最大値が出る」というだけのもので、非常に効果が薄い
よって、まともな強さを得たいなら絶対に習得してはならない
もしブレイブ特化ツリーやワイズ特化ツリーを作る場合でも、
クリティカル系を取るくらいだったら打撃アップを取っておいた方が効果が高い

4 :
■チェイスアドバンス参考用(ボスに効く状態異常)
ロックベア:バーン、ミラージュ
キャタドラン:ポイズン、フリーズ、ミラージュ
グワナーダ:バーン、パニック
デ・マルモス:バーン、ミラージュ、パニック
トランマイザー:ミラージュ
キャタドランサ:ポイズン
ウォルガーダ:ショック、パニック
ラグネ・ヴァーダー・ゼッシュ・エルダー人型:なし
■特殊状態異常(チェイス効果無し)
ヴォルドラゴン:フリーズ(足のみ)
スノウ、ファング夫婦:バーン(たてがみ)
クォーツ、エクス:ポイズン(頭・翼or盾・尾のみ)
ゴロン:ポイズン(杖のみ)
エルダー本体・アーム:ショック
(異常引き)
バーン:ベア、グワ、デマル、(スノウ・ファング夫婦)
フリーズ:キャタ、(ヴォル)
ミラージュ:ベア、マイザー、キャタ、デマル
ポイズン:キャタ、ランサ、(クォーツ、ゴロン、エクス)
パニック:グワ、デマル、ウォルガ
ショック:ウォルガ(エルダー本体、アーム)

5 :
Q.デッドリーぶっ飛びすぎワロタ、あたんねーぞコラ
A.高身長キャラやキャストだと飛距離が伸びる、ラッピースーツや全種族コス着ると飛距離が抑制される
Q.低身長のロリキャラなんだけど…
A.死ぬほど練習してR
Q.ダガー持ってジャンプしてもギア貯まらねえぞ
A.抜刀時にジャンプすることでギアが貯まる。ステアタジャンプスピンJAが捗るぞ
■デッドリー小ネタ
デッドリーを使用した際、右足を大きく踏み込んで勝手に接近してしまうため目測を誤り敵を飛び越してしまうミスが多々ある事だろう
しかしこの踏み込みはほのん少しの間、方向修正が可能なためそれを利用しデッドリー発動と同時に敵と対局の方角に踏み込ませ
武器を放る瞬間に敵の方向を向き直す事で踏み込みによる接近を抑える事が出来る。
これを利用する事で通常なら踏み込みにより目標を飛び越えてしまうラグネコア、マイザーコア、ヴァーダー腕コア等へ、鎌鼬がヒットする距離のノータイムデッドリー連打が可能になる

6 :
テンプレ貼るの忘れてたぜ、サンクス

7 :
>>1もテンプレ貼ってくれた人も乙

8 :
スレ立ててくれた人がテンプレ貼るかと思って遠慮してたけど、貼ってくれる気配がなかったのではりました
Q&Aにダガーギア追加しました。ナックルはいい感じの文章思いつかなかったので入れてません。微妙なら次スレで私が追加した文は削除してください

9 :
>>1乙 テンプレさんも乙
海岸緊急だっていうから欲しかったフラメやイブリスに手が届くかも…
という淡い期待が見事に打ち砕かれた。。VHフリーで頑張る!!

10 :
ストレートの範囲がギアで広がるの知らん人未だ多いな
どこにも明言されてないからか

11 :
ダブセは最低クリスカリバー
ダガ―は最低イブリスブラッド
ナックルはどうでもいい
これを満たさないファイターはファイターにあらず。

12 :
んじゃ次、覚えてたらナックルのストチャの件入れましょ

13 :
範囲増えてるのかすらあんま体感できんがギアMAXであの程度の範囲じゃな
相変わらず何体かカスヒットで確殺逃すし。まぁアサバス使えばいいんだが
どうでもいい話ってことには変わらん

14 :
ダガー上方修正どんな感じ?

15 :
おお、2か月ぶりの規制解除か

16 :
ギア1/変化なし ギア2/1.1倍 ギア3/1.3倍

ギア1/変化なし ギア2/1.2倍 ギア3/1.5倍
になった程度
ダメ喰らったらギア全消失するの修正して欲しいわ

17 :
thx

18 :
微妙な上げ幅だが良くはなったんだな
ここの運営の事だからもっとぶっ飛んだものになるかと思ってたわ

19 :
もうダブセギアいらんよね・・?
ナックルギアはそのままでダブセからダガーギアにスライドさせようと思うけど

20 :
ストチャ最高に気持ちえーわw
槍()

21 :
いい感じで武器使い分けできて
尚且つイランコ武器がなくなったんだから良かっただろ今回のは

22 :
パルチはナックル強化とセイクリ死亡で死体に鞭打ち状態
TAアサバスくらいか?

23 :
なんか前スレで触れられてなかったようだから聞くけど
スキル・アドレナリンが修正されたようだが情報出てないだろうか

24 :
あれは説明文が修正されただけで内容は変わってないんじゃないの
>・ファイターのクラススキル「アドレナリン」の説明文を、効果に沿った適切な内容に変更します。
ってあるし

25 :
ナックルギア修正効果ないと思ってたら処理落ちしてただけだったわ のっぺり背景でキャタ殴ってたら実感できた
ほぼストップ無しだね・・・こりゃ気持ちええわ、裏拳のPP回収も楽々だ

26 :
文章だけじゃないの?

27 :
ストレイトチャージもうちょっと飛距離伸びないかなあ

28 :
スキュア短すぎワロタwww
ワロタ・・・
まあナックルが楽しくなったしいいや

29 :
パルチは元々アサバスマシンだろ
しかしこのPAほど便利なものもない
ストレイトがアサバスの代わりになるとか失笑もの

30 :
>>22
ヒットストップ消えた位じゃ正直アサバスの代わりは務まらない
Huメイン時のパルチ枠がアサバスセイクリセイクリからアサバス×3に戻っただけという

31 :
メインFiだけどパルチスキーとしてはまじで泣きたいわ

32 :
>>25
ヒットストップ軽減で一番でかかったのそれだわ
PP回復がしやすくなった
雑魚処理は以前とあまり大差ない立ち位置
気分的なストレスは解消されたかな

33 :
セイクリまじでダメだろ、下方修正しないとか言っておいて
近接は不具合修正とか適当に理由つけてガンガン弱体させやがる
こんなの許したらこれから先また同じことが起こるぞ
対岸の火事じゃない

34 :
アサバスは横が狭すぎてなぁ
殲滅力はストレートが団地だわ

35 :
クエイクをカンラン並とまではいわないが広げてもらえればなぁ

36 :
セイクリはロックする距離なら必中って書いてあったのにね

37 :
いや、スキュアは最初から不具合って言われてただろ・・・

38 :
リリTA最初のスイッチでさえ罠ギリギリに立ってギアあり状態でやっと届くというなんとも残念な射程になってソロTAが捗らない

39 :
>>37
不具合は肩越しでの射程無制限だけだよ

40 :
アサバスのがやっぱ使いやすいけど、ストレイトは打ち上げないから確殺難しい相手にもガンガン振っていけるのが良いところかな

41 :
http://pso2.jp/players/news/?id=1833
公式では「パルチザンのフォトンアーツ「セイクリッドスキュア」の射程距離が無制限になっている不具合」
ってなってるが本当に肩越しのみなのか?

42 :
>>30
ヒットストップは別に消えたわけではない。あくまで緩和だ。
まぁともかくヒットストップの有無は元からアサバスに射程範囲負けしてる部分にあんま関係ないんだよな
アサバスで微妙に確殺できない敵に使ってもいいかも?程度かな

43 :
え、普通にロック肩越し関係なく無制限って意味だと思ってたけど
とりあえずセイクリアホ修正したやつは吊っていい

44 :
単体削り&ボス=ナッコウorサラバン
範囲削り&雑魚=アディorサラバン
滞空張り付き=サラバン
万能すぎる・・
Huの調整といいやっぱ加減というものをしらんな

45 :
実装直後の肩越しはガチで無制限だった、芋投げ中のDFにも刺さってた
その後修正されて肩越しで超遠距離を狙うと今の短い射程に落ちるようになってた
手動ロックやオートロック状態ならカーソルが出てる場所まで飛んでいた
で、昨日のメンテですべてノーロックの短い射程までしか飛ばなくなった

46 :
>>45
なるほど・・・
確かにそれなら肩越しの状態は修正前の状態でいいかもなぁ

47 :
>>35
クエイクってギアで何か変わったっけ 変わらないじゃんと思って封印したんだが
常に超近距離で攻撃し続けなきゃギア維持できないから、カンランくらいスタン領域あっても強すぎることはないと思うんだよね。
マルチじゃまず接敵から大変なわけだし

48 :
公式も最初は肩越し視点での〜って書いてた覚えがあるんだがいつの間にか変えたのか…それとも見間違いだったのか
通常じゃロック可までしか、というかロック外狙えないから実質肩越しのみ無制限だった

49 :
ギア維持はステアタしてりゃ出来るからむしろ一番簡単なんだけどな

50 :
>>45
普通に肩越しで初期位置からヴァダ砲台ずっと壊してたが。
それロック表示出ないほど超超遠距離だと自動的に最短射程に落ちるやつだろ
グランツラフォと一緒で

51 :
ああ、素振りでギア溜まるんだったw ハヂカシィ
でも範囲拡張はしてほしいな

52 :
>>48
ハンタースレでもそんな感じのこと言ってた人いたし見間違えってことはなさそう

53 :
っとつい熱くなってしまったがセイクリの話題はハンタースレでした方がいいな

54 :
というか元々ふんたーPAはふいたーやる上でよく語られてた要素の一つですし
あっちではすでにメルボムしてるような動きあるんだなw

55 :
HuとFiは二つでセットだろ、どっちが表か裏かの差しかない。
中にはサブTeとかにする人もいたようだけど。

56 :
クエイクがゼロの裂光覇とかキエサレ!になったらいいな
単純にカコイイ

57 :
もしかしてナックルPAの値段上がり始めてる?

58 :
今まで武器さぼってたせいでナックルやだがーにかかるわ…
物凄く嬉しいんだが財布に痛い

59 :
あれ、なんかちょっと目を離したらスレ変わってたさすがに流れ速くなってたんだな
ようやくどの局面でも一定以上の火力を保てるようになって嬉しい
高所のダガー、一点火力のナックル、おなじみダブセ

60 :
ダガーつかブラサラの汎用性が頭一つ抜けてる

61 :
はぁ…交換武器で済ませてたけどダガーとナッコォもそろそろいいの欲しいな
といっても鮭10503とルベウス1050超えるってなるともうニレンとかクラスじゃないと無理か
フレとかは持ってんだけどなニレン、俺には意地でも出てくれないらしい

62 :
火力ツールとしてはどれ選んでも良い感じだけどね
PP回収に優れてスタンス維持がしやすいデッドリー、若干の範囲とガードポイントがあるブラサラ、当てにくいけど最大火力のBHS

63 :
セイクリはロックできる距離までなら文句なかった
今のはちょっと短すぎ
ギア3+ニレンの潜在発動させるとブラサラ1発目1kが2kにまで上がったぱねぇ
Lv60/60になったら凄そうだ

64 :
それ極めれば4k近くでるんじゃねえ?
ふ左ツリーギア3低属性イブリスでPPスレのってない状態で3k出るし

65 :
攻撃力400UPってすごそうに見えるけどダメージ20%UPする程度だよ
まあ強いんだけど思ったより上がらない

66 :
20%アップで思ったより上がらないじゃ何やっても思ったより上がらんで

67 :
ダブセもナックルもダガーもどれも捨てがたく全てを使い分ける意味が生まれたね
正直完璧に近い調整だと思う 運営今回は褒めるわ

68 :
ダブセ好きでダブセばっか振り回してて、Tダガはラムダレグザガがボロボロ出るからついでに作ってあった。
しかしナックルは完全に手付かずだったからいざ用意しようにもメセタ的に辛い。
もうラムダバイティガーでいいよね・・・

69 :
Fiが活気づいているのにHuは悲しみに包まれている

70 :
そりゃFiは新PAと上方修正で使える武器が増えたのに
Huはマイルドな新PAに加えてその中でも一番の有望株がゴミクズにされたんだから葬式にもなるわ・・・

71 :
ワイヤーはギア貯めやすくなって使い勝手が大幅に向上したけどそれだけだもんなぁ・・・

72 :
>>68
ナックルなら最低でもオーラ1050持ってないと持つ意味なくないか?
使ってるダブセにもよるけど迅雷40↑とかだったらラムダバイティガーじゃ糞の役にもたたんと思うわ

73 :
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ〜イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T    愚痴スレで火病った糞夏厨見てるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/         
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
http://hissi.org/read.php/ogame3/20130806/WHdzV05UTjg.html

74 :
砂漠なら募集すればカプセル目当ての人もあってすぐ集まるだろうし、
カプセルCさえ森林遺跡ループで稼いでおけばオーラ50くらいならそんなに苦じゃないはず

75 :
>>72
後出しですまん。
ダブセ中心に使うのは変わりなくて、たまに気分転換でナックル使いたい時用の入門用みたいな感じを想定してる。
気に入ったら本格的に強武器を狙うつもりだけど、それまでの繋ぎ武器としての入手性とか価格とかを考慮するとコイツが候補に挙がったんだ。
あとメインのダブセは見た目が気に入ったせいで未だにメーレン1050だから火力差については大きな問題は無いと思う。

76 :
出口バースト潰される前につくっとかんとあかんで

77 :
>>75
試使用なら尚更オーラ一択じゃないか?
気に入ったらそのまま属性50にして使えばいいし合わなきゃキューブにするなり倉庫行きにすればいい
コスパ考えるんなら今スフィア高すぎるから解放する意味のないオーラのが安上がりだろ

78 :
ファイティングビート値上がりしすぎワロタw
8Mで買った時代が懐かしいぜ…w

79 :
さっきDF期間にレアドロ250使ってDF戦でだしたSW21個すべて鑑定してきたぜ
ニレンカムイほしさに全てファイターでいってダガーSW10個あったからわくわくしながら鑑定した
・・・ラムダレグザガ10個だった、他のSWもごみばっか、俺のIDで☆11以上出る事は絶対にないんだと悟ったよ

80 :
ああ、確かにとりあえず属性30で運用して属性強化は後で考えるって考えもアリだなぁ。
・・・問題は今まで一度もアド行った事無いってことだけど、どうせソロぼっちだからどうにでもなるか。
アドバイスthx

81 :
ビート欲しいなぁ…過疎鯖だからか属性20代が17Mぐらいだわ
……浮遊籠るか

82 :
>>78
久しぶりに相場チェックしたら1鯖最安24mとか値上がり方が半端ない
最安8m前後の頃に必死で掘り当てたのを10503にしておいて良かったと本当に思ったわ

83 :
ビートは650属の中ではかなり出やすい方だとは思うけど、それでもアド浮遊100周して出るかどうか
自分は1本自力で取ったけどね

84 :
高額レアなんて遺跡アド実装時に出たアマテラスとエビルカーストしかないわ

85 :
個人的にはルベウスラシオンの潜在Lv1不退転が保険としてちょうどいいので
オーラヴァコアよりこっちをおすすめしたい

86 :
浮遊周回しまくるか
でもアドPTないんだよなあ

87 :
ソロTAやろうとしたらアブダクされ、殆どBHSで処理したら20分で終わった
蟹もダーカイムもなにもかも1撃なのは痛快だったな
戦闘機コアも後ろ回ってワイズで数回ド付くだけで壊れる始末

88 :
スフィアはアド周回してれば普通に手に入るよ
アドではクローンの出現率は幾らか下がった程度なんで
輝石が十分溜まる頃にはスフィアも溜まる

89 :
浮遊アドはPTなさすぎてソロゲーするしか無いのがつらい

90 :
お前らちょっと調子のりすぎじゃね

91 :
ビートの値上がりマジで凄いなw
ちと潜るか

92 :
浮遊は今のFiならソロでも楽勝だからこつこつ回るのもいいんじゃないの
緊急がゴミ過ぎて他にやる事もないし
他のコンテンツがここまで死んでると、アドになんぼか人も来る、、かは判らんけどね

93 :
エクス行って魔石ためてステアタ移動で紅葉散らそうぜ

94 :
ビート2個を14Mで売ったことを後悔する
ケツドラムうひょーと言ってた頃が懐かしい

95 :
ビートどころかまさかスチームナックルまで値上がるとは思わなんだわ
今はもうまたクソ値戻ってるのかどうかしらんけど500kとかで売っちゃったことを後悔中

96 :
>>85
オーラいまだに潜在付いてないのな
機甲特効か流星あたりが付いてるものかと思ってた

97 :
>>93
ツインダガーかナックルか(もしくはランチャーで)で迷ってたけどナックルのがいいかねやっぱ
ニレンカムイ持ってる人からしたらゴミクズか魔石ツイン・・・

98 :
オーラヴァ一気に8個そろえてEXブッコミでクォーツパワ3ミューテ1つけた
OP簡単に済ませたい場合、打撃1000超えしおすすめ

99 :
超えし→超えるし

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