2013年08月懐かし漫画82: 安彦良和総合スレッド 巻之四 (449) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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安彦良和総合スレッド 巻之四


1 :2012/09/17 〜 最終レス :2013/08/13
ここは安彦良和の漫画についてのスレです
いよいよヤマトタケルも始まり古代史シリーズも集大成へ!
前スレ
安彦良和総合スレッド 巻之三
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1320671589/
安彦良和総合スレッド 巻之二
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1240152945/
安彦良和総合スレッド
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1207659369/
【安彦】虹色のトロツキー【良和】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1076936969/
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%BD%A6%E8%89%AF%E5%92%8C
作品リスト
* アリオン * クルドの星 * ヴイナス戦記
* 虹色のトロツキー * 安東 * 王道の狗
* アボジ * ナムジ * 神武 * Cコート
* マラヤ * ジャンヌ * イエス * 我が名はネロ
* ネオデビルマン * 韃靼タイフーン * 蚤の王
* 機動戦士ガンダム THE ORIGIN * アレクサンドロス
* 三河物語 マンガ日本の古典 23
連載中
* 麗島夢譚
* 天の血脈
* ヤマトタケル

2 :
連載三本もかかえるなんて
人気作家だな…

3 :
全体的に中途半端だけどな

4 :
サムライエースに激しくいつものパターンのにほひが…

5 :
サムライエースはやっさんに関係なくすぐ廃刊しそう

6 :
連載三本の中ではヤマトタケルが一番楽しみなのに…

7 :
>サムライエースに激しくいつものパターンのにほひが…
ヤマトタケルは元ネタから野垂れ死END…
ヤマトタケルはサムライじゃない

8 :
ヤマト王子

9 :
>サムライエースに激しくいつものパターンのにほひが…
これはいつもの廃刊エンドのことを言ってるのでは

10 :
>サムライじゃない
だからといって「皇室アルバム」で連載するわけにはいかんだろ

11 :
ちゃんと墓が3つあるオチは付けるんだろうな?

12 :
過去編は何だったんだ

13 :
次号休載とな

14 :
お歳ですしね

15 :
オリジンアニメ絡みなら嬉しい

16 :
それはないでしょ

17 :
いまの日本アニメで安さん一人どーこーしたところで高クオリティのものが出来るとも思えん

18 :
やっさんが参加したら
萌え絵が掛けなくてあぶれてしまっている重鎮達がきっと立ち上がるに違いない

19 :
>連載三本の中ではヤマトタケルが一番楽しみなのに…
あと2本はなに?

20 :
オリジン外伝の残りはいつ単行本になるの?

21 :
麗島夢譚のgdgdなラストはどうにかならなかったんですか
オリジンと併行の仕事で大変だったのはわかるんだけど

22 :
ラストがgdgdなのは仕様

23 :
ま〜たいつものパターンか

24 :
画集はいつになったら発売されるんだ

25 :
忘れてたがお流れになったのでは

26 :
画集は出るのに原画集が出ないとはいとおかし

27 :
今文庫で出てるやつはゆくゆくは全部大きい版の新装版で出してくれ
ナムジの後に神武は来るだろうが他のも頼むよ

28 :
ヤマトタケルだが、父親を簡単にぶっ殺してって言って、
オウスに協力する娘ってなんだ。父親が不憫すぎるだろ。
広い世界に行きたいからってパパを殺したい動機になるんか?
あの娘は集団Rで殺していいわ。
ヤマトタケルの女装して宴会に忍び込むストーリーに持ち込むためだろうけど、
なんか納得できんわー

29 :
いよいよ殺っちゃうのか?ケツからヤッちゃうのか?

30 :
サムライエース、廃刊の臭いが漂ってるけど、
光圀伝と空海と源氏なんちゃらのイバラキってのは楽しめてる。
楽しめてるというか、光圀と空海はまだ本編に入ってない感じだけど、
おもしろそうな匂いはする。イバラキは絵を楽しんでる。
けど、あの少年達が欧州に宣教師と旅するの、いきなり消えてるな。
妻はくのいちは面白くなるかもだな。廃刊せずに続いてくれればいいけど、
ヤマトタケルが終わるまで。

31 :
ま、廃刊になったとしても安さんのだけは描き下ろしででも出させてもらえるだろう…

32 :
甘い

33 :
ジオリジンであれだけ角川に協力してやったんだから
多少は優遇してくれるんじゃない?

34 :
ならオリジン商品展開したほうがいいんじゃ?

35 :
オリジンアニメの噂はどうなった?

36 :
永野護「ゴティックメード〜花の詩女〜」のエンドロールに安彦氏の名前があるそうだが、
何をやったの?

37 :
>>35
ガノタ板でもR。

38 :
さすらいの太陽

39 :
原画集まだ?
庵野の責任らしいが 特撮や江波でいそがしいからか

40 :
>>37
完全にネタスレ化してた
THE ORIGIN アニメ化について一言 その6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1313618602/

41 :
そりゃまあそうだよなw
安彦センセが絵を描かないオリジンって、もうそれオリジンじゃないだろw

42 :
それもそうだ
監督も変わって声も変わって
絵もユニコーンみたく微妙に安彦絵じゃなくなったら・・・・
べつにアニメ化しなくていいな
原画集出してくれ

43 :
え?
安彦そっくりな絵でアニメ化するんじゃないの?

44 :
・ネタスレの中にももっともだと思うレスがある
・UCは安彦キャラを売れ売れ路線目指して現代化してみましたみたいな

45 :
>>44
キャラデザが思いっきり80年代の安彦絵意識しましたとか抜かしてるわけだが
まぁUCは女のキャラデザだから少女漫画みたいになってる部分があるんだろう

46 :
意識してても違うんじゃ意味なし

47 :
じゃあ、海底軍艦みたいに顔だけキャラデザしてもらおうw
(かなりマイナーか?)

48 :
安彦太ももと安彦立ちが必要

49 :
Zガンダムだって、キャラクターデザインは安彦センセだぞ。
だが、出来上がってきた物は…
北爪氏を否定するとかそういうつもりはないが、

50 :
>>49
湖川の弟子に安彦キャラ任せるって判断自体が間違ってるんだよ。
安彦が完全に抜けた逆シャアなんて禿に何度もボツ食らうようなデザインしかできなかったしな

51 :
オリジンは安彦らしいアレンジが期待していたほど多くなかったし
特に後半はアニメと何も変わらなかったな
新作のキャラデザを別の人がやるんなら個人的にはもうどうでもいいかな

52 :
ユニコーンのメンツでやってくれたら戦闘シーンは原作より面白くなりそうだからそれでもいい。
勿論安彦MSでね。バーカはナシよ。

53 :
安彦スレでアニメ話をしても安彦じゃなきゃいらん・知らんで終わるなw
原画集出すべきww

54 :
練馬アニメーションサイトってとこに安彦さんのインタビュー動画があった

55 :
広開土王碑って6メートルもあるんだな
2メートルぐらいだと思い込んでたわ

56 :
八尾市の大阪経済法科大学に実寸大のレプリカがあるよ(`∀´)

57 :
この人は竹島のこと「なんでただの岩なのにこだわるんだよ」みたいな事言ってたからあまり好きじゃない

58 :
>>57
基本学生運動引きずってる左翼崩れだから仕方がない。いや。正真正銘左翼かもw

59 :
もう左右関係なく政治には絶望してしまって、汚物としか思えなくなってる
政治的陰謀にかかわって汚れた主人公(マティウやウムボルト)を殺してしまうくらい。
記憶喪失で済んだ卓馬はマシなほう

60 :
それは有り得るな
王道の狗の後書き見る限り、もう左右では割り切れないのは分かってるみたいだし

61 :
>>59
これ、判る
結構当たっていそうw

62 :
いい年コイテ政治に絶望って…w
とっくに政治を動かす方に興味が移る年代だろ
いつまで思春期やネンw

63 :
自分と直接関係がない爺さんを批判してる暇があったら自分の家族でも啓蒙して来いよ
2chはいつでもどこでも政治厨が湧いて出るな

64 :
政治劇を描いた作品を描いて政治厨にスルーされるってのも哀しい物があるな

65 :
「神武」のツノミも為政者に立ち向かったり陰謀に関与したあげく殺されるし
「王道の狗」の貫(加納)も戦いの中で死んでいくしかないんだろうなーというラストだった
「韃靼」の卓馬や「ジャンヌ」のエミールみたく第二の人生を歩ませる方法もあるんだけど、
生まれ変わってまったくの別人のように生きる、っていうのもどうなのかねえ…
シリアスな話だから死ぬんだろうということで「麗島」のようにコミカルにつくると、
gdgdにしかならないし
俺はジオリジンのシャアも死ぬラストへ改変されるんじゃないかと思ってたけど、
さすがにそれは無くてホッとしたよ
gdgdにはなったけど
「Cコート」みたいな政治も陰謀も関係ない平和な話を描いて…
いくつもりはないんだろうなw

66 :
ないよねーw
Cコート2部を期待してた時期がありました・・・
キャプテン・・・・・・

67 :
Cコートは背景全然描いてなかったし作画手ェ抜きまくってたからな〜
真面目に描いてりゃテニス漫画に先鞭をつけられたのに
まぁ本質的にスポーツに興味無さそうだから無理なんだろうな

68 :
麗島夢譚って結局どうなったんだこれ
今日2-3巻買ってよんで
あまりの投げやりっぷりに驚いたんだが

69 :
特にどうともならない終わり方だったと思うけど…

70 :
自発的打ち切りが多いよね
トロツキーでさえそうだし

71 :
終わり方は狗が好きだな

72 :
YASがジャンプで連載するところを見たい
まあ絶対人気出ないから無理矢理引き伸ばしもないかw

73 :
麗島夢譚は最初コミカルかシリアスかで迷ってて、リュウからチャンバラものをとオーダーされたから
コミカル路線にしたそうだ>4巻あとがき
あとキリスト教が絡むと暗く重くなりやすいからとも。
ヤマトタケルと天の血脈はガチガチのシリアス路線キボン。

74 :
ジャンプでもジャンプスクエアならありうる
かも

75 :
先生の終わらせ方は、もはやヤスヒコ芸ともいうべきもの
読者もハラハラしながら見守っている

76 :
レディガガ(失笑
まあなんだ、息抜きできたろうからあと二作はハード路線でお願いします

77 :
おめ
ORIGINアニメとかガンダム原画集とか今年こそ頼むわ

78 :
そういやゲバラはどうなった
すっかり忘れてたわ

79 :
一月十五日発売のがそうなのかな?

80 :
ありがとう

81 :
ギレンがランドセル2個贈ったらしいが
大学闘争してたポニテのギレンさんならやるかもしれんと思った
総帥だったら公国の全新入生に配布しないといけないけど

82 :
寄贈するのはいいことだが大きな名前使った割には個数がしょぼいな…
下心が感じられる

83 :
ランドセル高いからな

84 :
……キシリアちゃんはランドセルじゃなかった……

85 :
おお、姉だったはずのキシリアが妹ちゃんになってたのには笑ったが…w

86 :
ランドセル3〜5万はするもんなあ 2個でもいいじゃないか
ギレンが贈るってなんか似合わないがw

87 :
チェ・ゲバラ買ってきた 
なんで左翼ゲリラが世界の偉人なのかと思ったら朝日新聞出版刊だった

88 :
>>87
どうだった?内容の濃さ作画の充実度などは

89 :
87ではないが、
チェ・ゲバラを知らんから余り楽しめない・・・

90 :
誰かがアマゾンのURL貼ってくれたらポチりにいく!

91 :
おうすっかり忘れてた

92 :
ゲバラ、立ち読みして来た
日系人の活動家が居たのは初めて知ったよw
虹色のトロツキーが一瞬過ぎったww

93 :
漫画は纏めて読まないと楽しめないタイプだから単行本を待つぜ
…ちゃんと出るんだろうな

94 :
安彦良和先生の母校が甲子園決めたらしいぞ
お祝いのコメントとイラストを期待したいな

95 :
愛校心があるのだろうか

96 :
>>95
ワロタwこの歳でもリアル左翼だしなこの人w

97 :
>>93
ゲバラはページ少ないから単行本入るとしてもいつになるかわからないし微妙かと思って買った
大きいサイズでフルカラーだから損はないと思うけどちょっと絵は荒いかなー

98 :
ORIGINみたいなルーチンと化した仕事終了したら自分の趣味全開の作品を気合いれてやるのかと思ってたが、ただこなしてるだけって仕事ばかりだな…
年齢による体力の低下と安定した収入源がモチベーションを削いでるんだろうか…

99 :
ORIGIN始める前はエヴァを裸のアピールを感じて気持ちが悪いとか訳わからんdisり方して嫌ってたのに
金になると思ったら庵野と馴れ合ったりして本当ORIGINが安ピコさんを変えてしまったんだと思うわ

100 :
そのORIGINにしたって、劇場版のコミカライズに近い形で進めば一つのスタンダードを確立できただろうに、欲目を出してオリジナルストーリー書きだしたら収拾つかなくなって、
果てはおだてられてアニメ化だもんなぁ… 角川に言い様に踊らされてるとしか思えないわ

101 :
どうした急に

102 :
オリジンアニメで見てもしゃーないやろ。
安彦が作画監督ならともかく。
内容がかったるすぎて富野も苦笑いしてんじゃね。

103 :
富野をはじめ、いろんなクリエイターの狂気が入り混じった作品が初代ガンダムだろ?
「オリジン」とは、初代ガンダムのヤスヒコ語りであって、学生運動の経験を盛り込んでいて面白かった
ノンポリの富野は、かつての学生運動の雄の”専横”を苦々しく思ったかもしれんが…
オリジンアニメ化で、変な設定が盛り込まれて、富野や安彦が激怒したら面白いだろうなー

104 :
アニメオリジンはザビ家消滅してアルテイシアに依るダイクン家復活、ジオンは連邦から独立する設定な

105 :
>>103
お前それアニメの楽しみ方じゃねえよ

106 :
いまさら大の大人がテレビ漫画に夢中になれるはずもないでしょ
歌舞伎の観劇みたく、ストーリーを知った上で、今回はどんなアレンジがなされているか、
また楽屋裏はどうなっているか等、あらゆるものを総合的に見て楽しまないとな

107 :
最近デッサンが狂い気味の人物をたまに見かけるようになったんだが
なんか心配

108 :
アニメ化って駄作の予感しかしない
でも全然動かなかったりテンポが悪くても
ガノタは大喜びなんだろうなあ

109 :
安彦作監じゃないと安彦ファンには意味ないしー

110 :
安彦先生とか富野監督が激怒するとかあったら注目するかも
われ関せずとかやられるとつまらんから、パフォーマンスでも怒ってほしいね

111 :
ハゲはその辺のサービス精神はあるけどヤッさんはどうかな〜

112 :
トロツキーもっと重厚な話かと思っていたけどそうでもなくてがっかり

113 :
Cコートが先鞭ってエロ目線のテニス漫画はテニスボーイがあるし

114 :
いきなりなんじゃい

115 :
センバツ初の遠軽 安彦さんが応援色紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000051-mai-soci

116 :
何故アムロとシャアwwwwwwwやっさんなら版権いいのか?よく分からんが

セイラさんにマネージャーやってもらったら甲子園いけそう

117 :
アムロが飛雄馬になってるw
親父にもぶたれたことにないアムロだが、本質は巨人の星の飛雄馬と同じなのかな
富野監督の父親は毒親だったというし・・・

118 :
相変わらずファンには優しいな

119 :
池田もしくはシャアは何か野球に関係があるの

120 :
もしも高校野球部のマネージャーがセイラさんだったら

121 :
>>117
単に中の人つながりだろ。

122 :
>>120
キメ台詞も表紙に描かれそうなカットもぜんぶ想像できる

123 :
もしも梶原一騎がガンダムの原作を書いたら

124 :
機動戦士ガンダムU
熱 戦士
機動戦士ガンダムV
あつくるしく宇宙

125 :
 最期はブン投げラスト「にブチ切れのちばてつやw
苦肉の策で見事に歴史的最期を迎えた稀有な作品
 あしたのシャー
赤い彗星が真っ白に・・・てか。
 

126 :
やっさんのサイトに後日譚が公開される
セイラさんに車椅子を押してもらってうたたねしてるシャーが…

127 :
何それせつなすぎ
だが安彦さんがシャアを主人公みたいに描いたら実際そんな感じになりそうだなあ。。。

128 :
ガンダムWの村瀬修功とこの人のつながりッて、ガンダムユニコーンと
ガンダムF91だけだよね?(新薬Zガンダムは除く)
村瀬もガンダムW漫画化しないなら、この方にガンダムW漫画化してもらえよ

129 :
ナムジの「兎(名前忘れた)」が可愛くて好きなんだけど、あれって「兎」が
化けた人間の少女という比喩じゃないの?
 最初の登場シーンは、罠にかかった獲物に群がる猟師達という構図だった
じゃん

130 :
「虹色のトロッキー」文庫本の最終巻のあとがきを読んだが、領土問題について触れてる箇所が、今読むとギャグにしか思えん。

131 :
文庫の方は持ってないなあ
なんて書いてた?

132 :
>>129
「因幡の白兎」ご存知ない?
ナムジと神武はかなりのエピソードが神話由来なんだから、ぜひ口語訳でもいいから古事記読むことをおすすめします
岩に潰されそうになったり木の股に挟まれたりしたシーンでニヨニヨ出来るよ

133 :
イヤミなヤローだな

134 :
明日安彦さんの講演聴きに行ってくる

135 :
安彦さんの講演は基本的な歴史の知識は持ってないと退屈だろうね。

136 :
お題は「ヤマトタケルの実像を求めて」
楽しみだ

137 :
いいなーレポよろ!

138 :
>>136の講演聞いてきた
レポなんて書いたこと無いので何書けばいいのかわからないけど内容としては
ヤマトタケルはこういう人だ みたいな話ではなくて
ヤマトタケルを考えるには空白の年表を埋めていく作業から始めなきゃいけないんですよというお話
中でも古事記・日本書紀には同一の事柄が全く違う書き方をされていたり年代が明らかにおかしいものも多いので中国や朝鮮の文献と照らしあわせる必要がある
例えとして三韓征伐の年代については朝鮮の文献の方が信頼性が有る等
内容と関係ないけれど講演の話持ちかけられた際に会場が最大1200名入れるホールと聞いて「でかすぎる」って怖がってたらしい
あともうすぐヤマトタケルの1巻が出るのでぜひ買ってくださいと宣伝してましたw

139 :
安さんは三国史記の成立年代をご存じないのか…

140 :
YAS日本史はトンデモベースだということを忘れてるだろみんな

141 :
こいつがチョン寄りなのは苗字からして明らか

142 :
>>138
ありがとう!
歴史漫画を描くまでみたいな話だったのかな
まーやっさんの好きに描いてくれればいいや

143 :
>>141
昔は苗字を「あびこ」と読んでたとも言ってたよ

144 :
どーせ相手はオリジンやアニメから入った連中が半分以上だからこの程度でも大丈夫

145 :
学生運動から興味をもったやつが最強

146 :
ヤマトタケルやっと1巻出るのか

147 :
記紀の記述の実在性を立証しようとするとミギで
記紀の記述の年代に疑問を投げかけるとヒダリ扱いになるのか?
>>139
三国史記のある程度の信憑性は中国との史料比較で・・・
・・・つーか、ググれば文献から得られる史料比較した考察サイト色々あるし

148 :
中国との資料比較で三国史記の信憑性は薄いんでしょう
王の名前や事象が食い違い過ぎじゃん、記紀もだけど

149 :
歴史にお詳しい方々がカッカと目くじら立てるような「学術書」じゃあないよ安さんの漫画は
もっと気楽にフトモモとかを楽しみなよ

150 :
神武の完全版も発売するのだろうか。発売するなら買うけど、どうなんだろう

151 :
とおくの漫画館で文庫として置かれてたんで、ようやく見れた
けど、「神武」での「イセポ」の正体で泣けてきた・・・・・・

152 :
歴史オタクは主張したいんだよ。
「俺の方が歴史に詳しいんだぞ!!」 ってねw
ガキ向けの娯楽漫画にも噛み付いてくるw

153 :
いや、でもトロツキーの時は有識者に喧嘩売ってきて欲しかったけどどっかの団体から寄付しろ
みたいなのが来ただけでガッカリした、みたいな事言ってたしなあ

154 :
有識者はマンガ読んだら負けだと思ってるからなぁ…w

155 :
いやそれは安さんの思い上がりでしょ
漫画としてはよく出来てるし面白いけど、思想とか学説的には何ほどのこともない
言ってみればせいぜいが小説や新書レベルの安さん漫画にいちいち学者先生様が喧嘩売ってくると思ってるのが…

156 :
「ヤマトタケル」どですか?
オリジン以来どうもいまいちパッとしないんで悩んでる

157 :
http://youtu.be/U9L7FjCowpM

158 :
期待してたよりは面白かったよタケル
いつものパターン満載だけど
いいところ
・欠史八代を史上初めてビジュアル化w
わるいところ
・言い訳が長い長い

159 :
ぶっちゃけ、この人のキャラデザって、今の若い層にどれぐらいうけてるの?
ナムジの「イセポ」は今でも通用すると思うけど

160 :
ガンダム世代にしか受けてないw
若い層なんて読んでないよ

161 :
俺28だけどガンダム世代つってもいいですかね(震え声)
安彦を知ったのはガノタじゃなくて歴オタだからだな

162 :
連レス悪いけど、歴オタって言っても他に表現が見つからないだけでそんなに詳しいわけではないので…スミマセン
ちなみに安彦の描く女性キャラに萌えは感じた事は無いです
ただ絵は凄くかっこよくて上手いと思う
彼を知ったきっかけが中学の頃図書館に有った日本の古典シリーズ読んでた時に、
他の巻の人と比べ絵が傑出してて印象に残ったからだしね

163 :
俺も34だけどガンダムからじゃなくて歴史、「ナムジ」「神武」からだな
たまたま邪馬台国に興味あった時期で星野之伸の「ヤマタイカ」なんかにもハマってた
恥ずかしながら「ガンダムの安彦」だと気が付いたのはちょっと後になってからでした

164 :
ガンダムエースに告知載ってたが、延期になってたガンダム原画集の発売決定
発売日は5月31日だったかな

165 :
まあ、今この人に作画監督何かやらせたら体力的に死ぬな
ナムジのイセポ、アリオンは綺麗だったけど

166 :
前に安彦さんと話した時、もうアニメはやりつくした・・みたいな事を言ってたよ。
体力以前に精神力的に無理だわな。

167 :
>欠史八代を史上初めてビジュアル化
ヤマトタケルは12代の皇子…
アフタヌーンの方は三韓征伐やって欲しかったかな

168 :
>>167
>欠史八代
読めば分かる
というかおまえら買えよ
麗島より全然いいぞ

169 :
>>166
そらなんでもかんでも自分でやろうとするんだもの
あの世界でモチベ続くわけ無いわな

170 :
NHK Eテレ 毎週火曜23:00〜
さかのぼり日本史 今月のテーマ「飛鳥 アジアの中の古代日本」全4回

171 :
最近の安の絵はどうもドタバタして落ち着かんなあ
くだらんギャグ表現はやめて昔みたいに重厚にやってくれよ

172 :
http://www.42ch.net/UploaderAnime/source/1362421739.jpg

173 :
一歩間違えばガンダム芸人の域にまで来ているな

174 :
>172
安彦先生のあの描き文字って、大学紛争はなやかなりし頃の
アジ看板にあったそれとそっくり(だけど好き)。
『チェ・ゲバラ』読んだ人いないの(涙)?

175 :
>>172
本物かよwトニーたけざきじゃないだろな

176 :
ガンダムで儲けるうま味を知ってしまった安彦は堕落したな

177 :
>>174
読んだよ、日系が革命に加わってたのが「へー。」だった
左翼革命は安さん「が描いたら面白いのでは?
 ジオン・ダイクンの革命もジオン大学から描いて、シャア(キャスバル)を主人公に
ジオン側から ガンダム・ジ・オリジンを描いてれば又面白かったかも・・・・
GUNDAMエースは廃刊してたかも知れないけどw

178 :
>>176
ガンダムの影から必死に逃げていた状態から解脱できたんだよ。
この年になってやっと普通にファンサービスが出来るようになったんだ。
素直に喜べよw

179 :
周囲にガノタは多いけどみんな読んでないか、自分に貸してくれと言ってくるくらいだなー
普通の漫画とちがってちょっと読みにくいしなー自分とかこのスレの人は慣れてるだろうけど
去年サイン会行ったときはアラフォーくらいばかりなかんじだったけどアリオンが人気だったかんじ

180 :
若者でも読んでるよー
ガンダムから入って安彦絵に魅せられた人は結構いるんじゃないか?
自分はリュウの試し読みで絵うめえなと思ったのがキッカケでガンダムはサッパリだけど
足きれいすぎてワロタ

181 :
ガンダム origin は村瀬修功が書けば良かッた

182 :
今の若者じゃ理解出来ないだろ、安彦の漫画は。
別に若者を否定してる訳じゃ無いので悪しからず。

183 :
右派左派の考えが昔とはちょっと違うからかね
かといって学生紛争を肌で体験して共感できる人は流石にここにもそうは居ない気がw

184 :
ヤマトタケル、ま〜たこの手の主人公かよ…
英雄を等身大の人間に引きずりおろすのはいいけど、必要以上に↓はもう飽きた

185 :
本人がA型で凡人気質だから才能有る他人を認めたくないんだろうね
天才なんていない、みんな凡人だと世界を脳内変換して悦に浸るわけだ

186 :
自分が天才だって気がついてないんだw

187 :
偉人も俗物ってやりたいんだろ
昔ウィキペディアで見た、安彦先生がストリップだか見に行ったエピソードはクスッとした

188 :
やっさんは絵の天才で
他は普通(多分)だから
自分をスタンダードにして主人公を描くと
凡人になってしまうとか…

189 :
漫画屋のパーティーで手塚先生と初めて会って、恒例の洗礼を受けたんかな・・・・
線達で片腕の水木先生にも絡んでたらしいがwww

190 :
手塚先生は天才超えて超人みたいだし
水木先生は人類越えて妖怪世界の住人だしで
ふつうの天才が太刀打ちできるものではない何かなような

191 :
>>189
虫プロ時代に会ってないんかな?

192 :
どうせなら虫プロ時代の出来事を漫画で描いて欲しいかもな。

193 :
スキマスイッチ、常田真太郎
★戸籍名は石川
★在日
★父・石川次郎は暴力団関係者。連続強姦殺人で死刑判決
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻(上野)は福原Rで勤務歴あり
★女嫌い。体験数は妻一人
★イタイイタイ病
★統合失調症
★てんかんの発作で自損事故
★世話人は海部俊樹
★所属事務所顧問は佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)
★所属事務所に身体障害者が出入り
★妹は愛知県コロニー
★母は元ソープ嬢
★知能指数60。小学生のとき特殊学級。文章が読めない。高卒偽装
★全曲ゴーストライターが創作

194 :
スキマスイッチ、大橋卓弥
★音痴www
★口パク
★父は暴力団関係者
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原Rで勤務歴あり
★ファン喰い経験あり(もめましたw)
★高卒偽装
★四日市喘息
★てんかん
★糞尿汲み取り屋の末裔
★世話人は海部俊樹
★所属事務所顧問は佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)
★所属事務所に身体障害者が出入り
★売名のため女子アナとの熱愛報道を狙い工作するも失敗
★全曲ゴーストライターが創作(ゴーストの一人は大橋トリオ氏)

195 :
出渕裕とのヤマト2199対談ワロタ
「大和は3つに分かれて沈んでるって子供でも知ってるからね」

196 :
へえ。シュピーゲルかゲッターロボみたいだな。

197 :
遠軽、勝った
燃え上がれエンガル

198 :
最近絵がちょっと歪み始めてる気がする

199 :
漫画家って長くやってるとそんなもんよ。
アニメーターはそれじゃ困るけど。

200 :
30代?ぐらいで漫画描き始めて、絵が結構上達してるから
ここまで劣化なしだったことはすごいなー
ところでナムジの完全版てなに?
なんか変わるの?

201 :
今の年齢だと漫画神手塚ですらまともに曲線が描けなくなったくらいだからな

202 :
還暦過ぎてまだあの画力って時点で誰も文句言えないよな

203 :
あの年でほとんど一人で主線描いてこれなら十分

204 :
手塚はとっくに死んでた年齢だけどな

205 :
仕事量が違うから・・・
長生きして欲しい

206 :
アニメーターの酷使も相当やで
まあ足抜けたの早かったけどな

207 :
アニメーターも漫画家も
この世で一番忙しいのは自分と言わんばかりの証言することがあるけど
アニメーターより漫画家のほうがはるかに楽だったっていう安彦の証言は貴重だな

208 :
今でもゆっくり丁寧に描けば
デッサンのおかしな絵が混ざらずに描けるとは思うけど
訓練で早描きの習慣がついてる人はそういうこと出来ないんだろうな

209 :
>>207
描きたいものが描けるという意味では楽だろうな。
手間暇についてはよく知らないけど。

210 :
>>207
明日消えるかもしれないと思いながら、
週刊少年誌にストーリーものを連載してる…ってワケじゃないからなぁ…
名前が売れてて単に楽に執筆活動できる立場にいるってだけ…という言い方もできる。

211 :
「私の歴史モノは売れない。」と自称してたけど

212 :
>>211
作劇は評価されなくても絵に関しては別だからな。単行本が売れなくても仕事自体がなくなるなんてことはなかっただろう。

213 :
>>212で思い出した!
>>164
ありがとう〜
ついでに原画展もしないかな

214 :
売ろうとしてないからな
戦国とか三国とかまず手を出さないし
だからこそ引き付けられる様な人種がいるのも確かだが

215 :
「超・大河原邦男展 -レジェンド・オブ・メカデザイン-」、兵庫県立美術館に
て2013年3月23日より開催!
http://www.gundam.info/topic/8105
やっさんは何曜日に大学に来るのかな。神戸に来るついでに来そうな気がする。
待ちかまえたい。

216 :
年取ったひとが余分な行動しないだろ
招待されてるとか女がいるとかならともかくさ

217 :
というかそんなに懇意にしてたのかな?
仕事だけのつきあいのような気がする・・・

218 :
多分スルーだろうなwww
大河原の絵に関してはもはや何も評価していないだろう。
富野は下手と明言してたが。

219 :
ガンダムエースでオリジンやってたとき、何回か対談していたような記憶がある。

220 :
オリジンのMSリファインしてるからだろ
そういえばアニメの方は大河原デザインを安彦さんがアニメ用に調整したんだっけ?

221 :
ガンダムの元のデザインは安さんでガンダムの顔は最初口が有ったとか何かで読んだ記憶が・・・
>>218
富野監督は何にでも嫌事ばかりだなw

222 :
近所の図書館にヤマトタケルとナムジが入ってたけど、ナムジは3,4だけだった。
検索機にも1,2巻は無かった。
なんでこんな入れ方してるんだろ?

223 :
リクエストして入れてもらって

224 :
安彦センセが「宇宙の戦士」のスタジオぬえデザインのパワードスーツを下敷きにガンキャノンをデザイン。
これじゃあTVアニメの主人公メカにはあんまりなので大河原氏がガンダムをデザイン。
…って流れじゃなかったかな?

225 :
で、神武の完全版はまだなの?

226 :
ガンダムORIGINからファンになったのですが
まずこれは読んどけっていうお勧めありますか?

227 :
ヴィナス戦記でもよんどけ

228 :
鬼www

229 :
代表作はナムジなのかなあ
自分は小説結構好きなんだよね
読みやすいし
機械の馬ってのがすごく燃える
テングリ大戦も最後トンデモになって面白いww

230 :
小説の表紙絵もたまにやってるね
昔の古本屋で見かけたら買うけど昔のラノベのノリがつらくて読んだことないや
最近の将軍達の夜とかなんとかいうミステリーは割と面白かった

231 :
>>226
とりあえず 『アリオン』 だろ。

232 :
アリオンは絵が古すぎてきついなあ

233 :
アリオンが最高傑作だろうな。
絵が若々しくて弾ける様な勢いがあるし。

234 :
オレなんかアリオンが一番新しく感じるんだが

235 :
>>226
ヴィナス戦記
安彦作品の要素が全て集約されている

236 :
嘘ではない
ただし負の部分だがな

237 :
みんな古いのすすめるんだな
歴史漫画家だと思ってたのに
特に好きなのはあるけどおすすめって難しいな
ジャンヌやイエスはフルカラーできれいで丁寧に描かれてて好きだな
原画展でジャンヌ見たけど、印刷と違うのは色の鮮やかさくらいでめちゃめちゃ綺麗だったなー

238 :
安さんの生原稿みたい!!!
手書きアナログで大量生産って驚異的だよねw
安さんがGCで書き始めたら、鳥山明のMacみたいに魅力半減しちゃうのかな?
CGだと手書きを超えないのかね?

239 :
見たけどあの塗りはCGでは無理だよ
似たことはできるだろうけど、深みがなくなりそう

240 :
CGってお絵かきソフトを使うって意味か?
手間的にはあんまり変わらんぞ。
慣れるまでかなり時間かかるし…
やり直しが利くというのが一番の利点だが、それ以外は隔靴掻痒な感じでほとんどデメリットしかない。
特に安彦センセの濡れた状態のポスターカラーを画面上でこねくって濃淡を出すという技はかなり特殊で
お絵かきソフトで再現しようとするとかなり難しいんじゃないかな…
出来ても自分の思ったようにエフェクトが掛からなかった覚えがある。
モノクロ原稿のトーン貼りや画面に歪みを入れるとかのエフェクトなら弟さんがやってたと思ったが…

241 :
色付き漫画は、綺麗なんだけどなんか読みにくいね
絵本みたいな大きな挿絵でいいや、とか思ってしまう
カラーはアメコミからきてるんだろうけど、アンディウォーホルみたいなスクリーントーンでもいいかと思う
日本には水墨画の文化が底流にあるから、白黒漫画が受け入れられるんだということらしいけど、
安彦先生は筆で漫画を描いてるそうじゃないか
オリジン中期以降にあった手抜き風の作画が漫画として読みやすいと思った

242 :
中国製の安い柵用筆だかで描いてるのを動画で視たがマネ出来ない・・・トニーたけざきとかも筆マネで描いてるのかね?
>>240
ポスターカラーの画面でこねくるのは初めてしったはw
厚塗りはグアッシュかと思ってた
日本の漫画が白黒なのはコストパフォーマンスじゃ無いの?物語が良ければイイのだし知らんけど

243 :
パレット洗ったりあちこちの絵の具べたべたつくのがいやで彩色嫌いだった自分にとって
イラレは天恵とも言える存在だったわ

244 :
>>242
オレは昔のガンダムの頃の厚塗りカスレ技法の頃はアクリルかアクリルグァッシュだと思ってた。
今は、画面でこねくると言うと大雑把だが、
塗った色を乾く前に筆で吸い取るような感じとか
水で濡らしたところに絵の具を載せてジワリと広がる感じとか
そんなことで濃淡の表現をやってるように見える。
で、ずっと使ってる画材はポスターカラーなんだそうだ…
昔の厚塗りの頃の生絵は、ひび割れだらけで絵の具が剥離しちゃって
まともな状態で残ってないんじゃなかろうか…

245 :
あー原画のあの色鮮やかさは確かにポスターカラーだわ
ガッシュも使ってるって言ってたよどっかで

246 :
安彦先生のカラーイラストは暗い色合いが独特で面白いけど
漫画のカラーはフツーだよな

247 :
漫画のカラーページは水彩っぽいよね
全体が同じ色調だったりするのがいいな

248 :
漫画のカラーは息子が塗ってんじゃね

249 :
1巻読んで続き見たくてサムライエース探したけどどこにも無いやん…

250 :
>>237
ジャンヌのカラー良かったよね
安彦氏の歴史漫画を初めて手に取ったのはまさにそれがきっかけだったわ
その後単行本はうちのおかんに気に入られ引き取られて行ったと言う

251 :
おかんスケベやな。
読みながら濡れてたんちゃう?

252 :
ヤマトタケル続き読みたさにサムライエース買ってみたら
鬱展開だった…

253 :
クラッシャージョーかダーティペアを漫画でやってくれないかな?

254 :
竹取物語をかぐや姫は宇宙人だった調でおながいします

255 :
なんかサンデーでそういう漫画やってたな

256 :
安東みたいになりそうだな
あれバカバカしくてわりと好きだ
主人公とヒロインの衣装がふとももで最高だ

257 :
なにそれなんて漫画

258 :
そのまま安東ANTONて漫画だよ
義経がモンゴル行った説で息子が主役
モンゴル相撲のあのブルマみたいな服着てアクションするのでもっと評価されるべき

259 :
安さんの漫画って設定がぶっ飛んでるから読者が気合入れないと脱落するよなwww
クルドの星とかトロツキーとか途中くじけそうに成ったw

260 :
安東はギャグシーン(おふざけシーン)多いから読むの辛かった
ナムジ、神武ぐらいの挟み方で勘弁してほしい

261 :
トロツキーは流石にクルドのようなトンデモSF要素は無かっただろw

262 :
日系モンゴル人とか白ロシアの級友tか当時の帝国主義とか満蒙事情とか知らないと辛いぞ
社会主義やコミンテルンとか提唱するはネアンデルタール人の末裔とか裏設定があるとかないとかw

263 :
>>258おおこんな漫画あったんだw
表紙見ると格好がダーティーペアっぽい感じがするんだが…
もすかしてSF風味入りなんだろうか

264 :
安東の義経は平泉で死んでモンゴルには行ってない
生き残ったのは息子と弁慶や伊勢義盛

265 :
下敷きが義経チンギス・ハン説だからww
あの服は男性はモンゴル相撲の服、お姫様のはそのアレンジかな??
SFではないけど何というかバカバカしい

266 :
あの作品は、左翼の安彦先生にしては勇み足だったかもね
義経チンギス・ハン説とか、江戸時代の昔から作品があったんだろうけど、
戦前日本の大陸進出、帝国主義に利用されたんじゃなかったか

267 :
江戸時代の一般人ってチンギスハンみたいな存在知ってたのかね
元となった話は北海道に塚があったとかそんな所からだろう?

268 :
青森にキリストの墓があるくらいだからジンギスカンくらい余裕だろう

269 :
青森キリスト伝説かウリナラ並だな・・・・
安さんは左翼拗らせてるからぶっ飛んだ設定の漫画描くのかね?

270 :
元寇があったくらいだから有名なんじゃ?>ジンギスカン

271 :
>北海道に塚
ああ、だからやっさんの出身地的にシンパシー感じたのかね

272 :
>>269
「クルドの星」や「ヴィナス戦記」の時に
ああこのヒト、バイクのこと全然知らないんだな…と思った。
基本的に地道に調べてそれに沿って作劇するヒトではないのだろう。
アリオンのようなファンタジーを描くのが一番合ってる気がする。

273 :
安さんは劇中の小道具にはまるで関心ないよね
「らしさ」だけ出てればそれでいいって

274 :
得意分野とかあるんじゃない
馬を書くのがうまいんだっけ
トロッキーでは、当時の軍服とか拳銃とか、
安彦先生の漫画から関心を持ったクチ何だが

275 :
古代欧州の服とかは結構調べてるっぽいけどね
昔の物は好きで今の物が嫌いなんだろ

276 :
虹トロで拳銃の動作にまでケチつけられてたのはさすがに気の毒だった
つくづくオタというものは御しがたいな!

277 :
>>276
むしろ同情できない。
興味がなくてもそのくらいは調べるのが作家としての基本。
大事なシーンでそういう事があるとドッチラケだ。
まあ、どの作品もラストがドッチラケだから
そういう制作姿勢のヒトなんだと言われればソレまでなんだろうけど…

278 :
何語だよ >ドッチラケ

279 :
ヴィナス戦記のメカ好きだけどやっぱ変なのあれ?
一部はちゃんと終わってていいよね
二部は( ゚д゚)こんな顔になったけど

280 :
うちの親父がよくつかってたな

281 :
>>279
スラスター等を利用したオートバランサーが付いてて
機動力に関してもタイヤのグリップにほとんど依存しないというのであればそれでおk
つまりは、オートバイではない…ということであれば何の問題もない。

282 :
まぁ言っちゃなんだが、安彦さん自身がバイク乗るような体格の人じゃないしね…
それ以前にスポーツのスの字もない一生を送ってきてそうだし(その割りにテニスの漫画かいてたが、あれは一体どういう風の吹き回しなのか)
て、言うか普通免許自体持ってるのか?あの人
持ってなさそう

283 :
安さん又アニメ作らないかな?ジブリ辺りと組んで創ったら儲かるぞw

284 :
安東1巻ゲットぉぉぉぉ
ブルマー姿って野郎やん…orz

285 :
やっさんって左翼のくせに日韓併合は好評価してるんだな
変わった人だ

286 :
2ちゃんの放言とはいえ物事を単純化しすぎだろ…

287 :
>>283
ジブリというか宮崎駿にかなわないと自覚してアニメ止めたんだろ

288 :
宮崎って言うかナウシカだな
もののけはあまり衝撃受けなかったと言ってた

289 :
>>288
代わりに『千と千尋の神隠し』は高く評価してたからなあ…
多分…(というか、間違いなく?)物語の面白い面白くないという感覚がちょっとズレてるんじゃないかな…。

290 :
まぁナウシカにショック受けたと言うのはわからなくもないけどね

291 :
>>289
ワロタw
激しく同意。

292 :
宮さんの物語のプロットって殆んど天災とかで助かって有耶無耶に終了だよな
安さんは最終回ぽく爽やかに終わるけど落ちが無いよな
まぁ無理やり畳むしか無いのだろうけど

293 :
安東2巻3巻一気読みした



294 :
まあなんだ、要約するとこれが安彦漫画だ

295 :
安東は3巻になってなぜあの女性が唐突に出てくるのか分からなかったなー
何らかの封印が解けた、みたいな描写もなかったし

296 :
この人の作る話って最初の方は淡々と進むのに
途中のある一点から電波入って痛々しい厨二アニメっぽくなるよね

297 :
星野之宣もそんな感じだな
まあその中二とか電波的にしか感じないであろう要素を
資料とのすり合わせつつストーリーに落とし込むのが作家の腕なんだけどな
安易に中二だ電波だ言っちゃう人は、作家ではなくやはり凡人でしかないということ
言い方を変えれば、発想力だからなそれこそが

298 :
お前は作家なの?www

299 :
ファーストガンダム本放送時にもニュータイプなんて概念が出てきた時には
それに近い非難の声も一部で起きたらしいな。

300 :
実質ラストのターンエーでは無くなっているがなw

301 :
物語にはマクガフィンが有れば寄り面白そうに見せる事が出来るのだろ

302 :
安彦キャラデザのガンダムF91の作画監督を手がけた村瀬修功がデザイン
したガンダムWのキャラも、安彦キャラの延長でしかない、と解釈される
のはすげえよ

303 :
ヤマトタケル、楽しみに買って読んだんだがえらい微妙だなあ
温度が感じられない、もう以前ほどは古代史に関心がないんだろうなあ・・・
上の中二云々の話じゃないけどすぐに「トンデモ」だの言い出す人間がわらわら出てから
なんか色々つまらない世の中になってきちゃったな。

304 :
俺も古代史は興味ないからヤマトのほうは読んでないわ
西洋史また頼む

305 :
家族がお台場?のシャア展かなんかで安彦さんのガンダムの原画見て来たって
そいつガンダムにしか興味ないんだけど、安彦さんめっちゃ絵上手いな!って感心してたわ
今の絵が好きな自分から見ると当時のは下手に見えるのにな

306 :
下手に見えるっていつ頃の絵よ?
TV放送当時の油絵タッチの頃のイラストはデッサン的にあれっ?てなるような構図も多いけど
ただアニメ原画に関しては当時の筆遣いの方が勢いがあるのは確かだな

307 :
>>303
「とんでも」でも面白いものは人気が出る
つまりやっさんのストーリー展開は一般的には面白味が無いってことさ

308 :
同じ満州物でも、「虹トロ」と「龍(RON)」だったら、安彦先生の方が面白かったぞ
まあ趣味の問題とか、画力(絵の色気)のせいかも知れんが

309 :
90年代のは面白い作品が多い
オリジン以降のは駄目だな
あれに生気を吸い取られた

310 :
オリジン中は他の漫画は出てなかったん?
10年ぐらいやってたからそんなことないと思うけど

311 :
ガンダム当時のはさすがに絵が古すぎてあまり…

312 :
アクレサンダーのことを編集が内職とか皮肉ってたな

313 :
>>309
オリジン自体、最初の1/4あたりでもうモチベーションを失った感じだったからなw

314 :
>>313
過去編で好き放題やったら後の展開描くのめんどくさくなったんだろうな

315 :
めっちゃ久々に韃靼タイフーン一気読みした
初めて読んだときは救いようのない駄作だと思って段ボールに封印してたけど、
自分の感性が変わったのか普通に楽しかったw
ただ最後に××は殺さないでほしかったよー

316 :
俺の中でやっと天の血脈がめちゃくちゃ面白くなって来た
史実と都合のいい真実モノはやっぱりいいー

317 :
韃靼はキャラのデザインがちゃんと現代人してたら読めたんだがなw

318 :
>>139
14世紀だっけ?w
遺事もそうだけど、十干十二支平気で一周間違えてたりするみたいだからなあ
下手すりゃ二周…
孤立した記事だと年代の特定にはおっかなくてとても使えない
景行天皇とか、記紀の記述が大幅に食い違ってる天皇でもあるしね
日本書紀にしかない九州征伐をヤマトタケルに絡めるのは慧眼だとは思うけど、やっぱ強引だわw

319 :
>>240
オリジンは連載途中でモノクロパートは完全にデジタルに移行してるんじゃないか?
後半は、あ〜この人も、って思った覚えがある
カラーまでは確信ないが多分デジタル

320 :
>>273
いや変なこだわりは見せるよ
クルドだと、登場する拳銃が銃器ヲタでも殆ど知らないようなトルコ製のライセンス生産拳銃が混じってたり
ただ、同じ悪性に思想こじらせた左翼でもパヤオは運用に異様にこだわるのに、やっさんは記号的な表層をなぞればそれでよしとしてしまう部分が多々あるんだよな
一方で作劇は単純明快子供向け思想啓蒙手段と割り切るパヤオに対し、こっちは妙に拗ねてほうぼう噛み付きながら主人公は破綻していくわけだがw

321 :
>>319
オリジンは仕上げのみデジタルだと思うけど
気がつかないけど仕上げのみデジタルという人は多い
それをデジタル漫画とは呼ばないなあ

322 :
>運用
ああ、それはわかるわ
そのへんの違いでやっさんは機械が得意でないように感じるんだよね

323 :
神武読んだが多分この解釈でガチだわ

324 :
原田常治に釣られるうちはまだ初心者なんだが
だいたいの人は中級者へ進むほど古代史への情熱がないんで
トンデモ信者が増産される…と

325 :
安さんは原田常治の「イタリア人は中国系」って記述をどう受けとめたのだろうか

326 :
弟じゃなくて息子さんだな

327 :
古代史への情熱から「ナムジ」「神武」に入ったんだけど、今ではもうこの解釈ムリだわ
漫画としては面白いと思ってるけどねえ…

328 :
ナムジが話題になってた頃、森浩一が「オオクニヌシは実在しない」ってきっぱり言っててワロタ

329 :
そりゃいるって言ったらヤバいだろ
ところで武内宿禰親子が同じ顔なのはいいのか?

330 :
アニメ原画集が発売されたけど買った人いる?
どんな感じ?

331 :
原画集話題になってるねー
プロの人の注目度のほうが高そう
歴史漫画でファンになった身としては、絵が古すぎてためらってるんだけどー
古すぎるとうまさが分かりにくいし…
見る目がないだけかもしれないけど

332 :
シャア板まで見に行ってみたがあまり評判になってない
オリジンのアニメ化は進んでいるらしい

333 :
>>331
間違いなく見る眼がありません

334 :
太ももフェチにはものたりないかもね?

335 :
アニメ関係者ほとんどが買ってるんじゃないかという勢いだな
http://togetter.com/li/511307

336 :
オリジナルの作品に拘らず、Zガンダムで富野と再度組んでいれば…と、思わなくもないな。
いろいろと残念…

337 :
とにかく絵はうまいものな

338 :
ガンダムエースの付録の安彦原画と
アニメ原画集に違いはあるの?

339 :
同じだったら付録に付ける意味が無いのでは?

340 :
ダムエーの付録に収録されていのは原画集からの抜粋
というか付録にはいってる原画が原画集に載ってなかったら怒るよ

341 :
>>276
度しがたい、だろ。
御す必要なんてない。

342 :
抜粋かぁ。
ダムエー買う人は普通、原画集も買うに決まってると思うがなあ。

343 :
>>336
お互い一緒にやりたがらないし仕方ない

344 :
>>342
オレ原画集買うつもりだけどダムエーはオリジン終わった時点で買うのやめた。
なので付録の件も知らんかったw
ヒトそれぞれ

345 :
オレが角川だったら
原画集未収録の絵を ダムエー付録にして
両方買わす

346 :
だよな。
それが正しい商売ってもんだ。

347 :
角川商法ならありえるw
ORIGIN外伝の続きが単行本になってない

348 :
>>347
内容的には、特に必要ない感じだから余計に…な
マッチョさん生きててヨカッタネってだけだもんなぁ…w
編集部に頼み込まれて仕方なく描いたって感じが見え見えだった…
本当に、面白い話を作ろうっていう意識のないヒトなんだな…とw

349 :
数年前、
サンライズから多くの安彦ガンダム原画がオークションに出品されていたな
(安彦以外の有名なサンライズ系のもあった)
だから
原画集に 有名なシーンの原画がないのだよ

350 :
監修の庵野がこのシーンはいらない、ここもいらないと削ってしまった可能性もある

351 :
ああ、そんとき俺も幾つか落としたw
ガンダム以外の作品はお得だったね。

352 :
>349
今回の原画集は30年前のムックを作る時に
講談社がひと通りポジ撮影しておいたものを使ってるだけだから
原画自体があったわけじゃないよ

353 :
>>352
氷川竜介が30年前のムック制作の時に撮っておいた大判ポジもあるが、
各所で保存されていた原画そのものもあるぞ
ちゃんと買ってあとがき読んでないのか?

354 :
そのわりに 有名なシーンがないのな

355 :
なぜ 延期延期になったの

356 :
>>355
鉛筆のタッチを再現する印刷技術の試行錯誤に時間がかかった
構成やメイン文章は当初の予定通りに完成していた
って、あとがきに書いてあるじゃん

357 :
先生のコメントとかはあるん?

358 :
あとがきとか読まないよ

359 :
馬鹿を晒して楽しいか

360 :
後書きでも触れてたけど、アニメージュの表紙は衝撃的だったな。
あの原画も今は何処に。

361 :
たのしくはないが
バカ丁寧に答えてくれるのはいいね

362 :
だらけやオクでだいぶ散逸してしまったけど、4、22アニメ新世紀宣言でもかなり気前よくばら蒔いていたからな。
まさか原画が本になるなんて発想すらなかったんだろうな。

363 :
この前の大河原邦男展みたいに
ガンダム原画展とかやって
そこで高値の原画集を販売するとかすればいい
おまけにいろんなグッズも作って売る
いろいろ売る 自分だったらそうする

364 :
>>363
ガンダムフロント東京でやるよ
http://gundamfront-tokyo.com/news/2013/03/char/
第2弾:『機動戦士ガンダムの誕生とアニメーター 安彦良和展(仮)』
2013年6月7日(金)〜7月19日(木)(予定)
「機動戦士ガンダム」放映当時より、ガンダムのキャラクターデザイン及び作画ディレクターを務めている、
安彦良和氏。本企画展は、5月31日(金)発売予定の「安彦良和 アニメーション原画集『機動戦士ガンダム』
(発行:角川書店)」の発売記念企画展。「機動戦士ガンダム」TVシリーズ&劇場版の原画などを展示し、
『アニメーター 安彦良和氏』の描線の凄さを紹介します。

365 :
うわーいいなあ…

366 :
うむ。
ねがわくば原寸での再現をして貰いたかったわな。

367 :
原画集は原寸ではないのか
注文しても届かないので見られない
重版してるのかね

368 :
安彦原画って
サンライズの財産だろ

369 :
村瀬の方が欲しいわ

370 :
よし!
次はイデオン原画集たのんます!!

371 :
金のあるファースト世代に、これでもか!
というくらい貴重な画集だしてくれ

372 :
金があるなら安彦氏個人に絵を発注すれば。

373 :
あの頃と絵柄は変わってるわけで。

374 :
もう自分で好きな安彦を再現して描けばいいじゃないか

375 :
ガンダムフロント東京の安彦原画展、点数はそれほど多くないが
原画の線撮りと実際の画面を比較した映像がなかなか面白い
比べてみるとアニメでは原画のテイストが大きく失われちゃってるのがわかる
その他ガンダムエースの表紙などカラー原画も結構展示されている

376 :
でも我々が感動してきたのは、原画ではなく原画のテイストが破壊された完成品な訳でね。
思い入れはどちらにあるのかと。

377 :


378 :
アニメスレではそうかもしれんが
安彦スレなら原画>アニメかもしれないぞ

379 :
常識で考えろよ化す

380 :
マジレスすると原画ではなく同時に並行して発表されてたやっさんのアクリル絵にインパクトを受けてきたわけだよ

381 :
アクリルかい・・ポスカってどっかに書いてなかった?

382 :
ポスカらしいね
原画展行った人の話でもアクリルだと思い込んでる人結構多いな

383 :
>>380>>381>>382
ポスターカラーで描いてるってのは雑誌取材でのご本人の言なんだが…
一般的なポスターカラーだと1st.劇場版でのイラストのような厚塗りをすると
あっという間にひび割れだらけになって剥離しちゃうんだよ…
そういうのを防ぐ定着剤のスプレーってのもあるんだが…やはりあまり長持ちはしない事が多い…。
ポスターカラーは不透明水彩とも呼ぶんだが…そういう意味ではグアッシュも同じ。
実はアクリルのグアッシュをポスターカラーと呼んでるんじゃないか…?と思ったり…

384 :
その時々によって違うんだろ。
透明水彩だってマーカーだって何でもあれば使うと。

385 :
ただ俺は、彩色画にはそれほどインパクトは受けなかったわな。

386 :
今はキャラクターがフィギュアになったりしてマンガチックなキャラクターも立体になったりしてるが、
当時はリアルな劇画チックな絵からは立体にはなるが、デフォルメされたマンガチックな絵からは立体的には描かれることはなかった。
その中で安彦良和のカラーイラストは立体になっていたのが衝撃だった。
劇画調のリアル志向の絵ではないのに立体になってるのが新しかった。
30年後ゲームのデモ映像でアムロやシャアやセイラが3DのCGになってるのを見て
同じ年代で同じ衝撃を受けたヤツが作ってるな…とオモタよw

387 :
昔の映画の手描きの看板みたいな

388 :
カラーのクチビルの端が嫌い

389 :
わかるw
やっさんの原稿は白黒がすきです

390 :
プレステやWiiをファミコンと呼ぶ感じだよ
めんどいから絵の具は全部ポスカと言っとけみたいな

391 :
>>388
なんでや!あのむっちり感こそ至高やないか!

392 :
至高のむっちりならむしろ太もも

393 :
>>390
そんなヤツはいても70代以上のジジイぐらいしかいない

394 :
まてやっさんはいくつだ?

395 :
>>392
昔はむっちりと言って差し支えなかったが、最近の体格は普通にデブに見えるときがある…

396 :
安彦の絵って時々
デッサンが狂ってるのはなぜ
編集部も意見できないのか

397 :
デッサン?
何ほざいてんのコイツ。

398 :
仮に狂ってるのがあったとしても
編集が問題なしとすれば商品になる。
つかデッサンおかしいってよっぽどの場合でないとスルーされるわw
世間知らずがw

399 :
>>396
だめなやつだな、おまえ

400 :
プロは生産性と勢いで書くから
正確なだけのデッサンより良くも悪くもバラツキが出る

401 :
ミケランジェロの様な正確無比そうな作品でもそれなりに嘘はある

402 :
というか漫画家は視覚効果強調のためにあえてデッサン無視する場合も多い
パースも有り得ないほどかけたりな

403 :
いつも疑問に思ってるのは、律儀に定規でパースライン引くことなんだよね。
こないだ神戸の大学で美術監督の小林七郎さんの特別講義を聞いてたら、
「パースの補助線は直線ではなく紡錘形、つまり曲線になる」
と言ってて目からウロコで、これは至言だと思ったんだよね。
アオリ、フカン、タテでもヨコでも同じ。交わる線は定規じゃ引けない線なんだって。
それを分かっていない人が、定規でピッと線を引くから絵が死ぬんですよ。(中略)
板野くんとか庵野さんたちの映像って、三次元が歪んでるでしょ。
あるいは多次元化っていうかね。
金田(伊功)くんもそうだけど、空間が微妙な膨らみを帯びている曲線なんです。
せっかくそういういい流れがあるのに、「パース、パース」って言いすぎる世代には、
あの柔軟さが忘れられてるじゃないかなって心配になるんだよね。

404 :
ま、学生さんなんだろうな。
正確なデッサンの絵こそが正しいと思ってるガキ。
ビデオで絵を止めて「キャラ崩れw」とか喜んでるバカ。

405 :
つーか、話考えて、キャラ設定作って、絵コンテ(ネーム)作ってって
全部一人でやらなきゃいけないマンガ家にいちいちデッサンまで細かくやる
暇も労力もないだろうってのは素人でもわかる
日本のマンガ産業は黎明期の天才たちが作り上げただけでかなり無理があるよ
例えば海外ならこまかく原作作画とか細分化してるわけで。

406 :
手塚治虫たちの責任w
ってマジレスするならアシスタントや
ゴルゴ13みたいに完全分業制度にしてるプロダクションもあるわけで。
それこそヤッサンは集団作業の最たるアニメってもん経験してるわけで
あえて身内以外のそれを使ってないだけ。

407 :
まあデッサン馬鹿はCGのガンダムでも見て喜んでれば良い。
きやつに絵を語る資質は皆無。

408 :
>>396
グラゼニの最初の三巻くらいをよんでこい。
話はそれからだ。
ホームからセンターにむかって5メートルくらい隆起していくような野球場で野球やってる漫画だぞ!!
遠近法のイロハのイを知らないやつが絵を描いてるんだぞ!!
それが天下の講談社のモーニングで掲載されてるんだぞ!!
おまえが問題にするのはそっちのほうだ!!
安彦御大の絵にけちをつけるなぞ2億年はやいわ!!

409 :
おまえも漫画読みに向いてない。
正直、間違った絵なんか存在しない。
表現の問題だし。
おかしいって言われて、こっちのほうがおかしいよ!って言ってもねーw

410 :
今は上手くなってるんだから編集の慧眼を讃えるべきだろう

411 :
>>409
安彦御大の意図を持った完璧に計算した上でのデッサン崩しを、杓子定規に否定しているわかってないやつがいるから
その対極であるところのグラゼニの背景のバカさ加減を例にだしている。
御大の崩しはアクションシーンで、ガンダムと背景で消失天点がずれているとかでみられるが、それは演出にそって画面に迫力をだすためにわざとやってる。
そしてそのずれは、絶妙なレベルで調整されていて、心地よさをかんじることはあれど、みていて不快さを感じるような致命的な狂いがでるようなことは決してない。
対してグラゼニは、何のアクションもない解説者の台詞がながれているだけの平面的なシーンで、ホームからセンターにむかって5メートルくらい
傾斜しているような描写なんだぞ。
主人公の膝下から頭の上までをサイドカメラで地面と平行でとっているカットで、センターまもってる選手の足のつま先が主人公の帽子のところにきてるんだぞ。
どういう意図があるんだよ。
これを一流の漫画読みであるあなたが説明してくれるとありがたい。
私には作者が遠近法のイロハもしらないか、作画者の怠慢か、その両方にしか思えない。

とりあえず作者や編集部に言いたいのは、以下のこと。
野球漫画かくんだから、野球場に写真取りに取材に行けよ。超マイナーなスポーツなら取材するのも難しいだろうが、日本でもっとも人気のあるスポーツだぞ。
百歩ゆずって取材しにいく時間がなかったとしても、テレビでやってるだろw。雑誌に写真とかやまほどでてるだろ。ネットでも資料てにはいるだろ。
それでも漫画として取り込むのがむずかしいとしても、すでに野球漫画がやまほどあるだろw。それみてかけよw。
編集部、バカボンドのってる目の肥えたファンのいる雑誌でこれはないだろ。最低限なおしの指示をだせよ。
それすらやってないんだよ。

412 :
グラゼニやモーニングに対する文句は該当スレでお願いします

413 :
日露戦争当時の風俗を描きながら三韓征伐も描くって、複雑なことやってるな
みんなついていけてるの?

414 :
>>413
ついていけてない!
古代史?にあたるところや、日露戦争当時の列強もふくめた複雑な東アジア情勢なんて、詳しい人なんかあんまり多くないだろう。
安彦御大は、このあたりをずーっとライフワークのようにやってるから、裏庭みたいなもんだろうけど、一般人はきっついよ。
凡百の作家なら、「絵」がテーマについていかないので、まずこのあたりはスルーするけど、御大は神レベルなのでやってしまえるのだが
読者のほうがついていけてない。
かわいい女の子成分をもっとだしてくれないとさすがにむりっす。
巫女嫁、はやくぬぎやがれ。

415 :
ヤマトタケル読んでる椰子おらんのか…

416 :
ヤマトタケル読んでるけど古事記より日本書紀に沿った感じ?
日本書紀の方はあまりよく知らないけど

417 :
>>411
釣りなの?
じゃなかったら頭おかしいなw
マンガは読んで面白ければ、それでいい。本来、絵は二の次。
作者じゃないので表現法に対して説明なんてできません。読んでないし。
その絵で(編集もオケして)商品として世に出てんだからそれでいいじゃん。
重箱のスミつつくような行為自体、非難してた396と同じって気がつかんのかな?
バカ?
まあ、大概のバカはそういう自覚ないからバカなんだけど。

418 :
>>417
うまく切り返したつもりなんだろうなあ。ずっとそれでやってきてるだろw。
典型的な2CH対応だ。
第一段階:あいての説明にたいして、釣り、バカのレッテル張り。
第二段階:論旨と全く関係ない別の概念持ってきて議論の土台をぶっ壊してかったつもりになる。
安彦氏のデッサンが崩れているからおかしいって、やつがいたから演出の意図にもとづいてわざとやってるんだっていう説明をして、
それでもわかりづらいから、対極の演出の意図と関係なく完璧に技術がないグラゼニに背景をひっぱりだして説明しただけ。
商品として世にでてるから、それでいいなんていうようなこと一切、ふれてないよ。文章よんでるのか?
どこにそんなことかいてあるんだ?
漫画はよんでおもしろければいいなんて説明をしてるか?
きわめて技術的なことに関して説明してるだけなのに、漫画はよんでおもしろければいいなんていう別の概念がどこからわいてくるの?
かみ合ってるつもりなのか?

419 :
見てたら、417が言ってるマンガの本質手的な部分に対して
技術論だけで論破しようとするからかみ合わないって気がついていないもよう。
そもそもヤッさん自身があえてデッサン崩してると言うのも推論の粋出てない。
巧いけど人のやることだから、間違いはあるって思わない時点で・・・
よくある2Chってクロウトぶるなら煽り耐性持ってくださいw

420 :
>>419
原画集の対談読んでから出直せ

421 :
>>419
さらに重症のがきたなw。
どこをどうよんだら
「漫画の本質について技術論だけで論破しようとしているからかみ合わない」なんて読めるんだ?
「技術論について語っているのに、関係のない漫画の本質をもちだしてきてすり替えを行い、あえてかみ合わなくしてわやくちゃにしている」のが417の構造だ。
417がやってるのは典型的な2chにおける論点のぶっ壊し方法だ。
理解してわざとやっている、いないはこの際おいておく。
問題なのは、あなた。
417がやっているゲーム構成すら理解できずに、今までの流れとまるで逆のことをかきこんでるんだから、かなりやばい。

422 :
こんな人たちやっさんスレにいたんや
わてもびっくりや

423 :
「妻です」
うらやま

424 :
アベノミクス財政支援で
景気回復!
識者の意見は?

425 :
アレクサンダーって面白い?
阿刀田高の「獅子王アレクサンドロス」読んでるけど
いまいち盛り上がらないから、薦められたら
こっちに乗り換えようかと思ってるんだが。
どういうものを求めてるかと言われたら、どれだけ
「アレクサンドロスが凄いヤツだったか」というのを
これでもかと表現してくれるやつを。
「英雄にもこんな弱いとこがあったんだよ」といういわば
上級者編的なものは遠慮したい

426 :
>>425
おすすめしません。
上級者編なかんじですから。

427 :
オススメはしないw
プルタルコスはどう?
アレクサンドロスがジャンヌやイエスみたいに
オールカラーだったらよかったのにな〜(カラーでも他人に薦めはしないが)

428 :
>>427
プルタルコス?20年近く前にちくまで買ったけど
10ページ以上前に進めない

429 :
>>425
安ピコ曰く「アレクサンドロスはアムロに似ている」

430 :
>>425
先生の描く作品は総じて上級者向けw
売れる作品じゃないけど面白かった

431 :
絵はいいよ
対比列伝読みながら挿絵として参考にするとかw

432 :
リュシマコスの回想…というスタイルが無ければ完全に学習漫画・アレクサンドロス大王物語

433 :
本来学習漫画として出してた三河物語はあまり学習漫画っぽくなかったのになw

434 :
アレックスがチビでホモ友達に頼る学習漫画はいやだなあ
死ぬ時部下が別れの挨拶に来るシーンは大王っぽかった

435 :
安彦の絵はさすがうまい。
B/S歴史館でワカタケル大王の絵を描いてるが、リアルで端正で説得力ある。
先週里中満知子が描いた下手な少女まんがから一歩も進歩してないキラキラ肖像画はひどかった。
デッサンは狂ってるし、冷や汗ものだったからなぁ。

436 :
やっさんと比べては里中満知子さんが気の毒だよ・・

437 :
見逃したああ〜

438 :
ただ古代史に関する知識とコメントの的確さでは里中さんのほうが格段に上

439 :
録画したが、なんとなく痛々しくって途中で断念…

440 :
里中満知子さんはゆがんでないな

441 :
古代史なんて実際的確な事なんて現代からは窺えようもないし
解かったところで、正直どうでも良かったりする

442 :
いまさらガンダム原画みたけどこの人うますぎる!!!!!

443 :
ホントに今さらだな。

444 :
ガンダム原画は一部のみだけど漫画オリジンは全部安彦絵
なんてすばらしい画集なんだろう

445 :
オリギン

446 :
その弁当みたいな名前のガンダムはリメイクと名乗るべき。

447 :
>>444
強烈な皮肉だなw

448 :
2ちゃんねる投資家あるある
1 ボタン押し間違えて誤発注
2 取引の時間寝過ごす
3 もうどうにでもなってください

449 :2013/08/13
天の血脈2巻出てるの今日知って早速買ってきた
金印出てきて驚いた
今のところトロツキーの時のようにワクワクしてる
このテンションが長く続きますように
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