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2013年17同人ノウハウ94: スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ3 (537) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ3


1 :2013/02/15 〜 最終レス :2013/09/12
スランプ中のあれやこれやを字書き同士で話し合い励まし合うスレです
テンプレは>>2

2 :
前スレ
スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1337913036/
過去スレ
【スランプ中ですが】小説書き同士が励ましあうスレ【何か?】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1225955806/

3 :
>>1乙ですー

4 :
>>1
スレ立て乙です。
>>4〜10くらいならみんなスランプ脱出
埋めてしまったんですが(すみません)、
「日記も連載も止まった」という方がおられたのが気になりました。
連載と日記をお止になっていることで、
ご自身の苦しみと、読者の方が待っているということのプレッシャーで、内外ダブルの辛さかと思います。
自分は連載を持てたことも、読者の方もいないので、受信側(読者側)の意見になりますが…。
あまり思い詰めないで、コツコツ続けていただけたらいいなと思います。
読者というか自分は、好きなサイト様が長期休止しても、完全には忘れませんでした。
他のサイト様に目移りしても、たまに思い出して更新がないかチェックしていましたよ。
どうしても連載をやめてはいけない環境とか、プロの方とか色々ご事情があったらすみません。
ただ、無理をしてご自身を追い詰めることはしないで欲しいです。
長文失礼しました。

5 :
>>1
おつおつ!
うん、読者側に立つと、書けなくなる時、あるよね。俺だけど。

6 :
>>1


7 :
>>1 おつ!!

8 :
今まで書いた小説を商用利用されたのがショックで書けない

9 :
>>8
kwsk

10 :
自分の書く小説に自信がもてなくなったから
小説の書き方について色々調べたけれど
その書き方に囚われて自由に書けなくなってしまった…

11 :
誹謗中傷や嫌がらせが悪化してきてとうとう金品を奪われた
警察に通報したけど多分証拠不十分で泣き寝入り、初期作のデータも奪われて予備を取って居なかった一部が無くなってしまった
とうとう小説自体が嫌になってペン折った。書いてみようとしたけど、全然駄目もうやり方忘れてる
昔より滅茶苦茶下手になってた
>>8
金は戻ったんだろうか、サイトに公開してた物だよね?

12 :
あるあるあーアアァア辛い
今までどうやって書いてきたのか分からなくなってしまうよね
全く同じ事情で書けてない

13 :
>>11
サイトに公開していたものやメールでやり取りしていた文章を使われてた
サイトを移転したから更新の日付が発行日より遅くて証拠不十分で泣き寝入り

14 :
>>10
中島梓の小説道場は、ムダに書いてみたい気力がわく
スランプの時おすすめ。
>>11
自作の小説が原因でそうなったの?
そうでなくても、大変な思いをされたから
スランプで書けなくなるのは仕方ないかもしれない。
ゆっくり休んで下さい。
気持ちに余裕ができるまでに回復したときなら、復活も今より楽になれるはずだから。

15 :
更新したらブログに記録するといいよ
後から書き足した!って相手が言っても何時何分にその記事を書いたのかログには残ってるし
表向きのブログには時間表示されてなくてもいつ書かれた記事かはログですぐに調べられる

16 :
メールの文章とかは証拠にならないの?
移転前サイトのサーバーにはログが残ってないのかな……。
見当違いならごめん

17 :
酷いし怖い話だね
人の物を利用するなんて汚いし許せないけど
でも商用利用されるほど魅力のある作品だったんだろうな
素晴らしい才能を持っているのだと思う
その才能を手放さずにまた書ける日が来るといいな

18 :
にしてもメールの文章までパクるなんて、
「たまたま似ちゃいました。」
じゃすまないよなぁ。
こういうのって証明出来ないのかな……。
自分の大切なものを奪われるって辛いよね。

19 :
>>17
>>15
ありがとう
小説がまた書けるようになりたいから、そのときはブログを活用することにする
>>16
>>18
メールに載せていた文章は
許可を取って頂いたものなのに急にパクったと言われました
って主張をされてる
勝手にゲストにされていたり、散々

20 :
許可を得たというメールがあるのか、って問い詰められないの?
って思ったけど、出来ること全部やった上でここにきてるんだよね。ごめん。
それに相手が外道だから、どんな卑劣な手を使うかわからないし、あなたが磨り減っちゃうか……。悔しい。
昔、ウォルト・ディズニーも、キャラクターを脅し盗られたんだよね。
俺も17さんと同じであなたには才能があると思う。
今は辛くても絶対書くことをやめないでください。
あなたが書き続けることが、悪魔への脅威になるんです。

21 :
商業なんだよね?
晒せ晒せ

22 :
人の作品を盗作した上に商用利用して、とどめに作者さんを悪役に仕立てるってカスだな。頭おかしい。

23 :
心理描写が苦手すぎてつらい。
地の文が状況説明ばっかりで、登場人物の感情とか思惑の表現がどうしても薄くなってしまう。

24 :
キャラを悩ませると心理描写はかどるよ
迷わないキャラやそれを表に出さないキャラは超人っぽくなるよ

25 :
>>19
相手は商業なんだし既に公開してるんだからいくらでも証明する手段はありそうなんだがなあ・・・

26 :
>>23
五感や行動に、におわせる手法は?
キャラの性格も出やすいし。

27 :
相手によっては専門の人に相談しないとご本人が磨り減ってしまうかもしれないね
今だってショックで書くモチベが落ちてるようだし気の毒だ
でもまた書きたいって思ってるならきっと書けるようになると思う
本人の内から湧き出る才能は真似したって本物には及ばないし、盗んでも後が続かないよ
だから挫けないで欲しい

28 :
ファンが引き起こした事が余りにも度を越してる
○○のファンは最低とまとめサイト作られた程
○○ジャンルそのものが大嫌いになった

29 :
スレチ

30 :
>>23
自分会話が苦手
苦手なせいでつい心理描写の比重が重くなってしまう
会話になると考えすぎなせいか自然じゃない気がして苦手…

31 :
23だがレスありがとう。
アドバイス参考にして頑張ってみる。
>>30
会話は自分も苦手だ。
登場人物を仲良さげに喋らせたいのに会話をうまく広げられないことが多々ある。
自然な会話って難しいよね。

32 :
ラノベのようにはかったような台本があるようなツーカーの会話というか会話劇調になってしまう

33 :
>>30
話すキャラの口調と性格をしっかり把握しとけば
何とかなる・・・かな?
面白いなと思ったドラマを音声だけ聞き直して参考にするのが良いかも。
コメディ入ってるならクドカンがおすすめ。

34 :
アドバイスもらった点を直そうとしてるうちに、なんかもっと文がヘンになった。
ほのぼのストーリーのはずが、気がついたら犯罪者キャラが出てしまった。
頭に描いていた展開が何かヘンな気がしてきた。
どうしよう。

35 :
凄く自分好みの絵描きさんをみつけてしまい一枚イラストにすら泣ける。
こんな微妙な表情や雰囲気をどうやって文で現わせばいいんだ…
ただでさえイチャイチャしか書けんのに。
自分いりませんねサーセン!と逃げたくなった。
同人だと絵描きさんには敵わないんじゃないかってのが
どうしてもついて回って勝手に意識して書けなくなる。
土俵が違うのはわかってるけど。

36 :
なんでこんなとこまで来て字sageすんだか

37 :
>>35
絵を練習して絵描きに転向すればいいんじゃね?
敵わないとは思わないが、小説が万人受けしないってのには同意するよ
絵が見られない人はいないけど文章読めない人は確実にいる
文章読むのは訓練が必要だからな
自分も疲れてるときは長文読むのつらいし下手すると頭に入ってこないw

38 :
>>36
字sageのつもりはなかった、不快にさせてごめん
>>37
やっぱり書くのが好きだから前向きに文章力向上に努めるよ
変な吐き出し失礼しました

39 :
>>38=35
絵描きがすごいんじゃなくて
その絵を描いた人がすごいだけだよ
字にしかできないこともあるんだから
そんなに気を落とすな

40 :
絵も字も音も芝居もそれぞれの表現にしか出せない味や魅力があるもんな
そして畑違いにも関わらず表現の仕方の苦悩は共通して似通っていたりするからおもしろい

41 :
実は「こんな美しいひと見たことない・・・」
という表現を使うときなんかは
絵がないほうがより多くの読者に届くからね。
絵だと、どんなに上手でも好みの絵や顔に描かれてなかったら
読み手の心が一気に醒めることあるし。

42 :
あるねえ
例えば、BECKって漫画の主人公の歌がやたら上手い描写とか
漫画ならではで、他媒体じゃ使えないやり方だし
そういう、この媒体だからできるって描写を小説でやってみたい
憧れだなあ
小説の強みは絵も音もなく、イメージ特化なところだよね

43 :
叙述トリックも小説特化だな
実はこの章は別人物の語りでした、なんて読者を引っ掛けるトリックは
漫画や映像では、ちと厳しい

44 :
だがしかし、唐突な過去回想シーンの挿入は映像の圧勝かと
……いまそれで苦しんでるw

45 :
>>33
ありがとう、自分の中で今突き当たってる壁なので頑張ってみるね
最初は何もかも全然納得いかなくて不満ばかりだったのに、
毎日少しづつ書き続けてたら、この頃は以前より楽に書けるようになってきたよ
3歩進んで2歩下がるみたいな状況だけど、ちょっとづつ自分好みの文章が書けるようになってきた

46 :
湊かなえさんの告白はモノローグ文から
過去の話、推理、今起こっている騒ぎや聴いている生徒の内面が同時進行で理解できて面白かったね。
よく映像化されるが
小説でなければ出来ない表現も見事だと思う。

47 :
逆に言えば、湊さんのは映像化しにくい作品もよくあると思う。

48 :
あまりに行く先々で虐められまくって本当に虐められる話以外書けなくなった
ほのぼのとした会話とか幸せなグループとか理解が出来ない
最近じゃ悪化してきて、親友だった子すら切った。その子が幸せそうだとむかつく・・・

49 :
それはスランプっていうかトラウマだと思います

50 :
もっと早く書けるようになりたい
プロットつくってるのに2000字書くのに5日、10000字書くのに1〜2ヶ月かかってしまう……
何をどうすりゃいいんだ……

51 :
2000字書くのにプロット組むのか
丁寧で時間がかかるなら当然だしそれでもいいと思うけどな
書くことに慣れたら徐々に速くなっていくと思う

52 :
>>50
作業時間を決めて絶対に読み返さずにテキトーな気持ちで書きまくる

53 :
>>51
プロットなしの人より矛盾が起こらないからいいと思ってる
2000字でも組むけど?
遠回しにバカにされてる気がしたわ

54 :
被害妄想の激しい人だなあ

55 :
自分もバカにしてんのかなと思って見てた

56 :
さすがに考えすぎ

57 :
考えてるプロットの程度にもよると思うけど
2000字とはいえ途中展開や結末は事前に組建てて考えるでしょ

58 :
頭の中で考えるか紙とかに書き出すかの違いじゃないのかなー
51は頭で軽く組み立てて50は何かに書くみたいな
予想でしかないけど、どちらにしろ目くじら立てるようなことじゃない気がする

59 :
人それぞれに効率のいいやり方があるしね

続きものの続きを催促されすぎてやる気が削がれる
でも公開始めてしまった以上完結させないとと思うと尚更進まない
元々自分が好きでやり始めたことだし
読んだ人から反応もらえるのもすごく嬉しかったのに
いつの間にか自分の中で"片付けなきゃいけないこと"みたいになっててつらい

60 :
>>59
人から望まれるなんてすごくありがたい事なのに早く終わらせなきゃって義務に感じちゃうんだよね
連載始めた頃は書くだけで楽しかったんだけど長く続けてるとどうしてもね…
新たにプロット練り直してみるのはどうかな?
当初の気持ち思い出すかも

61 :
なんだか連載してるときって難易度は高いのに簡単にはセーブできないゲームを
プレイしているような気分になることがしょっちゅうある
気が休まるときがあまりないうえに心折れる瞬間も一度や二度じゃない……
「長編や連載を終わらせるコツは早く書き切ろうとするのではなく
熱(やる気)をたやさずゆっくりでもペースを崩さぬことだ」
みたいな言葉をどこかで見たけど本当にそうだよなあ…

62 :
>>60-61
初代ペルソナで五時間以上セーブポイント探してたのを思い出したw
連載終わるまでしんどいのが分かってるのに手を付けたのは
そもそもそれだけ書きたいものがあったからなんだよな
更新ゆっくりになります、と告知しておいて
大筋変えない程度にプロットいじってみるよ
やっぱり初心が大事だよね。ありがとう

63 :
サイトを物理的に潰されて序盤の数話が消失
他にもバックアップが破損してるページがあるっぽい
周りから見れば「自分がヒステリー起こして自分でサイト潰した」「規約違反をして運営に消された」ようにしか見えないからヒソヒソ噂されてる
はいはい、自分は誰からも信用されてない
新サイトの方には、警察からのやり取りとかヤフーの運営のメールとか貼りつけるべきかね?サイトにこんなもんあったら引くかな

64 :
スレ違い

65 :
>>64
そういう目に遭わされて小説は書けなくなった
ていうか、書くどころじゃ無い時間的に
皆に私がされた嫌な事を延々と聞かせたい・・・

66 :
おことわりします

67 :
スレチなのでお引き取りください

68 :
むりやりみみもとでささやいてやりたい

69 :
それを昇華させて面白い作品にしてくれるなら読む
ただの愚痴の垂れ流しならイラネ
文字書きがそういう経験をおいしいネタにせずにどうする

70 :
柔らかい文体になりたい
書いても書いても上から目線で嘲笑してるようにしかならない
説明調なのがまずいのか、心理描写を増やすべきか…

71 :
>>70
やわらかい文体の人の文章を模写してみたらどうかな?
あとは上から目線とは対極のキャラクター(一次でも二次でも)の一人称で書いてみるとか

72 :
自分も前に模索した>柔らかい文体
やってみた事は、
・大事な一文をあえてひらがな多めにしてみる
・児童文学を模写してみる
・平易な文体で書き直してみる
・一人称のですます調で文章を書いてみる
これやったら大分文体の幅が広がった気がする

73 :
>>71-72
わざわざありがとう、試してみます。

74 :
ズッコケ三人組とかが優し過ぎずいい感じな柔らかさだと思う

75 :
小説は「説明」じゃなくて「描写」が基本だからな

76 :
まさにその状況説明ばっかで心理描写がないんじゃないのか?って状態で頭抱えてる
初めてのカプなのもあって、今まで自分がどういう文章の書き方をしてたかとかわかんなくなってて、
なんていうか日本語が行方不明レベルで迷走してる気がする
ほんとにこれが萌えるとか面白いと思われるものかどうか不安で、
割と本気で誰かに見てジャッジしてもらいたい…
こっから先に進まないと、本気で書きたいシーンにも辿り着けないし…
どうにかこの状況から脱出したい!

77 :
心理描写一切なしでも言動や環境描写で色気のある雰囲気作る人もいるし
不可欠なものじゃないと思うよ
ただ、こればかりは読んでみないとわからないw
別スレで評価してもらえば…って、完結してないのかまだ
それだと厳しいかな

78 :
>>76
初カプだと文章迷走するよね。
書きたいシーンから萌えのままに先に書いちゃって、そこから繋げていくのもありじゃないだろうか
自分の悩み。長編ってどうやったら書けるんだろ
自分が短編が好きなせいか、4000字くらいで話をまとめる癖がついてしまってる…
初オフを考えてるんだけど、今までオンで書いた一番長いので8000字
これだと15Pぐらいにしかならん
長編のプロットは書けたけど、本文書いててこれ楽しい?これ楽しい?って思ってしまう

79 :
書いてて楽しく無い、向いてないものを無理に書いても良くないんじゃね
書き手もつまらないし、きっと無理に書いた感がだだ漏れで読んでもつまらない
それならいっそ短編集にすれば?
オフでイベントとかで売るなら注意書必須だけど

80 :
長編は楽しい楽しいってだけでは絶対書き上がらない自分みたいなのもいるから
つらくても頑張って書き続けてみるのもありだと思うよ

81 :
>>78だけど、励ましありがとう。
ジャンルは二次で、自分では書いててすっげ楽しいんだけど、
こんな長いもの読んでくれるの?って不安になっちゃうんだ
でも、よく考えてみれば原作が500P越え当たり前のラノベだし、
自分が楽しいのが一番って気がしてきた
一回長編書き上げれば自信にもなると思うし、まず書いてみよう

82 :
自分の心理描写が解説っぽいか心配なら一人称で書いてみると多少改善するかも

83 :
何も書けない辛い
モチあげに小説作法本を読んだが改善されず
談話室の「今年から本は自分のために一冊だけ作ることにした」を見て
何だかものすごくラクになった

84 :
いつもと違うプロットの練り方や視点や作風や書き方してみるといきなりブレイクスルーできるかもよ

85 :
載せようと思った話を皆に真似されてお蔵入りにしてばかり・・・
被害妄想かと思ったら、マジでプロットとかを回し読みされていたと発覚
詳しくは言えないが、完全な犯罪で警察に訴えた。犯人が捕まるとは思えないし、気持ち悪いので小説が執筆出来ない

86 :
他人を妬んでばかりです
我ながら無駄なエネルギー使ってるな…

87 :
>>85
そんな貴方に紙ノート

88 :
ネタはしゃべらない方が良い
ツイッターとか特に

89 :
ネタをうっかり2ちゃんで喋ってしまって、不安になったことはあるなぁ。
結局、杞憂だったけど。
ちなみに慌ててそのネタの小説を書いたが、閲覧者数がO更新中だ……。
どんだけつまらないのだろう。
>>85は才能があるからパクられたんじゃないかな
犯人つかまるといいね

90 :
閲覧ゼロは誰も目を通してないわけだから
つまらんも面白いもなかろう
宣伝方法か、ジャンル全体の傾向かと

91 :
結果的に宣伝に近いことをしたけどダメだったよ
キャラクターに愛着はあるんだけど、
展開が強引過ぎて辻褄が合わず、
もうどうやってまとめたらいいのか\(^o^)/
夢落ちだけはしたくないし。
誰にも読まれてないし放棄したいが、放り投げたくないし無理やりにでも終わらせたい。
自分の話ばかりでスマソ
レスありがとうございました。

92 :
爆破落ちだな

93 :
夢落ちよりはマシだからいいのかなぁ……。
ありがとう

94 :
そろそろオフ本のための長編を書き始めなきゃいけないんだけど
どういう訳かここ最近は短編しか書けなくて困る

95 :
つ連作
良くSIDEAとかSIDEBとか別視点で同じ話書いている人が
いて常々手抜きすぎるだろと思っていたんだが
自分で書くようになって
手を抜かずまったく別の話になるならそれもありかと思うようになった

96 :
嫌味な言い方だね

97 :
別視点が手抜きにしか見えないってのもすげーな

98 :
>>94
つパラレル

99 :
同じシーンを別キャラ視点で書いてるなら単なる手抜き
いくら一人称だからって、それやってる話読んだ時は怒るより呆れたw
同じ時間帯に別の場所で起こっている事件を書いてるなら普通のこと

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