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2013年17アニメサロンex21: 日本のアニメや漫画やゲームが凋落した理由3 (655) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日本のアニメや漫画やゲームが凋落した理由3


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/09/21
関連>>1-10あたり
アニメ
■【北米】2010年の日本アニメの映像パッケージ市場規模は1.6〜2億ドルの見込み 5年で60%減少…ICv2調べ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1286457645/
■【アニメ】米国バンダイ・エンタテイメント、北米BD・DVD発売事業から撤退…自社直営オンラインストアの営業も既に終了
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1325563960/
■米国バンダイエンタテインメント 2012年11月にアニメ・マンガの出荷を終了
http://www.animeanime.biz/all/12923/
■AT-X社長「日本のアニメは海外でろくに売れない。クールジャパン()とか言ってんのは日本だけ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1360151597/
■AT-X社長「毎年のようにお話をしているとおり、日本では「NARUTO-ナルト」以降、世界的なヒットがないというのが現状です。」
http://gigazine.net/news/20130206-screen-media-anime-business-forum-2013/
■アニメ制作会社の海外販売売上推移 2002年〜2011年
http://rpr.c.yimg.jp/im_sigg78GT71LVFG9sTK.lUmxaBA---x468-n1/amd/20130523-00025153-roupeiro-001-3-view.jpg
マンガ
■朝日新聞グローブ 特集 MANGA、宴のあとで
[Part1] FRANCE/バブルがはじけた?
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html
[Part2] FRANCE/もう売れるタマがない
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_2.html
[Part3] FRANCE/絵にこだわる国民性
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_3.html
[Part4] USA/過ぎ去ったマンガブーム
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html
主要国のマンガの年間売上額(日本、フランス、米国)
http://globe.asahi.com/feature/110207/images/110207feature1_2_2.jpg

2 :
ゲーム
■ウイイレが完全終了。かつてウイイレの方が人気だった英国で、FIFAに販売本数25倍の大差をつけられる
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1319043642/
■米国市場の販売推移 携帯型ハード 
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131/img/13l.jpg
■2012年 米国 ソフトチャート トップ20
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131/img/11l.jpg
>日本勢は「New スーパーマリオブラザーズ 2」の10位が最高
■1月の北米売り上げ、WiiUはたったの5万前後
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1360900924/
■【画像】任天堂、開発者向けに講演を行うもガラガラ 「開発者はWiiUに関心がない」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1364456381/
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/593/604/mii_02.jpg
■任天堂ショック!マリオのブランド崩壊が始まった!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1367476924/
1 名無しさん必死だな 2013/05/02(木) 15:42:04.37 ID:hjpg1eKI0
                        日本     世界
New スーパーマリオブラザーズ     640万本  3038万本
                         ↓      ↓
New スーパーマリオブラザーズ 2   200万本   642万本

New スーパーマリオブラザーズ Wii  450万本    2788万本 
                         ↓       ↓
New スーパーマリオブラザーズ U    50万本    215万本
前スレ
日本のアニメや漫画やゲームが凋落した理由2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1351823114/

3 :
漫画は規律にとらわれすぎ
アニメはお金がなさすぎ
ゲームは華の人気を求めすぎ

4 :


5 :
違うよ
そうやって商業主義批判をする人を仮想敵にすることでしか自分を定義できないことを示しちゃったんだよ
そのことがズレているわけ
経済以外の指標がないと言っちゃうのはアートの分野では物の価値が分からないと
看板ぶら下げているのと同じだぞ
そこでお前らが「他にも調べる方法は10通りほど知っているがとりあえず経済力で測ってみただけだ」
とか言えばまだしも経済指標しか知らないようでは話にならない
単純な経済力だけなら金が動く分野はいくらでもある
文化に限った話ではない
他に経済に還元できないものに人命、資源、技術、語学などがある
どれだけ金を積んでも資源を売ってくれないことがあるし仮に売ってくれてもぼったくられるリスクを負う
人命にしても単に経済的に得したければ戦争でもおっぱじめろってことだ
技術だって高い金払って入手しても使いこなせなければ意味がない
そんなこんなでだ認知度とか消費時間とか密集地帯とかいくらでも調べることができる
むしろ文化を調べる場合はそっちが本命
「英語の学習をするのに影響を及ぼす経済効果」とかそんな発想する人は普通いないでしょ
それよりも英語人口が何人とか利用時間や作品数に注目するものだまずそこからして間違っているのだ
そもそも官僚たち(クールジャパンだとか経済産業省)が始めた理由が利益目的で国民に対しても
そう説得しちゃったから洗脳されているのだこんなもの経済力を基盤に発想するとしたらバカだし
商業主義批判だと解釈しているようでは二重に捩れている
例えば「中国で海賊版が出回っているから〜」なんてのも主に経済目的の
テレビ局や映画配給会社やレコード会社の言い分に過ぎない
文化支配の点で行けば中国は日本に侵食されているので抵抗力を削ぐことになる
フジテレビデモや韓流にしても経済力を理由にすることがなくはないが
それよりも目に入る回数を問題視するほうが遥かに多いだろう

6 :
>>5
人命、資源、技術、語学
これらすべて経済的に重要なものばかりなんだが
人は労働資本として40億の価値があると偉い人が言っているし
資源は常に売買されているし、技術は数百億で資本提携されたりするし
語学はすべての社会活動の礎
経済的指標がすべてといっていいほど重要なのは明らか。英語が強いのは英語圏の社会が経済的に重要だから。
同様に売れる作品はそれだけ価値があるということ。
そっちが先なんだよ。いいものが売れるとかじゃなく、売れたものが結果としていいものだったということに過ぎない
それでもプライドの高い芸術家が言い訳として「芸術的価値」なんて恥ずかしいものをぶら下げている。
そういうやつが一番、自分の芸術を認められたくて売りたがっているからなおこっけい
売り上げがすべて。これは絶対に曲げてはならないもの

7 :
人間は考えるのをやめたら終わりだよ
もちろん正しさを含めてのことだけど

8 :
まあ向こうのオタクが「日本のアニメや漫画もう飽きた」と言ってるんなら凋落なんだろうけどな
売れないのはそもそも売りにくいものが多いからなんだし

9 :
向こうのオタク層は金出さないよ。
それこそAKIRAがヒットした頃からずっと割ればかり。

10 :
なぜガンダムは海外で人気がないのか (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/30/news013.html
米国でガンダムよりトランスフォーマーが売れるワケ (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/31/news011.html

11 :
売れそうな新しいものが出てこないのが問題だな
ワンピ、ポケモン、マリオ、ドラえもん…
すべて10年以上前に登場したものばかりだ
この10年間は失われた10年間だ

12 :
ゲームならFFシリーズとバイオハザードシリーズが結構売れたよ
今度PS4で発売されるFF15もヒットするかもしれん

13 :
漫画バブルも
アニメバブルも
ゲームバブルも
何もかも終わったな・・

14 :
漫画バブル、ゲームバブルはなんとなく解るけど・・
アニメってそんな良い時期あったっけ?
>>8
むこうのオタクってどこの国?アメリカ?
いいんじゃない?もともと全盛期は海外とか関係なく流行ってたんだし

15 :
はやく萌えから脱却しないとな

16 :
萌えはロリコン

17 :
>>6
君相手の言おうとしている事がわかっている?
その主張が数多ある論点の中から厳選されたものとして抜かれて
その上で自説を述べるのであればスマートでもあり見所もあるが
どうせ他の論点を話せもしないくせに一つに指標を声高に訴えているとすれば盲目でしかないと言っているんだよ
しかも理論の骨子が他人を罵倒する為と来れば無内容であると自白しているようなものだろう
本気を出せば文化と経済は文化の方が桁違いに格上なんだぜ
なぜなら人命を軽視したほうが経済的には得だからだ
もし一つを選べと言うのなら「信」を取れと昔の偉い人も言っていて脈々と受け継がれているんだな
それすら分かっていないようなら教養が足りていない
まだ言い張るのなら自分に保険金かけて自殺して来いその方が経済的に得するから本望だろう

18 :
大体アニメや芸能の経済力なんてたかが知れてるだろ
軍需や産業の方が動く金は大きい
メディアになるとまた違ってくるだろうけどね

19 :
>>17
まぁお前に教養がないのはよくわかった
>本気を出せば文化と経済は文化の方が桁違いに格上なんだぜ
>なぜなら人命を軽視したほうが経済的には得だからだ
>もし一つを選べと言うのなら「信」を取れと昔の偉い人も言っていて脈々と受け継がれているんだな
何で文化が格上の解に人命が出てくるんだ?経済にとっても人の命は大切だ
それに人命は文化ではない
あとそこに「信」などという儒教的な規範が出てくるのが意味不明
規範なら文化経済ともに縛られる

20 :
>>14
ほとんど儲かって無いのに作品が馬鹿みたいに作られることがバブルなんだ
業績が良く無いのに株価が上がってる状態
アニメ業界も工作費使いまくる覇権アニメの会社じゃなく
売り豚には無視されてる東映動画が何十年も一番儲かってるんだぜ

21 :
映画やドラマ畑の連中もご都合主義のうんこストーリーしかつくれないのに
アニメから萌えとったらなにが残るんだ

22 :
イケメン萌え要素のあるアニメも作れる事は大事だ。そうでないと女性からの不満が出る
美少女萌えアニメとイケメン萌えアニメの二種類作っていればそれでいい
他のアイデアが無いならその方針でやってくしかない

23 :
【クールジャパン】外国人にアニメ聖地PRへ--観光庁・経産省・ジェトロなどが『共同行動計画』発表 [06/20]
http: //anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371716970/

24 :
>>17
こいつ、ここまで来るとマジで頭おかしいのかと思いたくなるよ
人命を軽視したほうが経済的には得なんて、そりゃ酷使したほうが得だが
限度があるだろ。最低限の人権を保ちながらでの話をしている
そもそも人権がなければ文化も存在しえないわけだからお前の言っている
ことはその時点でおかしい。
人権が認められる中では当然、経済指標が最も重要になってくる
なぜなら経済的な効果がなければお前が言う人の命を継続させることもできない
金なしで生きていけるなんてやつは少数しかいない。お金を稼いで雇用を生み出さないと
文化もまた続かないんだよ。お前の言っていることは願望論だ
文化のほうが格上? そんなこと言っていると世界中から笑われるぞ。
経済より文化を優先している国なんてどこにもない

25 :
>>15
萌えがどうこうの問題ではないな
そういうものも必要
問題は全世界に発信するべきA級の作品にいいものがなくなってきたこと
FFやポケモンやマリオといったA級の作品が力を失ってそのぶん
B級以下の作品が増えた。これが一番の問題
>>21
映画もドラマも今はそれなりに好調だ
映画は興行収入で邦画勢が力を持っているし、ドラマもゴールデンタイムに
放送されまくり、視聴率も20パー超えている
アニメだけが爆死を連発している状況。海外からも相手にされてない
>>22
いや、ダメだろ

26 :
>>25
内容の良さでドラマがアニメより上回ってる根拠が出せず売り上げを出すのは売り豚並みのバカだなぁ

27 :
萌えが筆頭要因

28 :
>>26
ストーリー ドラマ>>>>>>>>>アニメ(アニメはストーリーのかけらもない)
演技    ドラマ>>>>>>>>>アニメ(アニメはそもそも動きがまるでないしw)
構図    ドラマ>>>>>>>>>アニメ(アニメはキャラのドアップばっかw)
テンポ   ドラマ>>>>>>>>>アニメ(アニメ全然進まないwドラマは10話できちんと終わる)
勝ってる要素はひとつもありません。アニメは劇場版以外論外
>>27
絵が動かない、内容が薄い、絵が描けていない、背景も手抜き
萌えがあるとか関係ない。単に作り手の能力がないだけ。オワコン

29 :
こいつ、まさかマモーじゃないよな?

30 :
マモーだったらお得意の極端な自説の暴走(仮定の上に仮定を4段重ねくらいにして出した結論をゴリ押し)が始まってるはず

31 :
視聴率スレで暴れている洋画と邦画の区別すらついていない奴だろ

32 :
へぇ〜マモーって言われてんだアイツ
ルパンに出てきたあのマモーか?

33 :
そうあのマモー
あの変な劇場版ルパンをこいつが妙に持ち上げたのでそう呼ばれるようになった
ただし本人が喜んでるのであまり使いたくない呼称

34 :
>>19
経済にとっては人の命は大事ではないだろすまんが資源争いですら人命は軽視される
>>24
君の話を聞いていて分かったがどうやら必要条件と十分条件が混ざっている
経済は必要条件でありアニメにとっても(たぶん)必要条件なので
なにかと経済が論点になり得るだろうが経済にとってアニメは必ずしも必要ではない
当然経済の重要性を主張する際にアニメのみに限定して議論をしようとするのは
(ミスリードとまではいかないが)特定の方向に議論を偏らせることになる
文意にしても主旨から外れているだろう
金を稼ぎたければ普通はアニメ業種で働かないたくさん稼ぎたいのなら金融業でもやればいい
要するに産業自体が貢いでもらっているようなものな訳だよ
安い賃金を求めて海外の下請けに出しているような構造で経済と言われても
どこか白けムードになる面はある
同じものを二つも三つも購入する経済って言われても変な感じだしな

35 :
>>34
何が言いたいのかよくわからなくなってきたぞ
アニメは文化であることを前提にその中で
アニメの地位を決めるのに経済指標が最も重要というのが
おれの意見なんだよ。そんな難しい話にしないでくれ
アニメは文化。だがその中で経済効果が優れているのが優れた文化
逆にどれだけ芸術性に優れていても経済効果が低いと文化としては格下
違うか?
>>31
いや、ついているから。何言ってんの?

36 :
アニメは動かないし、色々手抜きだし、テンポ悪いし、つまらない
ドラマはちゃんとしてるし、ストーリーもいいから面白いこの差が視聴率に出てる
アニメがオワコンになった理由ははっきりしてるのに改善しないからアニメは
進歩しないんだよ

37 :
>>34
利己主義の問題なんだけど知ってんの?

38 :
うわさをすれば・・・

39 :
>>35
お金はそのものの価値

40 :
誰か経済以外の価値観を出してやれ

41 :
そもそも経済以外の「数字になりにくい」指標は理解できない人だろうから出すだけ無駄

42 :
経済って言ったら国内の市場規模は昔より今の方が上なんだから
アニメって別に凋落してないって結論になるんじゃないの?

43 :
>>37
ごめんたぶん知らない
>>35
内部の競争みたいな話になりそうだな
認知度、再生数、動員数、労働時間みたいに数値化は可能だけど
お金とは別の指標がないのかと思ってね
芸術性は数量化できないので考慮していないんだ

44 :
ま〜た萌えか、もういいよ。みたいな風潮がちょっと出てきた?

45 :
>>41
いや、そういう数値化できないものってのは要するに
独りよがりなものってことだろ?
「これは芸術的に優れている。理解できないやつは低脳」と偉い人が
言ったところで、優れているとはいえないじゃん
多くの人に支持されないと。だから数値化できるものこそ信頼できる数字
>>43
おれも経済効果がなくても知名度は評価されていいと思っている
>>42
相対的には凋落はしていない。ひとつひとつの作品の経済効果は下がったが
数が増えているので実質の増加
ここで問題視されているのは数ではなくひとつひとつの質
ジャンプの発行部数が650万から300万に下がったように凋落が顕著
数が増えたからとも言えるが、右肩下がりの現状を見ると凋落といえるだろう
上がる気配がここ最近はない

46 :
任天堂 宮本「開発人員を増強した。これで過去のソフトのリメイクできる」 オワコン企業すぎる・・・
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1372071106/

47 :
なんでアニメ制作会社は
映画レ・ミゼラブルみたいなミュージカルアニメを誰もつくろうとしないの?
声のプロである声優使ってるんだから
実写の俳優でやるより実現可能だろ。

48 :
ディズニーアニメが基本ミュージカル調だからなぁ
しかもディズニーは許せるけど日本のアニメでやったら引くって人いそう
まぁそれは出来次第なのかもな

49 :
そういうスキルを持った人がいないから
じゃないのかなあ
だいたい一昔前には日本ではミュージカルはウケないというのは定説だった
ま「練馬大根ブラザーズ」「大江戸ロケット」みたいな怪作もタマには出てくる
ウケないけど

50 :
アニメはミュージカルでしょ
ミュージカルでないとしても少なくとも舞台だ
オペラでもなんでもいいけど

51 :
CGがこれだけ浸透してきたのにアニメはリアルさを追求しないんだよね
アニメである、というかアニメとしての使い方しかしない
例えば背景、CGがないころと同じ情報量しかなく動かしかたにだけ使っていたりする
逆にハリウッド映画の方がCGを駆使することでアニメに近づいた
最終的にはアニメと実写は背景含めて絵でもキャラが絵か人の違いしかなくなると思うんだがなぁ
このままではアニメはますますちんけな映像になる
漫画は小説との勝負になるだろうな
ゲームは操作性とゲーム性の制約から漫画・小説と近い部類になる、それかアニメ・実写映画の副産物と化すだろう

52 :
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/a/r/carvados/20130201093027075.jpg
とは言え今度のハーロックみたいな使い方はあまり求められないような気がするなぁ

53 :
キャラのCGは無理がある、実写の真似になるから偽物感が半端ないね
キャラクターは絵でも感性的に受け入れられてきたからリアルな背景に合う程度の変化で十分だと思う

54 :
アニメと実写の振れ幅的なチャレンジとしてはありだと思う
漫画でいうところの劇画みたいな
パシフィック・リムとハーロックは見に行く

55 :
>>51
アニメを無理にリアルにする事はない
アニメの萌え系美少女をリアルにすると顔パーツのバランスが酷いので化け物になる
パーマンとかQ太郎はリアルにすればキチガイにしかみえない
背景だってキャラクターに合った背景でいい
クレしんの背景リアルにしたら浮きまくる

56 :
創価が増えると声援だけデカくて円盤が売れなくなる

57 :
>>47
売れないからじゃね
>>51
CGは中途半端が許されないから100億とか200億というお金が
必要になる。そういう意味でも無理っぽい

58 :
>>52
>東映アニメ史上最高額、総製作費3000万ドル『キャプテンハーロック
30億ぐらいだけど普通に金ドブなんだろうな

59 :
進撃の巨人なんかは向こうじゃ宗教的にNGかもね

60 :
向こうってどこだ

61 :
うい

62 :
任天堂、岩田社長が辞任否定 「4桁の営業利益出せる」と自信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000516-san-bus_all

63 :
昔から日本のアニメは過激な表現で嫌われてたからな
アニメは子供(小学生ぐらいかな)が見る物ってのが言われたし
エスカフローネが結構受けたのは少女チックな感じだからだろ
今のアニメって絶対にどこかでエロが有るし、水着回とかもう定番
俺は今のアニメも結構好きだけどね

64 :
昔のアニメだってょぅι゙ょの裸ぐらい普通に流してたぞ
だからと言ってアニメが原因で児童虐待とか言い出すバカはいなかった

65 :
あくまで海外でって事じゃないか。天空のエスカフローネが海外(欧州)では結構人気有ったってのは有名な話

66 :
>>63
ハリウッド映画でもラブシーンぐらい何度もある
関係ない。人気がないのはつまらないだけ
それ以外に理由はない。現実を受け入れろ
アニメは究極的につまらない。見ているやつは
人間として感性が成長していない
>>59
宗教なんて関係ない。ハリーポッターは宗教被害を
受けまくったが、ちゃんとヒットしてる
進撃の巨人なんて低レベルなものが通用しないだけ。現実だ

67 :
視聴率スレに帰れ

68 :
アニメはつまらない。現実な
アニオタの感性はおかしい。現実な
アニメは世界で通用しない。現実
現実を受け入れろ。お前らという存在は
アニメを凋落させるだけだ
日本人として恥ずかしいだけだ。現実な

69 :
○今週のテレビアニメ視聴率○その829
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1371393247/
遊び場所はここでいいだろう

70 :
それはおかしい
もしもおもしろポイントによって数が増えていくとすれば
一人でも視聴していれば一人分は面白いことになるし
微々たる数値でもその分だけは面白いことになる
つまらないなんて指標は出てくるはずはない
加算式だったはずのものがどこから減算が紛れ込んでくるのだ

71 :
殆どの子どもはアニメを偏見なくみるのに、殆どの大人は敬遠する
まず何で子どものときは見ていたのに見なくなるのかを考えた方が理由が解るんじゃないか?
逆をいうとアニメは子どもの感性に合わせられるが大人には合わせられない
と言っても最近は子どもも見なくなったらしいが

72 :
>>70
アニメも商売なんだから減算方式なのは当たり前だろ
視聴率、売り上げなどなどが低くなればそれだけつまらなくなったってことだ
現実を受け入れろ。一人だけ面白い作品なんてつまらない。現実
>>71
今はアニオタというおかしな大人しか見ていない
子供はアニメにそっぽだよ。現実な
アニメはオワコン。すべて現実

73 :
>>72
>>55みたいな凝り固まった脳を持つのがアニオタ?

74 :
>>73
俺を>72と一緒にしないでくれよ
かなりショックだ
半分冗談で書いてんだからマジにとるな
あと、俺はアニオタじゃないよ(コレは別にどうでもいいが)

75 :
>>73
うん、彼はアニオタ
アニメ業界はこういうアニオタにこびた作品を作っちゃダメ
アニオタの意見を聞かず作らないとオワコンになる
>>74
美少女を例に挙げた時点でアニオタだと自白している
アニオタの間逆のことをすればアニメはよくなる

76 :
2つのスレで暴れるのは疲れないか

77 :
FFはホスト顔の主人公になってからおかしくなったな。

78 :
>>72
意味不明
一人でも面白いと言っていれば一人分は面白いのが現実です
一人だけ面白いがつまらないとすれば
内容がつまらなくても人数が多ければ面白いことになり
宣伝費を多くかけたりアクセス数が多ければ面白いことになってしまいますので
発言が矛盾しています
金儲けが面白いと言うのでしたら同意します
金儲けは面白いです

79 :
それに現実には一人が面白いなんていうのは稀で
数千人や数百人が小さく評価するものです

80 :
これまた凄い馬鹿が現れたな
このスレ自体いらないというか、凋落って言葉は0になるまでないな

81 :
正直ステマとしか思ってないから安心しろ
仮に雇われじゃなくても行動は同じことだから弁解にはならない

82 :
助けて! レンタルビデオ業界がヤバイ!4年間で1000億円も市場規模が縮小
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1372603155/

83 :
>>78
そんな言葉通りのことはわかってら。
そうじゃねえよ。相対的に考えろ
興行収入50億の映画と興行収入1億の映画じゃ
50億のほうが面白くて、1億のほうが面白くないと
判断されるだろ?
言葉が悪いな。面白いか面白くないではなく、
要するに50億のほうが支持者が多くて、1億のほうが支持者が少ない。
で、50億と1億じゃ50億のほうが上だろ?
1億じゃ数年後には打ち切りが見えてる。だから売れなきゃダメなんだよ
>>79
一人だろうが数百人だろうが、市場規模が小さいほど、商売的に厳しいのは事実
商売的に厳しいほど、文化として凋落しているってことだ

84 :
>>82
ダウンロードも込みにしたらまだ大丈夫だろ

85 :
助けて! レンタルビデオ業界がヤバイ!4年間で1000億円も市場規模が縮小
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1372603155/

86 :
映画館離れが深刻 毎月映画館で観る人は8.8% 1位 ほとんど観ない:45.8% 2位 年に1本程度:16.7%
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1372605919/

87 :
>>85>>86
関係無いもの貼り付けて何が言いたいんだ?

88 :
需要はあるみたいだよ
がそれが売上げには繋がってない
google過去一年間の月間平均検索数(google adwords)
naruto 8310万(内日本122万)*122万
pokemon 5560万(13万)*500万
one piece 3040万(274万)
dragon ball 3040万(16万)
bleach 1660万(55万)
fairy tail 1110万(45万)
doraemon 612万(1万)
gundam 409万(36万)
sword art online 409万(67万)
evangelion 183万(7万)
code geass 122万(4万)
haruhi 55万(1万)*30万
bakemonogatari 24万(5000)*7万
*は日本語表記での検索数

89 :
<週刊少年サンデー>異例の値下げで17年ぶりに200円に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000020-mantan-ent

90 :
ラピュタナウシカは商業的に失敗扱い
ポニョハウルは150億オーバー
だからポニョとハウルはラピュタやナウシカより面白い
いやぁキチガイですわ

91 :
>>88
なんかと比較しないとあるのかないのか分からない
金にならない需要ならあってもなくても同じだし

92 :
○2013年春期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
54,460 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
40,915 宇宙戦艦ヤマト2199 (※2012年4月に上映・発売済)
17,940 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
*8,906 カーニヴァル
*8,717 デート・ア・ライブ
*8,488 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
*7,625 革命機ヴァルヴレイヴ
*5,072 這いよれ!ニャル子さんW
*4,162 よんでますよ、アザゼルさん。Z
*4,016 変態王子と笑わない猫。
2:風吹けば名無し:2013/07/02(火) 17:13:28.52 ID:97TO59qc
*3,960 DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
*3,623 波打際のむろみさん
*3,155 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
*2,813 ゆゆ式
**,720 RDG レッドデータガール
**,346 断裁分離のクライムエッジ
**,*** アラタカンガタリ〜革神語〜
**,*** 百花繚乱サムライブライド
**,*** ハヤテのごとく! Cuties
**,*** フォトカノ
**,*** DD北斗の拳
時代は腐向けのようだな

93 :
時代はというより、それらを遥かに越えるものがでないのが問題
業界の全体の底上げに取り組んでいるなら納得だが
萌えもそう

94 :
日本はガラパゴスになりすぎた

95 :
ガラパゴスと言うほど他国でアニメが生息していない

96 :
そりゃまぁ腐向けor豚向け作品ばっか作って
ちょっと売上が他より高いと信者が「神!今期の覇権!」だからな
観ている方が馬鹿だとそのオツムに合わせた作品ばかりになるんだろ

97 :
うたプリが売れてしまうニッポン

98 :
>>97
誰だよ
萌えが悪いって嘘ばかりいうやつは
昔も今も完全に女オタのためにある業界じゃねーか

99 :
て言うか最近のメディア自体が女中心だけどな

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