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2013年17アニメサロンex29: アニメーターになりたいという人集まれ97 (631) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメーターになりたいという人集まれ97


1 :2013/08/30 〜 最終レス :2013/09/20
■まとめwiki
http://wikiwiki.jp/animater/
■前スレ
アニメーターになりたいという人集まれ96
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1364640270/

2 :
【よくある質問】ver2
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)、アニメ絵、線画などなんでも。デジタルオンリーはダメ。ポートフォリオの量はルールはない。
不安ならアポ取る前に電話で聞いてみよう。たくさん見たいから大量に送って(といってもクロッキー帳数冊とクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。大きすぎると審査員が見にくい。小さすぎるのは…どうだろう…
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのなら描きにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験、キャラ表渡されてこのキャラを描けなどいろいろ
Q:ポートフォリオは原版送った方が良いの
A:会社の募集要項による。特に記載がなければコピーでもよい。原板の場合はPFの返却が遅い場合があるので注意。他社も同時に受けられるようPFのコピーは用意しておいた方が良い。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
当たり前だけど、実家から通勤する場合や親からの仕送りが期待できる場合は貯金なんかゼロでも(ry
Q:○歳でもなれる?
A:25歳までがひとつの基準。30歳以上は…やめておいたほうがよいと思います。
Q:描き始めて○年なのだが今からでも目指せるか?(訳:アニメーターって何年も絵を描きまくってる天才しかなれないの?)
A:会社によってピンキリだけど、基本は今の実力次第だから先月から描き始めようと十年間描き続けてようと関係ない。年齢に関しては前述の通り
Q:アニメ系や美術系の学科の出身者が多いの?
A:正確な統計は存在しないし会社によってばらつきがあるが、アニ専が3〜4割、普通大学が2〜3割、美大が1〜2割、高卒、ニートetcが3割前後と言われている
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。

3 :
Q:就活時期っていつ?
A:いつでも。新卒(予定)で言えば、第一ラウンド4〜7月(主に大手会社、有名中堅会社第一次募集)。第二ラウンド8月〜12月(大手・有名中堅第二次募集、他一次募集)。
第三ラウンド1月〜3月(中堅元請け最終募集(少)〜下請け)。オフタイム4月〜5月。第四次ラウンド6月以降〜(中堅元請け穴埋め募集(少)〜下請け)

2012年度動画職募集時期カレンダー
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/アニDO/シルバーリンク/PA
7  ディオメディア/マッド/アスリード/旭
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド/ufo/ufo徳島/ディーン/アニタス
9  セブンアークス/Cステイション/ベガ/MSC/リード/エイケン/タツノコ/テレコム
10 ホワイトフォックス/キネマシトラス/動画工房/TYO/APPP/ブレインズベース/wish
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/XEBEC/アスリード追加/MSC2次/ベガ追加/ライデン/ノーマッド/九州/C2C
12 ディオメディア2次/XEBECzwei/サテライト/ワンパック
1  アニタス2次
通年 カラー/ガイナ/トリガー/ゼクシズ/亜細亜堂/ぎゃろっぷ/フッズ/エイトビット/デイヴィッド/作楽クリエイト/ブリッジ
/TNK/オープロダクション/中村プロダクション/イマジン/A-Line/アゼータ/アニメーションプラネット/きのプロダクション
/プロダクションリード/シナジーSP/スタジオファンタジア/ぽんこたん/ぴえろ/スタジオ座円堂/ジャイアンツ/GGDirection
※2012年度のもの、年度によって日程が前後したり採用自体の有無も変わるので要注意

あそこないよ→書き込む人がいない、と結局増えないのだから
気付いた人が自主的に書き込んで増やしていってよ

4 :
◆準テンプレ◆
アニメ専門のメリット(正)とデメリット(反)
反:まず学歴として汚点。アニメの専門学校とか世間的に言えば高卒より恥ずかしい。履歴書に書きたくない
正:アニメーターに学歴は関係ないし、専門出身者も多いから出身校が同じだとパイプが繋がる場合がある
反:専門で習った技術なんか会社側も期待していないし、使い物にすらならない場合がある。そもそも、会社に入るとほとんどの場合研修がある
正:だからと行って普通の大学に行って興味ない勉強をする意味はない。在学中からアニメ技術を直接学べるのは専門の学校以外では難しい
反:そもそもからして体力と貯金があれば誰でもウエルカムな業界なのだから、就活時にちょっとばかり有利になるからといって専門なんかに行くのは愚行
正:専門は技術を勉強したり求人を見たりするだけの場所ではない。そこで得たコネや友人は就職してからも力になる場合がある
反:カスが多いと言われる専門の中でも、アニメゲーム系は特にカスが多いから、やる気を持って入ったつもりでも周りのカスに引きずられてどんどん駄目になっていく
正:意思が強ければ問題ないし、専門だって100人中100人がカスなわけじゃない。大手に受かる人だって毎年いる
反:絵に関する友達が欲しいのなら普通の大学のアニメ、マンガサークルにでも入ったほうがマシだし、大学は4年あるから2年の専門よりじっくり腰を据えて絵の練習ができる。加えて大学なら途中で気が変わっても容易に就職先の変更が可能な上に学位まで貰える
正:アニメーターになるならモラトリアル(空白)期間は専門の2年で十分。高卒でも良いくらいなのに大学に4年も費やすのは時間と金の無駄
反:専門はぼったくり。あの内容で年間100万はありえない
正:無許可なら年間50万前後だし、専門は2年制が多いから4年制大学に比べれば遥かに安い
反:本当にやる気があるなら高卒で直接アニメーターになれば良いし、迷っているなら大学に行くか、そうでなければとりあえず異業種に就職でもしてしまった方が金も貯まって良い
正:だからと言って専門に行くのが悪いということにはならない。高卒時には下請けしか受からないような奴でも専門の2年で元請け合格レベルまで成長するかもしれないし、それ以外にも社会に出るための準備期間として専門に在籍することは無駄ではない
Q:で、結局専門と大学はどっちが良いの?
A:これ読んでも判断できないレベルならどっち行っても同じだからお母さんに聞くかあみだで決めろ
Q:専門と大学のことばかり言ってるけど、高卒(高校新卒、高卒ニート、高卒フリーター)って実際どうなの?
A:最もローコストだし自分さえ良ければ何も問題はないが、目的なくニートやフリーターになるのはお勧めできない。学歴的に不利になることはないけど、新卒しか採らない会社もあるのでそこは注意

5 :
◆準テンプレ◆
募集開始時期によくある質問集
Q.志望者なんだけど○○しなきゃいけないの? したほうがいいの?
A.自分の好きでいい。最低限やらなくてはいけないことはコピー用紙かなんかに鉛筆で人物を色々と描いて、それをストックしておくこと
Q.静物や石膏デッサンみたいなのってやったほうが良いの? トレス台とか買ったほうが良いの?
A.だから好きにしろと。強いて言えば石膏デッサンよりはドローイング系を優先すべきだし、トレス台は買わなくても自作できるからぐぐれ
Q.最低限どれくらい書ければ会社に入れるの?
A.なんで最低限の基準なんて知りたいの? 中村プロにでも入りたいの? もしそうなら今すぐ電話して受けてくるのが良いよ。たぶん入れるから
Q.入る前にはどれくらい描ければ良いの? 続けていくにはどれくらい描ければ良いの?
A.入社前に求められているもののレベルは会社によって全く違う。ピンキリ。また、なぜか勘違いされがちだが入るにしても続けていくにしても、要素は画力だけじゃない
コミュ力、社畜力、思考停止力、体力、根性など、色々な要素の中の一つに画力がある。なので一概には言えない
つまり、大手に入れたからといって絶対安泰ではないし、逆に言えば下請けしか受からなかったとしてもその時点で一生底辺が確定してしまうわけではない
Q.実技を学ぶのにお勧めの書籍は?
A.アニメーションの本 アニメ作画のしくみ 作画の手引き(京アニ) など
Q.中学生に毛が生えた程度なんですけどなれますか? それなりには描けるつもりなんですけどなれ(ry
A.お前の基準と他人の基準は違うから、画力のレベルを文章で説明されてもさっぱり分からないし答えられない。
 うpしても良いけど、その絵を常時募集してるような下請けに送りつければ一発で答えが出るんじゃない?
Q.専門学校も美大芸大も行ってないんだけど、それらの学生に比べて不利になる?
A.ならない。専門が有利なのは間違いないが、専門学校生程度に負けるようじゃ色々とオワリ。高卒や普通大学を推す人も多い
Q.実技が不安。どうすりゃいい?
A.どう考えても実技ないところ受けるか練習するかの二択しかないだろ

6 :
◆準テンプレ◆
補足
アニ専行こうか迷っている人は以下の書籍を見てそれでも足りないと思った場合のみ進学を検討すると良いみたいです
学費に比べれば書籍代はたかが知れてる
>アニメーター向けおすすめ教科書
>「The Human Figure in Motion」と「Animals in Motion」は一生使う参考書なので、これを一番先に買っておくといいと思います。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/book.html

○原画を描くための直接的な知識が学べるもの
・アニメーションの基礎知識大百科 (大型本)
・アニメーターズ・サバイバルキット
・アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際 (単行本)
・アニメーション・バイブル―アニメーション制作の教科書 (大型本)
・アニメの教科書
・アニメの描き方 (ペーパーバック)
・誰でもわかる!アニメの基本バイブル 人物の動き編 (単行本)
本の詳細はググれば分かる

7 :


8 :

前のスレに書けなかったので、例のサイトの人についての話題の続きだけど

ラフはハウツーの集積なのかそれっぽくなってるけど
線を清書した絵を見ると技術や世界観そのものはまったく変わってないのではないかと思う。
今日の日付のブルマの子の絵ひとつとっても・・・
この絵の人を馬鹿にする気は全くないんだけど
「画力は頑張れば身につく」なんて言葉は
どこかのキチガイ社長がいうような「やればできる」と同じくらい自分本位な言葉なんじゃないかな
まあこのスレの趣旨とは違ってきてるからこれで終わりにするけど

9 :
532 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に [sage] 投稿日:2013/06/13(木) 01:16:30.15 ID:oobzion40
ttp://e-diaryatmyroom.mo-blog.jp/webolg/
 994 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に sage 2013/08/30(金) 23:02:24.40 ID:sxTtUZt/0 [2/3]
>>989
この人(>>532)の初めて描いた絵と二年後の絵を見比べればわかるけど上達してる(普通の人なら半月で到達するレベル)。
ただ、そこから先は骨格ばかり意識し過ぎて手癖で描くようになり、絵を描くことが上達ではなくブログのための日課みたいになってる
いっちゃなんだけど上達したいならこのブログは目に毒だから見ない方がいい。下手な人のを見るより、上達スピードが早い人のを
見て焦るくらいの気持ちのほうが刺激になるだろうな
 996 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に sage 2013/08/30(金) 23:08:58.91 ID:NMXRWmS0P [10/10]
>>994
やってる年数にしては下手ってだけで、最新のだけ見る分にはととりたてて駄目というわけではないと思うけどね。何年もやってるにしては〜とかいうバイアスを抜けばむしろそこそこ書けてるほうなんじゃないかと

 997 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に sage 2013/08/30(金) 23:19:57.44 ID:sxTtUZt/0 [3/3]
>>996これがそこそこ描けてるなんて言っちゃダメ。これは底辺下請けですら受からないレベルだよ

前スレのこれ……
底辺下請けにすら落ちるってのはなくねーか? 流石にw 
底辺下請けかどうかは知らんけどガッツかどこかであれくらいのイラストを見た気がするし
まぁ模写しか上げてないみたいだからそれとオリジナルイラストを比べるのもアレだけど、これなんかは結構良いと思うけどねえ
http://e-diaryatmyroom.mo-blog.jp/webolg/photos/2013_08_24_02.GirlInSchoolUniform01.png

10 :
>>8
どうでもいいけどアニメ系にとってワ○ミスピリッツは比較的親和性が高いと思うw
画力だけで根性ない人は駄目だろうけど、画力はなくても根性だけはある人なら未来はある、みたいなw
あとこれもどうでもいい話だから反応しなくてもいいけど、
頑張れば誰でもマーチは行ける!! ←嘘乙。才能ないと無理
頑張れば誰でもタマムサ美大は行ける!! ←当たり前やん
俺はこう思う。いや本当にテキトーな話だがw

11 :
>>9
事細かに語るのはもうしないけど落ちると思う・・・
かなり余裕で・・・

12 :
底辺下請けって具体的にどこのこと行ってんのか分からんけど、絶対落ちるってレベルじゃないと思うがな。普通に

13 :
受かるかどうかはともかく
一ヶ月でもやっていくならcoromoに載ってるのが最低レベルじゃね
本当に目指してる人なら大手に落ちたほかの人のポートフォリオに戦慄した経験あるだろ
基本はどこもかわらん

14 :
>>9の絵が晒されて「模写なんですけど下請けなら受かりますかねー?」って感じでレスしてきたとしたら、
いつものこのスレの感じだと「とりあえず鉛筆で描け。でも下請けならどこかしらには受かるんじゃねーの?」みたいな感じの反応になると思う

15 :
一年前から絵を描きはじめたっていう同級生の伸び具合がすげえ。そういうやつって雰囲気が違うんだよなあ

16 :
ガッツの絵が気になってHP行ったらリニューアルされててワロタ
これだろ? このスレでも以前微妙に話題になったやつ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4453129.jpg

17 :
>>16
これ顔と背景が野暮ったくてすごい印象悪くなってるけど
上で上がってる人の絵とは比較にならんくらいちゃんと書いてるぞ

18 :
認可の専門学校は、何故学費が高いの?

19 :
9の絵も16の絵も顔隠すと大して変わらなく見える…

20 :
>>9は惡の華

21 :
ディオメディア一次通った

22 :
>>19
いや待て、顔隠したら>>9のがマシに見えちゃうだろ
三次模写みたいだからイラストと比べるのはアレかもしれんけど・・

23 :
>>9全然ダメだろ
計りながら描いてるだろう模写だから全体のバランスが破綻してないだけで
細部の立体は全くすくい上げれてない

24 :
>>23
>>16は細部の立体的にはどう?

25 :
おおーテンプレ充実したな
一番始めのテンプレつくったときがなつかしいw

26 :
今はまとめウィキよりテンプレのが分かりやすくて良いね

27 :
ガッツってこんなにアレなのか

28 :
ガッツってカテゴリ的には底辺下請けなの?
今ホームページのイラストコーナー見てきたけど、酷いのは1〜2個しかなかったな。後はむしろかなり上手い

29 :
>>24
全体の骨の流れ意識してるだけでも全然違うだろ
つか聞いてどうすんの?
>>28
上の列くらいが末端下請けに受かる最低ラインかもな
http://www.studio-guts.jp/08.html

30 :
ホームページに本名と絵が乗るとか恐怖だな

31 :
元請け入れそうなレベルのやつあると思うが

32 :
これ原画マンが描いてるんじゃないの?
ある程度はうまいはずでしょ

33 :
>>29
>上の列くらいが末端下請けに受かる最低ラインかもな
えーw ホントに?
骨の流れとかいかにもそれっぽいことテキトーに言ってるだけじゃないの?? 
>>23でもなぜか「計りながら描いてる」とかエスパーしてるし・・・

34 :
つか採用は画力だけでは判断しないよ
下手でも量描いてたり少し教えたら伸びそうだったり見せ方がうまかったりすると採用判断になる
逆に上手くても見た目だけだったり、ごまかして描いてたりすると落とす
面接での印象もかなり大事だしね

35 :
これが大手に落ちて下請けになんとか受かった子達の提出絵なんやで
ttp://www.anitus-kobe.jp/image/Anitus2010_Shin.jpg

36 :
これくらい普通じゃんwww

37 :
>>35
そこすげーなwww
ほとんどの絵がポートフォリオの段階でガッツの現役プロ(>>29)に引けをとってないどころか上回っていると言っても過言じゃないじゃんw

38 :
>>35
画力だけで言うなら、このクオリティの絵が描ければ元請け受かるよ。
アニ専に通っているが、これより描けないひともみんな元請けの内定が出ている

39 :
どの程度でましなのか測ってたらポートフォリオもその程度のレベルにしかいかないって
どうせ見るならむちゃくちゃ上手い人の絵を見ようぜ

40 :
>>35
糞長文で変な事言うから俺のこのレスはスルー推奨というか読まなくてもいいけど、
35みたいなのはもっと業界を舐めてかかったほうがいいと思う
アニメ業界なんて、アニメーターなんて、そんなまったく大層なもんじゃねえと、
自分の好きな事しかやってこなかった、あるいはその好きな事すら中途半端にしかできない底辺共の吹き溜まりだと、
そういったような感じで一度自分の中の常識を破壊するという作業をだね…
勘違いしたかもしれないけどアニメ業界を馬鹿にしろと言っている訳ではないよ? そんな愚行はどこぞのバカどもに任せておけばよろしい
これは超極論だし俺の言ってることが正しいとも思わないけど、業界に対して過大評価や期待をしすぎてると就職してから落胆したり、現在進行形で眼が節穴になるというか…
もちろん>>39の言うとおり底辺を見下すより上の方を目標にするほうが正しいと思うし、
下請けでも>>35くらい描けないと駄目だ、と思っている方が、中プロ入れればいーやと思っているより全然マシだし自分の技量も上がりやすいと思う
でもせっかくこういうスレを覗いているのなら、ある程度は舐めてかかるというか、ちょっとこれは表現が違うかもしれないけど、見下すというか、冷めた冷静な目線で見てみると。
ポジティブな目線と同時に、そういったようなネガティブな目線も、ほんのちょっと持っておく、すると、もっと中立的な目線で物事を見れるようになったりして良いんじゃないかなぁと
なんつーか、俺らはプログラマーやデザイナー、小売、飲食産業のことをアニメ同様に厳しい業界だと知ってるけど、世間一般の人だと普通に夢や期待感をもってその業界に飛び込む人もたくさんいるわけで、
要するにそういう状態って業界やその道のプロへの過大評価に繋がってるわけじゃん
ブラックなのは承知してるのかもしれないけど、あまり見えていないというか。だから実際就職した時に落胆する
無論、2chでのIT業界や小売業へのネガティブキャンペーンは明らかにやりすぎだし馬鹿馬鹿しいものだけど、夢もってプログラマーになろうとしている人にもある程度はそういうネガティブな情報も知っておくと良いんじゃないかと言うか…
プログラマーなんてコミュ障ぎみのPCオタクの集まり、勉強すれば誰でもできる仕事だ、と
そういったような業界への冷めた気持ちも、心の片隅に少しでいいから入れておくと良いんじゃないかなあという極論

41 :
オナラプー

42 :
ユーフォーの二次結果来た人いるー?

43 :
>>39
これが正論だわ
受かるレベルのギリギリを考えるより、受かった中で一番を目指すくらいでないと
上手くならない

44 :
>>40長文お疲れ様です。
下を見てどうするの?
別にアニメ業界に入りたいから絵描いてるわけじゃないでしょ?
アニメ業界に入った後も、続けられる画力が必要なわけで、
おそらく仕事が始まったら、練習する時間なんて無いと思うけれど。

45 :
>>21
自分もディオメ一次通った。
案外誰でも通るものなのかな?

46 :
おめ
二次頑張れ

47 :
>>35
だから採用判断は画力だけじゃないんだって
タイミングとか人事・面接官との相性とか運用素もいろいろあるし、
スタジオの男女比のバランスのために同程度の画力の男女がいたら少ない性別の方を採用しようとかある(席数の関係)
まぁこういう人は下請けでもスタジオ入って業界情報がある程度わかるとすぐ元請けに移動するよ

48 :
>>47
どうやって移動するの?

49 :
OLMって追加募集ないの?
A1とかは去年やってたけどOLMってどうなんだろ

50 :
>>48
仕事しだしたらコネもできるし、上手かったら元請けに引き抜かれもする

51 :
3日程親戚の葬儀で家を空けてる間、自宅の電話に非通知から二度着信があった
受けた会社からの連絡じゃなきゃいいが

52 :
絵の練習するのには模写が一番って聞いたけど
どの絵を模写すればいいのか分からん

53 :
そういう時は教本や原画集じゃないの? あとは実写とか

54 :
俺も練習中だけど立体がわかりやすい写真がいいんじゃないか?裸体の。
ポーズ集みたいなのだと同じポーズの別アングルとかあるから便利だし

55 :
ポーズ集か
原画集とポーズ集買うよ
ありがとな

56 :
>>51
まともな会社なら留守電に何か残す

57 :
模写やるならはじめは人物単体、慣れてきたら人物+物がいいんじゃない?
明暗が分かりやすいから、はじめはモノクロの写真を参考にするといい

58 :
人体ならアニメの設定資料集と実写のポーズ集だな
プラス、やさしい人物画で構造の理解を深め、アニメーターの同人誌でかっこいいデフォルメの研究をしている

59 :
>>58
参考になった
やさしい人物画ってのは必須みたいなもんなのか?
ジャック・ハムのあれとおんなじくらい見かけるが

60 :
>>59
人体を学ぶ上でこれ以上の本はないが、ジャック・ハムの本でもいい
それ以外の教本はやさしい人物画をアレンジしたようなもの
やさしい人物画は絵が古いので模写するのは辛いかもしれないが、読みながら描けば力になる

61 :
>>60
すでにジャック・ハムポチっちゃった。
ジャック・ハムでもやってけるならいいや
設定資料集はなにかオススメある?

62 :
とりあえずエヴァ破の原画集は手に入りやすいからオススメ
あとアニメを描くなら写真の技法書や演劇の基本を知ってると全く違う。特に写真の技法を知ってる人のレイアウトは全然違う。

63 :
>>62
写真の技法書で何かオススメある?

64 :
>>62
エヴァの原画集なら全部あるんだけど、版権の原画含めてとりあえず一から動きの一つ一つも全部描いていけばいいのかな?
やり方なんて決まってないんだろうけど参考にしたいので

65 :
>>63ごめん俺は図書館とかで読んでたから名前はしらない。ただ、絵と同じように写真にも基本があるので
載ってることはどれも似たようなもんだと思う。
絵の背景の技法書はパースについて描かれているだけで、レンズ効果やレイアウトなどについては殆ど書かれていない。
ぶっちゃけ絵の背景本は買わない方がいいです。
それに対し、写真の技法書を読むと『対角線』や『三角形』、『日の丸』等の絵をよく見せる方法がわかるよ。これは
写真を知ってる人なら基本中の基本だけど、知ってるか知ってないかでレイアウトがぜんぜん違う。
>>64俺は練習で模写は全くやってないです。。。理由はもともとかけるのとつまらない。あと模写を続けたら自分の絵が
描けなくなるのが怖かったから
なので、原画集はクリンナップの練習や、アオリ顔や目の描き方等のアニメ的な独特な表現方法をパクるのに使ってました。
基本は、キャラのクロッキーをやり、表現がわからなかったら原画集をめくってどういう描き方をしてるのか見てました。

66 :
模写も人体を各パーツ毎にわけて、その形を角度とセットで覚えるといいと思う。この角度の手はこんな形をしている、みたいな。

67 :
下見ても食えず。仕事だからな

68 :
>>66
頭の中で人間ぐるぐる回せる人は、全身360度分覚えたってことなのか?

69 :
>>65
>>66
ありがとう
原画集は模写するというよりはどういう描き方なのかの参考にするために使った方がいいってことかな?
つまり>>65さんみたいに原画集は模写じゃなくクロッキーをしたほうがいいと

70 :
>>68
>>66じゃないが20種位の角度の人体を覚えりゃ大体描けるようになる。

71 :
360度は無理だろw
線ではなく形で捉えるといいよ。某アニメーターもいってるように絵は覚え芸だと思うし

72 :
>>69個人的には模写は練習の一割くらいでいい
あと原画集一冊模写は極論!信じちゃいけない。あれは途中から作業になって思考が止まる上に、オリジナルのポーズが
かけなくなり修正にも時間がかかる。上手くなってほしい人にあんな適当なことは言わない。
基本はクロッキーでインプットし、たまに本気絵やレイアウトでアウトプットをして反省する。原画集模写だけじゃアウトプットがない。
そして、練習方法がわからないなら人には聞かずに悩んだ方がいいよ。悩みぬいてわかった時にそういう人はすごいことになる。

73 :
>>71
本当に才能ある人は
対象物をすこしなめれば描いたことない角度からでも描けるようになる
つかこれができんとキャラ表程度の情報から
ぐりぐり動かしたりできないと思うが

74 :
キャラを違うアングルで描くと似ないって人は各パーツごとの比や、正中線との関係を測らないで描いてるよな
大抵のものは比や間隔が合ってれば似る

75 :
絵コンテ集ってどんな風に役立てればいいの?

76 :
あまり深く考えずに「あー、こういう風になってんだなー」って思いながら見るとか模写するとかでしょ? そんなの

77 :
将来的に脚本志望でもない限り今からコンテまで見る必要ないよ

78 :
でも沖浦さんのコンテとか今敏さんのコンテとか見てるだけでため息出る

79 :
指示通りのレイアウトを描く練習に使うという手もある
自由に描いた絵だと得意なもの、描きやすい構図を描いちゃうから

80 :
スレチかもしれないけど・・・
2chでブラックと言われている外食系や小売系の上層部はやたらめったら人格批判されることが多いのに
アニメ会社の社長なんかは部下に糞ブラック環境での労働をやらせているにも関わらずあまり批判されないのは
外食小売系は社長のさじ加減である程度ホワイトにできるのに、それをやらずに上層部だけ儲けているように見えるのに対して
アニメ系は社長の力でホワイト化なんかできるわけないし、社長自身も特別儲けている訳ではないから情状酌量の余地アリということで人格批判まではしないって事でいいの?

81 :
>>80
わかってこの職に就いてる人がほとんどだからじゃね

82 :
>>81
それは関係なくね。特定の職を叩いてる奴らってだいたい学生か関係ない異業種の人間だと思うし。分かってるから良いとか分かってないからダメとか言う話でもない気が。
フード系がブラックなんてことは2ちゃんの中では分かってる者が大半だろうしなー。>>80が自分で言ってる通り不可抗力なのかそうでないかってのがでかいんじゃねーの

83 :
あと単純に知名度。フード系のトップは渡辺みたいに露出も多いけどアニメ会社の社長のことなんて気にかけてる奴いないでしょ

84 :
>>80
それは単純に雇用形態が違うからでしょ

85 :
メーターは基本業務委託で
雇用してるわけじゃないからじゃないのかね

86 :
ニャルコEDの回転すげえな

87 :
アニメーターに関してはベーシックインカムでいいのでは

88 :
>>81-85
ありがとう
でも雇用してないのに会社に拘束はするってなおさらタチ悪いと思うし、普通の人はそのへんの事情までは知らないんじゃないかな・・

89 :
タチは悪いよ
環境内容は業務委託ではないからね
君のいう通りその変の事情は一般人にはわからないから一部の人にか問題にならない

90 :
んなもん常識

91 :
それじゃやっぱ、ブラックの原因の多くが社長にあるわけではないから、ブラック環境が暴露されても社長や従業員の人格批判まではされないってことですね

92 :
まぁタチが悪いのは常識、下に無駄なレスちりばめるぐらい

93 :
アニメ漫画業界板の雇用スレに書き込んだ方が親身なレスがつくのでは?

94 :
>>86
予想外の回転でふいたwwwwwww
確かにすげぇ

95 :
乗り遅れたけど>>9そんな酷いか?
三次の模写としてならそれなりにできてる方なんじゃないの?

96 :
>>95
模写なら人体のアウトラインもう少し質感やフォルムを意識してほしいな
あと人物と背景のパースがあってない
足も浮いて見える
人物に対して座席の対比が小さいけど、これは元の素材もそうなのかな?
一枚目の色塗ってるやつは頭蓋に顔のパーツが乗ってない

97 :
模写でも線画だけじゃなくて影は置いた方がいいぞ
立体を意識するようになるから

98 :
パヤオ引退ってマジか
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00058633.jpg

99 :
>社長自身も特別儲けている訳ではないから
メーターが貧乏してるなか
儲けている社長もいる

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