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現代アニメについて考察・批評するスレ


1 :2011/12/19 〜 最終レス :2013/08/26
今のアニメについて考察・批評をするスレです
なるべく具体的に書きましょう

2 :
オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
朝比奈みくるの文学性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ

3 :
リアルに↑こういう奴と友達になってみたい

4 :
アニメは生産性が悪い

5 :
現代アニメってどのあたりまでなんだ?

6 :
まぁ平成10年以降じゃないかな

7 :
平成10年て1998年か
2000年以降でいいんじゃね?
深夜アニメ普及しだしたのってそのころだろ
98年じゃカウボーイビバップとかの時代だぜ

8 :
深夜アニメの先駆けがエヴァらしいからエヴァ以降かな

9 :
エヴァ深夜は再放送じゃなかったか?
深夜の先駆けはスーパーヅガンとかエルフを狩る者とかじゃないか
どっちにしろちょっと古いかな
まあエヴァ以降でもいいか

10 :
ふつうに21世紀アニメでいいんじゃね

11 :
まあその方がわかりやすいな

12 :
大体2000年以降から今放送しているアニメまで
そしてこれからのアニメについて語っていこう
2000年以前のアニメとの比較考察などをするのもいいし

13 :
まあ、アニメは90年代で終わった

14 :
90年代は良いのもあるけど
大半は超つまんねーのばっかだったじゃんかよ
90年代こそアニメ終わったと思ってたよ
エヴァで多少復活したと思ったけど見れるのはやっぱ少なかったし
2000年代でようやくアニメが復活したと思ったね
名作まで行くのはほとんど無いけど
そこそこ面白いのが結構増えてきたからね
懐古厨は過去を美化しすぎてる気がするよ

15 :
今見てるやつも懐古厨になる可能性はあるからな
面白いアニメは個人的に一定間隔であると思う

16 :
現場の人がバイトしないと食っていけないのは産業として欠陥がある

17 :
ワークシェアリングが進んで労働時間が減ったら掛け持ちでもう一つ仕事するのが当たり前になって
結局労働時間は増えるわ非効率な労働形態になるわでみんな泣くんだろうな

18 :
>>16
バイトする時間ないよ

19 :
ジャパニメーション自慢する人見ると思い出すのが、
昔テレビで中東の人が尋常じゃないハイクオリティの
手織りカーペットを何枚か持ってきて「これを一枚織るのに
失明する小さな少女もいるんですよ」って自慢しててひいた。
なんで失明?ビタミン不足?
結局奴隷が必要な芸術を自慢してるうちはまだ後進国なんだよな

20 :
駿が奴隷労働の親方だからな
まだアカとか言ってる奴がいるけどアホ
奴こそ「搾取」する側

21 :
90年代のアニメは終わってたんじゃ無くて、
かつてのヲタ向け路線の反省から、
子供向け路線に方向転換したんだよ。
まあ全部が良いアニメとか子供向けって事は無いが、
良質なのも少なく無いと思うよ。

22 :
あんまり厨ってレッテルは貼らない方が良いと思うぞ。
あと懐古を美化というなら、現代やリアルタイム重視も美化なんだよ。
今のアニメだから特別視している人は、その事に気付きにくい。
てか今でも以前でも良いアニメもそうじゃ無いアニメもあるし、
その割合はそこまで変わらない。
ただ現代は作られるアニメの数が増えてるから、
良いアニメもあるけど、その分質の低いアニメも増える。

23 :
あと懐古自体は人として良い意味で重要な感情や感覚。
それ一辺倒にならなければ否定するものでも無いよ。

24 :
懐古の問題点ははっきりしていて、
浸り切ることで新しいものを否定するときの老害臭
ノスタルジアの感情は年齢問わず沸き起こるが、
中年以後、その感情のままに「ゆとり」とか「にわか」に説教をはじめる手合いが害悪

25 :
いや、懐古云々抜いて「ゆとり」はアホだよ
だって、高校で微分方程式ひとつ解いてないじゃん、あいつら?
ガウス平面だって習わないし。
関数方程式に対するセンスとか全然ない。
70年代の東大や宮廷の数学解けないと思うよ。
ゆとりはアホ。

26 :
ゆとり世代ではないけど、数学の偏差値50、現国古典の偏差値80の俺もアホですか

27 :
アホかどうかは分からないけど、
標準的な知識がないなら、ゆとりを馬鹿にできないと思う。

28 :
そうかー
まあ別にバカにはしてないけどね

29 :
いや、数学だけじゃないけどね
ただ数学が一番勉強内容変わったから

30 :
よくみかける、文系は全員アホ説を唱えるオタクか…

31 :
文系はアホというか知識がない。
実際数学が省かれているわけで。
理系でも経済学も法学も知らない奴はアホだが・・・
言語学も心理学(実験心理学)も経済学も日本以外では文系扱いではない。


32 :
そういう主張繰り返す奴は言動があほだろ…

33 :
アホといわれたくないなら勉強しろ
努力しない奴はだめ。

34 :
いや、いい歳して馬鹿だろ…
70年代の高校生がそんな説教とか頭悪い

35 :
ゆとり乙w

36 :
ゆとり世代じゃねえよw

37 :
アニメもいずれは、今のテレビドラマみたいになるんじゃないかな
内容よりもかわいいキャラがいるか、出演声優が誰かで持て囃されるようになって、それで中身のないアニメが粗製濫造されていき、次第に周りから相手にされなくなっていく
家政婦のミタみたいにヒットする作品がたまに出るっていうのもあるだろうけどね

38 :
ここ20年ずっとそうだろw

39 :
>>37
それ90年代のスタチャドル声優アニメ

40 :
粗製乱造で周りが似たようなつまらないのばかりになるからこそ
周りと毛色の違った多少実力があるものに一極集中するのかもしれないな
家政婦のミタとかあらすじ読んだ限りじゃそんな面白いように思えないし
韓流ばかりの時代じゃ他に見るの少ないから多少面白ければ集中するのかも
まどかのヒットもこれに少し似ている気がする
キャラありきの萌えアニメ時代にオリジナルの異色ストーリー物だからな
時代が違えばここまでヒットしたかわからない
そういう意味ではエヴァも似たような感じ
あの時代もガンダム熱が過ぎ去ってアニメは見捨てられた雰囲気があった

41 :
音楽と同じで緩やかに衰退していくのかなーとは思うけどな

42 :
まどかも萌えキャラじゃなければここまでヒットしなかったような気もするが

43 :
>>39
その当時とそんなに変わってないよな
劣化林原めぐみが大量生産されてるだけで
レイアースの複製がたくさん出てきただけ

44 :
アニメはお菓子
主食にはならないけど
必要なもの
さて、どうしようかね

45 :
今は一応それなりに盛り上がりを見せてるけど、そろそろ醒め始めた人間が出てくる頃なんじゃないかな

46 :
話ぶったぎって悪いが、子供向けアニメのアニソンは昔みたいに子供が歌いやすいのにしろ
タイアップかなんか知らんが、しょーもない歌手のしょーもない曲なんか使いやがって
小学生低学年のチビがTVにあわせて大きな声で歌うんだが、全然歌えてなくて聞くに耐えんわ

47 :
>>44
お菓子っていうか、添加物の入ったお菓子
お菓子というなら、コメディとかSFとか、色んな実写の美味しいお菓子がある

>>45
俺は、元々、日本でSFやファンタジーを見るには、数少ない映画か、アニメしかないからアニメを見るようになった
宇宙戦艦ヤマトとかガンダムとかうる星やつらとかね
でも、アメリカとかのSFドラマ見てると、予算も人材もキャストも充実してて、かなうはずが無いと感じる
んで、段々とキャラで見るようになってきて
「アニメ?キャラ中心に回るだけのもんでしょ」と思ってる
歴史物や時代劇のように実写で充実してるものはアニメで見ることは無い
ある意味、冷めてるのかも知れない

>>46
子どもっていうか、大人も歌いにくいの多いよね
らき☆すたの歌とかムリ
確かに、歌の内容がアニメの内容に関係無いとか
話題作りのために売り出したい歌手を引っ張ってくるとか止めて欲しい
なおかつ、その歌手がモブキャラの声優するとか、本当に鬱陶しい

それと、歌の話ではないが、声優の話
ブームで声優を使うのは止めて欲しい
ブームが終わっても作品は残るが、ブームが終わったら声優は表舞台から消え去ってくんだから
作品の出来の方を優先してもらいたい
川澄綾子みたいに、ブーム作ってもらって色んな役をして力を付けてきた声優が、急に出番が無くなる
花澤香菜も同じ道をたどるだろう。出番を与えておいて勿体ない話だ
島本須美、日高のり子、井上喜久子とか、もっと出して欲しいと思う
そう言えば、三石琴乃が、ベテラン声優はギャラのランクが上がる為に、中々出してもらえなくなるって話してたよな
しっかりとした話で、しっかりとしたキャスティングをすれば、銀河英雄伝説のようにロングセラー作品になって
長い目で見れば売り上げは上がるはず
景気が悪くなって目の前の利益を重視せざるを得ないのは分かるが、業界の将来を考えて欲しいね

48 :
FT・SF小説がベースになるからそういう感想になるんじゃないの
映像作品としてはそんなにみてなさげ

49 :
本来大衆娯楽として発達していったものを、やたら芸術だの日本の誇るべき文化みたいに持ちあげられてから変な感覚を持つようになった

50 :
>>47
今は短期的に採算が取れるようなヤツじゃないと価値ないよ
本来であれば作品でも声優でも長いスパンで育てられるのがいいんだろうけど、
そんな余裕はこの業界にはないだろ

51 :
>>46
音楽的にはアニメの方が金になるって考えなんじゃないかな
前からソニーのタイアップとかはあったけど
多分、これからはもっと食い物にされる予感

52 :
このまま萌えだけ続けてたら、あと数年で飽きられるんじゃないかな
最近は本当に萌えキャラが出てるだけで、全然楽しめない作品ばっかだし

53 :
せめて萌えの部分を外して話としてどうなのかを確かめてから作ってほしい

54 :
>>52
いやぁ意外と飽きられないんじゃないかと思うがなぁ。
麻薬の中毒症状みたいになっているからな、低年齢ほど萌えが当たり前の時代で刷り込みが効いてるだろうし。

55 :
作画さえ良ければエロは飽きられないだろうな
最近エロ専になってきたジーベとかIGの掩護で作画いいから好評だ
これからはライブ作画じゃなくエロ作画で競うべき

56 :
>>54
俺は萌え好きだったけど、もうおなかいっぱいって感じだ
ハルヒの頃とかオタクに偏見があったけど、興味本位で見たら楽しくて、それから見るようになったけど、
けいおん2期の頃からちょっとアニメに飽き始めた
地震がきっかけで結構私生活が慌ただしくなって、気が付いたらアニメに対する興味が消えてた
ゆるゆりは面白いと思って、唯一最後まで見たけどね

57 :
ゆるゆり楽しめたなら十分萌えに飽きてない方

58 :
萌え自体には飽きてない
ただ萌えアニメにはだいぶ飽きてきてる
だから最近は漫画しか読んでない

59 :
ゆるゆりって萌えアニメだったのか。全然、それっぽい感情湧きおこらんかったけど
皆、萌えてる時ってどんな感じ?
俺は、最近だと、美波見てて、脳をキュワッと掴みとられるような感じがしたことがあったかな
他にどう表現していいのか分からん
萌えって何なんだろうな
考えれば考える程に分からんわ

60 :
まず女優の方なのかバカテスのキャラなのかはっきりさせようぜ?

61 :
そりゃ萌えアニメの話してんだから、二次元のほうだろう

62 :
ゆるゆりとバカテスの美波って、かなり萌えの王道じゃねえかw

63 :
ゆるゆりはキャラクター自体は萌え系だけど、
中身がドタバタだったから楽しく見れたのかもしれない
苺ましまろとかも結構好きだし

64 :
萌えはまあ昔からあったしまだいいんだけど
今のアニメはエロが酷い
エロアニメばかりだ
むかしから話の中でラッキースケベくらいはあったけど
今はエロ前提になってるのが多すぎる
ヨスガとか完全に18禁並だし
規制が緩くなったのかそれとも石原に抗議してるのか?
今のうちにやっとけみたいな雰囲気があるな

65 :
そういうのも含め、今のアニメって人間の弱いところを肯定してくれるのが流行ってる気がする
エロくていいよ女の子に萌えていいよ考えずに見なくていいよ…
動物本能に素直な作品

66 :
あるなしでいえばある方が注目されやすいし支持につながる

67 :
エロとかパンチラがあると、それだけで数百枚変わるみたいよ
超駄作でもやや赤字ぐらいにもっていける

68 :
まったく理解できない世界だよほんと
駄作アニメ買うのがエロ目的なら素直に18禁エロアニメ買えばいいのに
それでまじめな良作が売れなくて衰退していくとか嫌な業界だ

69 :
>>65
そのせいか、頭がおかしい連中がアニメオタクであることを理由にでかい態度でのさばってるような気がしてならない
何と言うか、この数年でDQN化したというか、DQN嫌ってる割にお前らのやってることはDQNと大差ないだろと思うことがよくある

70 :
>>68
悪貨は良貨を駆逐するというのは昔から言われていたこと
まあ、長きにわたったアニメの流行もあと僅かじゃないかな
ここ最近はこぞってアイドルを取り上げるようになったし、浮遊層はそっちに流れるかもね

71 :
オッサンのアニオタが、昔のOVAは今のよりいいぞとか言うのでいくつか見たけど、
ぶっちゃけパンチラとエロだった
乳首もデフォで見えるぐらいの違いしかないじゃん
アニメってそういうメディアなんじゃね

72 :
しかも絵が下手すぎて、パンツも乳首もぜんぜんエロくないっていうねw
エロにも気合いが足りんわ

73 :
これからはいかにオタクや腐女子の欲望に忠実かどうかが問われるよ

74 :
>>71
エロ要素加えないと中々売れないんだよ
PCゲームの大半はエロゲっていうみたいな感じで

75 :
エロ要素はあってもいいんだけど
話もちゃんと作ってほしいんだよね
エロ目的な作品とか正直つまんない
エロゲでも売れるのはエロイ作品よりシナリオがいい作品だろ

76 :
エロゲも昔ほどの勢いはないよね

77 :
エロゲがエロイのはあたりまえなんだからそのなかで他より売れるのはシナリオや絵だろうな

78 :
>>77
エロがあるってだけでは必ずしもエロいという訳ではない
売れる理由はスタッフ陣やブランドのネームバリューだったり特典の豪華さじゃないかな
シナリオは良い方がにいいに決まっているが、それだけでは売れない

79 :
マジ恋とかかなりしょうもないのに売れてたんだな

80 :
>>79
マジ恋は声優買いしたヤツが多いからじゃね?

81 :
今のアニオタ見てると、一昔前のロキオン厨に似た印象を持つんだよね
選民思想が高いというか、自分たちが正義で優れている、その他は愚劣っていうの
アニメが好きっていう事を利用して、他人を見下して優越感に浸りたいんだろうなと思う
その割には、アニメっていう媒体についての理解がそこまで高いとは思えない
ただグッズやデータを膨大に消費して貯蓄しているっていうだけにしか見えない

82 :
えーと・・
まったくそういう気配を感じないわけだが・
どういうところでそう感じるわけ?

83 :
アニオタアピールしたがる人は明らかに増えた

84 :
アニオタアピールするのと
他人を見下して優越感に浸るのじゃ別の話なんだけどね
そういえば著名人がアニオタアピールするのは最近増えたかもな
元々日陰の世界だったからな
そんな悪い話でもないだろうと思ったけど
他人見下して優越感に浸るようなアホも増えてたのか?
そりゃ問題だな
ああ、そういえば他人をニワカとか言ってアニオタ歴自慢してる奴は確かにいるわ

85 :
むしろオタクなんて自分の好きなものの優位性を主張して、他の陣営を叩く人達だと思うんだけど

86 :
愛好家とオタクの違いはそこら辺かな
ただアニメ見てるだけの奴をうざいと感じたことは無いな

87 :
むしろリアル友達のなかにいるオタは良い奴ばかりだな
布教という大義のもと漫画貸してくれたりアニソン貸してくれたりBD貸してくれたり
殺伐としてるのは2chでだけだよ(´ω`)

88 :
布教も不況もよくねーなリアルでも2chでも
いい物を紹介するってのは別に悪くはないけどさ
ようはなんでも程度ってのがあって過剰になればウザイだけ
そこがエロい人には分からんとです

89 :
結構いろんなもんを分け隔てなく見る方で好みはその時によって変動してしまう
忙しいときは日常系のようなほのぼのしたものや中身ないのに癒されるし
暇なときとかはシナリオがしっかりした物が見たくなるし
暗いときはグロやらスプラッタ的なものが見たくなる
だから今というか日本の流行ったもんの複製物が大量に生産される風潮は
時として困ってしまうんでバランスよくいろんなのを作って欲しいと思うわけですよ

90 :
制作本数減らしてもいいから良い作品作って欲しいな
まあそんなリスクの高いことできる状況じゃないんだろうけど
2000年年代の名作と言えば「プラネテス」だね
萌えも良いけどたまにはこういう「ガチ」な作品も観たいなあ

91 :
>>87
2chよりもニコニコやTwitterの方がひどい気がする

92 :
>>90
良い作品って何かなっていうのがちょっと気になるところ
結局面白いか否かを決定するのって脚本の影響がでかいと思うのよね
何か、作画や演出がどうのこうのって言う人が多いけど、
そこばかり重点的においてもアニメ本来の娯楽としての楽しさを重視しないといけない気がする

93 :
>>92
たしかにおもしろいか否かに脚本の占める割合は大きいね
演出もおもしろければ作画のマズさをある程度カバーできるし
優先度で言ったら
脚本>演出>作画になるのかな
当然作画をないがしろにしても良いって意味じゃないが
ただ昨今は「作画は良いのに内容が…」って作品が多い気が…

94 :
脚本が重要なのはオリジナルだけで
原作物は原作通りやってればほぼ問題ないだろ
余計なオリジナル展開やると大抵失敗する

95 :
作オタがガンなんだよね
やつらは「シナリオがクソで埋もれているけど作画だけ凄いアニメ」をやたら過大評価する
その魅力を見抜けるのは俺達だけだ!みたいなオタクの発想の悪いところ

96 :
キャラが可愛く(萌える・エロく)描かれているだけで評価されやすいのもな

97 :
>>94
原作の良さをどう出せるかっていうのも脚本の重要さな気がするけどね
まあ、そこは脚本だけでなく監督や演出も関わってくるんだろうけど
>>95
それを言ったら、原作ファンからしてみたら、アニオタ自体が腫瘍みたいなもんだよ
アニメって言葉をかぎつけたら一気に群がってきて騒ぎを起こして、
アニメが面白くなければ(原作がどうこうとか無視して)クソのレッテル貼って、
作品が良ければ原作まともに見てないのにわがもの顔でファン気取ったりするのを見るとどうなのって思う

98 :
原作ファンからはアニメの出来が悪いだけなのに罵倒を浴びて精神おだやかじゃないだろう
そしてオタクアンチになっていく

99 :
アンチも何もオタクってそもそも蔑称じゃん
最近はアニメやアイドルが好きってだけでオタク扱いされて嫌な気分になる
否定したら、「お前はオタクなんだから認めろ!」って逆切れされるし

100 :
>>97
アニオタのイメージを2chに毒されすぎだろw
外に出てリアルのアニ友作れと言いたい

101 :
>>99
アニメサロンまで着てる時点で充分にオタクだw

102 :
>>100
2chだけじゃなくてニコニコもTwitterもそんなのばっかりだから嫌気がさすようになった
ってか、リアルの人間関係でアニメ詳しいヤツとかほとんどいない
おそらくアニオタよりもリア充との方が楽しく話せる性格なんだと思う
>>101
アニメサロン以前に2chに書きこんでる時点でねえ・・・

103 :
名作ばかりを見続けてアニメおもしれぇーひゃほおおおお
と2chに書き込みすらしてなかった頃に戻りたいがもう戻れない

104 :
一人じゃぜってー観ない観察れないようなくだらないアニメでも
ニコでコメント流しながらだと笑って観れんだよなあ
まあシリアス系の駄作には使えないが

105 :
よく懐古が最近のアニメは糞というが、
それは罠で、ようは昔の駄作は見ていないか覚えていないんだよなw
近作だと良作と駄作を見ながら自分で判断しなければならない
昔の作品ならおすすめ定番から合う合わないを考えればいい

106 :
>>105
子供の頃からテレ東でアニメ見てたけど、今って子供も見れるアニメってあるのかな
今のアニメって萌えオタかニコ厨か腐女子じゃなければ見る気しないようなのが多い気がするんだけどどうかな
それ以外の作品も、舞台設定や専門用語が難解だったりで、結構敷居が高いって感覚がある

107 :
今でも全日帯アニメは基本子供向けだよ
大人が見るようなのは少ないよ

108 :
深夜でも一般向けな作品もけっこうあるよ
最近だとカイジとかうさドロとか
今期だとちはやふるとかAnotherとか
とくに難解な感じもしないけどな

109 :
一つだけキショいペドアニメが混ざってんぞ

110 :
うさドロでペド言い出す奴の方がきしょいよ思考が
実写映画化もされた一般向けアニメだろ
カイジも実写化されたしAnotherも実写化される
ちはやはまだだけど実写化されそうな漫画ランキングで女性部門3位になってるし
アニオタ以外にも需要がないと実写化はされないからな
実写化は一般向けかどうかの一つの指標になるよ

111 :
↑ペド臭いなコイツ

112 :
問題なのはアニメってフィルターを通すと萌えとかロリとかペドって思ってしまう人間が多いって点じゃないのかな
それだけそういう価値観に毒されてる人間が結構いると思うのよ、俺もその一人なのかもしれんが
だから良く萌えフィルターとか腐女子目線とか冗談かガチかわからないが、
そういうことを言ってるのを見ると何だかなあ・・・って思ったりするんだよね

113 :
昔のアニメが健全で今はダメみたいなことは全然ないよ

114 :
このまま萌え路線続けてたらジリ貧になりそう
需要より供給が上回り続けるかな?原作的な意味で
むしろそのうち飽きられて需要減るのかな?

115 :
>>113
そもそも漫画やアニメってジャンル自体が健全と呼べるものじゃないじゃん
フランダースの犬とかハイジなんかはまだ別かもしれないけれど
>>114
そのうち新しいジャンルとか生まれるんじゃないかな
今の萌えアニメなんて昔の人間はそこまで想像できなかっただろうし
個人的にはFFみたいに実写的になっていくんじゃないかと予想してる

116 :
>>113
そもそも健全か否かを論ずるものじゃないように思うをだがな
ドリフだって放送されてた頃は教育に悪いって保護者に言われまくってたんだぞ
理屈や議論が好きな上から目線のお祭り好きがイナゴみたいに飛びついてきて、挙げ句にアニメは崇高な日本の誇るべき文化みたいなことを抜かしやがる
そんなこと言ってる連中の大半は、文化としても芸術としても娯楽としても中途半端な流行り物のアニメばかり持ち上げてるからな
所詮流行りに乗っかって自分が高い価値のある人間だって気取りたいだけ

117 :
確かに昔だってまいっちんぐマチコ先生とかあったし
今の萌えエロアニメとそんな変わらなかったな
シティハンターとかもっこり言ってたし
ともだちんことか流行ったし
健全ではなかったな

118 :
>>115
世界では3Dアニメがスタンダードになりつつあるけど
日本はそうはならないだろうな
2D好きはもはや日本人にDNAレベルで染み付いてるもんだと思う
西洋では写実的、立体的な絵画が発展したのに対して日本は浮世絵だからな

119 :
>>118
でも歴史に倣うなら
欧州でスタンダード⇒日本もあわてて右に倣え
⇒でもちょっと改造して高機能に
みたいな感じになるんじゃないか
日本はたぶん萌えと3Dを融合させるだろうな

120 :
おっぱいとパンツとかね

121 :
>>119
うーん
俺は住み分けが進むんじゃないかと思う
一般向けや海外に発信するようなアニメは3D化が進み
国内オタ向けには2Dが生き残るんじゃないかと
ぶっちゃけ二次絵のほうが萌えるでしょ 

122 :
あとジャンルは違うけど
ハリウッド版ゴジラのとき「もう、着ぐるみの怪獣は古い!」って言われたけど
結局日本でも海外でもコアなファンには受け入れられなかったという例もある
二次アニメは日本の伝統工芸として続いていくと思う

123 :
あとジャンルは違うけど
ハリウッド版ゴジラのとき「もう、着ぐるみの怪獣は古い!」って言われたけど
結局日本でも海外でもコアなファンには受け入れられなかったという例もある
二次アニメは日本の伝統工芸として続いていくと思う

124 :
>>119
きらレボって確かそれじゃなかったっけ
やたら意味のない立体感があって気持ち悪く感じたけど

125 :
>>110
Anotherって実写化決まったのか

126 :
>>125
実写映画
放映時期はアニメより遅いけど、発表されたのはアニメより早かった記憶がある

127 :
>>121
きっとその内、表情やしぐさを、3Dですごい萌えを演出する様な人が出てくるさ。

128 :
Miku Miku Dance とか見てると、そんな日も近い気がしてくるわ
ぶっちゃけミクとか全然興味なかった俺だが、これは不覚にもかわいいと思ってしまった
【第7回MMD杯本選】Heart Beats PV [HD1080p]歌詞付
http://www.youtube.com/watch?v=1lzYadA9K-U

129 :
萌えとか、かわいいとか
もういいから・・・

130 :
技術自体は今のアニメだって決して低くはないけど、それでも今のアニメ否定して、やたら昔のアニメ評価してる人いるじゃん
だから、どれだけ進歩しようと、結局昔がよくて今がダメって結果に落ち着くんじゃないかな
今の車は性能は高いのに、それでも車好きが全く惹かれずに、2000GTとかハコスカとかケンメリを神格視したがる感じ

131 :
今は伏線をきっちり貼ってストーリーでぐいぐい引っ張っていくようなアニメはめっきり見かけなくなったな
そういうアニメを作りたくても、業界等などの圧力でもはや見放されかけていそうだ

132 :
作れる奴もいないしな

133 :
作画や演出や声優も大事だけど、もっと脚本を重視して欲しい
作品の基本なはずなのに、そこまで重視されているようには思えないのだが

134 :
原作ものの脚本と1からストーリー考えるオリジナルの脚本じゃ全然違うからな
原作ものをアニメ化する場合は脚本より構成のが重要だし
脚本なんか原作なぞってればいいだけ
だからいい脚本家が育たない
変に自己主張の強いやつなんかはアレンジかますけど大抵失敗するし
結局他業種から引っ張ってくるしかないんだよね

135 :
そのうち若者のアニメ離れとか言われるようになるんだろうな

136 :
ここでいうのはちょっと違うかもしれないけどさ
アニメって一話でグッと引き込まないとだめだよね
1クールにこんだけアニメ放送してるんだから一話でインパクト与えるなり世界観に引きずり込ませるなりしないと見てもらえないよね
どんなにつまらなくても三話までは見るとか言ってるやつらがアニメの序盤をつまらなくしてるというか
なんか言いたいことがまとまらないけど要するにアニメは一話から面白いの作ってくれよ!

137 :
やたらと切った切った騒ぐ奴のほうが害悪だろ
自己主張ウザすぎ

138 :
>>136
同意
もう開始20秒以内で糞かどうか見極められるようになったは
それでも一話我慢して見て、やっぱり糞でしたで安心して切る
1クールしてやっと面白くなってきたとかほざいてるglkrとか阿呆かと

139 :
面白さって言っても種類あるんじゃねーの?
どんなに他人が評価してても絵やキャラが合わなかったりしたら見ないだろうし
キャラさえ良ければ多少話が微妙でも見続けられるし
んで、多少の粗があっても良い部分があれば面白いと感じたりもする
開始20秒で見極められるのは自分に合うか合わないかだろ
物語の後半に面白くなってくるなんてのは小説とか映画見てればよくある事だよ

140 :
>>139
作り手に最低限の技術があるかどうかなんて20秒で分かるんだよ
開始20秒じゃなくても、中盤でもどこでも20秒で分かる
キャラ萌えだのフェチだので見てもらうしか能が無いから
ここまでアニメが駄目になってるっていい加減気づけ、な?
後半から面白くなってくるんじゃなくて、前半に貼った伏線が
きっちり後半に効いてくるから面白いんで、それは最低限の技術があるってこと
そしてその最低限の技術は前半だろうが後半だろうがすべてのシーンに必要
最低限必要な技術は20秒間隔で必ず出てくる
それができてないのが現状なんだよ、おわかり?

141 :
>最低限必要な技術は20秒間隔で必ず出てくる
↑これ笑うとこ?

142 :
>>141
おまえの無 知をな
知らんのか残念だなw

143 :
切る切る騒ぐ奴のほうが明らかに害悪
そのせいで無難なテンプレだらけになるというのに
やらおんの悪影響とか知らないのかよ

144 :
テンプレしか使えないのは技術がないだけだろw
それを人の所為にするとかどんだけ情けないんだよ

145 :
企画が通るか否かの基準に、
「一話切りで騒ぐアニオタを逆なでしないこと」が影響するんだよ
クオリティ維持にとっては逆効果だわ

146 :
試しにその「逆撫で」したくないって言ってる三下クリエイター列挙してみろ
いかにそいつらが糞アニメばっかり作ってる雑魚かよく理解できるから

147 :
雑魚だけを淘汰しようとしても、まともな企画も潰れるんだよ

148 :
アニメは消費するだけの場所になったんだよ

149 :
>>147
そういう雑魚をトップにしなければいいだけの話だろ
あれこれ言い訳してること自体がみっともないって気づこうぜ
おまえみたいな奴はそうやって一生言い訳して何もできないんだよ

150 :
>>149
広告代理店の影響を「全部」なかったことにできるつもりならそうしてくれ
あんたみたいに「俺達の力でアニメの質を保つぜ!」という意気込みを利用しているのが彼ら

151 :
で、いつまで利用されてるつもりなの?
そしていつまで負け犬の遠吠えを続ける気なの?
いつまでたっても人のせい
おまえのようなアニオタと同じメンタルじゃ、そりゃ駄目だわなw

152 :
偉そうな事言っても無駄
売れなきゃ衰退していくのが市場原理だ
質の高いアニメと評価されても売れなきゃ意味が無い
ネットじゃ高評価でも売れずに爆死なんてよくある事
視聴率なら幅広い視聴者層の受けを狙うんだろうけど
円盤売上はそれじゃダメだ
いかに狭い層に深く受けるかだからな
だから質厨の評価する作品は爆死が多いんだよ

153 :
>>152
もうアニメってジャンルも旬を過ぎてる状態だし、狭く深くもそろそろ通用しなくなりそうな気がするんだがどうだろうか
そもそも円盤に金を落とす人間ってかなり限られてくるように思うんだがなあ

154 :
パンツとおっぱいで数百売上を積むとかそういう志の業界だぜ?

155 :
アニメのビジネスモデルを見直さなければいけない時期なのかもね

156 :
保守

157 :
保守

158 :
製作者と視聴者がもっと意見を交換し合える場所があればいいな
2chでちょろっと書いても反応があるかもどうかもわからないし

159 :
そういう場があってもいいけど
そういうのだと声の大きい奴が優位だよな
で、そういう奴の言う事聞いて作っても面白いのができる気がしない
ある程度客の嗜好参考にしないと客商売はやれないけど
それって失敗しない為の守りだよな
成功する奴ってのは攻めていくものだと思うんだよね
まあ景気後退期に攻めは無謀ではあるけど

160 :
景気後退が悪い悪いとか言うけれど
景気のいい後進国いや新興国へ行って自分の作りたいアニメを作ってる制作者
いるのかね
結局同じ業界の中で他人の作ったアニメはくさし
自分はそれ以上のアニメは作れないという糞の集まりだろう。

161 :
古人曰く「悪貨は良貨を駆逐する」、ってね
ま、長きに渡ったアニメブームもあと僅かじゃないのかな。
最近はこぞってアイドルを取り上げるようになったし、ミーハーはそちら側に流れるかもしれないね

162 :
アイドルにはストーリーがないから飽きるよ
あっても見た事ないってもんじゃないから

163 :
俺はアイドルにハマる感受性がないから逆に言えるんだが、
アイドルは飽きない人は飽きないでしょ

164 :
かわいいとかエロいとか、需要に応えつづけるかぎりは飽きないな
何年もファンやってると、飽きたり嫌いになるのが怖くなってくる
歳とって露出がへってきても、ずるずるとファンつづけてたりする
切りどきがわからなくて、完全にフェードアウトするまで見まもる
で、何年かあとにそういえば昔好きだったなぁと懐かしく思い出す
ここまで特定のアイドルの行末を見届けられるのは幸運なほうだが

165 :
萌えこそ命、話なんて何でもいいって言ってるのはアイドルオタに近いのかもね
萌えファンはアイドルに流れてくれた方がうれしいです

166 :
最近のアニメのタイトルからしてもうついてけない・・・・

167 :
変な文章タイトルが目立ちだしたよな(お兄ちゃんだけどryとか)
そういうの最初のうちこそ興味引かれたが、もうそんな時期は過ぎた
いまだにそんなタイトルつける制作側はアホとしか思えない

168 :
80年代アニメブームのファンの子が業界に入ってそれなりの地位になってるのが
今の現状で、その人たちはああいうのを作ってみたいはあっても、
作家として発信するようなものは大概持ち合わせてないんだよな
また、職人の集まりである映像業界、特にアニメはそういった自己主張は部品として使いにくく
メンドクサイ人としてパージもされやすい。
漫画と違い、面白いでふるいに掛けられる事もないし、そもそも客は視聴者じゃなくスポンサー
そうなるとその狭い世界で皆が理解できる程度の、もっと言えば考えるなんてメンドクサイ事を
しなくて済む共通の約束事の羅列で埋めてしまい、あとはキャラクターが愛想振りまいておけば
まあ(客は)喜ぶんだしいいんじゃない?と今の状況になるよね

169 :
作家になりたくてもなれない人たちの集まりだからな
出しゃばって「俺の企画やるぞ!」なんて言うと徹底的に叩かれる
そういう足の引っ張りあいで横一列にならばされてるメンドくさい業界

170 :
最近のアニメはまず作画(キャラ)、次に声優、演出、音楽・・・で
脚本がおざなりにされてるような気がする
作画や豪華声優陣がプッシュされているアニメは最初は評判高くても、
終わってみるとイマイチだったっていうのが多い
あと妹アニメ、幼馴染苛めアニメ、ホモネタBLネタアニメが多過ぎ

171 :
それは作オタないし「職人アニメーター」が脚本家を「絵が描けないやつ」としてバカにしているから
最近そういう傾向は減ってきたからこれからは大丈夫なんじゃないかなと

172 :
脚本家という職業を過大評価しすぎ
あいつらに創造性なんてものはないよ

173 :
ほらこういうバカ

174 :
無知自慢はいいから

175 :
脚本家の仕事って正直、素人には分かり辛い
原作なしのオリジナルなら分かりやすいけど
原作ありの作品だとどの辺で脚本家を評価したらいいのかちと判断に迷う
30分アニメの枠に収まるように、とか
引きをちゃんと作る、とか
会話劇を、とか
そういうところなのかもしれんがなんかシリーズ構成の仕事と被ってて評価に困るときあるし
例えばこのスレを見ても?となることが多い
脚本を語るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1327379731/l50
衰退は脚本的におもしろかったが、原作が良かったからなのか脚本家が良かったからなのかわからん
輪廻にいたっては1期はまだしも、2期に評価するべき点が脚本にあったか?ってレベル
ストーリーの良し悪しは分かるが、脚本家の良し悪しはやっぱ判断つかんわ

176 :
業界の人間と話すと>>172の言う事もあながちウソじゃない
アニメ業界で重用される脚本家というのは監督とスポンサーの要求を
脚本の中に詰め込む事が出来る人らしいからね
そもそも脚本は対スポンサーの形式的な段取りという事が多く
実際は要らない場合も多いらしい。
(そりゃ監督や演出がコンテ切るんなら要らないよね)
それはともかく、ジョジョのアニメ観てあんなに面白かったって言うヤツが一杯いるの見ると、
まずは客の質を上げないと味噌もクソも一緒だなとも思うわ

177 :
「脚本家を評価する」という発想自体がおかしい
評価されるような仕事じゃないよ
脚本会議で決まった内容を書き起こすだけの楽な仕事なんだから
そんなことも知らないオタがストーリーや構成は脚本家が決めると思い込んでる
なんで花田吉野岡田みたいなのが重宝されてるか、これで分かるだろう

178 :
原作なしの脚本ならまだ評価のしようもあるんだけどね
一話完結型の子供向け玩具販売促進アニメは設定あり、原案ありの原作なしだから脚本家の評価がしやすい
ジュエルペットとかプリキュアとかバトルスピリッツとか、特にコメディ系
(お題や設定や全体の流れ、その一話の大まかなストーリーはともかく、
それ以外の細かいストーリーや場面展開などなどはほぼ脚本家が担当してる仕事だべ?)
もしくは自分が原作を読んでて内容を把握してる作品
(お題や設定やストーリーはそもそも用意されてるわけで、脚本家が担当してるのはシリーズ構成の流れに従って
22分の脚本をきっちり詰めていく仕事、かどうかは知らんがそんな印象)
判断ができないのはどっからどこまでが誰の仕事かわからんとき
監督原案だが細かいとこは丸投げしてるのかしてないのかさっぱりわからんオリジナルアニメだと
脚本家の仕事の領域がまじでわからん(脚本家が原作にアイデア出ししててほとんど共著だったりするときもあるし)
あと読んだことないラノベアニメの脚本家の仕事
どっからどこまでやってんだかさっぱりだ
昔、どっかのサイトで現役脚本家がアニメの感想書いてて、そこで脚本家の仕事を批評をしてたけど、
正直、本職でもないと脚本家の実力なんて判断つかんと思うわ
それとアニソン作詞家の実力が一曲ではわからんのと同様、
最低でもその脚本家の過去の仕事を3作は知らんと批評なんて絶対無理だと思う
忍たまの浦沢義雄の仕事をどっかのアニメ批評サイトで見たことあるけど、
脚本は好きなように作るけどそれを監督が好きなように料理すればいい、そういう作りの脚本にしてる、みたいなこと言ってたし、
正直、脚本家の仕事なんて素人には無理でしょやっぱり
ナベシンと組まれた日にゃどっからどこまでなんてもはやわかんねーよw

179 :
俺が読んだことあるその現役脚本家の脚本家批評も
「流れが悪い」とか「動機付けが弱い」とか「伏線の張り方がいまいち」とかそんな程度の批評しかしてなかったしな
脚本家なんていらない、と思ったことはねーけど、
脚本家さえそろえれば作品はまともになる、と思ったこともねーな
どうみても便利屋以上、原作以下、ストーリー未満で記録係以上の仕事って感じだし
ただ、よく名前見るメジャーな脚本家が担当してるアニメだと
ストーリー的に破綻することはない気がするし、展開が安定している印象はある
まあ横手美智子がユニット名だと今日初めて知ったけどな・・・orz
東堂いづみぐらい分かりやすい名前にしろよw
川崎ヒロユキ、黒田洋介、倉田英之とかどうなすかね?
なんじゃこりゃってときもあるが基本、安定してると思うんだが
まああほさる大先生よろしく本人が書いてるかどうかすらわからんのだけど

180 :
そういや最近、頭使って見るアニメが減ったというか消滅した気がする
昔はエヴァの影響で「わざと分かり辛く作った難解な作風のアニメ」が沢山量産されたのに、
2012年だとそういうアニメが全く思いつかない
頭使って、というより無駄に頭使わされるって感じの無意味なアニメが消滅したのは喜ばしいのかもしれんが
京騒戯画が若干そんな作りしてるかもしれんけどそこまで難解アニメでもないだろうし
ピングドラムは2011年だったし
Anotherとか氷菓とか峰不二子とかはミステリーとかサスペンスであって頭使う、使わされるって感じじゃないし
唯一ロボティクスノーツが若干難解アニメっぽいけど、昔の難解アニメみたいに設定を最後まで伏せるとか、
ストーリーを最後まで一部伏せて進行させる、とかそんなことはしないだろうし
人類は衰退しましたですら設定を全部説明する2012年ですよ
取りあえず難解アニメが消滅した証としてここに墓標立てとこ

181 :
難解の意味がズレてる
まあおまえがそう思うんならそうなんだろう
おまえのアタマの中ではな

182 :
>>181
そらお前が人の文章を誤読してるだけだよ

183 :
なわけねぇだろw
おまえの見方がなにもかも浅いんだよ馬鹿w
五年後にまた出直してきな

184 :
お前の盲目さ加減なんて知るかよ馬鹿
何がずれてるのか説明ぐらいしてからほざけカス

185 :
レスする前に>>1は読んでもいいな

186 :
>>180
なんという難解な文章だろうw
難解すぎて誤読してしまうね
こんな難解な文章は読んだことがないw

187 :
スレタイ読んで消えろよ

188 :
>>180
まだアニメが難解とか幻想もってる馬鹿がいるのかw
化石だなおまえ

189 :
まだ言ってるの?
もう罵倒は聞き飽きたからはよズレの解説よろしく
何がしたいんだ?

190 :
>>180
難解アニメの墓標wwくっそわろたwww
自分の空想キャラの葬式するくらい恥ずかしいw
こ じ ら せ す ぎ w

191 :
結局ズレの解説放置で煽るしかでけんの?
アニメが難解とか完全におかしなこと言ってるし

192 :
結局何で言い争ってるのかさっぱり分からん
おまえら何がしたいの
言い争いならせめて周りにもわかるように言い争ってくれるか?

193 :
そんなもん俺が聞きたいわ
アニメが難解とかズレたこと言って粘着してくるんだからどうせ誤読してんだろ
何についてぎゃーぎゃー喚いてるのかはそこのアホに聞けよ
そいつにしかわかんねー理由で勝手に発狂してんだから俺に分かるわけねーだろ

194 :
>>180
こういうのを自己完結Rー批評とでも言うのかな
アニメ評論家気取りのブログでよく見るチラ裏だよね
自分で自分の言葉に酔っちゃって、内容の浅さに気付いてない
そもそも手前味噌な俺定義から出発してるから、何の根拠もないんだよね
「ぼくのかんがえた難解あにめ」ってさ
まあ生ぬるい目で放置しといてあげようよ
こんな過疎スレで悦に入るだけならかわいいものだよ…w

195 :
で、結局ズレってなんなんよ?
アニメが難解、って誤読してんならそれでいいよ別に
だから最初から誤読だって言ってんのに
他人の文章を読めないだけならともかく誤読するほど頭悪いならレスなんかすんなよ
書かれた文章の意味わかんねーなら「文章が意味不明で意味わからん」って文句つければいいのに
なんでわざわざ分かったふりして「意味がズレてる」とか言ってんの?
難解アニメなんて言葉はないんだから勝手な定義に決まってるじゃん
それぐらい始めから気づけよ
せめて誤読を指摘された時点で気づけよ
お前の馬鹿さ加減をこっちのせいにされても困るわ
しかしほんと一向にズレの説明はしねーのかよ
どんだけチキンだよまったく

196 :
何この流れw
通りすがりついでに俺も蹴りいれとくか
>>180
日記帳にでも書いとけ糞ニワカm9(^Д^)プンギャー

197 :
第三者アピールご馳走様ですw

198 :
>>197
何言ってんだこいつ
一晩中貼りついて即レスってニートかよww
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

199 :
お前に言われたかねーよw

200 :
うわっキモッw
穀潰しニートのうえにキチガイ妄想精神病だコイツw
第二の加藤になるのも時間の問題だなw

201 :
考察も批評もする気がないならいい加減他所でやれ

202 :
とりあえず>>180を叩いとけばいいのか?( ・`ω・´)
>>180
おめーのは考察じゃねーから(´・ω・`)

203 :
>>201
いや過疎スレだしずっとやらしといてもいいだろ
自演煽り馬鹿 VS 誤読煽られ馬鹿
どっちが先に脱落するか興味がなくもない

204 :
>>202
>>180っていうか>>175-180まで長文連投してる馬鹿な
見事にスレをチラ裏化してるから叩かれてるんだろ
空気読めず全レスモグラ叩きしてる時点でお察し

205 :
昔見て面白いと思ったやつと今のアニメ全体を比べたらそりゃ昔のアニメのが優れてると思うのも当然だろうなあ
まあその気持ちも分からなくはないけど、wikiで年ごとのアニメを見返してみると記憶に残ってないような駄作が大量に埋もれてる事に気づいた
あと間違いなくアベレージは向上してる 見るに耐えない作品の比率は昔のほうが上だ

206 :
>昔見て面白いと思ったやつと今のアニメ全体を比べたらそりゃ昔のアニメのが優れてると思うのも当然だろうなあ
ないわ、ヤマトとかなんだあれ
沖田艦長が誤診で実は死んでませんでしたとか
ムウが実は死んでませんでしたな種死となにが違うねん

207 :
あっちこっちやら
SAOやら
リア充物のアニメは純粋に萌えるしいいと思う

208 :
あっちこっちは、周囲の連中のカップル絶賛ムードがなんか気持ち悪かった

209 :
>>180
リトルバスターズは?
難解アニメだかなんだか知らないが
視聴者に対して分かり辛く作ったセカイ系アニメみたいなののことだろ?

210 :
何回アニメww
久しぶりに聞いたな
嫌儲ですらバカにされてんじゃね今時w

211 :
誰かが
昔のアニメは最高で今は駄作ぞろい
とか言ってるのか?

212 :
>>210
久しぶりに聞いたも何も難解アニメなんて言葉ないだろ?どこの素人サイトでお目にかかったのか逆に聞きたい

213 :
攻殻とかが全盛だったころ
硬派アニメだの萌えアニメだのレッテル貼りが盛んだった時期に
2ちゃんでアニオタが難解アニメがどうのってあちこちで喚いてたな
それからようやく熱がさめて見せかけのハッタリに気づいた
当分見なかったんだが、久しぶりにんなことドヤ顔で言って墓まで建てちゃう奴がいたとはw

214 :
硬派や難解なアニメっていう普通の使われ方なら目にするだろ
セカイ系だの日常アニメだのと同じように何かしらのアニメを総括する単語として難解アニメなんて言われてるの見たことないぞ
ぐぐっても出てこないし

215 :
攻殻は誰がなんと言おうと押井アニメであり最終的には犬アニメ
これ常識
テレビ版?なんすかそれ?

216 :
もう喧嘩はやめようよぅ><

217 :
しつこい自演はさすがに寒すぎ

218 :
メール欄でコメントするださおが自演認めるわけないんだからもうほっとけ
折角少しはまともな流れなんだし煽ってる奴は>>181なんだしスルーでいいだろ

219 :
>>214
ああ、俺もそっちの意味だと思ってたけど
ジャンルのつもりなら>>180の創作だと思う

220 :
>>217-218
自 演 乙 w

221 :
>>219
普通の使われ方なら今でも普通に目にするだろ
なんで過去形にした

222 :
あと結局リトルバスターズはどっちなんだよ
今でも難解なアニメが作られてるんだから墓標はないんじゃないの?

223 :
てめえのなんちゃって理論を馬鹿にされて
自演ガーとか言ってる馬鹿もいい加減消えろ
誰一人てめえの意見に同意してないことは無視ですか>>221

224 :
>>205
昔のアニメの方が上とか誰も言ってなくね?

225 :
>>223
何を勘違いして激怒してんのか知らないが俺は「リトルバスターズがあるだろ?」って言ってる立場だ
>>180に「今も分かり辛いセカイ系は作られてるだろ?」って反論してんだけど

226 :
>>221
しないよ
だから久しぶりに見たって
もうアニメのハッタリに騙されてる奴なんていないんじゃないの?
もう騙される奴がいないって意味での墓標なら分かるけど
制作者側が作るの止めたみたいな意味での墓標はちょっと意味不明だな
ヱヴァQとか009見てないんじゃないの
ハッタリのオンパレードだぜ

227 :
嘲笑の意味も含めて難解って使われてるの今でも普通に見るぞ
というか昔から難解って言われてるときは揶揄された意味を内包してたでしょ
昔から褒め言葉ではないと思う
話は変わるが最近じゃ確かにハッタリはもう効いてないだろうな
リトルバスターズとか全く騒がれてないし

228 :
>>203
どこがずれてんのかわかんねーよ説明汁って煽り返して
外野を巻きこんでズレを知ることができた180の勝ちw
>>180 は一流の釣り師

229 :
>>227
Qがあれだけ興行成績出してるのを見ると
相変わらずハッタリに飢えてる気がしないでもない
何のハッタリも無いただのテレビ総集編劇場版3部作だったら10億すらいってたかどうか

230 :
>>227
それ難解アニメちがう
難解()アニメ
まぁ何にしろ俺もズレてると思うほうに一票だなw

231 :
今放送してるのだって、リトバスは見てないから知らんが
オサレアニメのK(今日最終回!w)も結局最後まで意味不明な難解()アニメだしな

232 :
Kって序盤はともかく中盤で既にネタバレしてたし
ただの作りの悪い異能力バトル腐女子アニメだろ
rainなんかとは全然違うし

233 :
あちこち脳内補完&スピンオフラノベ補完しないと分からない難解アニメだよ>K

234 :
補完=難解だったら化物語やその他西尾維新アニメが全部難解()なアニメになるだろ

235 :
いいんじゃないですかね
どうせ()だし

236 :
>>230
難解ってどういう意味で使ってんの?
ズレってなんの話?

237 :
ここまでのレス読んでわからないなら100年ROMってろ

238 :
めんどくさいからはっきり教えてやれば?
またgdgdされても困るし
>>180の主張と違って今も難解()なアニメはある、って話だろ?
何がズレかはわかんないけど

239 :
放置でいいんじゃないかな
ここはべつに情弱や考察厨を賢くしてあげるスレじゃないし
アホな人はアホのままでいてもらいましょ

240 :
即レスぶりが気持ち悪い

241 :
>>236-237
>>238-239
この即レス粘着ぶりは180しかないだろ
ズレに突っ込まれると恥かくから今度は隠蔽したいんだろ>>237>>239
ほんと終わってるな

242 :
>>180,195
アニメしか見てない阿呆オタの典型だな
自分の脳内定義なんて伝わるわけないのに相手の誤読のせいにして発狂とか
ずれてる以前にただの馬鹿だろ

243 :
なんで俺が隠蔽なんてする必要があるんだよ
俺は>>181に「ズレを説明しろ」って言ってるんだけど
そんぐらい分かってから他人を特定してくれるか?>>241
ズレなんかないんだからどうせ説明なんかできるわけないだろ
>>181が一言でもズレの説明したか?
これからもずっとなんだかんだで説明しねーよ、ありもしないズレを説明できるわけねーだろ
できるのはギャーギャー喚いて煽って他人を馬鹿にすることだけだろ

244 :
もうこいつただの荒らしだろ
>>181に粘着して俺悪くネーヨ主張してるが要するにテメーの持論にケチつけられたのが気にイラネだけじゃん

245 :
よくやるね
こんなの当人同士しか関わりたくないから
180は質問がしつこいのにいつまでも反論を完全スルーで居座ってて鬱陶しいし
181は煽りがしつこいのにいつまでも質問を完全スルーで居座ってて鬱陶しい
どうせどっちも自演しまくりだろ?ID出ないと恥を恥とも思わない屑がでかい顔するから始末に悪い

246 :
>>245
181だが、俺はとっくに溜飲を下げてるぞ
だって、ここまでのレスで180に同意してるレスなんて一つもないじゃん
180も195で「俺のアタマのなかの定義に決まってんじゃん」て認めてるし
「おまえのアタマのなかではそうなんだろうよ」
「そうですけど何か?」
で終わってる
人から見ていくら世間の認識とズレがあるように見えても、
そら本人のアタマのなかではズレなんてなかろうよ
この手の手合いには何を言っても無駄
そうと分かったら、情報と知恵は無料じゃないので放置するだけ
なのに相手する奴がこんだけいるってことは、馬鹿に勝ち誇らせておくのが
癪って奴が多いのかね

247 :
過疎スレなめてんのか
てめーら二人とも誰も相手にしてねーよ気づけ馬鹿

248 :
スルーできない時点で相手してるわけでw

249 :
このスレを毎日見てて即日レスする執念には感服するわ
>>180>>181のどっちなわけ

250 :
べつに専ブラ使ってれば普通なんじゃないの?
そんなに嫌ならもう落とせば、こんなスレ

251 :
このスレじゃなくて常駐してる基地外が嫌だ
自演がみえみえでダサすぎる
あれで自演成功、大勢で会話してるつもりとかどこの初心者だよ

252 :
>>229
でもさ、売り上げは一つ前の作品で決まるって可能性ないか?
序・破が「絵が綺麗でハッピーエンドの楽しい映画」って評判受けて、
その続編としてQが売れたという可能性は高いんじゃないだろうか
あのQって誰が望んでたんだろう、という感じはする
もっとも、「ああ、やっぱりね」という旧層と、
「こんなシリアスなアニメ見たことない、ちょっと新鮮」という新参層が
緩く支えて、総叩きとかにはなってはないよね
まあ、いずれにせよ、単なる総集編なら入るはずもないというのは同意
ハッタリ、つまり謎めいた意味ありげな物語が欲しいとまではいかないが、
普通に人は新しい物語を見たくはあるだろう
>>227
ところでリトバスってそういう作品なの?
一話を見ただけだが、何の変哲もない日常物に見えたが
例えば、AngelBeatははったりかましまくりで、
何のかんの言って少しは騒がれてたよね

253 :
Qが売れたのって
1、ストーリーが総集編ではなく新作(既存のファン向け)
2、地上派、しかも金曜ロードショーで序、破を放送してまで行っていた各種宣伝効果(既存のファンと新規ファン向け)
3、ガンダム同様、すでにブランド化してる(新規ファン、既存ファン向け)
※既存のファン=テレビ版+旧劇場版を見てるファン
※新規ファン=ゲームやパチンコで大まかな話は知ってるけどテレビ版などのストーリーは知らず新劇から入ったファン
こんな感じでしょ。
他人の意見を代弁するのは好きじゃないが、>>229も「ハッタリに飢えてる気がしないでもない 」って言ってるだけで、
ハッタリが必要不可欠とかは言ってないでしょ。
どちらかといえばハッタリって飽きられてる気はする。
少なくとも昔みたいに何の考えも、演出も、計画もなしにハッタリを提供してもゲロすら吐いてもらえないのが現状でしょ。
ハッタリって言葉をどう捕らえるかで解釈は違ってくるだろうけど。
ちなみにリトバスは何名かの鬱少女の人生背景がストーリーが進むにつれ小出しにされるタイプのハッタリアニメ。
あの程度のストーリー展開をハッタリと表現すべきかは不明。
今後更におかしなストーリー展開らしいのでそれを見ないとなんとも。

254 :
つーかはったりってどういう解釈すんの?
俺個人としては「謎めいたストーリー」というよりも「謎めいたストーリー展開」だと思ってるんだがどうよ?
「謎めいた世界観」より「謎めいた作品」ってのがハッタリじゃないか?と思うわけ。
具体的に言えば
「謎めいたストーリーや謎めいた世界観」=ストーリーにおける合理的な論理展開と1から10までの結末描写などなど
「謎めいたストーリー展開や謎めいた作品」=合理性よりもポエジー(詩心)が優先される非論理的展開と、投げっぱなしの結末描写などなど
名探偵コナンとキューティクル探偵因幡の違いというかなんというかw
キューティクル探偵はギャグなんでハッタリでもなんでもないけど。
要は作品世界(ストーリー、設定)で謎を意図的に作るのはミステリーの類。エヴァンゲリオン劇場版とか。
作品演出(構成、演出)で謎を意図的に作るのはハッタリの類。エヴァンゲリオンテレビ版の最終回とか。
ここではどういう解釈なわけ?ハッタリって。

255 :
180と181しか書き込んでないじゃねーかw
だったら最初から罵り合ってないで仲良く議論してろよツンデレかまったく
何が溜飲だあほか

256 :
人いねーからなw
このスレで自演しまくって活気あるそぶりとかある意味勇敢

257 :
段々とアニメの質量が軽くなってる感じがする
世界観やキャラ設定が薄い
それを有難がる人がいるんだろうからそれで妥協してるんだろうけど

258 :
いつ頃が分厚いと感じたのかが知りたいわw

259 :
>>257
設定に凝って重厚さを目指すと作り手が扱いきれずに十中八九は駄作となる。
しかも只の駄作ならまだしも、変に芸術を目指してしまって売れる要素ゼロの駄作を作ってしまったりする。
売れない駄作は売れる駄作に駆逐される、これ自然の摂理。
開き直ってラノベアニメ作って金稼いだ方がまだ生産的。
既存の設定を踏襲しまくって手を抜いても作り方次第では化物語ぐらいのもんは作れるっちゃ作れる。
もしも出資者ならどっちを選ぶ?
1、9割失敗、9分とんとん、1分大成功を目指して前衛で重厚な芸術作品を作り続ける
2、3割失敗、6割とんとん、1割成功を目指してラノベ的娯楽作品を作り続ける
本当の意味で才能のある作り手がいれば1のような傾向でアニメ業界は進んでいたかもしれん。
現実には才能のある人、ない人、どっちの作り手も山ほど失敗作を量産してくれたので2の傾向で進んでいる。
受け手の問題もあるんだろうが、それよりも作り手の問題の方がでかい要因だと思うね。
ジャンプの歴史を振り返ってみてもそんなもんでないかい?
原作を作れる人材が乏しすぎるわ。でも監督できる人材は結構増えてきた気がする。

260 :
>>259
別に芸術的にしろというのではなくて
キャラや世界にもう少し深みがあってもいいのではないかと
それと化物語は別に手を抜いてなくて作り込まれてると思う
出資するなら自分が好ましく思う作品でそこそこ売れそうなものにする
スタッフは優秀な人を揃える

261 :
芸術だろうが娯楽だろうが設定に深みを、
とか言い出したら作品製作・制作の難易度が上がってきちんと監督・プロデュースできる人材がいなくなる。
結論としては変わらないだろ?
言葉に拘らず中身で判断してほしい。
分かり易く極端に書いてるだけで言いたいところは芸術か娯楽かではない。
凝れば凝るほどそれをコントロールできなくなる、という話。

262 :
化物語が手を抜いてるのは設定の部分。
作りこまれてるのは演出部分とシナリオ(主に会話劇部分)。
全部が手抜きとは書いていない。
設定も凝ってると思うかもしれんが、ゼロから全てを作り出したタイプの設定や世界観ではない。
西尾維新は猿真似じゃない新作で勝負するタイプの制作者じゃない。
どっちかと言えば手垢のつきまくった設定をわざと寄せ集め、その組み合わせの仕方で遊んでいる制作者。
設定やキャラの薄さはわざとやってるだけあって相当なもの。
あの設定やキャラに深みを感じるのはロダンの彫刻の写真集に「本物にも勝るとも劣らない彫刻の偉大な深み」を感じるのに似ている。
そこで感じ取れるのは写真の深みだろ、主に。

263 :
化物語で手を抜いてないのは設定やキャラ造詣以外の部分だろ?
設定の薄さの話をいきなり作品の薄さにすりかえられても困る。
コンビニのカルボナーラのパスタの伸び具合に深みを感じる体質ならしょうがないけど普通はそこに味の深みを感じたりしない。
コンビニで感じる深みはシステムの深みじゃないか?
化物語(アニメ)で「設定の深みに感動」って言っていいのは日本の漫画やアニメへの造詣が超浅い外人視聴者まで。
少なくともこの国では高校生以上がそんな発言したらいかん。
まして考察や批評がしたいなら最悪でも「設定の組み合わせの深み」とか「作品のメタ的深み」とか「ラノベ的深み」と評してほしい。
間違っても設定の深みとか表現してはあかんだろ?
腹が減ってるときはコンビにのカルボナーラだろうとなんだろうと美味いけど、そういう美味さの話じゃないだろ?

264 :
>>260
そして、出資するなら〜ってその選択の本質が>>259の2の本質の部分と何が違うんだ?
あと優秀なスタッフは揃えられない。出資者だから。人材は限られてるから。そこそこ売れそうなものを希望してるから。
サカつくやってんじゃないんだから数量や役割や慣習といった現実設定無視して「僕が考えた最強チーム」とか意味ないだろ。
出資者が選択できるのは作品と一部のスタッフまで。「揃える」とか基本無理。
一般株主が末端のリーマンの人事にまで口出すとか漫画ならともかく現実では基本無理だろ?
お前が実はゲイツ君をも超える超富豪で、日本を影から操る謎の財閥総帥というラノベ設定顔負けの人物ならそりゃすまんかったが、
そういう極わずかな可能性の話までしたくはない。

265 :
これからはゲーム原作アニメが増えるだろう

266 :
ゲーム原作という括りでいいならエロゲ原作アニメって昔からあるんじゃない?

267 :
設定なんてなんでもいいように思うけどなぁ。
最近出た松本零士の本読んだらメーテルは最初は
宣伝文句の通り、青春の幻影、憧れってことで言
い切るつもりで書いてたって。鉄郎の妄想でもいい
くらいで。でも描き進めてみたらむしろ現実的に
事件を進めるの役回りになったから現実の女性って
ことに戻してさらに最終回に続くお話を担わせたとか。
ボトムズなんかはクールごとに次のお話考えてて
一話で広げた伏線の畳み方は最初はだいぶおぼろげ
なままで制作してたとか。
お話が面白ければなんでもいいんじゃね。

268 :2013/08/26
なんでもよくはないだろw
内容が同時期に被ったら色々と影響が出る
10年後に被るぶんには問題ない
なんならリメイクでおk
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