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4K総合12


1 :2013/09/05 〜 最終レス :2013/09/09
★★★8Kの話題はここでやれ★★★
スーパーハイビジョン 8K UHDTV2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1344579349/
前スレ
4K総合11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1377088544/

2 :
http://us.support.sonyentertainmentnetwork.com/app/answers/detail/a_id/3848/related/1
Video Unlimited 4K: 4K movie size
The average title download size is approximately 50GB
Tears of Steel
264
http://mango.blender.org/download/
HEVC
http://labs.divx.com/node/127909
DivX PlayerでHEVCを再生する
http://japan.blog.divx.com/2013/07/25/playing-hevc-in-divx-player/

3 :
・新しいディスクフォーマットはCD-DAやDVDのように多く長く使われることはない
・4KBDが出てきてもSACDのように成長しないフォーマットになる可能性が高い
・BDの市場は7年でDVD比30%までしか成長してない
・パッケージ市場自体が縮小している
・4KBDは年末に方向性が決まるつまりでるかでないか決めかねている
・FMP-X1に採用されたeyeIOはTHX認証を受けてるので品質の心配はない
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/594/752/sony1_26.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/587/995/deg03.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/587/995/deg04.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20130709_606578.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1308/28/news078_2.html
Unboxing of my new sony FMP-X1
http://www.youtube.com/watch?v=xNmUFqVVKdg
http://www.youtube.com/watch?v=d8mlH7-2zlU

4 :
.







4096x2160の名称  =  「 PRO 4K 」


http://www.hifidiprinzio.it/prodotto.php?id_categoria=411&id=2198
http://www.miroc.co.jp/show-report/nab_musikmesse2013/archives/967




.

5 :
>>2
>Video Unlimited 4K: 4K movie size
>The average title download size is approximately 50GB
おいおいw
100GB超と言う話はどこにいったんだ?
またソニーお得意のハッタリか?
で、コーデックもAVCなんだろ?w
それで50GBって、BDを少し高画質にしただけだよなぁw
これじゃあ4KのBDに期待せざるを得ないんじゃねーの?w

6 :
http://forum.blu-ray.com/showthread.php?t=182639
別のスレッドでも簡単に述べたのですが、SONYはBlu-rayディスク協会といずれ映画作品
を4Kで提供するという話し合いを持っています。
もしこの話が本当ならば2016年前後になる可能性が濃厚で、私たちは4Kのプリレコードの
映画を買えるようになります。
4Kに準拠したプレイヤーでは200GBから500GBのマルチレイヤーディスクを品質を全く落と
さずに再生でき、セキュリティのために256bitのAES暗号がかけられ、最先端の圧縮技術が
用いられます。 これらの理想はまだどこにもおおやけになっていません。




本当かどうかはさておき、こう言う話もある。
1層辺りの容量がBDの4倍の光ディスクも開発されているから、4Kの次世代BDとして規格化され
数年後出てくるかもしれない。
いずれにせよ、ソニーの4K配信が50GBであるように、数百GBクラスの高画質コンテンツは配信で
は不可能であり、こういった大容量なコンテンツはパッケージソフトでしか実現できない。
だから、パッケージソフトがなくなることはないし今後も進化していく事は間違いない。
4Kのテレビは安くなればいずれ売れていくことは間違いないし数年後はそれなりに普及している
だろうから、その時に4Kの次世代BDが出てくるかもしれない。
それまでは放送や配信で4Kコンテンツを増やしていくしかないだろう。

7 :
先の予想は自由なんだけど、公になってない理想とか、〜かもしれない予想とか
「それなりに普及」するのが世帯の10%なのか30%なのか50%なのかの予測も明らかにせず
その辺をひっくるめたのを根拠にBDが出てくるかもしれないと理想論を言うのは止めてほしいなあ
どれか1つ叶わなくてもそうならないわけで、それを根拠に先行投資を決めるなんて
例えば企業では有り得ない。
LDだって最盛期は10%普及していたけどその程度ではコンテンツ流通の主流にはなりえなかったわけだし

8 :
AV板で誰も読まない普及しない理想論を長文で書き綴るキチガイに言え

9 :
企業にとっては金払う人間が客だ。
プレミアムコンテンツに金を出す機会が乏しい人間に
4k 機器が普及しようがしまいが関係ない(間接的な影響しかない)。
全人口や全世帯の何%に普及するのかはどうでもいい。
コンテンツを買う人間の何%に興味を持たれるのかが重要。
そういう意味ではLDの10%というのは過小評価。
映像作品への出費が多い人間に、LDなんかいらないVHSを買う
などという人間が多かったわけではない。

10 :
>9 はコンテンツ販売の話ね。機器メーカーの話は別

11 :
今日夜23時のテレ東WBSで4Kテレビ中国のがあるよ
BSなら夜0時からだよ

12 :
4Kはオワコン

13 :
4Kは2Kと同じで値崩れして軽量な機種が登場する。
そうなれば2Kのアップコン視聴用として売れるようになる。
52型で価格が20万円以下で重量が30kg以下になれば2Kを駆逐するだろう。

14 :
そもそもアプコン望んでるのはマニアでも少なく、一般人なら誰もいないよ
マニアは4kコンテンツ、一般人は2kで十分、これが世間の常識

15 :
アプコンで2倍薄まるからなw
リアリティからどんどん遠ざかるよ

16 :
4Kネガキャンは今日も元気だな

17 :
>>14
2Kと4Kの価格差がなくなってもなのか?
2Kが15万円で4Kが17万円だとしたら、大部分の人は4Kを選択するのではないのか?
フルハイビジョン(1080)がハイビジョン(720)を駆逐したが、それと同じことが起こると思う。

18 :
そんな値段にはならない気もするし、例えなっても消費電力が高いからまだ2k選びそう。

19 :
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/614/201/pana2_25.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/614/201/pana2_26.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/614/306/t03.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/614/306/t04.jpg

20 :
4Kは例えアプコンでもほぼ誰が見ても画質の違いがわかるからなぁ。

21 :
>>18
消費電力は書かなかったが、消費電力も2Kも4Kも大差ない状態になることは言うまでもない。
4Kは2Kと同じで今後は急激に値崩れを起こす。
50型以上では2年後くらいには4Kが過半数を超えることになる。
要は価格次第で4Kは普及が進むということだ。

22 :
そりゃあ2kと同等条件になれば綺麗な方を選ぶだろうけど。
早い内にそうなれば良いけどな。

23 :
アプコンが一番汚いからな

24 :
>>22
50型以上を選択する人なら、2Kが10万円で4Kが18万円でも4Kを選択する人が多いと思う。
貧乏人は50型以上を選択しないだろうから。
狭い部屋で金のない人なら40型以下を選択する。w

25 :
HDMI2.0が正式に決まった以上、早晩4Kは単なる2Kの置き換えになるだけだと思う。
パネルの製造コストなんて事実上差が無いんだから。

26 :
4Kはコントラスト悪いし残像感有るし暗いし駄目駄目
消費者は簡単には騙されないよ

27 :
「売ってるテレビの50型以上で数年後には4kが過半数を超えるだろう」
そうなるかはメーカー次第で、やる気があれば可能だろうね
でも売っていても直ぐに買い替えてもらえるわけでもないよ。今使ってるテレビが壊れない限り
よっぽどのメリットが無い限りは敢えてテレビ買い換える時代じゃない
そうして家庭においてある大型テレビの何割かが4kになるにはそのまた5年はかかる
ましてや中小型テレビのユーザーはなおさら
そういう「貧乏」な人々がコンテンツ消費の大半を支えてるんだから
4kコンテンツ流通の本格化なんてまだまだ先だよ

28 :
別にすぐに本格化しなくても楽しめる範囲で楽しめばいいんじゃね?
趣味の世界は自分が楽しいか楽しくないかが全てで、周りが〜とか普及率がぁ〜とかあんまり気にしても仕方ないでしょ

29 :
>>27
2〜3年後には50型で以上では、生産台数で4Kが2Kを上回るのではないか?
2Kと4KのTVが並んでいたので見比べたが、明らかに4Kの方が綺麗だった。

30 :
まあ4Kコンテンツは別に考えるにしても、
今の地デジを見てる一般の人は、4Kで映し出された地デジを見ても大きな違いは感じないだろうし、
いくら安くなった4Kでも積極的に買おうという気にはならんだろう
まあ値段が50インチで2万円くらいの差になればわからんが、それ以上なら2Kを買うだろう
ただ、もうその頃は大型は2Kは作らなくなってるかもしれんから、選択の余地はないのかもしれんけどな
何してもまだ先の話だな

31 :
消費者は解像度以上にコントラストや残像なんて気にしてねえよ。

32 :
4Kのデジタル放送が始まれば今のHDTVなんて見向きもされなくなるなw

33 :
むしろ4Kのデジタル放送が見向きもされない、に1000ガバス

34 :
226 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[] 投稿日:2013/07/16(火) 14:35:18.03 ID:6lXLDsDH0
アフターアースをネイティブ4K上映されているスクリーンで観てきた。
この映画はSONY F65とCANON EOS 5Dと言う4Kカメラで撮られた映画で
4Kでマスターされ4Kで配給されており、ソニーのシネアルタ4Kプロジェクター
(SRX-R320)が導入されいているスクリーンではすべてネイティブ4Kで上映される。
俺が見てきたスクリーンは横9メートル縦4メートルでシネスコスサイズで、16:9で
言えば410インチ相当の、まあ中規模くらいのスクリーン。
それを最前列から視聴してきた。最前列は8Kの推奨距離とも言われている0.75Hくらいで
相当スクリーンから近い距離だが、この距離でも、かなり綺麗なことが確認された。
画面に近寄っても破綻は殆ど見受けられないし、モニターのような綺麗な映像だった。
恐らくこれはカメラの性能あってこそだろう。
そして、一番驚いた点は、勿論、4Kでマスター化された映画と言え、前編すべての映像が
4Kではない。VFXなんかは2Kで作られる事が多い。
つまり2Kで作られるシーンはアップスケーリングによって4Kに引き伸ばされる。
その2Kで作られたシーンと4Kで作られたシーンの格差が凄い。
明らかに違う。勿論視距離も関係があるだろうが、0.75Hと言う距離から観ると、2Kで作れた
シーンと4Kで作られたシーンの差は天と地ほどの差があった。
4Kは非常に鮮明でクッキリしているのに対して、2Kは明らかにぼやけている。
この差は完全な4Kと2Kの情報量の違いと言えるだろう。
やはり2Kでアップコンバートした4Kは汚いのだ。いや、それだけ見れば十分綺麗なのかもしれないが
4Kと比較してしまうと、ただの汚い2Kでしかないのだ。
227 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2013/07/16(火) 17:39:43.66 ID:N8Oxs5zC0
>226
2K→4Kアプコンが4Kより劣るなんて、そんな当然のことをドヤ顔で語られても。
比較対象を根本的に間違えてる。
比較すべきはアプコンと4Kではなく 「2K 対 2K→4Kアプコン」 だろ。
そこに明かな差があるなら4Kを買う意味があるし、
無いなら4Kネイエィブソースが出揃うまでは買う意味が無い。

35 :
50インチの「4Kテレビ」、わずか8万円で販売へ
http://news.livedoor.com/article/detail/7907638/
中国:4Kテレビで地元メーカーが低価格攻勢、定価はソニーの「3分の1」
http://www.excite.co.jp/News/market/20130503/Fisco_00093300_20130503_009.html
テレビの場合
8K→80、90、100、110型台
4K→40、50、60、70型台

36 :
229 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[] 投稿日:2013/07/16(火) 19:06:38.64 ID:++LUfiXT0
>>227
>そこに明かな差があるなら4Kを買う意味があるし
無ければ4Kのパネルと言う価値が無くなる。

@4Kネイティブ>A超解像有り4Kアップスケーリング>B超解像無し4Kアップスケーリング>C2Kネイティブ
@とAの差はBとCのくらいの差があると思って良いだろう。
@とAの差は4Kと2Kのソースの差
そして
BとCの差は4Kパネルと2Kパネルの差
この差はどちらも大きい。

37 :
今のところ数が十分にある4Kコンテンツって写真くらいしかないんだよな

38 :
10年前は50型以上の大画面も1Kしかなかった。
それが今は2Kや4Kしかない。
10年後は4Kと8Kしかないだろう。

39 :
SDテレビのあの長かった時代を考えれば、今のHDはまだ10年や20年は続くだろう
問題は4Kと8Kだが、正直このどちらが今後伸びるのかは分からない
これからの4Kコンテンツの出方にもよるが
4Kが中継ぎで5年〜10年で消えて、その後8Kが隆盛になる可能性は高いな
むろん、ぞの間も2Kの地デジは続くだろう

40 :
デジタルはアナログより10倍進歩が早いから中継ぎは2Kだw

41 :
人の購買速度は10倍にはなってないんだよ
むしろテレビより購入優先度の高いものが20年前よりずっと多い
世帯可処分所得はインフレ率を勘案しても20年前より減っている

42 :
だから10倍進歩が早いんだよw

43 :
4Kってすくなくともデジカメ写真表示するには向いてるし有効なはずなんだけど
なんでかそういう意見が出てこないんだよね
デジカメ板でえらそうに畑違いの動画機器の話して得意がってるやつが
いるんだから、R板にぜったい含まれてるはずなのにね

44 :
キャリブレーションにうるさい奴らがTV使って写真チェックするとは思えない

45 :
結局4Kは誰からも見向きもされないで終わりそうだな

46 :
薄型テレビはたぶん、国産末期のブラウン管テレビのように
長い年月動作せずに壊れるんじゃないだろうか

47 :
オリンピック決まってそれに合わせて4Kか8Kってなるかな〜
実際に見に行く方がいいと思うけど

48 :
>>7
4KBDが出てきても主流になる必要なんてないだろ。
コンテンツホルダは何も4Kだけで商売してんじゃねーんだし
DVDで商売できる以上DVD続けるし、マニア向けに高額な
4KBDでも商売すりゃいいだけだ。

49 :
パッケージの在庫を何種類も持てる余裕があれば可能だけどねえ

50 :
>>44
でもすでにカメオタ釣るのに使われてるけどね、4Kテレビ

51 :
ぎんぎんに固くなったビッグマグナムを4Kにグイグイ挿入して熱く奥で果てたい。

52 :
>>48
4KBDがマニア向けでも商売になるくらいなら結構な話だが、
今の4Kテレビの普及率ではとても商売にはならんだろ
昔の家電メーカーは余裕があったから売れなくても長い目で見てくれたが、
今は見切るのが早そうだぞ

53 :
>>35からして4Kの値崩れは時間の問題。
2〜3年で20万円を割り込むような50型以上の4Kが日本でも売られるようになる。
そうなると2Kのアップコンバート視聴目的で4Kが普通に選択されるようになる。

54 :
今現在の普及率じゃ当然だろ

55 :
だから焦って来年早々くらいに4KBDを出しても駄目だろうと言ってるんだ
当分は比較的コストのかからない配信か何かで様子を見る必要がある

56 :
言ってることブレブレじゃないかw

57 :
べつにブレてないだろ
BDに問題があると言ってるだけで

58 :
4KBlu-rayも、近い将来に発売され、それが標準になってゆくでしょう。
8Kの時は、Blu-rayと再生の為の互換性はあるが、全く新しいディスクフォーマットになるんでしょうね。

59 :
>>52
コンテンツが無けりゃもっと商売にならんだろ。
3Dがあれだけコンテンツ不足とか言われたの知らんのかよ。

60 :
マニアさえ買えば高額でもいいなんてSACDの反省がないな
SACDの新譜どのくらいでてるか知ってるかなぁ

61 :
いいだろ。
マニア向けのコンテンツなんだから。

62 :
3D はコンテンツが無ければ3D機能が全く動かないが
4k は4k 未満のコンテンツの時にも若干の副産物が得られる

63 :
4Kはアプコンでも目に見えて画質が向上するのが誰にでも分かるからな

64 :
つーか、ここ総合スレなのに、4k 機器や4k対応PCソフト等の
”現在実在する”ものについて語る比率が低すぎるだろう。
”ぼくのかんがえたさいきょうの”は隔離して欲しい
 【DISC】4kは、この先生きのこるの?【配信】  とか

65 :
フルHDやハーフHDは地デジ化によって驚異的な普及率なのに
その画質で再生できるBDの普及はイマイチで
未だにレガシーなDVD版の発売も行われている。
相当にがんばらないと4kBDの立ち上がりでコケる。
最低限の枚数売れないなら4kBD版併売してくれなくなるからね。

66 :
>>55
現在でも金持ちは問題なく買える。
現在  → 50型以上の4Kを選択するのは一部の金持ちなど
2年後 → 平均的なユーザーも50型以上では4Kを選択するようになる
       (2Kのアップコンバート視聴が主な用途)

67 :
パナソニック、4K IPSα液晶の20型Windowsタブレット
「TOUCHPAD 4K」を法人向けに展開
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130906_614391.html

タブレットに限らずPCモニターとしても展開すればいいのに

68 :
>>66
アプコン目的で4kを買う奴なんてほとんどいないよ

69 :
ヨーロッパ衛星業者ユーテルサット、世界に先駆け4Kチャンネルの伝送を開始
http://www.pronews.jp/news/1301211240.html
インテルサット、4Kライブ中継をIBCにて実施。
スカイドイツでは4K/HEVCライブ伝送を実施
http://www.pronews.jp/news/1309051910.html

ヨーロッパも4K放送が着々と進んでるな

70 :
>>67
というかそれ入力端子はないのにHDMI出力はしっかり備えてる謎仕様

71 :
>>65
情弱だな、6月、7月とBDのソフト販売用金額はDVDを上回っているよ
レンタル用はDVDの方が断然上だが、これはレンタルに画質は求めていない証拠だ
http://www.jva-net.or.jp/report/monthly_2013.pdf

72 :
>>71
上回っているから何なのか。
DVDはまだ依然として残っていることに変わりは無い

73 :
BDが普及してると言うには勢いが無さすぎるし、どちらかというとパッケージメディア全体が減ってきているから割合が増えているように見えるだけだろ。
こちらはドイツ・イギリス・フランスなど西ヨーロッパ全体のメディア別シェア
http://www.dvd-and-beyond.com/_images/articles/1974689731sd-2.jpg
これを見てBDが順調にシェアを増やしているというより、頭打ちの中で他が減ってるだけだろうね

74 :
>>72
>>48

75 :
>>74
SACDだってCDと併売できたはずなのに
最低限の売り上げすら確保できなかったためクラシック以外ではほぼ全滅した。
4Kだけで商売するわけではないだろうが、
併売を続けられるための最低限の売り上げは必要。

76 :
SACDはほぼ壊滅状態だね
4Kもそのうち仲間入りすると思うよ
世界の流れは4K無視の状態だ

77 :
>>71
ビデオソフトでBDvsDVDと言うのがインチキなんだよな
例えば音楽のCD+DVDとか入れてないしCD+BDとかないし

78 :
>>75
それはSACDはクラシックだけで十分だからだ。
同様に4KBDはハリウッド映画だけで十分。
コストの問題なんぞ、ソフト価格を上げれば問題ない。

79 :
ソニーがDSDダウンロードサービスやるってさ
http://www.usatoday.com/story/tech/personal/2013/09/04/sony-new-high-resolution-audio-products/2762773/

完全にネットの時代くるね

80 :
>>76
>>69
何が「世界の流れ」だって?w

81 :
>>80
配信は自由に

82 :
>>スカイドイツでは4K/HEVCライブ伝送を実施
韓国の4K/HEVCもそうだけど
こんなの実際は、まだまだ実現出来ない
一番現実的なのは、スカパーの4KのAVC放送だけ

83 :
まあ放送の画質はだいたい想像がつくし、それほど期待できるものではないだろう
本命は配信か4KBDだが、できればディスクの方が伸びて欲しい…

84 :
ディスクは配信で映像を買ったときの任意のおまけくらいが妥当じゃないの

85 :
Rovi、HEVC/H.265や4KのH.264をサポートする「DivX 10」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130906_614313.html
これ入れて
http://labs.divx.com/node/127909
これ再生しろ

1.5Mbpsでこのクオリティは凄い。
4K撮影+HEVCエンコードは1.5Mbpsだろうと、今の2K撮影+MPEG-2エンコード17Mbps
の地デジより高画質だと言う事だ。
4K撮影+HEVC1.5Mbpsでこのクオリティならその10倍もあれば4Kでも全く問題ないだろう。
少なくともHDTVに映してボケボケになっているDVDの映像を観て満足しているような一般層
には完全に騙せるはずだ。

高画質を求めるマニアはHEVC50Mbps+αの4K配信で問題ない。

86 :
パナが10月にはHDMI2.0搭載機を発売するし、ソニーも今月から配信を開始してるんだよな
となると、来月には配信を聴取できる奴も出てくる訳だ(4Kの聴取にはさらにプレーヤーも必要だが)
ここのスレには金持ちがたくさんいそうだから、いよいよ来月には配信4Kの感想が聞けるのかwww

87 :
視聴と聴取を間違えた(笑)

88 :
HDMI 2.0発表。4K/60p伝送の幕開けと少し気になる点
色信号に関する2つのサポートレベル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130907_614482.html

89 :
ソニーや東芝が予定している従来機のHDMI 2.0アップグレードがこのパターンに相当する。
インチキHDMI 2.0に

90 :
現時点において18Gbps版HDMI 2.0は、パナソニックだけだという。
その他は、インチキHDMI 2.0の偽物かインチキと言う事で
ファイナルアンサー!

91 :
まあ地デジを4Kアップコンで見て
やはり4Kアップコンで見ると2Kで見るより綺麗だとか感想言ってる
情弱とかは、まあ見捨てるしか泣かないか

92 :
アプコンが一番気持ち悪い

93 :
>12bit 4:4:4
このネイティブソースが民生に流れてくる事は無いから問題ないなw
興行用の4KDCPでも10bitの4:2:0だからな。
12bit 4:4:4じゃないと糞とか言ってる奴は、オーディオが32chじゃないと
糞とか言ってる馬鹿だから無視しようwww

94 :
>12bit 4:4:4
このネイティブソースが民生に流れてくる事は無いから問題ないなw
興行用の4KDCPでも10bitの4:2:2だからな。
12bit 4:4:4じゃないと糞とか言ってる奴は、オーディオが32chじゃないと
糞とか言ってる馬鹿だから無視しようwww

95 :
本当に、BDを4Kプロジェクターで見て、
「アプコンすげー」とか言ってる「VW1000ES馬鹿」にも困ったもんだよなw

96 :
今のアプコンや画質補正技術が凄いからなw
8bitのバンディングなんざ今の最先端の技術なら余裕で消せる。
無駄に容量食うだけのネイティブなbit拡張は勘違い馬鹿しか求めてない。

97 :
<IFA>パナソニック幹部に訊く「55型4K有機ELテレビ」の詳細
http://www.phileweb.com/news/d-av/201309/07/33677.html

98 :
>>96
>8bitのバンディングなんざ今の最先端の技術なら余裕で消せる。
とりあえず009の12bit映像見てからほざけ。

99 :
機器の制限で10bitレベルになるだろうが8bit映像がいくらがんばっても無理な映像。

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